寺田屋・鳥羽伏見の戦いの地へも。JPNタクシー営業車に乗りました。2018年10月10日

きつい労働。お酒も飲めません!!

電車で中書島まで。歩いて坂本龍馬の寺田屋さん。

へーへー!!感動。刀傷、ピストル痕。

私は、これまで歴史に興味がなかったのですが。

その後、バスで竹田駅。タクシーで鳥羽伏見の戦いのところへも。

京都駅から自宅へ。戻る際に、JPNタクシーに乗りました!!快適でした。

清水寺、鉄道博物館、天津チャーハン、刀傷、京都大学構内へ!!2018年10月09日

用事で京都へ来ました。タクシーで清水まで。

清水寺で2時間過ごします。

その後、方広寺の釣り鐘を見て、三十三間堂まで歩き。入りません。タクシーで鉄道博物館まで。1200円で入ります。

その後、少し歩いて、餃子の王将で天津チャーハン。

再びタクシーで七条。途中下車で三条大橋の刀傷を撮影、出町柳。

歩いて京都大学へ。!!!はじめて来ます。感動します。

3年ぶりに奈良県入りします。バス・セレガの窓、フィンランド製。2018年10月08日

朝、早めに起床。

用事というか仕事で、奈良・京都方面へ。

新幹線、新青森>大宮、名古屋往復、大宮>仙台、名古屋>博多>、広島往復に次いでの乗車。

東京>京都まで。

バスに乗車しました。大好き!kmさん。法隆寺の駐車場でふとフロントガラスを見たら、なんとフィンランド製でした!!

生まれて初めての富山空港利用2018年09月24日

マンテンホテルをチェックアウトして、地鉄バスの西工車で空港へ。

ここは今まで2回?くらい来ていますがここから乗ったことはない!

今日はじめて、この富山空港からANA便で飛び立つ日が来ました。

こんなに長いPBB。

NH316、JA83AN、737-800。24Cで、隣いないけど、窓側の
おじさん(たぶん役人だと思う)がB席に鞄を置く。それはマナー違反だ!

京急で自宅へ到着。その後、職場、ジム。それで終わり。

ヴィッツを借りて魚津・伏木・高岡(ドラえもん)訪2018年09月23日

マンテンホテルいいのですが、朝食めちゃ混みです!
フル満室みたいですね。まあ、しょうがないです。

9時から近くのトヨタレンタさんへ。昨日予約してヴィッツ借りました。
25000km走行。

北陸道で魚津ICまで。有磯海SA。おりて博物館へ。米騒動100年の展示あり。

その後延々、伏木まで運転。新湊大橋通行止め。

伏木の気象資料館、ドラえもんまで。富山地鉄にも乗ります。

ここ、シンガポールよりも楽しい!!

生まれて初めて長野・北陸新幹線へ乗車 富山へ!2018年09月22日

ゆっくりめに起床。

10時半頃の中央線で東京駅へ。11:48の臨時かがやき541号に乗ります。

長野北陸新幹線に乗車するのははじめてです。14:07に富山へ。富山駅に下りたのは初めてです。富山はなんどか来ていますが。

私はC席に座します。長野でDE席の乗客が下車して、占有でき窓もみれます。

途中、上越妙高駅、糸魚川駅も通過。

歩いてマンテンホテルへ。509号室。富山城へ行ってみます。 マンテンホテルの風呂、すごい気に入りました。部屋もまずまずです。何も不便ない。

東中野へ。日満議定書2018年09月17日

朝起きて、吉祥寺まで歩き。

東中野駅まで行きます。一瞬初めて下車したか?とおもいきや、羽田空港への行き方を探っている時に、大江戸線接続で下りています。

楽しく用事を過ごすことができました!!

戻って松屋さんでカレ牛。やはり外食しょっぱいですね。職場へ残務処理。

ジムへ。それで終わり。

日満議定書です!

夜は、半額あさりで酒蒸しなどです。

中島飛行機武蔵工場跡地の碑へ行ってみた:首相動静 結構読めていました! 首相がIBEX便に乗った2018年09月16日

午前中洗濯などをして、府中市内のかつやさんでカツ丼を食べます。なぜか、今回は割引券なしでした。

府中試験場のライスク見ます。今日は原チャリ一人だけいましたが、カブはいません。

午後職場へ行きます。結構残務をしました。

夕方は、掲題の中島飛行機武蔵工場跡へ行きます。昭和19年にサイパン島が陥落し、そこから容易に空襲ができるようになります。その後、11月24日にはじめに日本の攻撃目標になったところです。歴史的には大きな意味合いがあります。

9回連続して攻撃され、220名も亡くなったそうです!ネットで調べていたら、朝日新聞記事で最近中央公園に碑が建造されたそうです。で、行ってみました!

行ったら、初めて知ったことが。引き込み線あるのは知っていましたが、野球場のところまでさらなる引き込み線があったこと、西側は海軍、市役所がある東側は陸軍の工場で、合併まではお互い情報疎通がなかったようです。それは驚き。

ところで、首相は今朝テレビ出演後、津と仙台でこの後演説をするとのこと。

三重県・津から私のふるさと仙台まで移動する方法って、意外に少なくて、すぐにおもいつきました。

津とセントレアの間にはフェリーがあります。まずそれね。その後、セントレアから仙台まではもちろん飛行機。JALがあるかと思ったら、ANAだけですね。

私は1745発のNH367便ボンバルディアに乗ると予想。ここだけはずれて、NH3145のCRJ700に搭乗したようです。

津と仙台を移動する人って、どれだけいるのでしょうか。

その後確認してみたら、仙台には宿泊しないのね。新幹線で東京へ戻るの意外でした。

シンガポール・セントレジスホテルの写真2018年09月03日

少し早めに出発します。私の仕事はいきなり100%になります。

今日から久しぶりの100%です!!でも自分なりに対応していますので、わかっています。

遅めに帰宅。

さてさて、先週シンガポールにいました。北朝鮮のかたが宿泊した、シンガポールのセントレジスホテルを撮影しました。

意外にオーチャードのはずれ。ちょっとだけ傾斜があります。ストリートビューで見てもわからないのがそんなところですかね。

シンガポール ホテルボス 宿泊記 快適でした2018年08月31日

今日は終日仕事です。昨日カップラーメンや半額のハンバーガー・パンなどを 調達しており、それで昼食とします。夕方はデンタルチェック。

今週月曜日と火曜日、ここから5000km以上離れた赤道直下シンガポールの ホテルに宿泊しました。

飛行機が午前0時に着陸して、1時くらいにチェックイン。 なんと19階の部屋でした!

高層階ですと、火災にあったときにアウトなので、最近は低層でもよいかと 思っています。

デザイナーズホテルっぽくて、なかなか機能的。ただし、スリッパが なく、私も持ってきていないので、裸足。

シャワー室、なんか水が漏りそうな感じ。トイレはウオシュレットありません。

部屋は非常に快適。テレビはBBC、CCTV4、NHKはあります。何故かCNNはない。

部屋数が多いので、朝食は無しにしました。2泊で、26000円。日本人、何人か見かけました。