ヒトラー暗殺計画 動画あった!OZ202便、珍しく東京南部を飛行!2018年07月09日

今朝は珍しく寝れません。一年で2~3回ですかね。寝れないの。

いつものように出勤。

朝は大気が不安定。途中驟雨となります。もくもくとわき上がる雲、印象的です。

今凝っているのが、ヒトラー暗殺計画。この番組が、動画で上がっているよ、とお客さんが教えてくれました。これはとてもとても興味がありますね。

夕方空を見上げたら、東京南部に珍しく東に向かう飛行機を発見。東京南部は国内線も国際線も東進する航空機はほとんどありません。

調べてみたら、2時間も遅れていたようですね。ライトサイドにデビエートした理由が知りたいですね。

名古屋 日帰り往復 米騒動絵巻を見に徳川美術館へ2018年06月17日

早起き、6:46の中央特快。東京駅。

並び、7;40ののぞみ、広島行きに乗車。東海道新幹線、3年ぶり乗車。先週殺人事件があります。緊張。

右窓。9;18名古屋。中央線、中津川行きに乗って大曽根。

そこから歩いて10分。徳川美術館へ。掲題の米騒動絵巻を見に行きます。

へーーーー!。教科書の実物です!

車道まで歩きます。名古屋の地下鉄に乗ったの生まれて初めてかも!

11:26のひかり、へ乗車。外国人すごいいっぱい。13:10東京駅。

一旦職場へ立ち寄ります。府中試験場へライスク見学。図書館、ジム。いなげや。終わり!

吉野作造の記念館 久しぶりの国会図書館2018年06月16日

土曜日です。いつもより遅めに職場へ。本務外の仕事。

一生懸命やります。終わって、国会図書館へ。久しぶりですね。

混雑。図書館カレーを食べます!

涼しい一日、15時過ぎに退散。一旦職場へ。ヨドバシへ歩いていきます。

さてさて、吉野作造登場です。今から5年前に古川にある、吉野作造記念館へ行きました、そのときの映像です!

原首相遭難現場 写真 東京駅丸の内/西武バスに乗車2018年06月15日

いつものように出勤。曇天。

一生懸命仕事。

午後、西武バスに乗車して出張会議。30歳代のドライバーさんです。MP-36の26-21号車でした。

運転すごいうまいのです。ただし、アリソンATって、ブレーキを完全開放すると結構な加速度でクリープ前進します。私だったらそれを感じ取って、ゆっくりブレーキ離すかな。まあ私は実務者ではありませんから!

なんと大泉学園からの帰りも同じドライバーさんでした。帰りはかぶりつきではなく、最後尾の座席へ。帰宅後、遠いいなげやさんへ。

さてさて、私は専門は地理です。ただし、今は歴史大好き人間になりました。今年も原敬を扱う日が来ました。昨年夏、両親を連れて盛岡の原敬記念館へ。血染めのシャツ(撮影禁止)をこの目で見ましたよ。

ここ東京駅で1921年11月4日19時20分に暗殺されたのですね。

宮脇俊三の本を読むと、昔は、内閣総理大臣原敬閣下が、XX号に乗車します!みたいな構内アナウンスがあったようですね。だからやられてしまうのですよ。

梅雨入り宣言しなきゃいい!2018年06月06日

一生懸命仕事。

梅雨入り宣言がなされました。私は梅雨入り宣言など必要ないと思っています。

あえて言えば、食中毒などの危険性を防ぐためかなとは。

生まれて初めて6月の航空機搭乗!19年ぶり小松へ飛んだ。2018年06月03日

車で羽田まで。ラウンジで過ごします。仕事など。掲題のミッションをこなします。 KMQまでJL便で。自宅や職場、見えます!!!

はじめに福井県との県境の館まで。ふーん!北前船の博物館。その後中谷宇吉郎の博物館。自動車博物館。たくさん写真とりました。

安宅の関。

帰りも、JL便。環七が、沢田交差点のお祭りでちょっと混雑。

府中大型二種外コースを走行・ついでに山本五十六、東郷平八郎の墓へ行ってみた2018年06月02日

午前中仕事。近所で最近開店した松のやさんへ行ってみます。キムチのかつ定食を 食べます。店舗は新しく、注文してできたらもらいに行くタイプ。

ただ、しょっぱいです!減塩メニューを考えていただけるとありがたいですね。

さて、東京外国語大学前まで行ってみます。懐かしいですね。大型二種を とってから、はや4年になりますね。今となっては試験車両も異なっています。今、運転しても大丈夫ですね。

ついでに、多磨霊園内へ失礼して入らさせていただきます。山本五十六、東郷平八郎の墓を見てみるためです。ふーん。

ジムへ行き、その後地域にできた新しいいなげやさんへ行ってみます。 レジは有人でしたが、支払機は自動になっていました。

やはり支払いに時間がかかるようですね。高齢者は老眼になって いて、硬貨を探すのも大変なようです。

レーニン廟前のお写真!2018年05月25日

一生懸命仕事。

昨日朝はやめに起床してしまい、私の仕事のやり方を変える、ということを思いつき、アクションをおこしました。

一日中晴天。ハンマーを持ちつつ、安全管理をします。

帰宅して遠いいなげやさんへ。

さてさて、7年前にモスクワに行きました。そのとき、赤の広場のレーニン廟のお写真です。

レーニンさん、死体保存されていましたよ、。

下関 日清講和記念館 伊藤博文や陸奥宗光が座った部屋の再現2018年05月02日

いつもよりちょっと早めに出勤。

職場のお別れ会があります。懸念していることがあり、少々イライラして職場のかたに迷惑をかけてしまいます。大人げない、反省。

雨天のなかを自転車で走行。

ところで掲題の、お部屋の再現。下関の日清講和記念館にあります。まあ、本物じゃあないけど、雰囲気でますね。

ここへは一回行ってみてください。

板門店:平和の家の写真 GW晴天珍しいですね!2018年04月29日

6:30起床。

晴天、ピーカン。掲題のとおり、GWピーカンが2日続くのって珍しいかもしれませんね。

7.8km先の目的地まで自転車で行きます。タイムは25分、意外に早い。

ここで一日過ごします。

帰りも自転車。戻って車で遠いいなげやさんへ。

昨日同様、板門店ネタ。今回、会談が行われた平和の家のお写真です。板門店訪問当時、なんとも思っていませんでした。無知ですね!