長野県湯の丸スキー場へ 夕方AZR60ノア 13年目の車検だっちゃ!2018年05月13日

3:50に起床。

4時出発。所沢ICまで下道で30分。関越に乗ります。ここで失敗。

上里SAのすぐが藤岡JCTでしたが、通り過ぎてしまいます!こんなの初めて!渋川伊香保という看板が見えて、あれ>>>って思って、駒寄スマートで下りて、もう一回入り直します。ここまで2170円。

駒寄から小諸まで2000円。1000円ロスしました。珍しい。

藤岡JCTから上信越に入れてほっとしました。インター下りる直前、前の90年代のクレスタ??マークⅡ?なんでゆっくりなんだろう?と思ったら、その先にクラウンが!!!!あー、っと思って追い越し車線をそのまま走行。クラウン、覆面でした。これ80で走っていて、抜いたらアウトでした!ヘルメットの警察官。

湯の丸スキー場へ行ってみました。冬に行って、その後どうなっているのか。7:30頃到着。途中横川SAだけ立ち寄って3時間半でした。

雷電くるみの里の道の駅も寄ってみます。懐かしい!その後ワインディング。冬はバスで来ました。

で、スキー場に入る前に、熊出没注意との看板。「えー!!」って思って、考えたのがiPhoneで熊よけ鈴の音を出すか!

ただし、かもしかコースに車で入れて、ぐいぐい上まで登っていきます。

雷電は17℃。ただし、湯の丸は8℃でした。標高1700mですからね。
スキー場斜面は、くまざさなどの植生に被覆されていました。

駐車時、右ステア2/3切って、右後輪に輪留め。

8時半に出発!帰りは、東部湯の丸ICから。ぽつぽつ雨が。朝、AMで音楽の泉、を久しぶりに聞きます。昔、吉田秀和だった。懐かしい!今朝はモーツアルトのフルート四重奏。本当に久しぶりに聴きました。

横川SAで釜飯購入。10時前。その直前、ちょっと、眠たくなります。AMで北朝鮮情勢のことをやっていて、聞きながらちょっとだけ寝ます。休憩後1000円出しておぎのや釜飯購入。

その後、運転。で、結局三芳PAへ。ここで釜飯食べます。おいしいですね。スマートで下りて、下道で戻ります。

立ち寄り先があって、夕方、写真にあるトヨタノアAZR60後期型、13年目の車検です。通りました。主なのは、ブレーキフルード交換・調整と、前後のワイパーゴム交換だけ。税金、ちょっとだけ上がっていました。

なんと、カローラ店のメカニックの方お二人とも、AZR60の持ち主。メカニックの方って、新車買うのかなあ、と思っていたらそうでもないんですね。

今日、メカニックの方からアドバイスあったのが、60のエンジンは排気ガスを逆流させて吸気する機構があるとのこと。そこにすすがたまるので、高速道路流入などでベタ踏みすると、その煤がエグゾーストパイプから放出されるとのこと。ルームミラーに映るときあるらしい。

私はアクセル踏まない人間なので、メリハリある運転しようと思いました。二人のメカニックの方と約束したのは、もう一回車検通しましょう!!ということ。AZR60、あと4年乗ります。決めました。お世話になります。大切に乗りますね。

今回は納税額も含め13万円でした。まあ、こんなもんでしょう。

今日は431km走りました。お正月から1400kmしか走っていません!

今日の仙台弁「運転すてっどき、ねむかげすっと、あぶねぇがら、SAだのでちゃんと休まいん!」
(標準語訳:運転している時に、ねむくなってうとうとすると危ないから、SAなどできちんと休みなさいよ!)

最高気温22.3℃まで上昇、MOZART KV138を何年ぶりかで聞きました。2018年03月14日

温かい朝ですね。

立ち仕事を中心に。少々疲れます。

午後も仕事。ちょっと眠いのですが、居眠りなどできませんから。淡々と仕事。

帰宅後、給油。リッター132円で2000円分。ガソスタさん混んでいて、少々並びます。遠いいなげやさんへ、食材購入。

今日、本当に何年かぶりにモーツァルトのディベルティメントKV138,、136を聞きました。

今から、そうですね、36年前かなー、初めて私が通っていたVN教室で弦楽合奏の時間があり、生まれて初めて弦楽合奏をした曲が、この138番です。懐かしい。

当時は、第三VN、つまりビオラパートを弾かされていたようです。

私の専門は、指揮者のいない10人程度で立って弾く、バロックの弦楽合奏ですよ。

セレナータ ノットゥルナの動画!サバリッシュのがおもしろい2018年03月13日

一昨日は、午前中家で仕事。

昨日は、仕事で緊張の一日。

今日は普段通り一生懸命仕事。

遅めの帰宅。車で近くで買い物。おぎのやさんのでご飯焚き。

私の大好きな曲、モーツアルトのKV239、セレナータノットゥルナ。
動画を見てみます!

いろんなのありますね。即興カデンツァ的。そのなかでもサバリッシュのがすごかった。

昔は動画がなかったので、今になってよかったです。

心の瞳>坂本九さん>あの日の管制>横田基地すごい献身的!管制官の卵は聞くべき。2018年03月10日

寒い一日ですね。今日も仕事でした。

想定を越えましたが、職場の方にフォローいただき感謝。

ところで合唱曲、心の瞳、極めるとすごい。そのルーツから、今から30年前以上の事故が思い出されます。

youtubeを見てみたら、当時の速報ニュースが。

あの木村太郎さんが報じていました。便名間違う瞬間も。管制の動画もあります。私も今まで何度も見ました。

私は1994年から24年以上も航空管制をワッチしてます。ある程度、何を言っているのかはわかります。

今日あえてあの事故のものを見てみました。

東京コントロールが、いろんな航空機に指示を出しつつ、エマージェンシーを宣言しているので、無駄なコンタクトを避けようとみんな黙っています。

振り子のように機体がコントロールされていない。坂本九さんもこの機体の中にいたのですね。コクピットでは何が起こっているのか分かっていません。

ですから、今エアバス機では、垂直尾翼にカメラがあって。機体を俯瞰できるようになっていますよね。

私はこれまで横田基地に隣接するところで仕事をしてきました。で、地元ではいろいろと騒音問題などで物議をかもしている横田基地の管制官がすごいジェントルマン!。

いつでも着陸していいよ!って言っている。ちょっと感動しました。

心の瞳、つながりで、私が得た情報です!!

「心の瞳」っていい曲だわ!2018年03月03日

今日もなぜか仕事。

私、合唱大好き人間で、今シーズンも合唱の毎日。

今年は「心の瞳」にフォーカス。

ちょっと単調めな曲で味付けが大切かな。さきほどyoutubeで、坂本九さんの「あの日:1985年8月12日」のライブ音源を聴きました。

涙が流れますね。

今の中学生、あの日のこと知らないので、教えてあげたいです。

今週、飲み会が2度もあり、ちょっと疲れ気味です!

東京FMで、薬師丸ひろ子 20年も生きてきたのにね。2018年01月09日

比較的温かい朝。日最低気温3.0℃。

一生懸命仕事します。

数日前、車運転してたら、薬師丸ひろ子の音楽が東京FMで流れました。

薬師丸ひろ子 メインテーマ でしらべてみてください。


https://www.youtube.com/watch?v=PC4STO_xfeA

私が中学生の時の歌で、とにかく懐かしかったですよ。

ベトナム ハノイ 町歩き1日目2017年12月28日

4時過ぎに起床。450出発。5:03の電車。電車に乗るの2ヶ月ぶり。 途中、新宿からバスにしようか、山手線にしようか悩みますが、結局そのまま乗り神田。550の磯子行きに乗れます。途中、新橋で延発。乗ろうと思っていた快速に乗れず、605の普通に。

混んでいます。が、流通センターあたりで空きました。モノレールの普通は空港への人を運ぶのではないですね。621に空港着。

5分並んでチェックイン。5000円で43ドルにしておにぎりサンドイッチ、マスク、濡れティッシュを購入。出国ゲート一つのみの運用。混んでいます。

ラウンジへ。ここでおもしろいこと発見。国際線のカードラウンジとマジラウンジの入り口を間違っている方がいました。私はこないだ間違ったので学習済みです。

ここで30分程度過ごします。

855発のNH857便に搭乗。珍しく隣いないです。いいですね。 これで5時間39分乗ってハノイ ノイバイへ。5年ぶりです。シェムリアップへ行った時、VNで乗り換えた以来です。

ノイバイは薄暗くて、というイメージでしたがなんと、2015年に大成建設が受注し、新TMNLになったようです。

ピックアップしてもらい、ホテルへ。ちょっと町歩きをして、ラオス料理店なんでしょうか、そこでご飯を食べました。

1982年~1984年頃、仙台で大雪が降った日は?2017年12月16日

今朝はぐっすり寝れます。

日最低気温は0.6℃。

AMは職場へ。その後、隣の駅まで行き、駐車場でとめます。松屋さんで牛丼を食べます。塩分を控えようと思い、何年かぶりにつゆだくをチョイスしません!

一旦帰宅。夕方はジムで50分、バイクをこぎます。300kcalくらい消費。

ところで、私は才能教育研究会で3歳半の頃からヴァイオリンを照井勢子先生に師事していました。

ふと、そのことを思い出しました。

で、父の転勤で1981年10月に横浜に引っ越した後、何度か仙台まで、L特急 ひばり号に乗って仙台に習いに行っていました。

14:00のひばり15号で18:15に仙台に到着した思い出があります。

私はバッハのオルガンコンチェルトBWV593が大好き。原曲のビバルディの調和の霊感、の8番が好き。

この当時、ウォークマンが欲しかったのですが、父が東芝さんに勤務していたため、東芝のテープレコーダーを購入、それを聞きながら。

長町の機関区を雪のまま通過した覚えがあります。それが、いつなのかがわからず。学校に支障がない、土曜日か日曜日しかないので、気象庁の気象統計情報を調べてみると、、、。

私は12月のどこかで仙台が18時に大雪だったイメージがあるのですが、それがなかなか見つからず。

12月ではなく、1月かな?という印象。それで、土日で大雪になっているのが1984年1月21日(土)というのをつきとめました。

ただ、母に聞いてもたぶん分からない。最終手段は、国会図書館へ行き、河北のマイクロを見て、大雪だったかどうかを調べるしかないですね。

意外においしい キユーピー芳醇白ぶどう酢と グレープフルーツ酢 旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋 アイザックススターン BWV1041すごいわ。2017年11月15日

曇天での出勤、9℃くらいですね。

一生懸命仕事します。とある1時間、計画的に仕事。

さて、午後は職場外での仕事。

早めに帰宅し、遠いいなげやさんへ行きます。戻って自宅で仕事。

さて、話題2つ。

一つ目、フライトレーダーを見ていて最近気付いたこと。朝、出勤前に見てると、香港エクスプレスUO625便がA321になっています。調べてみたら、夜便のUO623便も321になっていました。ドル箱なんでしょうね。

窮屈だったので、もう乗らないとは思いますが、値段は魅力的ですね。

二つ目、近くのいなげやさんで、売り切り170円で売っていた、掲題のキユーピー芳醇白ぶどう酢と グレープフルーツ酢 ドレッシングが意外においしいことが判明。

https://www.kewpie.co.jp/fruits_vinegar/

是非ためしてみてください!

今夜は旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋をつくりました。

スターンの動画、すごいです!

https://www.youtube.com/watch?v=vgCGxRk1EjA

1996年

珍しく遅めに起床・午後は仕事。帰宅後クラシック動画閲覧。2017年10月22日

8:52に起床。こんなの何年ぶりですかね?

今日も雨降り。小金井市内の松屋さんへ行き、食事。その後銀行などへ行き、午後から仕事。

帰りに給油。127円で2000円分。久しぶりですね。買い物して、今日はクレアおばさんのクリームシチュー。

先週、アップルのVGAケーブルを自宅用にもう1本購入し、大型テレビでyoutubeを見ています。楽しい!

(1)4台のPfのためのコンチェルト

https://www.youtube.com/watch?v=7OwQOb6bd1M

Bach-Vivaldi/Concerto for 4 Pianos/MultiPiano Ensemble

BWV593のオルガンを聞いたら、そのまま自動で次のになりました。グランドが4台あって、すごい。KAWAIとスタインウェイが確認できました。

左から2番目のお姉さんがすごい。Aのピッチ若干低いような気がしませんか?古楽器かしら?ピカルディ終止ではありませんでした!


(2)次に見たのが、これ。

https://www.youtube.com/watch?v=WKDzek3VOvY

EUBO performs Vivaldi's Concerto Grosso RV565 in Modena 2011

ツルっぱのソリストが古楽器で弾くもの。イタリア人でしょうね。後ろのお姉さんがヨーロッパ人っぽい。あごあてがない楽器なので安定させるの大変そう。またガット弦なので、狂いますね。即興でアレンジしているようです。ハープシコードの他にリュートも。これもピカルディではない!


(3)その次これ。

Vivaldi: Concerto Grosso in D minor kovezett Franz Liszt Chamber Orchestra

https://www.youtube.com/watch?v=2kaNnZFosm8

フランツリスト室内管弦楽団 とのこと。80年代前半。旧共産圏っぽい。オイストラフを彷彿とさせる動画。教会?VNソロはダイナミックですね。好きです。カメラアングルいいですね。映像がカラヤンっぽい!これもピカルディにあらず。


(4)次はこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=kO6CqW3imbo

Vivaldi: Concerto in B minor RV.580, for four violins - Pham/Gjezi/Darmon/Tudorache - OCNE/Krauze

現代風。若いかたが演奏されています。なかなか上手。4つのヴァイオリンですが、チェロとの掛け合いもありますから、私だったら、ソリスト後ろに置くかも!!3楽章の最初のチェロかっこいいいですね。

3楽章で、どの旋律を誰が弾くかって、録音だけだとわかりませんが、ふーん、こうやってなっているのですね。私は第二を弾いたことがあるんですね。

(5)その次、大好きなブラームスのピアノ五重奏曲op34の動画を見ます。私はこの3楽章が大好きです!!

https://www.youtube.com/watch?v=JyOtXL-0fAQ 

ブラームスってアヘン戦争の7年前に生まれているのですね。

(6)今日の最高傑作動画! ブラームスの弦楽五重奏曲OP111。ブラームスの室内楽でピアノが入らないやつはこれが最高ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Ye2pDTJNm6U

VCの中国人さんでしょうか。VNお二人が女性で、VLA2人が男性という編成。VLAは、逆に向い演奏するから、男性のほうが、力強くてよいかもしれません。弓の動きもよく考えられています。

Vilde Frang I violin,
Elina Vähälä II violin,
Vladimir Bukac I viola,
Yuval Gotlibovich II viola,
Jian Wang cello

第二VNのかたはフィンランド人なんですかね? ヴィオラお二人は
ロシア系でしょうか???

wikiりましたが、やはりフィンランド系みたいです。「suomalainen viulisti.」
ってフィンランド語で書いてありました!

第一はヴィルデ・フラングさんでノルウェー人さんみたいです。
http://www.vildefrang.com/

第一VLAは、チェコ人さんのようです。
http://www.vladimirbukac.com/en/zivotopis/

第二VLAはイスラエル人さんらしいですね。

VCは西安生まれの、王健さんのようです

となると、この弦楽五重奏曲、ノルウェー、フィンランド系アメリカ人、中国人、イスラエル人、チェコ人。すごい!!弦楽のときの、がさつな弓の音、いいですね。ザッっていう音。そもそも、この曲考えたブラームスってすごい。

(7)プーランクのオルガンとティンパニのための協奏曲。

この動画、生まれて初めて見ました。こうやって演奏するんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=47_IPETjxTU

Poulenc: Organ Concerto in G minor, op. 36 - Daniel Oyarzabal

録音では何度も聞いていますが。オルガンストップ、特徴的ですね。オルガンにGO-PROついています。つるっぱのorg弾きです。

(8)モーツアルトの戴冠式ミサを聞いてみます。

この曲聞くの。1992年以来の25年ぶり。25年前にジュネス・ミュジカル・オーケストラでVN弾いて以来です。こんな感じでした。これとシベ5でした。

(9)最後はシベ五

 バーンスタイン、ウイーン・フィル。生まれて初めて動画で見ます!感動。この曲、第二VNで弾いたことありますが、楽譜の域を越えています。感覚的なところ、あり。不思議な展開、連続性があります。分かる人には分かる。2楽章の、アンダンテでの不協和音。不思議ときれいですね。