クラムチャウダー!下地島空港再開発だ!2017年09月20日

一生懸命仕事をします。曇天で、空から2粒くらい雨が落ちます。

帰宅後、車で買い物。

クラムチャウダーをつくりました!

昨日日経を図書館で読んでいたら、下地島空港が近々再び開港するとの
こと!

すごいうれしいです。せっかくの立派なRWY、使おうと思って投資した
人、すごいですね。

下地島空港、RWYのお写真です!

札幌の無落雪住宅のイメージ写真2017年09月17日

AMは自宅で仕事をして、小金井市の松屋さんで牛丼を食べます。

その後職場で仕事。

台風18号の影響で、小雨です。またすごい寒い!17℃くらいで、半袖短パンでは寒いです。図書館で過ごします。

今日は、鍋に水を入れ、べか菜、かぼす、豆腐、にんじんで鍋状態にして食べました。

さてさて、ほぼ1ヶ月前に札幌東区の、ホテルユキタさんに宿泊。その最上階で朝食をとったとき、札幌市街地が見えました。

気候景観というか地理学的景観というか、独特の無落雪住宅のイメージですよね。ここに公開します!

おそらく生まれて初めて茗荷谷で下りた!事業所訪問(2)2017年09月15日

今日も珍しく企業めぐり。昔が懐かしいです。

今朝は、お茶の水まで行き、丸ノ内線で茗荷谷駅まで。

お茶の水駅は現在工事中。伊達政宗が掘ったと言われる仙台堀の写真を撮影。

20年前ここでアルバイトをしていたので、つい東京医科歯科の
ほうに渡ってしまい、そこで丸ノ内線に乗ってしまいました!

逆じゃん。で、関東圏に暮らしてちょうど36年経ちます。

都内、結構いろいろなところに行っていますが、茗荷谷駅を利用するの
おそらく生まれて初めてだと思います。目の前の道路、春日通りは何回か
運転したことあります。

訪問先の企業様、社長・創業者は私の知っている方です。企業訪問しましたが
すごい!!今風というかアメリカ風!教育現場で活かせないですかね。

米国MBAの方にご案内いただき、理博のかたも在籍していらっしゃいます。
米国滞在の社長とスカイプでお話しますが、珍しく緊張して話せません!

会社訪問、相手様に迷惑がかかるので30分で切り上げ、タクシーを
ひろいます。また運良く、プリウスタクシー!足立ナンバー、西荒井に車庫。

ドライバーさんとたくさん話します。タクシー仕様車はリアワイパーがない
とのこと。リッター20走って、4年で交換とのこと。後席広いですよ。

飯田橋でおります。1200円くらい。中央線で戻って、次は近くの
信用金庫さんへ。一旦職場へ行き、その後バス営業所さん、銀行さんと続きます。

忙しい一日でした。

伊良部大橋のニュースを見て!私往復歩いたヨ。2017年09月11日

いつものように仕事。

夕方事務仕事をしたかったのですが、なかなかできません。

帰宅後、ネットのニュースで伊良部大橋のことをしりました。

交通ルール守らないとダメですね。私も路駐したかったのですが、それはダメだと思い。往復歩きました!結構きつかったですよ。

歩けばそれでいい話!2014年3月30日だ!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00006650-bengocom-soci



夜は長崎チャンポンを作りました!

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(2日め/8)酒田・鶴岡訪問2017年08月12日

2017年8月12日 歩いて12分のところにニッポンレンタカー の営業所があるので、傘差していってみます。とにかくこの夏の 仙台は天気が悪い!

両親を連れて、鶴岡・酒田へ。高速で2時間。鶴岡へ。クラゲの 加茂水族館へ来ますが、とてもとても入館渋滞へ。これには並べないので 通過。先に酒田へ行き、山居倉庫へ。



ここ初めて来たかもしれません。その後、時間をずらして加茂水族館へ。 クラゲ、見ました。ただ、クラゲより人の数のほうが多かったかも。



鶴岡仙台間は2時間かかります。18時過ぎに仙台入りして、 両親と刺身を食べたりして過ごしました。車齢3年の カローラハイブリで400km走行。なるべくEVで走ろうと思い、 楽しかったです。

ソウルからNH864で帰宅:生まれて初めてウルルン島と隠岐を見た!2017年08月06日

1255発のソウル金浦空港からのNH864便に搭乗。

掲題の通り、生まれて初めてウルルン島と隠岐を見ます。


こっちは隠岐。 きれいですね。

隠岐には後醍醐天皇が流されたいたなんて、信じられません。かついで鳥取経由で京都?吉野?まで戻ってきたのもすごい!

特に隠岐には一生の内に一度は行ってみたい。今日はソウルより東京のほうが暑いですね。

今回、往復の運賃は28000円に税金など6170円が追加され、締めて34170円です。片道17085円。羽田>青森程度ですね。

この春LCC欠航で痛い目に遭ったので、当面FCCで行きます。夏休みなど、LCCでもこのくらいの値段でふっかけてきますから、皆さん気をつけましょう。

降機時に、足下にボールペン転がっていました。前が韓国人なのは知っており、これってイゴだよね、あなたってタンシンだよね、と思い、会話集を調べて韓国語っぽく、「イゴ タンシンネ!」といってペンを見せたら、「それオレの!」みたいに受け取ってくれました。

韓国語、通じた!

ソウル滞在2日目 李舜臣の像撮影、安重根記念館訪問2017年08月05日

今日はホテルから地下鉄に乗って、光化門まできて、掲題の写真撮影。

4年前来ましたが、歴史に今ほど興味がなかったのか、撮影スルーでした。

ハングルの世宗さんの写真もとりました。安重根の記念館にも行ってみます。すごい。リアル。

日帝、という言葉を昨年訪問の釜山以来1年ぶりに聞きました。とてもアウェイ感あります。

小学生に説明している韓国人のおじさんが、イルボンサラミ~という言葉をたくさん言っています。

この安重根記念館に、ソウル駅から歩いていくとき、道に迷ったのと、南山公園を炎天下であがっていきます。そのとき、人生のうち2番目に汗かきました!

一番目は大型二種の試験で場内合格したときですよ!

長野・新潟車中泊 3日目 十日町発、自宅へ。森宮野原駅のお写真!2017年07月30日

4:38 十日町クロス10道の駅出発

下道で、なるべく走ります。

8:03 渋川ローソン で 上毛新聞、おにぎり、サンドイッチ。

渋川伊香保ICから入って、一旦、7:10 玉村 道の駅へ。

7:35発 下道に降りてもカウントされないんだって。

上里SA 8:29 

高坂SA 8:56

本当は、三芳スマートまで行こうと思いましたが、事故渋でそのまま左車線を走って、坂戸西スマートで降りる。1510円でした。高速賃。

延々鶴ヶ島、所沢、東久留米、西東京を走って11:00 自宅着

728km。

吉祥寺まで自転車で行き、松屋さんで牛丼、サングラスを新調。午後は職場へ。

ちょっと疲れましたね。

長野・新潟車中泊 1日目 松本城へ!2017年07月28日

私のほっとする時は、夏の車中泊。

仕事が一区切りしたので、出発。

9:34 家
10:19 本宿
11:23 談合坂 11:32発
12:31 八ヶ岳PA 12:52発
13:07 諏訪南IC
14:36 松本空港 15:07発
15:40 松本城 16:31発
17:44 ゆーぷる木崎湖 18:38発
18:50 ローソン発
19:20 ぽかぽかランド美麻 276.5km走行

今日の大きなイベントは松本城再訪問です。お城なんて興味なかったですから。

日本の最近の農村風景=耕作放棄地に太陽光発電パネル!2017年07月17日

今朝も早めに起床。自宅で仕事。用事のため街へでかけます。時計電池交換、立ち読み、てんやさんで天丼を食べます。

私は料理をたくさんしますが、油を使用したものだけはNGで食べられません。したがって天ぷらだけは外食になります。

1年間に4回くらいですかね。11時開店。私が最初のお客ですが、続々と入店。観察していると、老夫婦がほとんどでした。天ぷらって
高齢者の食べ物なんですかね?まあ給食では出ませんから。

職場で残務処理。お客さんに、ブータンの言語って何?と言われ、ブータン語じゃない?って答えます。たまたま地図帳を持っていたので念のため調べてみたら、ゾンカ語とのこと。博士(Ph.D.in geography)として恥ずかしい一面が。

図書館でプレジデントファミリーを再び閲読。すごいおもしろい記事があり、珍しく複写。

遠いいなげやさんが満車でしたら、近くのところで買い物。

昨夏、青春18きっぷで仙台に帰りました。そのとき、車窓で気づいたのが太陽光パネルです。東京ではこんな景色は見れませんが、日本の農村ではこの景色をよく見かけるようになりました。昨日埼玉県で撮影。

東京以外の人はよく見かけるシーンですよ。