巨大餃子もどきを作ります2024年03月16日

歯磨き系の何かを買ってくるよう言われ、頼まれます。チャリで買い物へ。手に握っているのはハヤシライスのルー(それもじかに)をもち、首都高の側道を通って繁華街へ。その小料理屋さんへ行き、このルーどうにかなりませんか?みたないな夢。首都高・繁華街は近々渋谷に行く予定があり、それによって励起されているのかもしれません。

今日は土曜出勤で、粛々と仕事をしました。職場ではお弁当が出ました。午後退勤処理をして早めに帰宅、お布団干し。温かく20.7℃まで上昇。

帰宅後見た動画で衝撃的だったのは、刑務所の食事を受刑者が作るやつです。

割引の餃子のタネと皮があります。大量に中身ができてしまいました。餃子の皮を2枚使って、タネを入れてボール状に。それを焼きました。

今日も三本和彦新車情報視聴!外車も2024年03月15日

横浜の昔の家、そこで雷雨です。その後車で青森まで行きます。高速で行き、とったんまで行ったら、車を降りなくてはいけなくて、その後歩きます。袋田の滝のもっとすごいとこで風雨が強かったです。そんな夢でした。

3.2~17.1℃の一日でした。午前中、そんなに温かくなかったです。

今日は大量の椅子並びに、緻密さが必要であることを若い人に伝えることができました。それは前の職場で学んだことです。

今日は私の特別な日です。プレゼント、お手紙を頂戴しました。ありがとうございます。

退勤後遠いいなげやさんへ行き、食材調達。帰宅後新車情報を視ます。昔は外車、スルーでしたが、今日はBMWやシトロエンを見ました。昔だったらみなかったです!

6.1~12.7℃の一日2024年03月13日

昨晩の雨がやんで、晴天の一日。風が強いですね。それは想定内で3月~4月が風が年間を通して強いので、知っています。体育館のエアコンをつけて加温します。16℃くらいまで昇温できたので、自分の研究的にアリだと思います。

会議の後、定時後に帰宅。遠いいなげやさんへ買い物。あさりベースの焼きそばをつくりました。

予報ほど降雨強度なかった東京2024年03月12日

朝出勤時ぽつぽつ降り。5.0~7.5℃の一日。

朝はそのままつっきり出勤。一生懸命仕事。いっぱいやることがあります。ただし、余裕があるのでクオリティーが上がります。丁寧に仕事ができます。

1か月先の予定変更があり、自分なりに冷静に対処。

退勤時に雨天ですが、家に近くなると雨がやんできます。

掲題の通り、天気予報では夕方時間雨量12mmその後は7mm、実際は8.5mmがマックスで帰宅時には0.5mmくらいだったようです。

夜は餃子を焼きます。

今朝北多摩地区積雪3cm2024年03月08日

6時20分頃覚醒。-0.2℃くらいで雪?と思って起床したら、雪でした。3cmくらいです。日最低気温は-0.5℃、日最高気温は8.7℃です。

雪はやんで、曇天のなかのライド。途中シャーベット状になっているので、スリップしないようにやや慎重に運転。

余裕をもって仕事をします。退勤後、遠いいなげやさんまで。自分の研究発表9割くらいまで完成しました。

2.2~13.3℃の一日 夢見た!お手紙書いたわ!2024年02月28日

今朝は目覚ましセット忘れ、予定より10分遅れて気象。ラジオ体操きけませんでした。起き掛けに、知っている人二人の夢。両方とも昨日に話した人たちです。一人は、島しょ部のでジョギングしていて、そっから先は暗くて危ないよ系、もう一人は神戸あたりでバスに乗っていて、乗り遅れた系。

今日、たまたま両者にあうチャンスがあり、率直に伝えました。

近くにあるアコレさん、明日が最終日。ここ7~8年愛用してきたので、従業員さんへお手紙書きましたよ。

風強すぎですね。2024年02月27日

2.8~9.8℃の一日。出勤時5℃くらい。

最大瞬間風速は14.9,/sだそうです。退勤時確認せず、帰宅時にヘルメットなくなってた。どこへ行ったんですかね?明日は予備ヘルメットで出勤します。

今日も休暇を頂戴して、早めに退勤、遠いいなげやさんへ。

下地島空港動画完成!今日も北多摩はみぞれ2024年02月25日

曇天の早朝、残務整理へ。8:43頃北多摩で雨。その後、一瞬みぞれに。

お昼は、豚丼を作ります(作りすぎ?)。栃木産の「あさひの夢」が若干もっさりしているので、洗米後いつもより10分余計の70分吸水させて、炊飯器で炊きました。そしたら、おいしかった!

とにかくお米の吸水、とても大事だということを感じます。
掲題の、先週末に下地島空港へ行った動画ができました。

今日は1円も使わない一日でした。

富士宮焼きそばを作ります2024年02月24日

0.0~8.3℃の一日。一日中仕事。

お昼に、599円のが半額で売っていた叶屋さんの富士宮焼きそばを調理しました。キャベツ、人参。最初、水を投入しすぎて、水っぽくなったのですが、加熱して調整。おいしくいただけました。麺は若干水分が少なめだったのもあります。

午後、チャリで地元の図書館へ。晴天だけど寒いわ。エアライン、月刊地理などを閲覧。時刻表見たかったけど、借りられてた!

夜は鶏肉があったので、ネギ塩で調理しました。

10時ころ降雪(みぞれ)見た2024年02月23日

朝起きたら1℃台です。0.7~3.1℃の一日。掲題のとおり、北多摩で午前10時ころに一瞬雪を見ました。

終日仕事です。

昨日から神戸コントロール、という無線が聞こえ、調べてみたら、やはり管制が神戸に一部移管している様子でした。