ユッケジャンスープをつくりました。2011年07月29日

午後は休みで、すき屋で牛丼をかきこみ、府中の運転免許試験場へ用事でいきました。3年ぶりでした。その後、イトーヨーカドーに駐車し、武蔵境でもう1件用事をすませ、買い物を。武蔵境では、道ばたに、キノコみたいなものがあり、ふんづけてみましたが、かなり固くてバターみたいに溶けます。なんだろう?

生茶スパークリングを購入してみましたが、これはまずいです。

今晩は自宅で焼き肉とユッケジャンスープ(テグタンスープ?)をまたつくってみました。外で焼き肉を食べるよりも半額ですみます。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000910/  このレシピ。

タダギというペーストから丁寧につくっていきます。今日はヨーカドーで韓国料理用とうがらし、細びきを購入。かなりマイルドな味になりました。ひとつ失敗は、タデキをつくるときに、ちょっとだけこがしてしまい、全体の味にコゲ味がつきました。弱火で調理する必要があります。

家内はこないだのよりよい味、といってくれました。



毎日使っているSDカードが読めなくなりました。財布にSDを入れているので、硬貨でショートしたのかもしれません。昨日食事して他人に見せたときは動作していたのに。。。横浜輪行時の写真がパーです。困った~と思ってあれこれ考えていたら、ブログを書くときに使ったファイルがゴミ箱に入っていて、ある程度重要な写真はレスキューできました。

家内との最近の会話は、レポートを書くときの引用記載方法、統計解析のことが多いです。学会誌投稿規定や多変量解析、国会図書館の雑誌記事検索(NDLーOPAC)などを使いこなせ、と話を。家内から、「私より数学できないのに、よく統計解析やってきたね」と言われ複雑な気持ちでした