バスで荻窪へ 杉並公会堂へ2018年09月15日

午前中仕事。

杉並公会堂に用事があるので、行ってみます。荻窪は車で行きにくい場所なので、関東バスさんを利用。

往路は、MP-37のアリソンATモデルでワンステ車。往復とも青梅街道営業所で乗務員交代。復路はMP-38。まあ、乗車率は高いですね。

青梅街道のバスは久しぶりに乗車。左水切り、ギリで左ミラーが植栽に何度か当たりました。この時期繁茂していますからね。

三鷹まで行く途中、右脚がつります。バイク店で、リトルカブ50が置いてあって、またがらせてもらいます。キックでエンジンスタート。欲しくなりました。

横浜でバスにひかれた方のニュースについて2018年09月01日

午前中は仕事。午後は、スーパーカブの中古を見つける旅をします。

なかなかみつからないですね。

さて、横浜で中途半端な横断歩道のところにバスが停車して、その背後を渡った女児が車にひかれた、というニュースを見ました。

バスの近くからは人が出てくる、ということは当然のことです。それを、その構造やバス停の位置が悪い、という論評はおかしいです。

バス停は住民の利便性などを考えて設置されていて、たとえこのようなところに設置されていたとしても、バスが停車していたら、飛び出し者がいるということを考えて運転する必要があると思います。

ひいたドライバーが悪いです。どうですか?

早めに出勤!セレガの運転席側の謎!2018年08月22日

休み中にもかかわらず、珍しく早めに出勤。

朝食も。

特殊な仕事で、外国の訪問客をもてなします。バス誘導もします。品川ナンバーのセレガでした。

セレガ、新しいやつですが、エアコンエンジン付きと無し車が同時にやって来ます。私が驚いたのがセレガにエアコンエンジン車があるんだ!というもの。

また運転席右下に、なにやらOPENできるドアがあります。どうやって開くのか、何が入っているのか???

とにかく暑かったですね。34℃。夕方ジム、図書館へ。

生まれて初めてバランスボールに5分間乗った!ギャラクシーC5が家の上を飛ぶ!2018年07月26日

夏休みっぽく早めに起床。

職場へ。一生懸命仕事。

午後はお休みを頂戴いたします。洗濯などをして、かつやさんへ。

チキンカツ定食を。

その後、府中試験場へ行き、二輪試験を見ました。50分くらい見ました。小型二輪ATの方、女性がいたり、、、アドバイスしたいです!大型は八の字後でこけていた方や、外国籍のかた、通訳も!そんなかたがいました。合格者は果たしていたのか???

今日は大特と中型二種が動いていました。大特は新型の140番台のWa100、運転したい!中型二種は480番。その後に外に出たかは不明。

自宅で空を見上げると、ギャラクシーが。

その後、ジムに行きます。生まれて初めてバランスボールに乗りました。バイクの一本橋をイメージして5分間またがります。

なかなかおもしろい。

体重をベストに戻せました!2018年06月27日

暑い一日ですね。

午後は珍しく、休暇を頂戴して府中試験場へ。

今日は大型一種しか見ませんでした。行った時間が遅かったのもあるでしょう。

近隣のイトーヨーカドーへ久しぶりに行きます!

さてさて、1月くらいから3kgくらいベスト体重より増えていました。それをここ2ヶ月くらいで減らし、やっとベスト体重に戻せました。

努力!

今日も西武バスへ乗車 「けれども」の意味を知る2018年06月26日

一生懸命仕事。暑いですね。

お昼は、松屋さんで。クーポンアプリをダウンロードして、50円ほどやすくなります。こんなアプリあったんですね。

往路の西武バスのドライバーさん。40歳代前半。

復路のバスのドライバーさん、20歳代後半でしょう、すごい上手でした。
車体感覚抜群で、左のミラー、電柱などをおそらく3cmくらいでかすめています。すごい。

往復とも、珍しいMP36のマニュアル車でした。

今日は、人の話をききました。ただし、ですけれども、けれども、の連発。私は話をするときに、出来る限り使わないようにしています。

調べてみたら、終助詞みたいで、婉曲表現のようですね。

言い切りが美しいんですけれども・・・。

原首相遭難現場 写真 東京駅丸の内/西武バスに乗車2018年06月15日

いつものように出勤。曇天。

一生懸命仕事。

午後、西武バスに乗車して出張会議。30歳代のドライバーさんです。MP-36の26-21号車でした。

運転すごいうまいのです。ただし、アリソンATって、ブレーキを完全開放すると結構な加速度でクリープ前進します。私だったらそれを感じ取って、ゆっくりブレーキ離すかな。まあ私は実務者ではありませんから!

なんと大泉学園からの帰りも同じドライバーさんでした。帰りはかぶりつきではなく、最後尾の座席へ。帰宅後、遠いいなげやさんへ。

さてさて、私は専門は地理です。ただし、今は歴史大好き人間になりました。今年も原敬を扱う日が来ました。昨年夏、両親を連れて盛岡の原敬記念館へ。血染めのシャツ(撮影禁止)をこの目で見ましたよ。

ここ東京駅で1921年11月4日19時20分に暗殺されたのですね。

宮脇俊三の本を読むと、昔は、内閣総理大臣原敬閣下が、XX号に乗車します!みたいな構内アナウンスがあったようですね。だからやられてしまうのですよ。

金町駅へ行きます2018年06月09日



朝早めに起きて、常磐線の金町駅へ。山手線で日暮里、そこで常磐線。
北千住で下りますが、地下ホームへ行くのがちょっと疑問。

今まで沖縄那覇に20回以上、香港にもかなりの数行っています。
ただし、意外に日本でこのあたりの地理がわかっていないかもしれません。
金町駅で降りたのも、一生のうちで初めてかもしれません。


新しい水元スポーツセンターで一日を過ごします。目の前の
すき屋さんへ行ったら、3名の従業員さん、全て日本人では
ありませんでした。

そもそも久しぶりに電車に乗ったら、外国人の方、たくさん乗られていて
少々驚き。

帰りは金町から1時間10分程度で地元の駅へ。第三のいなげや
さんで半額商品を購入。遅ければ遅いほど有利ですよね。

金町中前で撮影した、エルガミオです。これ運転しました、懐かしい!

府中大型二種外コースを走行・ついでに山本五十六、東郷平八郎の墓へ行ってみた2018年06月02日

午前中仕事。近所で最近開店した松のやさんへ行ってみます。キムチのかつ定食を 食べます。店舗は新しく、注文してできたらもらいに行くタイプ。

ただ、しょっぱいです!減塩メニューを考えていただけるとありがたいですね。

さて、東京外国語大学前まで行ってみます。懐かしいですね。大型二種を とってから、はや4年になりますね。今となっては試験車両も異なっています。今、運転しても大丈夫ですね。


ついでに、多磨霊園内へ失礼して入らさせていただきます。山本五十六、東郷平八郎の墓を見てみるためです。ふーん。


ジムへ行き、その後地域にできた新しいいなげやさんへ行ってみます。 レジは有人でしたが、支払機は自動になっていました。

やはり支払いに時間がかかるようですね。高齢者は老眼になって いて、硬貨を探すのも大変なようです。

三宅村営バスの型式は?2018年05月31日

いつものように出勤。

一生懸命仕事。空いている時間1時間だけ。なかなかきついですね。ほぼ朝8時から19時まで休む暇なく連続勤務です。

近いいなげやさんへ行き、食材調達。

さてさて、先週末三宅島へ訪問。私は今まで島巡りをしていて、隔絶された土地での生活を考えてきました。ただ、実際に住んだことはありませんから。

三宅の錆が浜に到着したら、バスが2台待っていました。
左側は三菱車ですよね。エアロミディ系でしょうか。右が富士重工製ですよね。7Eの幅狭タイプで西日本車体工業だと思います。

今から5年前くらいからバスに傾倒しています。ネットで調べてみても載っていません。正しいですか???