今日も新潟大学へ 横田めぐみさん拉致現場へ!その後前橋まで2019年09月22日

聚楽ステイ新潟で、朝食事をゆっくりとりました。

出発した後、携帯を忘れホテルへ一旦戻ります。その後、護国神社付近に行き、横田めぐみさんが拉致された現場を見てみます。

とてもとても悲しい気持ちになりました。なんともいえない。

その後、新潟大学でポスターセッションコアタイム。100時間カレーというやつを食堂で食べ、午後ちょっとだけ発表を聞きます。

ちょっとだけ早めに切り上げて、出発。栄スマートから入り、前橋でおりました。

17時過ぎに、今日の宿、ホテルサンダーソンへ到着しました。

聚楽ステイ新潟に宿泊、新潟大学へ2019年09月21日

掲題のホテルへ。二泊で14000円。連休にもかかわらず最も安価に宿泊できました。

朝の食事もまずまずです。景色だけはいまいちです。一応新潟駅は見えます。

フライトレーダー見ていたら、ANA便が。そのジェットブラストが新潟市内に響きます。なんとギリシャ、アテネ行きです。臨時便なんでしょうね。

横田めぐみさんが在籍していた中学校と、拉致された現場を通過。なんともいたたれない気持ちになりました。

新潟大学まで行きました。結構道が混雑。日本地理学会でポスター発表をしました。学会発表するの12年ぶりです。

知っている教授とかから久しぶりに話しかけられます。覚えていただいていてうれしい限りです。

聚楽ステイに戻ります。駐車場満車で何度かぐるぐるしているうちに、あー!!!オデッセイが出て、空になり、滑り込みセーフ!!

新潟駅周辺は駐車場が難ですね。

新潟まで車で4時間、近い!2019年09月20日

お昼まで一生懸命仕事をします。

休暇申請をして、車で出発。

大泉ICを14:08頃入って、ずっと関越を下ります。埼玉県内はトラックがすごい多くて走りづらい。所沢ICなんぞは、出口が渋滞していました。群馬県内に入ったら交通量かなり少なくなりました。

17:21に新潟中央ICをおりました。6880円。タンクのメーター半分。そのIC下りる直前に、練馬から300kmという看板がありました。

ホテル聚楽ステイ新潟に宿泊。景色はいまいちですが、一応新潟駅見えます。餃子の王将で、極王天津飯を生まれて初めて食べました。

新潟県には何度も来ています。20回は来ている。ただし、新潟市にステイしたことはありません。小樽から船に乗って到着しているものの、スルー。

なので、生まれて初めての新潟市内ステイですね。

びわ湖浜大津駅を初めて利用 乗りがいすごいあります!2019年09月14日

土曜勤務。午後は防災訓練に参加しました。

遠いいなげやさんで食材調達。

昨日、滋賀県にいて京都への移動で、びわ湖浜大津駅を生まれて初めて利用しました。

時刻表を見ないで行ったので20分くらい待ちます。私はかつて路面電車に傾倒していた時代があり、道路に線路が敷かれていることになぜか憧れを感じます。

写真は石山坂本線のものです。私は太秦天神川行きの800系に乗ります。大江戸線的な車幅です。2.38mとのこと。大江戸線は2.498mなので、10cm幅が狭いですね。E233とかは、2.95mのようです。

びわ湖浜大津駅を出発して、左折すると併用軌道に入ります。すごい!江ノ電チックでわくわくします。不思議な景色ですね。

箱根登山電車のような勾配。その後、蹴上で下車し、京都市動物園、平安神宮から今出川まで歩きました。40分くらい。七条まで京阪に乗って、タクシーで堀川交番まで。行き過ぎたので、歩いて烏丸まで。

大津から太秦天神川まで行けるなんて初めて知りました。

この夏 ユジノサハリンスクへ行った、両親に料理を作った、門司港から下道で東京まで運転した、A380に乗って韓国へ行った!2019年09月01日

夕べリビングで寝てしまいました。起床してカツ丼を食べに行きます。
洗車。午後は職場へ行き、明日の準備。図書館へも。

今年の夏は、いろんなチャレンジをしました。

まずは、父が生まれた樺太サハリンのユジノサハリンスクに行くこと。ミッションコンプリート。

両親に、この48歳になって生まれて初めて料理を作ってさしあげたこと。練馬スパゲティと豚汁、うーめん。ミッションコンプリート。

台風でオーシャン東九フェリーが欠航になって、台風のなか高速で行くことに。その結果今までできなかった山口県での宿泊ができました。車を関門トンネル通過させて、萩津和野、出雲大社、福井など山陰を通過させることができました。帰りは下道で門司港から東京まで運転してました!高速使いません!

山陰ドライブ、ミッションコンプリート。

寅さんミュージアムへ行ったことも。

先週エアバスA380に乗れた。ミッションコンプリート。

韓国まで行って、韓国語ちょっとしゃべってミッションコンプリート。

この夏、最も安堵した瞬間が、サハリンから帰って新千歳空港のエアーターミナルホテルでA350見ていた時でしょうかね!!

A380に乗りに仁川1泊 韓国の方みんな優しかった。普段通り。空港に泊まっただけだけど。2019年08月30日

昨日今日で、アシアナ101、102便に搭乗するという目標を果たしに仁川に行ってきました。エアバスA380は世界最大の巨人機。オール二階建て。開発され、ロールアウトされてからもう15年くらい経過すると思います。ずーっとずーっと気になっていて、やっと乗れるチャンスが来ました。

土日の休みのときに、カメラを構えて都内上空を悠然と飛ぶOZ101便にA380にあこがれを抱いてきました。

年齢も年齢なので、やりたいことを順番につぶしていくことをやっています。優先度と費用対効果を考えています。常に。日韓関係悪化するなか、8月上旬に決行。

アシアナ便を予約しました。日本から一番安価にA380に搭乗できるのがこのアシアナ101と102便です。巨人機だからゆえに、今後日韓関係が冷え切ると減便かダウンサイジングされる可能性があるのではないかと予測しました。この理由で決行。

本当は2泊3日で行きたかったのですが、日程がわかっている8月末でA380が運航するのがこの木金のみ。

仁川、2003年春、32歳の時に生まれて初めて韓国の大地を踏み入れました。そのとき仁川。翌年オークランドまで大韓航空で行くのに、仁川乗り換え。これで15年ぶり3回目の仁川利用。

往路は1階席、左の一番後ろのC席。ほぼ満席。仁川へは3時40頃到着。入国できたのは4:30頃で結構かかりました。磁気浮上鉄道で二つ先にホテルがあります。どこだかわからないので、案内所で英語で聞いてみます。リニアモーターカー、と言ってもわからないので、マグレブと言ったら、こっちだよと教えてくれました。

そのリニアに乗車。ホテルのところまで来ました。が、ホテルがどこだかわかりません!!!やばい。WIFIも繋がらず。指さし会話の本を出して、メモしてやっと突き止めました。

難易度が高いホテルでした!後ほど報告します。夜は、ホテル1階の焼肉屋さんで1700円の肉を食べます。おじさんが、ちょっと待ったら入れるよ!と誘われたので入りました。すごいおなかいっぱい!!仁川空港の発着便を確認しながらテレビを見て、終わり。

朝、5時起床。5:50にピックアップしてもらい、空港まで。そのドライバーさんもとても優しい。チェックインカウンターもいつも通り。早めにチェックインして、空港散策。復路は朝9時発のOZ102便、アッパーデッキに搭乗。帰宅しました。2時間半かけて千鳥町まで来て、そこから首都高速で帰宅。4時間かかりました!

日韓関係がこんなに悪化していますが、私が接したかたは皆さん普段通りでしたよ。マスコミかな~。

仙台駅の思い出2019年08月27日

職場へ行きます。一生懸命仕事。ちょっとだけ涼しくなってきました。

夜は半額のカニ玉ルーがあったので、卵3つとピーマン、にんじんを入れて作ってみました。

ところで、大好きな国韓国、ただし財閥が強かったり。口利きみたいなのが日本よりあるんですね。

今日のお写真は、仙台駅に掲げられているヘッドマーク類でした。なつかしいです。

かなり久しぶりに葛飾柴又まで!2019年08月25日

久しぶり、に葛飾柴又まで来ました。

寅さんミュージアムへ行ってみます。

柴又駅、帝釈天さんへ。ふーん!

午後は府中試験場大型二種コースを、東京外国語大学前から出発コースで走行してみます。コース間違えしてしまいました!!

図書館へ行きました。

東京<>北九州車で往復 復路は有料道路使わず下道で!疲れた!2019年08月18日

端的に。8月15日台風のなかを出発。

今回のミッションは、山陰を車で走破すること。まずは下関まで。勢いで一瞬九州まで!

そこから、山陰を下道で運転します。福岡、山口、島根(泊)、鳥取、兵庫、京都、福井(泊)。

通った都道府県:東京、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、一瞬福岡、島根、鳥取、福井、岐阜、長野、山梨。19都府県です。

そして今朝は、福井の道の駅越前から、16時間かけて下道で戻りました!!!

高速道路の無料区間は使いましたが、基本的に下道。木、金、土、日の4日間で2435.1km走行しました。

この旅で、AMラジオのこと、金属錆のこと、地方のスーパーのこと、道の駅のこと、お風呂のこと、あおり運転のこと、高校野球タイブレーク制のこと、信号のこと、地方の仕事のこと、東京の過密性のこと、コンビニの画一性のこと、、、、などなどすごい勉強になりました。

旅をするのにためらいはあります。時間、スタミナ、健康、お金、疲れ、、など。ただし、行くか行かないか迷ったら、絶対に行くべきです。

お写真は、金曜朝の関門トンネル下道入り口のものです!帰宅後は体が振動しています!家っていいですね。

念願の山陰への旅へ(4日め)福井越前から東京まで完全下道で15時間!530.4km2019年08月18日

道の駅越前。ぐっすり寝れて起床。26℃くらいあるものの寒いくらいです。

福井市内で洗車して、満タンにします。九頭竜ダム経由で美濃白鳥。ここで朝食。そのまま高山へ。はじめは平湯松本経由を考えましたが、日曜日で混雑する、特に新島々あたり、がいやで別ルートを考えます。

開田高原、木曽福島、伊那、高遠経由というルート。伊那、盆地なので市内に入るとすごい気温上昇でびっくり!

高遠城址公園で昼食。もう午後2時。高杖峠から20号へ。このあたりから雷雨に。上教来石とか懐かしい!!韮崎、甲府。AEONで食材調達。

本当は、山梨県内で車中泊しようと考えていました。実は、熱中症っぽい症状で、風邪でもないのにちょっとだけ体調が悪くなりそうな気配が感じられました。珍しい。結局風邪ではなく熱中症だったみたい。

山梨まで来れたのだったら、このまま東京まで走ったらどうなるか試してみました!!

それはフルーツ温泉に入りリフレッシュしてからです。結局、山梨市から下道で3時間と少し。

ぶどうの丘、上野原、、、大雨でワイパーかけて。2400km走行して、もっとも運転技量が必要だと感じたのが最後のこの瞬間でした。交通量多い、雨天、夜間、道幅、車間などなど!前に、エスティマの電気車がいて、リアワイパーずっとかけていたのが印象的。私もリアワイパー大好き人間で、こんな夜間に大垂水峠を運転する輩は仲間かもしれないね!

下道20号、すごい流れています。日曜日の夜なのに。中央道渋滞にもかかわらず。

八王子市内。車線が難しい。日野から国立三中前、右折して、その後東八。試験場前。もうここは通り慣れています。

遠いいなげやさんに立ち寄り、車内整理。ここで呑みきれなかった日本酒のカップ酒をタイヤにかけてあげます。お疲れ様。

人生これまで生きてきて、車で稚内、そして広島三原まで行きました。今回はそれを越える北九州まで行きました。いろんな見聞ができましたし、根性もついたし、細かいこともどうでもよいと思えるようになったよ。