生まれて初めて自分で鍵盤を購入!寒冷前線通過!2019年11月11日

一生懸命仕事。午後は新しい発見がたくさんありました。

昨日から、300mくらいのちょっとした移動があるので、SCWを見ていました。午後4時に降水が。

今朝のSCWではその降水がないように予測されていました。念のためカッパを持って行ったら、やはり降水があり使用することに。

昨日のSCWのほうが正しいですね。スーパーコンピューターどうしたの???っていう感じ。

その天気図です。寒冷前線性の降水ですね。何度も報告するように、東京では寒冷前線の影響が顕著に見られません。それは中部山岳があるからです。珍しいですよ。

ヨドバシカメラ行き、鍵盤を購入。カシオさんのCTK-240。本当は、もっとレベル下の鍵盤を買う予定でした。しかしながら、アダプタ別売りで、ほぼ同額になることを発見。そこがamazonではなく、店舗で買ういいところですね。

国会図書館へ 縮刷版閲覧昭和56年2月から6月まで2019年10月19日

午後から9月7日以来の国会図書館訪問となります。

昭和56年2月:サリドマイド障害者さんに子供、A300が羽田鹿児島便就航予約開始、ライトエースワゴン、アメリカ中性子爆弾製造、カペラ、市川房枝死去、川上千葉県知事辞表、もんたよしのり、大雪、地下鉄12号線早期着工を(大江戸線)、楼蘭少女のミイラ、奥村土牛、ローマ法王ヨハネパウロ2世来日広島まで、ピッカリコニカ

昭和56年3月:スーパーカブリッター105kmの広告、トヨタソアラ、ダイアナフィーバー、ツッパリ(初出)、財田川事件再審開始決定、ソニーのカセットデッキがドルビーCまで搭載広告、鈴木首相大型新税はムリ、ポートピア81、ゲームウオッチ、小佐野懲役2年、レーガン大統領狙撃される

昭和56年4月:高田好胤、早大不正親和会、朝鮮籍の先生が都内の中学校に、スペースシャトル打ち上げ成功、キヤノンAE-1+P初出、コロンビア号帰還、敦賀原発放射能漏れ、パンナムニューヨーク直行便の広告(多分SP)、天皇陛下80歳、初の国家賠償請求那須さん、千代の富士

昭和56年5月:ミッテラン氏大統領に、オフィス用パソコンの広告、暴走トロッコ山手線内、ローマ法王撃たれる、いすゞピアッツァ、伊東外相辞任、東亜国内航空A300羽田札幌便就航へ、ビデオが3倍に。

昭和56年6月:ピップエレキバンノン社長さん、校内暴力板橋四中、ガン死亡1位に、全日空羽田秋田便全便ジェット化727、737、新秋田空港開港、科学雑誌ニュートン創刊まであと2週間、また通り魔、スタンザFX、オースター、リベルタ同時に発売、ウォークマン分解の広告、冷夏、香港返還まであと16年、人を傷つける事件が多いな、JALにDC8と747のシミュレーター導入

国会図書館にいながら、瞳はダイアモンド松田聖子の研究、おもしろかったです。

「ユーミン作曲「瞳はダイアモンド(松田聖子)」がどうすごいのか検証してみた。和音の大切さがわかりました。

浜松駅で弾いてみた小田和正 ラブストーリーは突然に も すごいきれいです。次に生まれ変わったらピアノ弾きたいです!

松田聖子さんRock'n Rougeと大雪の記憶/この曲、松任谷由実が作ったなんて35年間知らなかった!すごい動画!2019年10月18日

一生懸命仕事します。

ふと、結構好きな、中森明菜と松田聖子。

Rock'n Rougeを聴いているときに、外が積雪だったというかすかな記憶があります。

それがいつなのか。特定しようと考えました。まずネットで、Rock'n Rougeが流行った年月を調べてみました。1984年2月16日以降にベストテンに出ているようです。

ベストテンは木曜日にやっていて、2月は16、23、3月1、8、15、22、29・・・・みたいです。

で、気象庁気象統計情報で調べてみました。私は当時横浜に住んでいましたが、横浜の官署は積雪になっていないので、本庁ので見てみます。

2月17日の金曜日に大雪となっていて、そうすると2月20日月曜日のトップテンなんですかね?とにかく、あれから35年も経ったのですね。

YouTubeで、こんなの見つけました!

ユーミン作曲「Rock'n Rouge(松田聖子)」が音楽的にどうすごいのかを検証してみた。すごいすばらしい。そもそも、Rock'n Rouge. 松任谷由実が作ったの知りませんでした!

B'z ALONEという曲 わかりました!2019年07月14日

珍しく8時過ぎまで寝ます。珍しく自分の研究をします。改訂していくとどんどん間違えが見つかりますね。そんなもんです。

午前中かつやさんへ行きかつどんを単品で食べます。

午後から職場へ。曇天で涼しい一日でした。いろいろとアイディアが見つかりました。

前回に続いて、たまたまB'zの曲いいな~と思って、歌詞から曲名を調べてみました。ALONEっていうんですって!

夕方図書館へ行きました。

B'z 永遠の翼という曲を知りました。2019年07月10日

今日も涼しい!

札幌の日最高気温27.9℃。

成蹊気象観測所の日最高気温25.0℃。夜21.3℃でとても涼しいですね。

とこやさんへ行きました。

B'zあまり聞かなかった。たまたまひょんなことから、B'zっていいなって思いました。永遠の翼。

youtubeで見つけました。いい曲ですね。

肉離れ・歩行困難(64日目):君が、嘘を、ついた、の動画、懐かしい!2019年05月14日

一生懸命仕事。

夕方、包帯はずれていたみたいで、同僚から指摘がありました。

途中、小雨が降る一日でした。

yotubeに掲題のオフコースのがアップされていました。興味津々で何度も見てみました!

1984年の曲です。私が中学2年生のときのものです。

合唱で「結」という曲を初めて知りました。2019年03月05日

一生懸命仕事をします。

合唱大好き人間です。「結」という曲初めて知りました。ゆったりしていていいですね。

動画で郡山五中のものを観てみました。いいですね。

忙しい一日でしたが、余裕が大切:動画で君は1000%を見て!2018年11月26日

国会図書館で生体に関する論文を読みました。

尿意はおよそ4時間おきとのこと。ただし、睡眠中はそれが何らかの状態で4時間おきではなくなる、という論文でした。

確かに!なるほど。

仕事、たくさんありましたが、冷静にこなしていきます。

帰宅後、チャリで近いいなげやさん。
帰宅後掲題のスープ餃子を作ります。

昨日youtubeで、たまたまカルロスとしきさんの君は1000%を見ました。とても懐かしく感じました!!



ただし、普通にしていてはおもしろくないので、次のものを簡単に改変してみました。

スープ餃子作る前に、鍋にお湯わかします。その後タマネギ半分を投入。
煮詰めて、たれを入れて餃子もいれます。煮た後に、とき卵を1個入れたら、柔らかい味がしておいしかったです!!

youtube 連弾 交響曲で調べて見ました。2018年11月09日

今朝、チャリ運転してたら後輪ロックで転倒寸前、いちゃもん付けられますが我慢します。

一生懸命仕事をします。

遠いいなげやさんへ、フードロス食材調達。

帰宅後、動画で連弾交響曲見ます。今日はブラームス2番など。

長野県湯の丸スキー場へ 夕方AZR60ノア 13年目の車検だっちゃ!2018年05月13日

3:50に起床。

4時出発。所沢ICまで下道で30分。関越に乗ります。ここで失敗。

上里SAのすぐが藤岡JCTでしたが、通り過ぎてしまいます!こんなの初めて!渋川伊香保という看板が見えて、あれ>>>って思って、駒寄スマートで下りて、もう一回入り直します。ここまで2170円。

駒寄から小諸まで2000円。1000円ロスしました。珍しい。

藤岡JCTから上信越に入れてほっとしました。インター下りる直前、前の90年代のクレスタ??マークⅡ?なんでゆっくりなんだろう?と思ったら、その先にクラウンが!!!!あー、っと思って追い越し車線をそのまま走行。クラウン、覆面でした。これ80で走っていて、抜いたらアウトでした!ヘルメットの警察官。

湯の丸スキー場へ行ってみました。冬に行って、その後どうなっているのか。7:30頃到着。途中横川SAだけ立ち寄って3時間半でした。

雷電くるみの里の道の駅も寄ってみます。懐かしい!その後ワインディング。冬はバスで来ました。

で、スキー場に入る前に、熊出没注意との看板。「えー!!」って思って、考えたのがiPhoneで熊よけ鈴の音を出すか!

ただし、かもしかコースに車で入れて、ぐいぐい上まで登っていきます。

雷電は17℃。ただし、湯の丸は8℃でした。標高1700mですからね。
スキー場斜面は、くまざさなどの植生に被覆されていました。

駐車時、右ステア2/3切って、右後輪に輪留め。

8時半に出発!帰りは、東部湯の丸ICから。ぽつぽつ雨が。朝、AMで音楽の泉、を久しぶりに聞きます。昔、吉田秀和だった。懐かしい!今朝はモーツアルトのフルート四重奏。本当に久しぶりに聴きました。

横川SAで釜飯購入。10時前。その直前、ちょっと、眠たくなります。AMで北朝鮮情勢のことをやっていて、聞きながらちょっとだけ寝ます。休憩後1000円出しておぎのや釜飯購入。

その後、運転。で、結局三芳PAへ。ここで釜飯食べます。おいしいですね。スマートで下りて、下道で戻ります。

立ち寄り先があって、夕方、写真にあるトヨタノアAZR60後期型、13年目の車検です。通りました。主なのは、ブレーキフルード交換・調整と、前後のワイパーゴム交換だけ。税金、ちょっとだけ上がっていました。

なんと、カローラ店のメカニックの方お二人とも、AZR60の持ち主。メカニックの方って、新車買うのかなあ、と思っていたらそうでもないんですね。

今日、メカニックの方からアドバイスあったのが、60のエンジンは排気ガスを逆流させて吸気する機構があるとのこと。そこにすすがたまるので、高速道路流入などでベタ踏みすると、その煤がエグゾーストパイプから放出されるとのこと。ルームミラーに映るときあるらしい。

私はアクセル踏まない人間なので、メリハリある運転しようと思いました。二人のメカニックの方と約束したのは、もう一回車検通しましょう!!ということ。AZR60、あと4年乗ります。決めました。お世話になります。大切に乗りますね。

今回は納税額も含め13万円でした。まあ、こんなもんでしょう。

今日は431km走りました。お正月から1400kmしか走っていません!

今日の仙台弁「運転すてっどき、ねむかげすっと、あぶねぇがら、SAだのでちゃんと休まいん!」
(標準語訳:運転している時に、ねむくなってうとうとすると危ないから、SAなどできちんと休みなさいよ!)