人生何回目かの夏至となります。2018年06月21日

いつものように出勤。

一生懸命仕事をします。

今日も生まれて初めて知ったことがあります。

さあ、今日は人生何回目かの夏至になります。私は夏大好き人間で毎年この日は感慨深いですね。

この日くらいから東京では19:01に日没となります。7月に入ると一日に1分ずつ、日没時刻が短くなっていきますね。

梅雨入り宣言しなきゃいい!2018年06月06日

一生懸命仕事。

梅雨入り宣言がなされました。私は梅雨入り宣言など必要ないと思っています。

あえて言えば、食中毒などの危険性を防ぐためかなとは。

生まれて初めて6月の航空機搭乗!19年ぶり小松へ飛んだ。2018年06月03日

車で羽田まで。ラウンジで過ごします。仕事など。掲題のミッションをこなします。 KMQまでJL便で。自宅や職場、見えます!!!

はじめに福井県との県境の館まで。ふーん!北前船の博物館。その後中谷宇吉郎の博物館。自動車博物館。たくさん写真とりました。

安宅の関。

帰りも、JL便。環七が、沢田交差点のお祭りでちょっと混雑。

日暈が縦になったもの サンピラーみたい!2018年05月21日

仕事へ。一週間の始まりですね。

晴れの一日。お昼に外で仕事をされていたかた、日暈出てたとのこと。

私は見れません!

夕方空を見上げたら日暈の続き。縦になっていてサンピラーみたいですね。

長野県湯の丸スキー場へ 夕方AZR60ノア 13年目の車検だっちゃ!2018年05月13日

3:50に起床。

4時出発。所沢ICまで下道で30分。関越に乗ります。ここで失敗。

上里SAのすぐが藤岡JCTでしたが、通り過ぎてしまいます!こんなの初めて!渋川伊香保という看板が見えて、あれ>>>って思って、駒寄スマートで下りて、もう一回入り直します。ここまで2170円。

駒寄から小諸まで2000円。1000円ロスしました。珍しい。

藤岡JCTから上信越に入れてほっとしました。インター下りる直前、前の90年代のクレスタ??マークⅡ?なんでゆっくりなんだろう?と思ったら、その先にクラウンが!!!!あー、っと思って追い越し車線をそのまま走行。クラウン、覆面でした。これ80で走っていて、抜いたらアウトでした!ヘルメットの警察官。

湯の丸スキー場へ行ってみました。冬に行って、その後どうなっているのか。7:30頃到着。途中横川SAだけ立ち寄って3時間半でした。

雷電くるみの里の道の駅も寄ってみます。懐かしい!その後ワインディング。冬はバスで来ました。

で、スキー場に入る前に、熊出没注意との看板。「えー!!」って思って、考えたのがiPhoneで熊よけ鈴の音を出すか!

ただし、かもしかコースに車で入れて、ぐいぐい上まで登っていきます。

雷電は17℃。ただし、湯の丸は8℃でした。標高1700mですからね。
スキー場斜面は、くまざさなどの植生に被覆されていました。

駐車時、右ステア2/3切って、右後輪に輪留め。

8時半に出発!帰りは、東部湯の丸ICから。ぽつぽつ雨が。朝、AMで音楽の泉、を久しぶりに聞きます。昔、吉田秀和だった。懐かしい!今朝はモーツアルトのフルート四重奏。本当に久しぶりに聴きました。

横川SAで釜飯購入。10時前。その直前、ちょっと、眠たくなります。AMで北朝鮮情勢のことをやっていて、聞きながらちょっとだけ寝ます。休憩後1000円出しておぎのや釜飯購入。

その後、運転。で、結局三芳PAへ。ここで釜飯食べます。おいしいですね。スマートで下りて、下道で戻ります。

立ち寄り先があって、夕方、写真にあるトヨタノアAZR60後期型、13年目の車検です。通りました。主なのは、ブレーキフルード交換・調整と、前後のワイパーゴム交換だけ。税金、ちょっとだけ上がっていました。

なんと、カローラ店のメカニックの方お二人とも、AZR60の持ち主。メカニックの方って、新車買うのかなあ、と思っていたらそうでもないんですね。

今日、メカニックの方からアドバイスあったのが、60のエンジンは排気ガスを逆流させて吸気する機構があるとのこと。そこにすすがたまるので、高速道路流入などでベタ踏みすると、その煤がエグゾーストパイプから放出されるとのこと。ルームミラーに映るときあるらしい。

私はアクセル踏まない人間なので、メリハリある運転しようと思いました。二人のメカニックの方と約束したのは、もう一回車検通しましょう!!ということ。AZR60、あと4年乗ります。決めました。お世話になります。大切に乗りますね。

今回は納税額も含め13万円でした。まあ、こんなもんでしょう。

今日は431km走りました。お正月から1400kmしか走っていません!

今日の仙台弁「運転すてっどき、ねむかげすっと、あぶねぇがら、SAだのでちゃんと休まいん!」
(標準語訳:運転している時に、ねむくなってうとうとすると危ないから、SAなどできちんと休みなさいよ!)

寒い一日でした!2018年05月10日

今朝は10℃。

寒い一日でしたね。5月で10℃ってなかなかないです!

朝はメイストームですね。2018年05月03日

朝、おきがけ5時台に時間雨量4mm。まさにメイストーム。

出発。大泉学園まで。道路はすいていますね。

電車に乗り換えて、今日も一日体育館で過ごします。ちょっと珍しく疲れましたが、充実感があります。

夜は遠いいなげやさんへ行き、調達。

今朝6時の天気図です。

中野区立中野七中さんへ訪問。関東バスD7208ブルーリボン。2018年04月30日

6:30に起床。

7:20に出発。新青梅街道をひた走り、掲題の場所へ行きます。新青梅街道、なかなか走らない。こちらは初めての訪問地。

GW、前半3日とも晴れ、珍しいかもしれませんね。

GW前半は3日とも用事、仕事??もう慣れました。

中野区内で撮影した、練馬200か32-09 QDG-KV290N1 日野
/J-BUSブルーリボン。Dって丸山営業所なのですね。関東バス大好きですが、いつもはBの武蔵野営業所がメイン。Dってなかなか見ませんね。

板門店:平和の家の写真 GW晴天珍しいですね!2018年04月29日

6:30起床。

晴天、ピーカン。掲題のとおり、GWピーカンが2日続くのって珍しいかもしれませんね。

7.8km先の目的地まで自転車で行きます。タイムは25分、意外に早い。

ここで一日過ごします。

帰りも自転車。戻って車で遠いいなげやさんへ。

昨日同様、板門店ネタ。今回、会談が行われた平和の家のお写真です。板門店訪問当時、なんとも思っていませんでした。無知ですね!

明日の会談 重要ですね。青瓦台方面の写真。2018年04月26日

一生懸命仕事。

あたたかい一日、朝は19℃くらい。この20℃近辺の気温、とても過ごしやすいです。

ピーカン。

夕方、会議。

明日の南北首脳会談、どうなるのか。期待しています。