午後、大型二種技能試験コースを走ってみました。 ― 2021年01月02日
今日もよいお天気です。お布団を干します。
午前中は北海道冬ツーリング系の動画を見ながら、動画を作成。
お昼は賞味期限が切れている、鍋の具材を食べました。
午後、ちょうどいい時間に、掲題の大型二種コースを走ります。私は安全運転のため、たまーに技能試験のコースを走っています。今日は動画撮影も兼ねています。
調布飛行場へ行き、ドルニエの姿も見ます。夜は適当にラーメン作って終わりです。
午前中は北海道冬ツーリング系の動画を見ながら、動画を作成。
お昼は賞味期限が切れている、鍋の具材を食べました。
午後、ちょうどいい時間に、掲題の大型二種コースを走ります。私は安全運転のため、たまーに技能試験のコースを走っています。今日は動画撮影も兼ねています。
調布飛行場へ行き、ドルニエの姿も見ます。夜は適当にラーメン作って終わりです。
ユジノサハリンスクで撮影した6輪駆動車! ― 2020年09月30日
釣り銭2000円とるの忘れた(取り返した!) ― 2020年09月20日
今朝の夢、浅草へバイクで行く。特殊なはんこを作ってもらいに行く設定でした。午前中から残務整理。
夕方給油。土曜日に前橋下道往復し、270kmくらい走行してちょうど24リッターで。およそリッター11kmでまずまずです。
その際、5000円札を機械に入れて、3000円分給油しました。で、釣り銭を取ってくるのを忘れ、GSに戻るという始末。
人生いろんな失敗してますが、このケースは初めて。買い物して、夜は、珍しい大型二種の教習動画。で、お若い女性で、これまたどうしてこんなに運転うまいんでしょう。
Sakurako Takashinaさんのチャンネルです。私は普通免許取ってから、25年経ってから大型二種取りました。若くして、すごいですね。
カメラの位置の関係から、左ミラーが当たりそうな印象も。左きり鋭角も1回で切っているので、すごいです。
夕方給油。土曜日に前橋下道往復し、270kmくらい走行してちょうど24リッターで。およそリッター11kmでまずまずです。
その際、5000円札を機械に入れて、3000円分給油しました。で、釣り銭を取ってくるのを忘れ、GSに戻るという始末。
人生いろんな失敗してますが、このケースは初めて。買い物して、夜は、珍しい大型二種の教習動画。で、お若い女性で、これまたどうしてこんなに運転うまいんでしょう。
Sakurako Takashinaさんのチャンネルです。私は普通免許取ってから、25年経ってから大型二種取りました。若くして、すごいですね。
カメラの位置の関係から、左ミラーが当たりそうな印象も。左きり鋭角も1回で切っているので、すごいです。
大型二種教習動画、すごいの発見! ― 2020年08月25日
一生懸命仕事をします。暑いですね。まあ8月ですからね。
昨晩、リビングで寝て、起きた後、動画を見てみました。たまたま、大型二種の教習動画に遭遇。
お若い女性がバス運転しているのがとても印象的でした。6点確認(指さしがよいかどうかは不明)できてるし、左ミラーの処理も上手。マニュアルのシフト操作も上手だし、左切り鋭角も1回で切れてました。こんな若い女性がいることに衝撃。
親はどういう教育をして、どのように車と接してきたのか!!!
https://www.youtube.com/watch?v=lUPRjisg-Eo&t=2181s
これです!
昨晩、リビングで寝て、起きた後、動画を見てみました。たまたま、大型二種の教習動画に遭遇。
お若い女性がバス運転しているのがとても印象的でした。6点確認(指さしがよいかどうかは不明)できてるし、左ミラーの処理も上手。マニュアルのシフト操作も上手だし、左切り鋭角も1回で切れてました。こんな若い女性がいることに衝撃。
親はどういう教育をして、どのように車と接してきたのか!!!
https://www.youtube.com/watch?v=lUPRjisg-Eo&t=2181s
これです!
中型二種の試験を見に行きました! ― 2020年08月18日
8時過ぎに出発、府中試験場へ久しぶりに行ってみます。今日は、中型二種の試験があるという情報を得たからです。久しぶりにエルガミオの試験車両が走行するはずだからです。
駐車場は満車で、近くのコインパに駐めます。中型二種、いすゞエルガミオ久しぶりに場内を走行しているのを見ました。今日の午前中は2名受験者がいらっしゃったようです。
外走行があったかどうかは不明です。お昼前に吉祥寺へ。昼はカレーを作り、夜はその残ったカレーとカップラーメンを組み合わせて、カレーラーメン(新潟・燕三条風)を作ってみました。なかなかでした。
駐車場は満車で、近くのコインパに駐めます。中型二種、いすゞエルガミオ久しぶりに場内を走行しているのを見ました。今日の午前中は2名受験者がいらっしゃったようです。
外走行があったかどうかは不明です。お昼前に吉祥寺へ。昼はカレーを作り、夜はその残ったカレーとカップラーメンを組み合わせて、カレーラーメン(新潟・燕三条風)を作ってみました。なかなかでした。
仙台市交通局のニュース、バスって簡単に運転できないよ! ― 2020年07月01日
一生懸命仕事をします。モンスーンの雨降り。驟雨の一日。
帰宅後、ネットニュースを見てびっくり!
私の出身地、何度も乗った仙台市営バス。
無免許の人に運転させていたとのこと。マニアの方、そんなに運転したいんだったら、一発免許取れば???とアドバイスしたいです。
そう簡単じゃないよ!!!
大型二種保持者は語ります!
帰宅後、ネットニュースを見てびっくり!
私の出身地、何度も乗った仙台市営バス。
無免許の人に運転させていたとのこと。マニアの方、そんなに運転したいんだったら、一発免許取れば???とアドバイスしたいです。
そう簡単じゃないよ!!!
大型二種保持者は語ります!
新潟の連接バス ― 2019年09月24日
風疹の抗体あった!禁酒3晩成功 いすゞガーラフルステア ― 2019年07月30日
土曜日から今日まで用事で千葉県内へ。海水温27℃の東京湾に入りました。海は2年ぶりで、意外に好きです。
ところで、先週病院へ行き、風疹の抗体検査を受けました。その結果が出て、抗体価32倍ということで予防接種の必要なしとの診断を受けます。
主治医に聞いたら、10歳までの幼少期に自然感染していたのでしょう、とのことでした。
仕事でお酒を飲めません。3晩成功しました。お酒飲まなくても平気ですが、早めの食事のためおそらくこれを続けると太ると思います。
バスにも乗りました。いすゞガーラの昨年5月に登録された新車です。右フルステア状態の写真です。バスってフルステアすると、タイヤを右ミラーで見ることができます!
ところで、先週病院へ行き、風疹の抗体検査を受けました。その結果が出て、抗体価32倍ということで予防接種の必要なしとの診断を受けます。
主治医に聞いたら、10歳までの幼少期に自然感染していたのでしょう、とのことでした。
仕事でお酒を飲めません。3晩成功しました。お酒飲まなくても平気ですが、早めの食事のためおそらくこれを続けると太ると思います。
バスにも乗りました。いすゞガーラの昨年5月に登録された新車です。右フルステア状態の写真です。バスってフルステアすると、タイヤを右ミラーで見ることができます!
アキダイさんの社長さんが読売新聞2面へ登場! ― 2019年05月23日
一生懸命仕事。晴れですね。
午後から出先へ行きます。その際、バスに乗りました。
往路の西武バスさん、安倍晋三似のかた、うまい!!安全確認ほとんどしていない様子でしたが、ちゃんと目のなかでやっている。
復路の西武バスさん、途中で運転手交替。その後のドライバーさんも運転うまい!
帰宅後遠いいなげやさんへ。今日は焼きそばを作ります。冷凍庫にあった麺を調理。キャベツ半額のものがあったので。
ところで掲題の練馬・アキダイさんの社長さんが読売新聞2面に昨日掲載されました。地元では有名な社長さんです。このアキダイさんは地元のスーパーさんで、マスコミ顔出し取材OKな珍しいスーパー小売店さんです。
こんなところに出ると、今後、政府から呼ばれたりするかもしれませんね。
午後から出先へ行きます。その際、バスに乗りました。
往路の西武バスさん、安倍晋三似のかた、うまい!!安全確認ほとんどしていない様子でしたが、ちゃんと目のなかでやっている。
復路の西武バスさん、途中で運転手交替。その後のドライバーさんも運転うまい!
帰宅後遠いいなげやさんへ。今日は焼きそばを作ります。冷凍庫にあった麺を調理。キャベツ半額のものがあったので。
ところで掲題の練馬・アキダイさんの社長さんが読売新聞2面に昨日掲載されました。地元では有名な社長さんです。このアキダイさんは地元のスーパーさんで、マスコミ顔出し取材OKな珍しいスーパー小売店さんです。
こんなところに出ると、今後、政府から呼ばれたりするかもしれませんね。
肉離れ・歩行困難(42日目):バスのATのお写真/踏み間違いはあるけど・・・検証 ― 2019年04月22日
気持ちよい、少々暑さを感じる一日。一生懸命仕事しました。
日最高気温は26.3℃でした。
昨日神戸でATバス(西日本車体工業製)にひかれて亡くなったいたましい事故がありました。
まず、ATのお写真です。ピアノボタンっていって、バスのATはなぜかPレンジがありません。RNDだけ。要するに、普通車のようにPレンジに入れてギアをかませる、ということはありません。
ですから、バスは輪留めをするのです。
踏み間違え、私も最近もしたことはあります。私はエンジン始動の時に、ブレーキ踏みながらイグニッションを回します。たまたま座席の位置設定をしていて、アクセル踏みながらエンジン始動をしてしまい(もちろんギア噛んでいませんので進みませんでした)、うぉーん!と5000回転くらいタコメータ上がりました!
重大な踏み間違えは、とある駐車場で。そこは、後ろに行けばいくほど勾配があって。バックで駐車中、(勾配があって)、ブレーキ踏みながらのバッククリープ。結構進みすぎたので、本来はブレーキ踏まなきゃ行けないんだけど、逆フェーズでアクセルを踏んでしまって、いきおいよく縁石にあたったことがあります。
クリープですすみすぎたときに、とっさに、停めるために逆フェーズでアクセルを踏んでしまうことはあると思います。
そんな経験あります。今回の事故がいかさればと思って書き込み
日最高気温は26.3℃でした。
昨日神戸でATバス(西日本車体工業製)にひかれて亡くなったいたましい事故がありました。
まず、ATのお写真です。ピアノボタンっていって、バスのATはなぜかPレンジがありません。RNDだけ。要するに、普通車のようにPレンジに入れてギアをかませる、ということはありません。
ですから、バスは輪留めをするのです。
踏み間違え、私も最近もしたことはあります。私はエンジン始動の時に、ブレーキ踏みながらイグニッションを回します。たまたま座席の位置設定をしていて、アクセル踏みながらエンジン始動をしてしまい(もちろんギア噛んでいませんので進みませんでした)、うぉーん!と5000回転くらいタコメータ上がりました!
重大な踏み間違えは、とある駐車場で。そこは、後ろに行けばいくほど勾配があって。バックで駐車中、(勾配があって)、ブレーキ踏みながらのバッククリープ。結構進みすぎたので、本来はブレーキ踏まなきゃ行けないんだけど、逆フェーズでアクセルを踏んでしまって、いきおいよく縁石にあたったことがあります。
クリープですすみすぎたときに、とっさに、停めるために逆フェーズでアクセルを踏んでしまうことはあると思います。
そんな経験あります。今回の事故がいかさればと思って書き込み
最近のコメント