JL2020便の軌跡、自衛隊の基地に787が!都立高めぐり第4弾:羽沢横浜国大駅まで行ってみた。2020年03月20日

起床後、仕事や布団干しをします。

フライトレーダーを見たら、JL2020機がもう日本海を飛行していて驚き。その後史上初?JAL機が航空自衛隊基地への着陸するのを追います。新潟、山形、その後松島基地へ。

強風が予想されるとのことで到着が90分早まったようです。予備機はそのまま成田へ。

11時頃出発。シンエネ八幡山で給油、131円。その後、都立高めぐり第四弾として、都立千歳丘高校へ行ってみます。きれいでした。

その後環八渋滞、第三京浜を下り、羽沢ICで下り、ずっと来たかった羽沢横浜国大駅まで。ふーん、反対側民家ないですね。途中新横浜駅を通り、ウエイポイントのARENAを見てみます。といっても新横浜駅そのまんまです。

その後、母校港北高校へ何年かぶりに行ってみました。その後久しぶりに環状二号線を走行、師岡町の熊野神社へ行ってみます。ここは初めて来たかもしれません。

その後、北加瀬、木月、中原街道、環八で帰宅します。お彼岸ですから、すごい混んでいましたが、イライラせず運転しました。

その後、聖火輸送機JA837JはJL8922便として成田へフェリーされます。

違う勤務形態になって3日め:ウランバートルのお写真。2020年03月04日

一生懸命仕事をしました。

掲題のようになって3日が経過します。やはりむなしい毎日を過ごします。

曇天、小雨の一日でした。

モンゴルも日本人の入国拒否を決定したようですね。ミアットモンゴル航空の成田ウランバートル便はどうなるんでしょうかね?

たまたまウランバートルで撮影した写真、気になったのであげてみました。

福岡からA350-9001号機JA01XJ 朝2便で東京に戻りました:昭和63年1月~4月までの縮刷版閲覧2020年02月24日

4時頃、八百治博多ホテルで早めに目覚めます。そのまま支度をして、5:50チェックアウト。ホテルをこんなに朝早くチェックアウトするのはなかなかないですね。

6:02の福岡空港行き地下鉄に乗って、空港へ。福岡空港って本当に便利ですね。6:15には制限エリアに入れました。

すごい混雑!今日は7:30発のJL302便に乗るためにやってきました。7時発のでもよいのですが、767です。これ以降の今日の便は非常に高額になります。

何でなのか??と思ったら、明日から国立大学の二次試験があるんですね。今日は、学生服を着た18歳とその親と思われる家族がたくさん乗っていました。

やはり今日中に各地の国立大学の試験会場に向かうのでしょうね。

保安検査場が混雑して、出発到着が少々遅れます。

もう10:30には自宅へ戻り、府中までカツ丼を食べに。その後午後は図書館で以下の新聞閲覧をしました。

昭和63年1月:円120円、4WD過信は禁物、ディスコ事故、ついに喫煙車JR九州、尾崎豊起訴、藤子不二雄コンビ解消していた、宇野重吉死去、ソニーもVHS、米子で東亜YS11オーバーラン、世界最長の地下高速に(山手トンネルでしょう)、金賢姫、暖冬、阿藤海、綱島バス誘導員暴力、ムラビンスキー死去、電話番号4桁時代、747-400ロールアウト、暖冬、交通死が激増。

昭和63年2月:小林麻美、コンピューターにウイルス?、カルガリーオリンピック、恩恵、ロボコップ、崎谷健次郎(初出)、サマランチIOC会長、ドラクエ3、はマコー、長谷川真弓、ビックリマンチョコ、栗本慎一郎、砧南中9.。

昭和63年3月:有沢広巳死去、ズームイン福留さんへ、青函トンネル開通、岡山空港ジェット化、BOOWY LAST GIGS完売新聞広告、有森也実、修学旅行列車上海で衝突高知学芸高校。

昭和63年4月:東京ドーム、80年ぶりに春の大雪、スパイクタイヤ生産中止急げ、田宮虎彦自殺、瀬戸大橋開通、アフガン和平、チッチョリーナ、村西とおるまた逮捕、天皇陛下87歳、アロハ航空天井大破のまま飛行。

初のA359、JA04XJ JL319便 羽田>福岡搭乗記 20年ぶりのFUK到着2020年02月23日

LEG NO 313
 YYYYMMDD 20200223(15)
 FLTNO JL319
 FROM→DEST HND>FUK
 DISTANCE  883km
 TYPE A359
 REGI No.JA04XJ
 CLASS/SEATNO Y/56A
 \\\\ 15600yen(宿泊込み)
 SKED 13:00-15:05
 BLOCKOUTTIME  13:00
 TAKEOFF・RWY  13:15 桟橋05
 LANDING・RWY  14:56 RWY34
 BLOCKINTIME 15:00
 FLTTIME   1h41m
 ROUTE   ライトターンで横浜上空、小牧、京都、広島など。
 ALT   40000ft
 CAPT/CA わつき、さとう、てしま
 RMKS 晴天、左窓から四国、中国地方が見える。隣2席空いていた。印象深いフライト。
 FLYONPOINT:568

エアバスA350に乗りたくて!福岡まで来ました。2020年02月23日

9:48の中央特快で神田、その後高輪ゲートウェイ駅を通過したくて、品川まで。いつもは浜松町からモノレールで羽田空港へ行きますが、二回同じでは芸が無いと思い、今日は京急で羽田入りです。

京急はモノレールより、片道277円安いことが判明!もう京急派になりました。1回で544円で、10回羽田に来たら5000円違いますね!

品川まで来ちゃえば、15分くらいで羽田まで。しかも1タミも2タミも関係ない、真ん中にホームがありますから、平等ですよね。

今日はJA04XJ、4号機嵐ジェットです。直前で窓側に変更し56Aに座りました。左窓からダイアモンドプリンセスが見えました!

隣2席、誰もいない、人生で印象に残る最高のフライトになりました。左窓からは、私の育った横浜、富士山、名古屋、淡路島、四国、広島空港、山口県、北九州空港、北九州の町並み。。。

北風ですから、RWY34へのアプローチ。ベースレッグというか、、教科書的なアプローチ。しかも市街地を飛ぶというすごい芸当。

八百治ホテルに投宿。717号室へ、窓から夕陽が。すき家さんでキムチ牛丼を食べ、黙々とホテルで仕事をします!福岡の日没18:10。いいですね、西日本!

都立高校社会科の問題に庄内空港が出た!庄内空港こんな感じですよ(写真)2020年02月21日

一生懸命仕事。

日最低気温4.7℃、日最高気温13.4℃の一日でした。

午後は休暇をいただき、自宅で家事をします。買い物へ。

夕方、ネットで都立高校の社会科の問題を急ぎ確認しました。うーん。

飛行機好きな私としてはおぉ!と、思う、庄内空港のRWYの長さを問う問題が出ました。

RWYは8cmで2万5000分の1ですから、2000mになりますね。簡単!

その庄内空港のスポットの写真をあげました。2018年5月4日のものです。

一昨日泊まったAPAホテル青森東、悪くなかった!2020年02月18日

今朝の日最低気温2.0℃、日最高気温12.0℃。

免疫力を高めるために日光浴したほうがいいよ、と顧客へアドバイスします。

一生懸命仕事しました。

土日で青森往復しました。その際、たまたまAPAホテルに宿泊。静かでよかったです。いろいろな思想的な問題がちょっとだけあるにせよ、悪くなかったですよ。

南千住駅を初利用、隅田川貨物駅をも初めて見た!2020年02月17日

曇天、思いの外気温上がりませんね。

食事を5分以内の高速で済ませ、用事で南千住駅まで行きます。

南千住駅にで下車したの、たぶん、生まれて初めてです。都内、いろんなところに行ってみたものの、「穴場」があります。ふーん、こんなところなんですね。

ついでにJR貨物隅田川貨物駅も初めてこの目で見ました。スカイツリーがよく見える夕方でした。

昨日の青森もそうですが、今日も印象深い一日でした!

私の「第二のふるさと」青森から戻りました!2020年02月16日

昨日から弾丸一泊二日で青森へ行ってみました。雪なかったです。

長い人生のうち1年半だけ青森市内で過ごしました。ですので、この街、すごい思い入れがあります。

ホテルをチェックアウトして、9時半のバスで早めに空港へ。青森空港から出発するの、初めてです。今朝の青森は、雪がちらつきました。

帰宅便は、定刻に出発したものの、管制の都合で予想以上に時間がかかりました。予約したときは、ガラガラでしたが、ほぼほぼ満席。隣は空いていた。旅はすればするほど、学ぶべきものがある、そんなフライトで、珍しくちょっと疲れました!

午後、職場へ一瞬立ち寄り、地元の図書館へ行き、その後食材調達。

大阪日帰り・司馬遼太郎記念館に行ってみました!2020年01月19日

朝3;45に起床。4;10に出発。

いつもの環八、玉堤経由で羽田空港へ。5:20頃。結構時間かかりますね。

セキュリティ10分くらい。制限エリアへ入ります。ラウンジ10分程度過ごし、日経、朝日、毎日だけ閲覧。

JL101便、はじめてのJAL787搭乗。8時ちょうどの難波行きのバスに乗ります。大阪難波へ。

地下鉄で谷町9丁目、乗り換えて谷町4丁目。大阪管区気象台の露場を見に行きます。おまけで一等水準点も見れました!

谷町9丁目まで戻って、上本町から近鉄で。八戸ノ里まで。下車して歩いて吉野家さんへ。牛しゃけ定食。その後、八戸ノ里ドライビングスクールまで行ってみます。

その後、今日の最大のミッション、司馬遼太郎記念館へ。私は沖縄大好き人間。小説、街道をゆくで沖縄先島のがあって、全部読んでいないのですが、ちょっとだけ司馬遼太郎気になります。

東大阪ね。東大阪を目的地にしたのは生まれて初めてです!!八戸ノ里駅から歩いて10分くらい、500円払って入ります。まず、本の数すごい!!!

書斎を見ました。開高健の書斎以来です!!。

河内小阪まで歩いて、鶴橋。大阪環状線で大阪まで。梅田まで行って阪急線へ。曽根まで行って、駅でレンタサイクル借ります。

チャリで10分くらい。千里川土手へ。すごい!!!!!!!
ANAの787下りてきて、その風を感じました。すごい。

110円払って、伊丹空港まで蛍池経由で。帰りはJL120便で戻ります。意外に満席。車で自宅へ戻りました。

旅に出るか出ないか迷ったら、出る!です。で、今日もすごい面白い一日でした。印象的ナ一日。