午後雷雨に。2017年05月01日

出勤後忙しく仕事をします。ロングランでほっとしたのが18時30分。

トイレにいつ行ったかの記憶もありませんし。

JRの豪華列車の報道があります。私は毎日節約の毎日を過ごしていますので、そんなのは絶対できないです。

ただし、航空券だけはひょんなことから安くなるので、調べていきたいです。

13:30に雷雨になりました。

一日晴れでした 珍しい!鮫洲試験場へ。2017年04月30日

午前中は仕事でした。午後からは掲題の通り、品川の鮫洲試験場がリニューアルしたので、行ってみます。

1時間くらいで到着。写真撮影禁止なので、お伝えできませんが、上下構造で、ふーんここで試験するんだー! って感じと、めっちゃ最新!という印象でした。

行ってみてください。試験車両はふそうの大型1種のものがいました。

帰りは1時間ちょっとで自宅へ戻ります。体育館まで歩いて更新、5km歩いてヨドバシカメラなどに寄り、終わりました!

職場の桜が数輪咲きました2017年03月22日

寒い1日でしたが、職場に植わっている桜が数輪開花しています。

開花のシステムは最近研究でわかるようになってきました。

桜の開花が早まってきたようです。温暖化もわかるのですが、ソメイヨシノも高齢化しています。高齢化したソメイヨシノと、若いソメイヨシノの開花特性の研究は行われているのでしょうか?

3月なのに寒い1日でした。10%節電成功!2017年03月15日

朝、雪の予報が出ていましたが、最低気温3.1℃で低いものの降雪はなし。

曇天の1日。今日のこの日は思い入れがあります。この日に寒かった記憶は、昭和61年の3月15日。横浜に住んでいた時に、雪だった記憶・写真があります。

桜開花、2月1日からの積算気温が600℃、とあります。3月23日あたりの開花とのこと。私の感覚としては、ここ数日の低温が気になり、23日には咲かないような気がしています。

私的には27日月曜日のような予想を出しました!最高気温は6.9℃でした。

掲題にあるように、10%節電に成功しました!!!

寒い1日でした2017年03月13日

曇天のなか仕事へ。この時期、結構温かい日が続くものですけれども、寒い1日でした。

新聞などを読むと、天気予報は2日先の精度が高まったとのこと。なるほど。

サウジアラビア国王来日で747のエスカレーター式タラップが気になります。どうやって運んできたんでしょうか。電源などもとても気になります。

金正男さんが殺されて1ヶ月。一般の空港での殺害は問題視しなければなりません。監視カメラがたくさんあったことはすばらしい。そんなことを思う1日でした。

お写真は、昨日撮影した豚丼アタマ(つゆだく)のお写真です。

天気予報では雪の予報あり!2017年03月08日

今朝出勤時、太陽の高度が高いです。

単純計算で10月のときと同じですから。

一生懸命仕事をします。

帰宅して車で買い物。フォグランプをLED化して久しいですが、もうこの明るさに酔っています。ヘッドはHIDですが、フォグを使っています。フォグはLEDですから点滅をたくさんしてもOK。

ただし、食事は一昨日ののこりものを食べます。

あられのなかを出勤。2017年03月07日

今朝は、北多摩・練馬地区で出勤時にあられを観測しました!

私が宣言します。

衣服に付着しません。自転車をこいでいても、積もらないでふり落ちるのがおもしろいですね!

自宅上空を飛ぶエアインディアAI 307便!2017年02月19日

自宅で過ごします。

お昼に日光浴を兼ねてベランダに出てみましたら、自宅上空を掲題のエアインディア 307便 787-8 VT-ANPがコントレールを引きながら飛行。

デリーまでは9時間29分の飛行のようです。おなか赤いのね。成田から自宅までテイクオフ後14分。広島、北九州、プードン経由で行くみたいですね。

その後、ミャンマーのマンダレー北部をかすめバングラのダッカへ。午後6時45分でダッカをクリア。

玉泉寺ハリス記念館、下田、石廊崎、韮山反射炉、蛭ケ小島訪問 写真は河津桜!2017年02月11日

4:30に起床、5時出発。掲題のところをまわります。
詳細は、別途記します。

神奈川県内で、明るくなり、あれ??って思ったらうっすら
積雪。2cmくらい。路面はドライ+凍結。神奈川県内で車の
温度計が-3℃まで下がります。

下田の玉泉寺でざっくり10時。そこまで5時間かかります。
石垣島より遠いですね!


伊豆半島に来たのは、おそらく約30年ぶりだと思います。
当時バスで行ったのでしょう、なんとなく道路を覚えていました。
修善寺経由だったと思います。伊豆箱根鉄道の写真があります。また
伊豆急の写真が残っていて、中学生の時です。おそらく1983年ですから
34年!!!あれから34年。

石廊崎、下田に戻り、天城峠、韮山、反射炉、蛭ケ小島、丹那断層、
熱函道路(ねっかん)、小田厚道路、圏央道、八王子JCT、調布経由で
自宅へ。

本当は沼津にでて、東名で上る予定でした。積雪通行止めですから
それはできませんでした。

自宅へは19時に戻ります。すごい勉強できました!

今日の一枚は、河津桜です!

今日も雪がちらつきます パイナップル畑の写真!2017年02月10日

職場へ出勤。

午前中、空を見上げていたらポーラーエアの747フレイターが飛んでいきました。黄色い!フライトレーダー24で確認。珍しいですね。

お客さんと昨日パイナップルのなりかたについて話をしました。土からはえてるよ!って言ったら驚いていました!!!

今から20年前、東村で撮影したものです。沖縄。沖縄にはじめて行ってから20年経ちますね、今年で。