安全運転講習会に行く!2017年09月23日

AM自宅で仕事。

午後から武蔵境自動車教習所へ。

まず、あきちば最後の免許ステージなる、大型自動二輪の入所手続きをします。試験場で一発試験を見学していてお知り合いになった方と、同時に手続きします。

16時から二輪の安全運転講習を見学。白バイすごいわ!!!

16:30~入所式。17:10~適性検査。昨年もやりましたが、新鮮でした。

その後、安全運転講習会。18時からで、武蔵野警察の方が交差点の安全のDVDを見せて、その後講義。交差点、確かに危ないですね。

1915~実車。カローラ、MT。3人乗ると結構非力。1回恥ずかしながらエンスト。インストラクターさんは、落ちついたかたで、私もそうなりたいと感じました。また相当な車好き!

第一通行帯に行かなかったことと、ステアリングの持ち方だけ指摘されました。人の運転見るって大事です。自分で勉強になります!!

帰りはチャリでしたが、結構ひんやり!

また吉60系統に乗車。ドライバーの細かさに驚き。トランスポーター3。2017年09月08日

いつものように出勤。あわただしい一日。

太陽フレアが強烈とのこと。帰宅後、車に乗りましたが、ナビは正常でした。

さて、午後から出張で、練馬区役所まで行きます。ここへは前、何で来たのか覚えていませんが、20年ぶりくらいです。吉60系統乗車。

今から数年前まで、バスに乗るのが憂鬱でしたが、今はとても楽しい!

往復ともに、西武バスMP-37のインプラントラッピング車で、同じドライバーさんでした。かなり落ちついたかたです。運転観察。

すごい、こまやかで、道路狭隘路線に入りましたらなにやらスイッチに手をやりました。何だろうと思ったら、右左折時のピンポンという警報音の音量を小さくしていました。すごい!

狭隘のところは、お互い譲り合っての運転。乗り応えのある路線ですね。

ひょんなことから、掲題の映画のことを知りました。すごいドラテク。メルツェデスVSアウディでアウディの勝ち!

トレイルでのカーチェイスすごい。ロシア人の典型っぽいナタリア・ルダコーワさん、泣いてアイシャドウとかボロボロになっていました。

とにかくすごい。こんな映画知らなかった。大型二種乗りは是非見ましょう!

http://tp3.asmik-ace.co.jp/

某国、勝手にやっていただきたいですが、仕事として10代の生徒と一緒に過ごす人間としては、そういう影響も考えてよ!と彼に伝えたいです。

タクシーの迎車料金について2017年09月01日

今日から本格的に稼働となります。これから連続勤務になりますが、あまり悲壮感はありません。

さて、本日は用事でタクシーに乗りました。この夏は、宮城県名取市、札幌市、大分県別府市などで活用。

札幌でホテルから丘珠空港に行くのに、ホテルでタクシー予約しました。呼ぶのにいくらかかりますか??とホテルマンさんに尋ねたら、無料です、とのこと。ええ===???

確かに無料でした。

次に別府市でタクシーを呼びましたら、こらちも無料です。

東京は300円とられます。どんなもんでしょう。

http://www.taxisite.com/far/pickup.aspx こちらにありました。やはり全国で違うんですね。

1ヶ月ぶりの洗車2017年08月27日

今日は晴れましたので、小平市内まで洗車に行きます。

400円で洗車。ボンネットと左前ドアだけワックス塗りました。

ガラコはぞうきんで適当に塗ります。その後、松屋さんで麻婆カレーを食べますが、ちょっとしょっぱいですね。

バイク屋さん見学。バイクって、古い年式でも結構現役なんですね。なんでなんでしょう?車は10年程度ですが、バイクは30年ものもありますね。

給油、2000円で16リッター。125円。

銀行でお金をおろしますが、なんと銀行だと日曜日でも手数料とられないんですね!びっくり、知らなかった!

午後は仕事へ。一生懸命仕事しました。

国会図書館へ!車の温度計一瞬40℃でしたよ。空見上げたらギャラクシーだ!2017年08月09日

今朝は珍しくピーカン。雲が白い、空が青い!

起床後、国会図書館へ。平日なので、1時間20分くらいかかって到着。

図書3転回くらいします。11:08から食堂へ行き、B定食で酢豚でした。いつもと違い、奥でもらいます。

午後は戻ります。最近は青山経由で戻るようにしています。新宿バスタで混んでいますから。

吉祥寺でipodクラシック、10年前に購入したものの電池交換。6000円弱。書店で時間をつぶしている間に雷雨になりました。

うちの車の温度計は、校正しなくてもよさそうな感覚です。で、一瞬40℃を超しました。東京は37.1、成蹊は37.0℃。

夕方、上空を見上げたらギャラクシーでした。

首相は今日、長崎に出かけました。広島の場合は前泊しますが、今日は朝から往路はJAL、復路はANAだったようです。

長野・新潟車中泊 3日目 十日町発、自宅へ。森宮野原駅のお写真!2017年07月30日

4:38 十日町クロス10道の駅出発

下道で、なるべく走ります。

8:03 渋川ローソン で 上毛新聞、おにぎり、サンドイッチ。

渋川伊香保ICから入って、一旦、7:10 玉村 道の駅へ。

7:35発 下道に降りてもカウントされないんだって。

上里SA 8:29 

高坂SA 8:56

本当は、三芳スマートまで行こうと思いましたが、事故渋でそのまま左車線を走って、坂戸西スマートで降りる。1510円でした。高速賃。

延々鶴ヶ島、所沢、東久留米、西東京を走って11:00 自宅着

728km。

吉祥寺まで自転車で行き、松屋さんで牛丼、サングラスを新調。午後は職場へ。

ちょっと疲れましたね。

長野・新潟車中泊 2日目 川中島合戦場・妙高・森宮野原駅・十日町!2017年07月29日

下記の通りのスケジュール。

何年かぶりにトロリーバスへ乗車。WBSで見た有名な中里さんいた!!!
おもろい!

5:10 出発
5:53 扇沢駐車場
6:40~並び、6:58発券、7:30発の1便にて黒部ダム

有名な弁当売り子さんの中里さんを初めて見ます。

帰りは8:35発にて扇沢 9:02発
松代城に寄って、おぎのやさんへ11:53 釜飯食べる
一茶旧宅 13:08発
13:43 池ノ平
14:41 Aコープみゆき(飯山)14:55
15:24 森宮野原 15:43
16:39 十日町駅、そしてクロス10道の駅 501.8km

道の駅、十日町でステイ。この瞬間が好きで生きています!

群馬長野県境の熊野神社へ行った!往復高速で渋滞なし。2017年07月16日

ずっと気になっていた県境の神社。行く気はちょっとしかなかったのですが、朝2時に目覚めてしまい(血圧高い?)、すぐに準備をして出かけました。

自宅出発2:50。3:45に出かけることはありました。特に羽田始発便 に乗るため。これは今までで一番早いかも!

1年半ぶりに、五日市街道を下ります。深夜ですが、信号ひっかかります。立川、拝島変わりません。16号に出てからそのまま入間インターへ。

最初は青梅ICから、と思いましたが、変更。1時間かかってICまで3:45に入ります。上里SA 4:29。1時間40分でここまで。

最初28℃、その後26℃くらい。うちの車の温度計、すごい正確です。 まるで気象庁検定されているかのよう。5:09に松井田IC下ります。

その後、旧碓氷峠から軽井沢へ。軽井沢、絶対渋滞する!と思い、こんな時間にしました。その前に、EF63が置いてある横川駅へ。ここに来たの何年十ぶりでしょうか。横川駅とは切り離されていますが、途中鉄路が残っています。鉄路の上を車で走ってみます。

その後旧碓氷峠。200弱のカーブ。タイヤ摩耗するのわかるわ。走り屋もいる。この曲率すごいわ。道路に蛇もいた。6:10に熊野神社へ!とうとう来た。

途中、高級旅館・ホテルが並びます。ここは生まれて初めて来た。どこも満室らしく、たくさんの車が。それもアウディーとか。林間なので、新しいナビが迷います。

とうとう到着。群馬・長野、群馬・長野と言いながら社殿へ。10分弱滞在。

6時台でもう帰宅フェーズ。こうじゃないと攻略できません。どうしてかというと、軽井沢駅北口から神社までの道路が11時から18時まで一方通行なんですよ。で絶対渋滞しますから。

軽井沢駅へ行ったらあさま600号東京行き6:34発が出発、それを見送り、「また」旧碓氷峠を下ります。下るほうが、エンブレ使いOD・OFFにしなくてはいけないので、難しいです。途中、クラシックカーとユーノスロードスターを行かせます。

8:04に甘楽PA。ここで小休止。ただし、下道を決意し、藤岡ICで下りることに。9:30道の駅小川、10:15に川島の松屋さんで食事。工場直営店みたいです!近くに工場ありますから。

川越、ちょっと混みますね。ただし、抜け道してみたら、川越のあの町並みのところを本川越へ向かって進めました。富士見市内で、300円で洗車と8.06リッター1000円分だけ給油。

車、きれいになります。今朝走行して、虫がフェンダー部分にたくさんつきましたので。

次に府中試験場まで、ライスクを見に行きます。休憩中。その後、三鷹のユニクロまで。13:40に入って、裾上げしてもらい14:30出発。郵便局に寄って、図書館へ。

今日は330km走りました!高速料金、往路入間>松井田2140円、復路、松井田>藤岡780円。合計2920円!3000円弱で大冒険ができました!

思い切って出かけてみてよかったです。今まで、たくさん旅行に出かけていますが、出かけて悪かったことって一回もないですね。すべてが思い出です。旅行は、迷ったら行った方がいいです。もちろんお金もかかりますけどね。かかった分だけ見返りはありますよ。とにかくどこかへ出かけよう!

国会図書館へ・ニュース車に取り残される事例>キーを抜いて人が乗車してたらクラクションが鳴るシステム2017年07月15日

朝5時台に起床、というか起きてしまいます。

DVD整理などを実施。仕事や整理。

出発し、職場へ。残務整理など。

その後、久しぶりに国会図書館へ。調べてみたら3ヶ月ぶりのようでした。ポルシェカイエンにミラーをぶつけられます。車幅広いんだから気をつけて!と言っておわり。相手は年上でした。カイエンとノアは同じ目線なのですね。

国会図書館、結構混雑の様子。申し込み後、6Fでカツカレーを食べます。こんなに並ぶの初めて。

雑誌1回転、図書2回転で16時で早めに退散。

下道で自宅へ。1時間20分。その後給油。リッター125円になっていてびっくり!20リッター給油。

もどってゆっくりしました。

昨日、車に取り残されて暑いなかで亡くなったかたがいらっしゃったようです。無念です。

で、気温を研究しているものとしての対策としては、今後車にそういうセンサがつくでしょう。

いままで新聞記事などを見てきて、子供さん(自分で発話できないかたたち)が親のわがまま(たとえばパチンコしてたとか)で取り残されて亡くなった事例を知っています。

こないだも近くのスーパーの駐車場で、隣のシエンタのなかの坊ちゃんがポケモンのテレビを見ていたのを見かけました。私だったら絶対にやらないですが。

結果として、今後、JAMA(自動車工業会さん)みたいなところで、キーをロックして、椅子にもセンサーをつけて誰かが乗っていたら、クラクションが鳴る、あるいはロックがかからないようになると思います。

おそらくロックはかかるけどクラクション鳴動かな?椅子に荷物置いたりしている人いますから。

バスでも乗客が寝ていて、そのまま営業所で気持ちよく一晩、というケースが報告されていますから。そんなアイディア予測です。

コスト的にはそれほどでもないはずです。

梅雨の晴れ間 珍しく洗車をします。夜 サラダうどん2017年07月02日

今朝、夢をみました。仕事の夢です。

久しぶりに五日市街道を下り、小金井市内で洗車。ここが一番安いですね。400円のコースで洗いましたが300円のもあった!これでいいですね。

その次、Jマートさんへ。ドライビング用手袋を購入。入り数10で800円くらい。カチボチさんのがあったのですが、近くのいなげやさんで売られなくなったので。

オートバックスへ。ボンネットの光沢がなくなってきたので、ワックスを購入し、塗ります。ただし、前面だけ。ワックス塗ったの、何十年ぶりでしょうか。

ワックスを塗っていたら、ボンネットに塗料がはげているところが3カ所あり、すぐさまトヨタの黒のペイントを購入(600円)して補修。そのままにしているとサビついてしまいますね。

ガラコ塗りもして、一応キレイになります。

ついてに1200円くらいで、ヘッドランプのプレスチック?付近の劣化を防ぐコーティングをします。まずまずですかね。

その後、かつ屋さんでカツ丼を食べます。600円くらいです。府中ライスク見学。ライスクのかたが、私に話しかけにきました。珍しい!

傍観者の60歳のかたともお話しました!

その後、午後は職場へ出かけます。暑い中残務処理。戻って自宅で過ごします。


100円のサラダパック。60円のうどんを3分茹でます。ゆで卵も添え、ドレッシングで食べます。おいしい!