今日のアシアナOZ202 インチョン>ロサンゼルス 東京上空37000ft!2017年11月10日

晴れた朝ですね。

一生懸命仕事。空いている時間ほとんどなし。

疲れました。夕方、1時間だけ休暇をとって帰宅します。

自宅で仕事。フライトレーダー24を見ていると、でかい機影が見えてきます。

アシアナのA380だ!ICN>LAXのOZ02便。

すぐさま北側の窓から撮影。コントレール引っ張っています。

37000ftで598kt 1107kmも出ているんですね。今日の380は HL7641です。

アユタヤのお写真です!日本の二種免許にプライドを!2017年11月09日

いつものように出勤しました。

快晴。

7:53頃、C17が南に向かって飛行するのを見かけました。

一生懸命仕事。空いている時間がありませんから、なかなかきつい仕事です!

帰宅後、遠いいなげやさんへ。

旅行でアユタヤで事故に遭われたかたがいらっしゃるようです。
お気の毒です。

外国で車に乗っているとき、少々怖い経験をします。また成田空港の白タクの問題もあり、安全って何なのか!を考えます。

日本の二種免許って、クオリティー高いと思います。ロンドンタクシーだと、道順とかですが、日本の場合は車体コントロールにミソがありますね。二種持ちとしては、プライドがありますね。

お写真は、タイ・アユタヤのぞうさんです。

13年前の故宮 冬の写真!2017年11月08日

いつものように仕事。曇天。

やや時間的に余裕はありました。

午後から自転車で出張。ツバルという国を再認識します。

ツバルってなかなか日本から行けないですね。

35分くらいかけて自転車で自宅へ戻ります。もう真っ暗。夕刊によればトランプ大統領、中国に行ったようですね。

13年前に撮影した故宮内部です。3年前に北京に行ったとき、故宮には入っていませんでした。

たくさん行っているのでなんだかわかんなくなってきました!

アメリカ大統領専用車を運ぶ輸送機!2017年11月07日

晴天のなか出勤。

私は昨年まで横田基地に一番近いところに毎日通っていて、その地域性、温度差を3年間感じてきた人です。

今朝、トランプ大統領が再び予想通り横田基地から出発。

今回はトランプ大統領は、羽田を一回も使いませんでした。

その理由は、一般客を混乱から避けるためではありません。北朝鮮を意識してのものです。

都心と横田基地はヘリで15分程度です。その防衛関係を意識してのものでしょう。それを海外に発するためです。

大統領専用車ビースト。日本で2台。韓国で1台でした。

今日、横田情報のホムペで確認したら、横田基地から輸送機が何機か飛び立っていました。

http://yokotajoho.cocolog-nifty.com/blog/cat22090134/index.html

それにビーストが積載されているはずです。それは韓国行きではなく、中国北京行きでしょう。

ビーストが何台あるのか不明ですが、米軍のマネジメントがすごいですね。

世界で一番ぴかぴかの747ってエアフォースワンですね。退役したら、どうなるのかしら?

私の予想だと、大統領専用機訓練機でしょうね。

祝!自動車フル免許達成!!30年かかった。最後は大型自動二輪。そういえば、はじめも二輪、原チャリだ。太もも内側筋肉痛!2017年11月06日

今朝、別項でも示したように、9月23日に入校していた教習所で、人生最後の自動車(バイク)の検定試験に臨みました。

運良く、波状路脱落もなく、一本橋脱落もなく、進路妨害もなく、坂道逆行もなく、転倒もなく、合格。普通自動二輪では3回くらいこけました。右折でこけて、クランクでこけて、、、。

一旦自宅へ戻ります。途中で洗車、ガラコ塗り、フロントだけワックス。


布団干しと昼食。午後から府中試験場へ。昨日もここへ来ました。ライスクを見に。

入り口案内所で並びます。15人くらい。併記の紙に記入後、その先の窓口で3800円支払い。その後、眼の検査。深視力はなし。

右折して確認のところ。少々滞り。

併記の1階の何番だっけ、窓口に行き書類提出。ほどなくして呼ばれて、写真撮影。頭がてかっていた。

12番の番号で3時頃に呼ばれます。とのこと。

時間があるので、けん引の一発試験見ます。

「えー、全然入らないじゃん!」。今日はいすゞ車で左折れ。浅くて折れなくて4回もやらせてもらっています!アドバイスしたいですね。

おそらく、台車を左に折るときに、右ステアのタイミングと量が足りないのでしょう。その場の状況で判断すべきです。あとは左寄せ足りないか。

戻って、交付会場へ。ここが結構試験場見えます。

けん引のS字見えました。ひっかかって、バックしています。けん引は、S字はミラーを見て左右ギリに持って行かないとダメです。ましてバックはないかな~。若いお兄さんでした。

15時に免許もらえます。ただし、普通二種が書かれていません!で、交付のかたに言います(やや、だだっこみたいに、、、大人げない)。1階窓口に問い合わせたら、3月12日から法令が変わって、準中型二種が存在しないから、中型二種になって普通二種が消えています、と説明がありました。

本当は、「普通二種残してよ!」と言いたいのですが、国の法律ですからダダをこねてもどうにもなりませんよね!

運転免許制度、意外に複雑です。複雑になるのは、安全、事故、法令、業界団体圧力などがあります。また、かつてとった人の既得権確保などもあるでしょう。非常に難しい。

表記では不満がありますが、私がとってきた足跡は残っていますから、そういう意味では、この歯抜けのフルビット、フル免許ありかな、と思います。

また免許に関して、ちょっといいことがあったので、まあいいでしょう。

この国の全ての車とバイクに公道で乗れるという権利を得ました。今後、何かにいかしていきたいです。

太ももの内側が筋肉痛です。ニーグリしてたんかね?

大型自動二輪 卒業検定 結果は??もうこのメーターを見ることもないか!ギア車人生29時間目。2017年11月06日

今朝は3時頃から眠れなくなります。緊張して。

自宅上空のゴーという、ジェットブラストの音。午前3時頃、フライトレーダーで見てみると、エアチャイナ1069便、上海プードン>アンカレジの777Fが自宅上空を。

その後、寝れなくて過ごしていると、日本航空21便、羽田からロンドンヒースローが、自宅上空を飛びます。これについてはジェットブラストは聞こえません。

その後夢を見ました。なんだか忘れた。

いつもの時刻に起床。今日は職場の代休です。昨年の検定の日と同様に、快晴、検定日より。検定で雨だったら凹みますよね。8:10に機関始動。教習所へ。

教習所ではバイクのインストラクターさんがCBで一本橋など朝練していました。機関温めてるのね。私も朝練やりたい!

8:45に3階の部屋集合で、大型自動二輪の卒業検定。

なんと大型は私一人、普通自動二輪は女性一人で、合計2名。今まで教習で見たこともない、かなり年配の男性が検定員。「えー!!」という印象ですが、乗り回しはすごい上手。

昨年の普通自動二輪のときのように、「検定中止になることだけはやめてね」、と言われますが、何せ1番なので緊張。去年も1番でした。

ライダーズルームで胸部、肘、膝プロテクターを装着して検定のゼッケンを付けます。

コンタクトしているかどうか確認のため、「空見て!!」と言われたら青空に飛行機飛んでいました。

検定員さんに、「あと1~2分待ってください、」と伝え身体をほぐします。「ではよろしくお願いします」、と言ってフルネームで名前を答えます。

大型二輪NC750L、1号車に後方確認してサイドスタンドはらって乗り込みます。右足ブレーキ踏んで、すぐにミラー触ります。

イグニッションONで、N確認後、セル回します。右合図、左後方右後方顔を振って確認。4時の方向から来たカローラが譲ってくれます。発進しようと思ったら、Nのまま。やや空ぶかし。すぐに1速に入れて、もう一度左右確認してスタート。2速まで上げて、ウインカー切って、左合図、少し走って左確認、微妙に寄せて減速。

左折でちょっとだけ大回りになってしまいますが、ウインカー切って前のカローラが右折で坂に登ったのを確認して、進めます。

前方何もいないので、直線部で加速。3速まで入れますが、一瞬43kmまで出てしまうので、アクセル戻します。波状路へ突入。ローまで落としてそのまま走ります。右合図、スタンディングの姿勢。膝をタンクの角っこに押します。

時速7kmで突入(ここで昨日から波状路のときにメーターを見る余裕ができた)。微妙にアクセルふかして走破。停止後もそれほどふらつきません。少し走って、左合図右確認一旦停止。

本線に入ってすぐに右合図で寄せて2速でひっぱります。

たまたま、直進車いなかったので、右折。手前の信号停止。横の信号が黄色になったところで、後方確認して左右もさらに確認して1速のまま進めます。一旦停止。

右のカローラがどこに行くかわからないので、待ちますが、左に曲がることがわかったので、左折します。

2速に上げて、ウインカー切ります。1号車は、左ウインカー入りにくい!入れたつもりがウインカー出ていなくて、こんなので減点されないか心配。

一瞬3速に入れて、2速に減速、右合図、目視で障害物寄せ、左合図で左目視で寄せていきます。左に寄せつつ、もう1速に入れて坂道へ。手前のポールで停めろとのことで停めます。フットブレーキきちんと踏みます。

右合図で、左右後方確認。右手入れて、左手離して合うところが確認できたら、発進。右に1速のまま寄せて、今日はそのまま1速で坂下ります。

左右から車いないので、そのまま寄せ姿勢で本線へ。そこで2速に。
直進車いないので、大回りして奥に寄せてウインカー左へ。1速に落として停止。左右から電車来てないか確認して踏み切り通過。

右から直進車いないかどうか、確認するために停止箇所ではなくても
停めて確認。排水溝少しだけ外側によけながら、行きます。

「イ」のコースは「一直線」の意味なので、そのまま走行、3速まで入れて加速後、前後ブレーキをポンピングでやって減速。また直線部になったら加速、ブレーキで減速、最後の直線で加速。左ウインカーで踏み切り手前くらいから減速。

前にも車いないので、そのまま2速のままで左、左で本線へ。2速でひっぱって、左合図、目視、寄せてクランクへ。

昨日、左後方のエンジンガードに小パイロン当ててしまったので、慎重に、後ろブレーキでコントロール。小回りして加速、減速でクランク出口で、もうかなり左ななめを見てバイク倒してやや加速してS字へ。右合図出して、1速落として一旦停止。

車切れないが、左10時からのカローラがゆずってくれたので、右折で出ます。左合図、左目視、寄せて左折小回り。ウインカーそのままで一本橋へ。

きちんと橋に正対させます。ちょっと曲がっている。左右後方確認して、進めます。ちょっと進みすぎで真ん中まで行ってしまいます。後ろブレーキ踏みますが、結構早かった。

2速に入れて、パイスラ(直線パイロンスラローム)。ひっかけたりはしません。最後はアクセル入れて稼ぎます。1速落として、停止。右合図で本線。ライト点灯。

「今日はそのまま行くよ」、と言われ検定員さんがついていきます。そのまま41kmくらいまで加速してドライ11mで急制動。エンジンしゃくったのでクラッチ踏みますが、同時に左足でギアを落としてしまった!

が、70cmくらい手前で停止。右足ついて、ギア1速確認。ライト消し、右合図、左右後方確認で発進。一旦停止まで。

また頭出して、排水溝まで。あまり左に寄ると、実線踏んじゃうので、やや右より。ここで検定員さんから「Bに停めて」、と言われます。左合図。左巻き、合図そのまま左目視、左寄せ。

早めに1速に落として、停止準備をしてBまで。停止。ウインカー切り、N。イグニッションオフ。右ブレーキ握って右後方確認して、下車。サイド下ろして、左切って。念のためもう一度後方確認して、バイクから離れます。

もう一人のお姉さんの普通自動二輪を見ます。がんばってほしいですが、戻ってきたら1本橋結構手前で右にそれちゃったらしいです。残念!

「合格です」、とのこと。「1本橋、何秒だったと思う?」と聞かれ、「8.5秒くらいですか?」と言ったら、「うーん、7秒」だったとのこと。

「減点事項はそこだけで、点数的には余裕あったよ」、とのことでほっとしました。

落ちた気はしませんでしたが、あっけなかったです。

ところで、

私は今まで以下の免許を取りました。

原付    昭和62年(試験場 神奈川二俣川)
普通    平成1年(教習所 コヤマ綱島)
大型    平成6年?(教習所 コヤマ綱島)
けん引1種 平成19年(教習所 日立・小平 規定4時間オーバー)
大特1種  平成23年(試験場 府中で3回)
普通2種  平成24年(試験場 学科2回、技能2回)
中型2種  平成25年(試験場 技能3回)
大型2種  平成26年(試験場 技能4回)
大特2種  平成27年(試験場 技能2回)
けん引2種 平成27年(試験場 技能1回)
小型AT  平成28年(試験場 技能で失敗断念)
普通自動二輪 平成28年(教習所 武蔵境 3時間オーバー)
大型自動二輪 平成29年(教習所 武蔵境 1時間だけ念のため自由教習)

教習所の卒検は、5回とも全て1発クリアでした。一発も含め、技能検定を私は今まで20回受けていました!

もうこれ以上、車の免許を取ることはできなくなりました。

全車種運転できるまでに30年と7ヶ月かかりました。30年ですよ!
今思えば、けん引の2007年から「埋めなきゃ!」と思い始めたのでしょう。その後、ネットでいろんなことを調べられて、一発で二種は全制覇しました。

あきちば、おめでとう!46歳だ。自分に感謝、おめでとう。

そう、このメーター、見ることないかな?ライスクには行きますよ。

大型自動二輪の教習料金 武蔵境自動車教習所さんの場合。

キャンペーンと知人紹介で80650円。3000円の図書券もらって、すぐに80%で換金したので、実質78250円でした!

ちなみに、4860円で自主教習していますから、83110円ですね。他の教習所さんより絶対に安いですよ!

やっぱり大統領横田に来た!目指せ戸井十月!大型自動二輪教習12時間目みきわめと自由教習F教習2017年11月05日

よい天気です。土日に晴れたの、何週間ぶりでしょうか。

10:10からの教習。ギア車人生27時間目。今日は2段階みきわめです。

今日はもう一人の2時間目職人風のお兄さんと走ります。そのかた慣れています!インストラクターさんは先週雨のなか2時間もご指導いただいたかたです。

今日指摘されたこと。

波状路に入ったら、右合図。デジタルメータで8kmだと、波状路速いとのこと。一旦停止を越えてしまいますが、そこで左合図。本線に入ったら、右合図で同時に右寄せ。

前に、直進で走ってくる車がいたら気をつけよ、とのご指導。右折して信号も。一旦停止で左折。

自転車障害物をよけるときは、合図を出して確認、左合図を出して確認。

坂道発進の時に、アクセルをふかしたら、「空ぶかし」、と指導されます。確かに。質問したら、アクセル一定にしてふかして、とのこと。

急制動は、久しぶりのドライ11m。3速40km。いままでずっとWETで14mでしたが、うまくできました。

前の時間、自然とギア減速してるよ、と言われたので意識して粘ります。

あとは、右折して交差点に入る前に、カローラをよけましたが、よけないで待ってとのこと。交通の状況判断が意外に難しいですね。

あとは、波状路終わってニュートラにしようと思ったらなかなか入らない。エンジン切っていると、入りにくいとのこと。なんと他のインストラクターさんからご指摘いただき、今4速に入っているよ、とのこと。エンジンかけて1速に落として発進できました。

最後に、一本橋とスラへ。一本橋は9秒、スラ7秒ジャストとのこと。一本橋、もう少し稼いでとのこと。

結果としてみきわめOKいただきました。が、しかし、受かる気がしないので、自由教習を申し込みます。ただし、キャンセル待ちとのこと。

一旦自宅へ行き、干していた布団をしまいます。また出直します。

ネットの情報によると、エアフォースワン、横田基地に来ましたね。横田といえば、私が昨年3月まで本当に近くで仕事をしていて懐かしい。RWY36に下りたようです。多摩辺中のところ、拝島駅が映像で見えます。懐かしい!!

私の教え子さんに、福生の警備どう??と伺っていたら、いつもより厳しいとのこと。エアステアが下りて、大統領が下りました!大統領専用車ビーストは、メラニア夫人のものなんですね。大統領はマリーンワンで移動。

さてさて、12時、13時、14時、15時、16時。5時間待ちます。その間、府中試験場往復、エアライン立ち読み、ドイトプロでレインウエア見学、図書館でオートキャンパー閲読、マックシェイク飲んだりして。

空を見上げたら、ギャラクシー。もう一回、合計2回見ました!

やっと17時に呼ばれました。4860円支払って、人生28時間目のギア車講習。自由教習。

お若いかたと組みます。いつもと同じ落ち着いた男性インストラクターさん。厳しい点を指摘してくださります。甘くなく、逆に感謝。

もう夜遅くです。今回はもうお一方の教習にくっついていくのです。シミュレータ1時間前の、自由走行です。やはり私と同じように、コース考えてなくて、タイムアウトに。まあ、それが指導なのでしょう。

乗り込んだらミラー合わせていないことを注意されます。

波状路スタートの時右合図出すの忘れました。

3速白ランプ点滅が普通ですが、2速も3速も黄色でアレ??って感じ。

ただし普通はランプないので、何速で走っているのか感じなきゃダメですよね。

あと、クランクで左寄りすぎて、左パイロンに当たってしまいました。

一本橋、踏ん張りましたが、最後足が開いたようで、上半身の軸がずれてしまい、最後ふらついてふかして切り抜けます。

ここまでがんばりました。規定で12時間。私は余計に1時間乗りましたので、13時間乗りました。

がんばって待って乗ってよかったです。

ところで、自宅に戻りエアフォースワンのDVDを見ます。改めてすごいね。

今日も自転車で16km走行2017年11月04日

以前、用事で車で行っていましたが、ここ最近自転車のほうが便利なので、チャリで行きます。

片道8km、30分くらいですかね。

また一日体育館で過ごします。もう慣れました。今日は、ぎょうざの満州さんで、中華丼とぎょうざを食べます。

帰りは予想よりも1時間半早め。ただし、天気予報の予想通り小雨となり、カッパを着用して、帰宅。ゆっくり走行して、40分くらいですかね。

SEJさんで、お酒を購入して帰宅しました。

職場ができてから70年のお祝い会に参加2017年11月03日

朝、いつもより少しだけ早めに出勤。

掲題の日となり休日出勤。職場ができてから70年のお祝い会。

予想は、降水確率50%でしたが、はずれて晴天で気温が上がるようなので、会場の窓を開けます。

無事式典が終了。お花をもらって帰宅。簡単にいけました。お花のある生活、いいですね。

夜も飲み会に出かけます。それで終わり。

輝くコントレール見えた!2017年11月02日

今朝は起床時に8.4℃でした。 一生懸命仕事。今日は午後3時までフルで仕事でした。休みなし! 午後からは準備など。 夕方勤務終了後、空を見上げたらコントレールが見えました。神奈川県上空だと思います、方角的には。 輝いていますね! 夕方は、冬の沖縄・台湾台北の夜くらいの気温です。臭い的にも。14.9℃です。