携帯電話を車載テレビに 安価なワンセグ化2011年07月25日

既に報じていますが、拙宅のノアのアナログテレビが映らなくなりました。お金をかけてチューナーをつけようかと思いましたが、お金がもったえないので、いろいろ考えました。

使っていない携帯電話があるので、それを車載テレビにしてみました。車では常時FM東京を聞いているので、音は必要ありません。何か非常事態の情報収集になればよいな、と考えています。

ドリンクホルダーに、携帯ホルダーをつけるだけで、出費は1000円程度です。

車載テレビが映らなくなった人
ワンセグ携帯が余っている人

これでOKです。

タマネギとジャガイモのソテーをつくりました2011年07月25日

帰宅後、三鷹市内にあるオートテックまで行きました。車のテレビはアナログなので、ご多分に漏れず映りません。本当に「砂嵐」です。



知っている人が、うちのより新しいノアに乗っていますが、3年前くらいの車載テレビはまだアナログということで停波の影響があるそうです。ワンセグや地デジ、フルセグの車載テレビは本当にここ1~2年くらいのようです。

さて、3.11の移動中にテレビで情報を取っていました。テレビはやはり必要ですが、地デジ化するのにコストがかかります。かなり悩みましたが、最終的にチューナーをつけたり、新しい物を購入しない決断をしました。

携帯が5台余っています。そのうち2台がワンセグチューナーがついているので、それを車載テレビとすることにしました。サンヨーのW52SAです。それで、携帯をドリンクホルダーに取りつけるアクセサリーを1480円で購入。とりあえず、それですませます。電源も購入しようかと思いましたが、12V→100Vコンバーターで昇圧、、ACアダプタで降圧させる方式でしのぎます。



携帯のこんな使い方、思いつきました。

さて、今日もジャガイモ料理をつくりました。平日なので、ニンニクを入れないで、と家内からリクエストがあったので、ニーズに応えます。マッチ棒程度に切れ、とレシピでありますが、なかなか難しい。切り方が違うと熱の伝わり方に影響するので、注意が必要です。オリーブ油はやはりはねますね。おいしかったです。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001380/