悪いこと考える人って!LCCバニラエア金塊事件2017年07月22日

西葛西まで用事で出かけます。行き慣れたところです。

その前、朝は5時前に起きてしまい、DVD整理などを行いました。

中央線快速が停まった影響で東西線との乗り入れが中止していました。

中学生の卓球の試合を見ました。無料ですが、お金払ってもよいかとも思います。白熱していておもしろい。

昼は、いつもの西葛西のかつやさんへ。また割引券をもらってしまい、ループにはまります!

帰りは、かなり遅くなります。JINSメガネへ行き、度付きサングラスを購入。できてくるのは来週とのこと。

車でいなげやさんへ行き、刺身などを購入。

さて、LCCバニラエア金塊事件。台湾から乗ってきて、国内線にシップが変わった。国際線で乗っていた人が、トイレに金塊をしかけて、下りる。そして、国内線にかわってKIXから奄美まで乗った悪い人が、搭乗中にトイレに入り、その金塊を袋に入れて密輸。

LCCは、荷物の重さがシビアなので、果たして1回でできることなのか?

とにかく、悪いこと考える人ってすごいな。と思います。こんなこと考えたこと生まれてから一度もないですから!

群馬長野県境の熊野神社へ行った!往復高速で渋滞なし。2017年07月16日

ずっと気になっていた県境の神社。行く気はちょっとしかなかったのですが、朝2時に目覚めてしまい(血圧高い?)、すぐに準備をして出かけました。

自宅出発2:50。3:45に出かけることはありました。特に羽田始発便 に乗るため。これは今までで一番早いかも!

1年半ぶりに、五日市街道を下ります。深夜ですが、信号ひっかかります。立川、拝島変わりません。16号に出てからそのまま入間インターへ。

最初は青梅ICから、と思いましたが、変更。1時間かかってICまで3:45に入ります。上里SA 4:29。1時間40分でここまで。

最初28℃、その後26℃くらい。うちの車の温度計、すごい正確です。 まるで気象庁検定されているかのよう。5:09に松井田IC下ります。

その後、旧碓氷峠から軽井沢へ。軽井沢、絶対渋滞する!と思い、こんな時間にしました。その前に、EF63が置いてある横川駅へ。ここに来たの何年十ぶりでしょうか。横川駅とは切り離されていますが、途中鉄路が残っています。鉄路の上を車で走ってみます。

その後旧碓氷峠。200弱のカーブ。タイヤ摩耗するのわかるわ。走り屋もいる。この曲率すごいわ。道路に蛇もいた。6:10に熊野神社へ!とうとう来た。

途中、高級旅館・ホテルが並びます。ここは生まれて初めて来た。どこも満室らしく、たくさんの車が。それもアウディーとか。林間なので、新しいナビが迷います。

とうとう到着。群馬・長野、群馬・長野と言いながら社殿へ。10分弱滞在。

6時台でもう帰宅フェーズ。こうじゃないと攻略できません。どうしてかというと、軽井沢駅北口から神社までの道路が11時から18時まで一方通行なんですよ。で絶対渋滞しますから。

軽井沢駅へ行ったらあさま600号東京行き6:34発が出発、それを見送り、「また」旧碓氷峠を下ります。下るほうが、エンブレ使いOD・OFFにしなくてはいけないので、難しいです。途中、クラシックカーとユーノスロードスターを行かせます。

8:04に甘楽PA。ここで小休止。ただし、下道を決意し、藤岡ICで下りることに。9:30道の駅小川、10:15に川島の松屋さんで食事。工場直営店みたいです!近くに工場ありますから。

川越、ちょっと混みますね。ただし、抜け道してみたら、川越のあの町並みのところを本川越へ向かって進めました。富士見市内で、300円で洗車と8.06リッター1000円分だけ給油。

車、きれいになります。今朝走行して、虫がフェンダー部分にたくさんつきましたので。

次に府中試験場まで、ライスクを見に行きます。休憩中。その後、三鷹のユニクロまで。13:40に入って、裾上げしてもらい14:30出発。郵便局に寄って、図書館へ。

今日は330km走りました!高速料金、往路入間>松井田2140円、復路、松井田>藤岡780円。合計2920円!3000円弱で大冒険ができました!

思い切って出かけてみてよかったです。今まで、たくさん旅行に出かけていますが、出かけて悪かったことって一回もないですね。すべてが思い出です。旅行は、迷ったら行った方がいいです。もちろんお金もかかりますけどね。かかった分だけ見返りはありますよ。とにかくどこかへ出かけよう!

香港、返還されて20年ですね。私は、返還5年後に行きました。2017年06月30日

仕事、忙しいです。余裕をもちたいのですが、息つく暇もありません。

ただし、早めに帰宅。市役所へ用事で出かけ、その後自宅で掃除機などをかけます。

掲題のように、もう20年経ちます。実は、香港に今まで15回以上行っています。はじめは、経由でたまたまキャセイ便をあてがわれて香港で乗り換えが多かったです。

その後、香港という町が大好きになりました。

一番最初に香港にキャセイで行った時の機内のお写真です。もうあれから15年経ちますね。

新聞はサウスチャイナモーニングポストです。

先週に引き続き羽田空港へ 国際線駐車場で操縦不能に!B-ABYP 747-1500機記念機!2017年06月25日

9:00出発。9:30にシンエネ八幡山で給油。117円で10リッター。

羽田に先週と同じ10:41着。国際線の駐車場、雨で濡れていて、しかもペイントが新しくなっていて、車体が滑ります。一回、ABSが効いて、フルブレーキ踏んで、たまたま右切っていたら、側壁に激突しそうな瞬間があり、すごいびっくり、冷や汗。ペイント、滑るのね。

一旦、吉野家さんで豚丼つゆだく、キムチ、味噌汁Cセットを食べ、急いで出庫。30分以内、無料ですから。

で、1タミに行ったら、なんと満車!また国際線へ戻って、1時間ステイ。

今日は上海航空が330から737になっていてびっくり!737-800がライトがたくさんあることに気づきます。LHの747インターコンチネンタル、記念機が来ていました。1500機め、D-ABYP!

その後、江戸川区役所へ。河川潮位表示板の撮影です。

1時間半くらいかけて帰宅。途中四谷で乗り物クラブへ寄ります。

すべて下道で自宅へ。ヨドバシカメラまで歩いて、冷蔵庫製氷機のフィルターを購入。

いなげやさんへ行き、今日はおしまいかな!

羽田へ:エバー航空のサンリオA330(B-16332)2017年06月18日

7時頃起床、DVD管理などを行い8:20頃出発。

久しぶりに羽田まで行きます。最初京浜島へ。今日は涼しい曇天で、RWY34LRのパラレルアプローチのため、京浜島へ来た意味、あまりありません。

車でそのまま国際線へ。4月2日にASJ奄美からKOJ鹿児島経由で飛んできて、以来。

すぐに吉野家さんへ行き、豚丼つゆだく、キムチ、味噌汁セット。デッキへ上がります。KEの777、スタフラ、目新しいものはなく、唯一、台湾エバーのサンリオ機のみが珍しかったです。

環七で戻って、府中試験場へ。ライスク、見に行きましが、雨の予想らしくて早々帰宅のようでした。

戻って図書館へ。歩いて、吉祥寺へ。今日、D7100を使用していたら、ジオプトリ調整がきかなくなっていました。下取りとかのことを考え、修理依頼をしました。

2週間前に献血した結果が帰ってきました!今までコレステロール値とかが上限を超えていましたが、なぜか範囲内に収まっています。不思議だ。

シェレメチボのお写真!2017年06月03日

午前中、職場へ。

ピーカンですね。自宅へ戻り、仕事。

夕方図書館でエアラインを読みます。

4年前、モスクワ シェレメチボで乗り換えて、東京に戻るときの写真です。懐かしい!

退勤後歯科医へ。毎晩さるびあ丸が!東京港ガントリークレーン。2017年05月30日

いつもの仕事、ですが、ちょっとエンジンかからないですね。

一生懸命仕事をして、歯医者さんへ。歯科衛生士のクリーニング。クリーニングとはいえ、最近は指導ですね。フロスをしなさい、というもの。

いつもの衛生士さんからご指導いただきます。

さて、夜10時に竹芝から船が出ていることを知りました。ふーん、こんな世界もあるんですね。

生まれて初めてドルニエ228へ搭乗!感動。2017年05月28日

伊豆大島へ行っていて、本来は東海汽船のさるびあ丸で戻る予定でしたが、予約が適当(私)だったので、戻る予定確約がないまま出発するという、最悪で出かけました!

こないだの、奄美大島バニラ欠航で大損害があり、非常に警戒しています。

原チャリ返す前に空港に行き、調布行きの便を予約、支払いします。11800円。高っ!

ただし、今まで何度も何度も調布でドルニエを見ていて、乗ったことない、というのももう終わりにしたくて、今日思い切ります。

今日、それまで思い切れなかったのは、超過料金です。

でもどうにかギリセーフでした。

左席4Aにアサイン。離陸、ふーん、1500m非与圧、ドイツ製、四角いキャビン、19席。

左窓には鎌倉、YANAG、横浜の住宅地、多摩川。今日は武蔵境から機長席レフトターンで着陸!予想外でした。

ふーん、こんなSTARがあるのね。まずは一枚!

youtubeに動画をあげました。

念願かない、伊豆大島原チャリ1周。2017年05月28日

意外にぐっすり寝て5:50に到着。

実は、さるびや号は3:42にすでに到着。停泊しているのです。

歯磨きして、トイレに行き、下船。3000円弱で原チャリを借ります。朝6時過ぎですよ。

伊豆大島を右回りで1周してみました!ホンダのtodayで100km強走行して、1.55リッター。今日はスロットルを無駄に全開にしたりしてみたので、もっとしずしず走行すれば、もっともっと消費量を減らせたと思いますよ。

岡田港で9時、べっこう丼を食べます。ふーん。

原チャリ、やはり便利ですね。12:10に原チャリ戻しました。

それでも6時間外にいて、100kmも運転しましたから、ここでギブアップですね。

さるびあ丸へ乗船 人生初!伊豆大島へ出発!2017年05月27日

一日中、外で仕事をします。運動会のお手伝いです。難しい仕事で2回、手際が悪くなり申し訳ない。

急いで帰宅し、シャワーを浴びて出発準備。18:30に自宅を出て、駅へ行くと、なんとホリデー快速やまなし号がいるではないですか。飛び乗ります。

妙に空いているので、車内放送に耳を傾けてみると、どうも指定席車両のもよう。移動して、空いている自由席へ。最高ですね。

新宿、神田で乗り換え浜松町。富士そばで、冷やしたぬきうどんを食べます。歩いて、生まれて初めて竹芝桟橋へ。

昨年からずっとあたためてきた伊豆大島原チャリツーリングの日がとうとうやてきました。

19:50に到着。目の前にファミマありますね。なかにはデイリーヤマザキが。ほとんどそっちで足ります。

往路の予約だけして、発券するときに復路も、と思いましたが、それはできないとのこと。残念。

ビールを飲みながら、過ごし、21:45頃に乗船。890番。一番下のデッキ。そこでごろ寝状態。

レインボーブリッジを過ぎて、ガントリークレーンが見えるところで外へ出てみます。すごいきれい!!

そのままベイブリッジをくぐって、横浜大桟橋接岸、離岸の様子を見ます。横浜まで1時間10分かかるのね。離岸して、そのまま寝てしまいます。結構しっかり寝れました。