青ヶ島悪天候時の接岸・荷役アイディア!青ヶ島ちゃんねるを見続けて2024年04月19日

12.8~22.5℃の一日です。一生懸命仕事、連続。想定していたので、想定内です。遅めに退勤、買い物なし。

家で青ヶ島ちゃんねる視ます。このちゃんねるよく視ています。で、悪天候時に、もう、脱出シューター(航空機の脱出時)みたいなので、下船客や箱の荷物はおろしちゃうのはどうですか?離島はとにかく、ダウンリンクが重要。やや雑で投げる的でもダウンリンクはできます。

アップリンクの軽量物はドローンでやればよいでしょう。重量物はいくつかの手段で段階的に、優先順位を考えてやればよいものと思います。最悪、南北大東島クレーン的。

脱出シューターの逆バージョンって、何かありますかね?柔らかい素材で、船が揺れてて、遠い状態でアップリンクできるのを考えましょうよ。

昨日秋田・大館訪問だけど宿泊補助受けられず不公平感あるわ!2024年04月15日

一生懸命仕事。12.3~26.5℃の一日。

さて、掲題の通り、人生2度めの大館訪問を昨日まで果たせました。今後気になる街になりました。で、どうでもいいことなんですけど、レンタカー借りるときに「宿泊補助受けられる」という紙もらいました。私は、飛行機遅延という時間のないなか急いで青森まで行きました:だからそんな紙を見る余裕なし。

それ、「後申請?」と思っていたら!宿泊時に申請しなくてはいけないようです。「それはないかなー!」という個人的直観の印象。

だったら申請が、宿泊時に必要であることを知らせる必要があると思います。まあそんな、1万円くらいでひるまない私だけど、若干不公平感あるかな?

で、私の仕事はいかに不公平感をなくすか、というものなので、「んー!!」っていう感じでした!

大館から東京へ:大館能代空港動画を作りました!2024年04月14日

朝、5:30過ぎに目覚めます。6時からホテル周辺散策。自分の研究についての情報が得られたり、ここが鉄道の街だということを知りました。

7:30過ぎにチェックアウト、ハチ公生家、アメダス大館、アメダス鷹巣を取材。空港へは9:30に到着。NH720便、JA73AN機で羽田へ戻ります。左窓に座りましたが、右側めっちゃ空いているのに、隣の隣に人がいて。不思議。エンブラエルとかはバランスがあって、こういう時もあるので、あまり気にせず。

飛行機は定刻に羽田へ。珍しく荷物が先に出てきていました。午後は残務整理に行きました。

家についてから、掲題の大館能代空港動画を作りました。KIDS向けでかわいいですよ。

大館能代空港初利用旅2024年04月13日

今朝の夢、埼玉県公安委員会の運転免許試験場で大型二種の試験を
受けるという夢。バス運転できるんですけど、受験の時の運転は違うので、突然その瞬間がきて、プロシージャ―を考えながらバスを発車させるという夢。

3時10分頃起床。4時2分に家を出発。ちょうど1時間弱で羽田へ。珍しく環八なども空いていて、大型トラックも少なかったです。

5時15分に自分でチェックイン。その後、プレミアムの入り口でバッゲージを預け、出て、一般のところから手荷物検査。一般のところのほうが、
パソコン出さなくてよいので。

4月からANA プラチナからSFC平会員へ陥落したので、本当に入れる
かどうか、ドキドキします。ANAラウンジに入れてほっとしました。

ここで仕事をします。一つ終了。ほどなくして、48番搭乗口から出発する旨の通知がきます。48って、サテライトじゃん。サテライト、広くて個人的に好きです!

NH719便A320neo機JA214AでONJ大館能代へ。初利用。レンタカーを借りて、青森空港、青森市内、外ヶ浜町蟹田まで行きました。自分のミッションをこなせました。

17時過ぎにホテルに行き、ゆっくりしました。

開聞岳のお写真2024年04月10日

6.3~17.3℃の一日。朝、出勤時9℃くらいで寒いです。服も、春ものにしたのですが、若干寒めでした。一生懸命仕事。完全晴天です。

今日、こちらでも開聞岳のお写真を掲載します。先月末に、喜界島に行った時の鹿児島>喜界便左窓で撮影したものです。

退勤後、遠いいなげやさんへ行き、食材調達。自分の研究(9月に発表するもの)のため、YouTubeを視聴します。なんでYouTube視て研究なんですかね?それは内緒です。

2年前のSFC修行YouTube(前編)アップ2024年04月06日

8.8~16.2℃の一日。一日中曇天なので肌寒いです。お昼は昨日の残りのワンタンと、キムチうどんにしてみました。

ファクトチェックをしながら、2年前にチャレンジしたSFC修行の動画を脱稿、アップします。字幕がたくさんあると、誤字があったりして、何回か数えていませんが、6~7回の校正レンダリング入りますね。Filmoraをめちゃめちゃ使いこなせます。音楽選びが難しいです。

夕方図書館へ一瞬。遠いいなげやさんへ行く途中、練馬で給油しようと思いましたが、桜まつりで渋滞していて、別な場所で10リッター給油。

動画KENMIN-SHOW二俣川おもしろかった2024年04月05日

珍しく遅めの退勤、と言っても、定時よりも1時間遅いだけです。
一生懸命仕事をしました。

厚着してたのもあり、お昼に汗だくになります。買い物は、肉のハナマサさんへ寄っただけ。

帰宅後、ケンミンショー動画を見ていたら、神奈川特集で二俣川のことをやっていました。私は、1981年~1993年までの12年間、神奈川県横浜市民でした。二俣川と言えば、免許の場所なので、とても懐かしかったです。

喜界ターンを体験!動画アップ2024年03月31日

6時過ぎに自然起床。喜界第一ホテルでゆっくりと過ごします。

8:20に送迎してもらい、喜界空港へ。9:20の一便で鹿児島へ、乗り換えて羽田まで。

晴れてます。温かい。ATRで鹿児島まで。ブロックアウトした後、スポット内で八の字を描いて、両サイドのお客さんからサヨナラできるよう配慮:喜界ターンと遭遇。コクピットのアナウンスも喜界島を離れる人に向けて、おもしろかったです。

鹿児島からのJL644便は屋久島からのコネクトのため遅れ、しかもRWY22LDA Zアプローチのため、20分遅れてブロックインは13時ジャスト。荷物もらえたの13:18頃でした。

買い物して、15時に帰宅。1300km離れたところから家につき、ほっとしました。

動画はこちらから

喜界島を原チャリで一周!2024年03月30日

昨日から2泊3日で、喜界第一ホテルへ投宿。

朝は喜界島にいて、朝一番の飛行機に乗り遅れそうになる、という夢。ヘルメットをもって歩いて空港売店まで。なんとバイク、8:30~16時まで借りて破格の1320円!!

今回は反時計回りで周ります。お昼までかかって最北端まで。一旦、喜界第一ホテルへ戻って、部屋で昼食+スマホとビデオカメラの充電。再び出発。もう一度、北部の小野津集落まで。買い物、喜界町役場や喜界中の前まで行って、バイク返却。

薄曇りの一日でした。早めにお風呂に入り、ゆっくりします。バイクで100kmくらい走行。ガソリン2リッター弱でした。原チャリで正解。

東京から喜界島への旅:21時間起きてた!2024年03月29日

朝3時ころに目覚め3時半から支度。4:10に出発。車か電車かで悩みましたが、がっつり雨天ですし、ラウンジで動画編集もしたいので、車にします。意外に交通量少なくて5時25分に羽田1タミ着。

今日知ったことは、環八内回り、はじめはトラック多いのですが、246の瀬田を過ぎて、その後第三京浜入り口を過ぎると、あとは普通車、タクシーだけの世界。いても3t車。
サクララウンジは昨年10月に花巻に行くために入った以来。5か月ぶり。ANAが多かったです。5:40~9時過ぎまで3時間半弱過ごしました。今日のサクララウンジ、人それほど多くありません。

JL645便:10:05発は、JALの鹿児島行きの3便め。鹿児島ナイトステイからの折り返し便です。羽田南風悪天で、南風運用のため大回りし、ディレイ。その影響で、出発が10分ディレイ。到着ベースでは25分遅れました。まあ、想定内。

まずお昼ご飯の調達。JAL側のお店では、お弁当販売なし。ANA側へ移動し、魚の弁当を発見!1400円しますが、購入。まあまあ。その後サクララウンジ入りますが、激狭。プレモルと黒ラベルを呑みます。

喜界行が屋久島便からの遅れのため、20分ディレイ。まあ、これも想定。私の好きな小上がりで過ごします。すぐに、バスでATR機へ。

鹿児島、喜界は50分弱。屋久島を人生でこんなに間近で見るの、初めてでした。20分ほどディレイして15時に喜界島へ。

生まれて初めての喜界島訪問。意外にも送迎があって、これまた初めてエルグランドに乗車。喜界第一ホテルにチェックイン後、湾集落を一まわり。お酒と夕食を調達し、ゆっくり過ごします。このホテル、浴場があって!

部屋にテレビがあったので、昭和の歌の番組を視ました。懐かしい!松田聖子、中森明菜的。もう一度お風呂に入って、珍しく0時過ぎに寝ました。21時間も起きてました!

喜界空港着陸動画つくりました!