アリソン社のAT ドア開時はNに!2017年09月09日

今日も仕事で、午後は防災訓練をします。拠点となるところなので、担当者と綿密に打ち合わせをします。

ところで、昨日、西武バス三菱MP-37 アリソンAT車に乗車。往復でATの動きを観察しました。

普通、バスは2速発進ですが、ちゃんと1というのがありました。5くらいまであったかしら。

で、中扉を開けてニーリングがなされると、アリソンATはほどなくして自動でN(ニュートラル)になっています。

扉を閉めると、プシっという音がしますが、ブレーキとの連動なのでしょうか。ちなみに、平均燃費は2.1km/リッターでした!

お写真は、関東バス、エルガ車B1901です。

また吉60系統に乗車。ドライバーの細かさに驚き。トランスポーター3。2017年09月08日

いつものように出勤。あわただしい一日。

太陽フレアが強烈とのこと。帰宅後、車に乗りましたが、ナビは正常でした。

さて、午後から出張で、練馬区役所まで行きます。ここへは前、何で来たのか覚えていませんが、20年ぶりくらいです。吉60系統乗車。

今から数年前まで、バスに乗るのが憂鬱でしたが、今はとても楽しい!

往復ともに、西武バスMP-37のインプラントラッピング車で、同じドライバーさんでした。かなり落ちついたかたです。運転観察。

すごい、こまやかで、道路狭隘路線に入りましたらなにやらスイッチに手をやりました。何だろうと思ったら、右左折時のピンポンという警報音の音量を小さくしていました。すごい!

狭隘のところは、お互い譲り合っての運転。乗り応えのある路線ですね。

ひょんなことから、掲題の映画のことを知りました。すごいドラテク。メルツェデスVSアウディでアウディの勝ち!

トレイルでのカーチェイスすごい。ロシア人の典型っぽいナタリア・ルダコーワさん、泣いてアイシャドウとかボロボロになっていました。

とにかくすごい。こんな映画知らなかった。大型二種乗りは是非見ましょう!

某国、勝手にやっていただきたいですが、仕事として10代の生徒と一緒に過ごす人間としては、そういう影響も考えてよ!と彼に伝えたいです。

18年ぶりの大分訪問から帰宅2017年08月25日

1999年3月以来、18年ぶりに大分県を用事で訪問しました。

上海の帰りには大分上空を飛びますが、なかなか用事がありませんので。

東九州の大動脈 国道10号線沿いのホテルに宿泊。

路線バス、観光バス、大型、けん引、バイク、ダブルキャブの2トン、木材運搬フルトレなど窓から見ても飽きません。

信号はLED化されています。埼玉、千葉以上に。ただし、警察の取り締まりが厳しい。バスレーン走行でばんばんつかまっていました。

また、本日から公立学校が2学期で、生徒さんがたくさん歩いていました。東京から一番近い九州が大分か北九州です。フライトタイムは1時間20分程度です。

別府冷麺なるものを今日、生まれて初めて知って、生まれて初めて食べました。こんなのあるんですね。

でも、大分空港から別府までのアクセスがバスで1時間弱と、課題も残ります。これ以上どうにもなりません。

帰りのJAL便は、満席。隣の席のかたたちは、SYOと書いてあったので、ANA便で庄内まで行くんですね。脱帽。

羽田で着陸後にバス乗ったの久しぶりです。往路は山形とか乗りますが。私はバス好きなので。到着後の夕焼けきれいでした。

埼玉県越谷市を目的地としたのは初めて!これいすゞ車?識別不能。>三菱車だって富士ボディ。2017年08月10日

掲題のところが今日の目的地です。

卓球の関東大会が開催されます。5:20に起床し、5:55に出発。

四面堂から環八下って、その後あれこれ処理して和光ICから入ります。戦略失敗。新倉PAでトイレ。

私、新倉PA大好きですが、今まで大型のところに停めていたことが判明!

その後草加ICで下り、下道で総合体育館へ。越谷市って知ってはいましたが、こんな感じなんですね。

バスとか増発すればいいのに!関東バスみたいに。関東中から中学生が集まるとともに、バスもたくさん!

えー、こんなバスあるの?みたいな。

書類作成のために、職場へ戻ります。そしたら、職場にバスが到着するので、その誘導をします。

所定の位置にコーンを置き、私は赤にんじんを持ち、マーシャラーのように指示しました。大型二種保持者として、やるべきことはやります。

これで今日の仕事おしまい。一生懸命やりました。

お写真は会場に停まっていたいすゞ車ですよね?ずいぶん年季入っていますね。これ、ちょっといすゞ車かどうか自信ないです!

今、ネットで調べてみたら、三菱 P-MS725S、HD-1とのこと。これ三菱車なんだ。でも富士ボディでしたよ。HD-1って何なんでしょうか??

たくあんぱらぱらチャーハン+豚バラコチュジャンめし2017年08月03日

起床。DVDの管理など。洗濯なども。お昼は沢庵チャーハンを作ります。

ピーマン、にんじん、沢庵冷凍を炒めます。ご飯と卵を入れて、一応ぱらぱらにします。最後コショウで味調整。沢庵はみじん切りの方がよさそうです。

午後は、府中試験場へ。大型二種(新型エルガ)の試験見学。二人鋭角を見ます。

お一人目はそつなく。お二人目。深っ!ずいぶん先に行ってから左切りを します。ただし、1回目の切り返しのときに、右フルステアで行けるのですね。 そんなやり方もあるんだ。これらの方達は、おそらくバス会社で練習して きた方たちだと思います。

その後帰宅しようと思ったら、二輪試験やってます。今日が木曜日だということを気にしていませんでした。二輪では、一緒に見学したかたお二人とたくさん話しました。

戻ると、ロキソプロフェンが切れたのか37.0℃まで発熱。すぐに 薬を飲みます。

夜は、豚バラコチュジャンめし、をつくりました。横川釜飯の釜で 炊きます。ごはんがうまい!

府中試験場 大型二種 いすゞエルガ新型試験車両走っていた!2017年07月28日

これから松本城に行く時に、あえて、試験車両が通りそうなルートを選びました。

来た!!!

東八から左折で国際基督教大学前の交差点。ここ、ちょっと難しく、狭くって右に振ったり技術がいります。

そんな写真です。

吉60系統に4年ぶりくらいに乗車!2017年07月13日

職場のエアコンのききが悪く、暑かったです。外の方が涼しい。

夕方、用事で4年ぶりくらいに吉60系統成増駅行きに乗車。

牛房という停留所まで。まるまる50分乗車しました。幸い、ほどなくして「試験官席」に座れて運転を観察。私より年上のドライバーさんが運転。三菱MP-37で、アリソンAT。ずっと排気ブレーキ入れていたので、減速がやや急な印象。

停留所ナビみたいなものがあって、時刻(遅発はOKみたい、早発は赤で知らせるもの)もわかります。上石神井駅では関東バスと調整。うちが早発なので、関東バスに譲っていました。

夕方なので、特別支援学校の送迎バスをたくさんみました。特別支援学校のバスは、特殊な改造がなされているので、同じものを見ることはほとんどありません。ドライバーのかたがたお疲れ様です。

その後、練馬区特有の狭隘道路を走行。環八外回りに出て、土支田で右折。牛房で下車。

4年前は手前で下りてしまい、泣きながら歩いた記憶があります。

帰りはヨドバシへ行き、修理していた愛機D7100が戻ってきました。修理代が24000円くらいでした。その後遠いいなげやさんまで。

いろいろあった一日でした。

10年前、2007年6月末中央線工事で代行だったようですね2017年07月09日

7:30に起床。

9時からプールで1km泳ぎます。久しぶりですが、私は無駄に泳げます。父は水泳選手だったそうで、小学校の時はプールに投げ入れられました。今から10年前ダイエットでよくプールで泳いでいました。

その後、近くのスシローさんへ。生まれて初めて入店。

カウンターで10皿食べます。エンガワ、エビ、かんぴょう、いなり、イカ、タコなど10品。と、私は基本的に白身の魚専門。

スシローさんで、低速レーンにまわっているものを取り上げようと思ったら、できませんでした!皿を上げるだけ、ってかかれていましたが、できず断念。

皿そのものと、皿投入部の洗浄が不十分な気がしました。あと、途中いくら食べたのかがシステムとして知りたい。タブレットから流れる音声はいりません。

工夫しているな、と思ったのはすべてさび抜き。自分でわさび塗れ、というのがすごい。

その後、図書館へ行き、エアライン最新号を熟読。コクピット特集。すごい!

職場へ。職場で残務処理。

戻って、再び図書館。歩いて吉祥寺へ、

10年前、掲題のように代行だったようです。もう忘れましたね。

大型二種を持っててよかった!2017年07月04日

今日は掲題のように、大型二種の資格を持っていて、職場に貢献できたことがありました。

私の組織で10000人くらいいて大型二種の資格を持っているのはおそらく2人だけです!

バスドライバーの気持ちがわかります。

帰宅後、鍋に200cc水を入れて鶏ガラも。その後、ホタテ冷凍とキャベツマイタケを入れます。片栗粉でとろみをつけます。豆腐を入れました。

西武バス 吉62系統に往復乗車。2017年06月16日

午後から用事で、大泉学園南口まで、西武バス吉62系統に乗車。

いままで何度か乗車していますが、乗り慣れてしまいました。

吉祥寺通りや富士街道以外は、幅員が狭くセンターラインが引かれていません。

特に学芸大付属あたりでは、行き違いが難しいようで、バスが待っていることもあります。電柱がはみ出ていますが、保谷駅の手前ほどではないかな。

とにかく、ドライバーさんは大変です。

帰りも乗車しましたが、セコニック・新座栄から来るのか、座席はほぼ満席で、王様の席に座ります。西村、小関あたりでどかっと下車。地図を見てみると、武蔵関と大泉学園とのちょうど中間にありますね。