麹町消防署へ上級救命再講習へ 麹町アルバイト 地域保健2018年07月16日

起床。暑いですね。

AM職場へ残務処理。

その後、麹町消防署へ。紀尾井町の1200円のところで駐車。

ヒルは松屋さんで牛飯。アイスティーを飲んで時間調整。

13時から3時間、上級救命講習再講習です。3年前、石神井消防署でとりました。あれから三年。

プロシージャーがちょっとだけ変わっていました。傷病者声かけのとき、片手でしたが、片側麻痺しているとわからないので、両手でやる。

最後の試験は2つ間違って90点でした。終了後、戻ってもう一度職場へ。報告書を書いたり。

勉強となる一日でした!

ところで、麹町といえば、私の大学学部生の頃アルバイトをしていた地。1990年くらいですから、今から28年前ですね。「地域保健」という雑誌を全国の保健師さんに発送する仕事の補助でした。

その地域保健研究会がこの地にありました。28年ぶりに行ってみました。なつかしい。でも面影ないです。

車大好き人間が、判別できなかったテールランプシルエット2018年07月07日

土曜出勤。夕方まで。ある程度めどがつきました。

一昨日、自分の目の前を、見慣れないシルエットのテールランプの車が通過。緑ナンバー。

最初、MAZDA車かな?と思い、ネットで調べてみたら、わからず。ワーゲンかな?とも思いましたが、緑ナンバーですから。で、昨日たまたま運転していたら、前に当該の車種が!

よかった~。もやもやしますから。答えは、フーガでした。ふーん!

朝から仕事・給油でミス直前。2018年06月30日

早朝に目覚め、仕事。

ほぼほぼ終了し、仕事へ。午後から暑い体育館内で過ごします。室温は33℃まで上昇。

ただただ、私は暑いのは平気ですから。

吉祥寺ヨドバシへ寄ります。修理依頼していた、オーディオテクニカさんのスピーカーが戻ってきます。これがないと、私の仕事ができません!

車に給油。143円。で、ふつう左から人間って見ていきますから、ボタン押して、給油できません!とのこと。軽油のボタンを押していたようです。

あぶなかった!

新型センチュリー、運転したいです!2018年06月22日

一生懸命仕事。

午後は研修です。おもしろくない、という同僚もいましたが、私は勉強できました。開眼させられることもあり、よい研修だったと思います。

ところで、センチュリー新しくなったようですね。運転してみたいですね。

今から4年前、初めてセンチュリー、運転したときのものです。

私の車人生のスタート 教習車 平成元年頃のマツダカペラ2018年06月14日

涼しい一日でした。

一生懸命仕事。

ところで、6月3日に石川県の自動車博物館に行きました。

そのときの話をこれから何回かしていきます。

金箔に塗られたマツダカペラがあり、感激しました。

私は平成元年にコヤマドライビングスクールで普通一種をとりました。そのときの教習車がこの、マツダカペラでした。ディーゼル。

1段階のときに4時間はこれのAT車に乗りました。一番最初にカペラに乗った時、ブレーキってこんなにきくんだ、というのと、運転席が右側にあるので、バランスを取るのが難しい印象がありました。

トヨタ ピクシスエポックを運転しました。2018年06月07日

今日は梅雨の晴れ間。意外に晴れ。一生懸命仕事。勤務時間は11時間半です。

日曜日、掲題の車を運転。古いタイプ?で3万kmくらい走っています。


小松空港から借りました。3万kmくらい走っています。運転席に 座ると、すごい大きなデジタルメーター。


私はどんな車でも、動けばいいと思っていますし、そんな車でも その車にあった適切なドライビングができます。

アイドリングストップの自由性(ウインカー上げているとしない場合 がある)は非常に高いですね。

ウインカーの音のチッコンチッコン、という音が少々安っぽいかな~ という印象だけ。

いい点は、アイドリングストップしたときに、燃料が何cc消費 されたのかが、表示されるのがいいいですね。

生まれて初めて6月の航空機搭乗!19年ぶり小松へ飛んだ。2018年06月03日

車で羽田まで。ラウンジで過ごします。仕事など。掲題のミッションをこなします。 KMQまでJL便で。自宅や職場、見えます!!!

はじめに福井県との県境の館まで。ふーん!北前船の博物館。その後中谷宇吉郎の博物館。自動車博物館。たくさん写真とりました。

安宅の関。

帰りも、JL便。環七が、沢田交差点のお祭りでちょっと混雑。

ゴーヤの苗をもらいに行きます。2018年05月19日

起床。自宅で仕事。

職場へ。曇天、でも湿度低いですよね。すっきり。

午後、掲題のように市で応募してあたったゴーヤ苗をもらいにいきます。そこのSEJさんに行ったら、すごい混雑!!信じられない。近くに大学あるかなかなー。

夕方まで仕事をしました。途中、集中力なくなります。

長野県湯の丸スキー場へ 夕方AZR60ノア 13年目の車検だっちゃ!2018年05月13日

3:50に起床。

4時出発。所沢ICまで下道で30分。関越に乗ります。ここで失敗。

上里SAのすぐが藤岡JCTでしたが、通り過ぎてしまいます!こんなの初めて!渋川伊香保という看板が見えて、あれ>>>って思って、駒寄スマートで下りて、もう一回入り直します。ここまで2170円。

駒寄から小諸まで2000円。1000円ロスしました。珍しい。

藤岡JCTから上信越に入れてほっとしました。インター下りる直前、前の90年代のクレスタ??マークⅡ?なんでゆっくりなんだろう?と思ったら、その先にクラウンが!!!!あー、っと思って追い越し車線をそのまま走行。クラウン、覆面でした。これ80で走っていて、抜いたらアウトでした!ヘルメットの警察官。

湯の丸スキー場へ行ってみました。冬に行って、その後どうなっているのか。7:30頃到着。途中横川SAだけ立ち寄って3時間半でした。

雷電くるみの里の道の駅も寄ってみます。懐かしい!その後ワインディング。冬はバスで来ました。

で、スキー場に入る前に、熊出没注意との看板。「えー!!」って思って、考えたのがiPhoneで熊よけ鈴の音を出すか!

ただし、かもしかコースに車で入れて、ぐいぐい上まで登っていきます。

雷電は17℃。ただし、湯の丸は8℃でした。標高1700mですからね。
スキー場斜面は、くまざさなどの植生に被覆されていました。

駐車時、右ステア2/3切って、右後輪に輪留め。

8時半に出発!帰りは、東部湯の丸ICから。ぽつぽつ雨が。朝、AMで音楽の泉、を久しぶりに聞きます。昔、吉田秀和だった。懐かしい!今朝はモーツアルトのフルート四重奏。本当に久しぶりに聴きました。

横川SAで釜飯購入。10時前。その直前、ちょっと、眠たくなります。AMで北朝鮮情勢のことをやっていて、聞きながらちょっとだけ寝ます。休憩後1000円出しておぎのや釜飯購入。

その後、運転。で、結局三芳PAへ。ここで釜飯食べます。おいしいですね。スマートで下りて、下道で戻ります。

立ち寄り先があって、夕方、写真にあるトヨタノアAZR60後期型、13年目の車検です。通りました。主なのは、ブレーキフルード交換・調整と、前後のワイパーゴム交換だけ。税金、ちょっとだけ上がっていました。

なんと、カローラ店のメカニックの方お二人とも、AZR60の持ち主。メカニックの方って、新車買うのかなあ、と思っていたらそうでもないんですね。

今日、メカニックの方からアドバイスあったのが、60のエンジンは排気ガスを逆流させて吸気する機構があるとのこと。そこにすすがたまるので、高速道路流入などでベタ踏みすると、その煤がエグゾーストパイプから放出されるとのこと。ルームミラーに映るときあるらしい。

私はアクセル踏まない人間なので、メリハリある運転しようと思いました。二人のメカニックの方と約束したのは、もう一回車検通しましょう!!ということ。AZR60、あと4年乗ります。決めました。お世話になります。大切に乗りますね。

今回は納税額も含め13万円でした。まあ、こんなもんでしょう。

今日は431km走りました。お正月から1400kmしか走っていません!

今日の仙台弁「運転すてっどき、ねむかげすっと、あぶねぇがら、SAだのでちゃんと休まいん!」
(標準語訳:運転している時に、ねむくなってうとうとすると危ないから、SAなどできちんと休みなさいよ!)

トヨタ ピクシスジョイを運転しました2018年05月05日

トヨタレンタリースで軽を指定したら、この車種があてがわれました。

庄内空港から借り受けます。2年半前の登録。12000km走行。

インパネで平均燃費が24km程度と表示されていますが、後で満タン法で計算すると30を超えます。すごい。

アイドリングストップも限定が少なくなってきた。前に借りた軽はウインカー上げてるとダメとか、下り坂上り坂はダメとかですが、結構止まります。

アルゴリズムが分からなかったのが、停止瞬間の時。

2パターンあり、止まりそうな時にエンストする時と、止まってからエンストするタイプ。

私はカックンブレーキ、いやなので、最後にブレーキ抜くのですが、抜くとエンジンかかるので、抜かないで最後微妙にカックンになりました。これだけどうにかならないかな?

Sモードにシフトダウンすると、エンジンがウイーンとモーターのようなうなりを上げて

インパネがとても見やすい。