こんなに簡単!ビストロ屋のミネステローネ2016年06月08日

一生懸命仕事をします。

Traineeのかたのコーディネートを自分の経験から一生懸命やりました。

帰宅し、掲題のものをつくりました。おいしい。

コンソメは2個にして減塩。

http://cookpad.com/recipe/3900913

左側は半額で売っていたお弁当です。基本的に毎日シールが貼っているものしか買いません!

アサリと豆腐の味噌チゲスープ・味噌入れるの忘れた2015年12月25日

朝、座れません。立って行きます。

一生懸命仕事。早めに帰宅させていただきます。

帰りの電車で爆睡。すぐに病院へ。火曜日午後に突然右足が痛くなります。私のことをよく知るMDさんの診断によれば、先週足に合わない靴を履いていて、それの余波とのこと。

右足の左かかと部分(痛いところ)は、足の骨が直接重みを支えるところなので、痛みがあって当然とのこと。なるほど。よくわかる。

ロキソニンを処方していただきます。遠いいなげやさんに買い物に行き、掲題のスープをつくりました。

http://cookpad.com/recipe/2897215

今日も羽田へ。RWYのSTOP表示に気づきます。2015年12月23日

珍しく寝坊。8:30起床。

9:27出発。途中シンエネ八幡山で給油、リッター108円!信じられない。私が学部の学生だった頃の値段ですよ!!

9リッターを115.4kmで消費。リッター12.82と、非常に良い成績です。内燃車を効率よく運転するのは、もう頭使って空いている道路を運転する以外にありません。

ジャスト1時間半で羽田空港国際線へ。今日はダラダラと環八を走りました。途中、玉堤を走るよりは、効率はよさそうです。

いつものスペースへ行き、仕事をします。集中!このスペースです。吉野屋さんでチゲ鍋を食べ、その後、ウッドデッキへ。

今日気づいたのは、これです。34Lへのアプローチ機への警告、STOP表示があるのです。知らなかった。

1時間半後に環七経由で帰宅。その後、国立市内へ。戻って図書館、歩き、それで一日終わり。

曇った寒い一日でした!

簡単!すき焼き風煮2015年12月08日

今日は角っこが取れたので立っていきました。

曇天。

とてもとても忙しく仕事。なるべく笑顔で仕事をします。
笑いも大切。遅めに帰宅します。

昨日、掲題の料理。白菜がたくさんありましたので。

http://cookpad.com/recipe/2903960 

おいしかったです。温まりますね。

激ウマ♡トマトカレー♪。.:*・゜2015年12月02日

今晩は車で買い物に行き、掲題のカレーをつくります。

圧力鍋のほうが、ガス代かからなくていいです。

http://cookpad.com/recipe/3527351

クラムっていう英語・・・2015年11月24日

今朝は、いつものとおり出勤。

立って行きます。着々と仕事をこなします。

帰宅。HDDが調子悪いので、ヨドバシへ。新しいUSB3.0ケーブルを購入しました。

帰宅後、買い物へ。今夜はクラムチャウダーにします。

クラムっていう単語が、あさりということをこの年齢になって、英語を30年学習して初めて最近知りました。情けない。

でもってクラムチャウダーが食べたくなり、圧力鍋で調理。

調理するときにあさりを砂ぬきして、レンジでチン。かなり出汁が出ます。それを入れてみます。

おいしいですね。

豚汁をつくりました(冬の定番 すい豚汁 by圧力鍋)2015年11月18日

今朝は、となりの駅から座れます。

昼は松屋さんでプレミアム牛飯を食べました。

昨日、マイナンバーを手にしました。封筒をもらった後に、やったことは、堅いかどうか。クレジットカードは堅いですよね。ふにゃついているので開けてみたところ、ただの紙でした。実感ないですね。

さて、今夜は雨のなか遠いスーパーまで車で行き食材調達し、

http://cookpad.com/recipe/2967479 冬の定番 すい豚汁 by圧力鍋を
リメイクしてつくります。

加圧しないまま、沸騰させ灰汁をすくいました。その後加圧。里芋も入っています。おいしい。

下車駅で国土交通省の大都市交通センサスのアンケート用紙を受け取ります。

立川名物おでんそばを作って食べました。2015年11月17日

いつもの電車で出発。今日は隣の駅から座れました。

一生懸命仕事をします。帰宅します、電車で寝てしまいます。

遠いいなげやさんに食材調達。少しだけ雨降り。

今夜は、立川名物おでんそばにしてみます。3日前からおでんを
食べています。最後は、市販のゆでそばを入れて、おでんそばに。

立川で食べたやつよりはうまいです!

さて、安倍首相は今夜一旦帰宅されたようです。また明日から
マニラに向けて出発するとの情報。

ということは、今日羽田に行けば政府専用機が2機停まっているんですね。

http://www.asahi.com/articles/ASHCK65CQHCKUTFK019.html

圧力鍋で手羽先カレーをオリジナルで調理+コースター幼児車は大型免許が必要!2015年11月03日

自宅で終日仕事。布団干し、洗濯など。お昼は、沖縄そばを茹でてたべます。夜は、半額だった手羽先が三っつあるので調理。

じゃがいも2個、たまねぎ1つ、ニンジンがないのでミックスベジタブル少々、ローリエ、赤ワイン、グラス1/3、水はルーに記載の半量、600cc入れます。加圧している時、アクが気になり、蓋を開けます。ほとんどなく、二、三回すくうだけ。

弱火で五分加圧。自然減圧させ、火を入れてルーを溶かして終わり。たまねぎ炒めないの初めて作った。

なかなかおいしい。脂も使ってない。圧力鍋手羽先カレー。

さて、今日コースターのカタログを取り出して見てみました。理由は、
幼児専用車のナンバープレートが大判だったことからです。不思議に思いました。


http://toyota.jp/coaster/grade/grade4/

この幼児専用車のロングボディー幼児49人、大人3人バージョンだけは大型免許が必要とのこと。

それ以外の通常バージョンは中型免許。

コースタービッグバンは、普通免許で乗れるものもあります。

http://toyota.jp/coaster/grade/grade5/

日本に自動車何種類あるかわかりませんが、このコースターを
乗るのには3種類の免許がかかわっていることを初めて知りました。


お写真は私が運転したときのコースターです!

関東バス武蔵野営業所公開日+料理研究スパのチン時間など2015年10月25日

終日、洗濯仕事片付け書類PDF化などをすすめます。

お昼には、昨日つくった「圧力鍋でとろける!手羽先とさといもの煮物」を再加熱して、スープスパにしてみます。

http://cookpad.com/recipe/1434606


その際、スパゲッティーは細いやつを半分に折り、水に浸しラップして7分でチンするとアルデンテになることを見いだしました。それを入れて食べました。

関東バス武蔵野営業所へ行ってみます。今日は公開日。でかいバスはおらず、日野のポンチョばかり。ポンチョのATシフトは、昔の車みたい。そういえば、1台だけMT車がいた。
運転手さんとメカニックのかたがいらっしゃったので、バスについての疑問点を質問します。

(1)駐車するときに、フィンガーシフトの車はNなのか、どっかに噛ますのか?
 業務上、Nにしておかないとダメとのこと。だから、車止めするのさ。昔だったらギア噛ませれば動かないけどね。

(2)イグニッションをONしたときに、運転台右コンソールでプシプシというエアー音が聞こえるがそれは何?
 メカニックの方によれば、バスの燃料制御やニーリングなどのコンピューターが接続されるためとのこと。近くにいたオタ系の方によれば、ABSの制御もあるのでは?とのことでした。納得。

(3)前扉にあるライトの1.2%みたいなシールは何?
やはり光軸調整のものとのこと。あのあたりに光軸調整するところがあるとのことでした。一台一台違うのかな?


夕方練馬まで行き給油。Fから1メータ減ったら16リッターくらいですね。183.3kmを116.57リッターで走行。燃費計算したら11.36km/リッターでした。好成績!リッターは122円。1km走行するコストは10.73円。10kmで107.3円。


夜は佐賀県鳥栖 中央軒さんのかしわめし、という鶏そぼろめしが半額だったのでそれを中心に食べました。