WAYPOINTのRAGOSへ行ってみた!2021年02月28日

起きて、掃除洗濯布団干しを。お昼はちゃんぽんを作って食べました。午後から出かけます。今日は、埼玉県にあるwaypointのRAGOSへ行ってみました。

所沢の富岡小学校というところの近くにありました。この上を、旅客機が飛ぶ設定はないようです。ただ、家から近いところにあり、フライトレーダーでいつも表示されるので、行ってみました!

これは今後動画にしてみますね。

三鷹市内まで小金井街道を基本に走行。1時間半かかりました。お花を購入。今日は花粉、そんなんでもなかったですね。

都内アメダス、江戸川臨海・羽田空港・世田谷へ2021年02月23日

自分の研究のため、生まれて初めて葛西臨海公園へ行きます。下道すごい空いていて、1時間ちょいで行けました。ネットニュースで、都立公園の駐車場が縮小されるとのことで

ふーん、こんな感じなんですね!あったー!アメダス、江戸川臨海。もう20年以上前からアメダス訪問しています。ここは初めてです!かつて、東京ヘリポートにあった時には来ていました。移設後は初めてです。

その後、羽田のアメダス露場も見に行きます。羽田空港に行くのは、昨年3月22日以来ほぼ11ヶ月ぶりです。まずは2タミへ行き、展望デッキから見ます。

東京航空地方気象台のホームページを見たら、16L側にあるとの情報を得て、2タミへ行きました。意識して見たの初めてです。

ついでに国際線の第3ターミナルへも、もう何年ぶりでしょうか、行ってみました。本当に閑散としていました、人いません!

最後に、環八で戻りますのでついでに、世田谷の雨量アメダスを探しに行きます。地図と離れた場所にあって結構探しました。あったー!こんなとこなんだ、、、、。アメダスの雨量世田谷、雨量だけの地点、あまり興味ないものの、来てみたら意外に感動。

調布飛行場へ立ち寄り、給油。リッター136円と高めですね。

後醍醐天皇の肖像画を見に行きます。2021年02月06日

今朝は、香港あたりで、私がフル乗車でアクセルブレーキだけ操作をする夢を見ました。フル乗車だから、重くてコントロール難しかった。だけど安全に。

早めに起床。晴天。7:30過ぎに機関始動し、出発。朝は4℃くらい。狛江高校右折、あざみの駅前を通過、246へ。東工大のあたり、東京、神奈川を何度か。
大和市内から藤沢市内へ。

予定通り2時間ちょっとかかって、下道で藤沢へ来ました。藤沢に来たのは、2007年8月27日以来です。14年ぶりですね。当時、相模線の完乗していたようです。

遊行寺へ。ゆぎょうじ、と読むそうです。時宗のお寺らしいです。最近、後醍醐天皇のことを知り、例の肖像画は、京都あたりにあるのかと思っていました。それが、神奈川県藤沢市にあるなんて、とても信じられませんでした。

で、行くべきか行かぬべきかを考えます。調べてみたら、毎年年始に毎年展示しているようです。これを逃したら、あと1年見れないので、今日、挙行しました。

10時少し前に、開けてもらいました。今日、遊行寺宝物館に一番最初に入ったのは、この私です。ありました!!!、めちゃめちゃ混雑しているかと思いきや、お客さんは10分後にもう一人だけ。後醍醐天皇御像。国宝。これで大きさがわかりました。歴史の本物を見るということをがんばってやっています。これまでいろんなものを見ました。コロナで遠出できませんが、近場(といっても家から50kmくらい)に自分の見たいものがあるなんて!

その後、5kmくらい走行して、辻堂のアメダスを訪問。懐かしいです。ここも14年前に来ました。

その後、下道で、新横浜の大豆戸交差点まで。途中、車線がわからなく、クラクション鳴らされたりあおられたり。まあ、落ち着いて運転します。ここで崎陽軒さんの店舗ができていて、シウマイ弁当を購入。その後、新芝浦あたりまで来て、車を駐めて弁当を食べます。

川崎大師へ。コロナで並んでいましたので、横からスルーでお参り。その後、環七経由で自宅へ戻ります。今日は140kmくらい走行しました。

後醍醐天皇からパワーをもらいました。

旅行できるようになったら、まずは隠岐かなー。2021年01月29日

昨日の積雪は、自動車の窓の下部のみでした。畑には残っているかな?と思ったら、既に融けていました。

日最低気温1,0℃、日最高気温9.2℃の一日。今朝は路面凍結している様子は見られませんでした。

一生懸命仕事をします。晴天の一日でした。夕方、帰宅時に自転車が急に飛び出てきて、前輪ブレーキのワイヤー、たぶん1本切れます。また、BMWにクラクション鳴らされます。警笛って鳴らしてはだめなんですよ。

本屋さんへ行き、エアライン最新号を購入。その後いなげやさんへ行き、食材調達。

ところで、アフターコロナ。ずっと遠い世界です。ただ、チャレンジしたいことがあります。

今日は、まず真っ先に行きたいところ。それは、島根県の隠岐です。そこには、気象官署の西郷があり、後鳥羽上皇や、後醍醐天皇ゆかりの地だからです。

かつて4年前の夏、金浦から羽田まで飛んだとき、隠岐が左窓に見えて、感動しました。そのときのお写真です。

アメダス寄居と鳩山を訪ねてみました!2021年01月03日

昨晩もリビングで寝てしまします。ただ、風呂入ってからなので、その後が楽だったです。

ぐっすり寝ます。ただし、夢も。日最低気温-1.9℃で日最高気温6.3℃でした。車の温度計では7℃くらいでしたね、日中。

今朝は、中学生にポタージュスープみたいなものを服にかけられる夢を見ました。

9時半に出発。今日は東伏見の新武蔵境通りを北上。どんつきを、左折して新座の栗原を右折。平林寺を通過して、所沢まで。インターから関越。関越走るの、おととしの9月に新潟に行く以来です。

嵐山小川で下ります。1200円くらい。下道を走り、寄居町のアメダス寄居へ。ちょっとだけ迷います。へー、こんなところなんですね。その後、ときがわ町の川べり(玉川中学校横)で昼食。洗車もします。洗車は東京でやるものではなく、

アメダスの鳩山へ。ふーん。ここも自分なりに感動。その後、本当にゆっくり走行して調布飛行場まで。途中、小金井街道を南下します。ここはあまり通らないので新鮮でした。
給油。リッター123円。その後自宅でゆっくり過ごしました。今日は160kmくらい走行しました。

2021年になった!今日もセイコーマート訪問(埼玉・草加マルエーさん)2021年01月01日

昨晩もリビングで寝てしまいました。最近このパターン多いです。

新年になりました。毎年正月って、飛行機乗ってどっかに出かけていましたが、遠出しないのはじめてです。

午前中は宗谷岬年越しツーリングの過去動画を何本もみます。年賀状を受け取り、11時過ぎに出発。環八などを通過して、掲題のセコマさん草加マルエーさんに行きます。東京から近いセコマさんにこれまで3店舗訪問していました。今日は4店舗めです。

道路は空いていて、1時間20程度で到着。12:30~ここでカツ丼とスパゲティー2品目を食べます。今日は夕食食べずに済みました。13:30に出発。帰りもすごいゆっくり走行して、15時に帰宅。

太宰治ゆかりの三鷹陸橋へ行き、取材。動画編集。夜は先ほども書いたように、何も食べずまたリビングで寝ていました。

「伊能忠敬ごっこ」しました!房総半島時計回りで一周!2020年12月31日

またまたリビングで寝てしまい、3時頃風呂に入り、就寝。

本当は6時頃に出発したかったのですが、強制起床よりも、自然起床がよいと思い、後者を選びました。6時半頃起床。支度をして7時過ぎに出発。自宅から高井戸まで20分くらいです。交通量少ない!予想通り。

今日は房総半島を伊能忠敬のように海岸線を一周しながら、アメダスを訪問するという「伊能忠敬ごっこ」とします。こんなことは、通常の一年では考えていません。現状だからです。

普段だったら、今頃は沖縄あたりに行っていましたが、ケガの功名で近場で行っていないところが浮き彫りになりました。

今日は。アメダスの茂原、勝浦、鴨川、館山の4カ所をまわりました。ついでに、野島崎と洲崎まで行けました。

実は、今朝、予定していた経路を間違えます。本当は、首都高の中央環状で、レインボーから湾岸か京葉道路を通過して、東金で下りて、九十九里道路から外回り(時計回り)しようと思いましたが、ナビがアクアラインを導き、それに従い失敗。おかげで、茂原のアメダスも訪問できました。

館山アメダスは午後2時くらいに訪問終了。その後、下道でだらだら行こうと思いましたが、早めに帰宅することが大事と考えて、富津館山道路富浦ICから高速へ乗ります。途中、アクアラインちょっとだけ交通量多めでしたが、2時間で到着。

今日は392.3km走って、27.74リッター。燃費は14kmくらいで良好でした。高速賃、往路:高井戸→茂原長南まで3830円。復路:富浦→高井戸まで3200円。合計7000円くらいですね。買い物をします。予想通り夕方4時で半額商品たくさん!!!

気象通報で有名な:静岡県・御前崎測候所(特別地域気象観測所)に行きました!2020年12月29日

昨晩リビングで寝てしまい、2:30に目覚めます。これはチャンス!昨晩も、遠出するのがよいか悪いか、いろいろい考えました。「出かけないより、出かけたほうがよい」というのが私の持論。だから出発。消毒液とかもって。

イグニッションをひねります。信じられませんが、自宅からめちゃめちゃ時間がかからずして東名へ。FM横浜ではサザンの鎌倉が流れていて、感傷的になります。

はじめに海老名SAへ。そこのトイレ個室は、タブレットになっていて、ロシア語とかもあり、驚きます。トイレを出たとき、フラッシュバックして、「あー、、これが日常だったんだな、」と思い返し、ちょっとだけ涙が出ました!

東名を下り、新東名へ。右h側に富士山が見え、月影になっていてすごいきれいでした。清水JCTで東名へ戻って、相良牧之原ICで下ります。早朝割引で3500円。通常5000円ですから、まあありかな。結構な高規格道路があり御前崎の測候所へ。途中迷いますが、到着時に感激!ここが御前崎か!御前崎には来たことはあったと思いますが、測候所へ来たのは初めて。

気象通報を40年前から聞いてきて、、今日ここへやっと到着できました!

動画撮影などを行い、8時前に離脱。SEJさんでおにぎりとサンドイッチを食べながら、進みます。本当は帰路の全行程を下道で、と考えていましたが、焼津から御殿場までは高速を使います。由比パーキングからの富士山、とてもキレイでした。御殿場で下車、2600円。

山中湖まで走ります。SEJさんで回鍋肉チャーハン弁当を買って食べます。ちょっとしょっぱい!

その後、道志みち国道413を走ります。懐かしい!!相模原まで40kmとかの看板があり、どんびき。でもがんばって走行。結構なワインディングがあり、ドラテク必要ですね。途中、バイクいっぱい!道の駅には、カブとかたくさんいて面白い!バイクもってないけど、中型と大型の免許とってから、バイク大好きになって、すれちがうバイクを全部チェックしました!道の駅、お昼前。2時間走り通して、府中まで来ました。

時間調整、買い物などをして帰宅。ちょっとだけ早めにお酒を飲み、飲みながら豚汁を作りました!

今日は480km走行。高速賃が6000円くらい、ガソリンが4000円くらいで1万円のコストがかかりました。また13時間も延々運転しました。もう年をとりましたが、車は大好きなので、13時間くらいは平気ですね。

今日も江戸川まで往復しました。2020年12月27日

昨晩もリビングで寝てしまい3時にお風呂。2時間だけベッドで寝ました。

今朝も早起きして、6:16に自宅を出発。井の頭通りから、方南通り、新宿警察署、大ガード右折して、新宿駅前、四谷サンミュージック、半蔵門、馬場先門、永代通りから江戸川区内へ。薄曇りです。

今日も江戸川区内で用事があり、半日過ごしました。学ぶこともかなりありました。

江戸川での待機時間、空を見上げたら、PEK行きのJL21便、JA873J、B789が飛んでいました!

帰りはゆっくり戻ります。昨日とほぼ同じ経路で戻ります。途中、母校の大学前のSEJさんでチキンライスを購入して食べます。シンガポールで食べたやつより、味が濃かった印象。チキンライス、ってこんな味だったかなぁ、という印象。シンガポールで食べたけど。

2日間で120km走行しました。その後ピアノを2時間弾きました。餃子を焼いて、それで一日終わりです。

江戸川区内へ アエロフロート見えた2020年12月27日

朝5:20に起床し、下道を通って江戸川まで。家は6:03に出て、南砂町のマクドまで1時間15分程度。途中、井の頭通りの西高近くで軽自動車が派手に横転していて、しかもヘッドランプつきっぱで、ガードレールに激突していました。生々しかったです。

南砂のマクドでフィレオフィッシュを食べ、いつもの駐車場へ。ここで用事。ふと空を見上げたら、アエロフロートのSU261便、モスクワSVO行き、VQ-BFYのA350でした。

用事が済んで、駐車車両のなかで、チャーハンを食べていたら、引っ越し屋さんから前に移動して!と言われ、協力しました。

途中、八重洲口まんまえを右折、そして左折、旧気象庁前から九段会館、市ヶ谷、新宿大ガード、青梅街道経由で戻ります。途中立ち寄る先があり、そこでも用事。帰りは、2時間半かかりました。まあ予想通りですね。

給油、リッター129円。なんで上がるんかい!そして夕方から歯医者へ行き、歯科衛生士さんに定期クリーニングをやってもらいます。今日は出血もなく。その衛生士さんの下、いろいろご指導いただいて4年くらいになりますが、初めて褒められました。

夜はリビングで寝てしまいました。