関門橋を生まれて初めて見た瞬間!2018年02月16日

一生懸命仕事。

夜はあんこうの肝を食べる会がありました。おいしいですね。

さてさて、先週日曜日に生まれて初めて関門橋を見た瞬間です。自分なりにいろんなところに行きましたが、こんな重要なところを初めて見ました!

日曜日に(山口県下関市)前田の砲台跡に行ってみました!歴史を感じます!2018年02月14日

今朝は-2℃くらいまで下がります。

日没時刻が遅くなり、明るくはなりますが、日中も寒いですね。

さて、日曜日に、掲題の下関、前田の砲台跡に行ってみました。

私は歴史が嫌いでした。しかし、今は大好き。地理がベースの人間ですが、それに歴史を重ねている最中です。

下関砲台が四国(連合)艦隊下関砲撃事件。砲台を占拠される、というものですね。1864年。

写真を見ると、結構標高ありそうですが、、、。調べてみたら海抜13mくらいでした。これも行ってみないとわからないですね。

今は、何にもないところですが、こんなにぎっしり人がいたんですね。

東横イン 北九州空港 便利でアリです!2018年02月13日


今朝は-2.2℃まで下がります。

一生懸命仕事をし、すごいいろんなことをして遅く退勤。いなげやさんに寄ったら
半額商品たくさんあり、満足!

ところで、連休中2泊掲題のホテルに宿泊しました。
快適。何も文句ありません。なかなか盛況でした。

気候学的な観点から言うと、孤立峰みたいな空港島ににょっきり立っていますから、風がすごいです。音も。ただ、それは気にならないといえば気にならないし、そういうもんだと思えばOK。

一面の銀世界北九州空港から東京に戻ります デアイシングカー出動人生271回乗って2度目2018年02月12日

今朝は、6:45頃起床。

昨年春、奄美大島にいて、飛行機の予期せぬ欠航で困った思い出が。

それからは、戻りの便の情報をフライトレーダーなどで見るように。幸いに北九州空港は、羽田と北九州の行き来だけなので、朝の371便が来さえすれば、東京に戻れます。

ジェット気流が強く、遅延。遅延は苦になりません。ただし欠航はどうにもできないのでやめてほしい。

幸い9:05発に遅延とのこと。食事をする予定はなかったのですが、ちょっとだけ朝食。

8:00にチェックアウト。この東横インさん、送迎車があってとっても忙しいのですが、使わなかったです。結局。雪道を歩いて北九州空港へ。

バッゲージ預けはスムース。チェックを受け、中へ。8:50からボーディング。座席は30C。予約時は、満席でしたが、なぜか空席が。たぶん、空港にたどり着けない人がいたんでしょうね。

今まで飛行機に271回めですが、自分の飛行機にデアイシングカーが近づいて作業したのは、2回目です。

9:17テイクオフ。快適なフライト。途中、めちゃめちゃスピードが出ます。ただし、南風RWY22 LDAZ アプローチ。時間がかかり、結局4番スポットに入ったのは、10:36でした。

荷物、すぐ出てきて、空港快速ですぐに浜松町、山手線で東京、青梅特快で帰宅。とんかつ、ささみを食べて、職場へ。

一生懸命仕事。ジムへ行き、遠いいなげやさんへ行き、それで終わりました。

1ヶ月ぶりにJAL便に乗ったら、いつもと違うことが3つ!2018年02月10日

今日夕方、元旦以来のJAL便(羽田>北九州 JL377 JA333J)に乗りました。

私が乗る便、前便の岡山からの遅れから、30分遅延!まあ、そんなもんでしょう。

で、びっくりしたことが。

荷物預ける時に、荷物タグ、「自分で貼れ!」とのこと。まあ、いいですよ、やります!へー。。。元旦にはなかったこと。

離陸前にポーン、ポーン、ポーン、ポーンが4回なかったです。2回だけで、CAが日本語で当機はこれから離陸いたします、とのアナウンス。へー。どうしちゃったの?

また、着陸するとき、ポーンとなって機長アナウンスで cabin crew please be seatedみたいな英語アナウンスだけだったです。

規則?レギュレーション?最近変わったんですかね?

北九州には夜9:20頃到着。1時間弱遅れ。ホテルは、徒歩6分の東横イン北九州空港。アクセスは最高!

名護市が報道されていますね。12年前の名護・桜祭りです いわし丼2018年02月03日

ゆっくり起床。

仕事へ。寒いですね。曇りベース、薄曇りかな。

夕方ジムへ行きます。

ネット報道で名護市が出ています。懐かしいですね。先週、沖縄に行きましたが、名護とか国頭・奥には行っていないので。

行きたい!

帰宅後、いわし刺身丼をつくりました。おいしい!

自宅で19:58に降雪確認!2018年02月01日



午前中、特殊なミッションがあり、緊張します。

くじ引き系。こんなの生まれてはじめて。

その後、寒いなか仕事。

19:58に0.2℃で降雪確認。微妙。

20:26に外を見たら、はっきり雪。0.1℃だわ。

で20:41には-0.1℃。これは確実に雪。

先週は25年ぶりのスキーをしました。2018年01月31日

先週、25年ぶりにスキーをしました。

果たして滑れるか?疑問でしたが、結構滑れました。

自転車と一緒かも。

ただ、25年前と大きく異なるのは、スキーの形状・長さ。
私はフィッシャーの185cmくらいの長いスキーをかりていました。

長いほうが安定しますから。

今はカービングスキーの時代。それでも私は長い板をリクエストしました!

結構滑れました。滑れた理由は、ブレーキかけれるからです。ターンブレーキ。ボーゲンブレーキは効きませんね。

さて、私は青森市立浜田小学校に小学校1~2年まで通いました。そこで校庭にブルドーザーが来て、スロープ雪山を作ります。そこでスキーをしました。

また、仙台市青葉区中山に住んでいた時は、自宅から30秒のところは宮城町。そこでミニスキーをしていました!

ですから、私はストック無しでスキーできますね。

ところで、いつ私が最後にスキーをしたのか?学部4年の1993年に志賀高原で滑った記憶があります。

で、アメダスの気象統計情報で見てみました。志賀高原ないので、野沢温泉で。そうすると、1993年3月29日ですね。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_a1.php?prec_no=48&block_no=0393&year=1993&month=03&day=29&view=p1


写真は、1月2日に撮影した、青森市立浜田小学校校門です!

家から10km先まで用事で出かけます2018年01月30日

午後から、掲題のところまで行きます。

高いビルの13Fに登ります。そこからの眺望はすばらしい。

富士山は雲にかかって見えませんが、男体山・筑波山が見えました。

帰りは10kmチャリンコをこいで帰宅します。35分でした。

ただ、東西方向の道の下り側には雪が積もっていて、よけて走らねばならず、車と近くなってしまいます。危ない。

また、夜で路面が黒光りしているところがわからず、1回こけそうになりました。

吉祥寺 -6.6℃!自転車アイスバーンで二度転倒、負傷。2018年01月26日

昨日まで、用事できつめの勤務でした。ぐっすり寝れます。

昨日の日最低気温はー6、5℃。今朝はそれより0、1℃低く、ー6、6℃。こりゃすごいわ。出勤時もー6℃。そのなかをチャリ通。

普段通りで、午後は埼玉県へ。

帰宅時にアイスバーンで二度転倒。膝小僧流血。転倒してたら、車をおりてきた男性。声かけられて、大丈夫です、と言います。私がそこで変な質問。

バイク乗られますか?って聞いたら、ハイ、とのこと。やはり。二輪だね。

一旦自宅へ戻り、夜は会合。場所の連絡が私の責任で悪く、一人でチャーハンを食べます。美味しい。その後合流。