ダイハツ ムーブ運転記2017年05月05日

レンタカー(トヨタレンタ)借りて運転しました。

シートリフターすごいききます!ノアとかと同じ印象。

リッター21.64kmくらいでした。313km走行して14.46リッター。ノアの倍走りますね。

エンジン、きゅいーん、という音ですね。ターボなんですかね?

ナビもよいし、バックモニターも素晴らしい。ナンバーが逆に写っていますし。

慣れないことが。ウインカー2段階あって、一回軽く押しだと3回チッコンチッコンチッコン。深押しだと、ずーっと継続。で、ステア反転だと切れますが、そうでない緩い交差点のときはいつもと違う動作をしないとウインカー切れません。

自宅の自転車、搭載できて感激!

アイドリングストップ、制約は少ないかな。ウインカーを倒していると、ストップしません。右折車線に入って、ウインカー切って、ストップさせたら、ウインカー上げる芸当をこなしました。

エンブレはODOFFみたいなのだと、減速チック。一番下までおろすと結構ききます。

2日め、アイドリングストップのODDを計測してみましたが、一日走って30分でした。30分はすごいですね。

標識の下にある補助標識を時速60kmで読むのは不可能!2017年04月29日

今日も仕事の手伝いで出ます。

環八から右折しようとしますが、学校付近のため、朝晩スクールゾーンになっています。入れないかな??と思ったら、土日は除くとなっていました。ただし、そのときには、もう交差点を過ぎていました。

あれを時速60kmで読むのはちょっと難しいですね。

天気予報通り、雷となりました。でも降りませんでしたね。

バニラエア欠航の顛末:日産のMOCOを運転しました2017年04月04日

今日も1日勤務です。忙しい!昼は昼食会があり、職場の方々の話をききます。

帰宅後、昨日のスンドゥプをチンしたのですが、そのまま寝てしまい、廃棄します。もったえない。従って今夜は、キャベツの千切りだけで終わります。

さて、掲題のとおり日産MOCOを奄美大島で借りました。10万キロを越えていますが、よくできた軽自動車です。車の曲がる停まる、走るの基本性能は持っています。

平均燃費は20.6km/リッター よく走ります。OD/OFFスイッチもあり、緩やかにエンブレがききます。Lにするとよく効きます、エンブレ。

すごいのが、ステアの切れ角です。普通、車は1時40分まで切れますが、MOCOは1時50分まで切れます。すごい。バスっぽいです。

まったく気付かなかったのですが、フルステアで駐車したら、タイヤの裏側まで見れたのが意外で、気付きました。

確かに、転回時すごい切れます。

関宿城へ20年ぶりくらいに行きました2017年03月20日

7:40頃出発。青梅街道、環八外回り、北町小、新大宮バイパス、その後外環の下、東北道の脇を通って、4号線経由で関宿城へ。

下道で3時間ですね。休日。まあ、そんなもんでしょう。20年ぶりに関宿城へ。

へーっていう感じで記憶もほとんどありません。博物館も見ます。

境五霞ICから帰宅。直前でSEJさんでお弁当を購入。がりばた。

蓮田SAでちょうどお昼あたりに食べます。ガリバタ弁当。浦和ICで下りました。高速代1600円くらい。その後、下道で自宅へ。14時前へ着。布団干し。

終わり、バッティングセンターへ下見。高速レーンだけあいていて、絶対空振りするので、今日は下見だけにしました。

今度打ちます!

首都高横浜北線を走りました2017年03月19日

シンエネで八幡山で給油。環八は少々混雑。運転しながらいろいろ考え
多摩堤、丸子橋、木月、北加瀬、駒岡。駒岡十字路のSEJさんで昼食を
購入。

おにぎり、サンドイッチを。一ノ瀬から綱島街道まで行き、左折で綱島街道。大倉山から太尾まで。そのまま新羽。港北ICからは入れないようなので、そのままスタジアムまで。手前左折で入ります。

トンネル区間はものの10分程度でした。そのまま横羽(よこっぱね)を上り、大師で下ります。15号を上り、環七経由で。

途中山崎パン先から左折して、人見街道~東八へ。昨日、私が改造したゴロゴロのボルトが脱落。振動でダメなんですね。お店Jマートで聞いたら、接着剤あるよ、とのこと。へー。

その後、ライスクを見に行きます。ほぼもう終わるところでした。5km歩き。今日はそれでおしまい!

サウジ機を見に羽田へ(政府専用機がいた!)生まれて初めてのアタマ!2017年03月12日

起床し、ちょっと仕事。車で出発し、環八経由で羽田へ。

途中シンエネ八幡山で3000円分給油。2円引きで123円。ちょっと高くなりました。

羽田空港へ、今年3回目。まず国際線へ停めます。1Fあいてた。

吉野家さんへ直行。豚丼のアタマつゆだく430円、味噌汁とサラダのAセット130円にします。生卵は単品無料券があり、それで対応。黄身が大きい様子。合計570円でした。

豚丼並より100円増しでアタマ。アタマとは肉だけ大盛りっていうやつみたいです。生まれて初めてチャレンジしました。

私は牛丼より豚丼が好きです!国際線ではデッキに出ず、仕事をします。

1時間停めて300円払って出ます。2タミに行ってみます。途中国際線にサウジの737が停まっています!

2タミではすごい人だかり!アマチュアカメラマンたくさん。青社さんの機体を1時間かけて撮影。普段通り。300円、また払って再び国際線へ。

30分以内だと駐車料金タダなので、ダッシュでサウジの737を撮影。そしたら政府専用機が赤社さんのハンガーに入るところを撮影できました。

環七で戻ります。一旦職場へ行き残務処理。図書館へ行き雑誌閲覧。5km歩きで一日終わり!課された仕事もほぼ終わりほっとしました!

今年二回目国会図書館+フォグランプをLEDに2017年02月25日

午前中、国会図書館へ。今年2回目です。道路は空いていて50分であっけなく到着。

図書は3まわりで修了。視聴覚教育系の雑誌を読みます。なるほど。バイクの論文見るの忘れました!

お昼は中華丼。

戻って布団干し。若干低層の積雲がもくもくしていて、一瞬曇天となります。

夕方、掲題のフォグをLED化します。純正品なのでやや高額。1時間で交換。ついでに、0.1paだけ落としてもらったタイヤ空気圧を標準の2.3に0.1だけあげてもらいます。

3700ルーメンで6000ケルビン。ヘッドライト用です。

確かに明るいけど、都市部ではあまり変わらない。今回は、いずれフォグが切れますから、その対策としての投資です。

あとは、ガソリン、まだ安いので今年の夏もたくさん山道を走りたいですから。

フォグとHID両方点灯すると、明るい。道路のつなぎ目などはっきりわかります。

新座の平林寺へ!+散髪2017年02月12日

起床後、DVD整理など。

晴天の一日。午前中は布団干し。

お昼から出発、途中で新座市役所にほど近い吉野家さんへ。

たまたまテイクアウトの方で混雑していて、オーダーが遅い。我慢。
つゆだくにしたら、めっちゃつゆだくに!まあそんなもんでしょう。

平林寺へ。へー、こんなところなんですね。落ち着いた空間です。

戻って歩き、図書館、散髪。それで一日終わり!

玉泉寺ハリス記念館、下田、石廊崎、韮山反射炉、蛭ケ小島訪問 写真は河津桜!2017年02月11日

4:30に起床、5時出発。掲題のところをまわります。
詳細は、別途記します。

神奈川県内で、明るくなり、あれ??って思ったらうっすら
積雪。2cmくらい。路面はドライ+凍結。神奈川県内で車の
温度計が-3℃まで下がります。

下田の玉泉寺でざっくり10時。そこまで5時間かかります。
石垣島より遠いですね!

伊豆半島に来たのは、おそらく約30年ぶりだと思います。
当時バスで行ったのでしょう、なんとなく道路を覚えていました。
修善寺経由だったと思います。伊豆箱根鉄道の写真があります。また
伊豆急の写真が残っていて、中学生の時です。おそらく1983年ですから
34年!!!あれから34年。

石廊崎、下田に戻り、天城峠、韮山、反射炉、蛭ケ小島、丹那断層、
熱函道路(ねっかん)、小田厚道路、圏央道、八王子JCT、調布経由で
自宅へ。

本当は沼津にでて、東名で上る予定でした。積雪通行止めですから
それはできませんでした。

自宅へは19時に戻ります。すごい勉強できました!

今日の一枚は、河津桜です!

東京・羽田から石垣日帰り往復成功!さらに平久保崎まで100ccバイクで行って戻って来た!2017年01月28日

今日のミッション:石垣島日帰り往復。

以前宮古島日帰り往復成功しています。

その後に、バイク中型免許をとったので、今日は小型AT100ccで平久保崎まで行き、今日中に都内自宅へ戻るという計画。自分のAraiのメットを持って行きます。

晴天で温かく、最後にホテル日航八重山でお風呂にも入れた。片道1970km、往復3940km。

羽田から石垣日帰り往復する人って少ないと思いますよ!やったことある人、この指とまれぇ!