予報ほど降雨強度なかった東京2024年03月12日

朝出勤時ぽつぽつ降り。5.0~7.5℃の一日。

朝はそのままつっきり出勤。一生懸命仕事。いっぱいやることがあります。ただし、余裕があるのでクオリティーが上がります。丁寧に仕事ができます。

1か月先の予定変更があり、自分なりに冷静に対処。

退勤時に雨天ですが、家に近くなると雨がやんできます。

掲題の通り、天気予報では夕方時間雨量12mmその後は7mm、実際は8.5mmがマックスで帰宅時には0.5mmくらいだったようです。

夜は餃子を焼きます。

3,11から13年経過2024年03月11日

一生懸命仕事。やや余裕があります。今日はあれから13年経過した日です。能登半島地震では、YouTubeによって石川県のローカルニュースを見ることができ、地元密着のニュースに触れることができました。そこが東日本大震災と違うかな。

退勤後遠いいなげやさんへ行き、食材調達。夜は菜の花、うどん、カボチャのプレートにして食べました。

しげ旅の南米編をたくさん視た2024年03月09日

今朝は1℃くらい。起床後、山形空港ライブカメラをみていたら、南に向かって離陸していて驚きです。雪降っているようです。

今日は一日かけて、自分の研究をします。朝からスタートして終了は18時。だから8時間くらい集中しました。

お昼は、あさりともやし・キャベツの和風ペンネを作ります。おいしい!午後も研究。珍しく近くのいなげやさんへ。

原稿の入稿は18時過ぎになりました。校正をしていましたが、やはり直前まで誤植があるもんですね。

YouTubeおのださんも好きですが、お酒を飲まれるしげ旅さんのほうがお酒を飲まれるのでより好きかも。

夜は焼きそばを作りました。

中学生から初めて教わったことがあった!2024年03月02日

今日は土曜仕事です。昼食があり、土曜日にお昼食事があるのは、はじめてかもしれません。記憶にありません。

午後、30年くらい自然科学の研究をしている私。今日(正確には昨日のリハーサル)海の潮のにおいの秘密を初めて知りました!!!結構感動。知らなかった!

私は、いろいろな方とお話するのが好きなので、様々な情報を吸収できました。職場に感謝です。帰宅後、スパークリングワインを飲みます。

歯科衛生士さんから、よく磨けていると2024年03月01日

いつものように仕事。終わるかな?と思った仕事がありましたが、終わり定時で帰宅することができました。今日は3か月に1度の歯科衛生士さんから口腔クリーニングと指導がありました。

珍しく、歯科衛生士さんから、磨けていますね、と言われました。染め出し液でピンク色に染めてもらいました。どこが磨けていないかを確認できました。

私の歯医者さん、長年通っています。指導のおかげで、やっとどの歯が磨けていないかが、感覚的にわかりましたよ。ご指導ありがとうございます。

寝違えて人生最大首痛いです!2024年02月02日

2.3~6.0℃の一日。今朝4時前に一瞬目覚め、首への違和感を覚えました。朝、起きたら結構痛い!これまで長い人生で寝違えたことは何回かあったものの、今回が最大の痛みです。まず、上向けません。しかも飲み込んだりすると一回一回痛みが走ります。

午後、寒いなか屋外チャリで2回出かけました。寒い。定時で退勤、遠いいなげやさんへ。半額商品をたくさん買えたので、聖護院大根の料理はまだかな。さすがに、家の車庫入れ3回くらい切り返しました。一発無理でした。

この首痛いの治るかな??

晴天・寒い日:長大な夢。いなげやさんのレジ変わってた!2024年01月24日

今朝の夢:サクララウンジで過ごします。途中、雪道の浄水場みたいなシーンになって、そこにわざわざ練習用の大型路線バスをだれかが運転してもってきます。本当は運転練習したいのですが、雪積もっていて、運転練習を遠慮します。そこにバックでトラックが入ってきて、「危ねーっ」ていう感じでよけます。その後、その浄水場で作られた汚泥、「おいしいですよ?」みたいなことを言われ、その汚泥(こしあんみたいに食べれるもの)食べようとします。最後のシーンは、赤社と青社の合同的搭乗口へ進むという長大な夢をみました。

毎朝、起床後に空港のライブカメラを見るルーティン。今朝は大分、長崎空港で雪。珍しい。2℃くらいのなかをライド。一生懸命仕事をします。

退勤後、遠いいなげやさんへ。先週、告知があってレジ変わるとのことを知っていました。たまたま、今日行ったら、今風に変わっていました!私的には、無人レジでもいいんですけど、雇用の問題があるんですよね。

熱ないけど体調不良で欠勤(たぶん疲労)2024年01月22日

3時ころ一瞬目覚めます。ちょっとだけだるいです。昨日雨のなかを自転車こいで、寒い体育館のなかで過ごし、しかも昼に歩いて汗かいて・・・少々疲れました。

トップバリュのリポDみたいなやつとPL顆粒を飲み様子を見ます。朝4時の段階で欠勤を決断し連絡しました。職場の方にご迷惑をおかけします。

夕方まで寝て過ごしました。夕方から東久留米AEONさんへ行き、食材調達。熱は36.3℃なので、明日は行けます。熱なくてよかった!

JAL次期社長さん職層違うのアリです:帰りが9℃のライドで寒くなかった!2024年01月18日

起床前にいとこ/祖母宅の前を行き来する夢を見ました。今日は0.3~13.2℃の一日。出勤時は3~4℃くらいのライドです。

昼に安全確認のため屋外にでたとき、「これ11℃じゃね?」と思って確認したら11.6℃でガチ正解でした。

何紙か新聞を読み、新しいJALの社長さん、東亜国内航空に入社された方で、活水女子短大という長崎の学校を出られているようですね、それに驚きました。JALの社長さん、植木さんのときは初のパイロット出身、赤坂さんのときは初の整備の方、そして新しい方は初のCA出身ということで、職層が違うのがよいと思います。短大卒の方がJAL社長になるのも歴代初だと思います。そんなのはアリですね。

帰りは肉のハナマサさんへ寄り赤ワインを購入。その帰路の9℃くらいのライドについては、それは寒さを感じませんでした。そんな一日でした。

5780円で購入した新しい電熱ベストが届きました。今、動作チェックをしています。これは襟元にもヒーターがあって、温かいです。値段高めですが、バッテリーもついてきてそのバッテリーが半分くらいの値段ですから、アリかな?

-2.3~11.0℃の一日 電熱ベスト断線させてしまい故障2024年01月17日

今朝、寒くて0℃くらいのなかのライド。掲題のとおり、-2.3~11.0℃の一日。一生懸命仕事をします。定時で帰り、遠いいなげやさんへ行きます。遠いいなげやさんへ行き、半額の商品を購入。

帰宅後、締め切りが明後日の、3月に研究発表する予稿集を完成・提出させることができました。集中しました。

2022年大晦日に購入した電熱ベスト。とてもとても重宝。で、ここ最近は、100VからUSBアダプター経由で給電していたんですが、そのことを忘れて急に立ち上がったときに断線させてしまいました。

すぐにアマゾンで代替商品を注文、7000円くらいでした。すぐに注文しなくてはいけないほどの必需品です。