今日も外食でした2011年07月08日

朝、7:50の出勤時に武蔵野市内をsekid方面にクライムする4発機(=すなわちボーイング747です!)を撮影しました。調べてみると、ANA241便の福岡行きのようです。ゼネラルエレクトリックのエンジンが大きな音を上げています。

今晩は帰宅が遅くなり、8km車で走って小平のラーメン屋さんへ。塩バターラーメン+餃子を食べました。途中、ハイビームのマツダ・デミオにやられ、目の一番敏感な部分が見えなくなりました。。。

帰宅後、読売夕刊によれば、ヴァイオリニストのヨゼフ・スーク氏が亡くなったとのこと。

http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201107080150.html

ロイターが発信元ということで、たどってみたところ以下に記事が英語で詳しく書かれています。

http://www.reuters.com/article/2011/07/07/us-suk-death-idUSTRE7663TI20110707

小学4年の頃、仙台市内にある東北電力ホールでスーク氏の演奏を聴いたことがあります。ほとんど覚えていません。

スークと言えば、ヘンデルやバッハのヴァイオリンソナタがエラート・レーベルから出ていて、購入しています。私は、バッハのヴァイオリンとハープシコードのソナタが好きで、特にBWV1019の三楽章がとりわけ好きです。ハープシコードの独奏なのです!スークではなく、ズザナ・ルイジッチコヴァの演奏ですが、もう最高です。ご冥福をお祈りします。

http://www.youtube.com/watch?v=Rxe3gA6Orrc&feature=related
是非聞いてみてください。

コメント

_ Music ― 2011年07月09日 20時39分53秒

あきちばさん、こんばんは。

私は、指揮者の佐渡裕さんのコンサート(PMF?)を、
札幌に住んでいた小さい頃、聴いた事があります。
先日、アルバムを見ていると、佐渡さんと、小さい頃の私が隣で撮った写真が出てきました!
ものすご~く感動です。
親曰く、舞台裏で偶々佐渡さんを見かけたので、一緒に撮ってもらったとか。
札幌に住んでいたころは年少さんぐらいだったので、
まさか、今ごろになって、佐渡さんと撮った写真を見るとは…
クラシック、やってて良かったって思います。
ずーっと宝物です^^

チャイコフスキーの5番、良さそうな曲ですね。
私も聴いてみます。

 長文、失礼致しました。

_ あきちば ― 2011年07月10日 02時09分18秒

Musicさん こんにちは。

札幌に住まわれていたのですね。それは知らなかったです。札幌は、たまに東京から車で行く街で、叔父も住んでおり個人的に好きな街ですよ。PMF、一番はじめはバーンスタインがやっていたんですよ。愛弟子の佐渡さんが引き継いだんですよね。幼稚園の記憶があるのは、写真があるからなんです。私は写真をよく撮っています。自分の記憶補助のためでもあるんですよ。

チャイ5、イイ曲なので聞いてみてください。チャイ4、チャイ5、悲愴は知っていますが、チャイ1、チャイ2、チャイ3って聞いたことありません。。。

今はiPOD+ヘッドホンでブラームスの「雨の歌」を聞いています。

長文で、、、とありますが、伝えたいことたくさんあるのでしょう。おやすみなさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2011/07/08/5947558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。