今日も三本和彦新車情報視聴!外車も2024年03月15日

横浜の昔の家、そこで雷雨です。その後車で青森まで行きます。高速で行き、とったんまで行ったら、車を降りなくてはいけなくて、その後歩きます。袋田の滝のもっとすごいとこで風雨が強かったです。そんな夢でした。

3.2~17.1℃の一日でした。午前中、そんなに温かくなかったです。

今日は大量の椅子並びに、緻密さが必要であることを若い人に伝えることができました。それは前の職場で学んだことです。

今日は私の特別な日です。プレゼント、お手紙を頂戴しました。ありがとうございます。

退勤後遠いいなげやさんへ行き、食材調達。帰宅後新車情報を視ます。昔は外車、スルーでしたが、今日はBMWやシトロエンを見ました。昔だったらみなかったです!

YouTubeで三本和彦の新車情報を視ます!2024年03月14日

1.1~15.1℃の一日:一生懸命仕事をします。帰宅時に肉のハナマサさんでワインを購入。

家で、仕事をしながら、三本和彦のTVK新車情報を全部見ようと思って、やっています!とにかく懐かしいしおもしろい。今日感じたのは、番組のテロップとか20年前くらいテレビ局でやっていたものが、現在我々レベルで動画作成レベルに落ちてきていることを感じました。

夜は焼うどん的。もやしがあったりしてナムルの素で味付け、卵でかさましします。

宮古から那覇経由で帰宅:JL902 A359 JA11XJ午前便で満席!2024年02月18日

ホテルピースアイランド宮古市役所で寝ました。夜は比較的寒め。

5時ころに自然起床。6:50にチェックアウト。宮古島はタクシー面倒なので、最悪5km歩いてもいいかなーと思って2分歩いたらタクシーと遭遇。1400円。7:10分くらいに宮古空港に到着。たぶん、私が今日の空港到着客一番乗りでした。

7:30からチェックイン。今日、宮古空港で1番目に搭乗手続きをしたのは、この私です!その後JTAのドーム、ホテルトリフィート前まで散策。8:10頃に制限エリアへ入ります。中の売店で、450円くらいするポーたまおにぎりを購入。後で食べようと思いましたが、温かいので、食べてしまいました。これが意外においしくて!

NU552便は、定刻出発定刻到着。那覇は北から着陸。10:15のJL902で羽田へ。これもほぼ定刻。那覇>羽田は午前便空いている印象でしたが、満席。だけど快適。A359が燃えてから、初めての搭乗。荷物は12:48頃とれて、駐車場清算12:52、駐車場出たの12:57。

環七が比較的流れがよく工事もしていないので、家まで1時間6分と最速レベルでした。近くのアコレさん、月末で閉店ということに少々驚きました。ここ8年くらい通いましたか、ありがとう。

眼科検診へ2024年01月05日

午前中東久留米AEONさんへ行きます。戻るときに、田無で渋滞となり、抜け道を探しますが保谷の道は狭いですね。

午後は眼科検診へ。帰路の自転車運転はめちゃめちゃまぶしかった。ただ、2時間で仕事ができるまで回復しました。

久しぶりに車を運転2024年01月03日

今日は曇りベースの一日。午後から久しぶりに運転します。昨年は3355.8kmしか運転しませんでした。理由はガソリン代が高いから。ぐるっと調布飛行場あたりまで出かけます。これくらい乗らないと、バッテリーが充電できません。

難易度高い茨城空港から神戸へ出発!カッパの死骸漂流地へ!2023年12月31日

3時くらいに目覚めます。今朝は、今年3月まで知っている人が拙宅に来るという夢。リアルな夢。

8:14の中央線で出発。雨でした。9:06の常磐線に乗り、10:57に石岡へ。この駅、2007年春以来17年ぶりに来ました。2時間延々乗りましたが、ボックス席で意外に疲れません。

本当は特急に乗ろうかとも思いましたが、切符とるのが面倒。みどりの窓口に並ぶのも面倒。石岡からはトヨタレンタさんで3時間レンタカーを借りるのですが、保険をつけると5900円くらいになります。この茨城空港へのアクセスをすごい考えました。3週間くらい考えたと思います。

東京や石岡からのバスもありますが、常磐線が遅れたり、高速道が渋滞してたら、アウト。つくばからのレンタカーかとも思ったら、トヨタレンタさん(同じ県だったら乗り捨て無料の条件あるにもかかわらず)、3時間レンタで見積もると9000円とか信じられない!!

とにかく、この茨城空港は東京から確実な(遅延時を含め)アクセスが最も難しい空港だと思いました。レンタカーを借りたので、小美玉市にある手接神社さんと、掲題のカッパの死骸漂流地、茨城空港百里基地をぐるっとしてみました。

結局スカイマーク便は30分遅れたものの、18時台には神戸三宮のアパホテルさんに投宿できました。

国会図書館へ 1994年9月、10月縮刷版閲覧2023年12月16日

朝、行くかいかないか迷いますが、土曜と言えば国会図書館。結局行きました。

1994年9月:予算76兆円、ANA東京青森直行便就航、禁煙ガム、東野英治郎死去、トリカブト殺人に「無期」、消費税97年4月から5%。インフィニティQ45現行モデルで打ち切り、藤波元官房長官に無罪、晴れて500人気象予報士。

1994年10月:高速バス30歳、広島アジア大会開幕、ショルティ・ウイーンフィル世界最高峰の授業、節税ビール(サントリー HOP'S)、学校週5日制来春から月2回、大江健三郎氏が受賞(ノーベル文学賞)、売れ行き好調カーナビゲーションやがて車の必需品?みづらい見落とす多すぎる自己呼ぶ迷路標識(羽田空港)、オデッセイ、千葉麗子、南周り欧州行ラストフライト1994年11・1(オリンピック航空)
くらいの朝。

道路は比較的すいていて予定よりも早めに家に戻れました。昨日の残り物で食べます。16時から車の半年点検です。どこも悪いとことがなくオイル交換のみで6600円でした。

国会図書館へ 1994年7、8月縮刷版閲覧2023年11月18日

8:35出発、9:30到着。国会議事堂近くに、キルギスの旗が飾ってありました。大統領来たんですね。論文・雑誌13冊、図書5冊速読します。集中。

1994年7月:村山内閣スタート、円急騰止まらず97円台突入、平成狸合戦ぽんぽこ、氷河に挑む紺の列、金日成主席急死、電車ドア隙間の悩み、冷夏予想ハズレた理由、ABS日産全乗用車に装備、吉行淳之介死去

1994年8月:デビッド・フォスター、ビートたけし重症、広島原爆50回忌(政府専用機で)、塩分不足!?熱中症(発出か?)、じわり無図不足、時給スチュワーデス飛べない波紋、不振のS-VHSに光 横長テレビがブーム、関空祝福フライト皇太子ご夫妻迎え記念式典、広告:セブンイレブン 全世界に14446店舗、E電やめます。

11:50出発、1時間強で戻れました。いつも、絵画館前のイチョウ並木を通過します。今日は、駐停車禁止になっていて、アジア系の観光客が写真を撮っていたのが印象的でした。信号停止中に撮影。夜は、白菜の漬物があったので、炊き込みごはんにしてみました。

羽田1タミのライブカメラが先週からある2023年10月29日

先週の月曜だったか火曜だったか、羽田空港の1タミ・3タミの日テレのライブカメラがyoutubeで視れます。それでよく見ています。ちょうど、JALのサクララウンジから見ている景色と同じで、あーどっか行きたいな!というカメラアングルです。

朝は雨天:雨がやんで近くのアコレさんへ、コーヒー購入。昨日の残りのカレー食べます。掲題のように、熱ないんだけど、体調少しだけ悪いです!なぜなんだろう?おそらく、100人くらい入れる換気の悪いホールにいたからだと推測。

午後は残務整理へ。1週間ぶりに車に乗ります。ガソリンが高いので、なるべく工夫して乗らないようにしていたら、ナビの日付がくるっていました。調べてみたらロールオーバーという現象らしいです。治せないようです。まあ、気にしないですね。

韓国動画、結局アップできました。校正で結構間違いがあって、何度も修正しました。夜は、カレーうどんにしてみます。

お写真は、1タミから見た景色です。8月ダイヤでは、8:30の伊丹便がダウンサイジングでB38でした。

桜美林大学、生涯初訪問:用事で行きました!2023年10月09日

6時ころ目覚めます。今朝は14℃くらいで、冬ですね。先日まで33℃とかだったのに。8:45に車で出発、1時間ちょっとで町田の桜美林大学さん前まで着いてしまいます。

今日は、桜美林大学さんで用事がありました。学食でカツカレーを食べました。その後、会議があります。桜美林大学の教授の先生にもてなしていただきました。ありがとうございます。

帰りは途中、多摩地区の駅に大先輩のOBをお送りした後、自宅へ戻ります。

今日は数人で会議をしました。そのなかで私が一番若輩者。ただし、先生方のお話にほぼついていくことができ、あぁ、年取ったな~という印象でした。