まだ都内残雪あった!2024年02月12日

今日は、自転車のトランポ、もう慣れました。朝は阿佐ヶ谷駅まで用事。五日市街道から西荻経由で青梅街道へ。朝、職場で食事をしてその後は一日練馬区内で過ごします。一瞬、埼玉県和光市まで入ります。和光や杉並の四宮、練馬の貫井・高松・光丘あたりには、まだ残雪がありました。

2.0~11.6℃の一日。お昼は日差しがたっぷりで、ビタミンD形成のため、あえて当たります。思いがけず、かつやさんで食事ができました。また、ベルクという店舗訪問もできました。

最近気づいたこと!昨年4月に釧路方面に出かけました。日本最東端のストピでラジオ体操演奏したときの自分動画を確認してたら、桐島聡容疑者のポスターがあって、今見て驚きました。気づきませんでした。長年あると風景・景色になっちゃうんですね!

雪の中をチャリ通勤 杉並区の雪多かった!郵政カブ動画を参考に転ばず!ブロッコリーのスープを作ります2024年02月06日

今朝の夢、競馬場の特殊車両に乗り込みます、路面電車的な車両、そこで何らかのトラブルがあり対応。次にレンタカーを借りて山道を登っていき、最終的に頂上まで行ったら下りはスキー場。このまま降りたらだめだと思い、車を置いたらロンドン警察に任意同行させられるという結構リアルな夢でした。

いつもの時刻に出勤。チャリで行きます。家の近くでは道路のわだちがあって、それほど難儀しません。途中、青梅街道の歩道は除雪されてなくて走行は断念。いつもより10分余計にかかりました。

道路のわだちを、自転車や歩行者がいて、それをなかなか抜けないというもの。で、3回くらいカーブでコントロールできなさそうでしたが、コロナの時に見た、郵政カブ 雪道動画を参考にしました。それは、転倒の可能性があるときに、両足をハの字にしておけば大丈夫です。

今回意外だったのが、普通、武蔵野が雪があって、23区に入ると雪がない!というパターンです。今回は違くて、武蔵野四中あたりの交通量が少ない道路は、まあアリですけど、井荻駅を過ぎたあたりでレンガ道路の融解が進んでいません。その後下井草に向かっていくともっと積雪量が多くなって、武蔵野より3cmくらい多かったです。

武蔵野はざっくり5cm程度、杉並に向かって余計に3cmで、杉並8cmくらいの印象でした。これはありえない予想です。

新聞カブのチェーンまきを見ましたし、上井草の西武バスもチェーン、そのほかチェーンの車数台確認しました。一生懸命仕事をします。

日中の日最高気温は5.1℃でした。退勤時は除雪されていてストレスなくライドできました。一円も使わない一日。

で、今日はブロッコリーがあるので、白菜、エビ、シメジ、ベーコンで、コンソメ味にしてスープを作りました。

東京、雪の動画を作りました!2024年02月05日

今朝は、自転車で真っ暗な坂を下り、急なブレーキをかけ、左折します。その後、社用車?なのか、車を運転し縦列車庫入れする夢を見ました。

4.8~-0.6℃の一日。ふつうは、-0.6~4.8℃という順番で書きます。今が日最低気温ですね。朝はざっくり3℃くらいの中を出勤。一生懸命仕事。

12:28から杉並区内は降雪。一瞬降らないときもありました。ただし、退勤時は-0,4℃くらいで、しかも雪片が大きめ。お風呂用メガネで運転するものの、そのメガネに雪が積もります。

Vを回しながらいつもの倍の時間をかけて帰宅しました。

往復26kmチャリで走行2024年01月06日

今朝の夢。なじみのある人を喜んで新宿まで車で送迎します。行くぞ!と言って確認したら、めちゃくちゃ古いクラウン。しかもコラムシフト車。手前の上が1速で、というのは感覚で分かっています。夢のなかで、どこが2速で4速、特に下、がわからずあたふたするんです。すごいリアルな夢でした。フル免ドライバー、こんな夢見ました!

片道13km先の板橋区内目的地まで。7:40出発、予定ギリで8:30到着。今日はチャリで35kmくらい走りました。

家に戻り布団干し。夕方5分くらい寝てしまいます。その後チャリで近隣を走行、遠いいなげやさんへチャリで行きました。

お昼、カレーうどんを作ります!2023年12月26日

今朝の日最低気温は-0.4℃でした。家で掲題の昼ご飯を作ります。その直前にカレーうどんの厨房動画を視てみました。

午後残務整理へ。電チャリ、一応80km走行できましたが、最後は20%を切っていてぎりぎりです。しかも、バッテリーは走行時のみで、それ以外は室内保管。今日で全業務を終了しました。一つ、やり残したものを思い出します。

夜は、キムチと豆腐うそんみたいなやつを食べました。

「蚕糸の森」チャリで初訪問!神明通りを初走行!2023年12月17日

6時15分に起床。7時半に家を出ます。自転車で35分かけて、カラヤンで有名な普門館の近くまで行きます。

西荻窪から五日市街道までの神明通りというのを初めて走行!こんな道あるのね。

日曜興行へは去年までは絶対車でしたが、チャリで行きます。もう駐車場の心配をすることもなく、駐車料金1000円くらい、ガソリン代300円くらい浮かせますね。方南町付近の杉並区和田まで。チャリだと時間が完璧に読めます。

目的地の体育館内で9時間過ごします。お昼に一瞬抜けて、東高円寺の松屋さんで昼食。その後、中野区中央の青梅街道沿いにあって、ずっと気になっていた「三徳」さんへ入ります。ふーん、何も買いませんが。

で、掲題の「蚕糸の森」へ初訪問。青梅街道で何百回通過したり、和田小に訪問していますが、この森=公園へは生まれて初めて入ります。ふーん。ちびっこいっぱい!

その間、いろいろ考え事をしたり、次の研究について考え進捗することができました。帰りも35分くらいで自宅へ到着できました。アコレさんで食材調達しました。

ズッキーニとキャベツ、ベーコンのソテー2023年12月02日

午前中半ドンで出勤。電チャリの充電が初めて20%を切った。
そしたら、電池残量ゲージが1%ずつ減っていくモードになりました。
お昼は、昨日の焼きそばの残り。午後、図書館へ行きます。

半額のズッキーニが2本ありました。キャベツと小松菜で、ガーリックソテーを作ります。これとロールパンで夕食としました。

光が丘まで自転車で:サヴァリッシュ・クーベリックのピアノを視聴!2023年11月25日

6時過ぎに起床。上気道炎になって、ムコダインを飲んでいます。朝がた3時台になると痛みを感じるのです。そしてマスクをして再び就寝。やはり、夜は無防備になるんですね。

光が丘体育館へ自転車で行きます。家を8:05に出発し、8:42に到着。11km走行。8℃くらい。昔の千葉晃だったら、絶対車で行っています。今日は電チャリ。駐車場はたぶん1000円、ガソリン代400円くらい、1400円節約できました。とにかく、駐車場の満空と駐車料金を心配しなくてよいのは、精神的にすばらしい。

曇天にたまに日射がある一日。帰路で何か食事をしようと店舗を見たところ、全て混雑。家についちゃいます。家でカップ焼きそば、キャベツ増しなどを作りました。

午後、ほんの3分だけ寝てしまいます。遠いいなげやさんへ電チャリで行きました。いつもどんなときも車で行っていたのに!今日は10分ほどでいけます。

帰宅後は、掲題のバッハ4台のピアノのための協奏曲の練習風景を視ます。サヴァリッシュやクーベリックが生きています!

北区滝野川体育館まで往復40kmライド2023年11月05日

6:10起床。7:15出発。7:40下井草駅。ここから自転車ナビ活躍で、約30分強のライド。8:10過ぎに北区滝野川体育館へ到着。このあたりへは、車よりも自転車が絶対便利です。駐車場の心配は全く不要ですし、駐輪場は絶対にありますから。

16.9~22.8℃のレンジの一日。途中一瞬、王子まで昼食に行きますが、この体育館で一日過ごします。これが私の休日の日常です。今日も旧知の同僚がいるので、心強いです。ありがとう。

この上中里駅周辺を目的地として来たのも、52年の人生で初めてです。午後、一瞬雨天になります。

復路は15:37に出発し、20km先の自宅へ16:43に到着。比較的ゆっくり走行して、1時間ちょいでした。この夕方の時間だったら、車よりも早いかも!途中、ナビが練馬区役所前を導きました。もうここまでくれば家は10km先ですが、安堵感がありました。

先週一週間は体調悪かったです。今日のために体力回復させ、チャリで行くことができてよかった!

今日は40km走行して、ガソリン4リッター、150円換算で600円。そして駐車場料金1300円で、1900円節約できたと思います。

赤羽体育館までチャリで・北区ってあんまり来たことない!2023年11月03日

今朝の夢:高知に行きます。近くにいた小学生が騒がしい、そのバスに乗ります。窓から見たら雪降っています。京都駅みたいなところで集合したら、私が注意されます。その帰路で沖縄・宮古へ行く予定があるのですが、飛行機出発時刻を忘れていて、キャンセルしようか。。。と思っていたら、目覚まし鳴りました。

6:15起床。晴天です。6:55出発。杉並区内まで、電チャリをトランポして8km分稼ぎます。電チャリをおろして、13kmくらいを迷いながら50分かけて走行。Yahooのナビで徒歩モードにして案内してもらいます。途中、板橋区内、環七を走行。思いのほか走りやすかったです。7:25に再出発して、8:13に北区赤羽体育館に到着。途中ナショナルトレーニングセンターや、東北新幹線の橋脚が見えたときが、印象的でした。

今日の目的地は、北区にある赤羽体育館です。人生52年も生きてきて、北区に来るのは少ないです。中学生の時、都電に凝って飛鳥山へ、その後渋沢栄一の博物館へ来たとき、手芸用品を買いに来たとか、人生で10回もないと思います。

前の職場の仲間に会えたりして、とてもうれしかったし、誇らしかったです。

帰りは13時過ぎに出発し、ほぼ同じ経路で戻ります。途中中板橋で松屋さんに寄って牛丼を食べます。680円もして、高めのイメージ。14時に再びトランポして自宅へ戻りました。夕方ほんの5分ほど昼寝。

今回自転車にしたのは、北区周辺の駐車場が非常に高価で、1300円くらいもするのです。ならば、と思い、チャリで行きました。景色がとても新鮮でした。