皇居周辺へ資料撮影+武蔵野美術大学へ2011年07月23日

武蔵野美術大学の守衛所にいたネコちゃん!
朝7時前に起きました。今日は久しぶりに土曜日に仕事がない日です。コーヒーの粉が切れたのでしょうがなく紅茶を入れます。余裕があるので、レモンを切ってのみました。
→武蔵野美術大の守衛や駐車場でかわいがられている白ネコちゃんです。



9時半にエンジンをかけ、まずは有楽町方面へ車を走らせます。有楽町駅前での立ち食いそば屋さんで、かけうどんを食べます。今の職場だとなかなか立ち食いそばを食べることができませんので。次に日比谷にある第一生命ビルへ。ここは昔GHQだったところです。マッカーサー執務室などがみれるかな?と思って行ってみたら、第一生命さんの家族などしか入れないそうです。

仕事用に、この旧GHQの建物外観の資料撮影をして、桜田門まで。「ここで井伊直弼がやられちゃったんだ~」と思いながらシャッターを押します。皇居ランナーがたくさんいます。

続いて、皇居を通過して、宮内庁三の丸尚蔵館へ。こじんまりとしたところで、日本画の展示が。奥に東屋のようなところがあって、ここが「東京か?」とおもわせるような風景が広がっていました。大手門から入るのですが、この大手門の壁面が崩れていたので、お伺いしたら、やはり3.11で崩れたとのことでした。

10分くらい歩いて、今度は明治生命館へ。ここもやはりGHQに接収されていたようで、公開されている2Fの会議室では、対日理事会が開かれていました。ここでマッカーサーが演説したとのこと。歴史を感じます。

1Fの大理石にはアンモナイトの化石が埋まっていて、こっちも地学的におもしろいです。

また歩いて、ザ・ペニンシュラ東京へ。本当はここのブッフェーで、朝食を、と考えたのですが、ブッフェー形式の朝食はなく、3800円と法外な価格の朝食セットしかないので、あきらめました。ただ、ゆったりしたいと思い、マンゴーパフェのドリンクセットを頼みました。2500円です!これがなかなかおいしかったです。一人客は私だけで、昼間から皆さんお酒呑んでますが、運転するので断念。

有楽町ビルの地下駐車場を出て、市ヶ谷の航空グッズの店で買い物をして、青梅街道で次の目的地、小平にある武蔵野美術大学へ。青梅街道の荻窪手前で右のドアミラーにコンビニの袋がひっかかり、ラッキー。というのもちょうど車内のゴミを捨てようと思っていたからです。

「WA:現代日本のデザインと調和の精神」という美術展が開催されていました。数年前まで、仕事のことから、プロダクトデザインに興味を持ち、日経デザインなどを定期購読しています。しょうゆの瓶や、AQUOS、そして携帯電話のインフォバー錦鯉などが置いてあり、昔の仕事のことを思い出しました。

  http://www.musabi.ac.jp/topics/exhibition/20110618_koho2_01.html
http://www.musabi.ac.jp/topics/exhibition/20110618_koho2_01.html

http://www.musabi.ac.jp/topics/exhibition/20110706_bijutu_02.html

つい2日前に自殺した、中村とうようさんのコレクション展や関野吉晴の写真展などをみました。関野吉晴さんは、医者で武蔵野日赤にもいたということ、はじめて知りました。

http://www.sekino.info/


小平から武蔵野まで車で戻り16時10分。ひとやすみする暇もなく、着替えて16時35分から仕事の会合へ。私の苦手な立食パーティーです。。。。ただ、今日は楽しみがひとつ。毎日料理をしているので、「こんな料理あるんだ~」、「どうやって作るんだろう」、「盛りつけいいな~」という目で見ていました。帰宅後、飲み足りないので一杯やって寝ました。長い一日で、移動距離も80kmを超えました。いろんなこと考えたり行動して、脳が疲れました。。。
明日は自分を鍛えるため早朝から横浜まで自転車(ママチャリ)で行ってみます。