ヘ音記号が結構読めるようになった(カリブ夢の旅弾いた!)2021年09月18日

台風被害がなくてよかったですね。台風の影響で、JALの100番台伊丹行きが、内陸経由を飛行します。小松行きとほぼ一緒で、京都北部から南下して伊丹にアプローチ。羽田行きはJL106便、長野県を飛行し、大子あたりから南下する変則アプローチでした。


今日は6時間ピアノを練習します。

ト音記号の楽譜しか45年以上見てきませんでした。基本耳コピでピアノ弾くのですが、たまに楽譜を見ます。今日は、ヴァイオリン伴奏用のラフォリアとかで弾ける部分を弾いてみました。

ヘ音記号のど真ん中の音を覚えました。また一番下も左から2つめの白鍵を押さえればいいことを覚えました。

生まれて初めて、合唱曲「カリブ夢の旅」の伴奏譜面を読んで、弾いてみます。完璧ではないですが。ヴァイオリンではありえない和音があって、面白がります。


話題のアサヒマルエフを飲みました。可も無く不可もなくという味です。

金しゃち アルトタイプ2019年03月28日

昨日の姉妹品でしょう。

ピルスナーではないので、香りはあまりしません。ただ、昨日同様、キレがすごいよくてしかも苦い。

日本一苦いビール!として認めたらどうでしょうか???

金しゃちピルスナータイプ2019年03月27日

いただいたので、呑んでみます。このカテゴリへの書き込み久しぶりです。

わー!ピルスナーって感じます。ただし、苦みが相当に強めです。私は好きですが、これはよほどぼビール好きでなければ厳しいかも!

愛知県犬山市のビールのようです。アルコール分5%。330mlだから、一瞬でなくなりました。

冬限定 クリアアサヒ CLEAR RED2018年11月23日

久しぶりの飲み比べです。

アサヒさんの比較的好きな発泡酒です。それのRED。

冬限定とのこと。希少ホップ フランス産 バーブルージュ使用とのこと。

ですが、どんなもおんか素人にはわかりませんね。

おそらく赤みを帯びているペレットを、コンテナで輸入したのでしょう。

やや濃いめ。すっきりはしています。アルコール分5%。


缶底ロット
S/1614G
賞味期限 2019.07
製造 2018.1上G

Asahi DRY PRMIUM豊醸2018年08月09日

強烈なアロマ。すごい個性的なビール。

スロベニア産 希少ホップ ホベックを使用している
とのこと。私は個人的に好きです!

ふーん。おいしいです。今日は夏でしかもバリウム検査が
あり、水分取れていないので、さらにおいしい!!

泡は中くらいです。アルコール分6%。

限定醸造とのこと。

S/2127A
賞味期限 2018.12
製造 2018.04中X

オリオン 贅沢気分2018年04月27日

先月末、札幌から那覇へ飛んだとき、那覇で買ってきたものです。

缶のデザイン、いいですね。夜、宵っていう感じ。

宵のうち、という天気用語懐かしいですね。

淡い感じのビールで、沖縄の水の味がかすかにするような感じ。

泡の大きさは普通。アルコール分は5%ですね。

缶底ロット
オ/03 W11
賞味期限 2018.10
製造 2018.02上M

数量限定 春の薫り サッポロクラシック20182018年04月25日


よくあるホップフレーバーがきつめのビールですね。
何本も飲むと、きついかもしれませんが、季節モノ
ということでアリですね。

泡はやや大きめ。普通の生ビールにカテゴライズさ
れますが、目をつぶって飲むと発泡酒みたいですね。

まあ★は三つですかね。アルコール分5%。

缶底ロット
賞味期限 2018.11
製造 2018.03上旬
T/Fjj

キリン 本麒麟 夏期低温熟成2018年03月24日

飲むの2回目かな。

一口目、かなりジューシーで米の味わいとかは
あまりしません。

泡は細かめ。味は濃い印象があります。ちょっと
しつこいかな?冬に飲むには良いと思います。

苦みも結構ありますね。

アルコール分6%でやや高め。

缶底ロット
賞味期限 2018.11
製造 2018.03上旬
12/CQGD

限定醸造 SAPPORO銀座ライオンSPECIAL2017年12月22日

お店でふと見かけたので、飲んでみました。

一口目、濃いい!私は濃いビールが好きです。

だから好きです。でもアルコール分はちょっとだけ高めの5.5%。濃厚、というか無駄がないおいしいビールです。

久しぶりに泡、濃さ、おいしさのバランスがとれているおいしいビールに巡り会いました。

缶底ロット
賞味期限 2018.08
製造 2017.12上旬
L/GXN3

Clear Asahi CLEAR BLACK 限定醸造2017年12月12日

掲題のクリアアサヒ、クリアブラックということでこれで飲むのは2回目。ちょっとだけイガミはありますね。

私はコップに入れないので、色はわかりませんが昔よく飲んだジョッキ生の黒に、黒ビールの色合いに似ている様子でした。

深みの味わいはないかな~、さらっとした感じでした。

アルコール分5%

缶底ロット
B/1336C
賞味期限 2018.07
製造 2017.11中J