新潟の連接バス2019年09月24日

一生懸命仕事をします。

22日朝、新潟駅で撮影した連接バスBRTです

今回は乗車まではできませんでした。来年必ず乗ります!

風疹の抗体あった!禁酒3晩成功 いすゞガーラフルステア2019年07月30日

土曜日から今日まで用事で千葉県内へ。海水温27℃の東京湾に入りました。海は2年ぶりで、意外に好きです。

ところで、先週病院へ行き、風疹の抗体検査を受けました。その結果が出て、抗体価32倍ということで予防接種の必要なしとの診断を受けます。

主治医に聞いたら、10歳までの幼少期に自然感染していたのでしょう、とのことでした。

仕事でお酒を飲めません。3晩成功しました。お酒飲まなくても平気ですが、早めの食事のためおそらくこれを続けると太ると思います。

バスにも乗りました。いすゞガーラの昨年5月に登録された新車です。右フルステア状態の写真です。バスってフルステアすると、タイヤを右ミラーで見ることができます!

アキダイさんの社長さんが読売新聞2面へ登場!2019年05月23日

一生懸命仕事。晴れですね。

午後から出先へ行きます。その際、バスに乗りました。

往路の西武バスさん、安倍晋三似のかた、うまい!!安全確認ほとんどしていない様子でしたが、ちゃんと目のなかでやっている。

復路の西武バスさん、途中で運転手交替。その後のドライバーさんも運転うまい!

帰宅後遠いいなげやさんへ。今日は焼きそばを作ります。冷凍庫にあった麺を調理。キャベツ半額のものがあったので。

ところで掲題の練馬・アキダイさんの社長さんが読売新聞2面に昨日掲載されました。地元では有名な社長さんです。このアキダイさんは地元のスーパーさんで、マスコミ顔出し取材OKな珍しいスーパー小売店さんです。

こんなところに出ると、今後、政府から呼ばれたりするかもしれませんね。

肉離れ・歩行困難(42日目):バスのATのお写真/踏み間違いはあるけど・・・検証2019年04月22日

気持ちよい、少々暑さを感じる一日。一生懸命仕事しました。

日最高気温は26.3℃でした。

昨日神戸でATバス(西日本車体工業製)にひかれて亡くなったいたましい事故がありました。

まず、ATのお写真です。ピアノボタンっていって、バスのATはなぜかPレンジがありません。RNDだけ。要するに、普通車のようにPレンジに入れてギアをかませる、ということはありません。

ですから、バスは輪留めをするのです。

踏み間違え、私も最近もしたことはあります。私はエンジン始動の時に、ブレーキ踏みながらイグニッションを回します。たまたま座席の位置設定をしていて、アクセル踏みながらエンジン始動をしてしまい(もちろんギア噛んでいませんので進みませんでした)、うぉーん!と5000回転くらいタコメータ上がりました!

重大な踏み間違えは、とある駐車場で。そこは、後ろに行けばいくほど勾配があって。バックで駐車中、(勾配があって)、ブレーキ踏みながらのバッククリープ。結構進みすぎたので、本来はブレーキ踏まなきゃ行けないんだけど、逆フェーズでアクセルを踏んでしまって、いきおいよく縁石にあたったことがあります。

クリープですすみすぎたときに、とっさに、停めるために逆フェーズでアクセルを踏んでしまうことはあると思います。

そんな経験あります。今回の事故がいかさればと思って書き込み

朝からバスと4tアルミを誘導して疲れた!2019年03月10日

朝早めにでかけ、5台のバスを2回誘導します。4tアルミもバック誘導しました。こっちはアルミが木に当たりますが回避。

バスは路線タイプで、大通りまでの100mの間を何度か全力ダッシュで走り、へとへとになりました。

荻窪駅まで自転車で往復。これも結構疲れました。

遠いいなげやさんへ行き、それで一日終わり。

西武バスに乗車 運転うまい!!2019年02月06日

雨の中を出勤。

一生懸命仕事。その後、出先へ行くため西武バスさんに乗車しました。久しぶりです。教官席に座れました。50代後半のドライバーさん。うまい!!

MP37のマニュアル車で、排気ブレーキをたくみに運用し減速。ショックもほとんどありません。間欠ワイパーの取り扱いも見事です。

すごかったのが、消防ポンプ車が右折車線にいて、右寄せが充分ではありません。乗車の西武バス、本当にギリですがバス右ミラーと、消防車左ミラーをたくみにかわし(3cmくらいの差です!)前進。

その際、ダブルキャブの後ろに乗車していた消防士さんが、びっくりしていました!見えた。

帰りもまたバス乗車。ブレーキの減速率少々強めかな!

残務のため戻り、遠いいなげやさんへ半額商品を購入。それで終わり。

今日もバス誘導 感じたこと。寒い一日。靴紐チェンジ。2019年01月26日

朝起きて一生懸命仕事。晴天。お昼すぎから、寒気の影響で曇天。

6台の大型バス誘導をします。駐車場所へのペイントなども。交通状況を見て赤ニンジンを2本持って誘導。

近隣のタクシーをとめたところ、ドライバーさんが何??みたいな反応。丁重に、これから大型が入ってきます。と伝え、バスの状況を見せたら、さすが二種持ちということで納得された様子。ご協力ありがとうございます。

日頃、理解のある特定の人たちを相手にしている仕事。それで救われています。そもそも世の中には、いろんな感情の方がいます。それは、府中試験場に行けばわかります。今日は、クラクションを鳴らすエルグランドがいたり、、、。え???何みたいなドライバーさんへの対応。難しいですね。

バス出庫も手伝います。縁石にひっかかってずっこけます。それもエルグランドの若いご夫婦の車を停めました。ご協力御礼。吉祥寺まで運転。その後なぜか吉祥寺まで歩き。遠いいなげやさんへ。

曇天になってから6℃くらいですね。ABCマートで靴紐を購入。ニューバランスの靴紐、ほどけやすいので、交換。靴紐買ったの生まれて初めて!!

大型バス セレガの装備 前扉の下にライトがあった! HA459便時刻変わった?2019年01月23日

今朝はすごい早めに出勤。大型バスの誘導をしました。

で、バスをまじまじと観察しましたら、前扉下に照明が埋め込まれていることを発見!!

これすごいです。

https://www.hino.co.jp/selega/lineup/index.html

ここに載っていませんね。

ハワイアン航空459便(ホノルル>インチョン)が、夜8時(いつもは夕方5時頃)に東京上空を飛びますが、しかも、ちょっと変なところを飛んでいるのが気になりました。


調べてみたら、月曜火曜が2時間15分出発が遅れ、1520発。今日は日本は水曜だけど、火曜に出発しているから、納得。

https://flyteam.jp/airline_route/icn_hnl/flight_schedule 解釈するの、難しいですね。

小田急吉02 吉祥寺駅>千歳船橋駅行完乗:都営渋66部分乗車2018年12月15日

本日も仕事。

朝から歩き、掲題の系統に乗ります。運良く、 運転席後ろに着席できました。いすゞエルガで新型。 バスドライバーさん、すごい業務管理されていますね。昔と違います。

定刻に出発、私が中古でiPadを買ったところ、ジーンズを買ったところなど を何気なく通過します。

アリソンAT。ブレーキリリースすると、結構なトルクでふわっと前進する様子。

このフィーリングって何かな?と記憶を思い出したところ、トヨタ・コースターのディーゼル車と同じです。トルクフルな大型車の感覚みたい。乗用車では味わえないものです。

左折が何度かありました。その際、左ミラーを見て、大型バスのステア切り方 を見学しました。こまかく、丁寧にやるともっと縁石につけられるかな、という 印象でした。

千歳烏山終点、マンションの下に2台入れる、それもバックで。そんなことを初めて知りました!


代田橋まで電車に乗り、渋66系統に和田堀橋まで乗車。今度はエルガ マニュアル車。都営バスです。私と同じくらいの年齢のドライバーさん。 神経を使いながら運転されていた様子です。

そもそも代田橋からバスでJR中央線の北方面に行けるかどうかがわかりませんでした。調べてみたら、そういうのあるんですね。

先週コースターをバック誘導しました。2018年11月19日

今日も朝から全力で仕事。曇天、小雨の一日。途中晴れ間も。

帰宅後、近いいなげやさんへ。

ところで、先週トヨタコースターの狭隘入り口バック誘導しました。

そもそもそこにコースターが入れるかどうかは疑問で、諮問されました。私がかつて運転したときの印象などを鑑み、可と判断。

したらすんなり入りました。

免許持っているといいことありますね。