群馬長野県境の熊野神社へ行った!往復高速で渋滞なし。2017年07月16日

ずっと気になっていた県境の神社。行く気はちょっとしかなかったのですが、朝2時に目覚めてしまい(血圧高い?)、すぐに準備をして出かけました。

自宅出発2:50。3:45に出かけることはありました。特に羽田始発便 に乗るため。これは今までで一番早いかも!

1年半ぶりに、五日市街道を下ります。深夜ですが、信号ひっかかります。立川、拝島変わりません。16号に出てからそのまま入間インターへ。

最初は青梅ICから、と思いましたが、変更。1時間かかってICまで3:45に入ります。上里SA 4:29。1時間40分でここまで。

最初28℃、その後26℃くらい。うちの車の温度計、すごい正確です。 まるで気象庁検定されているかのよう。5:09に松井田IC下ります。

その後、旧碓氷峠から軽井沢へ。軽井沢、絶対渋滞する!と思い、こんな時間にしました。その前に、EF63が置いてある横川駅へ。ここに来たの何年十ぶりでしょうか。横川駅とは切り離されていますが、途中鉄路が残っています。鉄路の上を車で走ってみます。

その後旧碓氷峠。200弱のカーブ。タイヤ摩耗するのわかるわ。走り屋もいる。この曲率すごいわ。道路に蛇もいた。6:10に熊野神社へ!とうとう来た。

途中、高級旅館・ホテルが並びます。ここは生まれて初めて来た。どこも満室らしく、たくさんの車が。それもアウディーとか。林間なので、新しいナビが迷います。

とうとう到着。群馬・長野、群馬・長野と言いながら社殿へ。10分弱滞在。

6時台でもう帰宅フェーズ。こうじゃないと攻略できません。どうしてかというと、軽井沢駅北口から神社までの道路が11時から18時まで一方通行なんですよ。で絶対渋滞しますから。

軽井沢駅へ行ったらあさま600号東京行き6:34発が出発、それを見送り、「また」旧碓氷峠を下ります。下るほうが、エンブレ使いOD・OFFにしなくてはいけないので、難しいです。途中、クラシックカーとユーノスロードスターを行かせます。

8:04に甘楽PA。ここで小休止。ただし、下道を決意し、藤岡ICで下りることに。9:30道の駅小川、10:15に川島の松屋さんで食事。工場直営店みたいです!近くに工場ありますから。

川越、ちょっと混みますね。ただし、抜け道してみたら、川越のあの町並みのところを本川越へ向かって進めました。富士見市内で、300円で洗車と8.06リッター1000円分だけ給油。

車、きれいになります。今朝走行して、虫がフェンダー部分にたくさんつきましたので。

次に府中試験場まで、ライスクを見に行きます。休憩中。その後、三鷹のユニクロまで。13:40に入って、裾上げしてもらい14:30出発。郵便局に寄って、図書館へ。

今日は330km走りました!高速料金、往路入間>松井田2140円、復路、松井田>藤岡780円。合計2920円!3000円弱で大冒険ができました!

思い切って出かけてみてよかったです。今まで、たくさん旅行に出かけていますが、出かけて悪かったことって一回もないですね。すべてが思い出です。旅行は、迷ったら行った方がいいです。もちろんお金もかかりますけどね。かかった分だけ見返りはありますよ。とにかくどこかへ出かけよう!

国会図書館へ・ニュース車に取り残される事例>キーを抜いて人が乗車してたらクラクションが鳴るシステム2017年07月15日

朝5時台に起床、というか起きてしまいます。

DVD整理などを実施。仕事や整理。

出発し、職場へ。残務整理など。

その後、久しぶりに国会図書館へ。調べてみたら3ヶ月ぶりのようでした。ポルシェカイエンにミラーをぶつけられます。車幅広いんだから気をつけて!と言っておわり。相手は年上でした。カイエンとノアは同じ目線なのですね。

国会図書館、結構混雑の様子。申し込み後、6Fでカツカレーを食べます。こんなに並ぶの初めて。

雑誌1回転、図書2回転で16時で早めに退散。

下道で自宅へ。1時間20分。その後給油。リッター125円になっていてびっくり!20リッター給油。

もどってゆっくりしました。

昨日、車に取り残されて暑いなかで亡くなったかたがいらっしゃったようです。無念です。

で、気温を研究しているものとしての対策としては、今後車にそういうセンサがつくでしょう。

いままで新聞記事などを見てきて、子供さん(自分で発話できないかたたち)が親のわがまま(たとえばパチンコしてたとか)で取り残されて亡くなった事例を知っています。

こないだも近くのスーパーの駐車場で、隣のシエンタのなかの坊ちゃんがポケモンのテレビを見ていたのを見かけました。私だったら絶対にやらないですが。

結果として、今後、JAMA(自動車工業会さん)みたいなところで、キーをロックして、椅子にもセンサーをつけて誰かが乗っていたら、クラクションが鳴る、あるいはロックがかからないようになると思います。

おそらくロックはかかるけどクラクション鳴動かな?椅子に荷物置いたりしている人いますから。

バスでも乗客が寝ていて、そのまま営業所で気持ちよく一晩、というケースが報告されていますから。そんなアイディア予測です。

コスト的にはそれほどでもないはずです。

梅雨の晴れ間 珍しく洗車をします。夜 サラダうどん2017年07月02日

今朝、夢をみました。仕事の夢です。

久しぶりに五日市街道を下り、小金井市内で洗車。ここが一番安いですね。400円のコースで洗いましたが300円のもあった!これでいいですね。

その次、Jマートさんへ。ドライビング用手袋を購入。入り数10で800円くらい。カチボチさんのがあったのですが、近くのいなげやさんで売られなくなったので。

オートバックスへ。ボンネットの光沢がなくなってきたので、ワックスを購入し、塗ります。ただし、前面だけ。ワックス塗ったの、何十年ぶりでしょうか。

ワックスを塗っていたら、ボンネットに塗料がはげているところが3カ所あり、すぐさまトヨタの黒のペイントを購入(600円)して補修。そのままにしているとサビついてしまいますね。

ガラコ塗りもして、一応キレイになります。

ついてに1200円くらいで、ヘッドランプのプレスチック?付近の劣化を防ぐコーティングをします。まずまずですかね。

その後、かつ屋さんでカツ丼を食べます。600円くらいです。府中ライスク見学。ライスクのかたが、私に話しかけにきました。珍しい!

傍観者の60歳のかたともお話しました!

その後、午後は職場へ出かけます。暑い中残務処理。戻って自宅で過ごします。

100円のサラダパック。60円のうどんを3分茹でます。ゆで卵も添え、ドレッシングで食べます。おいしい!

先週に引き続き羽田空港へ 国際線駐車場で操縦不能に!B-ABYP 747-1500機記念機!2017年06月25日

9:00出発。9:30にシンエネ八幡山で給油。117円で10リッター。

羽田に先週と同じ10:41着。国際線の駐車場、雨で濡れていて、しかもペイントが新しくなっていて、車体が滑ります。一回、ABSが効いて、フルブレーキ踏んで、たまたま右切っていたら、側壁に激突しそうな瞬間があり、すごいびっくり、冷や汗。ペイント、滑るのね。

一旦、吉野家さんで豚丼つゆだく、キムチ、味噌汁Cセットを食べ、急いで出庫。30分以内、無料ですから。

で、1タミに行ったら、なんと満車!また国際線へ戻って、1時間ステイ。

今日は上海航空が330から737になっていてびっくり!737-800がライトがたくさんあることに気づきます。LHの747インターコンチネンタル、記念機が来ていました。1500機め、D-ABYP!

その後、江戸川区役所へ。河川潮位表示板の撮影です。

1時間半くらいかけて帰宅。途中四谷で乗り物クラブへ寄ります。

すべて下道で自宅へ。ヨドバシカメラまで歩いて、冷蔵庫製氷機のフィルターを購入。

いなげやさんへ行き、今日はおしまいかな!

ユピテルナビ YBP733を購入・仮設置 通信料がかからず有利と判断!2017年06月24日

6:40起床。出発準備をして、7:15出発。練馬区内で用事で出かけます。

今日はショートカットせず、四面堂から環八外回りに入ろうとします。左側車線空いてるな~と思ったらなんとバス専用レーンではないですか!

これは知らなかった。ここをそのまま走ったら違反になります。気づいてよかった。

環八地下トンネルはスムース。予定通り到着。よかった。

体育館のなかで過ごします。もう慣れました。楽しめます。18時に終了。

そのまま、三鷹の野崎まで走り、オートバックスまで行き、掲題のナビを購入しました。2万2000円くらい。

というのも、拙宅のノアは車年齢が13年になりました。純正ナビのタッチパネルがもう馬鹿になってダメです。動きません。いらいらして、事故でも起こすと大変です。

ので、思い切って簡単安価な掲題ナビとしました。今日は仮設置をして、後日配線をきっちりとめますね。

最初、ステアの奥に置いたのですが、ガラスに反射して気になりNG。その後、センターの物置に逆につけてみました。これがいい。

詳しくは明日報告します。

アマゾンで買うと、もう少し安いですが、まあいいでしょう。

今日、IPADにもアプリを導入してみました。ただし、通信料が馬鹿にならないことが判明。それで断念して、ユピテルナビを購入しました。

私は決して賢い消費者ではありませんが、携帯やipadナビにだまされる手前でした。

ダイハツ ムーブ運転記2017年05月05日

レンタカー(トヨタレンタ)借りて運転しました。

シートリフターすごいききます!ノアとかと同じ印象。

リッター21.64kmくらいでした。313km走行して14.46リッター。ノアの倍走りますね。

エンジン、きゅいーん、という音ですね。ターボなんですかね?

ナビもよいし、バックモニターも素晴らしい。ナンバーが逆に写っていますし。

慣れないことが。ウインカー2段階あって、一回軽く押しだと3回チッコンチッコンチッコン。深押しだと、ずーっと継続。で、ステア反転だと切れますが、そうでない緩い交差点のときはいつもと違う動作をしないとウインカー切れません。

自宅の自転車、搭載できて感激!

アイドリングストップ、制約は少ないかな。ウインカーを倒していると、ストップしません。右折車線に入って、ウインカー切って、ストップさせたら、ウインカー上げる芸当をこなしました。

エンブレはODOFFみたいなのだと、減速チック。一番下までおろすと結構ききます。

2日め、アイドリングストップのODDを計測してみましたが、一日走って30分でした。30分はすごいですね。

標識の下にある補助標識を時速60kmで読むのは不可能!2017年04月29日

今日も仕事の手伝いで出ます。

環八から右折しようとしますが、学校付近のため、朝晩スクールゾーンになっています。入れないかな??と思ったら、土日は除くとなっていました。ただし、そのときには、もう交差点を過ぎていました。

あれを時速60kmで読むのはちょっと難しいですね。

天気予報通り、雷となりました。でも降りませんでしたね。

バニラエア欠航の顛末:日産のMOCOを運転しました2017年04月04日

今日も1日勤務です。忙しい!昼は昼食会があり、職場の方々の話をききます。

帰宅後、昨日のスンドゥプをチンしたのですが、そのまま寝てしまい、廃棄します。もったえない。従って今夜は、キャベツの千切りだけで終わります。

さて、掲題のとおり日産MOCOを奄美大島で借りました。10万キロを越えていますが、よくできた軽自動車です。車の曲がる停まる、走るの基本性能は持っています。

平均燃費は20.6km/リッター よく走ります。OD/OFFスイッチもあり、緩やかにエンブレがききます。Lにするとよく効きます、エンブレ。

すごいのが、ステアの切れ角です。普通、車は1時40分まで切れますが、MOCOは1時50分まで切れます。すごい。バスっぽいです。

まったく気付かなかったのですが、フルステアで駐車したら、タイヤの裏側まで見れたのが意外で、気付きました。

確かに、転回時すごい切れます。

関宿城へ20年ぶりくらいに行きました2017年03月20日

7:40頃出発。青梅街道、環八外回り、北町小、新大宮バイパス、その後外環の下、東北道の脇を通って、4号線経由で関宿城へ。

下道で3時間ですね。休日。まあ、そんなもんでしょう。20年ぶりに関宿城へ。

へーっていう感じで記憶もほとんどありません。博物館も見ます。

境五霞ICから帰宅。直前でSEJさんでお弁当を購入。がりばた。

蓮田SAでちょうどお昼あたりに食べます。ガリバタ弁当。浦和ICで下りました。高速代1600円くらい。その後、下道で自宅へ。14時前へ着。布団干し。

終わり、バッティングセンターへ下見。高速レーンだけあいていて、絶対空振りするので、今日は下見だけにしました。

今度打ちます!

首都高横浜北線を走りました2017年03月19日

シンエネで八幡山で給油。環八は少々混雑。運転しながらいろいろ考え
多摩堤、丸子橋、木月、北加瀬、駒岡。駒岡十字路のSEJさんで昼食を
購入。

おにぎり、サンドイッチを。一ノ瀬から綱島街道まで行き、左折で綱島街道。大倉山から太尾まで。そのまま新羽。港北ICからは入れないようなので、そのままスタジアムまで。手前左折で入ります。

トンネル区間はものの10分程度でした。そのまま横羽(よこっぱね)を上り、大師で下ります。15号を上り、環七経由で。

途中山崎パン先から左折して、人見街道~東八へ。昨日、私が改造したゴロゴロのボルトが脱落。振動でダメなんですね。お店Jマートで聞いたら、接着剤あるよ、とのこと。へー。

その後、ライスクを見に行きます。ほぼもう終わるところでした。5km歩き。今日はそれでおしまい!