Windows更新に2時間かかった2024年03月03日

今日も残務処理で午前中職場へ。みなさんと協力して、よい仕事ができたと感じました。

昼は冷凍になっていたけんちん汁を食べます。午後は気になっていた掲題のことをします。途中21%くらいでずっと止まったりして、非常に心配でした。やりかけの仕事があるので。

少し、デザイン変わりましたね。夜は、野菜焼きにします。ポン酢・ゴマダレで食べます。ずーっと先に、ANAで出かける航空券の予約・発券を行いました。

下地島空港動画完成!今日も北多摩はみぞれ2024年02月25日

曇天の早朝、残務整理へ。8:43頃北多摩で雨。その後、一瞬みぞれに。

お昼は、豚丼を作ります(作りすぎ?)。栃木産の「あさひの夢」が若干もっさりしているので、洗米後いつもより10分余計の70分吸水させて、炊飯器で炊きました。そしたら、おいしかった!

とにかくお米の吸水、とても大事だということを感じます。
掲題の、先週末に下地島空港へ行った動画ができました。

今日は1円も使わない一日でした。

宮古から那覇経由で帰宅:JL902 A359 JA11XJ午前便で満席!2024年02月18日

ホテルピースアイランド宮古市役所で寝ました。夜は比較的寒め。

5時ころに自然起床。6:50にチェックアウト。宮古島はタクシー面倒なので、最悪5km歩いてもいいかなーと思って2分歩いたらタクシーと遭遇。1400円。7:10分くらいに宮古空港に到着。たぶん、私が今日の空港到着客一番乗りでした。

7:30からチェックイン。今日、宮古空港で1番目に搭乗手続きをしたのは、この私です!その後JTAのドーム、ホテルトリフィート前まで散策。8:10頃に制限エリアへ入ります。中の売店で、450円くらいするポーたまおにぎりを購入。後で食べようと思いましたが、温かいので、食べてしまいました。これが意外においしくて!

NU552便は、定刻出発定刻到着。那覇は北から着陸。10:15のJL902で羽田へ。これもほぼ定刻。那覇>羽田は午前便空いている印象でしたが、満席。だけど快適。A359が燃えてから、初めての搭乗。荷物は12:48頃とれて、駐車場清算12:52、駐車場出たの12:57。

環七が比較的流れがよく工事もしていないので、家まで1時間6分と最速レベルでした。近くのアコレさん、月末で閉店ということに少々驚きました。ここ8年くらい通いましたか、ありがとう。

下地島空港 RWY17で天井エメラルド色に!2024年02月17日

3:18に自然起床。少しだけ汗かきました。起き掛けに、自宅に人が立ち入るという夢。別枠で空港に行ったら旅行好きの知っている方がいらっしゃった。相手もどこかへ行くみたいですが、行先は聞かず。そんな夢でした。

4:10に出発。車か電車かとても悩みましたが、車にあまり乗っていないので、今回は車をチョイス。車で羽田に来たのは、隠岐に行った時以来、昨年10月だから4か月ぶりです。環八思いのほか空いていて1時間ぴったりで到着。

今日はサクララウンジでもANAラウンジでもなく、パワーラウンジ。羽田のカードラウンジに入ったのは2年ぶりくらいですね。6時前から並び、私が一番最初の客でした。朝6時から9:45までの約4時間弱、集中して仕事。仕事の1/3がほぼ終了。

今日はスカイマーク最長路線の羽田>下地島行きに乗り、下地島空港を利用するという企画です。BC613便満席。3時間乗って、意外に快適でした。これで、下地島空港利用が果たせました。有名なRWY17から着陸、私は通路側だったのですが、737のキャビン天井がエメラルドブルーになった!

定刻に着陸、15時発の宮古協栄バスで北給油所まで。バス行きすぎちゃいました。ピースアイランドホテルの市役所通りに投宿。

宮古島へは、2001年、2015年、2020年、2022年、2023年についで、今年2024年、これまで人生で6回来ました!

岩国空港訪問の動画をつくります2024年01月20日

3.5~7.2℃の一日です。国会図書館とかかつやさんへ?みたいな動きを考えましたが、昨日作ったハヤシがあるので、それを食べます。

掲題の先週行った岩国空港動画を作り、アップできました。夕方遠いいなげやさんへ買い物に行きました。

夜は、餃子の具材が半額だったので、肉なし餃子をつくりました。うーん、まあアリかな?

江田島で林野火災があったようです2024年01月14日

岩国駅前で4時頃、目覚めしてしまいました。6時半から朝食。岩国駅まで歩いていき両方の駅前を確認。西口からタクシーで岩国空港まで行きます。1200円くらい。ドライバーさんとお話しました。

ANAの2便めで羽田へ戻ります。昨日のタクシー運転手さんの情報で、林野火災があったようです。

午後は残務整理のため職場へいきました。

珍しく電車のなかで20分くらい寝ました!山口県岩国へ!2024年01月13日

今朝の夢、アジアのリゾートホテルに泊まります。ホテルのエントランスから空港の滑走路が見えます。で、エアフォースワンの747っぽい機体が見えたので、ニコンの一眼レフに望遠レンズをつけて撮影するというもの。その後、またハンググライダーのようなものに乗り、スキー場みたいなところを旋回し、RWYに着陸するというもの。

今朝は3℃くらいのなかを土曜出勤。一生懸命仕事をし、退勤。羽田まで神田・品川経由で京急で行きます。14:15羽田着。中央線のなかで電車のなかで15分くらい寝てしまいます、珍しい。

ANAラウンジで2時間原稿を書きます。今日は車の運転もないので、ビール飲みました。ちょっとだけウイスキーも舐めてみます。15時ころから空が暗くなります。16時過ぎから予報通り雷鳴・稲光がなり、羽田空港のハンドリングが停止されます。岩国行きのANA637便、定時にドアクローズしたものの、カーゴの搭載に時間がかかります。加えて、悪天になってRWYが着陸が34L、離陸が34Rに絞られて、RWY05・23が使えず、出発機が重なります。18時前にテイクオフ。遅れましたが想定内です。19:16着陸、19:30頃降機。タクシーで1200円くらい、フジグランさん前でおろしてもらい買い物して、東横インさんには夜8時に入れました。

岩国空港、初めて利用しました。

西友下井草店に初めて入店2024年01月04日

中野区内へ自転車で行きます。下井草駅の北口へ人生で初めて行きます。住宅街の道幅がやや広めな印象。体育館内で過ごしました。

お昼の休憩中、掲題の下井草店に入ります。2階建て構造で、お菓子屋カップ麺などの軽量物は2階で販売。関町店と同じ構造のようです。

午後も体育館内にいます。日最高気温は13.3℃もありましたが暖房きかず寒かった。日没時刻が16:40になっていて、最も日没が早い1か月前の16:28より12分も遅くなりました。なので、帰路も若干明るくなってきました。

神戸三宮から伊丹経由で東京へ2024年01月01日

6時まで5時間くらい眠れました。アパホテル神戸三宮で目覚めます。
8時半すぎにチェックアウト、9時ちょうど発の阪急の特急で十三、そして蛍池まで。蛍池からは歩いて伊丹空港まで。途中いつもの吉野家さんで、牛鋤鍋御膳を再び食べます。

12:30のJL116便で羽田へ戻ります。12:15くらいからもう搭乗開始。グループ3になっていました。出発時、小雨。数日前に滞在した静岡が左窓から見えました。左の最後尾56Aに座ります。この便、CAさんのデッドヘッドが少なくとも5~6人乗っていました。

定刻に到着。ただ、バッゲージが出てくるのに時間を要します。14:07の京急で品川まで。14:35の常磐線で東京、14:50の中央特快で家まで。神戸からゆっくり6時間で家まで。

夕方能登で地震がありました。昨年6月、能登空港初利用で30年ぶりくらいに輪島まで行ったので。複雑な気持ちでした。

難易度高い茨城空港から神戸へ出発!カッパの死骸漂流地へ!2023年12月31日

3時くらいに目覚めます。今朝は、今年3月まで知っている人が拙宅に来るという夢。リアルな夢。

8:14の中央線で出発。雨でした。9:06の常磐線に乗り、10:57に石岡へ。この駅、2007年春以来17年ぶりに来ました。2時間延々乗りましたが、ボックス席で意外に疲れません。

本当は特急に乗ろうかとも思いましたが、切符とるのが面倒。みどりの窓口に並ぶのも面倒。石岡からはトヨタレンタさんで3時間レンタカーを借りるのですが、保険をつけると5900円くらいになります。この茨城空港へのアクセスをすごい考えました。3週間くらい考えたと思います。

東京や石岡からのバスもありますが、常磐線が遅れたり、高速道が渋滞してたら、アウト。つくばからのレンタカーかとも思ったら、トヨタレンタさん(同じ県だったら乗り捨て無料の条件あるにもかかわらず)、3時間レンタで見積もると9000円とか信じられない!!

とにかく、この茨城空港は東京から確実な(遅延時を含め)アクセスが最も難しい空港だと思いました。レンタカーを借りたので、小美玉市にある手接神社さんと、掲題のカッパの死骸漂流地、茨城空港百里基地をぐるっとしてみました。

結局スカイマーク便は30分遅れたものの、18時台には神戸三宮のアパホテルさんに投宿できました。