私の好きな戸井十月さんが10年前にユーラシア大陸のバイク旅を始めた日です!2019年07月09日

とても涼しい!札幌よりも涼しいですね。

一生懸命仕事。

今日は、ちょうど10年前戸井十月さんがユーラシア横断の旅を始めた日です。

ポルトガルのロカ岬からスタート。感慨深い日でした。

沖永良部島でヤマハ GEARに乗ってみました。2019年03月29日

訪問先の鹿児島県沖永良部島でヤマハのGEARに乗る機会がありましたので、ここでご報告いたします。

50CC。とにかく着座点が低くて足つきがよい。すばらしい。

サイドスタンドが長めでよいです。座ってから払っても 座る前に払ってもやりやすいです。

この個体、スロットル戻りにくくて、グリップの力ゆるめても戻らない!! えー、て思って、逆の発想で、オートクルーズ!みたいにして乗ってみました。

私はずーっとスーパーカブが欲しくてたまりませんでした!が、このGEARは 足下にリュックなんかの荷物置けるんですよ。

燃費は120kmくらい走って2.44リッターでした。リッター50kmくらいでしょうか。

生まれて初めてカブを運転:クロスカブ110で沖縄周回2018年12月30日

5時に目覚めて風呂へ。6:30から食事。おいしい。

部屋に戻り、ちょっとだけ居眠りし9:25からモノレールで赤嶺まで。レンタルバイク屋さんへ。飛び込み。

笑顔の店員さんから、クロスカブ大丈夫ですよ、と言われ借りました!!

今までたくさんレンタルバイク乗りましたが、カブは初めて。

憧れのカブ、クロスカブです。最初、正直慣れませんでしたが、宜野湾のラグナガーデンホテルまで来たら、まさに人馬一体というか、もう自分のバイクと同じまで来ました。

新聞バーディー50は、最大の3速まで行ったらそのまま1速にいっちゃってロックしましたが、カブは最大4速まで行って前キックしても、1速に入りませんから安心ですね。

国道58号、今まで何度も車で走りましたが、今日は生身のバイクです。意外に車、譲ってくれます。大型二種のバスと一緒。

発進時は、2速からにします。停車後、Nにキック。発進時に、左でキック2回、右後方確認して、スロットル開。カブの良いところは3速でも4速でもエンストしないところ。すばらしい!

行き先は、残波岬!その後、コザ、与那原、平和のいしじ、喜屋武岬、 などへ訪問。

バイクに乗ると、いつもと違う筋肉を使いますね。

船員会館さんへ行き、ゴーヤチャンプルーとオリオンの瓶を頼みます。

スーパーカブ中古を見に行きます。2018年09月09日

起床後、所沢に向けて出発。

バイク店にスーパーカブを見に行きます。あった!50が2台、90があった!110ももちろん。

110って乗ったことありませんが、意外に大きい印象がありました。私の身体的には90かな~という印象。

すきやさんでキムチ牛丼を食べ、職場、ジムへ行きます。行っても筋力維持ですね。

シンガポールでアフリカツインを見た 戸井十月に思いをはせる2018年08月30日

今日は午前中職場へ行きます。

もどってお昼は、そうめんを茹でました。銀行へ行くなど身の回りの整理などをします。

さてさて、昨日戻りましたが11年ぶりのシンガポール訪問。

火曜日に、シンガポール某所で戸井十月さんと同じアフリカツインを見かけました!

すごい!!!!シンガポールに。

11年前は全くバイクに興味を持っていませんでした。今回、シンガポールでバイクをたくさんみました。CB400SFも何度も見ました。白人が乗るリッターバイクも見た。カブっぽいのも見た。ヤマハのバイクも見ました。全部ETCみたいなのがついています・。

通行料が安いみたいですね。ここが大型バイク販促の地かもしれません。

アフリカツイン、戸井十月モデルを見て、戸井十月さんがシンガポールで走っているのかと勘違いしました!

生まれて初めてバランスボールに5分間乗った!ギャラクシーC5が家の上を飛ぶ!2018年07月26日

夏休みっぽく早めに起床。

職場へ。一生懸命仕事。

午後はお休みを頂戴いたします。洗濯などをして、かつやさんへ。

チキンカツ定食を。

その後、府中試験場へ行き、二輪試験を見ました。50分くらい見ました。小型二輪ATの方、女性がいたり、、、アドバイスしたいです!大型は八の字後でこけていた方や、外国籍のかた、通訳も!そんなかたがいました。合格者は果たしていたのか???

今日は大特と中型二種が動いていました。大特は新型の140番台のWa100、運転したい!中型二種は480番。その後に外に出たかは不明。

自宅で空を見上げると、ギャラクシーが。

その後、ジムに行きます。生まれて初めてバランスボールに乗りました。バイクの一本橋をイメージして5分間またがります。

なかなかおもしろい。

仕事たくさん:先週三宅島でバイク運転2018年06月01日

いつものように仕事。

いつも以上の量の仕事を連続しておこないました。

さて、先週三宅島に行き、ギア付きのFTRを運転。反時計回りで1周します。

今までバイク借りて、八丈島、大島、利尻、礼文、石垣島、那覇などを走りました。島を走っていると必ず、ツーリングの人とすれ違いますが、今回はチャリの人はいましたけれども、一人もバイクツーリングの方をはすれ違いませんでした!

三宅島 研究者のかた多い??2018年05月29日

ちょっと、ちょっとだけ早めに起床。

一生懸命仕事。自分で仕事ができる時間は午後の50分だけ。きつい!

お昼はドライカレー。

夜は18時過ぎから、明日の準備。おわたのが19:50。まさにブラックだ。

一昨日、デッキで教授、助教授、院生みたいな瞬間がありました。どんな研究してんのかなぁ、というのが気になります。ただし、聞けないので。

で、NDLOPACで三宅島で学位論文をとったかたのリストを調べてみました。全部で21人いらっしゃいますね。

夜は鮭ちゃんちゃん焼き。

HONDA FTR223ccの運転インプレッション!ニーグリップがなかなかできなく筋肉痛!2018年05月28日

珍しく平日お休み。

起きたら筋肉痛。まずはニーグリップ一生懸命努力し太もも内側。両腕。突っ張って運転してたから。スロットルの関係で右肘の下側も。

洗濯、整理、自動車税支払いなどで時間がかかります。

お昼は昨晩購入した半額のピザやレンジ温野菜で対応。

運転して府中試験場へ。けん引車、大型二種います。武蔵野公園から大型二種の鋭角だけ見学。なかなかうまくて一発でクリア!

左切り鋭角、一回目の戻りの時に、そんなに右フルステアにしないほうがいい。しすぎると左後輪が遠くなるよ~!

私が見た人は、一発でクリア。ただし、坂道で若干逆走。あれー?

夕方久しぶりにジムへ。筋力トレーニング。

さてさて、昨日運転したHONDA FTR223cc。

生まれて初めてまじギア車で公道走行。私はこの年になってからバイクに憧憬するようになりました。それは戸井十月に憧れたから。

免許をとっていますが、自分でバイク持っていないから借ります。この春那覇で公道を新聞バーディーで運転してみました。

昨年この時期に大島に行きバイクに乗車。今年も同様にと考え、三宅島を選びました。

三宅島のレンタルバイク屋は一軒だけ。朝信さん。

お借りします。セル、回りいい!、1速、ちょっと入りにくいですが、OK。単気筒のドコドコ感たまりません。坂道になって機関に負担がかかってくると、一瞬、あはっ!って感じになります。

対処方法は、スロットルを上げるか、シフトダウンするか。シフトダウンが賢明。

伊豆集落から伊ヶ谷港にかけてのワインディング、いいですね。

教習所で習った通り、右カーブはめっちゃ倒しても右側。ただし、左側に寄ると路面に落ち葉とか落ちていて危ない。

左カーブは左の白線にそれます。

三宅島でHONDA FTR223ccトリコロールを借りて運転2018年05月27日

昨晩23時から今朝3時過ぎまで4時間程度寝れます。

朝4:50に錆ヶ浜港へ入港。

阿古ターミナルで1時間横になって寝ます。私一人だけ!7時に電話して、レンタルバイクを借ります。本来、原チャリ、と思っていましたが、FTR223があったので、そっちにします。

4時間、みっちり運転。ギア車で公道を走るの初めてです。詳しくはまた報告します。昨年大型二輪をとって、教習所で走り方についてたくさん教えてもらいました。

一回、ギア入ったままイグニッションを切ってしまい、再びイグニッションONにしてNを探るのですが、なかなか入らない。大型二輪の時、波状路を出てイグニッション切った時と同じ。そのとき、インストラクターさんがエンジンONにするとギアはいるよ。と教わったことをやってみました。教えていただかなかったら、動かせなかったかもしれません。

午後、再び錆ヶ浜から橘丸へ乗船して戻りました。15時頃、30分くらいでしょうか、眠りました。夕方は5甲板デッキへ。東京湾に入ったからです。浦賀水道航路、速力を落とすんですね。初めて知りました。定刻に入港。まあ、おもしろかった。