佐々直さんの工場写真2018年11月10日

土曜日出勤。でも体力はあります。

掲題の工場が解体されるというニュース。

2014年7月に実家からチャリンコで行って撮影したものです!

京都 三条大橋の刀傷?2018年10月12日

久しぶりに通常勤務となります。

早めに帰宅をして、遠いいなげやさんへ行き、買い物。

数日前、用事で京都・奈良に滞在。そのときに撮影した、三条大橋の刀傷です。諸説あるようですが・・・。この傷、すりすりして触りました。

広島駅 タクシーの色!2018年10月03日

一生懸命仕事。

早めに帰宅して、昨日のえー!!っていうのを自分で対応。

ところで、ところで、8月に広島駅に行きました。そのときのタクシーの色です。

日本で特殊な電停 広電小網町のお写真2018年10月02日

一生懸命仕事をします。

帰宅後、えー!!!っていうことがありすぐに対応。

さてさて、掲題のことで、仕事の合間に8月に行ってみました!!!

ずっと、ずっと行ってみたかった。

広電の電停。普通、安全地帯みたいに島になっていますが、ここはそれがない!

高齢者の方などは結構危険ですね。

富山城のお写真2018年09月26日

おそめの出勤。

今日は自分の仕事余裕があるはずでしたが、1時間だけ予想外でつぶれてしまい、クオリティが悪くなります。

調整をして、うまくこなせたつもりではあります。

先週末行った富山城のお写真です。上空の虹、なんて言うんでしたっけ?出てます。見えますか?

魚津・米騒動の蔵 の お写真2018年09月25日

連休明けですね。

涼しい。一生懸命仕事、ただし、休みなし。

週末に富山訪問。ずっと行ってみたかった魚津の米騒動のところまで。

やっと行けました!

降伏文書2018年09月19日

いつものように出勤。

一生懸命仕事をします。午後も仕事で、ほっとしたのはもう夕方です。

夜は半額で売っていたやきそばパンなどを食べます。

ところで外交資料館に置いてあった、降伏文書です。1945年9月2日、東京湾上のミズーリ号艦上で調印されたものです。

感慨深いですね。

日ソ中立条約2018年09月18日

出勤。

たくさん、一生懸命仕事。

夕方近いいなげやさんへ食材調達。

夕方は雷雨、大気不安定。JAL便が板橋区上空を飛行したり。

今日は掲題の日ソ中立条約をあげてみます。

東中野へ。日満議定書2018年09月17日

朝起きて、吉祥寺まで歩き。

東中野駅まで行きます。一瞬初めて下車したか?とおもいきや、羽田空港への行き方を探っている時に、大江戸線接続で下りています。

楽しく用事を過ごすことができました!!

戻って松屋さんでカレ牛。やはり外食しょっぱいですね。職場へ残務処理。

ジムへ。それで終わり。

日満議定書です!

夜は、半額あさりで酒蒸しなどです。

中島飛行機武蔵工場跡地の碑へ行ってみた:首相動静 結構読めていました! 首相がIBEX便に乗った2018年09月16日

午前中洗濯などをして、府中市内のかつやさんでカツ丼を食べます。なぜか、今回は割引券なしでした。

府中試験場のライスク見ます。今日は原チャリ一人だけいましたが、カブはいません。

午後職場へ行きます。結構残務をしました。

夕方は、掲題の中島飛行機武蔵工場跡へ行きます。昭和19年にサイパン島が陥落し、そこから容易に空襲ができるようになります。その後、11月24日にはじめに日本の攻撃目標になったところです。歴史的には大きな意味合いがあります。

9回連続して攻撃され、220名も亡くなったそうです!ネットで調べていたら、朝日新聞記事で最近中央公園に碑が建造されたそうです。で、行ってみました!

行ったら、初めて知ったことが。引き込み線あるのは知っていましたが、野球場のところまでさらなる引き込み線があったこと、西側は海軍、市役所がある東側は陸軍の工場で、合併まではお互い情報疎通がなかったようです。それは驚き。

ところで、首相は今朝テレビ出演後、津と仙台でこの後演説をするとのこと。

三重県・津から私のふるさと仙台まで移動する方法って、意外に少なくて、すぐにおもいつきました。

津とセントレアの間にはフェリーがあります。まずそれね。その後、セントレアから仙台まではもちろん飛行機。JALがあるかと思ったら、ANAだけですね。

私は1745発のNH367便ボンバルディアに乗ると予想。ここだけはずれて、NH3145のCRJ700に搭乗したようです。

津と仙台を移動する人って、どれだけいるのでしょうか。

その後確認してみたら、仙台には宿泊しないのね。新幹線で東京へ戻るの意外でした。