【図解】中型二種鋭角左入り右切り、指定場所停車のコツ2013年11月24日

掲題のように、中型二種の技能試験(府中一発)のまとめを、図解にしてみました。

コメント

_ (未記入) ― 2018年04月10日 13時22分14秒

中型二種2回目落ちて半グレのものです。
画像大変参考になりました!
路上はこうって停車位置を確認するんですね、
2回とも適当にやったらなんか全然うまく行かなくて…。
3度目の正直、良い報告が出来るよう
リベンジしてきます。

_ あきちば ― 2018年04月10日 20時08分06秒

未記入さん はじめまして!あきちばです。府中は2回落ちたくらいでへこたれてはいけません!もしかして、4月3日に府中に行きました。そのとき珍しく中型二種が動いていましたが・・・。

路端停車は、こういう感じ。ホイールパークを引くのを忘れずに。中扉を見過ぎてもよくないですよ。

中型二種仲間はあまりいませんが、大型二種の仲間はここを見ていますので、みんなでアドバイスできると思いますよ。

ちなみに、あきちば、今エルガミオ、今でも運転できる自信ありますよ!!がんばってください、応援します!!

_ えいとの父 ― 2018年04月10日 23時43分37秒

あきちばさん、コメントありがとうございます。
それ、まさかの自分です。
あのとき、デビュー戦でした。デビュー戦は甲州街道で左折攻め過ぎて補助ブレーキにやられました笑
あきちばさんのブログきちんと読んで行けば今日も違ったかもしれません。頑張ります‼︎

_ あきちば ― 2018年04月11日 19時27分10秒

えいとのパパさん あきちばです!こんばんわ。

こちらこそ。やはり!珍しく休みで、火曜日なので二輪試験見学がメインでした。私は二輪の場所からお二方のエルガミオの中試験の運転を見ました。

二台め?の方はお帽子をかぶっておられました。

お二方、最後のコーナーから右折でまがって、左折、プラットフォームに到着する前だけでしたが、最初の方は結構スピード出ていて、遠心力がかかっていた印象。

どちらかの方がウインカー出すのが遅かったです。

お二人目は慎重・安定したドライビングをされていた印象でした。ステアの切り方(普通車と角度が違うじゃないですか!)がスマートで落ちついた印象がありましたよ。


さあ、どちらなのでしょうか???

ところで、左折攻めずぎって、縁石寄りすぎってことですか???

寄れる、っていうことはミラー確認できるという証拠だと思いますが!!!

_ スバル ― 2020年06月18日 09時07分08秒

あきちばさん、初めまして。

あきちばさんのブログに触発され
先日、府中にて『中型二種』学科試験を受け
合格しました。

来月、7/29に1回目の技能試験です(-ω-;)

鋭角、路端停止の他に気をつけるポイント等あるのでしょうか…


ひとまず…
・安全快適を意識して気持ちゆっくり運転する
・ホイールパークの音に驚かない
・鋭角、方向転換、縦列 無理だと思ったら切り返す
・6点確認を怠らない

といったところでしょうか?

_ あきちば ― 2020年06月19日 01時48分52秒

スバルさんはじめまして、あきちばです。


私の記録を読んでいただいて、すごいうれしいです。どのようなことで、私のページに行き着いたかちょっと知りたいです。二種学科合格、おめでとうございます。私は一回落ちました!

予約もとれたとのこと。結構先ですが、府中、混んでいますか?


>>鋭角、路端停止の他に気をつけるポイント等あるのでしょうか…

場内試験と、外の試験は全く別物と感じています。私の個人的な印象では、場内試験のほうが難しいです。

>・安全快適を意識して気持ちゆっくり運転する
もちろんです。制限速度は厳守ですよ。

>・ホイールパークの音に驚かない
府中のエルガミオは、そんなに音大きくないです!!!

>・鋭角、方向転換、縦列 無理だと思ったら切り返す
そうですね、普通二種よりもやや簡単です。とにかく、左右のミラーを見て、微妙なステアリングをしてあげることです。そのおかげで、今、私は普通車の車庫入れはほぼ毎回一発できれいに入ります。たぶんどの車種でも行けます!

>・6点確認を怠らない
もちろんです。場外で左折の際に、右も軽く見てください。お尻が掘られますから。試験管は見ています。

がんばってください。とても応援します。またこちらに書き込んでください。

_ スバル ― 2020年07月23日 21時34分47秒

あきちばさん こんばんは。
コメント遅くなりすみません…


まず、知ったきっかけですが
鋭角や路端(目標)停車で分かりやすいレビューはないかなと探していたところ、画像検索したら出てきたのが
あきちばさんでした。



本日、試験前の練習ということで
神奈川の二俣川に行ってきました。

久しぶりの中型車ということもあり
慣れるために外周を回らしてもらい

その後、右左折・坂道発進・鋭角・方向変換(後方感覚)をみっちり三時間してきました(-ω-;)

鋭角と坂道発進は、感覚の違いに戸惑いましたが
繰り返すうちに少しばかりですが、コツはつかめたと思います。

ただ…不器用がいえ
クラッチが急接気味なので、何度か試験を重ねて
修正するしかなさそうです涙

_ あきちば ― 2020年07月24日 07時54分56秒

スバルさん お久しぶりです。

お返事ありがとうございます。画像検索なさったのですね。

練習、3時間も乗れば、大丈夫でしょう。二俣川は、試験場の貸試験車両なのか?それとも、緑の練習場、どちらですか?

ちなみに府中のエルガミオは、2台あり、480番・481番?どっちに乗ったかはわかりませんが、それほど癖がない固体だったように記憶していますよ。

7月29日、がんばってください!

_ スバル ― 2020年07月29日 11時25分49秒

あきちばさん、こんにちは
二俣川は試験場の貸車でした。

そして、今日1回目の技能試験でした。

結果は減点超過で不合格でした(-ω-;)

本日は481の車体で
正直、二俣川の貸車より乗りやすかったです(笑)

減点は、恥ずかしながら右方向変換の進入時に右寄せを誤り切り返し多数で…

それ以外は問題無かったとの事なので
次回8月18日に挑みたいと思います


※その前に、もう一度
マイクロバスなりで練習出来たらと思います…

_ あきちば ― 2020年07月29日 20時22分07秒

スバルさんこんにちは!

>二俣川は試験場の貸車でした。

私も乗りたいです!乗り方教えてください。

>減点は、恥ずかしながら右方向変換の進入時に右寄せを誤り切り返し多数で…

ほう!私も昔、右の方向変換ポケットだったです。右後輪を縁石ギリに導くのが大切です。ポケットに入った時に、上下左右のミラーを駆使することが重要。右後輪寄せ気味でいいですよ。


>次回8月18日に挑みたいと思います

応援します!ちなみに、午前と午後どちらですか。太陽光の入り具合でコースの見やすさが違いますので!!


※その前に、もう一度
マイクロバスなりで練習出来たらと思います…

_ あきちば ― 2020年07月29日 20時25分17秒

※その前に、もう一度
マイクロバスなりで練習出来たらと思います…

との、コメントありますが。例えばコースター借りて、練習してもあまり意味ないと思います。

むしろ、動画みたほうがいいですよ。大型二種、デルタ で検索してみてください!

_ スバル ― 2020年07月29日 21時16分29秒

あきちばさん

ありがとうございます。

イメトレを重ねていきたいと思います。


二俣川(神奈川県運転免許センター)の貸車は
予約を取れば乗れます。

練習希望の2週間前かの朝9時~予約開始なのですが
なかなか繋がりません(-ω-;)
これでもか と言うぐらい繋がりません(-ω-;)

ひたすらリダイアルです…

詳しくはURL貼り付けましたので、ご参考までに。

_ スバル ― 2020年07月30日 07時07分15秒

あと、試験は午前でした。
※次回の試験も午前です…

また、恥ずかしながら
後方間隔で1回目80cm、2回目50cmの減点もあり

試験官より一挙手一投足 落ち着いてやれば行けるから
次頑張ってとのお言葉を頂きました…

_ あきちば ― 2020年07月30日 18時50分18秒

スバルさん あきちばです

情報提供ありがとうございます!

>二俣川(神奈川県運転免許センター)の貸車は
>予約を取れば乗れます。

えー!!知らなかったです。神奈川県は練習できるんですね。

乗りたい!

>※次回の試験も午前です…

上記、承知いたしました。

>また、恥ずかしながら
>後方間隔で1回目80cm、2回目50cmの減点もあり

私、一回ぶつけたことあるので、70cmとか50cmでしたよ。

>試験官より一挙手一投足 落ち着いてやれば行けるから
>次頑張ってとのお言葉を頂きました…

課題的には、方向変換と後方車体感覚だけで、外に行けそうですね
。当日、仕事空いてたら、見に行きたい気分です!!!

_ スバル ― 2020年07月30日 21時31分57秒

>課題的には、方向変換と後方車体感覚だけで、外に行けそうですね

所内は減点なしで通過したいですよね(-ω-;) ※減点許容で5点かと
前回の反省を活かすのと、坂道発進と鋭角をクリア出来れば、問題なく外に行けると思います。


>当日、仕事空いてたら、見に行きたい気分です!!!

是非是非、見られてると思うと
少し恥ずかしいですが…

励みになります。


補足で、発着点での指定停車(3番プラットホームの赤いポール)は、扉の10cmほど後方側にオーバーしてしまったので、そこも次回(ポール通過後に停車寸前、最徐行で目視)気を付けたいと思います…

_ あきちば ― 2020年07月31日 18時25分47秒

スバルさん こんばんは、あきちばです

>坂道発進と鋭角をクリア出来れば、問題なく外に行けると思います。

坂道は、クラッチの当たる位置を体得しさえすればOKでしょう。鋭角は右切りですから右ミラーにも右後輪が大きく見えますので大丈夫。

>補足で、発着点での指定停車(3番プラットホームの赤いポール)は、扉の10cmほど後方側にオーバーしてしまったので、そこも次回(ポール通過後に停車寸前、最徐行で目視)気を付けたいと思います…

いわゆる、「過ぎちゃった系」ですね。中扉前の戸袋で停まる感じで、ブレーキ抜きますかね。中扉目視すると、前方不注意とられちゃうので、チラ見でやるとよいと思います。

技能試験、受かっちゃうと、運転できなくなるので、楽しんで試験受けてください!

また、いつでもどうぞ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/11/24/7069369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。