鶏肉とスナップえんどうなどの炒め物!2017年05月14日

9時まで珍しく寝ました。

午後は職場へ。戻って5km歩き。

掲題のものをつくりました。

首都高横浜北線を走りました2017年03月19日

シンエネで八幡山で給油。環八は少々混雑。運転しながらいろいろ考え
多摩堤、丸子橋、木月、北加瀬、駒岡。駒岡十字路のSEJさんで昼食を
購入。

おにぎり、サンドイッチを。一ノ瀬から綱島街道まで行き、左折で綱島街道。大倉山から太尾まで。そのまま新羽。港北ICからは入れないようなので、そのままスタジアムまで。手前左折で入ります。

トンネル区間はものの10分程度でした。そのまま横羽(よこっぱね)を上り、大師で下ります。15号を上り、環七経由で。

途中山崎パン先から左折して、人見街道~東八へ。昨日、私が改造したゴロゴロのボルトが脱落。振動でダメなんですね。お店Jマートで聞いたら、接着剤あるよ、とのこと。へー。

その後、ライスクを見に行きます。ほぼもう終わるところでした。5km歩き。今日はそれでおしまい!

芝丸山古墳へ+選挙開票参観へ生まれて初めて!2016年07月10日

ゆっくり起床。

自宅で仕事をして、松屋へ。戻って車で掲題の芝丸山古墳へ。
お客様から、東京に古墳ありますか?と聞かれて、あるはずだがちょっと自信がなかったので、調べてみます。

そうすると、、、結構ありますね。その中でも前方後円墳で最大級のものに行ってみます。なるほど~!

その後竹芝桟橋へ。帰りに職場へ立ち寄り残務整理。

給油。114円。5km歩いて、買い物。夜9時前から、近くの体育館へ行き、開票作業を生まれて初めてみます。私は参観人の1番でした。

へー、こうやってやるんだー、という印象。参観人は、市民14万人いますが3人だけ。近くの昭和1桁のおばあちゃんとずっとしゃべりながら見ていました。

感慨深い1日でした。

葛飾区へ、タクシーのナンバーについて!2016年06月12日

今朝は、きれいな星空を見る夢、そして富士山が見えるところの地図を見た夢、2本立て。久しぶりにはっきり覚えています。

朝6時過ぎに起床、6:37に自転車で武蔵関へ向けて出発。

西武線で1時間かけて、京成の青砥へ来ました。このあたりに来るのは3年半ぶり。京成ドライビングスクールで、普通二種の講習に来た以来。懐かしい!

高田馬場、日暮里で乗り換えます。会場へは知っている人がいてうれしい。昔話をたくさんしました。

この葛飾付近はFM東京が安定して受信できません。そうしたんでしょうか。

帰宅後、5km歩きました。歩いているときに、タクシーのナンバーが杉並で9000番台に行っていることに気づきます。あれ??って思ったら、タクシーの登録番号と同じにしているんですね。

はとバスは、ナンバーと登録番号が同じになっています。

千葉県・岩井~富津~木更津へ2016年06月05日



用事で内房の岩井へ行ってみました。朝6時すぎ出発。環八で。

いつもは通過時にシンエネ八幡山で給油するのですが、アクアラインが混むと困るのでそのまま通過。結構流れよいです。大鳥居右折産業道路、大師河原左折で浮島通りへ。殿町から入りたいのはやまやまですが、我慢して浮島から。

アクアは下りが少し流れ悪いですが、我慢できる範囲。海ほたるは通過。木更津金田から館山道で鋸南富山ICで降ります。2000円くらいでした。

7:45に君津PAでトイレ。8:30に岩井海岸へ。雨天。その後、国道127でのぼります。

そしてずっと行ってみたかった富津岬へ。最初、津波タワーかと思いました。そこへのぼります。雨強くなります。幸い風がそれほど強くないので、傘を差して上がります。東京湾が一望できるものの、一発雷が怖い。あとは階段が滑りやすいので一歩一歩丁寧に、特に下りが怖い。

単なるタワーにのぼるだけですが、誰もいないので、妙に怖いです。年をとって怖いモノは少なくなってきましたが、こういう自然は怖いです。

その後、日東バスなど見たこともない配色のバスとすれ違います。木更津の浸透実験池へ。これは後ほど報告します。すごい巨大なホテルも。潮干狩りのお客さん達がたくさんいます。

木更津金田ICからアクアラインへ。11時10分頃海ほたる。天やで天丼800円。高いですね。物価が。浮島で降りて、10分程度昼寝。多摩堤、246、環八、井の頭で戻ります。職場へ1時間だけ立ち寄り残務整理。

5km歩き、床屋などへ。

伝鎌倉街道にノスタルジアを感じます!2016年05月15日

洗濯物を干した後、自転車で武蔵小金井経由で、西国分寺にある都立武蔵国分寺公園、国分尼寺、国分寺跡に行ってみます。

途中、中央線の車窓から見えていたリオンという企業の前を通過。補聴器の会社さんなんなんですね。

国分尼寺の跡のちょっと先に、伝鎌倉街道がありました。ここ、いい写真のポイントです。向こうから早馬で、松平健あたりがやって来そうな気分がしました。ここに立って、昔をイメージします。

続いて、国分寺四中体育館の下に小さな資料館があって、解説していただきます。

武蔵国分寺跡資料館へも。100円払います。ここには朱鷺の剥製が置いてありました!すごい。ニッポニアニッポン。ドラえもん。

国分寺崖線のおたかの道湧水園、真姿の池を見ます。水触ってみましたが、冷たい!

医療少年院のところから東八に入り、武蔵野公園からコースを見学。ライスクやっていました。

一旦戻って、車を車検に出します。今日は、代車を貸してくれます。カローラアクシオ1.5リッター。セダンに乗る機会はなかなかないので、そのまま調布飛行場まで来てみました。

最小回転半径、小さいですね。なかなか運転しやすい。夕方、5km歩きました。

ときがわ町せせらぎバスターミナル+高麗神社2016年05月08日

またまたぐっすり寝ました。

自宅で仕事。10:15出発。関越所沢まで。

高坂SAでお茶もらいます。はとバスなどがいて、羊山公園で芝桜を見に行くとのこと。

そっちも魅力ありますね。来年行きます!

今日の目的地はときがわ町。その、せせらぎバスターミナル。イーグルバスの牙城。

日野のリエッセ、シフトはロッドタイプ機械式。ドライバーさんが声をかけてくださり、「バス乗られますか?」と。「いいえ、バスターミナル見に来たんです!」。お昼はときがわ町で、車をとめてお弁当を食べます。

さっきのドライバーさんを横目でみたので、白い手袋をした右手で挨拶。そしたら、そっちも手袋で返してくれました。

高麗神社に。ふーん。すごい感動。朝鮮系のかたなどがたくさんいます。高麗のお墓へも。

その後、下道で帰宅。東久留米経由。図書館へ行き、5km歩きました。

吉祥寺>羽田 リムジン乗車 羽田空港の3つのターミナル1日で全制覇2016年05月04日

起きて、1区間電車に。強風のため中央線と緩行線も大幅に遅延。

10:20発のリムジンバス(小田急運行で三菱車)。環八が少々混雑。

理由は簡単で、ミサワホームの手前で引っ越しトラックが駐車。そんな理由です。

四号線は料金所でちょっと混雑。その後は順調。2タミ、1タミ、国際線の順番で停車。11:15に到着。

吉野家さんで豚丼を食べます。安い。豚丼好きです。結構。

撮影へ。上海航空、海上保安庁のダッシュ8など。到着機はRWY22へ。相当な強風でファイナルラフですが、G/Aする機はありません。

連絡バスで2タミへ。ドライバーさん女性でした。HINO車。離陸機を見ます。強風のため、エアボーンが結構手前です。
ただし、ただし、ルフトハンザ機は重い!また上昇率も悪い!どんだけフルペイロードなんですかね。

再び連絡バスで1タミへ。羽田空港に今まで何回来たかわかりませんが、一日に3つのターミナル全部制覇したのは初めてです。今日は車じゃないから駐車料金全く気にしません。JALのところで撮影した記憶、もう10年以上ないですね!

1515発のリムジンバス(空港交通 西工車 ATピアノボタン)で
バスタへ。今日の目的はバスタを利用するためです。バスタ開業日は
行っただけで利用していませんので。

途中、山手トンネルに入って寝てしまいます。珍しい。到着!中央線で戻って、5km歩きます。充実した一日でした。

東京23区最西端に行って、触ってみた!2016年05月01日

午前中職場へ行き残務整理。

戻ってから、昨日の残りものを食べます。

午後、ちゃりで練馬区の最西端へ行ってみます。

http://d.hatena.ne.jp/dr100/20120323/1332452972

このページを参考にさせたいただきました。

正確に言うと、私が指を指しているところが、本当の最西端だと
思います。

ちなみに、練馬区最西端とはすなわち東京23区の最西端でもありますよね。

私は新座市と西東京市の境界部に両足を置き、左手で23区最西端を指さしています。

その後、東久留米経由、AEONに寄って帰宅。多摩地区のショッピングモール、
なるべく制覇できるようにしています。

5km歩きます。夜は適当に食べて終わり。

生まれて初めて東松原駅を利用2016年04月24日

小雨。天気悪いですね。

今日は用事で京王井の頭線の東松原駅で下車します。

生まれて初めてです。用事。閑静な住宅街ですね。

戻ってからも、ちょっとだけ体調悪いので2時間寝ます。その後、5km歩き。

先週、車運転してたら、プリウスとアクアがぶつかりそうになって、やばっ!と思いました。

お互い回避して、ほっとしたのがこのドラレコの映像です。絶対ぶつかる!と思いました。