光が丘へ、夕方は2ヶ月ぶりに床屋さんへ。QR807便自宅上空飛行。2017年10月07日

昨晩23:57に地震があります。

武蔵関まで小雨の中を自転車で。

光が丘まで。光が丘というと、私は勝手にドラえもんを想像
してしまいます。ドラえもんは練馬区に住んでいた、という
のを思い出しました。

確認してみたら、やっぱりそうだ。

私は、この光が丘あたりに住んでいたのかな~、と思い
ここに来るたびに、想像をめぐらせます。

帰宅し、床屋さんへ。8月8日以来、ちょうど2ヶ月ぶりでした。
車の話をたくさんしました。

夜22:40にカタール航空807便、成田>ドーハ行きが
三鷹のジブリ上空を飛行。ジェットブラストが聞こえました。確かに。

他機も確認してみましたが、トルコ航空53便イスタンブール行きは
新潟から日本海を行って、大圏を取るみたいです。

10年前の秋、札幌にいた!JRタワーホテルからの景色2017年10月04日

今朝はぐっすり寝れました。

一生懸命仕事。

帰宅後、教習所に行き、キャンセル待ちしましたが、乗れず。

今日乗れなかったのは、プラスにとらえ、動画でパイロンスラロームをたくさんみてがんばります。

さてさて、10年前の10月、何してたか見てみました。

サマータイムが実施された場合の東京(大手町)における夕方の気温と「明るさ」の評価

なんていう発表を北海道大学でやっていました!

ANA便で行って、JRタワーホテルに滞在していました。今よりリッチだわ!

国会図書館・東京駅へ(修学旅行専用列車出迎え)夜はそうめん2017年09月16日

午前中は職場へ。

お昼から国会図書館へ。途中給油。123円で10リッター。 13:30到着。

2時間半だけ滞在。書籍は2転回。16時に出発。東京駅へ。

1656着ののぞみ368号を15番線で迎えます。東京駅の入場券、140円生まれて初めて購入したかも!

東京駅前のパーキングメーター利用しました。300円は知っていましたが、おつりが出ないと思い、近くの店でアイスティーを購入し小銭をゲット。なんと店員さん、私と同じ姓だったので、免許証を見せて「同じです!!」って伝えました。

おつりがでるタイプで駐車。

帰りは、東京駅、竹橋(割り込みでハイエースとマツダ車がけんか)、 麹町、四谷四丁目左折、外苑から4号に!渋滞。山手トンネルからの流入の先に事故のマーク。ただ、私が通過したときには、事故処理がちょうど終わっていて、1km先に赤色灯が見えます。

でも30分で高井戸。帰宅しました。

帰宅後は、そうめんを茹でて、べか菜という所沢の菜っ葉とにんじんを添えて食べました。

おそらく生まれて初めて茗荷谷で下りた!事業所訪問(2)2017年09月15日

今日も珍しく企業めぐり。昔が懐かしいです。

今朝は、お茶の水まで行き、丸ノ内線で茗荷谷駅まで。

お茶の水駅は現在工事中。伊達政宗が掘ったと言われる仙台堀の写真を撮影。

20年前ここでアルバイトをしていたので、つい東京医科歯科の
ほうに渡ってしまい、そこで丸ノ内線に乗ってしまいました!

逆じゃん。で、関東圏に暮らしてちょうど36年経ちます。

都内、結構いろいろなところに行っていますが、茗荷谷駅を利用するの
おそらく生まれて初めてだと思います。目の前の道路、春日通りは何回か
運転したことあります。

訪問先の企業様、社長・創業者は私の知っている方です。企業訪問しましたが
すごい!!今風というかアメリカ風!教育現場で活かせないですかね。

米国MBAの方にご案内いただき、理博のかたも在籍していらっしゃいます。
米国滞在の社長とスカイプでお話しますが、珍しく緊張して話せません!

会社訪問、相手様に迷惑がかかるので30分で切り上げ、タクシーを
ひろいます。また運良く、プリウスタクシー!足立ナンバー、西荒井に車庫。

ドライバーさんとたくさん話します。タクシー仕様車はリアワイパーがない
とのこと。リッター20走って、4年で交換とのこと。後席広いですよ。

飯田橋でおります。1200円くらい。中央線で戻って、次は近くの
信用金庫さんへ。一旦職場へ行き、その後バス営業所さん、銀行さんと続きます。

忙しい一日でした。

今日も川崎へ2日め 夜けんちん汁だ2017年08月29日

防災・防火管理の講習を受けに行くために、昨日から2日間
川崎の日航ホテルへ行きました。昨日は車で、ただし帰路に
環八で渋滞にはまり1時間30分ほどかかります。まあでも
そんなもんですね。

今日は電車で行きます。私が乗った前の電車が荻窪駅で、緊急
ボタンが押下されたため2分遅れ。また、東海道線も遅れています。

本来ならば東京で乗り換えますが、神田でおります。で一つだけ
行き東京まで行きますが、降りて東海道線の発着表示をみてみたら、
何も書かれていないのでやばいと思い、京浜東北ホームまで
駆け上がります。ギリで鶴見行きに乗れて、川崎に9:08に
到着。結局自宅を出てから1時間20分かかりました。

延々と講義を聴きます。

講師は火消し(消防)のOBです。査察もやっていたというので、
管理的な仕事をされていたものと推測。

お昼は吉野家さん。15時半から効果測定。私は80点でした。
2つ間違った。

16時発の電車で、東京乗り換え、中央特快。病院へ行き、薬を処方
してもらい、今日はこれでおしまい。

この夏3度目の国会図書館へ。2017年08月26日

朝起きて、午前中は仕事。

午後からは、国会図書館へ行きます。駐車場は満車。

食堂で中華丼を食べました。

3展開くらい図書を借りました。今日はアンケートをやっていて、年間20回くらい訪問する私としては、思いのたけを書きました。

今日は往路で、道を間違えました。復路も効率が悪い道を選んでしまい、かつ浜田山で渋滞にはまり、1時間20分程度かかってしまいます。

夜は納豆だけで終わり。

18年ぶりの大分訪問から帰宅2017年08月25日

1999年3月以来、18年ぶりに大分県を用事で訪問しました。

上海の帰りには大分上空を飛びますが、なかなか用事がありませんので。

東九州の大動脈 国道10号線沿いのホテルに宿泊。

路線バス、観光バス、大型、けん引、バイク、ダブルキャブの2トン、木材運搬フルトレなど窓から見ても飽きません。

信号はLED化されています。埼玉、千葉以上に。ただし、警察の取り締まりが厳しい。バスレーン走行でばんばんつかまっていました。

また、本日から公立学校が2学期で、生徒さんがたくさん歩いていました。東京から一番近い九州が大分か北九州です。フライトタイムは1時間20分程度です。

別府冷麺なるものを今日、生まれて初めて知って、生まれて初めて食べました。こんなのあるんですね。

でも、大分空港から別府までのアクセスがバスで1時間弱と、課題も残ります。これ以上どうにもなりません。

帰りのJAL便は、満席。隣の席のかたたちは、SYOと書いてあったので、ANA便で庄内まで行くんですね。脱帽。

羽田で着陸後にバス乗ったの久しぶりです。往路は山形とか乗りますが。私はバス好きなので。到着後の夕焼けきれいでした。

JL672 OIT>>HND 大分>>羽田 搭乗データ2017年08月25日

****フライトデータ**** LEG NO 264

LANDING・RWY 18:23JST RWY34L
BLOCKINTIME  18:26JST 沖どめ
FLTTIME   1:20
ROUTE 八幡浜、大洲、四国中央、淡路島、泉南、松阪。
ALT     31000FTまで上がるが29000に落とす
CAPT/FO/CA  ヒサタ/ワタナベ
REMARK 満席。隣は、コネックスで庄内空港までの卓球中学生。 前便遅れだが、意外に搭乗が早く、ほぼ定刻で出発。ETAが一時18:14くらいに なったが、上空に北九州からのJALB38がいて、近接。宮古からのANAの787、 そして突如割り込んできた八丈からのA320との間隔調整のため、遠州灘 上空で2回のワイドベクターとなる。沖止めバス。幅広MP37、ドライバーさん結構適当。荷物すぐ出てきた。

大分・別府滞在 2日め2017年08月24日

ホテルグッドイン別府で、食事。6時半からですが、6:20から開始。食事
はトップではなければいけません。

朝、珍しくホテルでZIPを見ていたら、その後なぜかフジテレビの番組になっていました。クロスキー局っていうらしいです。そんな地方局、あるんですね。

私の仕事の出番は遅いので、ゆっくりホテルを出て仕事先の別府アリーナへ歩いて行きます。30分くらい。

仕事が終わり、再びゆっくり歩いてホテルへ。その後、竹瓦温泉へ。100円ですが、ロッカーが戻らないタイプの100円。それでも200円。ただし、石けんもなにもない!その辺に転がってた石けんで身体を洗いました。

ふー。

18:45~食事です。食事はついていました。一泊9000円2食つき
って少々高いですね。食事は朝食1300円程度かな、夜も1200円程度かな?そうすると6500円、まあ、そんなもんでしょう。

大分交通、富士7Eでしょうか。

18年ぶりに大分県へ!JALの737-800はWIFI使い放題!2017年08月23日

本日、用事でJAL665便、羽田発12:05大分着13:35に搭乗。

1タミのラウンジ、すごい今風になっていて、ちょっと気後れ。

大分県内に入るのは、18年ぶりです。JALの737-800はWIFI使い放題!ずっと、flightradar24で搭乗機を追っかけました!左窓に富士山って意外です。マッハの恐怖ではありませんが、山中湖見えます。

到着後、空港から別府までバスで45分くらいみっちりかかります。

アクセスは課題だと思います。前みたいにホーバーや高速船でのアクセス、ありだと思います。別府観光港もありますから。

別府北浜で下りて歩きます。バスはUD西日本車体工業の標準デッカーなんですかね。東京ではなかなか見ないタイプでした。

ホテルへ行きチェックインを行い、タクシーで別府アリーナへ。それで今日はおしまい!