仕事たくさん:先週三宅島でバイク運転2018年06月01日

いつものように仕事。

いつも以上の量の仕事を連続しておこないました。

さて、先週三宅島に行き、ギア付きのFTRを運転。反時計回りで1周します。

今までバイク借りて、八丈島、大島、利尻、礼文、石垣島、那覇などを走りました。島を走っていると必ず、ツーリングの人とすれ違いますが、今回はチャリの人はいましたけれども、一人もバイクツーリングの方をはすれ違いませんでした!

三宅島 研究者のかた多い??2018年05月29日

ちょっと、ちょっとだけ早めに起床。

一生懸命仕事。自分で仕事ができる時間は午後の50分だけ。きつい!

お昼はドライカレー。

夜は18時過ぎから、明日の準備。おわたのが19:50。まさにブラックだ。

一昨日、デッキで教授、助教授、院生みたいな瞬間がありました。どんな研究してんのかなぁ、というのが気になります。ただし、聞けないので。

で、NDLOPACで三宅島で学位論文をとったかたのリストを調べてみました。全部で21人いらっしゃいますね。

夜は鮭ちゃんちゃん焼き。

HONDA FTR223ccの運転インプレッション!ニーグリップがなかなかできなく筋肉痛!2018年05月28日

珍しく平日お休み。

起きたら筋肉痛。まずはニーグリップ一生懸命努力し太もも内側。両腕。突っ張って運転してたから。スロットルの関係で右肘の下側も。

洗濯、整理、自動車税支払いなどで時間がかかります。

お昼は昨晩購入した半額のピザやレンジ温野菜で対応。

運転して府中試験場へ。けん引車、大型二種います。武蔵野公園から大型二種の鋭角だけ見学。なかなかうまくて一発でクリア!

左切り鋭角、一回目の戻りの時に、そんなに右フルステアにしないほうがいい。しすぎると左後輪が遠くなるよ~!

私が見た人は、一発でクリア。ただし、坂道で若干逆走。あれー?

夕方久しぶりにジムへ。筋力トレーニング。

さてさて、昨日運転したHONDA FTR223cc。

生まれて初めてまじギア車で公道走行。私はこの年になってからバイクに憧憬するようになりました。それは戸井十月に憧れたから。

免許をとっていますが、自分でバイク持っていないから借ります。この春那覇で公道を新聞バーディーで運転してみました。

昨年この時期に大島に行きバイクに乗車。今年も同様にと考え、三宅島を選びました。

三宅島のレンタルバイク屋は一軒だけ。朝信さん。

お借りします。セル、回りいい!、1速、ちょっと入りにくいですが、OK。単気筒のドコドコ感たまりません。坂道になって機関に負担がかかってくると、一瞬、あはっ!って感じになります。

対処方法は、スロットルを上げるか、シフトダウンするか。シフトダウンが賢明。

伊豆集落から伊ヶ谷港にかけてのワインディング、いいですね。

教習所で習った通り、右カーブはめっちゃ倒しても右側。ただし、左側に寄ると路面に落ち葉とか落ちていて危ない。

左カーブは左の白線にそれます。

三宅島でHONDA FTR223ccトリコロールを借りて運転2018年05月27日

昨晩23時から今朝3時過ぎまで4時間程度寝れます。

朝4:50に錆ヶ浜港へ入港。

阿古ターミナルで1時間横になって寝ます。私一人だけ!7時に電話して、レンタルバイクを借ります。本来、原チャリ、と思っていましたが、FTR223があったので、そっちにします。

4時間、みっちり運転。ギア車で公道を走るの初めてです。詳しくはまた報告します。昨年大型二輪をとって、教習所で走り方についてたくさん教えてもらいました。

一回、ギア入ったままイグニッションを切ってしまい、再びイグニッションONにしてNを探るのですが、なかなか入らない。大型二輪の時、波状路を出てイグニッション切った時と同じ。そのとき、インストラクターさんがエンジンONにするとギアはいるよ。と教わったことをやってみました。教えていただかなかったら、動かせなかったかもしれません。

午後、再び錆ヶ浜から橘丸へ乗船して戻りました。15時頃、30分くらいでしょうか、眠りました。夕方は5甲板デッキへ。東京湾に入ったからです。浦賀水道航路、速力を落とすんですね。初めて知りました。定刻に入港。まあ、おもしろかった。

スーパーカブがなくて、スズキの新聞バーディー50を100km運転。2018年01月27日

今回のミッション。スクーターも運転した。ギア車も乗った。
乗ってないのが、新聞・郵便配達のカブ系。なぜか私の憧れ。

いろんな車やバイク(CB400SF、NC750、PCX125、TODAY・・・)に乗りましたが、カブ系に乗っていませんからどんなフィーリングなのか、気になります。

那覇へ飛びます。で、レンタルバイクは予約無し。空港で電話。

「スーパーカブないですか?」 「110は借りられています」、とのこと。
赤嶺駅までタクシーで1000円強。

行ったら、スズキの新聞バーディー50ccはあるよとのことで即決。

違いは、スーパーカブは3速まで行ったらNに入らないけど、バーディーは入っちゃうよ、とのこと。

独特な変速に短い時間で順応。途中、後輪ロック手前まで行きますが、
すぐに慣れます。

2速発進はありですね。加速遅いけど。新聞配達のかたは、エンジン音
聞いていると、常に2速なのかも。ビギナーは、Nを確認して左足前に2回やって2速から出るのがいいかも。

エンジン音高まったら、右手前戻しで、左足前1回。素早く。右手前戻しが不十分だと、しゃくりますね。

基本3速でいいんですよ。スクーターとあんまし変わらない。何が違うかというと、スタートの加速です。2速発進がまあまあいいかな、1速は0~4的。

結構難しいのが、坂道上りのシフトダウン。もともとシフトダウンを考えてつくっていないようです。シフトダウンのときに、左足見ないとダメ。感覚掴んでないから。

下り坂ではエンブレ、めっちゃききます。相当な下りを2速で下りますが、すごい。

やっちゃいけないのが停まってないの1速に入れること。

効率よい停まり方、発進仕方をやってみます。

信号黄色、前に蹴ってN。惰力走行。停まる直前に一回前に蹴って1速。がくっとします。それはありかな。

右手のウインカー、上が右で下が左。これに慣れるのにちょっと時間がかかりましたね。

100km走って、1.55リッター。リッター65km。すごいですね。

西武バスにマニュアル車まだあるのね。2018年01月07日

自転車で10km先まで行き、仕事。

一旦戻り、バスに乗って保谷駅まで。その際、トヨタの新型タクシー車両を見ました。今まで5~6回目にしています。青森でも1回見た。

ネットで調べてみたら2グレードあるみたいですね。

16:47のバスで保谷駅まで。たまたま座席が満席だったため、運転席にかぶりつき、運転を見ます。40歳代のかたで、ブレーキングがうまい。

結構手前でブレーキかけますが、上手に停止されていました。あと、バス停に寄せるのに、ウインカーを上げていなかった。何か意図があるのでしょうか。

そもそも上石神井営業所のMP36です。西武バスさんって全てアリソンATになっているかと思いきや、マニュアル車でした。

大泉学園で用事。帰りは吉祥寺までバスに乗車。おもむろにベビーカーを運んであげました。

E353系スーパーあずさ 11号 新宿発>松本行きを撮った!鮭と白菜のピリ辛中華風鍋2017年12月26日

本日はOFF。朝から年賀状を作成。レーザーで印刷していたら、汚れが目立ち、感光体ユニットを掃除。

洗濯、布団干し。スーパーあずさがE353にリプレイスされたようで、早速撮影に行きます。

太宰治で有名な三鷹陸橋へ。予想時刻ですと、10:13だったのですが、実際は10:15に通過。

ふーん、という感じです。485/583系と成田エクスプレスを3で割った感じですかね。

その後、歯医者さんで口腔内クリーニングと指導。戻ってあるもので昼食。

車で府中試験場へ。ぐるっとまわって、今日は二輪試験見学。
今日は久しぶりに中型二種の480号車が場内運行されていました。お二人?いたようですが、外には出れませんでした。エルガミオね。

1時間ちょっとかぶりついてみっちり見ました。大型二輪の合格者さんへおめでとうございます!と申し上げます。イケメンのかたで4回で合格とのこと。すごい美しい運転されており、一本橋は10秒7くらいだったそうです。

大型は波状路でこけていた女性の方もいました。波状路ってこけるんかい?

大型、かなりいました。中型は少ない。逆に、小型ATと小型MT多い。またビッグスクーターのかたも。

ギャラリーのお二方と会話。

その後、小型CB125で受験された若い方、合格者さんとお話。ここで実写で練習されていたとのこと。すごい!

戻って、片付けして、ジムへ。偶然同僚も鍛えていて驚き。

遠いいなげやさんへ行き、食材調達。

鮭と白菜のピリ辛中華風鍋

https://cookpad.com/recipe/4697221 を薄味で作ってみます。意外に出汁がおいしい!!

今日の東京上空アシアナ101便エアバスA380!でかいね。2017年12月17日

起床後、自宅で仕事。

府中のかつやさんへ。チキンカツ定食を食べます。以前はソースたっぷりかけていましたが、少し控えます。

ついでに今年最後のライスクを見に行きます。いつも声をかけてくださる、インストラクター?の方にきいてみたら、今日は95台来ているとのこと。

午後は23区内へ。上空を見てみたら、来た!アシアナ101便、成田発インチョン行き。昼に23区内上空を通過するA380はこれだけ。夜はエミレーツのドバイ行きが通過しますが。

春ダイヤからはA330になりますので、見たい人は早めに!

そうですね、午後2時過ぎに通過しますかね。

戻ってジムでバイクこぎ50分。今日はタオルを忘れたので、汗をかかないようにします。

遠いいなげやさんへ行き、それで終わり。

光が丘方面へ、武蔵関のボロ市訪問二日目!2017年12月10日

7:30に起床、布団を干したり、家で仕事。

久しぶりに132円で2000円分給油して、青梅街道、環八、高松六で右折。光が丘付近のSEJさんで待機。

その後用事。たまたま今日はSUZUKIのバイク、RF400というバイクに乗っている方と話をしました。

17時40分出発し、目的地に18:25到着。

今日も武蔵関のボロ市へ訪問。こんな伝統のあるお祭り、昨年初めて知りました。19時は6.4℃でした。

その後遠いいなげやさんへ行き、半額製品などを購入。それで今夜は終わりです。

祝!自動車フル免許達成!!30年かかった。最後は大型自動二輪。そういえば、はじめも二輪、原チャリだ。太もも内側筋肉痛!2017年11月06日

今朝、別項でも示したように、9月23日に入校していた教習所で、人生最後の自動車(バイク)の検定試験に臨みました。

運良く、波状路脱落もなく、一本橋脱落もなく、進路妨害もなく、坂道逆行もなく、転倒もなく、合格。普通自動二輪では3回くらいこけました。右折でこけて、クランクでこけて、、、。

一旦自宅へ戻ります。途中で洗車、ガラコ塗り、フロントだけワックス。

布団干しと昼食。午後から府中試験場へ。昨日もここへ来ました。ライスクを見に。

入り口案内所で並びます。15人くらい。併記の紙に記入後、その先の窓口で3800円支払い。その後、眼の検査。深視力はなし。

右折して確認のところ。少々滞り。

併記の1階の何番だっけ、窓口に行き書類提出。ほどなくして呼ばれて、写真撮影。頭がてかっていた。

12番の番号で3時頃に呼ばれます。とのこと。

時間があるので、けん引の一発試験見ます。

「えー、全然入らないじゃん!」。今日はいすゞ車で左折れ。浅くて折れなくて4回もやらせてもらっています!アドバイスしたいですね。

おそらく、台車を左に折るときに、右ステアのタイミングと量が足りないのでしょう。その場の状況で判断すべきです。あとは左寄せ足りないか。

戻って、交付会場へ。ここが結構試験場見えます。

けん引のS字見えました。ひっかかって、バックしています。けん引は、S字はミラーを見て左右ギリに持って行かないとダメです。ましてバックはないかな~。若いお兄さんでした。

15時に免許もらえます。ただし、普通二種が書かれていません!で、交付のかたに言います(やや、だだっこみたいに、、、大人げない)。1階窓口に問い合わせたら、3月12日から法令が変わって、準中型二種が存在しないから、中型二種になって普通二種が消えています、と説明がありました。

本当は、「普通二種残してよ!」と言いたいのですが、国の法律ですからダダをこねてもどうにもなりませんよね!

運転免許制度、意外に複雑です。複雑になるのは、安全、事故、法令、業界団体圧力などがあります。また、かつてとった人の既得権確保などもあるでしょう。非常に難しい。

表記では不満がありますが、私がとってきた足跡は残っていますから、そういう意味では、この歯抜けのフルビット、フル免許ありかな、と思います。

また免許に関して、ちょっといいことがあったので、まあいいでしょう。

この国の全ての車とバイクに公道で乗れるという権利を得ました。今後、何かにいかしていきたいです。

太ももの内側が筋肉痛です。ニーグリしてたんかね?