姫神 明けの方から(秋田大黒舞をモチーフに)2013年11月14日

朝方夢を見ます。やかんをずっと空だきしてしまうもの。もう一つは、バスを運転するのですが、雪道。ちょっとスピード出てるかな?というシチュエーション。バスは、いすゞのエルガ。

今朝もいつも通り出発。電車は、西国分寺で後続列車遅延のため2分程度延発となります。目的の駅では、定刻に到着。

今週はじめて、余裕のある時間があって、ほっとしました。仕事終了したのは17時で、その後は職員バレーに参加。私は審判をします。きちんとは判定できませんが、まねっこでホイッスルを吹きました。

18:41の電車で帰宅。今夜は、私だけなので、自分の駅前の松屋で牛めしを食べて終わり。自宅で仕事をします。

さて、ここ何日か、姫神のマヨヒガの「明けの方」からを帰りの電車で聴いています。すごい広がりのある曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=NCOOX4cUF9c

http://www.youtube.com/watch?v=AELGaSmZ8tI

この曲が好きだ!という人が他にもいてびっくり。今から16年前の1997年12月に沖縄に初めて行ったとき、JALの747-300のアッパーデッキのスターボードサイドで夕日を見ながら、この曲を聴いたことを思い出します。

この曲は秋田大黒舞という曲がモチーフになっていることは昔から知っていました。ただ、聴いたことがありません。youtubeで調べてみたら、ありました。そのまんまじゃん!

http://www.youtube.com/watch?v=MjgVp32gM0Q

これを、ハウス調にした姫神はすごい!

写真は姫神・マヨヒガのレーベルです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%92%E3%82%AC-%E5%A7%AB%E7%A5%9E/dp/B0000564AW

NOBLI DEL BORGO2012年12月08日

498円 赤 アルコール12%

ノービリ・デル・ボルゴ
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ イタリア

深みがあって、甘みもほんの少しあるバランスとれた赤ワイン。
口の中の、上の方で味わいを感じるワインです。酸っぱくもありますが、塩気を感じる不思議な味わいです。

ローストビーフ、サラミ、ソーセージなどの肉料理に合う、と記入されていました。

SENORIO DE MARESTE2012年12月06日

498円 赤 アルコール13%

メルロー セニョリオ・デ・マレステ スペイン

辛口でややすっぱめです。やや若い味わいで、ヌーボーをイメージします。

樽のにおいがついているのでしょうか。純粋なアルコールの香りが鼻から抜けていきます。

ワインの記述は初めてなので、うまく表現できません。これからがんばります。