久しぶりに城南島へ 大韓航空708便 HL75342018年11月18日

起床し、仕事。

9:45から車を運転。シンエネ八幡山で2000円、給油。リッター141円になっていて、14リッター。これでタンク半分。

最初は羽田空港へ行くつもりでいましたが、ピクニックしたくて城南島へ目的地変更。

ファミマさんでお弁当を買って、飛行機が見えるところで食べます。

ガソリン高で、今年はほとんど車で出かけていません。バッテリー充電が不十分ですので、走行。今日は90km走行しました。

北風運用、城南島ではテイクオフ機がねらえることがわかりました。大韓航空機です。二つ下で自宅上空も通過した、羽田金浦専用機でHL7534。

環七経由で戻り、三鷹のユニクロへ行き、ジーンズ直しをとりにいき、職場へチョイ寄りして、府中へ。ライスク見学。

ヨドバシへ行き、冷蔵庫の知識を得ます。それで今日は終わり。

8月以来 国会図書館へ2018年11月17日

掲題のとおり、3ヶ月ぶりに国会図書館へ行きます。

3年前は論文書くために、毎週のように行っていました。

いつもの国会図書館。お昼はカツカレーにしました。

20号、井の頭通りで戻ります。一旦職場。

その後、三鷹新川のユニクロさん。

曇天が続く一週間でした!2018年10月19日

今週は本当に忙しかったです。

昨日は自転車で5.5km先まで用事で出張。

しかも曇天続きで小雨も降りました。

ホンダFIT レンタカー850km運転記2018年08月20日

今朝の東京は涼しいですね!

午前中は休暇で家事。お昼は自宅にあるパスタをチン、そして青の洞窟PREMIUMズワイ蟹のトマトソース。パスタのチン時間不足でめちゃめちゃ堅いパスタ。午後から出勤。残務整理。

仙台のニッポンレンタカーさんで借りました。なんと6月末に納車のばりばりの新車です。

2500kmしか走っていません。今まで何度もレンタカーを借りてきました
がこんなのは初めてです。

タイヤとサスペンションはやや堅めの印象。シフトノブはプリウスとほぼ同じ。

青森までの往路は450kmくらい走行して、20リッターも食ってしまいました。クルーズコントロールなどをいじってみます。なかなか面白い。

かつて沖縄で借りたプリウスなどは、EVモードで走ることができる距離は非常に限られていました。クラウンのハイブリ車などすぐにEVの電池なくなってしまいます。

この車はがんばると、100kmでもEV走行できます。60~80kmで一般道流れているときなどが最高のEVパフォーマンスのようです。クルコン入れているとエンジン常時ONになってしまいます。往路はこれで失敗しました。

青森駅前のスタンド、154円でした。そんでもって20.02リッターなので
3083円!450kmくらいでしたから、22.4km。

帰りは、碇ヶ関ICから仙台東ICまで走ります。400km走行して15リッター
でした。一般道では瞬間燃費計、リッター36kmまで行きました。トータルでは30kmくらい。

帰りの仙台ではリッター143円で、14.79リッターでしたから、2115円。リッター27km。意識して走ると5km増やせます。

高速道路では、上り坂はエンジンの動力で発電させる。そして下り坂では、なるべくエンジンマークを出さないようにして下っていくことを励行しました。

なかなか頭使います。100km走行よりも、80kmの走行がよいですね。

難を言えば、エアコン吹き出し口にペットボトル置きがありますがドアミラーにペットボトルが反射して、少々見にくい。物入れが少ない、かなー。EV的動力性能は非常に高いですね。

大村発下道で福岡・博多へ 志賀島・元寇防塁跡/日本横断4200km青森>長崎の旅(7日目)2018年08月18日

朝比較的ぐっすり寝てしまいます。意外に快適でした。8時に食事。出発。

今日は下道で博多まで行くことがミッション。嬉野、白石、小城経由で福岡市内へ。 志賀島まで行ってみます。海の中道を走行してたら、右窓に鉄道線路が。 ふん?と思っているとJR香椎線とのこと。

金印公園。そして、時計回りで一周。帰りは西戸崎駅。ここにも宮脇俊三が 来たんですね。

急ぎめ、今度は反対側、都市高速で今宿ICまで来て元寇防塁跡を見てみます。 はじめ、場所がわからず。路駐して走ってダッシュで撮影。

その後も都市高速に再び乗って、呉服町でおります。今日は博多駅近くの エスペリアホテル博多。狭くて高くて景色は駐車場しか見えませんでしたが 静かで新しくて快適。

一旦、博多駅まで行き、地下鉄で天神へ。バスターミナルを見学。すごいですね。 いろんな行き先。そして、ここで連接バスをちらっと見てしまいました。

連接バス大好きで、今まで自分で意図して何度も乗りに行きました。 乗らざるを得ません!16:53の天神コア発のが10分遅れてやってきました。 100円。

スカニアボルグレンの連接には初めて乗車しました!政治が絡んでいる様子。 博多駅に着いて、阪急の地下でとんこつラーメンを食べ、陥没現場を見学してから 投宿。

伊万里発平戸・生月島・佐世保・長崎・大村泊/日本横断4200km青森>長崎の旅(7日目)2018年08月17日

朝6:30から食事。準備をして8時過ぎに出発。伊万里市内で5リッター だけ給油。

平戸へ行きます。平戸城を横目で見ながら、オランダ商館前までちょっと出かけてみます。中へは入りません。その後、生月島まで行ってみました。ふーん。

その後佐世保へ。お昼に到着。12:20頃に佐世保で駐車。 佐世保バーガーのお店、ヒカリさんへ。注文から35分かかって13時に佐世保バーガーにありつけました。

すぐに出発。西海市の下道ずっと走りつめて15時過ぎに長崎市内へ。 平和公園近くの駐車場へ停めます。長崎市内を車で走るのはあまり 頭がよくないので、手前で停めました。

まず爆心地の公園へ。ここは始めて来ました。その後原爆資料館へ。 ファットマンの模型が置いてあります。

その後、電車で出島まで行ってみます。乗り間違えて桜町で下車。 歩きます。出島へ。ここもずっと来てみたかったです。

長崎の路面電車にも生まれて初めて乗車。再び戻って、平和記念公園へ。 力道山?がモデルと言われる像を初めて見ました。浦上天主堂へも。

駐車場2時間停めて400円。自動車専用道路を走って、19時に 大村へ。大村のチサンイン長崎空港。こじんまりとした宿。

長崎空港への着陸機が見えます。

相模原市で一日滞在 ニコンの事業所さんあるんですね。2018年08月10日

本日は勤務上はお休みです。

朝、4:40に起床。5:10に出発。相模原市総合体育館へ。こんな早朝に出たのは自分なりの戦略があります。

自宅から相模原まではたった30km程度です。ただし、高速で行っても下道で行ってもあまり変わらないのです。じゃあ快適に下道で行こうとすると、この時刻に出発せざるを得ません。

6:20にはもう到着!やったー。途中、町田のリス園前を通過。ここ、今まで何度か通過したことがあります。

ファミマさんで朝食をとりながら時間調整します。そしたら三菱MP37の白ナンバーバスが3台くらい通過。NIKONさんの自家用みたいです。こんなカラーリングのMP37で前扉しかない仕様車を始めてみました!

そもそも相模原市にNIKONさんの事業所があるのは驚きでした。少なくとも一眼レフカメラは作っていないですよね(笑)。何やっているんですかね?

体育館で11時間過ごしました。まあ冷房は効きが良く比較的快適でした。いろんな体育館ありますが。

帰りは暮色のなか運転。神奈川県公安委員会の信号の設定方法には不満。渋滞がおこりやすい体質。どうしてこれを改善しないのか、また改善しようとしないのか?

再びリス園を通過して、新武蔵境通りから帰宅。21時になりました。1時間40分くらいかかりますね。

相模原市を目的地にして一日滞在するのは、一生のうち何度もないですね。

横浜・東白楽で生まれてはじめて「わんこそば」を食べた(70杯!)2018年08月08日

昨年夏、わざわざ盛岡までわんこそばを食べに行ったら、4時間待ちとのことでそのまま帰ってきました。そのリベンジ。わんこそば、どんな感じなのか?

関東近辺でわんこそばが食べられるのは、この東横線・東白楽のたち花さんだけの模様。数日前に予約。今日は平日のお休みで出発。途中 シンエネ八幡山さんで給油。レギュラー140円まで下がってきました。 また取材がいたのが驚き。

環八、多摩堤、丸子橋、中原街道、駒岡、獅子ヶ谷、内路(うつろ)、岸根経由で2時間かかって到着。

馬場小学校付近で安全確認のため一旦停止したら、坂道ですごい下がってしまい(逆行)。こんなに逆行したら二種試験受かりませんね!

駐車場にとめさせていただき、予定時刻より早めにスタート。

2850円。私は70杯行きました。ただかなり余裕があり、あと15杯 は行けたと思います。写真にあるような薬味付け合わせシリーズを おいしくいただきたかったから、セーブしました。回りは3グループいらっしゃって、全て私よりもお若い!

今日は久しぶりの横浜訪問。中原街道木月四丁目交差点の焼き肉屋さん(焼肉北京?)がなくなっていたのが印象的でした。

帰りは、新横浜、その後よくわからないままナビ任せ。SEJさん生田一丁目店さんで、チョコミントのアイスを食べます。ラジオ、高橋みなみさんの番組で触れられていたからです。またマカデミアナッツのチョコも。山根終身会長が好きとのこと。その後専修大学あたりから稲田堤、矢野口で調布、野﨑八幡経由で帰宅。

自分のミッションを一つやりとげました。

久しぶりに洗車2018年07月29日

暑いですね。

起床後、小平市内まで走行して、久しぶりに洗車しました。
一応、利根川ダム水系の貯水率を見てみて、大丈夫だろうと思いました。

府中のかつやさんへ行き、カツカレーを食べます。外食、しょっぱいですね。

残務処理へ。屋外でライン引き作業をします。

それでおしまいでした。

目の前を新型センチュリーが通っていきました!夜は炊き込みご飯。2018年07月25日

今日は涼しいですね。

日最高気温33.1℃で涼しいんです。

用事で23区内まで電車で行きます。

その帰りに新型センチュリー目の前を通過していきました!!!

感動です。

夜は100円で販売されていた炊き込みご飯のもとで食べました。