体重をベストに戻せました!2018年06月27日

暑い一日ですね。

午後は珍しく、休暇を頂戴して府中試験場へ。

今日は大型一種しか見ませんでした。行った時間が遅かったのもあるでしょう。

近隣のイトーヨーカドーへ久しぶりに行きます!

さてさて、1月くらいから3kgくらいベスト体重より増えていました。それをここ2ヶ月くらいで減らし、やっとベスト体重に戻せました。

努力!

今日も西武バスへ乗車 「けれども」の意味を知る2018年06月26日

一生懸命仕事。暑いですね。

お昼は、松屋さんで。クーポンアプリをダウンロードして、50円ほどやすくなります。こんなアプリあったんですね。

往路の西武バスのドライバーさん。40歳代前半。

復路のバスのドライバーさん、20歳代後半でしょう、すごい上手でした。
車体感覚抜群で、左のミラー、電柱などをおそらく3cmくらいでかすめています。すごい。

往復とも、珍しいMP36のマニュアル車でした。

今日は、人の話をききました。ただし、ですけれども、けれども、の連発。私は話をするときに、出来る限り使わないようにしています。

調べてみたら、終助詞みたいで、婉曲表現のようですね。

言い切りが美しいんですけれども・・・。

原首相遭難現場 写真 東京駅丸の内/西武バスに乗車2018年06月15日

いつものように出勤。曇天。

一生懸命仕事。

午後、西武バスに乗車して出張会議。30歳代のドライバーさんです。MP-36の26-21号車でした。

運転すごいうまいのです。ただし、アリソンATって、ブレーキを完全開放すると結構な加速度でクリープ前進します。私だったらそれを感じ取って、ゆっくりブレーキ離すかな。まあ私は実務者ではありませんから!

なんと大泉学園からの帰りも同じドライバーさんでした。帰りはかぶりつきではなく、最後尾の座席へ。帰宅後、遠いいなげやさんへ。

さてさて、私は専門は地理です。ただし、今は歴史大好き人間になりました。今年も原敬を扱う日が来ました。昨年夏、両親を連れて盛岡の原敬記念館へ。血染めのシャツ(撮影禁止)をこの目で見ましたよ。

ここ東京駅で1921年11月4日19時20分に暗殺されたのですね。

宮脇俊三の本を読むと、昔は、内閣総理大臣原敬閣下が、XX号に乗車します!みたいな構内アナウンスがあったようですね。だからやられてしまうのですよ。

金町駅へ行きます2018年06月09日



朝早めに起きて、常磐線の金町駅へ。山手線で日暮里、そこで常磐線。
北千住で下りますが、地下ホームへ行くのがちょっと疑問。

今まで沖縄那覇に20回以上、香港にもかなりの数行っています。
ただし、意外に日本でこのあたりの地理がわかっていないかもしれません。
金町駅で降りたのも、一生のうちで初めてかもしれません。


新しい水元スポーツセンターで一日を過ごします。目の前の
すき屋さんへ行ったら、3名の従業員さん、全て日本人では
ありませんでした。

そもそも久しぶりに電車に乗ったら、外国人の方、たくさん乗られていて
少々驚き。

帰りは金町から1時間10分程度で地元の駅へ。第三のいなげや
さんで半額商品を購入。遅ければ遅いほど有利ですよね。

金町中前で撮影した、エルガミオです。これ運転しました、懐かしい!

府中大型二種外コースを走行・ついでに山本五十六、東郷平八郎の墓へ行ってみた2018年06月02日

午前中仕事。近所で最近開店した松のやさんへ行ってみます。キムチのかつ定食を 食べます。店舗は新しく、注文してできたらもらいに行くタイプ。

ただ、しょっぱいです!減塩メニューを考えていただけるとありがたいですね。

さて、東京外国語大学前まで行ってみます。懐かしいですね。大型二種を とってから、はや4年になりますね。今となっては試験車両も異なっています。今、運転しても大丈夫ですね。


ついでに、多磨霊園内へ失礼して入らさせていただきます。山本五十六、東郷平八郎の墓を見てみるためです。ふーん。


ジムへ行き、その後地域にできた新しいいなげやさんへ行ってみます。 レジは有人でしたが、支払機は自動になっていました。

やはり支払いに時間がかかるようですね。高齢者は老眼になって いて、硬貨を探すのも大変なようです。

三宅村営バスの型式は?2018年05月31日

いつものように出勤。

一生懸命仕事。空いている時間1時間だけ。なかなかきついですね。ほぼ朝8時から19時まで休む暇なく連続勤務です。

近いいなげやさんへ行き、食材調達。

さてさて、先週末三宅島へ訪問。私は今まで島巡りをしていて、隔絶された土地での生活を考えてきました。ただ、実際に住んだことはありませんから。

三宅の錆が浜に到着したら、バスが2台待っていました。
左側は三菱車ですよね。エアロミディ系でしょうか。右が富士重工製ですよね。7Eの幅狭タイプで西日本車体工業だと思います。

今から5年前くらいからバスに傾倒しています。ネットで調べてみても載っていません。正しいですか???

HONDA FTR223ccの運転インプレッション!ニーグリップがなかなかできなく筋肉痛!2018年05月28日

珍しく平日お休み。

起きたら筋肉痛。まずはニーグリップ一生懸命努力し太もも内側。両腕。突っ張って運転してたから。スロットルの関係で右肘の下側も。

洗濯、整理、自動車税支払いなどで時間がかかります。

お昼は昨晩購入した半額のピザやレンジ温野菜で対応。

運転して府中試験場へ。けん引車、大型二種います。武蔵野公園から大型二種の鋭角だけ見学。なかなかうまくて一発でクリア!

左切り鋭角、一回目の戻りの時に、そんなに右フルステアにしないほうがいい。しすぎると左後輪が遠くなるよ~!

私が見た人は、一発でクリア。ただし、坂道で若干逆走。あれー?

夕方久しぶりにジムへ。筋力トレーニング。

さてさて、昨日運転したHONDA FTR223cc。

生まれて初めてまじギア車で公道走行。私はこの年になってからバイクに憧憬するようになりました。それは戸井十月に憧れたから。

免許をとっていますが、自分でバイク持っていないから借ります。この春那覇で公道を新聞バーディーで運転してみました。

昨年この時期に大島に行きバイクに乗車。今年も同様にと考え、三宅島を選びました。

三宅島のレンタルバイク屋は一軒だけ。朝信さん。

お借りします。セル、回りいい!、1速、ちょっと入りにくいですが、OK。単気筒のドコドコ感たまりません。坂道になって機関に負担がかかってくると、一瞬、あはっ!って感じになります。

対処方法は、スロットルを上げるか、シフトダウンするか。シフトダウンが賢明。

伊豆集落から伊ヶ谷港にかけてのワインディング、いいですね。

教習所で習った通り、右カーブはめっちゃ倒しても右側。ただし、左側に寄ると路面に落ち葉とか落ちていて危ない。

左カーブは左の白線にそれます。

那須自動車学校ドローンの動画すごい!2018年05月24日

一生懸命仕事。

屋外でも。雲わきたちます。予報通り。

帰宅して、車で遠いいなげやさんへ。

昨晩見つけた動画。すごいです。私だったら、もっと右に寄せますけど。

https://www.youtube.com/watch?v=WPdGhpCBPm8

バックに入れたピピピピっていう警告音、懐かしい!エルガミオ、これでした。

中野区立中野七中さんへ訪問。関東バスD7208ブルーリボン。2018年04月30日

6:30に起床。

7:20に出発。新青梅街道をひた走り、掲題の場所へ行きます。新青梅街道、なかなか走らない。こちらは初めての訪問地。

GW、前半3日とも晴れ、珍しいかもしれませんね。

GW前半は3日とも用事、仕事??もう慣れました。

中野区内で撮影した、練馬200か32-09 QDG-KV290N1 日野
/J-BUSブルーリボン。Dって丸山営業所なのですね。関東バス大好きですが、いつもはBの武蔵野営業所がメイン。Dってなかなか見ませんね。

二種免許年齢引き下げ反対!だって19歳の警察官が人を殺しちゃうから!2018年04月12日

いつものように出勤。

気温上がりましたね。25.4℃。

新聞夕刊を見たら、1種免許取得後、3年以上のものを2年に引き下げるというもの。

私は二種免許制覇の人間として個人的に反対。

やはり若い人は、感情コントロールができなかったりします。それが今日の警官の事件、そしてJR西日本の尼崎の運転手も23歳でした。

やはり20歳台前半で、人の命を預かる仕事をするのには、どうかと思いますけど。