三角州の写真、もう一つ見つけた!2021年02月08日

珍しく、ちょっとだけスタミナ不足ですが、仕事がんばります。

今朝の日最低気温は2.3℃。日最高気温は9.0℃で、意外に寒い一日でした。

早めに退勤をし、遠いいなげやさんへ。半額商品の買い占め。

家で過ごしていて、明日の準備をしていたら、三角州の写真、また出てきました!

誰かに使ってほしくて、ここに置いておきます。

気象通報で有名な:静岡県・御前崎測候所(特別地域気象観測所)に行きました!2020年12月29日

昨晩リビングで寝てしまい、2:30に目覚めます。これはチャンス!昨晩も、遠出するのがよいか悪いか、いろいろい考えました。「出かけないより、出かけたほうがよい」というのが私の持論。だから出発。消毒液とかもって。

イグニッションをひねります。信じられませんが、自宅からめちゃめちゃ時間がかからずして東名へ。FM横浜ではサザンの鎌倉が流れていて、感傷的になります。

はじめに海老名SAへ。そこのトイレ個室は、タブレットになっていて、ロシア語とかもあり、驚きます。トイレを出たとき、フラッシュバックして、「あー、、これが日常だったんだな、」と思い返し、ちょっとだけ涙が出ました!

東名を下り、新東名へ。右h側に富士山が見え、月影になっていてすごいきれいでした。清水JCTで東名へ戻って、相良牧之原ICで下ります。早朝割引で3500円。通常5000円ですから、まあありかな。結構な高規格道路があり御前崎の測候所へ。途中迷いますが、到着時に感激!ここが御前崎か!御前崎には来たことはあったと思いますが、測候所へ来たのは初めて。

気象通報を40年前から聞いてきて、、今日ここへやっと到着できました!

動画撮影などを行い、8時前に離脱。SEJさんでおにぎりとサンドイッチを食べながら、進みます。本当は帰路の全行程を下道で、と考えていましたが、焼津から御殿場までは高速を使います。由比パーキングからの富士山、とてもキレイでした。御殿場で下車、2600円。

山中湖まで走ります。SEJさんで回鍋肉チャーハン弁当を買って食べます。ちょっとしょっぱい!

その後、道志みち国道413を走ります。懐かしい!!相模原まで40kmとかの看板があり、どんびき。でもがんばって走行。結構なワインディングがあり、ドラテク必要ですね。途中、バイクいっぱい!道の駅には、カブとかたくさんいて面白い!バイクもってないけど、中型と大型の免許とってから、バイク大好きになって、すれちがうバイクを全部チェックしました!道の駅、お昼前。2時間走り通して、府中まで来ました。

時間調整、買い物などをして帰宅。ちょっとだけ早めにお酒を飲み、飲みながら豚汁を作りました!

今日は480km走行。高速賃が6000円くらい、ガソリンが4000円くらいで1万円のコストがかかりました。また13時間も延々運転しました。もう年をとりましたが、車は大好きなので、13時間くらいは平気ですね。

センターピボッド農法のお写真!2020年12月21日

今朝は-2.5℃まで下がりました。

一生懸命仕事をします。晴天の一日で、しかも羽田南風運用でした。

掲題のとおり、アメリカにかつて脚を運んだ時の,お写真を残しておきます。

国土交通省の用語難しいですね。1977年くらいの青森駅の写真(再掲)2020年05月31日

夕べは、またリビングで寝てしまいました。朝までぐっすり寝ます。

ところで、昨日も話題としてあげました、国土交通省発着枠。今朝、もう一度mlitのページを熟読してみました。

山形は1便から2便に、ということで、現在2便飛んでいますが、2便を継続する、という意味なのでしょうか。山形空港のところで、「交通リダンダンシー」という用語があって!これは一般の人(例えばうちの父親とか)には難しいですね。リダンダンシーという英語は冗長性という意味です。

リダンダンシーを考えるのには、まずはレンタカーの他県への乗り捨て料金を解決しなければなりません。それが絶対にネックです。

山形便は最も安い時で9000円台後半で羽田から飛べます。これが6500円とかまあ7000円くらいだったら、もっと搭乗率が上がり、エンブラエルではなくB38で飛べるのではないかと考えます。

ところで、明日から再びほぼ通常に戻ります。まだまだ旅行はできませんが、もしももしも旅行ができるとしたら、次の所に飛びたいです。 大阪、松山、宮崎、出雲、熊本、鹿児島、三沢、函館かな。 本日も、おのださん、スーツ君の動画を見ます。おのださんは、UBERで名古屋と大阪でどっちがかせげるか、スーパーカブ購入とか。スーツ君は、アパホテル富山、青函連絡船、スーパー宗谷、網走から札幌まで、岡山から宿毛まで、九州一日一週鉄道旅を延々と見ました。

スーツ君とアパホテル社長との対談を見てみたいです。

お昼は、麻婆大根豆腐うどんを作ります。ちょっとしょっぱい!

夕方、近いいなげやさんへ買い物へ。遠いのは絶対に混んでいると予想したからです。買い物をして、その後車に乗って給油。リッター124円。60kmくらい走って、8リッター、1000円分です。  

スーツ君の動画で青函連絡船のことを扱っているものを見ました。5年前くらいに上げた、私が1977年に撮影した、青森駅、青函連絡船への接続状況を映したものです。スーツ君にも見てもらいたいです。

社会科教材:北海道・石狩平野のお写真2020年05月18日

いつものように出勤いたします。

マスクして言葉を話さなくてはいけないシーンがあり、メガネが曇ります。

ミスト状の降水がありました。笑顔もまじえて一生懸命仕事をします。

ところで、北海道・石狩平野の社会科教材写真提供要請がありましたので、もちろん無償提供しました。

ニーズあるんですね。2017年8月に、丘珠から利尻に飛んだ時、左側の窓から撮影したものです。

夜はカレーを作りました。

杉並高校、両国国技館、気象庁、北の丸公園露場、靖国神社桜の標準木へ2020年03月15日

午後から車で掲題のところへ行ってみます。昨年大晦日から、都内の高校で行ったことがないところへ。今日は都立杉並高校へ。道、狭いですね!

次に、両国国技館へ。ここへ来たのは動画撮影のため。心理学や思い込み防止の啓蒙。両国国技館の住所は、墨田区横網よこあみです。相撲は横綱、、という思い込み防止のために使われるように撮影しました。

その後、気象庁本庁にある旧大手町・東京露場と、新しくなった北の丸公園の新東京露場の動画撮影をします。

駐車場にとめたので、ついでに歩いて4年ぶりに靖国神社の桜の標準木を見に行きます!!!ここへ来たのは2016年3月24日以来です。

なんか咲いてないな・・。いつもの6割程度の交通量で早めに帰宅できました。

三角州のお写真をアップしておきます 三重県2020年02月19日

一生懸命仕事。朝、ひんやりします。

日最低気温1.0℃、日最高気温11.6℃。昼、思いの外寒いです。

ひょんなことから、三角州写真のことを思い出しました。

もう12年前2007年に、伊丹便右窓から撮影したものです!

日最高気温18.1℃まで上昇 銀杏のお写真2019年12月12日

暖かな朝で、快晴でした。東京上空を飛行する西行きの旅客機が多く見られました。

お昼頃一瞬外に出てみました。日照時間100%ですね。

で、成蹊気象観測所では18、1℃まで上昇しました。暖かいですね。遅くまで仕事をして帰宅するとき、木枯らしが吹いていました。銀杏が今日落葉。とても印象的でした。

夜遅く遠いいなげやさんへ行きましたら、もう半額商品結構なくなっていて残念!

昭和28年のギザ10財布に。日経平均ダービーに応募しました。2019年11月27日

いつものように出勤。小雨0.5mmくらいでしょうか、降水量。

昨日、財布を見たら、なんと昭和28年のギザ10がありました!これ珍しいですよね?

一生懸命仕事をしました。帰宅後、はがきに、年末大納会の日経平均ダービーの予想株価を書きました。

私の考えでは、今後も日経平均微増していきます。ただし、米中間の何らかの出来事があり、最終的にはエコノミストが予想するような25000円には行かないような気がしました。

ですので、24280円で応募しました。

社会科教材として紙で100万円束を10個作って1000万円にしてみました!2019年11月13日

一生懸命仕事をします。

11℃くらいで寒い一日でした。

昨日掲題の教材用に、100万円札の束を10個作って1000万円のフェイクを作ってみました。もちろん、裏紙で効力は全くありません!

自分でも、1000万円の札束を持ったことはないので、へーっという感じでした。こんな感じなんですね。現在、キャッシュレスの世界になっているので、現金を持ち歩くチャンスは少ないのでしょうね。

帰宅後、いろんな家事をこなしました。