悪いこと考える人って!LCCバニラエア金塊事件2017年07月22日

西葛西まで用事で出かけます。行き慣れたところです。

その前、朝は5時前に起きてしまい、DVD整理などを行いました。

中央線快速が停まった影響で東西線との乗り入れが中止していました。

中学生の卓球の試合を見ました。無料ですが、お金払ってもよいかとも思います。白熱していておもしろい。

昼は、いつもの西葛西のかつやさんへ。また割引券をもらってしまい、ループにはまります!

帰りは、かなり遅くなります。JINSメガネへ行き、度付きサングラスを購入。できてくるのは来週とのこと。

車でいなげやさんへ行き、刺身などを購入。

さて、LCCバニラエア金塊事件。台湾から乗ってきて、国内線にシップが変わった。国際線で乗っていた人が、トイレに金塊をしかけて、下りる。そして、国内線にかわってKIXから奄美まで乗った悪い人が、搭乗中にトイレに入り、その金塊を袋に入れて密輸。

LCCは、荷物の重さがシビアなので、果たして1回でできることなのか?

とにかく、悪いこと考える人ってすごいな。と思います。こんなこと考えたこと生まれてから一度もないですから!

ぱりぱり麺サラダ2017年07月21日

ゆったりめで出勤。

AMは机上整理など。なかなか片付きません。

午後も仕事で、少し進んだものもありました。夕方は警察署に行き、通行許可証を3年ぶりに再発行してもらいました。

自宅でも机上整理や洗濯など。

夜は、掲題の手抜き料理をします。火を使用しませんから。

焼き豚卵飯をイメージ!2017年07月20日

今日もとにかく忙しい!

でも、ほっとする一日、終焉の一日です。

帰宅後、近いいなげやさんへ。鶏肉の蒲焼きみたいなのが半額で販売されています。

ご飯を二合炊いて、愛媛県のB級グルメ焼き豚卵飯風の丼ものにしました。

忙しい一日でした2017年07月19日

とにかく忙しい。

でもお客様にはその忙しさがわからないようにはします。

夕方、来週のための会議。

ここで電話が2件。今日電話するか???という印象でした。

相手を気遣ったら今日は電話しないよね。

日野原さん亡くなる!東京雷雨・けんちん汁作る2017年07月18日

今朝は、高いところに登って、というような夢で起きます。危険系が多いですね。

いつものように出勤。東京アメッシュで確認すると紫色になっているところがあり、やばいと感じます。ほどなくして時間雨量30ミリの豪雨下。

夕方仕事が忙しくなります。帰宅後、けんちん汁を適当に作ります。

日野原さんが亡くなりました。私の祖母は明治生まれ。私は明治の血を受け継いでいます。そんな血筋なんですかね。感慨深いです。よど号の時に乗っていたんですね。

日本の最近の農村風景=耕作放棄地に太陽光発電パネル!2017年07月17日

今朝も早めに起床。自宅で仕事。用事のため街へでかけます。時計電池交換、立ち読み、てんやさんで天丼を食べます。

私は料理をたくさんしますが、油を使用したものだけはNGで食べられません。したがって天ぷらだけは外食になります。

1年間に4回くらいですかね。11時開店。私が最初のお客ですが、続々と入店。観察していると、老夫婦がほとんどでした。天ぷらって
高齢者の食べ物なんですかね?まあ給食では出ませんから。

職場で残務処理。お客さんに、ブータンの言語って何?と言われ、ブータン語じゃない?って答えます。たまたま地図帳を持っていたので念のため調べてみたら、ゾンカ語とのこと。博士(Ph.D.in geography)として恥ずかしい一面が。

図書館でプレジデントファミリーを再び閲読。すごいおもしろい記事があり、珍しく複写。

遠いいなげやさんが満車でしたら、近くのところで買い物。

昨夏、青春18きっぷで仙台に帰りました。そのとき、車窓で気づいたのが太陽光パネルです。東京ではこんな景色は見れませんが、日本の農村ではこの景色をよく見かけるようになりました。昨日埼玉県で撮影。

東京以外の人はよく見かけるシーンですよ。

群馬長野県境の熊野神社へ行った!往復高速で渋滞なし。2017年07月16日

ずっと気になっていた県境の神社。行く気はちょっとしかなかったのですが、朝2時に目覚めてしまい(血圧高い?)、すぐに準備をして出かけました。

自宅出発2:50。3:45に出かけることはありました。特に羽田始発便 に乗るため。これは今までで一番早いかも!

1年半ぶりに、五日市街道を下ります。深夜ですが、信号ひっかかります。立川、拝島変わりません。16号に出てからそのまま入間インターへ。

最初は青梅ICから、と思いましたが、変更。1時間かかってICまで3:45に入ります。上里SA 4:29。1時間40分でここまで。

最初28℃、その後26℃くらい。うちの車の温度計、すごい正確です。 まるで気象庁検定されているかのよう。5:09に松井田IC下ります。

その後、旧碓氷峠から軽井沢へ。軽井沢、絶対渋滞する!と思い、こんな時間にしました。その前に、EF63が置いてある横川駅へ。ここに来たの何年十ぶりでしょうか。横川駅とは切り離されていますが、途中鉄路が残っています。鉄路の上を車で走ってみます。

その後旧碓氷峠。200弱のカーブ。タイヤ摩耗するのわかるわ。走り屋もいる。この曲率すごいわ。道路に蛇もいた。6:10に熊野神社へ!とうとう来た。

途中、高級旅館・ホテルが並びます。ここは生まれて初めて来た。どこも満室らしく、たくさんの車が。それもアウディーとか。林間なので、新しいナビが迷います。

とうとう到着。群馬・長野、群馬・長野と言いながら社殿へ。10分弱滞在。

6時台でもう帰宅フェーズ。こうじゃないと攻略できません。どうしてかというと、軽井沢駅北口から神社までの道路が11時から18時まで一方通行なんですよ。で絶対渋滞しますから。

軽井沢駅へ行ったらあさま600号東京行き6:34発が出発、それを見送り、「また」旧碓氷峠を下ります。下るほうが、エンブレ使いOD・OFFにしなくてはいけないので、難しいです。途中、クラシックカーとユーノスロードスターを行かせます。

8:04に甘楽PA。ここで小休止。ただし、下道を決意し、藤岡ICで下りることに。9:30道の駅小川、10:15に川島の松屋さんで食事。工場直営店みたいです!近くに工場ありますから。

川越、ちょっと混みますね。ただし、抜け道してみたら、川越のあの町並みのところを本川越へ向かって進めました。富士見市内で、300円で洗車と8.06リッター1000円分だけ給油。

車、きれいになります。今朝走行して、虫がフェンダー部分にたくさんつきましたので。

次に府中試験場まで、ライスクを見に行きます。休憩中。その後、三鷹のユニクロまで。13:40に入って、裾上げしてもらい14:30出発。郵便局に寄って、図書館へ。

今日は330km走りました!高速料金、往路入間>松井田2140円、復路、松井田>藤岡780円。合計2920円!3000円弱で大冒険ができました!

思い切って出かけてみてよかったです。今まで、たくさん旅行に出かけていますが、出かけて悪かったことって一回もないですね。すべてが思い出です。旅行は、迷ったら行った方がいいです。もちろんお金もかかりますけどね。かかった分だけ見返りはありますよ。とにかくどこかへ出かけよう!

国会図書館へ・ニュース車に取り残される事例>キーを抜いて人が乗車してたらクラクションが鳴るシステム2017年07月15日

朝5時台に起床、というか起きてしまいます。

DVD整理などを実施。仕事や整理。

出発し、職場へ。残務整理など。

その後、久しぶりに国会図書館へ。調べてみたら3ヶ月ぶりのようでした。ポルシェカイエンにミラーをぶつけられます。車幅広いんだから気をつけて!と言っておわり。相手は年上でした。カイエンとノアは同じ目線なのですね。

国会図書館、結構混雑の様子。申し込み後、6Fでカツカレーを食べます。こんなに並ぶの初めて。

雑誌1回転、図書2回転で16時で早めに退散。

下道で自宅へ。1時間20分。その後給油。リッター125円になっていてびっくり!20リッター給油。

もどってゆっくりしました。

昨日、車に取り残されて暑いなかで亡くなったかたがいらっしゃったようです。無念です。

で、気温を研究しているものとしての対策としては、今後車にそういうセンサがつくでしょう。

いままで新聞記事などを見てきて、子供さん(自分で発話できないかたたち)が親のわがまま(たとえばパチンコしてたとか)で取り残されて亡くなった事例を知っています。

こないだも近くのスーパーの駐車場で、隣のシエンタのなかの坊ちゃんがポケモンのテレビを見ていたのを見かけました。私だったら絶対にやらないですが。

結果として、今後、JAMA(自動車工業会さん)みたいなところで、キーをロックして、椅子にもセンサーをつけて誰かが乗っていたら、クラクションが鳴る、あるいはロックがかからないようになると思います。

おそらくロックはかかるけどクラクション鳴動かな?椅子に荷物置いたりしている人いますから。

バスでも乗客が寝ていて、そのまま営業所で気持ちよく一晩、というケースが報告されていますから。そんなアイディア予測です。

コスト的にはそれほどでもないはずです。

吉60系統に4年ぶりくらいに乗車!2017年07月13日

職場のエアコンのききが悪く、暑かったです。外の方が涼しい。

夕方、用事で4年ぶりくらいに吉60系統成増駅行きに乗車。

牛房という停留所まで。まるまる50分乗車しました。幸い、ほどなくして「試験官席」に座れて運転を観察。私より年上のドライバーさんが運転。三菱MP-37で、アリソンAT。ずっと排気ブレーキ入れていたので、減速がやや急な印象。

停留所ナビみたいなものがあって、時刻(遅発はOKみたい、早発は赤で知らせるもの)もわかります。上石神井駅では関東バスと調整。うちが早発なので、関東バスに譲っていました。

夕方なので、特別支援学校の送迎バスをたくさんみました。特別支援学校のバスは、特殊な改造がなされているので、同じものを見ることはほとんどありません。ドライバーのかたがたお疲れ様です。

その後、練馬区特有の狭隘道路を走行。環八外回りに出て、土支田で右折。牛房で下車。

4年前は手前で下りてしまい、泣きながら歩いた記憶があります。

帰りはヨドバシへ行き、修理していた愛機D7100が戻ってきました。修理代が24000円くらいでした。その後遠いいなげやさんまで。

いろいろあった一日でした。

今日の首相動静 大分・福岡訪問2017年07月12日

暑い中忙しく仕事。

もう梅雨明けでいいのではないですか???気象庁さん。

午後は、有意義な会(業務)がありました。ご協力ありがとうございます。

早めに帰宅し、アコレでお酒などを購入。自宅で仕事をしました。

掲題のように、首相は欧州訪問以後、日程を切り上げて大分と福岡を訪問しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000020-jij-pol

災害時は民間機を使用sず、自衛隊のガルフストリームに乗るようですね。大分空港に到着してから、帰りは福岡空港から出発しているので、大分から福岡までのフライトがあったのでしょう。

帰りは福岡空港から羽田へ向かったようです。