Wi-Fiルーターのベスト位置を確定!2021年01月18日

一生懸命仕事をします。

日最低気温-0.9℃、日最高気温7.3℃。日中6℃くらいで、意外に低い気温でした。帰宅後、アコレさんに寄り食材調達。

うちに新しく来たルーターは2.4GHzとのこと。かつて使っていたルータ-はコレガさんのCG-WLBARGSで、調べてみたら、IEEE802.11g 54Mbpsとのこと。

YouTuberのおのださんの動画を視てると、Wifiの速度を計測する場面があって、どんなんかな~と気にしていました。

コロナじゃなかったらそんなことを考えることもなかったです。家のWi-Fi遅くて何だろうな?って思っていました。

で、私はアマチュア無線をやっていたので、2.4GHzの電波の飛び方は、推測できます。ちなみに、わたしは1.2GHzまでの運用経験しかないですが。

解決法、家の真ん中に移設しました。単純に、遠いんですね。近くにしたらGOOD。

人生で一番左手の低音を弾きました!2021年01月17日

ゆっくりめに起床。日最低気温2.4℃、日最高気温7.0℃まで。

午前中は自分の研究をやり、日本地理学会のホムペで登録する作業をします。お昼は、ちゃんぽんの麺半額だっったやつをレンチンして、麻婆豆腐のレトルトのやつを、茄子と炒めて食べます。

曇天の一日。その際、ダッシュカムという動画で、東北道を延々下るやつを視ます。結構感動!へー、こんなのあるんだ!という印象。

午後は、2時間くらいピアノでシューマンの詩人の恋、No7 Ich gorlle nichtのピアノを練習します。ちょっと弾けました!で、掲題のとおり、人生で左手一番低温、ピアノ88鍵盤の左から3番目が、左手小指で楽譜指示されたので、押してみます。へー!!!!!

夕方給油、127円、遠いいなげやさんへ行きました。

日最低気温1.5℃から日最高気温17.4℃まで!Wi-Fi環境更新。2021年01月16日

昨晩は、リビングで寝てしまいます。その後ベッドで3時間ほど寝ます。

掲題の通り、今朝は寒いですね。午前中は自分の研究、洗濯、布団干し、掃除。

リビングのWi-Fiが遅い。で、テレワークでみんな回線使ってんのかな?と思いました。で、ルーターの近くで速度を測ってみたら、結構速度が出ていてびっくり!なので、ルーターの配置を部屋の中央部にしてみました。そしたら、結構速度が出るので、へー、っという感じでした。

午後、ちょっとピアノ弾きます。シューマンの詩人の恋、Ich Grolle Nichtの楽譜をダウンロードしてみました。弾けるかな?

夕方、主治医のもとへ行き、定期的な健康診断をしてもらいました。遠いいなげやさんへ行き、買い物。それで終わり。

朝は温か、日中寒い一日でした2021年01月15日

出勤時2℃台ですね。若干ですが温かく感じます。一生懸命仕事をします。

日中は曇天のため、昇温せず6.9℃どまりで、逆に寒く感じました。

遠いいなげやさんに行き、食材調達をします。それほど人はいませんでした。

日最高気温13.7℃まで!2021年01月14日

日最低気温は-1.2℃でした。

比較的温かな一日です。富士山がダイヤモンドになりそうで、確認しにいきます。まだまだかな、と思ってもう一度確認しに行ったら、既に日没でした。

帰宅後、ネットのニュースを見ます。WHOの方たちが武漢に行っていました。なんとスクートにシンガポールから乗っていったのね!

9V-OFIが充当されたようでした。

珍しく10℃以上になりました。2021年01月13日

今朝の日最低気温は-2,1℃、お昼は10.6℃まで上昇。日最高気温。

快晴の一日でした。一生懸命仕事をします。ひょんなことから香港のことが気になります。2016年の元旦以来、あれから5年間行っていないですね。その間、香港ではいろんなことがあっって。

今、行くのは勿論ですが、できないですね。懐かしいなぁ。その最後に行った時の、香港です!

降雪を確認、珍しく4℃台でした。レンチン、青梗菜と豆腐のナムルを作りました。2021年01月12日

今朝は起床するのに手間取りました。寒いですからね。

曇天の一日で、日最低気温は-1.2℃で、日最高気温は5.0℃でした。日較差が少ない一日です。

昼間には降雪を確認できました。ただし、積雪までには至りません。お昼頃の気温は4℃くらいで、寒い一日でした。

夕方にかけて湿度と気温も低くなってきました。夜ももう3℃くらいですね。

緊急事態宣言ということで珍しく家にいます。2021年01月11日

午前中はロシアや台湾のライブニュースを見ます。遅い時間まで布団の中に。

寒い一日で、日最低気温-3.3℃、日最高気温5.5℃で朝はそれほどでもないですが、昼の日最高気温が低かったですね。基本曇天の一日です。

お昼は、昨日作った白菜とワンタン・豆腐スープが余ったので、それにうどんを入れて卵を入れリメイクします。

午後は自分の研究をしますが、EXCELの関数に決定的なミスが見つかり、それを修正するのに2時間くらいかかりました。正確を求めますので慎重にやります。

ほっとしたのが4時くらいでした。ずっとスーツ君のシベリア鉄道などの動画を見続けます。

夜はストリートビューで、かつて宿泊したホテルなどに行ってみました。びっくりしたのが、モンゴル・ウランバートルのスフバートル広場!前行った時は、高層ビルなんてなかったのに!!すごい発展ですね。


さらに夜は、アルジャジーラのアラビア語ニュースを見ます!!!

私の好きなこと(外国のニュースを見続けること!)ができました!2021年01月10日

日最低気温-4.5℃、日最高気温6.0℃でした。

氷点下4度まで下がるのって、私が自転車でずっこけた2018年1月以来ではないでしょうか??

このザマなので、一日家で過ごします!特に午前中集中し、自分の研究が進みました。

昼は掲題の料理をします。午後はスーツ君のシベリア鉄道の動画を見ます。

夕方5℃くらいのなか、自転車で近いいなげやさんへ食材調達。
その後、ロシアや台湾のライブニュースを見続けました!

池が凍っていました!午後背広を購入しに。2021年01月09日

日最低気温-3.2℃、日最高気温6.4℃でした。池には氷がはっていました。-1℃くらいだとはらないけど、このくらいまで下がるとはるのですね。

日中は、日差しがあり、これほど寒い印象はありませんでした。

一生懸命仕事をします。今日は半ドンです。勤務終了後、12日ぶりにピアノに向き合います。まあ、こんだけ弾かなくてもさすがに忘れないですね!

午後から背広を購入に行きます。こんな世の中でも、背広を購入しに来る人が結構いて驚きました。私は基本毎日背広なので。。。