いすゞGALA:通勤往復小雨・メガネっ子が一番いやな日:室温当て正解!2024年04月24日

大型二種免許をもっているバス大好き人間が(実務者ではありません)、きのうおととい往復たぶん7時間くらい、いすゞのGALAに乗りました。うれしかったです。

まず、今回のドライバーさん、私よりちょい上の方でした。一般道で、道路の凹凸を避けてスピード処理、そして、仲間の前後の車列の間隔とかをとても気にして運転されていました。あとは、Gを感じさせない運転をされていました。社員教育が行き届いているんでしょう。そのドライバーさんにいくつか質問してみました。

とまったときに、ピって音がするのは何でですか?と聞いたら、坂道発進モードで、アクセル踏むまでブレーキかんでいるそうです。

次の質問、定員MAXのうち乗客30人くらい乗ってたら、重いですか?ってきいてみたら、重さを感じるそうです。ふーん!

一生懸命仕事。往復小雨でした。往復ともに、小雨。

温度:気温を常に意識してて、、、今日これ21℃じゃね?って言ったら、当たっていて、千葉晃的にも驚き!今、家で何度かな?うーん、19℃かな!って思ったら、ガチ19℃でした。神。

AKT情報カメラ4地点LIVEで秋田地方気象台ラジオゾンデ放球見えた2024年04月21日

15.0~22.9℃の一日。

朝、秋田のライブカメラを視ていて、、、放球見えました。想定通りです。

午後は残務整理へ。往路で青梅街道で車同士がぶつかっていて気の毒でした。

午後、ざーっと一度きますが、やみます。遠いいなげやさんへ。こちらは営業15周年ということで、2009年からやってるんですね。ふーん、もう15年ですか。

夜は雨が降ってきました。

2022年SFC修行動画の中編作りました!2024年04月20日

今朝は歴代ラジオ体操ピアノ奏者の音源を聞きました。ピアノ演奏も個性ありますね。

11.5~25.7℃の一日。

昼は、少し量多めのつけ麺的、と、賞味期限切れた餃子。意外にうまく焼けました。午後給油1000円。遠いいなげやさんへ。

掲題のように高松、神戸に行った時の動画を作りました。そういえば阪急電車にミッフィー描かれていました。

青ヶ島悪天候時の接岸・荷役アイディア!青ヶ島ちゃんねるを見続けて2024年04月19日

12.8~22.5℃の一日です。一生懸命仕事、連続。想定していたので、想定内です。遅めに退勤、買い物なし。

家で青ヶ島ちゃんねる視ます。このちゃんねるよく視ています。で、悪天候時に、もう、脱出シューター(航空機の脱出時)みたいなので、下船客や箱の荷物はおろしちゃうのはどうですか?離島はとにかく、ダウンリンクが重要。やや雑で投げる的でもダウンリンクはできます。

アップリンクの軽量物はドローンでやればよいでしょう。重量物はいくつかの手段で段階的に、優先順位を考えてやればよいものと思います。最悪、南北大東島クレーン的。

脱出シューターの逆バージョンって、何かありますかね?柔らかい素材で、船が揺れてて、遠い状態でアップリンクできるのを考えましょうよ。

(再掲)空港で犬がトーイングカーを運転してたよ:カワイイ動画を作りました2024年04月18日

日最高気温20.7℃の一日でした。一生懸命仕事をします。急に想定外の仕事がありますが、工夫しながらクオリティーを高めていくことができました。仲間3名+1名で時間内こなします。

遅い退勤パターン。少し雨が小降りで降ってきます。今日は買い物なし。

再掲です:先週末に大館能代空港を初訪問し情報収集しました。空港ついて、動画撮影してたら、トーンぐかーにワンコのぬいぐるみがおいてありました!動物ぬいぐるみが大好きなのでうれしくて!!!動画作ってみました!ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=y5nNMCj7Vms

青森駅の逆側が素敵になってました!2024年04月17日

15.6~25.2℃の一日。午後から雷雨になるという予報のわりに、都内では曇天になっただけでした。東高円寺付近まで行き、退勤後の帰りは吉祥寺へ。ハンディーカム2K機CX-680のバッテリー予備を購入。ACC-TC7Cと
うキットが安く、購入。

遠いいなげやさんで半額商品を購入。インスタと同期していて、先週末に青森まで行きました。そこで、青森駅西口がきれいに整備されてたので、それを報告しますね。

土曜日に青森空港まで行きました:八甲田山2024年04月16日

朝方職場の方から、はぶられる夢を見ました。結構えぐい!

14.8~24.0℃の一日です。体育館は25℃くらいになっていました。私の研究的に言うと快適温度の上限ですね。人前で話す機会があります。冗長にならないように工夫してみたものの、やはり冗長だね。すみません。

退勤後、遠いいなげやさんへ行き食材調達。

ところで、先週土曜日に青森空港まで。展望デッキに行き、八甲田山をこの目で見ました。行った理由は、毎日そこをライブカメラで見ているからです。感慨深かったです。

昨日秋田・大館訪問だけど宿泊補助受けられず不公平感あるわ!2024年04月15日

一生懸命仕事。12.3~26.5℃の一日。

さて、掲題の通り、人生2度めの大館訪問を昨日まで果たせました。今後気になる街になりました。で、どうでもいいことなんですけど、レンタカー借りるときに「宿泊補助受けられる」という紙もらいました。私は、飛行機遅延という時間のないなか急いで青森まで行きました:だからそんな紙を見る余裕なし。

それ、「後申請?」と思っていたら!宿泊時に申請しなくてはいけないようです。「それはないかなー!」という個人的直観の印象。

だったら申請が、宿泊時に必要であることを知らせる必要があると思います。まあそんな、1万円くらいでひるまない私だけど、若干不公平感あるかな?

で、私の仕事はいかに不公平感をなくすか、というものなので、「んー!!」っていう感じでした!

大館から東京へ:大館能代空港動画を作りました!2024年04月14日

朝、5:30過ぎに目覚めます。6時からホテル周辺散策。自分の研究についての情報が得られたり、ここが鉄道の街だということを知りました。

7:30過ぎにチェックアウト、ハチ公生家、アメダス大館、アメダス鷹巣を取材。空港へは9:30に到着。NH720便、JA73AN機で羽田へ戻ります。左窓に座りましたが、右側めっちゃ空いているのに、隣の隣に人がいて。不思議。エンブラエルとかはバランスがあって、こういう時もあるので、あまり気にせず。

飛行機は定刻に羽田へ。珍しく荷物が先に出てきていました。午後は残務整理に行きました。

家についてから、掲題の大館能代空港動画を作りました。KIDS向けでかわいいですよ。

大館能代空港初利用旅2024年04月13日

今朝の夢、埼玉県公安委員会の運転免許試験場で大型二種の試験を
受けるという夢。バス運転できるんですけど、受験の時の運転は違うので、突然その瞬間がきて、プロシージャ―を考えながらバスを発車させるという夢。

3時10分頃起床。4時2分に家を出発。ちょうど1時間弱で羽田へ。珍しく環八なども空いていて、大型トラックも少なかったです。

5時15分に自分でチェックイン。その後、プレミアムの入り口でバッゲージを預け、出て、一般のところから手荷物検査。一般のところのほうが、
パソコン出さなくてよいので。

4月からANA プラチナからSFC平会員へ陥落したので、本当に入れる
かどうか、ドキドキします。ANAラウンジに入れてほっとしました。

ここで仕事をします。一つ終了。ほどなくして、48番搭乗口から出発する旨の通知がきます。48って、サテライトじゃん。サテライト、広くて個人的に好きです!

NH719便A320neo機JA214AでONJ大館能代へ。初利用。レンタカーを借りて、青森空港、青森市内、外ヶ浜町蟹田まで行きました。自分のミッションをこなせました。

17時過ぎにホテルに行き、ゆっくりしました。