日最高気温20.3℃、湿度40%になりました2019年11月12日

一生懸命仕事。

晴天です。

昼に暖かくなり、掲題のとおり20.3℃まで昇温、その結果相対湿度が40%に。

遠いいなげたさんへ、20日からクレジットカードで購入してもポイントがつくと言われました。ふーん!

鍵盤の練習後、半額商品を中心に食べました。

生まれて初めて自分で鍵盤を購入!寒冷前線通過!2019年11月11日

一生懸命仕事。午後は新しい発見がたくさんありました。

昨日から、300mくらいのちょっとした移動があるので、SCWを見ていました。午後4時に降水が。

今朝のSCWではその降水がないように予測されていました。念のためカッパを持って行ったら、やはり降水があり使用することに。

昨日のSCWのほうが正しいですね。スーパーコンピューターどうしたの???っていう感じ。

その天気図です。寒冷前線性の降水ですね。何度も報告するように、東京では寒冷前線の影響が顕著に見られません。それは中部山岳があるからです。珍しいですよ。

ヨドバシカメラ行き、鍵盤を購入。カシオさんのCTK-240。本当は、もっとレベル下の鍵盤を買う予定でした。しかしながら、アダプタ別売りで、ほぼ同額になることを発見。そこがamazonではなく、店舗で買ういいところですね。

1998年12月29日の首里城のお写真!2019年11月05日

今朝の日最低気温は7.4℃で、今期初めて10℃以下になりました。

晴天ですね。

一生懸命仕事をしました。途中、静電気との遭遇。そんな季節になってしまいましたね。

ところで、愛する首里城。私は1997年の12月に初めて沖縄に行きました。その日に行ったかどうかは、不明。もう忘れてしまいました。

翌年末も行っていて、その時のお写真です。

CX3402便MARANA行きって・・・、飛行機の終焉でしょう!2019年10月25日

朝、特に足下がずぶ濡れになって出勤。

今朝8時の降雨強度は7.4mm。コンタクトレンズをつけました。この降雨強度ですと、浮いてしまい、一瞬視界がなくなります。

一生懸命仕事。15℃前後の降雨の一日でした。

帰宅し、半額商品を購入しにいきます。もう台風から結構経過していますので、商品的には100%になっていますね。

千葉県内で豪雨となっていて、航空トラフィックが混雑。ホールディングなども生じているようです。

で、CX3402便でMZJってどこだろう?と調べてみましたら・・・。どうも、飛行機のストアの空港みたいです。B-HND、1997年から22年使った機体。おそらく、終焉の日なのでしょう。そんなフェリーフライトなんですね。

松田聖子さんRock'n Rougeと大雪の記憶/この曲、松任谷由実が作ったなんて35年間知らなかった!すごい動画!2019年10月18日

一生懸命仕事します。

ふと、結構好きな、中森明菜と松田聖子。

Rock'n Rougeを聴いているときに、外が積雪だったというかすかな記憶があります。

それがいつなのか。特定しようと考えました。まずネットで、Rock'n Rougeが流行った年月を調べてみました。1984年2月16日以降にベストテンに出ているようです。

ベストテンは木曜日にやっていて、2月は16、23、3月1、8、15、22、29・・・・みたいです。

で、気象庁気象統計情報で調べてみました。私は当時横浜に住んでいましたが、横浜の官署は積雪になっていないので、本庁ので見てみます。

2月17日の金曜日に大雪となっていて、そうすると2月20日月曜日のトップテンなんですかね?とにかく、あれから35年も経ったのですね。

YouTubeで、こんなの見つけました!

ユーミン作曲「Rock'n Rouge(松田聖子)」が音楽的にどうすごいのかを検証してみた。すごいすばらしい。そもそも、Rock'n Rouge. 松任谷由実が作ったの知りませんでした!

レンジ調理 うどん、クッパのもと、えのきでチン 富山便増便されてますね!2019年10月16日

今朝は、14.2℃まで下がります。

半袖短パンで寝ているとちょっときついですね。

布団、あるだけ全部かけてみます。おきがけに、バスの運賃箱(LECIP製?)を精算するという夢を見ました。お金じゃらじゃらー。

一生懸命仕事。

帰宅、遠いいなげやさんへ。

掲題のようにレンジで調理します。うどん、クッパのもと、えのきでレンジ加熱しました。おいしいです!

富山便昼だけNHさんで増便されていますね。私が社長だったら、やりくりして777クラスの便を飛ばしますよ!どうでしょうか?

台風襲来で明日国会図書館休館!2019年10月11日

一生懸命仕事。

明後日大型台風が来るので、対応をしました。

遠いいなげやさんへ。今日も品不足です。こんなのあるんですかね?

明日、本当は仙台へ行くはずでした。キャンセル。じゃあ、国会図書館かな?と思ったら、なんと臨時休館とのこと。あちゃー!

家で一日過ごすしかないですね。

台風の日本へのONSET(来襲)が夜なのが不思議です。

台風の現在ステータスです。

早朝時間雨量6mmの雨、その後晴天に!昨晩の料理。クッパ焼きそば麺2019年10月04日

今朝は台風からかわった温帯低気圧のレインエコーで雨に。

出勤時、雨かな?と思いきや、カッパを着用せずに出勤できました。

晴天になるのはわかっていました。予想通りです。

昨晩、作ってみた料理。ラーメンの麺(カロリー少なめの半額)、クッパのもとがありました。それに、にんじんとタマネギを炒めてからめたら結構おいしかったですよ。

気象通報 前橋の露場を見てきました!2019年09月23日

7時に前橋のホテルサンダーソンで起床。小雨。台風接近。

朝、気象通報でおなじみの前橋地方気象台へ行ってみました。

住宅地っぽいところ。ふーん。これから気象通報を聞いたら、この露場を思い出してみます。ただし、風向風速と日射量は違うところみたい。私は気温が大切なので、そっちはよしとします。

9:30に出発。下道で家まで。

途中毛呂山町のすき家さんで食事。途中所沢で洗車や給油などをして4時間かかりました。まあ想定内ですね。

職場に一旦寄って、再び出かけました。

デアイシングカーが停電地域で活躍!2019年09月13日

今朝、早起きして出先でテレビのニュースを見ていました。

そしたら、空港のデアイシングカーが千葉県の停電地域で、足湯かなんかで使用されているのを見て、すごいと感じました。

飛行機が好きになったのは、1984年頃から。今から35年前ですよね。デアイシングカーという存在を知ったのはずいぶん後です。

このデアイシングカー、冬しか使わず何かに使えないかな???とずーと考えていました。

こんな使い方があったのは、とても感心しました。

停電の地域のかたたちへ、自然科学の研究者として何かできないか、考えます。

お写真は2011年12月、ニューデリーに向かう途中の香港行きキャセイ便の朝、デアイシングカーが液体をまいている時のものです!