ユジノサハリンスクで撮影した6輪駆動車!2020年09月30日

一生懸命仕事をしました。あちゃー、という瞬間も。

昨年、ユジノサハリンスクへ行ったとき、ユジノサハリンスク駅前にとまっていたAWDです。

ロシアっぽいですよね。

釣り銭2000円とるの忘れた(取り返した!)2020年09月20日

今朝の夢、浅草へバイクで行く。特殊なはんこを作ってもらいに行く設定でした。午前中から残務整理。

夕方給油。土曜日に前橋下道往復し、270kmくらい走行してちょうど24リッターで。およそリッター11kmでまずまずです。

その際、5000円札を機械に入れて、3000円分給油しました。で、釣り銭を取ってくるのを忘れ、GSに戻るという始末。

人生いろんな失敗してますが、このケースは初めて。買い物して、夜は、珍しい大型二種の教習動画。で、お若い女性で、これまたどうしてこんなに運転うまいんでしょう。

Sakurako Takashinaさんのチャンネルです。私は普通免許取ってから、25年経ってから大型二種取りました。若くして、すごいですね。

カメラの位置の関係から、左ミラーが当たりそうな印象も。左きり鋭角も1回で切っているので、すごいです。

大型二種教習動画、すごいの発見!2020年08月25日

一生懸命仕事をします。暑いですね。まあ8月ですからね。

昨晩、リビングで寝て、起きた後、動画を見てみました。たまたま、大型二種の教習動画に遭遇。

お若い女性がバス運転しているのがとても印象的でした。6点確認(指さしがよいかどうかは不明)できてるし、左ミラーの処理も上手。マニュアルのシフト操作も上手だし、左切り鋭角も1回で切れてました。こんな若い女性がいることに衝撃。

親はどういう教育をして、どのように車と接してきたのか!!!

https://www.youtube.com/watch?v=lUPRjisg-Eo&t=2181s

これです!

中型二種の試験を見に行きました!2020年08月18日

8時過ぎに出発、府中試験場へ久しぶりに行ってみます。今日は、中型二種の試験があるという情報を得たからです。久しぶりにエルガミオの試験車両が走行するはずだからです。


駐車場は満車で、近くのコインパに駐めます。中型二種、いすゞエルガミオ久しぶりに場内を走行しているのを見ました。今日の午前中は2名受験者がいらっしゃったようです。

外走行があったかどうかは不明です。お昼前に吉祥寺へ。昼はカレーを作り、夜はその残ったカレーとカップラーメンを組み合わせて、カレーラーメン(新潟・燕三条風)を作ってみました。なかなかでした。

仙台市交通局のニュース、バスって簡単に運転できないよ!2020年07月01日

一生懸命仕事をします。モンスーンの雨降り。驟雨の一日。

帰宅後、ネットニュースを見てびっくり!

私の出身地、何度も乗った仙台市営バス。

無免許の人に運転させていたとのこと。マニアの方、そんなに運転したいんだったら、一発免許取れば???とアドバイスしたいです。

そう簡単じゃないよ!!!

大型二種保持者は語ります!

新潟の連接バス2019年09月24日

一生懸命仕事をします。

22日朝、新潟駅で撮影した連接バスBRTです

今回は乗車まではできませんでした。来年必ず乗ります!

風疹の抗体あった!禁酒3晩成功 いすゞガーラフルステア2019年07月30日

土曜日から今日まで用事で千葉県内へ。海水温27℃の東京湾に入りました。海は2年ぶりで、意外に好きです。

ところで、先週病院へ行き、風疹の抗体検査を受けました。その結果が出て、抗体価32倍ということで予防接種の必要なしとの診断を受けます。

主治医に聞いたら、10歳までの幼少期に自然感染していたのでしょう、とのことでした。

仕事でお酒を飲めません。3晩成功しました。お酒飲まなくても平気ですが、早めの食事のためおそらくこれを続けると太ると思います。

バスにも乗りました。いすゞガーラの昨年5月に登録された新車です。右フルステア状態の写真です。バスってフルステアすると、タイヤを右ミラーで見ることができます!

アキダイさんの社長さんが読売新聞2面へ登場!2019年05月23日

一生懸命仕事。晴れですね。

午後から出先へ行きます。その際、バスに乗りました。

往路の西武バスさん、安倍晋三似のかた、うまい!!安全確認ほとんどしていない様子でしたが、ちゃんと目のなかでやっている。

復路の西武バスさん、途中で運転手交替。その後のドライバーさんも運転うまい!

帰宅後遠いいなげやさんへ。今日は焼きそばを作ります。冷凍庫にあった麺を調理。キャベツ半額のものがあったので。

ところで掲題の練馬・アキダイさんの社長さんが読売新聞2面に昨日掲載されました。地元では有名な社長さんです。このアキダイさんは地元のスーパーさんで、マスコミ顔出し取材OKな珍しいスーパー小売店さんです。

こんなところに出ると、今後、政府から呼ばれたりするかもしれませんね。

肉離れ・歩行困難(42日目):バスのATのお写真/踏み間違いはあるけど・・・検証2019年04月22日

気持ちよい、少々暑さを感じる一日。一生懸命仕事しました。

日最高気温は26.3℃でした。

昨日神戸でATバス(西日本車体工業製)にひかれて亡くなったいたましい事故がありました。

まず、ATのお写真です。ピアノボタンっていって、バスのATはなぜかPレンジがありません。RNDだけ。要するに、普通車のようにPレンジに入れてギアをかませる、ということはありません。

ですから、バスは輪留めをするのです。

踏み間違え、私も最近もしたことはあります。私はエンジン始動の時に、ブレーキ踏みながらイグニッションを回します。たまたま座席の位置設定をしていて、アクセル踏みながらエンジン始動をしてしまい(もちろんギア噛んでいませんので進みませんでした)、うぉーん!と5000回転くらいタコメータ上がりました!

重大な踏み間違えは、とある駐車場で。そこは、後ろに行けばいくほど勾配があって。バックで駐車中、(勾配があって)、ブレーキ踏みながらのバッククリープ。結構進みすぎたので、本来はブレーキ踏まなきゃ行けないんだけど、逆フェーズでアクセルを踏んでしまって、いきおいよく縁石にあたったことがあります。

クリープですすみすぎたときに、とっさに、停めるために逆フェーズでアクセルを踏んでしまうことはあると思います。

そんな経験あります。今回の事故がいかさればと思って書き込み

朝からバスと4tアルミを誘導して疲れた!2019年03月10日

朝早めにでかけ、5台のバスを2回誘導します。4tアルミもバック誘導しました。こっちはアルミが木に当たりますが回避。

バスは路線タイプで、大通りまでの100mの間を何度か全力ダッシュで走り、へとへとになりました。

荻窪駅まで自転車で往復。これも結構疲れました。

遠いいなげやさんへ行き、それで一日終わり。