リヒテルとオイストラフのブラームス3番動画にいきつきました。2021年04月12日

早めに起床して、一生懸命仕事をします。屋外での仕事もあります!

遠くのいなげやさんへ行き、食材調達します。

夜は、ピアノ動画をたくさん見ました。その結果、リヒテルと、オイストラフのブラームスのヴァイオリンソナタ3番の動画にたどり着きました!

ふーん。こんな巨匠同士の動画あるんですね。

また、夜、2時くらいまでリビングで寝てしまいました!

ニラ玉風のパスタを作りました!2021年04月11日

起床後、洗濯、晴天なので布団干しをします。

お昼は焼きそばを作りました。午後、残務整理へ。その後、ピアノへ2時間40分向き合いました。ラジオ体操第一、ほぼほぼ弾けるように。もう一生忘れないですね。この手運び。

夕方、給油へ。リッター143円です。なんでこんなに高いの?買い物へ。ユリのお花を買いました。匂い、良くも悪くもすごいですね。ただ、中立的な香りなので、いいですかね?少しだけ自分の研究も。

夜は、掲題のようにニラがたくさんあったので、卵とアサリの水煮と併せてパスタを作りました。薄味でまあまあでした!いつものように、そのままリビングでごろんしてしまいました。

ラジオ体操第一 最後までまあまあ弾けるように!2021年04月10日

ぐっすり寝れました。残務整理へ。

晴天の一日でしたね。でもあまり、気温上がりませんね。

午後は2時間半、ピアノに向き合います。これまでは「体を前後に曲げる運動」までで止まっていましたが、「体をねじる運動」から最後まで楽譜を見て、弾いてみました。「体を回す運動」の和音は、適当でいいみたいです!

一応、不完全ながら自己実現ができました!今後は練習すればいいです。

ターキッシュエアラインズ198便、16Lで着陸。2021年04月04日

7時頃起床。曇りだけど、意外に太陽が出ています。午前中は、自宅で仕事。動画を一つ作りました。

お昼は、回鍋肉を作ります。ちょっとしょっぱめ。午後は残務整理へ。

ピアノへは2時間弱、向き合います。だんだん和音のパターンがわかってきました。ただし、関東甲信越小さな旅のピアノ、ふーん、こういう調だったんですね。ピアノに向き合い始めて、17ヶ月くらい。やっと、和音のラララララララララ~って左から右に弾けるようになりました。わかりました。

新調したスーツができあがったので、取りに行きます。お花を買いに行きます。近いいなげやさんへ食材調達。

フライトレーダーを見てみたら、トルコ航空の198便が羽田に着陸しそうでした。国際線だから16Rかなーー??って思ったら、16Lへ!何でだろうと思ったら、西から太平洋経由でアプローチしたからですね。

そもそも、このコロナで国際線が少ない状況で、西からXAC大島経由で入ってくる便って少ないかもしれませんね。

ピアノに3時間向き合います。2021年04月03日



午前中は残務整理へ。意外に仕事がはかどりました。

午後は、ピアノに3時間向き合います。ピアノの右足ペダルって、車のアクセルと同じです。だから、ピアノ初心者で下手ですけど、フル免ドライバーの私としては、微妙な足さばきができて、共通性があってとてもおもしろい!和音のパターン、だいたいわかってきました。

今日はピアノ、かつて習ったクラシックの曲を適当にアレンジ耳コピして弾いてみました。3時間、あっという間でした。

近くのいなげやさんへ、今日夜は何も食べませんでした。

ピアノに3時間向き合います。2021年04月03日



午前中は残務整理へ。意外に仕事がはかどりました。

午後は、ピアノに3時間向き合います。ピアノの右足ペダルって、車のアクセルと同じです。だから、ピアノ初心者で下手ですけど、フル免ドライバーの私としては、微妙な足さばきができて、共通性があってとてもおもしろい!和音のパターン、だいたいわかってきました。

今日はピアノ、かつて習ったクラシックの曲を適当にアレンジ耳コピして弾いてみました。3時間、あっという間でした。

近くのいなげやさんへ、今日夜は何も食べませんでした。

Schumann「Dichterliebe, Op.48」 VII「Ich grolle nicht」の動画をアップ。2021年02月11日



ほぼ一日自宅で過ごします。午前中は動画を見続けます。
この動画がもし世の中に存在しなかったら、頭おかしくなるかも???

昼は、昨日の残りのこくまろハヤシを食べます。

午前中は仕事をしました。午後は動画編集。掲題のシューマンを弾いてみました。
ミスタッチバリバリで恥ずかしいです。

夕方一瞬だけ調布飛行場へ。夜は適当に作って終わりです。

-2.4℃~9.0℃の一日でした。Ich grolle nichtの論文読みました!2021年01月21日

掲題のとおり、日最低気温-2.4℃、日最高気温9.0℃でした。
予報よりあまり昇温しなかったようですね。

今日は、後醍醐天皇のことについて、少し考える時間がありました。また、手話についても考える時間がありました。私は、今までいろんな経験をしてきましたが、手話は初めてで、感慨深いものがありました。今日もいろいろな経験をしました。。。

帰宅後、シューマン詩人の恋Ich grolle nichtの解釈の研究論文をいくつか読みます。研究している方に別刷りを請求したりもしました。

おもしろかったのが、「ドイツ・リート『詩人の恋op.48』に関する研究―バリトン歌手ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの演奏分析を中心に」― 二宮貴之さん(西九州大学子ども学部子ども学科)の論文です。

ピアノ右手「ピアノのアコルドの連打」って言うの初めて知りました!!!!

家でIch Grolile Nichitをカシオトーンで練習2021年01月19日

昨晩、すごい熟睡できました。夢も見ます。怖い。なんだか忘れた。

日最低気温-1.1℃、日最高気温7.4℃、平均2.3℃でした。風も強くて最大瞬間風速11.3m/sで平均は3.6m/sだったようです。

シューマンの詩人の恋、7番目のIch Grolile Nichitを家でカシオトーンで練習。結構弾けるようになってきました。

人生で一番左手の低音を弾きました!2021年01月17日

ゆっくりめに起床。日最低気温2.4℃、日最高気温7.0℃まで。

午前中は自分の研究をやり、日本地理学会のホムペで登録する作業をします。お昼は、ちゃんぽんの麺半額だっったやつをレンチンして、麻婆豆腐のレトルトのやつを、茄子と炒めて食べます。

曇天の一日。その際、ダッシュカムという動画で、東北道を延々下るやつを視ます。結構感動!へー、こんなのあるんだ!という印象。

午後は、2時間くらいピアノでシューマンの詩人の恋、No7 Ich gorlle nichtのピアノを練習します。ちょっと弾けました!で、掲題のとおり、人生で左手一番低温、ピアノ88鍵盤の左から3番目が、左手小指で楽譜指示されたので、押してみます。へー!!!!!

夕方給油、127円、遠いいなげやさんへ行きました。