ルネ小平の丸ポ+圧力鍋で簡単☆かぼちゃのそぼろ煮2016年03月14日

今朝は小雨の中を出勤。

お客様のために暖房をつけました。楽しい1日でしたが、裏で仕事をしています。3年サイクルの仕事が終焉を迎えると、日に日に速度が増していきます。

大好きな作家 戸井十月が同じようなことをユーラシア2万kmの旅で言っていました。

帰宅は西多摩スーパーライナーで。途中、珍しく寝てしまいます。帰宅電車で寝るの珍しい。

雨の中車で買い物して掲題のかぼちゃをつくりました。圧力鍋なのですぐできます。うまい!

http://cookpad.com/recipe/3720337

写真は、るね小平で撮ったでか丸ポです。でかっ。夢を見ます。

正月恒例 新宿まで歩き(中央線べったり 青梅街道経由)中野坂上から見えた上昇旅客機2015年01月11日

毎年正月に行っている新宿までの14km歩きを本日挙行しました。正確に数えていませんが、今まで5~6回やっています。

いつもは遠回りで、井の頭通りと方南通りを行きますが、今日はなるべく中央線にべったりくっついたルートを地図で調べ、歩いてみます。文杉前からは青梅街道を歩きました。

本日の目標は2時間切ることでスタートしました。電車と車では何回も新宿に行きました。また歩いても数回行っています。チャリでも。ただし、いつもは決して通らないルートなので、荻窪駅に入るまでは初めて見る景色でした。

時間  14分で吉祥寺駅交番前。
    33分で西荻窪駅
    51分で荻窪駅
    59分で天沼陸橋文杉側
  1時間8分で南阿佐ヶ谷駅
  1時間20分で五日市街道入口
  1時間24分で環七高円寺陸橋
  1時間28分で東高円寺駅
  1時間35分で杉山公園
  1時間39分で鍋屋横丁
     1時間49分で中野坂上 ここで立て続けに3機、ANA、JALとあともう一つ白い機体が、南から北へ 15:54です
  1時間54分で成子坂下
  2時間00分で東京女子医大前 あぁ、2時間切れなかった。
  2時間04分で新宿警察署裏(鉄の男広場)
  2時間08分で新宿西口


写真は今日の吉祥寺。



西荻窪駅過ぎて見えた東京スカイツリー。これには感動しました。



鍋屋横丁で見た京王バス中83系統、三菱FUSOエアロミディー超短尺車「チョロQ」こいつはカワイイ!!形式はKK-ME17DF CNG車。中野駅から南部高齢者会館まで。乗ってみたい。





15:54に中野坂上手前で立て続けに3機、上昇するジェット機が見えます。これには驚き。拡大してみると、JALの777-200ですね。このSIDは何なんでしょう。(後で調べてみたら、羽田空港の34Lのゴーアラウンドの時にこのコースを飛ぶようです。http://ntv.rgr.jp/rjtt/go/2013/)

この日、16時頃に到着する便で、異様な遅れ方をしているのが、JAL912便で沖縄から来たもの。那覇13:45スケジュールで1分前の13:44に出発。羽田着スケジュールで15:55なのに16:27に到着しています。おそらく、これでしょう。34Lで何があったのかな?





新宿西口駅の前。



いつも訓練しているので、脚もぱんぱんにならず、疲れもありません! 夜は、牛肉ときのこのパスタ

http://cookpad.com/recipe/2905418

と 白菜とえのきの梅おかかあえ

http://cookpad.com/recipe/2956124

をつくりました。

新宿まで歩きました+富士宮やきそば2014年08月13日

午前中自宅で仕事。洗濯も。駅の松屋さんで早めに食事をとり、12:30 出発。

12:30 出発
12:45 吉祥寺公園口
12:57 武蔵野市から杉並区へ
13:21 高井戸北陸橋ヤマザキパン工場
13:30 浜田山のTSUTAYA
14:00 方南町交差点
14:13 中野区南台
14:25 清水橋
14:30 熊野神社
14:44 新宿西口


今日は2時間13分50秒のタイムでした。最速は2時間6分だったので遅くなりました。右足の親指の付け根(ペダルを踏むときに使う筋肉)が痛くてスピード出せず、一時は到達断念も考えましたが、とりあえず無理して歩きます。

あと、今日は歩行者用信号は遵守しました。リムジンバスの時刻表をもらって、すぐに総武線緩行で自宅へ。夕方は、ブックオフまで行き130円で売却して700円分購入。夜は、半額だったシマダヤさんの静岡富士宮やきそば(蒸し)をつくって食べます。豚肉買うの忘れたので、イカでつくります。またゴーヤーも入れてみました。

午前中は大型二種府中一発試験2回目(路上へ):不合格 夕方は故人を偲ぶ会へ2014年06月04日

今日は職場の代休。ただ、決して楽しい一日にはならない。

複雑な感情の日で、これからも何でもまじめに一生懸命取り組み、和をもちながら仕事をしよう、という決意を改めてします。

予定は予定で、午前中は粛々とこなします。

平日になかなか休めないので、予約どおり大型二種の一発試験のため府中試験場に行きました。

途中、三鷹の人見街道が事件捜査のために封鎖されています。

今日の試験は3人。私は3番目。2番目の人が、右入り左鋭角で我慢できなくて浅めに入ったため、切り換えし4回で試験中止。

私も同じコースでがんばります。念入りにシートポジションを決めます。「チルトどこでしたっけ?」と伺い、いじったら試験官が「ガンって落ちますよ!」とアドバイス。出発時に、「なんか、つながんないな!」と思ったらホイールパークがかかったままでした。はずい。

今回ヤマだったのは、方向変換。試験前に、念のため「本線まではみ出していいですよね?」と確認し、第1通行帯まで頭を出します。

前回はこの方向変換に入るときに、右後輪を脱輪しています。意外に狭い。右折で入って車体を縁石に並行にし終わると、ポケットの真ん中よりも過ぎてしまいます。ここで停止して安全確認。本線まで頭だしますが、左に切って角度を付けずにまっすぐのまま入れ込みました。

「試し切りをしろ」と上江橋練習所で言われたので、右ミラーを見ながらステアの調整をします。ポケットの右に寄せるのに、車体を左に少し振ってやって最後に左に切ってまっすぐにさせたら、うまく右に寄りました。うまく入った!

本線に出る前に、左ミラーが「止まれ」の標識まで本当にギリです。

前回はエアブレーキの利きがきつかったのですが、昨晩電車の中でコツを書いてあるページを見て、かかとをつけて親指の付け根で操作。空気バルブを単に開け閉めしている、というイメージでできました。

http://blogs.yahoo.co.jp/gc10gtx/1638760.html ←これが参考になる!

続いて、鋭角。これもうまくいきました。今日は、2回切り返しました。理論がわかっているので怖くない。教習所では、「XXが見えたところで切れ!」とかいうのがありますが、私はその場で対応できる力が必要だと感じています。

今日は1回目の右フルステアバックの時に、「あと15cmくらい寄れたかな?」そうすると右前タイヤがギリで通過できたんでしょう。ただし、右後輪の路肩灯を「勘」で処理したので、安全策をとって右後輪を接輪させないようにしました。

鋭角の時などは、ブレーキングは意図的にやや雑に踏みます。それは機敏な運転動作を試験官にアピールするため。そうすると、エアサスのUD車はゆっさゆっさ揺れますネ。

続いて坂道発進。これも余裕。ホイールパークの操作、やさしくやっています。プシューっていう音、いいですね。

後方車体間隔。これはこないだと違う!前はペイントがあったのですが、今日はないし、変な位置になっていて、「これはきついヨ!、わかんねェーよ!」と苦笑いしながら独り言を言ってしまいました。2回やりますが、特に何も言われません。

最終で3番のプラットホームに到着。黄色ポールに後ろの折り戸に合わせて停めます。もう慣れました。

警視庁試験官から「じゃあ、路上行きます!」と言われ、感激。

今日ははじめての路上です。9:40から出発。1人目の方は、私より少し年上のかたでプロの4t乗り。仲良くなれました。運転うまい!

交替。私の番です。東京外語大前から出発。後半の甲州街道テクニカルコースです。

中型二種のときと全く同じコースでもうだいたいわかってるので、楽です。左の立木などをうまく処理しながら行きます。

完走できたのですが、今日は不合格。「もうちょっとで合格できるよ!」と御指導いただきうれしかったです。

3カ所大きな指導。「左折の回りが大きいかな?」とのこと。「甲州街道オーバーパスは右黄色ペイント踏まずに、納めたほうがよい」とのこと。
私は2cmくらいあえて踏むようにしていました、と言いました。

あと、幅員の広い道路で、駐車中の軽自動車をよけたときに、「近い!近い!」と言われました。乗っているから、もっとよけたほうがよいとのこと。

大型二種は、この車線感覚が難しい。東京府中路上は。

試験官は、たくさんアドバイスしてくれました。「車体感覚あるし、うまく処理できている。次がんばって下さい!」と言われました。「停止位置はどうですか?」と聞いたら全く問題ないとのこと。

二人で約1時間半走行。戻ったのは11:10くらい。今日午前中、府中市内を試験場バスを運転していたのは、この私です!沿道のかたがた、特にバス停のお客さんは、「警視庁」と書かれたバスが走っているのが不思議らしく、結構注目されます。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_lt12_sa&p=%E5%BA%9C%E4%B8%AD+%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%A0%B4+%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E4%BA%8C%E7%A8%AE+%E3%83%90%E3%82%B9#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D205


今日は3月31日以来2ヶ月ぶりの試験。感覚が鈍っていますが、プラットフォームからの60mくらいでしょうか、あのところまでですぐに取り戻します。12mロングバスで路上に出たのははじめてですが、もう大型バスの運転できます!。コントロールできます。7650円出して、こんなに距離乗れて、感覚つかめました。

今日は、バッテリースイッチを完全に切ることが実行できました。

人間って、やはり「慣れ」だわ。

-----------------------------

お昼は、駅で牛丼をたべ、その後シャワーを浴びながらなかなかできないお風呂掃除。

-----------------------------


夕方、車で出発。故人を偲ぶ会へ。4年間ご一緒に仕事をさせていただいて、御指導いただきました。私が運転するトヨタコースターにも乗客として乗っていただきました。職場の席も隣でした。たくさん話しました。駅まで一緒に帰りました。

残念でならない。

その式場でも、少しでも供養になるため一生懸命仕事をしたつもりです。ご冥福をお祈りします。


-----------------------------
帰宅後、あさりの味噌汁をつくって機内食にします。

吉80/吉81系統+根菜満載♪里芋・大根・人参の挽肉あんかけ2014年01月11日

7:05に起床。支度をして、8:05に出発。今日は西荻窪で降りて 8:35から武蔵野市に隣接している杉並区で本務外勤務。

お昼に終了し、13:08から地蔵坂上のバス停から関東バス吉80/吉81系統に 乗り、前任の職場前を通過して吉祥寺駅北口まで乗車。

おもしろかったのは、四軒寺の左折の後、すぐにもう一回左折するのかと思ったら、もう一本さきの商工会のところで左折し、コピス前という停留所を通過しました。こんなところに停留所あったんですね。びっくり。



中央線に乗車。三鷹駅で事故があったようで、ダイヤが大幅に乱れています。 総武線に乗車します。抑止がかかっていたので、専務車掌に「何で抑止かかってるんですか?」と尋ねたら、三鷹駅のホームが一杯とのこと。すぐ後ろに総武線電車が迫っていました。

松屋さんで、牛飯を食べます。ただし、卵が新鮮すぎて、白身の部分をこぼしてしまいました。家でゆっくりと過ごし、17:25から吉祥寺まで5km歩き。

今夜はご飯を炊いて、根菜満載♪里芋・大根・人参の挽肉あんかけをつくります。そのほか、サラダも。おいしく作って、おいしく食べました!今日も車を運転していません。

http://cookpad.com/recipe/673758

トータルで仙台まで歩いた2013年+バンコクでの年越し2013年12月31日

今年のことを振り返ってみます。なんといってもウォーキングをその都度毎回記録しました。何回かはわかりませんが、352kmを歩き抜いたことです。

ちなみに東北本線で東京?仙台までは351.8kmです。12月に合計計算したら、岩沼まででした。その後、一生懸命歩いて、352kmまで歩き通しました。毎回5kmの設定なので、70回位歩いたことになります。何度か10kmにチャレンジしています。



私は仙台出身なので、仙台まで歩いたことに意義があります。10500kcal消費しました。ざっと計算して。今朝もバンコク市内、スクンビット通りのソイ53にあるトーンロー駅まで往復5kmを1時間4分かけてゆっくり歩いたので、トータル357kmです。仙山線の北仙台までだ!





寒かったり、暑かったりしましたが、めげずに歩きました。来年も歩きます。 ちなみに、車は3753.9km運転しました。

今朝は歩いてからホテルで食事をし、お昼前から、ナショナルスタジアム駅までBTSで行きます。歩いて、ジム・トンプソンの家まで。







歩いて、サイアム・パラゴンへ。おそらくタイで一番大きなショッピングセンターなんでしょう。すごい大きい!ここではお酒を昼に買うことができました。

ラマ1世通りの電車の下を歩き、エラワンの祠まで。ここは初めてきます。 チットロムから乗って、アソークまで。夕方プローンポン駅までBTSで乗って、帰りは散歩。



ウエスティン・グランデ・スクンビットの部屋から見た今年最後の日没です。



今夜はバーン・カニタというタイ料理のレストランへ。英語で、「予約してないんですけど・・・」と言うと、「まあいいでしょう、こちらへ」と通されます。周りはすべて日本人。タイの高級料理。一人3000円くらいかな。


日本のNHK国際放送が映るので、紅白歌合戦を見ます。タイの時間22時で、ゆく年くる年。その2時間後、タイで新年があけます。サイアムで、年越しの中継があり、さっき練習していたラッパーの人がテレビに出ています!

午前零時に、サイアム付近ほか何カ所で花火が打ち上がります。きれいでした。そのまま寝ます。

国土地理院関東地方測量部へ+トータル仙台まで歩いた!2013年12月27日

6:00に自然起床。いろいろ考えて、6:51に小雨の中を車で出発。 前日インフルエンザ流行はじまる、というニュースを見て、電車を控えます。

VICSを見ながら渋滞回避。井の頭通り、方南通り、大ガード、市谷見附で九段の合同庁舎へ。いつもは新宿警察署前から右折で青梅街道に入りますが、1本奥で右折。右側2車線は大ガードでの右折車線になります。なかなか左への車線変更ができず、大ガードの橋桁にぶつかりそうになります。安全確認して車線変更して歌舞伎町方面へ。8:05に到着。ほとんど渋滞ありません。



時間があるので、千代田区役所でコーヒーを飲みながら自分の仕事をします。千代田区役所前には大隈重信が住んでいた屋敷跡がありました。



9時に国土地理院関東地方測量部へ。旧版地形図のコピーをとりにいきます。平日しかこれないところなので、久しぶりです。係のかたから閲覧方法を教えてもらいます。もうネットで何でもできるので、来なくてよいでしょう。ここでできることは、高精細の空中写真と大きいサイズの旧版地形図をとることだけになりました。

http://www.gsi.go.jp/kanto/



地下の売店で1000円の印紙を購入し、謄本をもらいます。9:37に出発、市谷、四谷、御苑トンネル、20号、環八、ヤマザキパン、井の頭で帰宅10:20。九段から42分で帰宅できた。



吉祥寺へ5km歩き。通算350km。コピスと東急へ。いなげやへ昼食購入。午後昼寝。2km歩いて、車でクリーニング屋とスーツをとりにいきます。

この2kmを歩いて、元旦からの歩きが352kmになり、今年のウォーキング終了です。これで東京から仙台まで歩いたことになります!

今日は調理免除となりました。

仕事半ドン、どん兵鴨だし、もやし等2013年12月26日

いつもより10分遅く起床。34分遅く出勤。

午前中仕事をして、12:21退勤。午後休暇をいただきます。29分で自分の駅へつき、そのまま郵便局などへ。

14:15から高井戸まで10km歩き。1時間48分もかかります。トータル345km。その後、図書館へ行き、11月と12月の日経産業新聞ほかを閲覧。

買い物へ行き、もやし2袋チン、キャベツ、こんにゃく、豆腐、105円で売っていたどん兵鴨だしなどを食べ、それで終わります。

簡単☆鶏の照り焼き2013年12月25日

いつもの電車で出発。乗車率はなぜか非常に少ないです。大学生が冬休みになったからなのでしょうか?また、みんな休みをとっているんですかね?

今日は若干余裕をもって仕事ができます。4ヶ月間ロングランで仕事をしてきて、今日でほぼ終了なので正直ほっとします。

17:57に退勤。お昼に食べたお弁当、ボリウムが結構あって、おなかがへりません。胃袋小さくなったな、と思います。

食材調達をして、調理。以下のものをつくりますが。。。

http://cookpad.com/recipe/1843669

ちょっと味こかったです。

なんと食事開始が午前0時半!まあ、しょうがないですね。そんなクリスマスの夜でした。

*野菜たっぷり豚丼*。2013年11月26日

ぐっすり寝れました。いつもの電車で出発。

iPODnanoを自宅に忘れましたが、予備iPODで電車で楽しめます。音楽聞けないと、結構寂しい。

仕事は空き時間が1時間しかなく、ロングラン業務でした。本当に色々ありましたが、今までの経験がいかせ、迷惑をかけずにすみました。17時にほっとして、18:35の電車で帰宅。

自宅で仕事をして、自転車で食材調達。今夜は掲題の豚丼、あさりの味噌汁等をつくります。

たっぷり、とは書かれていますが、そうでもないと思います。ごま油は少なめでよいでしょう。おいしくつくれました。

今夜は私だけで食べましたが、私より遅い帰宅の家族に食べてもらうため、機内食風にパッケージを工夫しました。そこまでが、私の仕事だね。