マラッカのザビエル像のお写真です。2017年11月14日

曇天での出勤。そんなに寒くない朝でした。

連続休みなしで夕方まで仕事。午後から小雨に。

昨日の板門店での兵士さん、銃撃されたようですね。大丈夫でしょうか。

今日は小雨のなか帰宅後、いなげやさんへ。

ところで、自宅で写真整理をしていました。マラッカのザビエル像の写真が出てきたので、ここで公開します!

板門店でのお写真!13年前くらい。2017年11月13日

今朝はぐっすり寝ます。いつも最近は老化のためトイレに起きますが、一切起きません。

いつものように出勤。

昨日購入したバイク?っぽいgoldwinのヤッケを着て出勤。いいですね。バイク用のグローブをはめて自転車を運転します。

一生懸命仕事をします。そして早めに帰宅。車でいなげやさんへ。スモール消すの忘れています。雨天に。こういう時に、夕方予想に反して雨が降ったりすると、お店としてはロスが出ますよね。

ところで帰宅後に、板門店で亡命があったとのこと。懐かしい!私もここへ行った。

アユタヤのお写真です!日本の二種免許にプライドを!2017年11月09日

いつものように出勤しました。

快晴。

7:53頃、C17が南に向かって飛行するのを見かけました。

一生懸命仕事。空いている時間がありませんから、なかなかきつい仕事です!

帰宅後、遠いいなげやさんへ。

旅行でアユタヤで事故に遭われたかたがいらっしゃるようです。
お気の毒です。

外国で車に乗っているとき、少々怖い経験をします。また成田空港の白タクの問題もあり、安全って何なのか!を考えます。

日本の二種免許って、クオリティー高いと思います。ロンドンタクシーだと、道順とかですが、日本の場合は車体コントロールにミソがありますね。二種持ちとしては、プライドがありますね。

お写真は、タイ・アユタヤのぞうさんです。

13年前の故宮 冬の写真!2017年11月08日

いつものように仕事。曇天。

やや時間的に余裕はありました。

午後から自転車で出張。ツバルという国を再認識します。

ツバルってなかなか日本から行けないですね。

35分くらいかけて自転車で自宅へ戻ります。もう真っ暗。夕刊によればトランプ大統領、中国に行ったようですね。

13年前に撮影した故宮内部です。3年前に北京に行ったとき、故宮には入っていませんでした。

たくさん行っているのでなんだかわかんなくなってきました!

久しぶりの晴れ!北京 人民大会堂のお写真!2017年10月18日

今朝、先週の木曜日以来1週間ぶりに晴れています。

頼まれていた近くの、畑のお写真を撮影します。仕事だ。

今日は朝から14時半まで休みがありません。

その後も対応をして、早めに帰宅。教習所へ行きキャンセル待ちしますが、結果として乗れません。

遠くのいなげやさんへ行き、半額商品を買い、今日はそれで終わり。

帰宅後、冬に青森に行く航空便チケットをとります。冬に青森へ行く(過ごす)のは、1976年以来になりますから、40年ぶりですね。とても楽しみです。

お写真は、人民大会堂のものです。2014年夏に撮影したものです。

沖縄国際大学のお写真! 練馬区役所から自転車で帰宅!2017年10月12日

いつものように出勤。仕事だ。

午後から区役所へ。今までは電車とバスでしたが、自転車だと30分弱!これいいですね。

帰宅も自宅まで40分。自転車いいですね。

さて、沖縄でヘリが墜落したようです。沖縄国際大学のお写真です。お使いください。

結構気温上がります!日本最北のバス停 宗谷岬2017年10月03日

いつものように出勤。

この時期としては結構気温が上がります。最高気温27.2度。

お写真、掲題のとおり日本最北のバス停、宗谷岬のものです。お使いください。

クラムチャウダー!下地島空港再開発だ!2017年09月20日

一生懸命仕事をします。曇天で、空から2粒くらい雨が落ちます。

帰宅後、車で買い物。

クラムチャウダーをつくりました!

昨日日経を図書館で読んでいたら、下地島空港が近々再び開港するとの
こと!

すごいうれしいです。せっかくの立派なRWY、使おうと思って投資した
人、すごいですね。

下地島空港、RWYのお写真です!

札幌の無落雪住宅のイメージ写真2017年09月17日

AMは自宅で仕事をして、小金井市の松屋さんで牛丼を食べます。

その後職場で仕事。

台風18号の影響で、小雨です。またすごい寒い!17℃くらいで、半袖短パンでは寒いです。図書館で過ごします。

今日は、鍋に水を入れ、べか菜、かぼす、豆腐、にんじんで鍋状態にして食べました。

さてさて、ほぼ1ヶ月前に札幌東区の、ホテルユキタさんに宿泊。その最上階で朝食をとったとき、札幌市街地が見えました。

気候景観というか地理学的景観というか、独特の無落雪住宅のイメージですよね。ここに公開します!

おそらく生まれて初めて茗荷谷で下りた!事業所訪問(2)2017年09月15日

今日も珍しく企業めぐり。昔が懐かしいです。

今朝は、お茶の水まで行き、丸ノ内線で茗荷谷駅まで。

お茶の水駅は現在工事中。伊達政宗が掘ったと言われる仙台堀の写真を撮影。

20年前ここでアルバイトをしていたので、つい東京医科歯科の
ほうに渡ってしまい、そこで丸ノ内線に乗ってしまいました!

逆じゃん。で、関東圏に暮らしてちょうど36年経ちます。

都内、結構いろいろなところに行っていますが、茗荷谷駅を利用するの
おそらく生まれて初めてだと思います。目の前の道路、春日通りは何回か
運転したことあります。

訪問先の企業様、社長・創業者は私の知っている方です。企業訪問しましたが
すごい!!今風というかアメリカ風!教育現場で活かせないですかね。

米国MBAの方にご案内いただき、理博のかたも在籍していらっしゃいます。
米国滞在の社長とスカイプでお話しますが、珍しく緊張して話せません!

会社訪問、相手様に迷惑がかかるので30分で切り上げ、タクシーを
ひろいます。また運良く、プリウスタクシー!足立ナンバー、西荒井に車庫。

ドライバーさんとたくさん話します。タクシー仕様車はリアワイパーがない
とのこと。リッター20走って、4年で交換とのこと。後席広いですよ。

飯田橋でおります。1200円くらい。中央線で戻って、次は近くの
信用金庫さんへ。一旦職場へ行き、その後バス営業所さん、銀行さんと続きます。

忙しい一日でした。