セイバーリングSL101 装着2日め ショック吸収性あるかな2019年10月14日

朝8時半まで寝てしまいますね。珍しい!

自宅で仕事。スンドゥプがお昼。

午後は職場へ。

夕方、図書館へ行きエアラインを熟読しました。曇天小雨、寒い一日。

8月上旬にユジノサハリンスクに行った時、夜、こんな寒い時がありました。まさにこれが17度くらいですかね。半袖短パンだと寒い。窓が曇る。

今日は富山便が臨時で飛びました。帰りは結構遅れた様子です。

掲題のタイヤ履き替えからの翌日。前のエナセーブとあまり変わりません。ちょっとだけショックをよく吸収し、ゴツゴツ感がないかな。という印象だけ。

写真は昨日のものです。

タイヤ交換 SL101に タイヤ館三鷹店さんよかったです。2019年10月13日

晴天の一日。午前中は布団を干しながら、動画を見ます。

フライトレーダー24を見ていたら、NH便は新千歳から9000番台、JL便も4800番台の臨時便がたくさん羽田へ戻ってきます。ANAさんはKIXや庄内、大館能代にも避難。JLさんは、、熊本、鹿児島、宮崎、小松に避難させていた様子です。もちろん両者はCTSに避難する便が多かったですね。

お昼は昨日つくったシチュー。

その後、車でタイヤ館の三鷹店さんへ。買う・交換するつもりは全くありませんでした。店員さんがとってもよく、店長さんも笑顔で、即決しました。

47000円で、謎のタイヤ、セイバーリングSL101に交換。ピットでタイヤ交換を見るのは生まれて初めてです。こうやってやるのね。今年の31週目、7月末の製品でした。

2015年12月27日ダンロップのエナセーブRV501にしてから、やはり4年弱で2万km走行。先日、太陽の当たる駐車場に駐めたときに、サイドにひび割れが生じていて気になっていました。

接地面はまだ余裕があるようでした。サイドがやばかったそうです。

バッテリーはパナソニックの高性能のやつつけてるので、まだ大丈夫。オイル、このエンジンは減るので、冬に交換、継ぎ足ししますね。

タイヤ館さん、はじめて利用しますが、とてもよかったです。夕方ヨドバシカメラまで歩いて出かけてみました。

前橋ホテルサンダーソンのリムジン!2019年09月25日

一生懸命仕事をします。あっという間に一日が過ぎます。

ところで22日に宿泊した前橋市のホテルサンダーソン。

玄関に置いてあったリムジン。すごかったです。これ、どんな運転フィーリングか。知りたいです。左ハンドルでした。ちょっとイメージできないです。

気象通報 前橋の露場を見てきました!2019年09月23日

7時に前橋のホテルサンダーソンで起床。小雨。台風接近。

朝、気象通報でおなじみの前橋地方気象台へ行ってみました。

住宅地っぽいところ。ふーん。これから気象通報を聞いたら、この露場を思い出してみます。ただし、風向風速と日射量は違うところみたい。私は気温が大切なので、そっちはよしとします。

9:30に出発。下道で家まで。

途中毛呂山町のすき家さんで食事。途中所沢で洗車や給油などをして4時間かかりました。まあ想定内ですね。

職場に一旦寄って、再び出かけました。

今日も新潟大学へ 横田めぐみさん拉致現場へ!その後前橋まで2019年09月22日

聚楽ステイ新潟で、朝食事をゆっくりとりました。

出発した後、携帯を忘れホテルへ一旦戻ります。その後、護国神社付近に行き、横田めぐみさんが拉致された現場を見てみます。

とてもとても悲しい気持ちになりました。なんともいえない。

その後、新潟大学でポスターセッションコアタイム。100時間カレーというやつを食堂で食べ、午後ちょっとだけ発表を聞きます。

ちょっとだけ早めに切り上げて、出発。栄スマートから入り、前橋でおりました。

17時過ぎに、今日の宿、ホテルサンダーソンへ到着しました。

新潟まで車で4時間、近い!2019年09月20日

お昼まで一生懸命仕事をします。

休暇申請をして、車で出発。

大泉ICを14:08頃入って、ずっと関越を下ります。埼玉県内はトラックがすごい多くて走りづらい。所沢ICなんぞは、出口が渋滞していました。群馬県内に入ったら交通量かなり少なくなりました。

17:21に新潟中央ICをおりました。6880円。タンクのメーター半分。そのIC下りる直前に、練馬から300kmという看板がありました。

ホテル聚楽ステイ新潟に宿泊。景色はいまいちですが、一応新潟駅見えます。餃子の王将で、極王天津飯を生まれて初めて食べました。

新潟県には何度も来ています。20回は来ている。ただし、新潟市にステイしたことはありません。小樽から船に乗って到着しているものの、スルー。

なので、生まれて初めての新潟市内ステイですね。

一ヶ月前、山口県鹿野SAにいました。2019年09月18日

一生懸命仕事。

一ヶ月前に、掲題の通り8月15日台風の中を、車で出発。本当は、北九州門司港まで船に乗るはずでした。キャンセルになり、高速で行くことになりました。

当初、体力的に大丈夫かな>?と心配しました。朝9時半に出発して、夜11時頃に山口県鹿野SAに到着。やってみると、全然辛くありません。

長かったのが、岡山から広島、山口までです。

山口県で宿泊したことなかったので、これでクリアできました。

デアイシングカーが停電地域で活躍!2019年09月13日

今朝、早起きして出先でテレビのニュースを見ていました。

そしたら、空港のデアイシングカーが千葉県の停電地域で、足湯かなんかで使用されているのを見て、すごいと感じました。

飛行機が好きになったのは、1984年頃から。今から35年前ですよね。デアイシングカーという存在を知ったのはずいぶん後です。

このデアイシングカー、冬しか使わず何かに使えないかな???とずーと考えていました。

こんな使い方があったのは、とても感心しました。

停電の地域のかたたちへ、自然科学の研究者として何かできないか、考えます。

お写真は2011年12月、ニューデリーに向かう途中の香港行きキャセイ便の朝、デアイシングカーが液体をまいている時のものです!

京急事故 大型が入れない 気の毒ですね2019年09月06日

久しぶりに晴れましたね。

掲題の京急の事故、とてもとても気の毒です。

狭い道に10tトラックが入るのも不思議。

新聞報道などで、そこに誘導されるような看板があったとすれば、管理責任が。

日本は、その行政的な管理責任、行政側にありすぎなのかな~と思います。

ただ、いろいろな想定が必要なのかなとも思い、複雑な感じがします。

お写真は、2年前に撮影した京急線のものです。

この夏 ユジノサハリンスクへ行った、両親に料理を作った、門司港から下道で東京まで運転した、A380に乗って韓国へ行った!2019年09月01日

夕べリビングで寝てしまいました。起床してカツ丼を食べに行きます。
洗車。午後は職場へ行き、明日の準備。図書館へも。

今年の夏は、いろんなチャレンジをしました。

まずは、父が生まれた樺太サハリンのユジノサハリンスクに行くこと。ミッションコンプリート。

両親に、この48歳になって生まれて初めて料理を作ってさしあげたこと。練馬スパゲティと豚汁、うーめん。ミッションコンプリート。

台風でオーシャン東九フェリーが欠航になって、台風のなか高速で行くことに。その結果今までできなかった山口県での宿泊ができました。車を関門トンネル通過させて、萩津和野、出雲大社、福井など山陰を通過させることができました。帰りは下道で門司港から東京まで運転してました!高速使いません!

山陰ドライブ、ミッションコンプリート。

寅さんミュージアムへ行ったことも。

先週エアバスA380に乗れた。ミッションコンプリート。

韓国まで行って、韓国語ちょっとしゃべってミッションコンプリート。

この夏、最も安堵した瞬間が、サハリンから帰って新千歳空港のエアーターミナルホテルでA350見ていた時でしょうかね!!