下地島空港動画完成!今日も北多摩はみぞれ2024年02月25日

曇天の早朝、残務整理へ。8:43頃北多摩で雨。その後、一瞬みぞれに。

お昼は、豚丼を作ります(作りすぎ?)。栃木産の「あさひの夢」が若干もっさりしているので、洗米後いつもより10分余計の70分吸水させて、炊飯器で炊きました。そしたら、おいしかった!

とにかくお米の吸水、とても大事だということを感じます。
掲題の、先週末に下地島空港へ行った動画ができました。

今日は1円も使わない一日でした。

富士宮焼きそばを作ります2024年02月24日

0.0~8.3℃の一日。一日中仕事。

お昼に、599円のが半額で売っていた叶屋さんの富士宮焼きそばを調理しました。キャベツ、人参。最初、水を投入しすぎて、水っぽくなったのですが、加熱して調整。おいしくいただけました。麺は若干水分が少なめだったのもあります。

午後、チャリで地元の図書館へ。晴天だけど寒いわ。エアライン、月刊地理などを閲覧。時刻表見たかったけど、借りられてた!

夜は鶏肉があったので、ネギ塩で調理しました。

10時ころ降雪(みぞれ)見た2024年02月23日

朝起きたら1℃台です。0.7~3.1℃の一日。掲題のとおり、北多摩で午前10時ころに一瞬雪を見ました。

終日仕事です。

昨日から神戸コントロール、という無線が聞こえ、調べてみたら、やはり管制が神戸に一部移管している様子でした。

3.0~7.4℃の一日、往復雨天ライド2024年02月22日

日中5℃前後の一日。一生懸命仕事をします。帰りは雨は少しだけ。肉のハナマサさんへ寄り、ワインを購入しました。

今晩から、「神戸コントロール」という今まで聞きなれない用語が、無線機から流れてきます。何だろう??で、今日は木曜日なので、今日から管制の方式が変わる日なんでしょう。

都立入試問題、取手!7℃くらいの一日。2024年02月21日

今朝は、現在の職場の入り口が映ります。その後、簡易エレベーターみたいなので、前の職場の方と一緒に、アパートへ行きます。そんなリアルな夢。朝は霧雨の出勤。一生懸命仕事をします。

掲題のとおり。入試に取手が出ました!私の動画で取手が少しだけ映っています!。

終日東京では7℃くらい。退勤して遠いいなげやさんへ。半額商品たくさんありました。

日最高気温23.4℃の一日、日曜の宮古より暖かい?2024年02月20日

今朝は暖かです。朝は16℃くらい。少しだけ汗をかきます。

起き掛けの夢、アマチュア無線で、私の好きな18MHzのバンドで電信を送受信するというストーリー。夢でCW(モールス信号)送受信するのは初めてかも!その後、地震があって、この家が90度倒れるというもの。倒れても、電気はついていました。窓から脱出して、靴を履かずに外へ行きます。顔見知りではない周辺の人たちに挨拶。少し怖い夢でした。

一生懸命仕事。夕方、近くのアコレさんへ。

日曜日の宮古島より温かいかもね!

10.7~16.2℃の一日:生涯初めて生アワビを調理2024年02月19日

朝12℃くらいのライド。雨が降っていますが、軽装で出てしまい200mくらい走行したところで重装備にします。一生懸命仕事をします。

帰宅時も16℃くらいありました。遠いいなげやさんへ。生のアワビが半額で売っていました。炊き込みご飯に入れます。お米の品種は、栃木県産の「あさひの夢」で炊飯。十分吸水していますが、ややもっさり感があるお米です。

その炊き込みご飯を作って食べました。

宮古から那覇経由で帰宅:JL902 A359 JA11XJ午前便で満席!2024年02月18日

ホテルピースアイランド宮古市役所で寝ました。夜は比較的寒め。

5時ころに自然起床。6:50にチェックアウト。宮古島はタクシー面倒なので、最悪5km歩いてもいいかなーと思って2分歩いたらタクシーと遭遇。1400円。7:10分くらいに宮古空港に到着。たぶん、私が今日の空港到着客一番乗りでした。

7:30からチェックイン。今日、宮古空港で1番目に搭乗手続きをしたのは、この私です!その後JTAのドーム、ホテルトリフィート前まで散策。8:10頃に制限エリアへ入ります。中の売店で、450円くらいするポーたまおにぎりを購入。後で食べようと思いましたが、温かいので、食べてしまいました。これが意外においしくて!

NU552便は、定刻出発定刻到着。那覇は北から着陸。10:15のJL902で羽田へ。これもほぼ定刻。那覇>羽田は午前便空いている印象でしたが、満席。だけど快適。A359が燃えてから、初めての搭乗。荷物は12:48頃とれて、駐車場清算12:52、駐車場出たの12:57。

環七が比較的流れがよく工事もしていないので、家まで1時間6分と最速レベルでした。近くのアコレさん、月末で閉店ということに少々驚きました。ここ8年くらい通いましたか、ありがとう。

下地島空港 RWY17で天井エメラルド色に!2024年02月17日

3:18に自然起床。少しだけ汗かきました。起き掛けに、自宅に人が立ち入るという夢。別枠で空港に行ったら旅行好きの知っている方がいらっしゃった。相手もどこかへ行くみたいですが、行先は聞かず。そんな夢でした。

4:10に出発。車か電車かとても悩みましたが、車にあまり乗っていないので、今回は車をチョイス。車で羽田に来たのは、隠岐に行った時以来、昨年10月だから4か月ぶりです。環八思いのほか空いていて1時間ぴったりで到着。

今日はサクララウンジでもANAラウンジでもなく、パワーラウンジ。羽田のカードラウンジに入ったのは2年ぶりくらいですね。6時前から並び、私が一番最初の客でした。朝6時から9:45までの約4時間弱、集中して仕事。仕事の1/3がほぼ終了。

今日はスカイマーク最長路線の羽田>下地島行きに乗り、下地島空港を利用するという企画です。BC613便満席。3時間乗って、意外に快適でした。これで、下地島空港利用が果たせました。有名なRWY17から着陸、私は通路側だったのですが、737のキャビン天井がエメラルドブルーになった!

定刻に着陸、15時発の宮古協栄バスで北給油所まで。バス行きすぎちゃいました。ピースアイランドホテルの市役所通りに投宿。

宮古島へは、2001年、2015年、2020年、2022年、2023年についで、今年2024年、これまで人生で6回来ました!

小松菜・人参の卵とじを作りました2024年02月16日

今朝は、どっかのグリーン車に乗ります。ただし、立ち席。車掌さんと話すという夢を見ました。今日は5.6~16.1℃の一日でした。昼は12℃くらい。

定時より少し過ぎて帰宅。今日は買い物なし。冷蔵庫にあった半額の小松菜と間違って冷凍してしまった人参を切って、賞味期限が切れた卵があったので、めんつゆで味付け、卵とじにしました。