動物愛護週間のポスター2014年10月10日

ひょんなことから、掲題のポスター、今年の入賞作品を見ました。

この絵、すごい泣けてくる!

鹿児島の小学生さんが入賞というのもすごい。タイトルの文字は、指導が入っている感じがしますが、それにしても、小学生の女の子の無邪気
な様子と、シーバかな?従順な犬の表情が自然でいいですね。。

なにより、ペット、動物と一緒に長く暮らせるといいね!皆さんに知らせたくて、ここに書きます。

すべての伴侶動物が幸せでありますように。

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=24833&hou_id=18407

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=18407

関東バス 湾01急行:武蔵野営業所・吉祥寺>お台場行き初便+吉祥寺駅での出発式へ2014年09月20日

掲題のバスの初便撮影です。関東バス武蔵野営業所前で撮影後、自転車で吉祥寺へ。出発式も撮影。バスが好きになってから半年。まだまだわからないことがあります。

今日の車両は西工UDのB5001ワンマンロマンスシート車!私は観光タイプかと思っていました。乗ればよかった。このKL-452-PANは関東バスのなかでも長尺で、軸距が5m80cmもあります。長い。中扉の戸袋の前に1mのスパンがあります。

ゆるキャラの「かんにゃん」も登場。段差を降りるのが大変そうでした。市長も参加の出発式。運転士さんの名前の紹介の後、花束贈呈、そして武蔵野営業所長が「出発進行!」と合図。この年まで生きてきて、こういうバス新路線の出発式に立ち会うのは初めてで感動しました。

私の目の前を、西工UD車のKL-UA452PANが通っていきました。吉祥寺の人がお台場に行くのもありですが、お台場に来た地方のお客さんに利用してほしいですね。青森の中学校、修学旅行でお台場に来ていたのを見ましたから。こっちまでこれるかな?































台風一過で富士山が遠望できました2014年07月11日

当初の台風の予報は土曜日接近とのことでしたが、だいぶ早まって今朝早朝に関東接近となります。

職場から富士山が見えました。山頂部の積雪はほとんどなく、残雪がハの字になっていました。

仕事はいつもどおりで、電車も通常運行。余裕ない状態で仕事。今夜も19:55に退勤。この時間帯だと乗り合わせがよく、自宅駅に最速で到着することができます。珍しく電車の中で寝てしまいました。

ところで、トトロが気になりました。これは何の生き物なんだろう?たぬきかなぁ?

世界で2台のリラックマバス+青梅へ+決めの動作保存+肉じゃが2014年06月29日

朝6:20に自然起床。最近早く起きてしまいます。明らかに老化。

7:02に車で出発。おきがけに豪雨となり交通が心配。ただし出発時には止んでいました。五日市街道経由でまずは西多摩の職場へ。58分で到着。

途中立川市内砂川郵便局近くで、世界に2台しかないリラックマのバスとすれ違います。



8:30に職場を出発。別な青梅市内の仕事場へ。ここは初めて行きます。他の職場訪問51個め。本務外勤務。

昨年からお世話になっている方と再会。色々お話します。

バスケットボールではシュートの後のフォーム、バレーボールではアンダーでレシーブしたとき、野球ではバットを振った後、そしてそして大型車の運転では、ギアを2速に入れる仕草、楽器ではヴァオリンを持つ仕草、、、、何かアクションを起こした後の動作の保存がフォームを決める ファクターになるとの議論。なるほど。

いったん職場へ戻り仕事。途中また別な職場でご挨拶。すき屋でおろし牛丼みたいなものを食べます。再び青梅市内へ。

14:40頃出発。圏央道の青梅ICが近いのですが、そこから調布まで乗ると2000円近くかかるので、下道で帰宅。1時間20分くらい。

途中、三鷹市内で土砂降りに。距離たくさん運転していますが、撥ね水を注意したのはなかなか経験ないかも。



本当は吉祥寺まで歩きたかったのですが、雷雲が再び来ているので 車で早めに買い物に。ついでにガソリン10リッターだけ給油。161円。そしたら、雨降ってきました。



今夜はご飯で和食に。肉じゃがを作りました。おいも、ちょっと煮くずれ しました。

トラのもん君を見た!(虎ノ門ヒルズ訪問+国会図書館)2014年06月14日

7:17に出発。7:57新宿。8:28に虎ノ門ヒルズ駐車場へ。ナビに載っていないのでどこだかわかりません。一旦新橋まで行き、適当に走っていたら、マッカーサー道路にたどり着きます。





ヒルズの駐車場は、片方向からしか入れないので、ちょっと苦労しました。アンダーズホテルのほうから入り、螺旋階段のような形状で地下3Fまで。



15分200円と非常に高価な駐車料なので、45分以内と決め、早速取材。



トラのもん君がどこにいるかはわからなかったので、まずは、虎ノ門ヒルズカフェ へ。400円くらいで、カフェラテを頼みます。カウンターのお姐さんに 「トラのもん君、どこにいるの?」と訊きます。近くにいるとのこと。











外の芝生を見ながらゆっくりします。さて、取材再開。いた!!!!!

量産型ドラえもん!かわいい。眼が生きている。しっぽが細長い。ちょっと 人間味あるよ。後ろ側からも撮影しました。

とにかく、トラのもん君に会えてよかった。9:08に出発、そのまま 国会図書館へ行き、日本教育工学会論文集、電子情報通信学会技術研究報告、 高倉健の北極のペンギンなどを閲覧。ソースカツ丼を食べ、20号経由で自宅へ。





















16:22発の1516Hで吉祥寺へ。前の職場に行く途中の、シャコンヌという 弦楽器店へ行き、弓の毛替えをしてもらいます。

再び吉祥寺17:05発の1551Bが遅延しています。一旦自宅へ戻り、仕事。再び18:09発の1826Yで吉祥寺へ。シャコンヌさんで、5400円で毛替え。自宅へ戻ります。

半額商品で機内食にしておわり。

ぼくトラのもん!2014年06月10日

いつもの電車で出発。今日は仕事に少しだけ余裕があります。

地域まわりを自転車でして、夕方の最終の西多摩スーパーライナーで帰宅します。はやい。

半額のハンバーグ弁当を半分にして機内食盛り付け。しじみが半額だったので、しじみの味噌汁にします。

先週一年ぶりにお会いした方から、体重変わってない!との指摘がありうれしかったです。だって、食べる量半分にしてますから。

ところで、明日虎ノ門ヒルズができるとのこと。衝撃だったのが、ドラえもん似の、トラのもん。

ドラえもんが実験機だとすると、こちらが量産型なのかな。

少し気になるキャラですね。

発熱5日め+CMカッパとタヌキの子供!2014年02月26日

昨晩も風呂に入らない。2日連続は記憶にあるなか、初めてかも。高校一年の時に、人生ではじめて隔離入院されたとき、大学の時に自然地理学演習で白馬岳に行ったときは、2日以上入らなかったかもしれません。

昨日も書いたように、風呂に入るために寒くて服が脱げないし、容態が急変するかもしれないからです。特に体温異常ですから。

午前5時にカロナール投与。

午前は8時に起床、20時間ぶりに冷蔵庫にあったプリンを食べ、おいしい!と感じます。その後、抗生剤投与。37.5度で、頭を揺らすと脳みそが頭蓋骨に当たるような強烈な頭痛あり。

10時にカロナール投与。ちょっとだけ汗をかきます。この時点で7度台あり、明日も心配に。昼は自宅にあるもので、すませます。午後に深い睡眠。

夕方、抗生剤投与。このあたりで、眼がしょぼしょぼしますが、歩いて活動できるようになりました。ただ、匂いが鈍感で、料理は無理ですね。

昨日今日とお酒を飲みません。これも珍しい。


さて、今日ふと気づいたこと。DCカードのキャラクター、カッパとたぬきが大好きで、家にも一匹ずついます!その二匹がCMで結婚して、なんと赤ん坊が生まれる。その赤ん坊が、カッパとタヌキのハーフなんです!頭の部分はカッパ、目の回りや耳はタヌキ。

すごいかわいい!これはよく考えた!

カッパって女性だったのかしら?

三戸町の11ぴきのねこナンバー!!2013年11月28日

朝6時に目覚めます。もうちょっと寝れるのかな?と思い時計を見たら 6時で結構残念な気持ち。

FM東京を聞きながら駅まで。タイムキーピングにいいです。このCMの時にはここを 歩いていないと遅いとか、考えて歩きます。

余裕無いまま仕事。出張なのを忘れていて、あわてます。自転車で出張。こなして、戻り、チームとしてチェック等の仕事をします。終了したのは19:45。珍しく遅くに退勤。



電車に間に合わせるのに、駅までダッシュしたら、右足の裏のスジをいためてしまいました。。。帰宅しないまま車で食材調達。今夜は既製のうどんをチンして終わりにしました。



さてさて、昨日私の大好きなキャラクターの画像を調べていたら、なんと岩手県三戸町のナンバーが、11ぴきのねこ!になっていました。うちの車のナンバー、これにしたいです。イメージとして、多摩ナンバーのバージョンをつくってみました。絶対にこれにします!!!

東京五輪のキャラは「ゆりーと」で2013年09月11日

朝はいつもの電車で出勤。何か夢を見ましたが、忘れてしまいました。

西多摩の駅で粒子が大きい霧雨になり、珍しく傘を使用。

予定外のことがありましたが、余裕をもって仕事をします。

夕方も少し早めに帰宅。18:12の電車に乗車。自分の駅に18:58に到着。

今夜もたまたま調理免除です。

さて、私は個人的にゆりーと大好き。ゆりかもめなのに、一生懸命羽ばたいたり。西多摩では、がんばってソフトボールをやっている姿を見ました!!!

私は彼の一生懸命な姿が大好き。そんでもって、東京五輪のマスコットも彼にやってほしい!

新たに作ると税金無駄だし。彼にあと7年仕事をしてもらおうよ!

リラックマの背中のチャック2013年09月04日

今朝は、3時ころかいつか、お手洗いに起きてしまったときに、外で雨の音が聞こえ、窓を閉めました。

いつもの時刻に起床、出発。

午後は私が主体となり、ご指導いただく立場になりました。
16時に終了し、早めに帰宅。

17:23の電車に乗り、18:02に駅へ。立川までの電車では寝てしまい、立川からはとっても混んでいました。

さて、リラックマのキャラクター、私の携帯にリラックマが貼ってあります。後ろ姿があり、チャックが開いていて、水玉模様の下着みたいなのが印刷されています。

なんでかな?って思って調べてみたら、おもしろい!

マトリョーシカみたいになっているだの、いろんな意見がありました!!かわいい、おもしろい!

みなさんも調べてみて。