本日、S7航空のウラジオストク羽田便開設!東京降雪、雪片の大きいこと!2020年03月29日

今朝は、本当は鹿児島県の徳之島で迎えるはずだった。そして、アイランドホッピング便で、沖永良部、那覇経由で羽田に戻る予定で席を押さえていました。

南西諸島訪問を20年前から継続していて、少なくとも飛行機が飛んでいる種子島、屋久島、喜界島、徳之島、多良間島の5島が残っている。一つ一つつぶしていこうと考えています。

残念ですが、しょうがないですね。フライトレーダーを観ていたらS7機が、茨城県上空を通過しています。日常で何とも思わなかったですが、その後南下していって羽田のILSに乗っていて、おお!!!!と思います。そうですね、今日から夏ダイヤになって、VVO<>HNDが就航しました。誰も乗っていないんでしょう。

ところで、昨日の日最高気温は24,7℃、本日の日最低気温と言っても日中ですよね、-0.3℃。

私が気温のことを調べてからもうかれこれ30年以上経過していて、一日の温度変化が25℃というのはなかなかないと思います。珍しいことですよ。

昼は、半額の刻み昆布があったので、しいたけと、にんじん、そして厚揚げを、すき焼きの甘タレで煮込んでみました。おいしいです!



13時頃、雪の降り終わりに外を見てみると、大粒の淡雪が降っていて驚きました。 雪の大きさ、雪片の直径、すごい大きくて目測で3cmくらいありました。これも私の経験上、非常に大きな雪片でした。

2日間自宅にいたことで、ずっと先延ばしになっていた論文が完成しました!31日締め切りです。もしも、徳之島や明日から奄美大島に行っていたら、たぶん完成しなかったでしょう。

夕方いなげやさんに。不思議な二日間でした。

今日は羽田新コース、北風のため実現しませんでした。

ウエイポイントSEKIDはLAYERに変わっていた!聖火輸送機がNRTからHNDへフェリーされました。JA837J。2020年03月17日

今朝の日最低気温0.1℃、出勤時5℃で久々に寒い朝となりました。

一生懸命仕事をします。慎重な作業もあります。

帰宅後、フライトレーダーを見てみました。今日はウエイポイントを精査してみます。

府中の郷土の森に、SEKIDというウエイポイントがありました。かつて出かけたことがあります。

全く同じ場所の名前が変わっていて、LAYERになっていました。なんでなんでしょうかね???

また、聖火輸送機JALさんのJA837Jが成田から羽田へ20分くらいかけてフェリーされました。松島基地へのランディングの練習はするのでしょうかね?

杉並高校、両国国技館、気象庁、北の丸公園露場、靖国神社桜の標準木へ2020年03月15日

午後から車で掲題のところへ行ってみます。昨年大晦日から、都内の高校で行ったことがないところへ。今日は都立杉並高校へ。道、狭いですね!

次に、両国国技館へ。ここへ来たのは動画撮影のため。心理学や思い込み防止の啓蒙。両国国技館の住所は、墨田区横網よこあみです。相撲は横綱、、という思い込み防止のために使われるように撮影しました。

その後、気象庁本庁にある旧大手町・東京露場と、新しくなった北の丸公園の新東京露場の動画撮影をします。

駐車場にとめたので、ついでに歩いて4年ぶりに靖国神社の桜の標準木を見に行きます!!!ここへ来たのは2016年3月24日以来です。

なんか咲いてないな・・。いつもの6割程度の交通量で早めに帰宅できました。

高麗航空(エアコリョ)271便の航跡/トイレットペーパー1つだけあった!!2020年03月09日

今朝、起床後、あえて温度計やネットの気温情報を見ずに。

窓開けて、手を振って、はーってやったりして、うーん!!6度か7度じゃね??と思ったら、、、なんと6.8℃でした。あたった!我ながら神???と思います。

このざまで、早めに帰宅します。むなしいです。買い物に行ったら、トイレットペーパー1つだけありました。でもここで買うのナシだよな、と思い購入自重します。拙宅には備蓄がありますから。

ところで、本当は全国一斉休校反対ですけれども、都内で児童生徒さんが罹患したとのこと。学校にいながらにして、罹患されるたのがわかると、あーー誰ちゃんがコロナに!!となってそれはそれでとても可哀想です。

今は休校中ですから、それの人権的配慮はできたかと思います。なんとも言えませんが。

ところでネットニュース見てたら、北朝鮮から大使が出国したとのこと。エアコリョでFNJ平壌から、VVOウラジオストクまで。浦盬ね。昔的に書けば。

https://www.bbc.com/japanese/51796978

北朝鮮の最終的なヨーロッパへの窓口は、ウラジオストクなんですね。ウラジオまで行けば、ハバロフスク、イルクーツク、モスクワあたりまで行けるし、JLさんで成田まで来て、世界中へ行けますね。

31000ftで1時間ちょいでVVOまで行けるんですね!

アメダス府中を見に行きます:多摩地区の高校巡り:小平の日立教習所なくなってた!2020年03月08日

雨降りで8℃くらいの一日。明日から韓国との往来ができなくなるとのこと。で、今日のアシアナOZ102便、101便は、なんとA321でした。昨年、どうしても巨人機A380に乗りたくて、OZ101と102便に搭乗しました。日韓関係が最悪のなか、たまたまスケジュールが合い乗れました。その巨人機が充当される便が、本日エアバス321 HL3038とは!!!


午後からは、昨年大晦日に引き続いて多摩地区訪問をします。まずはアメダス府中へ。農工大の敷地でここへは入れません。俯瞰してみます。

長らく興味があって行ってみたいところへ行けました!

その後は、多摩地区にあって行ったことのない高校へ訪問します。もちろん無人で、外から見るだけです。その後、上水高校、小平西高校、東大和南高校、白梅学園、明治学院東村山高校、日体桜華、明法高校さんの順番で8校訪問してみました。これで大体わかりましたが、いかんせん車なので。

最後に、私がけん引免許を取得した日立教習所へ13年ぶりに行ってみました。なんと、クローズされていて驚きました。私は、教習所に人生5回行きました。普通、大型、けん引、普通自動二輪、大型自動二輪。そのけん引だけがこの日立教習所です。教え方はなかなか上手で、女性のけん引教官もいました。その当時は、すごいな!!と感激したものです。



教わった学校がなくなるの、これが初めてです!!

定例のコメントがありました!そうです!ありがとうございます。

違う勤務形態になって4日め:JAL機内誌AGORAが来た!2020年03月05日

今朝は、会社で勤務している出張の夢を見ました。福岡に飛行機で行って、かつてのメンバーと一緒に行くもの。私はもちろん鞄持ちみたいな感じでメインではなく、サブ。結構リアルでした!!!懐かしいです。

日最低気温5.5℃、日最高気温13.6℃の一日。ただ、意外に寒く感じました。天気予報どおり風が強かったですね。最大瞬間風速は14.7m/sですね。

今日が通常業務だったら、、、完成してるかな???みたいな日なんですが。むなしいですね。

マスコミは、これまでコロナウイルス何人、何が不足しています、という情報を提示し、「煽動」していたものの、民意を受け入れ報道倫理に基づいて、北海道の雪のニュースがトップに来ましたね。帯広空港、欠航なんですね。

今日、買い物に行って、ティッシュの箱が置いてあって、笑ってしまいました!!!

JALさんのAGORAが今日届きました。どこか出かけたいけど、当面車で行くしかないですね!!

昨朝、機外カメラで観測された肱川あらし2020年02月25日

今朝は通常。一生懸命仕事をしました。

夕方まで仕事をします。

昨日朝、福岡からのJL302便のVOD画面を何気なく見ていたら、、これ肱川あらしじゃん!!というシーンがあって、撮影。アップしてみました。少々感激しました。

崎陽軒横浜チャーハンにつぼりました!気象通報が有人生読みでびっくり!2020年02月13日

日最低気温5.5℃、日最高気温17.5℃の暖かな一日でした。

今日もバス誘導、航空機マーシャラーをやりました。

帰宅後、ネットニュースを見ていたら、崎陽軒さん!シウマイ弁当を配布されたようですね。

2018年年末、チャーハン大好き私が、沖縄行くときに羽田で掲題のお弁当を購入して食べていました!

かつて私は神奈川県民で、かつ横浜市民。1983年~1993年までの11年間でしたね。

ところで、夕方九軒時間になり、なにげに気象通報を聴いたら、、、なんと有人生読み放送でした!!びっくり!!!!何があったのか???

日最低気温-1.7℃、で日最高気温8.6℃寒い一日でした2020年02月10日

今朝は早起きしていつもより2時間前に出勤。

掲題の通り寒い一日ですね。晴天であるものの、寒い。

大型バスの誘導もやりました。いろんなことやりますね。

日最低気温-3.8℃!今日もRNAVアプローチです、悪天想定だそうです。2020年02月07日

今朝は寒い!日最低気温-3.8℃まで一気に今期最低に。さすがにチャリで-3℃くらいのなかを運転します、耳痛いですね。日中の日最高気温は6.2℃ではあるものの、暖かく感じます。

一生懸命仕事をします。

夕方、職場の窓から飛行機が見え、あー、今日もRNAV16LRアプローチなんだ!と思いました。

遅めに帰宅。帰宅後フライトレーダーを見たら、悪天想定のコースになっていたようです。