エンジンのスパークプラグとオイル交換2020年06月21日

曇天の夏至の一日。涼しい、快適。日最低気温18.5℃、日最高気温24.9℃。

先月車検を受けた時、総走行距離が10万キロを越えているので、プラグ交換はどうですか?と言われ、今日たまたまオイル交換のピットインついでにやってみました。

4本で1万円くらいでした。NGKかと思いきやDENSOの商品でした。新しいのもDENSOさんのものです。メカニックさんに、取り替えたやつ見せて!と言ったらもってきてくださいました。

中古4万キロから6万キロくらい私を連れて行ってくれた、スパークプラグです。へー!!

このプラグは、イリジウムが電極についているので、歯ブラシみたいなので磨いてはいけないとのこと。

交換後、オイルも取り替えているからかもしれませんが、アクセルの回答性が若干よくなったかな~、というのと、アクセルOFFにしたときのかっくん感じがなくなりました。

いずれにせよ、遠出したときにスパークプラグから火花散らなくて、4発が3発になったりするのイヤですからね。

自転車の後輪タイヤ交換。中国製のものは、2年くらいで坊主になりました。今回日本製に。7000円弱。

午後から、石神井公園まで自転車で、吉祥寺まで歩いて、給油122円で8リッター1000円分入れて、いなげやさんへ行き、それでおしまい。

YouTuberスーツ君は宮脇俊三を超えてるわ:車検を受けます2020年05月23日

駅にスイカチャージで行く途中、本当はテイクアウトで、と考えていたものの、店舗が空いていたので、とんかつ定食食べました。外食をしたのは、3月31日以来です。


昨日、車検が切れました。

現在、特例措置として7月1日まで延長されるので、問題ありません。

ただ、これまでスケジュール管理をしっかりやってきた私が、車検切れている車を運転するのはちょっと残念。といっても、整備工場が時短営業ということで混雑しており、今日しか無理でした。

1時間半で整備終了。オイル交換と、スパークプラグ交換は見送ります。

ガラコ塗りをした後、家でスーツ君の動画を延々見ました。私の大好きな宮脇俊三を超えています。宮脇氏は50歳代で見聞を残しています。スーツ君は20代なので、今後の活躍を陰ながら期待します。すごいわ。

大和八木から新宮への 奈良交通最長路線、
その後のくろしおで新大阪まで行くやつ
太平洋フェリーで苫小牧から名古屋へ行く
新門司から東京へのフェリー
襟裳岬経由で帯広へ行くやつ

すごい面白かった!

読売朝刊に千葉大飛び級の人が載っていて驚き!2020年03月22日

朝早くから出発し、夕方戻りました。

戻って、読売朝刊を読んだら、一面に千葉大の飛び級の人が掲載されていて、興味深く読みふけりました。

私よりも10歳年下ですね。現在海コントレーラードライバーをやられているということに大変驚きました!

千葉大出て、ですよ。大学卒とかは関係ないし、トレーラードライバーがどうこうではありません。

なんか世の中、なんでしょうね。でも、好きな仕事できていいかもしれません。私もそう思いますね。

JL2020便の軌跡、自衛隊の基地に787が!都立高めぐり第4弾:羽沢横浜国大駅まで行ってみた。2020年03月20日

起床後、仕事や布団干しをします。

フライトレーダーを見たら、JL2020機がもう日本海を飛行していて驚き。その後史上初?JAL機が航空自衛隊基地への着陸するのを追います。新潟、山形、その後松島基地へ。

強風が予想されるとのことで到着が90分早まったようです。予備機はそのまま成田へ。

11時頃出発。シンエネ八幡山で給油、131円。その後、都立高めぐり第四弾として、都立千歳丘高校へ行ってみます。きれいでした。

その後環八渋滞、第三京浜を下り、羽沢ICで下り、ずっと来たかった羽沢横浜国大駅まで。ふーん、反対側民家ないですね。途中新横浜駅を通り、ウエイポイントのARENAを見てみます。といっても新横浜駅そのまんまです。


その後、母校港北高校へ何年かぶりに行ってみました。その後久しぶりに環状二号線を走行、師岡町の熊野神社へ行ってみます。ここは初めて来たかもしれません。

その後、北加瀬、木月、中原街道、環八で帰宅します。お彼岸ですから、すごい混んでいましたが、イライラせず運転しました。

その後、聖火輸送機JA837JはJL8922便として成田へフェリーされます。

杉並高校、両国国技館、気象庁、北の丸公園露場、靖国神社桜の標準木へ2020年03月15日

午後から車で掲題のところへ行ってみます。昨年大晦日から、都内の高校で行ったことがないところへ。今日は都立杉並高校へ。道、狭いですね!

次に、両国国技館へ。ここへ来たのは動画撮影のため。心理学や思い込み防止の啓蒙。両国国技館の住所は、墨田区横網よこあみです。相撲は横綱、、という思い込み防止のために使われるように撮影しました。

その後、気象庁本庁にある旧大手町・東京露場と、新しくなった北の丸公園の新東京露場の動画撮影をします。

駐車場にとめたので、ついでに歩いて4年ぶりに靖国神社の桜の標準木を見に行きます!!!ここへ来たのは2016年3月24日以来です。

なんか咲いてないな・・。いつもの6割程度の交通量で早めに帰宅できました。

雪降るなか、多摩地区高校巡り第三弾2020年03月14日

今朝からJRがダイヤ改正です。目玉は、やはり早朝から中央線快速電車が運転していることです。また、常磐線全通して、仙台までひたち号が行きます。乗ってみたいです!

お昼はさっと練馬スパゲティを作って食べました。

午後2時から、車で多摩地区へ。大晦日と先週に引き続いて。

今日は小平南高校、東大和高校、昭和第一高校、立川高校、府中西高校、そして中央道から見える府中東高校。以上、6校行ってみました。府中東は、プレハブでした。

途中、立川駅北口が大混雑。国立方面に戻り、南口へ抜けました。

14時過ぎ、小平市内から降雪。調布飛行場のあたりの畑は、今年初めての冠雪していました。写真は立川市内の五日市街道です。懐かしいですね、

最後は雨になりました。遠いいなげやさんで食材調達。それで終わり。

アメダス府中を見に行きます:多摩地区の高校巡り:小平の日立教習所なくなってた!2020年03月08日

雨降りで8℃くらいの一日。明日から韓国との往来ができなくなるとのこと。で、今日のアシアナOZ102便、101便は、なんとA321でした。昨年、どうしても巨人機A380に乗りたくて、OZ101と102便に搭乗しました。日韓関係が最悪のなか、たまたまスケジュールが合い乗れました。その巨人機が充当される便が、本日エアバス321 HL3038とは!!!


午後からは、昨年大晦日に引き続いて多摩地区訪問をします。まずはアメダス府中へ。農工大の敷地でここへは入れません。俯瞰してみます。

長らく興味があって行ってみたいところへ行けました!

その後は、多摩地区にあって行ったことのない高校へ訪問します。もちろん無人で、外から見るだけです。その後、上水高校、小平西高校、東大和南高校、白梅学園、明治学院東村山高校、日体桜華、明法高校さんの順番で8校訪問してみました。これで大体わかりましたが、いかんせん車なので。

最後に、私がけん引免許を取得した日立教習所へ13年ぶりに行ってみました。なんと、クローズされていて驚きました。私は、教習所に人生5回行きました。普通、大型、けん引、普通自動二輪、大型自動二輪。そのけん引だけがこの日立教習所です。教え方はなかなか上手で、女性のけん引教官もいました。その当時は、すごいな!!と感激したものです。



教わった学校がなくなるの、これが初めてです!!

定例のコメントがありました!そうです!ありがとうございます。

バッテリー交換 パナソニックカオスの80B24L2020年03月07日

曇天で日最高気温10℃くらいの一日。

国会図書館もとうとうクローズしてしまいました。午前中は仕事をします。

お昼は松乃家さんへ行きます、その足で懸念だったバッテリー交換を行います。まず、オートバックスさんへ行き値段を見ると27000円、税金入ると3万弱!これは高い!と思い、行きつけのトヨタ系ディーラーさんへ連絡。中華の安いバッテリーもありますが、やはり安心なのは少々高めのパナソニックカオスシリーズです。

一番安いのはAmazonで1万円くらいで買って、オートバックスさんでつけてもらうのが最高です。ただ、バッテリー運ぶの大変で一つ15kgくらいしますから面倒です。

で、ディーラーさんに相談したら23000円くらいでやってくれるというので即決。40分くらいで交換してもらいました。日経タダで読めましたし、カルピスもタダで飲めました。また、これで安心です。タイヤはタイヤ館さんのほうが安い。バッテリーはオートバックスさんよりも安い。。。

3年と3ヶ月経過していたのでずっと気になっていました。最終の起電能力は13.16Vで、能力的に6割程度に落ちているとのことでした。がんばったカオス君。うちのAZR60系ノアは、80B24Lが適合でした。

熊谷地方気象台の露場を見に行きました。2020年03月01日

コロナウイルスの流行防止?のため、今日は車での移動になります。

自宅から2時間半かけて、下道をとおってずっとほうもんしてみたかった、掲題の埼玉県の熊谷地方気象台へ。露場を見てみます。このお写真は、裏っかわで、ドップラーソーダーや生物指標となる樹木などが植わっていました。

途中、マクドのドライブスルーに並んでいたり。。。。 圏央道川島(かわじま)インター近くの松屋さんで昼食を取ります。

帰りは、同じ道を通過するのは芸がないので、坂戸から入間、所沢、東久留米経由で。

夕方地元の図書館へ行きます。えー!!!ここも来週から休館だって!!こりゃ困るわ。

昭和63年8月と9月の新聞を閲覧しました。 昭和63年8月:リクルート問題、イ・イ停戦、日産セフィーロくうねるあそぶ、ビルマ暴動、デボネアV絵クシー戸、AMGもある、西独航空ショー空中衝突、雨雨史上5番目、中国民航機トライデント香港で海に突っ込む。

昭和63年9月:円136円、新学期の自殺やまぬ、ウェザーキューブ、ソウル五輪開村式、ベンジョンソン、江副氏参考人で招致へ、おかしかった今年の夏、AIRDO期待PACIFICフィジーへ、ベトナム航空Tu134バンコクで墜落、TCAS(初出)、ファジー理論仙台市地下鉄、ソウル五輪開幕、ビルマで軍事クーデター、天皇陛下高熱続く、天皇陛下ご容態急変9月20日、ご重体夕刊、ジョイナー、下血、ジョンソン金剥奪。

私宛の、匿名のねぎらいのコメントがブログにありました。なるほど!!!

4年に1回の2月29日を一生懸命過ごします!国会図書館へ:自分の研究と昭和63年5~7月の読売新聞縮刷版閲覧2020年02月29日

今日は予定外で、国会図書館へ行くことになります。

開館直後に入館し、自席でセット。まずはじめに自分の研究を。で、念のため>>???と思って日本地理学会のホムペを見てみてら。。。なんと中止ですって!!!1月上旬、すごいがんばって予稿集出して、英語でアブストラクト書いて、ALTさんにチェックしてもらって、まもなくポスターできるのに!!!!

ちなみに、エントリーしていた研究は18pめにある、「東日本大震災被災当日に降雪が確認できたエリアの特定―動画投稿サイトと生徒作文を情報源として」、というものです。もう公知になっているので、いいです!

https://www.ajg.or.jp/wp-content/uploads/2020/02/f4630d208e10ce73e9061095874992aa.pdf

同時に3月末までにそれらをまとめた論文書かなくてはいけないので、今後はそっちに注力せねば。スケジュール変更へ。

お昼は、ランチを食べます(お写真です)国会図書館、いつもの6割くらいですね。コロナの影響か?珍しく、カラーコピーなんかします。

16時前に出発、遠いいなげやさんへ。

以下は国会図書館で閲覧したものです!

昭和63年5月:ヤイター通商代表、フロンガスの環境破、奥野国土庁長官、HONDAアフリカツイン、104有料化、都市は鉱山です(初出)、ブッシュ氏(初出)、ソ連船大阪で燃える、キリンビールライト、ANA羽田稚内6月1日就航B3、ボーナス初の60万円台。

昭和63年6月:JAS成田>ソウル就航、NIKON F-801AF、有楽町線8日全通、エンジン目玉塗装、消費税率3%に決定、ブーニン事実上亡命、チョーヨンピル、石川徹也(図書館学)、A320デモ中墜落、ホアンホアン出産。

昭和63年7月:羽田新ARWY供用、竹下オーストラリア訪問、広告日本ではチェルノブイルのような事故は決して起こりえない 電気事業連合会、米ミサイル誤射認める、ハナモク(初出)、いすゞボルボ提携、北朝鮮大物スパイを逮捕、海洋調査船へりおす引き上げ、新幹線ホームで銃乱射広島、JAL羽田松山就航、新千歳空港20日開業、長岡輝子、逆さづり犯人は中学生、北陸道20日全通、加茂幸介(火山学会会長)、阪神古谷代表自殺、国際災害救助船実現を、昴人名漢字に追加が当確、なだしお事故、リムパック88、空港に揺れる珊瑚礁(石垣島)。

図書館学の石川先生の記事が。司書の資格を取るために、30年前に受講していて、すごい懐かしく感じました!