安全運転講習会に行く!2017年09月23日

AM自宅で仕事。

午後から武蔵境自動車教習所へ。

まず、あきちば最後の免許ステージなる、大型自動二輪の入所手続きをします。試験場で一発試験を見学していてお知り合いになった方と、同時に手続きします。

16時から二輪の安全運転講習を見学。白バイすごいわ!!!

16:30~入所式。17:10~適性検査。昨年もやりましたが、新鮮でした。

その後、安全運転講習会。18時からで、武蔵野警察の方が交差点の安全のDVDを見せて、その後講義。交差点、確かに危ないですね。

1915~実車。カローラ、MT。3人乗ると結構非力。1回恥ずかしながらエンスト。インストラクターさんは、落ちついたかたで、私もそうなりたいと感じました。また相当な車好き!

第一通行帯に行かなかったことと、ステアリングの持ち方だけ指摘されました。人の運転見るって大事です。自分で勉強になります!!

帰りはチャリでしたが、結構ひんやり!

利尻島付近を飛ぶ飛行機が増えたような・・・。2017年09月22日

いつものように仕事。

意外に早めに帰宅。

フライトレーダー24を見ていると、最近利尻島上空を飛ぶ航空機が多くなったようです。北朝鮮のミサイル発射が関係しているのでしょう。

まあ、大圏コースの関係もあるのでしょうが、ANAさんJALさんは日本海をいつものように北上。

先月、利尻・礼文に行った時に、飛行機雲が見えてフライトレーダー24で確認したら、エールフランス、スカンジナビア航空は利尻・礼文上空の航路を積極的に使用しているようでした。

8月17日13:01撮影のコントレールです。礼文島から稚内へのフェリーから。

ガラスって割れますよ意外に!2017年09月21日

電車のガラスが割れたニュースがあります!

こんなのニュースになるの?というのが率直な印象。

家で、アミアミのガラスにひびが入って割れたことがあります。アミアミは金属だから、膨張して、というシナリオありですよね。

夜は昨日つくったクラムチャウダーで。

クラムチャウダー!下地島空港再開発だ!2017年09月20日

一生懸命仕事をします。曇天で、空から2粒くらい雨が落ちます。

帰宅後、車で買い物。

クラムチャウダーをつくりました!

昨日日経を図書館で読んでいたら、下地島空港が近々再び開港するとの
こと!

すごいうれしいです。せっかくの立派なRWY、使おうと思って投資した
人、すごいですね。

下地島空港、RWYのお写真です!

味ポン豚モヤシ炒め(改)かぼす使用+ネットでタクシー用シール購入!2017年09月19日



少し早めに出発。一生懸命仕事。

仕事は、最近感化されたことがあり、
省略するところは省略し、深めるところがあれ
ば深められるよう工夫されたような気がします。

自分で!

帰宅後、掲題のものをつくります。

https://cookpad.com/recipe/4713590

一昨日、ネットでこんなシールを買いました。
車に貼ってみました!おもしろい、パロディーだ!

府中大型二種コースを走行。東京上空大韓航空018便 LAX>ICN便 だしの素で簡単!まいたけの炊き込みごはん2017年09月18日

未明に強風。

洗濯物ふっとびますが、スルー。寝ます。

起床し、自宅で仕事。ベランダに落ちた

気になったので、私が合格した、府中大型二種20号テクニカルコースを久しぶりに走行してみます。

懐かしい!でも、よく合格しました。振り返ってみると。

やっぱし、交差点手前の第一走行帯は普通車でもギリですね。大型じゃ無理ですよ。幅的に。

なんと、今日は某バス会社さんの教習車も、私と同じコースを走っていました!かなりの社員さん乗車されていました。とすると、コースは今でも同じみたいですね。東八の路端停車では、私もバスの後続で停まってみました。ちょっと後ろに迷惑ですが。

府中のかつやさんでカツ丼を食べます。

職場へ行きます。暑いですね。33.4℃まで気温上がりました。昨日よりも、15℃差があります。でも夏好きなので平気。

今日は学ぶことがありました!

図書館、吉祥寺歩き。ヨドバシでシチズンの万歩計にスイカとかの残高表示できるものを購入。3000円程度。便利ですね。

http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/twtc501.html

夜はこちらをつくります。レシピに忠実。だけどちょっと薄味でしたよ。ちょうどよい。

https://cookpad.com/recipe/4681875

札幌の無落雪住宅のイメージ写真2017年09月17日

AMは自宅で仕事をして、小金井市の松屋さんで牛丼を食べます。

その後職場で仕事。

台風18号の影響で、小雨です。またすごい寒い!17℃くらいで、半袖短パンでは寒いです。図書館で過ごします。

今日は、鍋に水を入れ、べか菜、かぼす、豆腐、にんじんで鍋状態にして食べました。

さてさて、ほぼ1ヶ月前に札幌東区の、ホテルユキタさんに宿泊。その最上階で朝食をとったとき、札幌市街地が見えました。

気候景観というか地理学的景観というか、独特の無落雪住宅のイメージですよね。ここに公開します!

国会図書館・東京駅へ(修学旅行専用列車出迎え)夜はそうめん2017年09月16日

午前中は職場へ。

お昼から国会図書館へ。途中給油。123円で10リッター。 13:30到着。

2時間半だけ滞在。書籍は2転回。16時に出発。東京駅へ。

1656着ののぞみ368号を15番線で迎えます。東京駅の入場券、140円生まれて初めて購入したかも!

東京駅前のパーキングメーター利用しました。300円は知っていましたが、おつりが出ないと思い、近くの店でアイスティーを購入し小銭をゲット。なんと店員さん、私と同じ姓だったので、免許証を見せて「同じです!!」って伝えました。

おつりがでるタイプで駐車。

帰りは、東京駅、竹橋(割り込みでハイエースとマツダ車がけんか)、 麹町、四谷四丁目左折、外苑から4号に!渋滞。山手トンネルからの流入の先に事故のマーク。ただ、私が通過したときには、事故処理がちょうど終わっていて、1km先に赤色灯が見えます。

でも30分で高井戸。帰宅しました。

帰宅後は、そうめんを茹でて、べか菜という所沢の菜っ葉とにんじんを添えて食べました。

おそらく生まれて初めて茗荷谷で下りた!事業所訪問(2)2017年09月15日

今日も珍しく企業めぐり。昔が懐かしいです。

今朝は、お茶の水まで行き、丸ノ内線で茗荷谷駅まで。

お茶の水駅は現在工事中。伊達政宗が掘ったと言われる仙台堀の写真を撮影。

20年前ここでアルバイトをしていたので、つい東京医科歯科の
ほうに渡ってしまい、そこで丸ノ内線に乗ってしまいました!

逆じゃん。で、関東圏に暮らしてちょうど36年経ちます。

都内、結構いろいろなところに行っていますが、茗荷谷駅を利用するの
おそらく生まれて初めてだと思います。目の前の道路、春日通りは何回か
運転したことあります。

訪問先の企業様、社長・創業者は私の知っている方です。企業訪問しましたが
すごい!!今風というかアメリカ風!教育現場で活かせないですかね。

米国MBAの方にご案内いただき、理博のかたも在籍していらっしゃいます。
米国滞在の社長とスカイプでお話しますが、珍しく緊張して話せません!

会社訪問、相手様に迷惑がかかるので30分で切り上げ、タクシーを
ひろいます。また運良く、プリウスタクシー!足立ナンバー、西荒井に車庫。

ドライバーさんとたくさん話します。タクシー仕様車はリアワイパーがない
とのこと。リッター20走って、4年で交換とのこと。後席広いですよ。

飯田橋でおります。1200円くらい。中央線で戻って、次は近くの
信用金庫さんへ。一旦職場へ行き、その後バス営業所さん、銀行さんと続きます。

忙しい一日でした。

♡イカ豚キムチ炒め♡ 自転車で事業所訪問(1)2017年09月14日

いつもよりも少し遅めに出勤。

午前中、教習所さん、幼稚園さん、動物病院さん、バス営業所さん、パン屋さん、スーパーさん、飲食店さんの7カ所訪問しました。

動物病院さんには、バッグに入った猫ちゃんと遭遇。今日は、自転車で15kmくらい走行しました。

帰宅後は以下のものをつくり、パスタにしたてあげました。まずまずです。

https://cookpad.com/recipe/4660895