アムチトカ島って核実験やってたのね。2021年10月07日

一生懸命仕事をします。大黒屋光太夫のことを調べていて、アムチトカ島ってどんなところかと思ったら、なんと核実験やってたそうです。びっくり。

夜、地震が来ます。私のスマホ、そういう設定していないのに緊急地震速報がなりました。地震、いつもは怖いけどそんなに怖くなかったです。

20年前に宿泊したパリのホテルへ行ってみた(リモート旅)2021年08月17日

今朝は、江戸川・墨田・江東区あたりで、橋の上の高いところに乗っかって、移動するのが大変、怖いという夢を見ました。

今日も一日すずしいですね。昨晩、20.8℃の瞬間があって、半袖でめちゃめちゃ快適だと思いました。

鶏挽肉160gとピーマン1個、にんじん1/2を炒め、ガパオライスをタイ米で作ります。

Googleストリートビューで、掲題のパリで宿泊したホテル「ホテル・デュボア」に行ってみました。前に、調べてみたものの、わからず。今日、booking.comもやってみたら、見つかりました。懐かしい。このプチホテルは、凱旋門近くのビクトルユーゴー通りにあります。

当時、キャセイ・香港経由で行っていましたよ。

外国へ行けないけど、

モンゴルのサインシャンドへリモートで行ってみた!2021年08月11日

午前中出勤して、仕事。

お昼は、炊き込みご飯を作ってみました。今回もおいしく作れました。

掃除洗濯もたくさんします。夕方、いつもとは違うスーパーへ。とても新鮮です。

google streetviewで、今日は戸井十月さんがバイクで通過して、宿泊した、モンゴルのサインシャンドというところのホテルへ行ってみました。

ふーん。中国の内モンゴル自治区からモンゴルへザミンウードから入国し、この街へ行ったのでしょう。

リモートでキルギスのカザルマンへ行ってみた!2021年08月10日

午前中、仕事。お天気いいですね。お昼はおそばをゆでて食べます。

今日は、ずっと気になっていた、キルギスのカザルマンへ行ってみました(もちろんリモート)。ここは、作家戸井十月さんがバイク(AFRICA TWIN)で通過して、一泊したところです。いろいろ調べてみたら、所在がわかりました。

CBT Bujamal Kazarmanという宿のようです。近くには、カザルマン空港があるもののフライトレーダーではサービスされていないようでした。これで一つ、クリアしました。

https://www.google.co.jp/maps/place/CBT+Bujamal+Kazarman/@41.4064601,74.0248703,16z/data=!4m5!3m4!1s0x38978875d72bbd5f:0x5933ff165d84e522!8m2!3d41.4052497!4d74.0276425

ペトロパブロフスクカムチャッキーへ(リモート訪問)+ピアノ6時間練習2021年08月09日

今朝は、怖い夢をみます。鑑識の仕事につき、実際やってみるのですが、怖くてできなくて、先輩に申し訳ないというもの。

今日も、ピアノを6時間練習しました!今日体得できたことは、調を変えれば、中森明菜の短調の曲をほぼほぼ弾けることです。和音パターンわかりました。自分でもスゴイと思いました。ついでに松任谷由実の「春よ、来い」も弾けてびっくり!

朝、雨が強く降りました。

昨晩、寝る前にgoogle streetviewでペトロパブロフスクカムチャッカーとマガダンを訪問しました。まずは、ペトロパブロフスクカムチャッキー、こんなに栄えた街だったのがびっくり!