八丈島近くのウェイポイント、OJARI・ASITAだって!2020年06月28日

今朝、雨の音が耳に残っています。5時台の降水量が6mmだったようです。

午前中は動画を見てゆっくり過ごします。

そして、昨日朝欠航になったANAさんの八丈島便、ちゃんと着陸できるかどうかフライトレーダーで追ってみました。今朝は着陸。

で、ウェイポイント見てみたら、八丈島の西側にOJARI(おじゃり)、東側にASITA(あした)とあって、笑ってしまいました。

八丈島の方言、いらっしゃいはおじゃりやれ、で、名物はあしたばですからね。

CAB(国土交通省 航空局)はよく考えましたね。

午後は、4ヶ月ぶりに残務整理のために職場へ。残務処理、大切です。

3ヶ月ぶりの道路混雑:セベロクリリスク4℃!2020年06月13日

昨日は32.2℃まで上がって、帰宅後エアコンを運転。一転、今朝は19.9℃まで下がります。

冷凍してた具で、パスタを作ります。

午後買い物へ。遠いいなげやさんめちゃ混み。井の頭通りも大渋滞!!3月21日ぶりかもね。

気象通報を聴いて、セベロクリリスクが気温低いことを知りました!4℃ですって!

都内では風が強かったです 海風がプラスされた!2020年06月10日

一生懸命仕事。

今日は8:35~15:50まで連続で仕事をします。一応お昼を食べる時間はあったものの、すごいきつい仕事でした。

で、今日は風が強く、最大瞬間風速9.9mでした。もっともっと風速強いイメージがありました。

今日は、北にある低気圧に高気圧から風が吹き込むのと同時に、海陸風の影響で、海風がそれにプラスされたものと考えられます。

夕方になると、若干弱まったのが、その証明だと思います。

記録的な寒い一日ですね。2020年05月21日

曇天。昨晩は寒かったので、真冬の布団で寝ました。

一生懸命仕事をします。

勤務終了後、遠いいなげやさんへ行きます。

一日寒かったですね。気象庁の気象統計情報で調べてみたら、記録的な寒さなようです。

まずは、東京・府中のアメダス記録を検索。

その前に、成蹊気象観測所のデータ。日最低気温9.5℃、日最高気温13.5℃。

データの扱い方で、日最低気温の低いほうのレコードは5月だと月初めに出ますし、逆に日最高気温の高いほうのレコードは月の終わりに出ます。今日は21日で下旬に該当しますよね。低いのは9.6℃がありますが、下旬だと13.2℃(1996/5/18)がレコードです。

今朝の府中の日最低気温は9.8℃で、日最高は13.4℃。24年ぶりくらいの寒さだと思いますよ。レコードにはならなかったものの、11位くらいになるのではないでしょうか。

東京、夜12℃台ですね。今から43年前昭和52年、青森での寒い日を思い出した!2020年05月20日

小雨のなか出勤します。一生懸命仕事。今日は、1円も使わなかった一日です。

で、夜に家で、「はー!!」ってやってみたら、白い息が見られました。12℃です。湿度100%ですね。

ところで、今から何十年前でしょうか、1977年かな。青森の自宅で、寒くてストーブたいて、2階でミニカーで遊んだ思い出があって!

今、気象庁、気象統計情報を確認してみたら、おそらく、5月18日か19日だったんでしょう。雨降っていたもん。

あれから43年経過したんですね。



夜は、手羽先があったので、クックパッド、圧力鍋で!鶏手羽先と根菜や玉子などの煮物 1741282 を参考に、手羽先の煮物を作りました。すごいおいしかったです。味付けも自分なりにGOOD。

恥ずかしながら、雷がなる仕組みがわかった!2020年05月06日

自宅で仕事の一日です。小雨で寒い。おそらく寒気が入ってきているんでしょう。

今日も新たな、次の仕事につながる「冒険」をしてみました。冒険一応成功です。

ところで、夜7時頃、雷鳴が。近くにも落雷がありました、珍しいですね。

で、数日前に、なんで雷なるのかなぁ?と思い、恥ずかしながらこの年齢になって考えてみました。

キーワードは、雹です。ひょう。

雷雲のなかで雹が生成。雹は落ちたいけど、上昇気流が卓越していて、両者が積乱雲のなかでこすれあう。こすれると、静電気が起きる。で、雷が起きるんではないか???と想像したら(これまで何かでテキトーに本を読んでいたりして、知識10%くらい)。

確認したら、やはりそうですね。これまで雷が何で起きるのかを、丁寧に調べたことはありません。で、以下のホムペを見てみたら、ほぼ合っていました。ただ、正極と負極がどっちかはわかりませんでした。大地はプラスなのね。

https://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h15/05annzennajikkenkansatu/kaminari040326/400shikumi/frame_shikumi.htm

写真は18年前に、GW中函館に行ったときのものです。北海道新幹線の北海道側の出口近くの風景ですよ。

CITIZENの耳温度計、ちょっと低めに感知。トイレットペーパー2ヶ月ぶりに購入!肉豆腐作ります。2020年04月20日

寒い、雨天の一日。

ひょんなことから、シチズン製の耳式体温計を再び持ち出し、使用してみます。

私は、気温とか温度のことをずっと調べている人間です。

で、平熱が36.4℃ですが、この耳温度計、結構低めに出ます。感温部をいろんなところにもっていって測定しますが、脇の下でも1.1℃低くでますね。

じゃあ、校正しましたので、もしももしも、この示度で38.6℃出たら、保健所さんへ行きます。一研究者としてそうします。夕方買物へ行くと、やっとトイレットペ^パー買えました!!!!2ヶ月ぶりです。

夜は、豆腐があったので、肉豆腐にします。クックパッドでは、肉豆腐鍋(牛すき風)というやつです。なかなかおいしい。

午前中大雨、午後南風運用9日め途中でRWYチェンジ、ユジノサハリンスクのライブカメラ見つけた!バラ焼き風。2020年04月18日

遅めに起床し、仕事をします。一歩も外へ出ない一日。その代わり、昨日に4500円分買い物をしました。

日降水量88mm、最大時間雨量14mm。あー、あの瞬間が14ミリだったのかと体得します。

お昼は、昨日買ったお赤飯のおにぎり、カップのトマトペンネ的、ちょれぎサラダ、トマト1個、納豆で済ませます。

午後も一生懸命仕事。今日はネット見ながら。羽田RWYずっと22へ、15時過ぎたら南風運用に。で、18時までかなーと思っていたら、途中でRWY34に代わります。そのため、埼玉県まで行ったJAL機などが戻っていきました。効率的によくないですね。

夕方ネット見ていたら、ユジノサハリンスクのライブカメラ見つけて、とてもとても懐かしく思いましたよ。


昼に急に十和田バラ焼きが食べたくなりました。焼肉のたれがないので、すき焼きのたれに醤油を足してそれらしくしました。また、きゅーりと舞茸を足してみます。肉は豚です。 クックパッドの 舞茸、きゅうり炒め  5630328リメイクですね。

成田悪天でダイバート機やホールディング機がいますね!2020年04月13日

時間雨量2mmで、気温7.1℃のなかを出勤。

目に雨があたり、視界がききませんね。一生懸命仕事。時計を見たら午後3時でした。すごい集中して仕事しました。

帰宅時、時間雨量13.5mmで6.9℃。結構ずぶ濡れになりました。時間雨量10mm以上って、意外にすごいですよね。靴濡れました。

遠いいなげやさんへ。相変わらずですね。

家でフライトレーダー見たら、成田空港が悪天になっています。風でしょう。CIのカーゴさんがKIXへダイバート、KE9551便、一旦トライしたけど、ホールディングしています。

カタール航空さんは羽田へダイバートしました。パイロットさん、お疲れ様です。

思いつき:マスク代用品として紙のコーヒーフィルタ「なんちゃってマスク」に使えないかなあ?2020年04月09日

今、厨房整理していて思いつきました。

紙のコーヒーフィルタ、これ、マスクにならないかなぁ。どうにかして。

なんか、似ていますよね。めっちゃフィットします。輪ゴムとか、クリップ使って、マスクの代用になりそうな~。たぶん疫学的医学的に全くダメでしょうが、見た目的に。

我ながら、すごい発明!!!特許庁に、、、と思ったら、公知(こういうふうに公おおやけに)した瞬間、特許ではなくなるんですよね!

東京、北多摩地区では今、雨が降ってきました。