何年ぶりかで科学未来館へ 霧箱を見た!2017年05月12日

仕事で掲題のところへ行きました。

6、7年ぶりだと思います。掲題の霧箱を見て感動。自然放射線がこんなに飛んでいるんですね。

お若いお客さんに伝えます!屋外で一日過ごしました。そなエリアにトイレを借りに行きます。

そなエリアはきっと、震災時の対応施設になるんでしょうね。

仙台>成田 NH3234便に乗りました2017年05月06日

実家から歩いて名取駅まで28分!!

仙台空港鉄道で、仙台空港まで。乗るの久しぶりです。

今日のシップは一昨日乗ったJA307K。札幌からのが遅延していて、遅れました。満席。一席も空いてない!2席左の男性はクルーです。見て分かった。

仙台空港RWY27からテイクオフ、レフトターンでクライム。一旦太平洋上へ出て、ライトターン。

内陸へ進みます。ただし、雲が多く下界の様子はわかりません。結構クライムしてベルトサインオフ。右窓に太陽の光がさんさんと降り注ぎました。

そうこうしている間に洋上にいることがわかります。成田は16L。着陸機を導くため洋上で間隔調整します。ですので、混雑空港へのアプローチはどこを通るかはわかりません。

今日は、鹿島港から入って、北浦、霞ヶ浦を右にみながら16Lへアプローチ。

1620にスポットインしてバス。3扉!古い!荷物一番最後に出てきた。
1657発の久里浜行きに乗車。自宅の駅には1900に到着しましたので2時間かかりますね。

すごいいろいろ考えてこの選択でした。選択については後述します。

午後は仙台市立荒浜小学校へ2017年05月05日

自宅へ一旦戻り、最近公開された荒浜小学校へ行ってみました。

仕事柄、学校が気になります。気持ち的には複雑です。

父を連れて仙台市 うとうため池トレイルを歩く!2017年05月05日

東北大理学部の標本博物館へ寄り、その後何年かぶりに私の自然地理学研究の原点地、仙台市青葉区中山八丁目へ行きます。

父を連れて。この小径、なつかしい。一周できますね。

洛中洛外図屏風の本物を見た!2017年05月04日

仙台空港に到着後、レンタカーを借り、父を乗せそのまま山形県の上杉博物館へ。

途中時間がないので、おにぎりを食べながら運転。仙台南から入って福島飯坂ICで下り、下道を走って到着。

ふーん!!本物を見たよ!

帰りは下道で七ヶ宿、遠刈田経由で自宅へ戻りました。

成田>仙台NH3231便に乗りました。2017年05月04日

朝、成田エクスプレスに久しぶりに乗車。掲題の10時発、NH3231へ搭乗。満席。737-500、JA307K。

詳細をまた報告しますが、16R長いほうから出発。クライムしてライトターン。最終的には猪苗代湖上空から、左窓に菅生モーターランドを見て、仙台空港RWY09へそのまま着陸。こんなSTARがあるんですね。びっくりです。

一日晴れでした 珍しい!鮫洲試験場へ。2017年04月30日

午前中は仕事でした。午後からは掲題の通り、品川の鮫洲試験場がリニューアルしたので、行ってみます。

1時間くらいで到着。写真撮影禁止なので、お伝えできませんが、上下構造で、ふーんここで試験するんだー! って感じと、めっちゃ最新!という印象でした。

行ってみてください。試験車両はふそうの大型1種のものがいました。

帰りは1時間ちょっとで自宅へ戻ります。体育館まで歩いて更新、5km歩いてヨドバシカメラなどに寄り、終わりました!

韓国・釜山タワーのお写真です。2017年04月20日

今日はひんやりした1日でした。

仕事で一つミスをして、仲間に迷惑をかけてしまいました。それをカバーしてくださる方がいて大感謝です。

帰宅後、春菊を茹でてナムルとします。もやしのチンで、キムチの素でキムチとします。

さてさて、昨年夏釜山に行きました。そのときの釜山タワーとバスのお写真です。

私の趣味に気がついた!2017年04月14日

いつものように出勤。午後は研修会があり、なるほど~と思うことがありました。

結構な残務整理がありますが、ちょっと積み残して帰宅。オムライスが3割引で販売されていたので、菜の花を茹でてそれで終わりにします。

私は、外国のホテルに泊まると、ずーっと部屋で、テレビを見ます。CNN、BBC、よりも意外にCCTVの中国語版、台湾のTVとかが好きですね。

こないだは、上海のホテル、JWマリオット上海シティセンターでナショジオでチベットのラサまで行く番組やってたので見ました。

50チャンネルくらいあるのが普通ですから、ずっとチャンネルアップで見続けます。楽しい!

そういえば、12年前にドバイに行ったとき、アラビア語でラスカルやってたわ。

桜長く咲いていますね!東京湾上の夜景写真。2017年04月10日

天気、あんましよくないですね。15.6℃くらいまでしか気温上がりません。印象的には寒い1日。桜は2週間も咲き続けていますね。こんなの初めてです。

忙しく過ごします。とても。

もう何度も書いていますが、先週末奄美から帰ってきました。

KOJからのBC308便で戻ったときの、東京湾上、左窓で羽田空港が見えるタイミングで撮影したものです。

こんな写真が撮影できる時代なんですね。