吉60系統に4年ぶりくらいに乗車!2017年07月13日

職場のエアコンのききが悪く、暑かったです。外の方が涼しい。

夕方、用事で4年ぶりくらいに吉60系統成増駅行きに乗車。

牛房という停留所まで。まるまる50分乗車しました。幸い、ほどなくして「試験官席」に座れて運転を観察。私より年上のドライバーさんが運転。三菱MP-37で、アリソンAT。ずっと排気ブレーキ入れていたので、減速がやや急な印象。

停留所ナビみたいなものがあって、時刻(遅発はOKみたい、早発は赤で知らせるもの)もわかります。上石神井駅では関東バスと調整。うちが早発なので、関東バスに譲っていました。

夕方なので、特別支援学校の送迎バスをたくさんみました。特別支援学校のバスは、特殊な改造がなされているので、同じものを見ることはほとんどありません。ドライバーのかたがたお疲れ様です。

その後、練馬区特有の狭隘道路を走行。環八外回りに出て、土支田で右折。牛房で下車。

4年前は手前で下りてしまい、泣きながら歩いた記憶があります。

帰りはヨドバシへ行き、修理していた愛機D7100が戻ってきました。修理代が24000円くらいでした。その後遠いいなげやさんまで。

いろいろあった一日でした。

10年前、2007年6月末中央線工事で代行だったようですね2017年07月09日

7:30に起床。

9時からプールで1km泳ぎます。久しぶりですが、私は無駄に泳げます。父は水泳選手だったそうで、小学校の時はプールに投げ入れられました。今から10年前ダイエットでよくプールで泳いでいました。

その後、近くのスシローさんへ。生まれて初めて入店。

カウンターで10皿食べます。エンガワ、エビ、かんぴょう、いなり、イカ、タコなど10品。と、私は基本的に白身の魚専門。

スシローさんで、低速レーンにまわっているものを取り上げようと思ったら、できませんでした!皿を上げるだけ、ってかかれていましたが、できず断念。

皿そのものと、皿投入部の洗浄が不十分な気がしました。あと、途中いくら食べたのかがシステムとして知りたい。タブレットから流れる音声はいりません。

工夫しているな、と思ったのはすべてさび抜き。自分でわさび塗れ、というのがすごい。

その後、図書館へ行き、エアライン最新号を熟読。コクピット特集。すごい!

職場へ。職場で残務処理。

戻って、再び図書館。歩いて吉祥寺へ、

10年前、掲題のように代行だったようです。もう忘れましたね。

大型二種を持っててよかった!2017年07月04日

今日は掲題のように、大型二種の資格を持っていて、職場に貢献できたことがありました。

私の組織で10000人くらいいて大型二種の資格を持っているのはおそらく2人だけです!

バスドライバーの気持ちがわかります。

帰宅後、鍋に200cc水を入れて鶏ガラも。その後、ホタテ冷凍とキャベツマイタケを入れます。片栗粉でとろみをつけます。豆腐を入れました。

西武バス 吉62系統に往復乗車。2017年06月16日

午後から用事で、大泉学園南口まで、西武バス吉62系統に乗車。

いままで何度か乗車していますが、乗り慣れてしまいました。

吉祥寺通りや富士街道以外は、幅員が狭くセンターラインが引かれていません。

特に学芸大付属あたりでは、行き違いが難しいようで、バスが待っていることもあります。電柱がはみ出ていますが、保谷駅の手前ほどではないかな。

とにかく、ドライバーさんは大変です。

帰りも乗車しましたが、セコニック・新座栄から来るのか、座席はほぼ満席で、王様の席に座ります。西村、小関あたりでどかっと下車。地図を見てみると、武蔵関と大泉学園とのちょうど中間にありますね。

生まれて初めてロマンスカーへ乗車+箱根はバス、スーパーロー2017年03月17日

いつもよりも1時間早く仕事場へ。
厳粛な式典をマネジメントします。

退勤処理をして、小田急ロマンスカーへ生まれて
初めて乗車します。

箱根湯本まで乗車します。私は車で動く人なので、箱根に車で来たことはあります。ただ、鉄道で来たのは34年ぶりですね。

その後に乗ったバス。三菱37。スーパーローに入れていたのを見て感激!

タクシーに9ヶ月ぶりに乗る!配車システム、すごいわ。あとは配車オペレータの力量かな!2016年10月06日

今日はちょっと用事で1月以来、9ヶ月ぶりにタクシーに乗りました。

往路。めっちゃ運転うまいドライバーさん。完璧。安全!

復路。若いですけど、勉強されているドライバーさん。目的地を的確に覚えていました!

両方とも、迎車扱いです。タクシーって流しの時代じゃないですね、もう。

電話したら登録しているところに来ます。また、住所とランドマークを言ったら来ました。

実は、ここで必要なのは配車オペレータの力量でしょう。住所を伝えたら一瞬で目印のランドマークがわかり、グーグルアースとかと連動して顧客に安心させることがあるとよいでしょう。

私はまだアプリを使っていませんが、あと2年後くらいはタクシーに手を上げて捕まえる時代じゃなくなるのでしょう。

新聞のニュースなどでは、大阪万博の太陽の塔の話題でしたね。4年前の写真を掲載します!

移管後の鷹02系統へ乗車2016年10月01日

近くの停留所から武蔵関へ。

教官席があいていて、座ります。運転観察。まあ丁寧に運転されていました。

今日は中井乗り換え、光が丘へ。大江戸線。練馬区内って広いですね。

涼しい一日。少々仕事で失敗し、反省しています。担当者さんにご迷惑をおかけして、頭を下げる場面が何度か。申し訳ない。

さて帰りも、武蔵関からC2118に乗って自宅まで戻ります。家の近くの停留所の間隔がすごい狭いのに驚きました!

C2118の運転手さん、慎重でした。慎重すぎる!で、教官席に関東バスのかたが乗られていたので、私は運転席後ろへ。習熟運転なのでしょうか。前席3人が大型二種資格保持者で占められていたなんて、わからないでしょうね!

CのMP37、ちょっと低床ですよね。

インドで撮影したタタのバス!2016年09月28日

ふと気になって、5年前の12月に撮影したインドでの写真を見てみます。

バス!タタのだ!

この当時、あんまし気にしていませんでしたから!

用事で日野メルファ車に乗りました!2016年09月23日

今日は掲題にあるように、所用で某所で日野メルファに乗りました。

今まで乗ってはいたんでしょうけれども、バス好きになって2年。今回、意識して乗車してしまいました。

結構長さありますね。シフトはもちろんマニュアルでロッド式です!

http://www.hino.co.jp/melpha/

リアエンジンですから車内はとても静かでした!

この手の中型車はサスペンション、リーフもあるでしょう。ただ、動いた瞬間にエアサスだとすぐにわかってしまいました。

三菱ふそうエアロスターに乗る!2016年08月11日

千葉県内で用事があり、掲題の平成25年式、日東交通のエアロスターに乗ります。

自動ブレーキ車で、直結タイプ。

テレビはワンセグと地上波がなめらかに変換されるタイプでした。後席の3列目くらいが何故かシートピッチが広い。

冷蔵庫がついていました。