体調90%に戻ります!+suzuki method の動画すごい!2017年05月26日

昨日につづき、2日連続、雨天カッパで出勤。

一生懸命仕事をします。

明日の準備をして早めに帰宅。体調は一応ほぼ戻りました。1週間かかりますね。

おととい、久しぶりに楽器を弾きました。私が所属していた団体の楽曲を動画で調べてみたら、こんなのがありました。

韓国人のお若い女性が弾いています。ふーん。韓国にもあるのね。と思いつつちょっと見入ってしました。

https://www.youtube.com/watch?v=FON5pGE_KmY

Violinist Jenny Yun 제니윤

ジェニー・ユンさん っていうんですね。

新宿WALKを挙行 タイム 2時間9分2016年12月23日

午前中残務整理に職場へ。一旦戻り、松屋本社さんでクリームシチューみたいなの食べます。鶏と白菜のクリームシチュー定食ですね。

今日は晴れていますが、低層の積雲がわいて一時的に小雨が降ります。虹出るかな?と思いましたが、そこまではプリズムのいたずらはありません。

14時過ぎから、掲題の新宿WALKを挙行。本来今年元旦にやっていなければいけないのですが、論文作成のため断念。来年のも含め、今日挙行しました。

吉祥寺から五日市街道、成田東、そして五日市の入り口から青梅街道へ。そのまま成子天神などを通ってヒルトン経由、コクーンタワー通っていつものゴール地点へ。

途中、バイク、数えたら2時間で60台以上を見ました。クロスカブ、CB400も見ました。ついこないまだまで全くバイクに興味ありませんでしたからね。

今日は2時間9分でした。どうしても2時間の壁は破れません!

その後、歌舞伎町を通過して韓国広場で、冷麺などを購入。電車で帰宅!

別件ですが。最近、読響のコンマスの一人の日下さんという存在を知りました。お若い女性で、往年のチョン・キョンホワを彷彿とさせる弾ぶりです。

ヴァイオリンの演奏で大切なのは、やはり右手の運弓だということがよくわかります。

空を見上げたらアメリカ海軍の737が。2016年12月17日

ふと空を見上げたら、掲題の737が飛んでいました。
横田基地へ来るのでしょうか。

午後、ほっとしたことがありました。flightradar24を見て気づいたこと。

調布から新中央航空のドルニエが茨城県に向かって飛び、また戻ってきました。自宅上空を通過。本当に正確です。午前中から羽田は、南風運用になっており、久しぶりに真上を飛行機がクライムしていきます。自宅上空あたりは、南風運用時は福岡便、長崎便などが見られます。6000mくらいということもわかりました。

夕方、また北風運用になり見ていましたら、チャイナサザンとJAL便が3機がゴーアラウンドをしていました。34Lでミストアプローチですと、新宿上空を山手通りに向かって飛びます。原宿、新宿あたりですね。東京湾沿いにライトターンして再びアプローチコースに戻ります。

夕方遅く久しぶりに電車に乗ります。たぶん11月8日以来だと思います。市ヶ谷の乗り物くらぶへ行き、その後歩いて飯田橋へ。

駅が工事されていてびっくり!大学の飲み会があり、先輩方とバイクの話で盛り上がりました。

俺流!簡単・むき甘栗で『栗ごはん』+浜田省吾PV2016年09月26日

一生懸命仕事。

久しぶりに晴れていますね。

帰宅後、掲題の栗ご飯をつくります。ご飯の水が足りなく、ちょっとぱさぱさめの炊き具合になってしまいます。

http://cookpad.com/recipe/2845577

貝割れとキャベツ1/6をチン。大根おろしに、スダチ。半額の牛肉が200円でありましたので、それをソテー。



半額のロールキャベツで食べます。

ところでところで、最近、私の大好きな曲がPVに公式っぽくアップされていました。驚きです。BREATHLESS LOVE

https://www.youtube.com/v/6pdZLnYX9W0

今まで非公式のがあったのですが、削除されていたので残念でした。ここでアップされてうれしいです!

特別な日+バッハ BWV1005を弾く2016年03月15日

いつも通りに出勤。久しぶりに晴れますね。

一生懸命仕事。

今日は私にとって特別な日です。みなさん祝ってくれました。ありがとう!

勤務後、掲題の曲をピアノ伴奏付きで弾きます。ゆらぎがすごい。

https://www.youtube.com/v/=a_sgZlP2IVI

今日おもしろかったこと。写真で撮影して、すぐに貼ったら興味を持ってくれました。なるほど!速報性、即効性が大事だな。

帰宅後、炊き込みごはんを作った!

手羽先のカレーを作りました。才能教育の動画!2016年02月18日

今朝は、首都高みたいなところを歩いてわたれるゾーンができたのですが、いざ歩いてみると高所過ぎて歩けない!そんな夢でした。

いつもので出発。西多摩スーパーライナーで戻ります。

手羽先・圧力鍋を使ってカレーを作りました。

私はここでVNを習いました。たまに弾きます。で、最近弾こうと思ったら、何が何巻か忘れてしまっていました。で、検索したらあった!さすがyoutube。

https://www.youtube.com/v/mLwkifLkM8E&list=PL4DD16354BEFB3DD2

祝 TOKYO FM 檜原中継所開局 86.6 ラジコは危険!2015年12月14日

今朝は飛行機に乗り遅れる夢。今まで乗り遅れたことないので、とてもしょんぼりして起床。

出勤時に掲題の86.6を受信。昨晩、車では快適に受信できましたが、ライターラジオでは全くだめ。下り線では、西立川以西で受信可能。

http://www.tfm.co.jp/

http://www.tfm.co.jp/listen/866/

帰宅時も確認しました。拝島から西立川までは少なくとも86.6が優勢。立川駅でも86.6。ただし西国分寺、国分寺がデッドセクションとなりますね。

本来スマホでラジコを聞いていたいのですが、パケット料が取られますので、出来る限り生で受信したほうが、経済的ですね。

合唱を聞くのが仕事だ!+ドクターヘリが交差点に着陸。2015年10月29日

いつもより早めに出勤。今日は終日、合唱を聴く、のが仕事の日です。

「そのままの君でいて」がとても懐かしかった。いい曲ですね。

「時の旅人」もいい。昔のことを思い出します。

仕事が終わり、帰宅。

昨日、宮崎で事故が起こってしまいました。私が今までの記憶のなかで、ドクターヘリ(JA016W)が、交差点の真ん中に着陸したのははじめてではないでしょうか。

http://flyteam.jp/photo/1688834

日本は何かと法令が厳しい法治国家ですが、こういう点でどなたかが臨機応変に対応されたのでしょう。

昨日、このニュースを初めて見たとき、「ん?ここって宮崎かな?」と思い、それが正解でした。宮崎駅前に今から15年前に行きましたが。すぐわかりました。

今日も国会図書館だ!ビブラートの研究を見つけた。2015年10月24日

8:30~運転。自分の調べ物のために国会図書館へ。55分。

日鶴の左折がVICSで赤くなっているので、先週に引き続いて方南通りで。

今朝はコーヒーをたくさん呑んでしまったので、東大付属中前でトイレ休憩。清水橋右折で山手通り、NTT左折。そのまま新宿駅、御苑トンネル、FM東京右折、三宅坂右折。

劇場前でパンダカラーのパトカーがUターンしてきそうだったので、パッシングします。梨木坂で国会図書館。

今日もたくさん雑誌と書籍を読みます。

合唱指導 みたいな検索子でやりました。が、その雑誌の前後ですごいおもしろい論文を見つけました!!!

NDL OPACによる。

論題 ヴァイオリン学習者のためのヴィブラートの研究 その1
著者 市原 利彦. 吉富 功修.
特集等 ヴィブラートの研究--広島大学教育学研究科音楽文化教育学講座における
他言語論題 Research about the technique of the vibrato for violin learners (vol. 1)
請求記号 Z71-D115
雑誌名 音楽文化教育学研究紀要 / 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 編.
出版者等 東広島 : 広島大学教育学部音楽文化教育学講座, 2001-
巻号・年月日 (通号 20) (別冊) 2008


ヴァイオリンのビブラートに関して延々と研究がなされているんです!!これ、すごい。

心地よいビブラートとは何か。そして、その3では、主要な演奏家さんのビブを解析しています。音楽学ってすごい。

オイストラフ、ミルシュタイン、クレーメル、フランチェスカッティ、スターン、シェリング!など巨匠の名前が出ています。

これすごいわ。ビブの解析がなされています。

図書館食堂で2枚モリを食べます。

帰りは、新宿通り、20号。韓国大使館前で信号機取り付け工事をやっていて赤くなっています。ですので、真ん中右折。四谷四丁目。そして新宿高校前で20号に戻ります。

夕方、楽器を弾きます。

その後、調布の菱和会グラウンドで開催される中学生のサッカー試合を観戦しました。初めての経験だ。

合唱曲 春に について2015年10月23日

いつもの電車で出発。

私は合唱大好き人間です。

合唱曲「春に」。すごいいい曲ですね。

音楽の世界では、歌う、という用語があります。SINGの歌うではありません。おそらく解釈を全開に、ゆらいで!という意味でしょう。

メトロノームに忠実にする必要はあります。ただし、それはマストではなく、初速がメトロノームの速度であっても、途中はゆらいでよいのです。

私が歌うのであれば、この気持ちの、このをテヌート気味で歌いますね。

https://www.youtube.com/v/yuyz4BfbkS4