東京FMで、薬師丸ひろ子 20年も生きてきたのにね。2018年01月09日

比較的温かい朝。日最低気温3.0℃。

一生懸命仕事します。

数日前、車運転してたら、薬師丸ひろ子の音楽が東京FMで流れました。

薬師丸ひろ子 メインテーマ でしらべてみてください。


https://www.youtube.com/watch?v=PC4STO_xfeA

私が中学生の時の歌で、とにかく懐かしかったですよ。

ベトナム ハノイ 町歩き1日目2017年12月28日

4時過ぎに起床。450出発。5:03の電車。電車に乗るの2ヶ月ぶり。 途中、新宿からバスにしようか、山手線にしようか悩みますが、結局そのまま乗り神田。550の磯子行きに乗れます。途中、新橋で延発。乗ろうと思っていた快速に乗れず、605の普通に。

混んでいます。が、流通センターあたりで空きました。モノレールの普通は空港への人を運ぶのではないですね。621に空港着。

5分並んでチェックイン。5000円で43ドルにしておにぎりサンドイッチ、マスク、濡れティッシュを購入。出国ゲート一つのみの運用。混んでいます。

ラウンジへ。ここでおもしろいこと発見。国際線のカードラウンジとマジラウンジの入り口を間違っている方がいました。私はこないだ間違ったので学習済みです。

ここで30分程度過ごします。

855発のNH857便に搭乗。珍しく隣いないです。いいですね。 これで5時間39分乗ってハノイ ノイバイへ。5年ぶりです。シェムリアップへ行った時、VNで乗り換えた以来です。

ノイバイは薄暗くて、というイメージでしたがなんと、2015年に大成建設が受注し、新TMNLになったようです。

ピックアップしてもらい、ホテルへ。ちょっと町歩きをして、ラオス料理店なんでしょうか、そこでご飯を食べました。

1982年~1984年頃、仙台で大雪が降った日は?2017年12月16日

今朝はぐっすり寝れます。

日最低気温は0.6℃。

AMは職場へ。その後、隣の駅まで行き、駐車場でとめます。松屋さんで牛丼を食べます。塩分を控えようと思い、何年かぶりにつゆだくをチョイスしません!

一旦帰宅。夕方はジムで50分、バイクをこぎます。300kcalくらい消費。

ところで、私は才能教育研究会で3歳半の頃からヴァイオリンを照井勢子先生に師事していました。

ふと、そのことを思い出しました。

で、父の転勤で1981年10月に横浜に引っ越した後、何度か仙台まで、L特急 ひばり号に乗って仙台に習いに行っていました。

14:00のひばり15号で18:15に仙台に到着した思い出があります。

私はバッハのオルガンコンチェルトBWV593が大好き。原曲のビバルディの調和の霊感、の8番が好き。

この当時、ウォークマンが欲しかったのですが、父が東芝さんに勤務していたため、東芝のテープレコーダーを購入、それを聞きながら。

長町の機関区を雪のまま通過した覚えがあります。それが、いつなのかがわからず。学校に支障がない、土曜日か日曜日しかないので、気象庁の気象統計情報を調べてみると、、、。

私は12月のどこかで仙台が18時に大雪だったイメージがあるのですが、それがなかなか見つからず。

12月ではなく、1月かな?という印象。それで、土日で大雪になっているのが1984年1月21日(土)というのをつきとめました。

ただ、母に聞いてもたぶん分からない。最終手段は、国会図書館へ行き、河北のマイクロを見て、大雪だったかどうかを調べるしかないですね。

意外においしい キユーピー芳醇白ぶどう酢と グレープフルーツ酢 旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋 アイザックススターン BWV1041すごいわ。2017年11月15日

曇天での出勤、9℃くらいですね。

一生懸命仕事します。とある1時間、計画的に仕事。

さて、午後は職場外での仕事。

早めに帰宅し、遠いいなげやさんへ行きます。戻って自宅で仕事。

さて、話題2つ。

一つ目、フライトレーダーを見ていて最近気付いたこと。朝、出勤前に見てると、香港エクスプレスUO625便がA321になっています。調べてみたら、夜便のUO623便も321になっていました。ドル箱なんでしょうね。

窮屈だったので、もう乗らないとは思いますが、値段は魅力的ですね。

二つ目、近くのいなげやさんで、売り切り170円で売っていた、掲題のキユーピー芳醇白ぶどう酢と グレープフルーツ酢 ドレッシングが意外においしいことが判明。

https://www.kewpie.co.jp/fruits_vinegar/

是非ためしてみてください!

今夜は旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋をつくりました。

スターンの動画、すごいです!

https://www.youtube.com/watch?v=vgCGxRk1EjA

1996年

珍しく遅めに起床・午後は仕事。帰宅後クラシック動画閲覧。2017年10月22日

8:52に起床。こんなの何年ぶりですかね?

今日も雨降り。小金井市内の松屋さんへ行き、食事。その後銀行などへ行き、午後から仕事。

帰りに給油。127円で2000円分。久しぶりですね。買い物して、今日はクレアおばさんのクリームシチュー。

先週、アップルのVGAケーブルを自宅用にもう1本購入し、大型テレビでyoutubeを見ています。楽しい!

(1)4台のPfのためのコンチェルト

https://www.youtube.com/watch?v=7OwQOb6bd1M

Bach-Vivaldi/Concerto for 4 Pianos/MultiPiano Ensemble

BWV593のオルガンを聞いたら、そのまま自動で次のになりました。グランドが4台あって、すごい。KAWAIとスタインウェイが確認できました。

左から2番目のお姉さんがすごい。Aのピッチ若干低いような気がしませんか?古楽器かしら?ピカルディ終止ではありませんでした!


(2)次に見たのが、これ。

https://www.youtube.com/watch?v=WKDzek3VOvY

EUBO performs Vivaldi's Concerto Grosso RV565 in Modena 2011

ツルっぱのソリストが古楽器で弾くもの。イタリア人でしょうね。後ろのお姉さんがヨーロッパ人っぽい。あごあてがない楽器なので安定させるの大変そう。またガット弦なので、狂いますね。即興でアレンジしているようです。ハープシコードの他にリュートも。これもピカルディではない!


(3)その次これ。

Vivaldi: Concerto Grosso in D minor kovezett Franz Liszt Chamber Orchestra

https://www.youtube.com/watch?v=2kaNnZFosm8

フランツリスト室内管弦楽団 とのこと。80年代前半。旧共産圏っぽい。オイストラフを彷彿とさせる動画。教会?VNソロはダイナミックですね。好きです。カメラアングルいいですね。映像がカラヤンっぽい!これもピカルディにあらず。


(4)次はこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=kO6CqW3imbo

Vivaldi: Concerto in B minor RV.580, for four violins - Pham/Gjezi/Darmon/Tudorache - OCNE/Krauze

現代風。若いかたが演奏されています。なかなか上手。4つのヴァイオリンですが、チェロとの掛け合いもありますから、私だったら、ソリスト後ろに置くかも!!3楽章の最初のチェロかっこいいいですね。

3楽章で、どの旋律を誰が弾くかって、録音だけだとわかりませんが、ふーん、こうやってなっているのですね。私は第二を弾いたことがあるんですね。

(5)その次、大好きなブラームスのピアノ五重奏曲op34の動画を見ます。私はこの3楽章が大好きです!!

https://www.youtube.com/watch?v=JyOtXL-0fAQ 

ブラームスってアヘン戦争の7年前に生まれているのですね。

(6)今日の最高傑作動画! ブラームスの弦楽五重奏曲OP111。ブラームスの室内楽でピアノが入らないやつはこれが最高ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Ye2pDTJNm6U

VCの中国人さんでしょうか。VNお二人が女性で、VLA2人が男性という編成。VLAは、逆に向い演奏するから、男性のほうが、力強くてよいかもしれません。弓の動きもよく考えられています。

Vilde Frang I violin,
Elina Vähälä II violin,
Vladimir Bukac I viola,
Yuval Gotlibovich II viola,
Jian Wang cello

第二VNのかたはフィンランド人なんですかね? ヴィオラお二人は
ロシア系でしょうか???

wikiりましたが、やはりフィンランド系みたいです。「suomalainen viulisti.」
ってフィンランド語で書いてありました!

第一はヴィルデ・フラングさんでノルウェー人さんみたいです。
http://www.vildefrang.com/

第一VLAは、チェコ人さんのようです。
http://www.vladimirbukac.com/en/zivotopis/

第二VLAはイスラエル人さんらしいですね。

VCは西安生まれの、王健さんのようです

となると、この弦楽五重奏曲、ノルウェー、フィンランド系アメリカ人、中国人、イスラエル人、チェコ人。すごい!!弦楽のときの、がさつな弓の音、いいですね。ザッっていう音。そもそも、この曲考えたブラームスってすごい。

(7)プーランクのオルガンとティンパニのための協奏曲。

この動画、生まれて初めて見ました。こうやって演奏するんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=47_IPETjxTU

Poulenc: Organ Concerto in G minor, op. 36 - Daniel Oyarzabal

録音では何度も聞いていますが。オルガンストップ、特徴的ですね。オルガンにGO-PROついています。つるっぱのorg弾きです。

(8)モーツアルトの戴冠式ミサを聞いてみます。

この曲聞くの。1992年以来の25年ぶり。25年前にジュネス・ミュジカル・オーケストラでVN弾いて以来です。こんな感じでした。これとシベ5でした。

(9)最後はシベ五

 バーンスタイン、ウイーン・フィル。生まれて初めて動画で見ます!感動。この曲、第二VNで弾いたことありますが、楽譜の域を越えています。感覚的なところ、あり。不思議な展開、連続性があります。分かる人には分かる。2楽章の、アンダンテでの不協和音。不思議ときれいですね。

梅雨の晴れ間 珍しく洗車をします。夜 サラダうどん2017年07月02日

今朝、夢をみました。仕事の夢です。

久しぶりに五日市街道を下り、小金井市内で洗車。ここが一番安いですね。400円のコースで洗いましたが300円のもあった!これでいいですね。

その次、Jマートさんへ。ドライビング用手袋を購入。入り数10で800円くらい。カチボチさんのがあったのですが、近くのいなげやさんで売られなくなったので。

オートバックスへ。ボンネットの光沢がなくなってきたので、ワックスを購入し、塗ります。ただし、前面だけ。ワックス塗ったの、何十年ぶりでしょうか。

ワックスを塗っていたら、ボンネットに塗料がはげているところが3カ所あり、すぐさまトヨタの黒のペイントを購入(600円)して補修。そのままにしているとサビついてしまいますね。

ガラコ塗りもして、一応キレイになります。

ついてに1200円くらいで、ヘッドランプのプレスチック?付近の劣化を防ぐコーティングをします。まずまずですかね。

その後、かつ屋さんでカツ丼を食べます。600円くらいです。府中ライスク見学。ライスクのかたが、私に話しかけにきました。珍しい!

傍観者の60歳のかたともお話しました!

その後、午後は職場へ出かけます。暑い中残務処理。戻って自宅で過ごします。


100円のサラダパック。60円のうどんを3分茹でます。ゆで卵も添え、ドレッシングで食べます。おいしい!

体調90%に戻ります!+suzuki method の動画すごい!2017年05月26日

昨日につづき、2日連続、雨天カッパで出勤。

一生懸命仕事をします。

明日の準備をして早めに帰宅。体調は一応ほぼ戻りました。1週間かかりますね。

おととい、久しぶりに楽器を弾きました。私が所属していた団体の楽曲を動画で調べてみたら、こんなのがありました。

韓国人のお若い女性が弾いています。ふーん。韓国にもあるのね。と思いつつちょっと見入ってしました。

https://www.youtube.com/watch?v=FON5pGE_KmY

Violinist Jenny Yun 제니윤

ジェニー・ユンさん っていうんですね。

新宿WALKを挙行 タイム 2時間9分2016年12月23日

午前中残務整理に職場へ。一旦戻り、松屋本社さんでクリームシチューみたいなの食べます。鶏と白菜のクリームシチュー定食ですね。

今日は晴れていますが、低層の積雲がわいて一時的に小雨が降ります。虹出るかな?と思いましたが、そこまではプリズムのいたずらはありません。

14時過ぎから、掲題の新宿WALKを挙行。本来今年元旦にやっていなければいけないのですが、論文作成のため断念。来年のも含め、今日挙行しました。

吉祥寺から五日市街道、成田東、そして五日市の入り口から青梅街道へ。そのまま成子天神などを通ってヒルトン経由、コクーンタワー通っていつものゴール地点へ。

途中、バイク、数えたら2時間で60台以上を見ました。クロスカブ、CB400も見ました。ついこないまだまで全くバイクに興味ありませんでしたからね。

今日は2時間9分でした。どうしても2時間の壁は破れません!

その後、歌舞伎町を通過して韓国広場で、冷麺などを購入。電車で帰宅!

別件ですが。最近、読響のコンマスの一人の日下さんという存在を知りました。お若い女性で、往年のチョン・キョンホワを彷彿とさせる弾ぶりです。

ヴァイオリンの演奏で大切なのは、やはり右手の運弓だということがよくわかります。

空を見上げたらアメリカ海軍の737が。2016年12月17日

ふと空を見上げたら、掲題の737が飛んでいました。
横田基地へ来るのでしょうか。

午後、ほっとしたことがありました。flightradar24を見て気づいたこと。

調布から新中央航空のドルニエが茨城県に向かって飛び、また戻ってきました。自宅上空を通過。本当に正確です。午前中から羽田は、南風運用になっており、久しぶりに真上を飛行機がクライムしていきます。自宅上空あたりは、南風運用時は福岡便、長崎便などが見られます。6000mくらいということもわかりました。

夕方、また北風運用になり見ていましたら、チャイナサザンとJAL便が3機がゴーアラウンドをしていました。34Lでミストアプローチですと、新宿上空を山手通りに向かって飛びます。原宿、新宿あたりですね。東京湾沿いにライトターンして再びアプローチコースに戻ります。

夕方遅く久しぶりに電車に乗ります。たぶん11月8日以来だと思います。市ヶ谷の乗り物くらぶへ行き、その後歩いて飯田橋へ。

駅が工事されていてびっくり!大学の飲み会があり、先輩方とバイクの話で盛り上がりました。

俺流!簡単・むき甘栗で『栗ごはん』+浜田省吾PV2016年09月26日

一生懸命仕事。

久しぶりに晴れていますね。

帰宅後、掲題の栗ご飯をつくります。ご飯の水が足りなく、ちょっとぱさぱさめの炊き具合になってしまいます。

http://cookpad.com/recipe/2845577

貝割れとキャベツ1/6をチン。大根おろしに、スダチ。半額の牛肉が200円でありましたので、それをソテー。



半額のロールキャベツで食べます。

ところでところで、最近、私の大好きな曲がPVに公式っぽくアップされていました。驚きです。BREATHLESS LOVE

https://www.youtube.com/v/6pdZLnYX9W0

今まで非公式のがあったのですが、削除されていたので残念でした。ここでアップされてうれしいです!