暑い一日でした!夜は、野菜オイスタースパ2017年09月13日

いつものように仕事。

暑かったですね。早めに帰宅します。

オリジナルの野菜パスタをつくりました。オイスターソースで味付け。

昨日は首相がJAL便で青森往復していたようです。びっくり!

東京モノレール運転中止!虹が出た!大型二種に受かった人から連絡あり!2017年09月12日

いつものように仕事。

私のページを見て、大型二種の試験に受かった人から連絡がありました。

こういうのすごいうれしいです。


東京モノレール!大好きです。私は羽田に行くときは絶対に東京モノレール派です。京急使いません。ただしいままでニュースを見ていると数年に一度にトラブルがあるようですね。

夕方、職場で虹が出ました!きれいですね。

伊良部大橋のニュースを見て!私往復歩いたヨ。2017年09月11日

いつものように仕事。

夕方事務仕事をしたかったのですが、なかなかできません。

帰宅後、ネットのニュースで伊良部大橋のことをしりました。

交通ルール守らないとダメですね。私も路駐したかったのですが、それはダメだと思い。往復歩きました!結構きつかったですよ。

歩けばそれでいい話!2014年3月30日だ!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00006650-bengocom-soci



夜は長崎チャンポンを作りました!

今日のハワイアン459便2017年09月10日

午前中自宅で仕事。

はやめに駅北口の松屋さん本社で昼食。牛丼。

東急ストアへ。アンケートを出して、500円券をもらい。酒代に。

午後は職場へ。残務。夕方図書館へ。

吉祥寺まで歩き。お祭りですね。秋祭り。祭りいいですね!

帰りも御神輿と遭遇。そのままウォーキングしていると大好きなハワイアン航空459便が見えました。コントレール(飛行機雲)を引っ張っていますね。

写真はiPhoneで撮影したものです。

アリソン社のAT ドア開時はNに!2017年09月09日

今日も仕事で、午後は防災訓練をします。拠点となるところなので、担当者と綿密に打ち合わせをします。

ところで、昨日、西武バス三菱MP-37 アリソンAT車に乗車。往復でATの動きを観察しました。

普通、バスは2速発進ですが、ちゃんと1というのがありました。5くらいまであったかしら。

で、中扉を開けてニーリングがなされると、アリソンATはほどなくして自動でN(ニュートラル)になっています。

扉を閉めると、プシっという音がしますが、ブレーキとの連動なのでしょうか。ちなみに、平均燃費は2.1km/リッターでした!

http://www.allisontransmission.com/ja-jp/transmissions/vocational-applications/transit-city-bus

お写真は、関東バス、エルガ車B1901です。

また吉60系統に乗車。ドライバーの細かさに驚き。トランスポーター3。2017年09月08日

いつものように出勤。あわただしい一日。

太陽フレアが強烈とのこと。帰宅後、車に乗りましたが、ナビは正常でした。

さて、午後から出張で、練馬区役所まで行きます。ここへは前、何で来たのか覚えていませんが、20年ぶりくらいです。吉60系統乗車。

今から数年前まで、バスに乗るのが憂鬱でしたが、今はとても楽しい!

往復ともに、西武バスMP-37のインプラントラッピング車で、同じドライバーさんでした。かなり落ちついたかたです。運転観察。

すごい、こまやかで、道路狭隘路線に入りましたらなにやらスイッチに手をやりました。何だろうと思ったら、右左折時のピンポンという警報音の音量を小さくしていました。すごい!

狭隘のところは、お互い譲り合っての運転。乗り応えのある路線ですね。

ひょんなことから、掲題の映画のことを知りました。すごいドラテク。メルツェデスVSアウディでアウディの勝ち!

トレイルでのカーチェイスすごい。ロシア人の典型っぽいナタリア・ルダコーワさん、泣いてアイシャドウとかボロボロになっていました。

とにかくすごい。こんな映画知らなかった。大型二種乗りは是非見ましょう!

http://tp3.asmik-ace.co.jp/

某国、勝手にやっていただきたいですが、仕事として10代の生徒と一緒に過ごす人間としては、そういう影響も考えてよ!と彼に伝えたいです。

今日はやはり前線直下なのですね2017年09月07日

中途半端な気温。25℃くらいでしょうか。

で、気象庁天気図を見てみたら、ジャスト関東上空。あたりました。

一昨日でしたか、つくった炊き込みご飯をチンして食べました。

忙しい一日!2017年09月06日

でした。

会議があり、その間ひょんなことから英語を話します。外国人の方と話しました。

英語力、ちょっと怪しくなりました。習いたいのですが。

帰宅後は、先月金浦のロッテマートで買ってきた、冷麺を食べます。

本日のJAL6便の航跡2017年09月05日

出勤時、左ブレーキのケーブルが破断します。先週前ブレーキのケーブルを取り替えたばかりです。

一生懸命仕事。

退勤跡、職場近くの自転車屋さんへ行き、ケーブル交換。1200円。とてもよいお店でした。おすすめです。

本日最近飛びはじめたJALさんのJL6便、777左エンジントラブルで羽田に戻ったようです。JA743J。

フライトレーダーで見てみますと、房総沖で燃料投棄をしていたようですね。777-300ERのエンジン、すごいですね。1発停止でも、5925ftでオ-バルのところまで行って、ダンプでは7925ftでした。

11:18から投棄開始、降下しはじめたのが11:53で約30分で投棄したようです。

ランディングは12:10頃でした。乗客、パイロットのかたがたは大変だったことでしょう。

ニュースで一瞬737-800が映りましたが、ちゃんと訂正されていました。

航空機のバンク+蛍光灯LED化 あとちょっと2017年09月04日

今日、航空写真の撮影に臨みました。

望むといっても、我々は撮影される側です。

セスナなんでしょうか、機種はわかりません。旅客機は見たらほとんどわかりますが。

また、以前の知識で空中写真の撮影機についても、胴体真下にカメラがついていて、というのは知っています。

今日はポートサイド左舷側にカメラマンさんがいて、撮影されていました。一瞬エンジン音が消え、アイドルになると左旋回で左舷側を真下にして、そこで撮影。

失速しないように、すぐにエンジン全開!左バンクがすごい。とにかくすごいです。

エアラインパイロットのなかでも、ふつうの旅客便では絶対にない姿勢でした。

さて、昨日ヨドバシカメラでLED直管の蛍光灯を1本買いました。2000円。今年の冬に、蛍光灯をほとんどLED化しましたが、キッチンのだけがまだでした。安い中国製だと、片側だけにしかLEDが入っておらず意外に暗かったりするものです。

ただし、OHM電気の製品はなかなかで、輝度も高いです。拙宅にはあと1本15wの蛍光灯があり、それで最後ですね!