14年ぶりに西桐生駅、1年ぶりに前橋へ2020年09月19日

今朝はチャリンコを上り坂で延々とこぐ夢でした。法定上のお休みを強制的にとらされます。本当は仕事をしたいのですが。しょうがないですね。では気分転換に私の好きなことを一日やります。

7時前に出発、西東京、新座、17号へ。17号へ出るまで結構かかりますね。ずっと下って、14年ぶりに西桐生駅へ。懐かしいですね。

その後国道50号を通って1年ぶりに前橋へ。前橋地方気象台の露場撮影。13時に帰路へ。帰りも下道で5時間かかって、自宅へ戻りました。

昨日、本当に珍しくAT車(本当はCVT)でのエンストを経験。今朝はびくびくしていましたが、大丈夫でした。昨日はどうしたんでしょうね。

写真は、2006年、14年前の西桐生駅です。

こないだ横瀬町の寺坂棚田へ2020年09月12日

ぐっすり眠れて、起床。今日も一生懸命仕事をしました。

土曜ですが、仕事の一日でした。

こないだの日曜日、秩父へ行った帰りに、埼玉県秩父郡横瀬町の寺坂棚田へ行きました。田んぼは、私が小学4年生くらいに、仙台市と宮城県宮城町との境にあった田んぼを思い出します。

田んぼのあぜを歩くこと、それが日常でした。懐かしいな~。

6年ぶりに秩父の椋神社(秩父事件の場所)へ行ってみた!2020年09月06日

もう旅行へ行けないのか?と思い悩みました。

飛行機はやめにします。ただ、私には車という重大な選択肢があることを再認識。コロナ禍以降はじめて、かなりの距離を走りました。

今日は、埼玉県の秩父へ行く予定を立てました。昨日急に。秩父へは2014年以来6年ぶりの訪問となりました。

埼玉県への憧れなど、なかったのですが、この夏いろんな方とお話をしていて、埼玉県の魅力を再び感じました。

8:45に家を出て、11:30くらいに秩父に入りました。もちろん下道。途中、4年前に行ったKANEKポイントがある金子駅をナビが導き、懐かしく感じました。

椋神社の境内へ。動画撮影をします。ここで、かつて蜂起が起こって、、群衆が、、、と想像します。

帰りは横瀬町の棚田へ。その後、6年前と同じ名栗村、青梅経由で自宅へ戻りました。

1995年以来20年ぶりに志木駅へ2020年09月05日

午前中は残務整理で職場へ行きます。

解決すべき事象があって、取り組みます。

食事をして、掲題の通り25年ぶりに志木駅へ行ってみました。かつて1年間だけですが、仕事をした場所です。

んー!全然覚えていないですね!!!

帰宅後、昨日撮影した稲妻の動画を編集し、アップしました!

東京都(島嶼部を除く)最南端(町田市鶴間6丁目)へ行ってみた!カーブミラーに私が映った!2020年08月15日

6時半起床。

9時半に出発し、稲城市などを通過して、町田の山崎団地へ。ツインライナーの取材へ。

町田市内を通過して、掲題の場所へ。

東京都町田市鶴間6丁目33番地。この向こうが東京都、手前が横浜市瀬谷区です。

ふーん。こんなところなんですね!うちから30kmくらい離れている東京都。長く生きてきて、東京都と横浜市が接していることを初めて知り(川崎市がかんでいるような印象がありますよね)、驚きました。

今日は100km以上走行しました。詳しくはまた!

今日も拝島まで米タン見に行きました!2020年08月13日

起床後、アイスコーヒーを飲みます。今朝の日最低気温は25.2℃でした。

8:45に出発、五日市街道をおとといと同じとことこ。1時間で拝島駅へ到着。駐車場へ駐め、1時間200円です!安い!

米タン撮影!今日はダイヤ通りですね。おとといと同じおじさんギャラリーと話します。失礼ですが、おいくつですか???と伺いましたら、なんと私の母よりも1つ上とのこと!!!びっくり。

横田3号踏切で待ち構え、まあ、そこそこの動画を撮影することができました。帰りも五日市街道で戻り、自宅で食事。

夕方、三鷹市内へ新しい扇風機を購入しに行きます。セットアップして、遠いいなげやさんへ。その後雷雨でした。洗車しようと思っていましたが、予想通りやらなくてよかったです。

今日の米タン動画はこちらです!

https://www.youtube.com/watch?v=MLPbXv87YAc&t=57s

葛飾柴又まで、Tシャツ買いに行きました2020年08月12日

10時前に出発、青梅街道から抜弁天、曙橋パターンで都心へ。市ヶ谷の坂を右折登って、神保町。そのまままっすぐ錦糸町。目的地の一つめが、都立篠崎高校。

ここが島嶼部を除いて、本土ではこの篠崎高校からスポーツセンターのあたりが都内の最東端です。ふーん。動画で上げました。旧江戸川のほとりですね。

その後、寅さんのふるさと、葛飾・柴又まで。ちょうど昨年8月25日にも来ています。今日の目的は、このTシャツを購入することです!!

帰りは環七経由で。意外にスムース。途中時間調整。雨も降ります。

夜は、ピアノ調律の動画をたたくさん見て、終わり!!

1年前ユジノサハリンスクにいた、2日め2020年08月04日

暑い朝ですね。一生懸命仕事。今日のメインは午前中で、多くの方とお話をするのが仕事です。ふーん、ということもありました。

午後は健康診断へ。採血など。ただ、今年は胸部X線だけでバリウムはありません。何故だろう。

眼底写真でびっくりしたのは、CANONのシステムでキヤノンの一眼レフが搭載されていました。安価かな?と思って調べてみたものの、数百万円していました。びっくり。

一年前、ユジノサハリンスク訪問中。駅前のレーニン像です。

懐かしいな~。

Googleストビューで、樺太と旧ロシア国境へ行ってみた!2020年07月25日

ぐっすり。23℃くらいですね。

起床予定時刻よりも遅かったので、急いで支度。本日も残務処理へ。途中SEJさんで日経と、コーヒー大を購入。

仕事楽しいですし、すごいはかどりました。ただ、途中で強めの雨が何度か降りますね。

お昼も別なSEJさんへ行き、カツ丼を購入。午後は再び自分の研究。クロスカブの北海道ツーリングの動画を延々と見ました。

夕方、ふと大好きなロシア・サハリン州のGoogleストリートビューを見ます。今日は、掲題のように、樺太にあった日本と旧ロシアの国境線、北緯50度のところへ行ってみました。

ふーん。道路ダートなのね。GPS座標からすると、もうちょっと先が北緯50度みたいですよ。測地系の誤差かしら???

昨夏のユジノサハリンスク駅前の写真・羽田新ルートRWY16LR RNAV13日め2020年04月25日

ゆっくり起床、布団干しをします。

一日家で過ごします。今日は、YouTubeのまろけさんの旅のやつをたくさん見ました。

まずは、ウラジオストク、北朝鮮、ベオグラードなど。

どこか行きたいです!!!!

ところで、昨年夏8月に、念願のユジノサハリンスクを訪問したときの写真を2枚のっけます。

まずは、ユジノサハリンスク駅前。工事しててほこりっぽかった印象。その駅右側にあるハンバーガ屋で食べたのが、久しぶりのロシアでの食事。レシートにИТОГ(イトグ)って書いてあって、合計みたいですね。

350ルーブルは日本円で505円。まあ、妥当な値段でしょう。ただし、思い出してみればコーラは日本の倍の量がありました。

懐かしいですね。またユジノサハリンスクに行きたい!!

夕方からフライトレーダー見ていたら、通算12日めのRWY16LRRNAVアプローチです。拙宅からも北側の窓から見えました。