youtube動画、君が嘘をついた、好きです。2020年07月08日

日最低気温23.9℃、日最高気温25.9℃の一日。

雨も一瞬降ります。

一生懸命仕事をします。会議もあります。上空を見ると、フライトレーダー見てないものの、777クラスの大型機が悠然と東京上空を通過していきます。

垂涎、という言葉が当てはまります。今は搭乗できないですから。

帰宅後、動画を見ます。何度も見る、オフコース、君が嘘をついた、です。この曲って、中学生時代のものですが、今聞いてもなんでしっくりくるんでしょうかね。

ロッキーメドレー★エレクトーンELS02Cにツボる。2020年05月10日

今朝も、バス運転系の夢を見ました。起床後、仕事をします。

昨晩ツボった動画を紹介します。私は、ロッキーのファイナルベルという曲が大好きです。この季節、毎年聴くのですが、今年は聴けません。動画で探しているうちに、すごいエレクトーンの動画を見つけてしまいました。

知人などでエレクトーンやっている人、たくさん知っていますが、エレクトーンってどんな楽器なのか、知りませんでした。で、好きな曲がこんな感じで演奏されていることに衝撃!!!!

エレクトーン、すごい。コンピューター、プログラム的。

昼は、昨日つくったハッシュドポークを食べます。お米は、残り1カップとなったタイ米です。午後も延々仕事。夕方、1ヶ月ぶりに給油へ。なんとリッター113円でびっくり。1ヶ月で70kmくらいしか走行しませんでした。

買い物も、車は多かったですが、人は少なめでした。

オイストラフのブラームス3番ソナタ動画で見つけた!2020年04月14日

今朝、インパクト強い夢を見ます。内容忘れました。

晴天の一日。一生懸命仕事。

勤務解除後、めちゃめちゃ家事をします。塩素ばりばりで手が荒れますね。

この騒ぎで、厨房にいる時間が長くなります!!

夜は、餃子焼きます。意外にパリパリになり、驚き。まぐれですね。

食事後に動画検索したら、なんとオイストラフのブラームスの3番があり、すごい驚き!!!ピアノ気になってから初めて見て、この指使いなんだ!!っと、ピアノ側からみて、驚き!!!

このパプリカ・ピアノ動画すごいわ!すぐに転調できる!NH1104便石見空港からの夜便NH1104便は、北から羽田へ着陸!2020年03月21日

家で布団干しと仕事。

今日も都立高校巡りをしたいと思い、瑞穂町や八王子あたりまで出かけようとしましたが。。。。。なんと新青梅がすごい混んでいて、諦めます。

目的地は調布飛行場に変更。そこで、ドル二エ228の着陸を見ます。

帰宅後、大好きになったパプリカの動画を見ます。今日はボンボンアカデミーの踊りのやつではなく、ピアノをいくつか見ます。

https://www.youtube.com/watch?v=wUmhILTmV7U

これがすごい!途中から胡弓の人が入ってきて、ピアノがすぐに転調するっていうのが。

感激!

夜にフライトレーダーを見ていたら、北からNH1104便が刺さってきました。どこからだっけ???と思ってクリックしてみたら、なんと石見からです。

えー!!!そして、調べてみたら、昼便は河和から南回り!

米子、鳥取、小松の日本海側の3空港から羽田に向かう場合は、基本河和ボルタック南回り。

富山、輪島は北から着陸。石見もこれに該当することを今日、初めて知りました。

今日も暖かな一日 フィオッコのアレグロのパイプオルガン版に驚き2020年01月31日

定時に出勤。一所懸命仕事。いろいろな対応をします。批判もされますものの確固たる信念で仕事をしていますし、それに対して説明責任も果たせますからひるみません!

夕方6℃くらいまで気温が低くなりますね。寒いですね。遠いいなげやさんへ食材調達。

昨日動画を見ていたら、これがあって衝撃的でした!!フィオッコのアレグロ、今から40年前に知った曲です。それのオルガン版があって驚きですね!!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZE-8CRSX9-g

日経にグリュミオー載ってて感激!宗谷岬年越しツーリングの動画を見ます!2020年01月12日

早めに起床。体育館のなかで一日過ごします。

日経を買いました。その記事にヴァイオリニストのアルテュール・グリュミオーのがあって感激!!!明るい音色のヴァイオリニストで、私も大好きでした!

雲が多い一日で寒いですね。終わって遠いいなげやさんへ。

帰宅後、掲題の宗谷岬バイクの動画を見て勇気づけられます!

ヘンデルの4番ヴァイオリンソナタのピアノ伴奏頑張る!2019年12月20日

昨晩、YouTubeをたくさん見ました。

一応、君が代ピアノで両手で弾けるようになったので、次の目標として決めたのが、このヘンデルの4番ソナタです。

そもそも一生懸命仕事をしました。

帰宅後、カシオトーンで頑張って和音を組み合わせ、やってみました。とりあえず、今日は楽譜1段目まで。楽譜はネットにあったものを利用しました。

この曲は、鈴木メソッドの6巻ですから、ちょうど私が小学3年生頃、すなわち、1980年、38年前くらい前から知っていて、これまで何千回弾いてきたかわかりません。結構好きな曲です。

冒頭の和音が、左手オクターブだったことも今日知りました!!!

シューマン 詩人の恋 Dichterliebe 「Ich grolle nicht」を何年かぶりに聴きました!2019年12月19日

日最高気温は10.5℃、日最低気温は7.1℃。この日最高気温は真夜中に出たもので、日中は7~8℃で推移していました。比較的寒い一日。

一生懸命仕事をします。夕方まで。

遠いいなげやさんへ行き、フードロス撲滅半額商品買い占めを実施。帰宅後少しだけ自分の研究を進めます。

本当にひょんなことから、掲題のシューマン詩人の恋を聴きたくなり、動画を検索。あった!!!

いくつか見ました。懐かしい。イムブンダーシューネンモーナトマイ。ドイツ語で今でも覚えていますね!!今は、ピアノに興味津々ですから、ピアノの指使いなども気になります!

読んで覚える コードのカラクリ を購入しました2019年11月20日

日最高気温19.8℃にも上昇。暖かい一日でした。

今日は、自宅でも残務を行いました。

掲題の書籍を中古で購入。これから読んでみます。

生まれて初めて自分で鍵盤を購入!寒冷前線通過!2019年11月11日

一生懸命仕事。午後は新しい発見がたくさんありました。

昨日から、300mくらいのちょっとした移動があるので、SCWを見ていました。午後4時に降水が。

今朝のSCWではその降水がないように予測されていました。念のためカッパを持って行ったら、やはり降水があり使用することに。

昨日のSCWのほうが正しいですね。スーパーコンピューターどうしたの???っていう感じ。

その天気図です。寒冷前線性の降水ですね。何度も報告するように、東京では寒冷前線の影響が顕著に見られません。それは中部山岳があるからです。珍しいですよ。

ヨドバシカメラ行き、鍵盤を購入。カシオさんのCTK-240。本当は、もっとレベル下の鍵盤を買う予定でした。しかしながら、アダプタ別売りで、ほぼ同額になることを発見。そこがamazonではなく、店舗で買ういいところですね。