今朝東京上空に飛行機雲をつくったのは!アシアナ197便でした。2017年11月17日

今朝は、仕事場の夢を見ました。かなりリアル。

いつものように出勤。その途中でコントレール(飛行機雲)が見えました。

朝8時前に、この大東京に一筋の飛行機雲を引っ張ったのは??

なんと、アシアナ197便、成田>インチョンのカーゴ便でした!

767-300FでHL7507だそうです。34000FTで100000m越えていますね。

朝、東京上空を飛ぶのはCA422(エアチャイナ中国国際航空422)などいくつかあります。ただし、他の便がコントレール引かないのに不思議と思ってスマホで調べたら当該のカーゴ便でした。

その雲は、偏西風によって結構東進していました。

一生懸命仕事。帰宅しました。

近くのいなげやさんで買い物。

職場ができてから70年のお祝い会に参加2017年11月03日

朝、いつもより少しだけ早めに出勤。

掲題の日となり休日出勤。職場ができてから70年のお祝い会。

予想は、降水確率50%でしたが、はずれて晴天で気温が上がるようなので、会場の窓を開けます。

無事式典が終了。お花をもらって帰宅。簡単にいけました。お花のある生活、いいですね。

夜も飲み会に出かけます。それで終わり。

輝くコントレール見えた!2017年11月02日

今朝は起床時に8.4℃でした。 一生懸命仕事。今日は午後3時までフルで仕事でした。休みなし! 午後からは準備など。 夕方勤務終了後、空を見上げたらコントレールが見えました。神奈川県上空だと思います、方角的には。 輝いていますね! 夕方は、冬の沖縄・台湾台北の夜くらいの気温です。臭い的にも。14.9℃です。

吉祥寺 月間降水量543mm!すごい!2017年10月30日

昨晩、もう夜で星が見えていました。台風一過です。

早朝、風が強かったですが、出勤時は風弱い。

久しぶりの晴天。一生懸命仕事。

休み時間に空を見上げると、成田から韓国へ行く飛行機が何機か見えました。久しぶり!!

昨日は雨の中、2時間大型二輪の教習でした。乗るのも大変だけど、教える先生も大変だな~という印象。私は基本的に中仕事ですが、外仕事の人大変ですよね。

で、雨たくさん降ったので、成蹊のデータを見てみたら、なんと月間で543mm降っていました!

東京、だいたい1500mmですから10月1ヶ月で、一年間の1/3の降水量に値しますね。

北東気流で曇り、寒い一日!日比谷線のガラス、強化ガラスの割れ方?2017年10月24日

いつもの時刻に出勤。ただし最低気温11℃との予報でしたが、14℃程度。

ただし、一日気温が上がらず意外に寒い一日でした。

一生懸命仕事をします。

新聞やネットの報道で日比谷線で東武の車両のガラスが割れたとの報道。その割れ方って、強化ガラスの割れ方ですね。

ボールが当たっても割れないのですが、何らかの小さい石とかに反応したあとは、粉砕化して割れていく不思議なガラスです。

推測ですが、それだと思いますよ。

空が青い!フー子を思い出します。生まれて初めての落語。2017年10月23日

今朝は台風一過の影響で、10時に出勤。毎朝この時間に出勤だといいなー、というのが素直な印象。

台風が過ぎると、いつもフー子のことを思い出します!

1ヶ月ぶりに珍しく10時頃の町を自転車で走行。職場へ。一生懸命仕事。昼は、外で日光浴をしてみます。

午後、人生で生まれて初めて落語を聞きます。すごい臨場感あり。例えば、授業などで臨場感を与えるために写真を見せたりしますが、落語は逆パターン。それもアリかな?と思いました。動物のお話で、動物大好きな私としては意外に満足。

晴れたの、4日ぶりですね。4日間、ずっと雨降りっていうのもすごい。今日は空が青かった!

目指せ戸井十月!大型自動二輪教習6時間目 2段階スタートF1教習 バイク乗るとき、倒しちゃった!CB400SFにも乗車。ギア車人生22時間目。2017年10月21日

台風接近の雨降り。午前中仕事。仕事終了後に、教習所さんへ。実は今日の14:10~予約をしていましたが。昨晩、雨の予報を見て、キャンセルしていました。

ただ、1週間以上あけるとやばいし、F1という特殊な教習なので、どんどん遅れていく。戸井十月の「バイクは野ざらし、雨ざらし」という言葉を思い出し、雨でも乗りたいと思う気持ちが。気温も一昨日の9℃とかではなく16℃もありますから、体感的には大丈夫。

それで13時からキャンセル待ち。13時はダメ。武蔵境のすきっぷ通り
へ行きます。この通りはいろんな飲食店があり、うらやましい。

松屋さん、ぎょうざの満州さん、かつ屋さん、日高屋さん、大戸屋さん、
餃子の王将さんなどなど。今日は空いていた日高屋さんへ。

あんかけ五目ラーメンと餃子3個セット。

さて、14時から私の教習番号が呼ばれ、急いでライダーズルームへ。人生ギア付き22時間目。もともとこの時間に予約はしていましたが。雨降りの時に、バイクに乗るの、生まれて初めてかも。

今日から緑のゼッケン。7番をつけます。カッパを着てから、その上からプロテクタをつけます。ヘルメットのシールドは上げて走行。メガネなのがよくないですね。先週見極めのときと同じ方、あとは普通自動二輪の2名と組みます。


F1教習は、教官が揚げた旗の色で左右に回避。大型は40km普通自動二輪は30km。赤が上がったら左、白が上がったら右に回避します。私は白が上がったのですが、かなり走ってから右に回避してブレーキ。失敗。

その後、乗用車のクランクに入り、右転回して一本橋へ。右転するときに、結構右奥先を見ます。一本橋はクリア。結構粘れます。

スラは、半クラでもよいから、近いコース取りを考えて、と言われ近めに走ります。まずまずですね。中免の時は、できませんでした。

その後、急制動ですが、結構手前にコーンが置いてあり、前輪ぴった
で停止せよとの命題が。20cmくらい手前で停まってしまいます。ただ、WETですが後輪ロックはせず、クラッチも最後まで握らなかったので、まずまずですね。

波状路。ちょっと右アクセル足りなく、危ない場面ありましたが、クリア。停止時、ちょっとふらつきますね。右足ついたり。

その後、S字通過して、左折してマンホール体験。WETで、トラクションかけていませんし、制動もかかっていませんが、わずかに横滑りしました。

大型の駐輪場で一旦停め、転倒体験です。これは中免のときもやりました。

なんとスーパーカブです。カブ50に乗って、左側に倒れ、カブを右側に押しやることです。意外に難しかったですよ。

憧れのスーパーカブ。昨年もまたがっていましたが、今回初めて意識しました!!

カブ起こしてみましたが、軽いですね!ウインカーも右側にあった。

さて、再びNC-750Lに乗車しようとおもったら、カッパを着ているせいで動きが鈍くなり、よろけてなんと反対側に倒してしまいました。

あちゃー。と思いましたが、すぐに白バイ転倒の競技大会の動画を思い出し、起こします!!

youtubeで動画検索してみてください!これ、転倒した際の参考になります。↓↓↓

【60p リマスター版】激闘! 第43回全国白バイ安全運転競技大会 [60p Remaster] All Japan Police Motorcycle Competition 2012 Digest

その次は、坂道へ左折左折で行き、下りのところで、後ろブレーキ踏ん張りながら、教官の説明をききます。

追突防止の車間距離教習。教官は真ん中、私は右側を走り、追突しないように、というもの。今日は速度あまり出ませんでしたから危ないことはありませんでした。

次にNCを置いて、今度はCB400SFでの体験です。いろんなバイクに乗ってブレーキ性能を確かめるというものです。やったー!一年ぶりのCB400SF。軽い!!!!

足つきいい!去年は、このバイクと格闘していました。NCに乗ってからこのバイクに乗ると、全然なんでもないですね。

ただ、大型に比べてトルクがないので、トルク幅とクラッチの枠が狭い感じがしますね。

このバイクで外周を周り、急制動を体験します。軽い!!指定されたWET14mで止まれました。その後、波状路。できます。

今日はここで終了。20歳代の女性教官から教わります。

オートバックスさんでハイビームのLEDのやつがどんなのかを見て、NAPSさんへ行き、バイク用品を見ます。三鷹の太宰治のお墓のところで道が混んでいたので、Uターンして狐久保のほうからまわって自宅へ戻りました。

楽しい一日でした。

最高気温13.6℃ 昼12℃くらい 職場の窓ガラスが曇ります 期日前投票後に選挙公報が届く!これって問題じゃない?2017年10月16日

雨のなかをカッパを着用して出勤。

一生懸命仕事だ!午後は研修会。今まで20年くらい仕事をしてきて、
自分が正しかったこと、とそうじゃなかったことが浮き彫りになります。

寒い!

今日の最高気温13.6℃。夜7時で11.4℃で、寒い。最低気温は11.3℃。


練馬の日最低気温を気象統計情報で調べてみたら、13.4℃。昨年の10月30日に記録されたものです。極値は月の終わりやはじまりに出たりするので、判断は難しいですね。


15時の成蹊気象観測所で11.9℃は寒い!記録更新でしょうね。体感的には。


オーストリアで31歳の首相ができるそうです。私は、60、70の年取っている人が政治家をやっているのを好みません。某国将軍が言う「老いぼれ」?ただし、私が46年生きてきて、31歳の時の判断力、自信は46歳には絶対に負けます。

ただし、一つだけ抜け道があります。それはブレーン。首相補佐官みたいな人。その人が優秀であることが大事。そうなると、首相、大統領は、、、ただのスポークスマンにすぎないですよね。


さて、掲題に示したように期日前投票が行われた後に選挙公報が拙宅に届きました。正直、これってありかな??っって思いました。皆さんはどう感じましたか?

そうめんにしました。気象通報が自動放送だったの知りました!2017年10月10日

一生懸命仕事。朝は空き時間でしたが、埋まります。

まあ、対話の時間となって、それはそれでよしです。

職場のかたが、気象通報が自動音声になっていることを教えてくださいました。

結構ショックです!が、それがわかりませんよね。すごい技術だ!


http://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/rd151/PDF/P55.pdf#search=%27%E6%B0%97%E8%B1%A1%E9%80%9A%E5%A0%B1+%E8%87%AA%E5%8B%95%27

今日、改めてきいてみて驚きだわ!すごい技術ですね。全く人間の声と遜色ありません。

夜はシンプルでそうめんにしました。

動物の肉球みたいな雲を撮影2017年10月05日

今朝は13.6℃まで下がりました。

ただし、半袖短パンで寝ました。

ひんやりしたなかを出勤。一生懸命仕事をします。

掲題のような雲の写真を撮影しました。