動画作製で初めて音を入れました!ピアノ独習の現状のこと。2020年10月06日

一生懸命仕事。

日最低気温18.4℃で日最高気温23.7℃の快適な一日でした。

この夏から、フィモーラという動画編集ソフトを使っています。ずっと音源いれていなかったのですが、入れてみました。

音がちょっと大きかったです。ふーん、こんな感じなんですね。入れた音源は北海道ツーリングので聞いたことがありました。

ところで、去年11月くらいからピアノに興味を持ち始め、ほぼ1年経過します。基本、楽譜を見ずに、耳コピで和音を探っています。君が代からはじめてパプリカとか適当に弾けるようになりました。

左手はまだ怪しいですが、右手は結構ミスタッチしなくなってきました。どのあたりでどの音が出るかが感覚的にもうわかってきました。黒鍵入ると、微妙ですが。

私の大好きな医龍3のspiritという曲もサビの部分弾けるようになりました。

日曜日に、何気にきよしこの夜とかクリスマスソングを弾いてみたら、弾あけた!楽譜無しで。なんで弾けるかというと、やはり46年前からヴァイオリンを習っていたことに起因することがわかりました。

ヴァイオリンって、和音がない残念な楽器だな~、と思っていました。ただ、思い起こせば弾いている曲全てが和音だったのです。特にバッハ、ビバルディあたりの曲の運びが和音だったのです。

その感覚がもう染みついていて。ピアノ弾くのすごい楽しいですね!

暑いですね!終電早まるのですね!2020年09月03日

一生懸命仕事をします。

日最高気温32.1℃。日最低気温25.9℃でした。

夕方のネットニュースを読みました。JR東日本さん、終電早まるのですね。

ふーん、微妙ですね。

チェロ版ヴィターリのシャコンヌに驚き!2020年09月01日

昨晩雨が降ったようで、出勤時、近くの車の窓がぬれていたのが印象的でした。

一生懸命仕事をします。

帰宅後、ヴィターリのシャコンヌの動画をたくさん見ます。そのなかでジャストミートしたのがチェロで弾いているもの。

これはすごいです!

25℃が寒く感じる!ヴィターリのシャコンヌのピアノ伴奏初めて聴いた!しかもピアノ譜本棚にあった!2020年08月31日

一生懸命仕事をします。出勤時28.8℃だったので、意外に涼しく感じました。

夕方暗くなるの早いですね。日没時刻18時9分で、夏至から1時間弱早くなっていますね。

車に乗って遠いいなげやさんにいきました。外気温25℃。窓を開けて走行。窓から手を出したら寒く感じました。

帰宅後、最近ひょんなことからヴィターリのシャコンヌに再び興味を持ち始めました。最後まで弾けるかは疑問!ピアノ伴奏をYouTubeで生まれて初めて聴いて感動。こんなんなんだ!!!!

で、本棚を探したら楽譜、それもピアノパート家にあった!!!!!
ふーん、こんなんなんだ!!!この曲を知ったのは、私が13か14歳くらいのもう36年前ですね。知って以来ピアノがどんな動きしているなんて全く興味なかった!

昨年11月に何気なくピアノに興味を持ってから10ヶ月経ちます。ここでヴィターリを思い出し、しかも楽譜、ピアノ譜発掘できるなんて!!

昼、豚バラ大根を作りました2020年08月10日

起床。暑いけど、熱いコーヒーを入れます。

AMは、きくしんちゃんねるさんの動画を見続けます。やっぱり、くまのぬいぐるみおんぶしてバイクに乗る動画はかわいいです!!

お昼は、掲題のように市販の素を使って、豚バラ大根を作ってみました。ふーん、こういうんだっけ??という印象。

午後残務整理。暑いですね。成蹊気象観測所、機械保守で停止しているので、練馬アメダスを見てみると、max35.5℃とのこと。

腕、なめてみると、しょっぱいです。汗ですね。

たまたまヴァイオリンを中学生にもってもらう機会がありました。軽い!!とのこと。へー!!。私は46年間、この楽器とつきあってきたので。。。。46年ですよ!

近いいなげやさんへ、買い物。

弦を換えてVISIONを生まれて初めて使います:エレクトーンも生まれて初めて!国後島へロシアのフライトインスペクション機!2020年08月08日

朝起きてコーヒーを飲みます。朝から暑いですね。

ヨドバシへ行き、IC-4300Lのアンテナが折れたので修理へ持ち込み。その後、車で小金井の宮地楽器さんへ。4年ぶりくらいかなぁ。

宮地楽器さんへ置いてあるピアノで、パプリカ冒頭を右手でならしてみました。ピアノによってやはりタッチ違いますね。で、今日、生まれて初めてエレクトーンの電源を入れて弾いてみました!!おもしろい、、、欲しい!

私のヴァイオリンにドミナントを張っていますが、なんとなくこもって鳴らなくなってきました。多分寿命だと思います。

安かったのでADGは、VISIONのアルミを張りました。今日はヴァイオリンで「禁じ手」の全取っ替えしました。これやると、コマの傾き変わったりするので、自分の経験で慎重にやりました。コマに角度つかないように。

Eだけは一番安いゴールドブロカットです。ただ、今日は0.27を購入。これも初めてだと思います。ループエンド。

張り替えたら、鳴りますね。近いいなげやさんへ買い物へ。フライトレーダーを見ていたら、国後空港にロシアのフライトインスペクションの飛行機が飛んでいました。今朝は、ユジノサハリンスクから1便、DHCが飛んでいます。

午後はグランドピアノの練習へ/夜はヘンデルソナタ4番の動画につぼります!2020年08月07日

早めに起床。

吉祥寺のシャコンヌさんへ行き、鈴木ヴァイオリンの教本6巻を3300円で購入。フィオッコのアレグロ伴奏をピアノで弾きたいからです。6巻を購入したのは、40年ぶりでしょうね。当時ピアノパートなんて、全く全く興味なかったから!今日はピアノパートを購入したようなもんです。

午前中は家のカシオトーンで和音さぐり。フィオッコの悲しいサビの和音の構造がわかり、感激。

お昼は焼きそばを作ります。

午後からピアノ弾きへ。KAWAIのグランドピアノで和音さぐり。フィオッコ、右手中心。ふーん。地上の星とかの和音もさぐりました。和音、なかなかわかるわ!

遠いいなげやさんへ。食材調達。



画像はサビの悲しいとこです。こうなっているのね!


夕方からピアノの動画を見続けます。たどりつたのが、ヘンデルのソナタ4番。ハープの伴奏とか、エネスコが弾いているレコードをそのまま。とか、すごい!!!!エネスコすごいわ。

ピアノで和音探ります・1年前UUSユジノサハリンスクから札幌へ戻った日でした!2020年08月05日

今日は午前中休みだったのが、職場へ行き。1時間半グランドピアノを弾き、コードや和音を探ります。ピアノおもしろいですね!和音って、連続性があって、低音や高音へのつながりを自由に操れることを発見しました。楽譜要らないわ!!

幼少の頃より弦楽器を習っていて、バッハのシャコンヌを弾いたりして、重音や和音の構成は耳で知っていました。また、ここでこの伴奏の音、「しかるべき和音一発来るな」、と思って45年以上過ごしてきたことがここで活きました。それもピアノで。

40年以上前にビオラパートを、第三ヴァイオリンとして弾かされていましたし、また大学のオケでは第二ヴァイオリンを担当することが多かったかな~。実は和音やコードを身近に過ごしてきたんですね。

そんなことが、現在ピアノに興味をもった自分に活かせるなんて!!!

お昼は、昨日の賞味期限切れのデミグラスソースで作ったカレーっぽいのに、パスタを電子レンジでゆでてかけて食べました。

午後は一生懸命仕事。暑いですね。けど、暑いの平気なんで。今日も多くの人と話せて得ることが多かったですね。

夕方遠いいなげやさんへ。

さてさて、1年前の今日、何をしていたかというと・・・。ユジノサハリンスク訪問から札幌へ戻った日でした。写真は、UUSユジノサハリンスク・ホムトボ空港からDHC-8-400に乗って空港から離れる瞬間です。

懐かしいですね!

youtube動画、君が嘘をついた、好きです。2020年07月08日

日最低気温23.9℃、日最高気温25.9℃の一日。

雨も一瞬降ります。

一生懸命仕事をします。会議もあります。上空を見ると、フライトレーダー見てないものの、777クラスの大型機が悠然と東京上空を通過していきます。

垂涎、という言葉が当てはまります。今は搭乗できないですから。

帰宅後、動画を見ます。何度も見る、オフコース、君が嘘をついた、です。この曲って、中学生時代のものですが、今聞いてもなんでしっくりくるんでしょうかね。

ロッキーメドレー★エレクトーンELS02Cにツボる。2020年05月10日

今朝も、バス運転系の夢を見ました。起床後、仕事をします。

昨晩ツボった動画を紹介します。私は、ロッキーのファイナルベルという曲が大好きです。この季節、毎年聴くのですが、今年は聴けません。動画で探しているうちに、すごいエレクトーンの動画を見つけてしまいました。

知人などでエレクトーンやっている人、たくさん知っていますが、エレクトーンってどんな楽器なのか、知りませんでした。で、好きな曲がこんな感じで演奏されていることに衝撃!!!!

エレクトーン、すごい。コンピューター、プログラム的。

昼は、昨日つくったハッシュドポークを食べます。お米は、残り1カップとなったタイ米です。午後も延々仕事。夕方、1ヶ月ぶりに給油へ。なんとリッター113円でびっくり。1ヶ月で70kmくらいしか走行しませんでした。

買い物も、車は多かったですが、人は少なめでした。