強烈な南風が一日中吹いていました2011年07月04日

稚内付近にある低気圧に向けて、強烈な南風が吹いていました。職場の掲示物もみなはがれていました。

現在午前零時に近いですが、東京多摩地区では降雨を観測。ただし、外気温が28.4℃もあります。夜間でこんな高温で降雨を観測することは珍しいと思います。これから寒冷前線が通過して、気温が低下するものと思われます。

さて、昨日ボーイング787が、羽田に飛来しました。残念ながら仕事のため、見に行くことはできませんでしたが、おこづかいをためて、是非搭乗してみたいです。

http://www.ana.co.jp/promotion/b787/

帰宅後、家内が先に帰っていたので、料理は免除。

仕事をしながら、珍しくシベリウスの五番の交響曲などを聴きました。この曲は、19年前の夏に、とあるユースオーケストラの第一VNで弾いたことがあります。いろいろな交響曲があるなかで、特殊な味を持つシンフォニーです。私は夏の曲かとずっと思っていましたが、初演はAW(秋冬)もののようです。今だからすぐに調べられます。。。

濁った和音のオーケストレーションもよいものですね。私は新進気鋭の女性指揮者の元で弾いたことがあります。

さて、GAGAの言葉で、不完全だからこそ、それが人間の個性だ、と発言していたことに感銘を受けました。あの年齢で雑誌プレジデントに載るような言葉が言えるなんてすごいと思いました。何者なのだ。