政府専用機を被写体にカメラテスト(D90 D300 D2X)2013年11月30日

天皇インド公式訪問用政府専用機の予備機、1号機の747-400でカメラテストしてみました。

EXIF情報を貼ってあるので、わかると思います。上から、D90、D300、D2Xです。D2Xは淡い感じ。トータルバランスとして、D300がフォーカスも早く使いやすい。

D90はおおざっぱな印象。D2Xは高級機ではあるものの、ホワイトバランスにやや難。そして、液晶画像の色味とのマッチングが悪いかな。





東京モーターショー断念+政府専用機撮影成功!2013年11月30日

6:30に自然起床。今日は珍しく休み。

7:34に出発、まずは有明まで行き、ワシントンホテルで朝食。途中、井の頭通り、そのまま20号を経由、意外にも交通量が多く、9時頃の到着になりました。新宿ルミネは8時半通過。



朝食は1470円で安い。中国人客が多い。この食事は、駐車場代を浮かせるため。

で、開場10分前にビッグサイトのゲートに行ったら長蛇の列。もうあきらめます。そして、すぐに羽田空港へ。



速度に注意しながら慎重に運転しました。R357に入る京浜大橋北の信号を左折しようと思って、前のオデッセイは通過。私はおもむろに停めたら、警察官が「これから道路封鎖します!5~10分程度」と言ってきました!

私が先頭で待ちます。10:28(あとでわかるのですが、天皇の車列のようです。天皇が海外に出かける時は、そういえば首相も見送りに。首相はこの時点10:20でVIPラウンジに入っています。10:41に天皇と会っています)



すぐにVIP通過だと判断。絶対に政府専用機がいるはず!と思いました。となりに、BMWの1100cc大型バイクが停まって「11時からミーティングなんだけど困るな~」などと話。

航空関係勤務の男性でした。たぶんパイロットで、見た目でわかりました。「先に行かせてね」と言われ、「どうぞ、お気をつけて!」と返答。

道路封鎖がとけます。VIP車列が通過した直後なので、トンネルに警官。また首都高から羽田のVIP通路にカギがかけられていました。白バイなどもいて物々しい警備。

2タミに入る前の信号で、左側に政府専用機が2機駐機。もう予想通り。国旗が掲げられていました。

どこで撮影しようか悩み、2タミ屋上まで行くと間に合わない可能性もあるので、駐車場でねらうことに。北風なのでV1スポットから出て、RWYは桟橋05ではなく、プレス発表をねらい34R(スリーフォーライト)から出ると予想。

P4の2階が空いていて、駐車。急いで5階へ上がり、そこで撮影。V1スポットが見えないので、果たして専用機が来るか心配。ただし、上空を2機ヘリが旋回しているので、確信を持って待ちます。







来た!

政府専用機が私の前に姿を現したのは11:20分すぎで、レジ20-1102(2号機)でした。これに天皇が乗って、インド訪問をするための任務だったようです。天皇かぁ。2号機がメイン機なんですね。YANAGポイントへ向けて、飛び立ちます。ここ数日、中国の防空圏の問題がとりだたされています。中国国内ではなく、ずっとまわっていったのでしょうか。



予備機も必ず来るので、待ちます。(この待っている間に、首都高の上りが大渋滞。はじめは事故かと思いましたが、首相が戻るための道路閉鎖だったようです)来た!予備機は今日は20-1101で11:56。一番下の写真が予備機です。



今日は、東京モーターショーが撃沈しましたが、けがの功名で、政府専用機に巡り会えました。私の予想がすべて当たり、誰にも邪魔されずに撮影。カメラはD90、D300、D2X、ルミックスの4台使用。

撮影終了して、2タミをぐるっとまわって、12:44に出発。首都高。4号に入ってちょっとだけ流れが悪いですが、70分で自宅まで到着。早かった。

夕方、シクラメンやイチゴの苗購入、食材調達で車で出かけます。戻って、吉祥寺まで5kmウォーキング。延々と部屋の片付けをして、スンドゥプをつくり、食べました。

簡単に♪辛さ調整も可能♪お店のスンドゥブ

http://cookpad.com/recipe/2395161