研究者はオープンアクセスに資するべきである!2021年04月15日

朝方、中国に行く夢を見ました。行きたいな!

日最低気温が6.2℃まで下がりました!

起床後、一生懸命仕事をします。仕事の準備で、論文を閲覧
しようとします。

紹介されたある研究者のreserchmapを見てみます。ただし、その方のページを見ても、研究業績はあっても、ダウンロードができません。これでは、研究者としては一流ではないと考えます。どうですか?

研究は、緊急性がある時も存在します。だから、研究したら、オープンにしておかないとダメだと思いますよ。これは、私の考え方です。

夕方に降雨強度高まります。2021年04月14日

一生懸命仕事をします。小雨ぽつぽつ、湿度久しぶりに高いです。
湿度が高いと、いいことがあります!

夕方、これは寒冷前線的なのか?エコー的にそうですね、都内でざーっと雨が降りました。

こんな降雨強度が高いのは、春になった証拠です!

まだ飛行機乗れないなー!2021年04月13日

出勤時、ミストです。職場に近づくにつれ、雨がやみました。

一生懸命に仕事をします。若い人の妨げにならないように努力しながら仕事をします。老害、と言われるのイヤですからね。

帰宅後フライトレーダーを見ます。伊丹から羽田の便が737-800です。本当は、どっか行きたいんです。ただ、伊丹便がB3ではまだまだ需要がないことの現れ。

結論的に、まだ遠出を飛行機でできないですね。

夕方雷鳴が聞こえました2021年04月08日

一生懸命仕事をします。早めに出勤。午後は研修会がありました。
なかなか興味深い内容でした。

帰宅後、家で過ごしていたら雷鳴が。上空で雹が降っている証拠ですね。
羽田、南風運用で、このレーダーエコー、どうしたんですかね?

春雷ですね。

未明に低気圧と寒冷前線が通過。アヒージョのもとでパスタを作ります!2021年03月29日

昨晩もリビングで寝てしまいました。怖い夢を見ました。運転系です。ただし、今となっては忘れてしまいます。何だったっけ?

残務整理へ。一旦自宅へ、午後も一旦残務整理へ。

未明に時間雨量18mmを記録したようです。ザーザー降りでした。




夜は、冷凍アヒージョのもとと白菜を適当に炒めて、めちゃめちゃおいしいパスタになりました。

ユジノサハリンスク、雪ありますね。2021年03月23日

一生懸命仕事をします。朝は、だいぶ温かくなっているものの、今朝は3.7℃まで、日最高気温は15.7℃まで。そんなに温かくない。

今朝、布団の中でwindy.comを見ました。それで、ユジノサハリンスクがどうなっているのか気になってライブカメラを見てみたら、積雪があります。

何日か前に降雪があったようですね。帰宅後、もう一度ライブカメラで昼の状況を見てみました。ガガーリン公園の池、雪ありますね。

比較的寒い一日でした。飛行機に乗らなくなって1年が経過しました。2021年03月22日

今朝は、怖い夢を。バスに乗っていたら、テロリストに銃撃されるというもの。結構シリアスでした。

一生懸命仕事をします。慣れないこともあり、ミスしたり考えたり修正することも。よいこともありました。

今日は緊急事態宣言が解除されました。私の生活にはあまり変わりはありません。密集したからって本当に感染力が上がるのでしょうか?

今日は飛行機に乗らなくなって今日でちょうど1年になります。また電車に乗らなくなって1年と1ヶ月。

今日意外だったことは、ソニーHD-CX680のフルハイビジョンで撮影したものをHDMIでつないでプロジェクターで投影したら、キレイだったことです。とても意外でした。

夕方、小雨が降っていましたね。

二酸化炭素測定器を買いました!2021年03月20日

ぐっすり寝れて7:30に起床。

曇天ですが、意外に晴れ間もあって、昨日同様天気予報が外れました。
良い意味で。

職場へ残務整理。意外に時間がかかります。しかしながら、丁寧に仕事をしました。

遠いいなげやさんへ。帰宅したら、掲題のモニターが届きました。まあ。自分への誕生日プレゼントですね。

職場に配置されたものと同じものを購入。おもしろい!

雨降りの一日でした。2021年03月13日

今朝は、青森空港付近を運転する夢を見ました。朝4時くらいから降雨で、強めに降りました。

出勤時もかなりの降雨強度です。日最低気温7.2℃で日最高気温11.8℃です。
日中はずっと雨降りで9℃くらいでした。

今日は半ドンです。退勤後、久しぶりにピアノ弾きました。14時頃から雷鳴と稲光が。上空で雹が降っているのですね。

15時台の時間雨量20mmってすごい。結局、降雨時間16.4時間、ひと雨降水量76.5mmで月間雨量が96.5mmになりました。近くの畑、耕耘されて、潤っていました。

ところで、最近アイスコーヒーを買って、朝レンチンして呑んでいます。2分10秒で暖まります。今朝は牛乳同量をレンチンしたら、ぬるい!プラス30秒必要です。何でかな?と思ったら、色ですね。白はやはり、加熱しにくいんですね。

緊急事態宣言再延長の日2021年03月08日

これは想定していました。解除の日付も想定通りでした。もう、この年齢になるとニュースを見ただけで、わかります、予想できます。

今朝は、小雨の中を出勤。日最低気温4.5℃、日最高気温7.4℃で寒い一日でした。ただ、日没時刻は遅くなり「光の世界?」は感じられました。

掲題の日です。もうどこへも行けなくなって、あれから1年も経過したなんて信じられませんね。

帰宅はやや遅くなります。帰宅後、AGORAと昔読んでいた文庫が届きました。