Wi-Fiルーターのベスト位置を確定!2021年01月18日

一生懸命仕事をします。

日最低気温-0.9℃、日最高気温7.3℃。日中6℃くらいで、意外に低い気温でした。帰宅後、アコレさんに寄り食材調達。

うちに新しく来たルーターは2.4GHzとのこと。かつて使っていたルータ-はコレガさんのCG-WLBARGSで、調べてみたら、IEEE802.11g 54Mbpsとのこと。

YouTuberのおのださんの動画を視てると、Wifiの速度を計測する場面があって、どんなんかな~と気にしていました。

コロナじゃなかったらそんなことを考えることもなかったです。家のWi-Fi遅くて何だろうな?って思っていました。

で、私はアマチュア無線をやっていたので、2.4GHzの電波の飛び方は、推測できます。ちなみに、わたしは1.2GHzまでの運用経験しかないですが。

解決法、家の真ん中に移設しました。単純に、遠いんですね。近くにしたらGOOD。

日最高気温13.7℃まで!2021年01月14日

日最低気温は-1.2℃でした。

比較的温かな一日です。富士山がダイヤモンドになりそうで、確認しにいきます。まだまだかな、と思ってもう一度確認しに行ったら、既に日没でした。

帰宅後、ネットのニュースを見ます。WHOの方たちが武漢に行っていました。なんとスクートにシンガポールから乗っていったのね!

9V-OFIが充当されたようでした。

珍しく10℃以上になりました。2021年01月13日

今朝の日最低気温は-2,1℃、お昼は10.6℃まで上昇。日最高気温。

快晴の一日でした。一生懸命仕事をします。ひょんなことから香港のことが気になります。2016年の元旦以来、あれから5年間行っていないですね。その間、香港ではいろんなことがあっって。

今、行くのは勿論ですが、できないですね。懐かしいなぁ。その最後に行った時の、香港です!

降雪を確認、珍しく4℃台でした。レンチン、青梗菜と豆腐のナムルを作りました。2021年01月12日

今朝は起床するのに手間取りました。寒いですからね。

曇天の一日で、日最低気温は-1.2℃で、日最高気温は5.0℃でした。日較差が少ない一日です。

昼間には降雪を確認できました。ただし、積雪までには至りません。お昼頃の気温は4℃くらいで、寒い一日でした。

夕方にかけて湿度と気温も低くなってきました。夜ももう3℃くらいですね。

緊急事態宣言ということで珍しく家にいます。2021年01月11日

午前中はロシアや台湾のライブニュースを見ます。遅い時間まで布団の中に。

寒い一日で、日最低気温-3.3℃、日最高気温5.5℃で朝はそれほどでもないですが、昼の日最高気温が低かったですね。基本曇天の一日です。

お昼は、昨日作った白菜とワンタン・豆腐スープが余ったので、それにうどんを入れて卵を入れリメイクします。

午後は自分の研究をしますが、EXCELの関数に決定的なミスが見つかり、それを修正するのに2時間くらいかかりました。正確を求めますので慎重にやります。

ほっとしたのが4時くらいでした。ずっとスーツ君のシベリア鉄道などの動画を見続けます。

夜はストリートビューで、かつて宿泊したホテルなどに行ってみました。びっくりしたのが、モンゴル・ウランバートルのスフバートル広場!前行った時は、高層ビルなんてなかったのに!!すごい発展ですね。


さらに夜は、アルジャジーラのアラビア語ニュースを見ます!!!

私の好きなこと(外国のニュースを見続けること!)ができました!2021年01月10日

日最低気温-4.5℃、日最高気温6.0℃でした。

氷点下4度まで下がるのって、私が自転車でずっこけた2018年1月以来ではないでしょうか??

このザマなので、一日家で過ごします!特に午前中集中し、自分の研究が進みました。

昼は掲題の料理をします。午後はスーツ君のシベリア鉄道の動画を見ます。

夕方5℃くらいのなか、自転車で近いいなげやさんへ食材調達。
その後、ロシアや台湾のライブニュースを見続けました!

池が凍っていました!午後背広を購入しに。2021年01月09日

日最低気温-3.2℃、日最高気温6.4℃でした。池には氷がはっていました。-1℃くらいだとはらないけど、このくらいまで下がるとはるのですね。

日中は、日差しがあり、これほど寒い印象はありませんでした。

一生懸命仕事をします。今日は半ドンです。勤務終了後、12日ぶりにピアノに向き合います。まあ、こんだけ弾かなくてもさすがに忘れないですね!

午後から背広を購入に行きます。こんな世の中でも、背広を購入しに来る人が結構いて驚きました。私は基本毎日背広なので。。。

千葉の鴨川で降雪があったようです。2021年01月08日

すごいぐっすり寝れて、珍しく夢も見ます。リアルで、すれ違った自転車の高校生??は知っている人で、悩みがある、とのことで公園に一緒に行って聴いてあげるというシチュエーション。めちゃリアルでした!

今朝は、日最低気温-3.0℃になりました。出勤時は0.2℃でした。一生懸命仕事をしました。でも、若い人と会えて、元気がもらえた気がしました。

で、掲題のようにウエザーニューズさんのネットニュースなどで房総の鴨川で降雪があったようでした。たまたまこないだ鴨川アメダスを見に行っていて、正直驚きました。

歴史上、南房総での降雪、珍しいですよね!アメダスみてみたら、午前7時で-0.4℃まで下がっていて、そこで降雪降雨ワンカウントありました!だから雪なのね。なるほど。

アメダス鴨川のお写真です。

アメダス寄居と鳩山を訪ねてみました!2021年01月03日

昨晩もリビングで寝てしまします。ただ、風呂入ってからなので、その後が楽だったです。

ぐっすり寝ます。ただし、夢も。日最低気温-1.9℃で日最高気温6.3℃でした。車の温度計では7℃くらいでしたね、日中。

今朝は、中学生にポタージュスープみたいなものを服にかけられる夢を見ました。

9時半に出発。今日は東伏見の新武蔵境通りを北上。どんつきを、左折して新座の栗原を右折。平林寺を通過して、所沢まで。インターから関越。関越走るの、おととしの9月に新潟に行く以来です。

嵐山小川で下ります。1200円くらい。下道を走り、寄居町のアメダス寄居へ。ちょっとだけ迷います。へー、こんなところなんですね。その後、ときがわ町の川べり(玉川中学校横)で昼食。洗車もします。洗車は東京でやるものではなく、

アメダスの鳩山へ。ふーん。ここも自分なりに感動。その後、本当にゆっくり走行して調布飛行場まで。途中、小金井街道を南下します。ここはあまり通らないので新鮮でした。
給油。リッター123円。その後自宅でゆっくり過ごしました。今日は160kmくらい走行しました。

気象通報で有名な:静岡県・御前崎測候所(特別地域気象観測所)に行きました!2020年12月29日

昨晩リビングで寝てしまい、2:30に目覚めます。これはチャンス!昨晩も、遠出するのがよいか悪いか、いろいろい考えました。「出かけないより、出かけたほうがよい」というのが私の持論。だから出発。消毒液とかもって。

イグニッションをひねります。信じられませんが、自宅からめちゃめちゃ時間がかからずして東名へ。FM横浜ではサザンの鎌倉が流れていて、感傷的になります。

はじめに海老名SAへ。そこのトイレ個室は、タブレットになっていて、ロシア語とかもあり、驚きます。トイレを出たとき、フラッシュバックして、「あー、、これが日常だったんだな、」と思い返し、ちょっとだけ涙が出ました!

東名を下り、新東名へ。右h側に富士山が見え、月影になっていてすごいきれいでした。清水JCTで東名へ戻って、相良牧之原ICで下ります。早朝割引で3500円。通常5000円ですから、まあありかな。結構な高規格道路があり御前崎の測候所へ。途中迷いますが、到着時に感激!ここが御前崎か!御前崎には来たことはあったと思いますが、測候所へ来たのは初めて。

気象通報を40年前から聞いてきて、、今日ここへやっと到着できました!

動画撮影などを行い、8時前に離脱。SEJさんでおにぎりとサンドイッチを食べながら、進みます。本当は帰路の全行程を下道で、と考えていましたが、焼津から御殿場までは高速を使います。由比パーキングからの富士山、とてもキレイでした。御殿場で下車、2600円。

山中湖まで走ります。SEJさんで回鍋肉チャーハン弁当を買って食べます。ちょっとしょっぱい!

その後、道志みち国道413を走ります。懐かしい!!相模原まで40kmとかの看板があり、どんびき。でもがんばって走行。結構なワインディングがあり、ドラテク必要ですね。途中、バイクいっぱい!道の駅には、カブとかたくさんいて面白い!バイクもってないけど、中型と大型の免許とってから、バイク大好きになって、すれちがうバイクを全部チェックしました!道の駅、お昼前。2時間走り通して、府中まで来ました。

時間調整、買い物などをして帰宅。ちょっとだけ早めにお酒を飲み、飲みながら豚汁を作りました!

今日は480km走行。高速賃が6000円くらい、ガソリンが4000円くらいで1万円のコストがかかりました。また13時間も延々運転しました。もう年をとりましたが、車は大好きなので、13時間くらいは平気ですね。