生まれて初めてロマンスカーへ乗車+箱根はバス、スーパーロー2017年03月17日

いつもよりも1時間早く仕事場へ。
厳粛な式典をマネジメントします。

退勤処理をして、小田急ロマンスカーへ生まれて
初めて乗車します。

箱根湯本まで乗車します。私は車で動く人なので、箱根に車で来たことはあります。ただ、鉄道で来たのは34年ぶりですね。

その後に乗ったバス。三菱37。スーパーローに入れていたのを見て感激!

タクシーに9ヶ月ぶりに乗る!配車システム、すごいわ。あとは配車オペレータの力量かな!2016年10月06日

今日はちょっと用事で1月以来、9ヶ月ぶりにタクシーに乗りました。

往路。めっちゃ運転うまいドライバーさん。完璧。安全!

復路。若いですけど、勉強されているドライバーさん。目的地を的確に覚えていました!

両方とも、迎車扱いです。タクシーって流しの時代じゃないですね、もう。

電話したら登録しているところに来ます。また、住所とランドマークを言ったら来ました。

実は、ここで必要なのは配車オペレータの力量でしょう。住所を伝えたら一瞬で目印のランドマークがわかり、グーグルアースとかと連動して顧客に安心させることがあるとよいでしょう。

私はまだアプリを使っていませんが、あと2年後くらいはタクシーに手を上げて捕まえる時代じゃなくなるのでしょう。

新聞のニュースなどでは、大阪万博の太陽の塔の話題でしたね。4年前の写真を掲載します!

移管後の鷹02系統へ乗車2016年10月01日

近くの停留所から武蔵関へ。

教官席があいていて、座ります。運転観察。まあ丁寧に運転されていました。

今日は中井乗り換え、光が丘へ。大江戸線。練馬区内って広いですね。

涼しい一日。少々仕事で失敗し、反省しています。担当者さんにご迷惑をおかけして、頭を下げる場面が何度か。申し訳ない。

さて帰りも、武蔵関からC2118に乗って自宅まで戻ります。家の近くの停留所の間隔がすごい狭いのに驚きました!

C2118の運転手さん、慎重でした。慎重すぎる!で、教官席に関東バスのかたが乗られていたので、私は運転席後ろへ。習熟運転なのでしょうか。前席3人が大型二種資格保持者で占められていたなんて、わからないでしょうね!

CのMP37、ちょっと低床ですよね。

インドで撮影したタタのバス!2016年09月28日

ふと気になって、5年前の12月に撮影したインドでの写真を見てみます。

バス!タタのだ!

この当時、あんまし気にしていませんでしたから!

用事で日野メルファ車に乗りました!2016年09月23日

今日は掲題にあるように、所用で某所で日野メルファに乗りました。

今まで乗ってはいたんでしょうけれども、バス好きになって2年。今回、意識して乗車してしまいました。

結構長さありますね。シフトはもちろんマニュアルでロッド式です!

リアエンジンですから車内はとても静かでした!

この手の中型車はサスペンション、リーフもあるでしょう。ただ、動いた瞬間にエアサスだとすぐにわかってしまいました。

三菱ふそうエアロスターに乗る!2016年08月11日

千葉県内で用事があり、掲題の平成25年式、日東交通のエアロスターに乗ります。

自動ブレーキ車で、直結タイプ。

テレビはワンセグと地上波がなめらかに変換されるタイプでした。後席の3列目くらいが何故かシートピッチが広い。

冷蔵庫がついていました。

KL-RA552Rに乗る!2016年08月08日

今日は用事で掲題の西武バス大宮営業所の日産ディーゼル、西日本車体工業のKL-RA552R 平成17年式 スペースランナーに乗車。

3時間かけて千葉県内房まで向かいます。

途中、高井戸から山手トンネル、羽田東海、浮島経由。

五日市街道から環八に抜けるのは、渋滞していて効率はよくありません。右折するなら井の頭ですね。

とにかく、かっこいい!

関東バス緑かんにゃん車+西武MP38人生初乗車!2016年07月24日

朝、用事で三鷹発>武蔵関駅ゆき 関東バス B1319 緑かんにゃん車に 乗車できました。

三菱MP37でアリソン社AT仕様。はじめて乗車。ステアリングは右に切れて いました。こんなもんなんですね。アリソンATは、速度が遅くなると自動的に シフトダウンするのがおもしろいです。

ドライバーさんは私よりも上のかた。お一人酔客?っぽいおっさんが乗ってきました。

今日はもう一度、西武バスに乗りました。東京三育病院前から吉祥寺駅まで。

MP38が来ました!今まで何度も見ましたが、38に乗車するのは初めてです!! ただエクステリア、特にフロントマスクは先進的ですが、内装やインパネは 37とあんまし変わりませんね。

今日は昨日に続いて、江戸川区内で用事がありました。西葛西に来るの、人生で 6回目です。

ハイジって久しぶりに見ました。

小型ATの府中試験場直接受験 はじめての挫折!2016年07月21日

午後お休みをちょうだいし、府中試験場一発受験に行きます。

大特1種で3回、普通二種で2回、中型二種で3回、大型二種で4回、大特二種で2回、けん引2種で1回。合計15回。

今日で16回目ですが、今日で直接受験を終了する決意をしました!英断かな。

小型AT、125cc。3回練習していきました。が、バイクの世界はきついと感じました。それは、常に私がバイクに乗っていないからです。

試験開始。けん引2種の時の試験官から受験票を渡され、初めて二輪のコースに降り立ちます。へー!と感動。試験注意事項を伝達され、コース見学に行きます。コースは覚えたので、歩いてみます。

今日はスズキのアドレスV125というバイクでした。色は白。

プロテクターを生まれてはじめて付けます。へーこうやって付けるんだ。という印象。私は受験番号2番目。1番目の人、すごいうまい!のに、急制動でブレーキのタイミングが早すぎるということで2回目で試験中止。

私は、ならし走行は外周はできましたが、スロットルが結構微妙でコントロールは難しいです。試験開始で一本橋を走りましたが、緊張して1/3走ったところで右側に脱落。

そこで試験中止。外周を走って信号右折で戻って下さい、とスピーカーで言われて発着場に到着。その際、コーンに合わせて、と怒られました。

小型は3名だけでしたが、中型と大型はスタート地点でコケている人が続出。路面がWETだというのもあるそうです。

私は四輪専門で生きてきました。四輪全ての車種は運転できます。ただ、二輪はやはり教えてもらわないといけないと感じ、教習所に通う決意をしました。

もし原チャリを持っていて、府中のライスクに通って、ということがあれば対応ができますが、それは不可能と判断しました。

カツオのソテー ワイン風味のリメイク2016年07月05日

今日は用事で路線バスに乗車しました。

貸し切りでしたので、運転手さんの運転をしっかり見ました。なかなか上手です。

当たり前ですよね。プロですから。数年前まではバスに乗車するのが苦痛でしたが、楽しい。

遅めに帰宅。掲題のものをつくります。ただし、白ワインではなくお酒でやって、コチュジャとめんつゆで味付けしました。