体調90%に戻ります!+suzuki method の動画すごい!2017年05月26日

昨日につづき、2日連続、雨天カッパで出勤。

一生懸命仕事をします。

明日の準備をして早めに帰宅。体調は一応ほぼ戻りました。1週間かかりますね。

おととい、久しぶりに楽器を弾きました。私が所属していた団体の楽曲を動画で調べてみたら、こんなのがありました。

韓国人のお若い女性が弾いています。ふーん。韓国にもあるのね。と思いつつちょっと見入ってしました。

https://www.youtube.com/watch?v=FON5pGE_KmY

Violinist Jenny Yun 제니윤

ジェニー・ユンさん っていうんですね。

体調8割!なかなか治りません!自己流チャーハン!2017年05月25日

先週木曜日かな?喉がいたくなってそれから1週間。今日も体調8割状態が続きます。

今年度はじめて雨天の中を出発。

一生懸命仕事。途中会議。

帰宅します。なかなか治りませんね!

上記のチャーハンを。ベーコンと野菜(えんどう)を炒め、ご飯、卵で調整。その際1個の卵を半分にして、最初卵焼きみたいにして、ご飯を炒めます。そのときに、残りの卵を炒め、ぱらぱらにできました!

いつもの70%~85%のパワーでした。2017年05月24日

朝はいつものように出勤します。85%のパワーを持って出勤しましたが、勤務しているうちに、70%まで落ちて燃料切れ。

早めに帰宅をし、ヨドバシへ買い物。仕事で使用するブランクDVDなど。

自宅でVnを弾きます。鍛えるため。朝から羽田空港は南風運用のため、自宅上空はジェットブラストの音が頻繁に聞こえますね。ALTITUDEは6000mくらいです。

近くのいなげやさんへ食材調達。

昨日は特定小電力トランシーバーを連絡用に使用しました。グループモードっていう使い方、初めて知りました!

いつもの65%のパワーでした。2017年05月23日

昨日病院に行き、薬を処方されたので、今朝はいつもの65%。

午前中は屋外で仕事で、がんばります。ただ、やっているうちに「充電」されていたようでした。

喉がいがらっぽい!だるいのはなくなりました。

夕方はたくさん仕事をします。終わって、帰宅。車で食材調達。半額のお総菜を購入。

長袖を着用していたので、日焼けは最小限でしたよ。

珍しくグロッキー!病院へ!2017年05月22日

昨晩から何度も起きて、投薬したり、うがい嚥下を繰り返します。

体調悪い!熱あるかも。ということでしたが、熱が下がったので仕事へ。

とにかく私は、穴を空けないのが大切だと思っていますので。

今日は1つしか授業がないので、一生懸命やります!午後、もひとつ私がやらなきゃいけないのがあり、がんばります。

病院に行きます。昨年は2月と4月に受診していたようです。ドクターに診たもらいました!

佐藤典人先生退職記念行事!記念講義の司会をします。2017年05月20日

午前中早めに「ブラックな職場?」へ行きます。ブラックとはいえ、コネクションもありますし、お若いお客様をもてなさなければいけないので、最近は苦になりません。

今日は早々と終わりにして、一旦自宅へ戻り、その後12:14の電車で四谷まで。

四谷駅からタクシーに乗り、ドライバーさんと談笑しながら母校の大学まで。730円。打ち合わせ、準備をし、恩師の記念講義の司会をします。

ちょっとだけ聴衆を笑かして。パワポがうまく動かないので、90分先生の下で丸まってパワポ操作をします。想定外でした!!

その予想外の仕事で、昨日の喉が痛いのが倍増!

ホテルエドモント飯田橋でパーティー。立食パーティーですが、椅子がないとダメ状態。風邪ひきでスタミナゼロ。200名くらいの参加者がいたようです。すごい!

パーティーの司会は先輩と後輩がタッグを組んでいましたがうまい!同窓会長、副会長も話しうまい!後任の先生もうまい!私はだみ声で下手だわ。

初めて経験するもの、見るもの、同級生とのトークなどですごい疲れました。

本当は2次会行きたいのですが、発熱していることが明かなので、断念。黄色い電車で帰宅。ぐったりでした。

https://www.ikyu.com/00000618/?ikyh=p__s_accnm&ikCo=ik000407

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%85%B8%E4%BA%BA

http://www.hosei.ac.jp/hosei/koho/pickup/seminar/2010/04.html

喉が痛いのが分かるのは、起きがけだ!理由は?2017年05月19日

今朝起きがけに、喉が痛いことが判明!

久しぶりのピンチです。私は体調管理が全てだ!と思って生きている人間なので。

喉はうがいをしても無駄とのこと。その代わり、嚥下回数を増やす必要がある。嚥下によって喉についたウイルスを流し落とす。胃液は胃酸が強いのでそんなウイルスを死滅させることは容易。

起きがけに喉が痛くなるのは、寝ている間に唾液の嚥下がないので、その際にウイルスが付着するのでしょう。

仕事には全く影響ありませんでした。

10年前、銀座でお酒を飲んでいました。2017年05月18日

一生懸命仕事をしました。

途中、天候不順なことがあり、ネットで調べたりして安全管理しました。

10年前、この近辺に銀座で飲み会があったようです。写真をみてみました。

自衛隊機が函館で・・続マッハの恐怖だ!2017年05月15日

比較的低温の一日でした。

ネットのニュースで自衛隊機が函館で遭難した可能性があるのとこと。

まさに続マッハの恐怖です。今から40年前に、東亜国内航空のYS11番台号が、このような悪天候の時期に函館空港アプローチ中に横津岳に激突し、ばらばらになってしまうのです。

https://www.youtube.com/watch?v=4TYBB82wSyg

これですもの!

中国人留学生と本気で話しました!2017年05月13日

雨降りです。午前中は職場へ。

午後は電車で、出身大学まで。途中、総武線電車で珍しく寝てしまいました。電車で寝たの珍しいです。

大学へ。OBの箸本先生の話をお伺いしました。なかなか興味深いものでした。地方都市は中心部が空洞化している旨のもの。

https://www.facebook.com/%E6%B3%95%E6%94%BF%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%9C%B0%E7%90%86%E5%AD%A6%E4%BC%9A-1505168516420356/

その後総会があり、懇親会へ。

中国人留学生が来ていたので、たくさん話しました。私はこれまで香港に15回くらい、北京2回、上海2回、大連1回など中国に何回も行ってみました。

お若いお客さんは中国嫌いな人も多い。なんでか?というのを話しました。

メディアが悪い、との結論となりました!私は中国の報道官が悪い!と伝えました。

少なくとも民間人レベルの中国人は、日本のことを悪く思っていませんでした!私が経験してきた中国と同じでした。