朝 練馬区内で小雪。ペットボトル湯たんぽ!2019年02月11日

朝、掲題のとおり小雪を観測。練馬。

寒い一日ですね。体育館で気温観測しながら過ごしました。

ペットボトル湯たんぽで、ほどりました(ほどる!は仙台弁=暖まる)。

お湯の力ってすごいですね。

仙台弁を教えてくれた祖母が亡くなってちょうど10年です。2019年02月05日

一生懸命仕事。書類作成で忙しいです。

間違えのないよう、がんばります。

遠いいなげやさんへ行き、半額商品を購入。

帰宅後、10年前何してたかな?と思って写真見てみたら、なんと私に仙台弁を教えてくれた、祖母が亡くなり、その葬儀のときでした。

もしも、もしも今ばあちゃん生きていれば98歳。いろんな話聞きたかった!!!

それが悔やまれます。

硬貨に興味津々(昭和52年の10円玉)2019年01月22日

一生懸命仕事!

仕事の一貫で硬貨について興味が出ました。紙幣(数年)と比較して、硬貨は寿命が長いということは一般的に知られています。

で、昨日財布の中をみてみたら、昭和49年の5円玉、50円玉が見つかりました。ネットで調べてみると、昭和49年は結構硬貨が鋳造されているようです。比較的平成の硬貨が全体流通量のなかでは少ないかもしれないことを知りました。

ちなみに、今日の財布の中に入っていたのは、昭和52年の10円こ。10円こ、という言い方は、仙台弁です。何円硬貨、というのを100エンコ、とか50エンコと言います。

今までこんなに硬貨にツボったことありません!

昭和52年。それは、私が小学校1年生、青森市立浜田小学校に入学した今から、42年前の硬貨です!どこでどうしてきたのか。

長野県湯の丸スキー場へ 夕方AZR60ノア 13年目の車検だっちゃ!2018年05月13日

3:50に起床。

4時出発。所沢ICまで下道で30分。関越に乗ります。ここで失敗。

上里SAのすぐが藤岡JCTでしたが、通り過ぎてしまいます!こんなの初めて!渋川伊香保という看板が見えて、あれ>>>って思って、駒寄スマートで下りて、もう一回入り直します。ここまで2170円。

駒寄から小諸まで2000円。1000円ロスしました。珍しい。

藤岡JCTから上信越に入れてほっとしました。インター下りる直前、前の90年代のクレスタ??マークⅡ?なんでゆっくりなんだろう?と思ったら、その先にクラウンが!!!!あー、っと思って追い越し車線をそのまま走行。クラウン、覆面でした。これ80で走っていて、抜いたらアウトでした!ヘルメットの警察官。

湯の丸スキー場へ行ってみました。冬に行って、その後どうなっているのか。7:30頃到着。途中横川SAだけ立ち寄って3時間半でした。

雷電くるみの里の道の駅も寄ってみます。懐かしい!その後ワインディング。冬はバスで来ました。

で、スキー場に入る前に、熊出没注意との看板。「えー!!」って思って、考えたのがiPhoneで熊よけ鈴の音を出すか!

ただし、かもしかコースに車で入れて、ぐいぐい上まで登っていきます。

雷電は17℃。ただし、湯の丸は8℃でした。標高1700mですからね。
スキー場斜面は、くまざさなどの植生に被覆されていました。

駐車時、右ステア2/3切って、右後輪に輪留め。

8時半に出発!帰りは、東部湯の丸ICから。ぽつぽつ雨が。朝、AMで音楽の泉、を久しぶりに聞きます。昔、吉田秀和だった。懐かしい!今朝はモーツアルトのフルート四重奏。本当に久しぶりに聴きました。

横川SAで釜飯購入。10時前。その直前、ちょっと、眠たくなります。AMで北朝鮮情勢のことをやっていて、聞きながらちょっとだけ寝ます。休憩後1000円出しておぎのや釜飯購入。

その後、運転。で、結局三芳PAへ。ここで釜飯食べます。おいしいですね。スマートで下りて、下道で戻ります。

立ち寄り先があって、夕方、写真にあるトヨタノアAZR60後期型、13年目の車検です。通りました。主なのは、ブレーキフルード交換・調整と、前後のワイパーゴム交換だけ。税金、ちょっとだけ上がっていました。

なんと、カローラ店のメカニックの方お二人とも、AZR60の持ち主。メカニックの方って、新車買うのかなあ、と思っていたらそうでもないんですね。

今日、メカニックの方からアドバイスあったのが、60のエンジンは排気ガスを逆流させて吸気する機構があるとのこと。そこにすすがたまるので、高速道路流入などでベタ踏みすると、その煤がエグゾーストパイプから放出されるとのこと。ルームミラーに映るときあるらしい。

私はアクセル踏まない人間なので、メリハリある運転しようと思いました。二人のメカニックの方と約束したのは、もう一回車検通しましょう!!ということ。AZR60、あと4年乗ります。決めました。お世話になります。大切に乗りますね。

今回は納税額も含め13万円でした。まあ、こんなもんでしょう。

今日は431km走りました。お正月から1400kmしか走っていません!

今日の仙台弁「運転すてっどき、ねむかげすっと、あぶねぇがら、SAだのでちゃんと休まいん!」
(標準語訳:運転している時に、ねむくなってうとうとすると危ないから、SAなどできちんと休みなさいよ!)