今朝は成蹊で2.4℃!昨日バスに喜ばれた?バス(大型二種路上試験)はこんなシチュエーションが苦手!2017年11月20日

今朝、寒いですね。成蹊気象観測所のデータですと最低気温2.4℃ですって。なかなか寒い。36年ぶりらしいですね。

日中も7℃くらいで真冬ですね。曇天。ただし夕方から晴れてきます。この時間、もう5℃です。すごいわ。

さて、昨日多摩地区で車を運転していて、こんなシチュエーションがありました。大型バスは幅員の狭い道路で、さらに屈曲していると、センターをはみ出なきゃいけないので、判断が難しいです。

府中試験場の大型二種コースには、小金井街道などで対向車線に出るシーンはあまりありませんが、はみ出るときはウインカーを上げて意思表示する必要があります。

私は、こういう対向車線にいるときは、バスに譲ります。大型二種免許をとってから、2回目です。最初は中野区内でありました。

バスは車幅が2.5mですから、幅員3mくらいの狭い道路ですかね。
まあ自己満足ですが、こんなことをやって生き甲斐にしています。

小田急バスさんのドライバーさん、手上げてくださっていました!

今日も東京上空飛行機撮影!アシアナのA380も通過!夜は適当にすき煮にしました。2017年11月19日

早めに起床しました。午前中、東八のかつ屋さんまで行き、カツ丼を食べました。その後、ライスクを見学。今日もたくさんいました!

戻って、その後以下の東京上空を通過する飛行機の撮影。今日はUPS機やA380などが通過していきました。マイブームです!

5X108 NRT>PVG B63F N310UP 28000ft 388kt
OZ197 NRT>ICN B63F HL7507 28850ft 345kt
CA182 HND>PEK A333 B5619 21000ft 339kt
OZ231 HNL>ICN B72ER HL7739 38000ft 351kt
OZ201 LAX>ICN A380 HL7625 38000ft 349kt
CA926 NRT>PEK A332 B6092 35000ft 337kt
KE054 HNL>ICN B748 HL7643 34000ft 387kt

終わって、5km歩きます。写真は順番になっています。
夜はクックパッドで「すき煮」で検索して適当につくります。
すき焼きのタレを入れて、白菜カット、しいたけ、豚肉、えのき、豆腐で煮込みます。おいしい!

The PREMIUM MALT'S <香る>エール 2017初摘みホップ ヌーヴォー2017年11月18日

プレモル、このバージョン非常にフルーティー。

プレモルよりもこれのほうが薄めでおいしいかも?
鼻にぬけるような香りがいいですね。

チェコのホップを使っているらしいです。おそらく
ペレットで持ってくるんでしょうね。

缶底ロット
賞味期限 2018.07
製造 2017.11上旬
 P/N3DD

天皇陛下のロイヤルフライト JA307J B3-800ただ今東京国際空港にランディング2017年11月18日

香港の結構いいホテルと、稚内利尻の夢。結構はっきりしています。稚内は、夕日が見れるところを誰かにアドバイスなど、下世話な役でした。

今朝は7時すぎくらいから羽田が南風運用なので、自宅上空を北京、長崎、福岡、出雲などのフライトのジェットブラストが聞こえました。

だいたい5000mくらいですね。南風運用時は。

夕方まで職場で仕事をして戻ります。もっと雨が降るかと思いましたが、予想ははずれました。昨日の時点で降水確率が70%くらいで、たしかに1mm以上の雨は降っていますが、傘いらなかったですね。

自宅に戻ります。フライトレーダーで天皇がどのようなフライトをされるのかが気になって。

まずJALさんの4902便というのがあてがわれました。1650にKOJをテイクオフしたようですね。羽田は1805着。34R。V1スポットに向かうのですから当然でしょう。

今回のざっくりとしたSKEDです。おきえらぶフローラルホテル、行ってみたい!憧れます、沖永良部島!

ということはJA307Jは、調子の良い機体だ、と必然的にわかりますよね!

今朝東京上空に飛行機雲をつくったのは!アシアナ197便でした。2017年11月17日

今朝は、仕事場の夢を見ました。かなりリアル。

いつものように出勤。その途中でコントレール(飛行機雲)が見えました。

朝8時前に、この大東京に一筋の飛行機雲を引っ張ったのは??

なんと、アシアナ197便、成田>インチョンのカーゴ便でした!

767-300FでHL7507だそうです。34000FTで100000m越えていますね。

朝、東京上空を飛ぶのはCA422(エアチャイナ中国国際航空422)などいくつかあります。ただし、他の便がコントレール引かないのに不思議と思ってスマホで調べたら当該のカーゴ便でした。

その雲は、偏西風によって結構東進していました。

一生懸命仕事。帰宅しました。

近くのいなげやさんで買い物。

東京上空 今日のアシアナOZ101便A380 チキンとトマトの野菜スープ2017年11月16日

今日は午前中だけ仕事です。

午後からは休暇申請をしてお休み。晴れていますので、洗濯、布団干しをしました。

空を見上げながら過ごします。以下の便が飛びます。

1255 KE2708 HND-GMP B73 HL7534 約20000ft
1314 KE716 NRT-PUS B39 HL7724 約27000ft
1349 OZ101 NRT-ICN A38 HL7634 約26000ft
1401 RS751 NRT-ICN A321 HL8281 約28000ft
1415 CA952 NRT-DLC B38 B-5680 約28000ft
1435 BX111 NRT-PUS A321 HL7735 約 26000ft
1439 KL704 NRT-ICN B744 HL7402  約31000ft
1455 CA182 HND-PEK 330-3 B-6101 約18000ft
1500 PO717 NRT-ICN B4F N76MC 約33000ft

ジンエアーなどが飛びましたが、確認しそびれます。

そのなかで、やっぱしエアバス380!アシアナの成田インチョン。今日はホテルリマ7634。東京上空26000ft、7922mをゆうゆう通過していきました。

夕方買い物。今日は掲題のものをつくりました。

https://cookpad.com/recipe/4410520 ただし、トマト缶使わず、ちょっとたけかびたミニトマトを洗って、トマトジュース、ケチャップで調整しました。

天皇が屋久島へ行きました。調べてみたら、HNDからはKOJでJA307Jに搭乗し、956にテイクオフ、1128にランディングしたようですね。

意外においしい キユーピー芳醇白ぶどう酢と グレープフルーツ酢 旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋 アイザックススターン BWV1041すごいわ。2017年11月15日

曇天での出勤、9℃くらいですね。

一生懸命仕事します。とある1時間、計画的に仕事。

さて、午後は職場外での仕事。

早めに帰宅し、遠いいなげやさんへ行きます。戻って自宅で仕事。

さて、話題2つ。

一つ目、フライトレーダーを見ていて最近気付いたこと。朝、出勤前に見てると、香港エクスプレスUO625便がA321になっています。調べてみたら、夜便のUO623便も321になっていました。ドル箱なんでしょうね。

窮屈だったので、もう乗らないとは思いますが、値段は魅力的ですね。

二つ目、近くのいなげやさんで、売り切り170円で売っていた、掲題のキユーピー芳醇白ぶどう酢と グレープフルーツ酢 ドレッシングが意外においしいことが判明。

是非ためしてみてください!

今夜は旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋をつくりました。

スターンの動画、すごいです!

1996年

板門店でのお写真!13年前くらい。2017年11月13日

今朝はぐっすり寝ます。いつも最近は老化のためトイレに起きますが、一切起きません。

いつものように出勤。

昨日購入したバイク?っぽいgoldwinのヤッケを着て出勤。いいですね。バイク用のグローブをはめて自転車を運転します。

一生懸命仕事をします。そして早めに帰宅。車でいなげやさんへ。スモール消すの忘れています。雨天に。こういう時に、夕方予想に反して雨が降ったりすると、お店としてはロスが出ますよね。

ところで帰宅後に、板門店で亡命があったとのこと。懐かしい!私もここへ行った。

東京上空 LAX>KIX行きのCI5155便を捉えた!2017年11月12日

朝から天気がいいですね。

今日は一日中フライトレーダー24を見ていられますでしょうか?

さてさて、午前東京上空午前10:14頃に、ロサンゼルス発、関西行きのチャイナエアラインカーゴ5155便、747-400F B-1875 35975ftを391ktで飛行していきました。

LAX>KIXってここ飛ぶんですね。台北にダイレクトではないのね。

午前中ふとん干しして、お昼から職場へ。ちょっとだけ用事。本当は、羽田空港へ行く予定だったのですが、自宅でフライトレーダー24を見ていて、確認のために空を見上げるほうが楽しい!

その後、武蔵境自動車教習所さんへ。途中、給油しますが、リッター131円です。高い。2000円で、15.27リッター給油。

先週、大型二輪を卒業したので、ポイントカードがたまっています。それを使い切りに。

ちょっとだけ、教習を見学。大型二輪では、男性と女性が組んでいました。女性は波状路上手。時速5kmくらい。まあまあ。でも男性は右手ふかしすぎ。

年配女性がCBに乗っています。急制動で、すごい手前から制動かけてました。

普通車以外の、バイクや中型、けん引、大特、大型二種などの技能検定や教習見るの、楽しいです!

NAPSの3000円カードを頂戴して、すぐにNAPSさんへ。GOLDWINのレインウエアを購入。バイクのって、フードついているやつ少ないですね。

5km歩き、図書館へ。買い物をして終わり。

今日のアシアナ101便 東京上空エアバスA380!の写真です。初めてAEDボックスの扉が開く瞬間を見た!2017年11月11日

少し早めに出勤。

寒冷前線通過中にもかかわらず、なぜか晴天ですね。

私のD論副査の山川先生の論文にも、そのことが書かれています。山が寒冷前線を減衰させるのですね。

山川(1980)日本における寒冷前線性降水の総観気候学的研究(地理評53-9)

さて、今日も休暇をとり帰宅。途中SEJさんで親子丼を買って食べます。布団干し、洗濯しますが、太陽がかげってきます。

フライトレーダーを確認していたら13:58にエアバス380の機影が東京上空にさしかかります。

えー!!アシアナのNRT>ICNが380になっていますね!知らなかった!
28600ft、8714m上空で 378ktで時速700km。

今日のシップはHL7634でした。

夕方早めにちかいいなげやさんへ。会計を済ませようと思って、レジに並んでいたら、男性が大声で、「交番前で倒れている人がいるからAED持って行きます!」という緊迫した瞬間。

AEDのボックスを空けると警報音が鳴ります。閉じたら消えた。レジの女性が店長に、持って行きました、と報告。ヤマト便の男性が待っていましたが、そっちよりも店長は現場に駆けつけます。当たり前だ!

上級救命講習を受けた私、AED管理士の私、初めての緊迫した瞬間でした。ただし、たくさんの人がいたので、これ以上詰め寄るとダメなので退散。

救急車とすれ違いました。東京なので、誰か助けてくれますね。生まれて初めての瞬間でした。