千葉の鴨川で降雪があったようです。2021年01月08日

すごいぐっすり寝れて、珍しく夢も見ます。リアルで、すれ違った自転車の高校生??は知っている人で、悩みがある、とのことで公園に一緒に行って聴いてあげるというシチュエーション。めちゃリアルでした!

今朝は、日最低気温-3.0℃になりました。出勤時は0.2℃でした。一生懸命仕事をしました。でも、若い人と会えて、元気がもらえた気がしました。

で、掲題のようにウエザーニューズさんのネットニュースなどで房総の鴨川で降雪があったようでした。たまたまこないだ鴨川アメダスを見に行っていて、正直驚きました。

歴史上、南房総での降雪、珍しいですよね!アメダスみてみたら、午前7時で-0.4℃まで下がっていて、そこで降雪降雨ワンカウントありました!だから雪なのね。なるほど。

アメダス鴨川のお写真です。

アメダス寄居と鳩山を訪ねてみました!2021年01月03日

昨晩もリビングで寝てしまします。ただ、風呂入ってからなので、その後が楽だったです。

ぐっすり寝ます。ただし、夢も。日最低気温-1.9℃で日最高気温6.3℃でした。車の温度計では7℃くらいでしたね、日中。

今朝は、中学生にポタージュスープみたいなものを服にかけられる夢を見ました。

9時半に出発。今日は東伏見の新武蔵境通りを北上。どんつきを、左折して新座の栗原を右折。平林寺を通過して、所沢まで。インターから関越。関越走るの、おととしの9月に新潟に行く以来です。

嵐山小川で下ります。1200円くらい。下道を走り、寄居町のアメダス寄居へ。ちょっとだけ迷います。へー、こんなところなんですね。その後、ときがわ町の川べり(玉川中学校横)で昼食。洗車もします。洗車は東京でやるものではなく、

アメダスの鳩山へ。ふーん。ここも自分なりに感動。その後、本当にゆっくり走行して調布飛行場まで。途中、小金井街道を南下します。ここはあまり通らないので新鮮でした。
給油。リッター123円。その後自宅でゆっくり過ごしました。今日は160kmくらい走行しました。

今日A350の8号機が羽田に到着したとのこと。2020年12月24日

今朝の夢は、臨海学校に行くというものでした。海!バスに乗って。バスのシフトレバーをリアルに見ました。覚えています。

今朝の日最低気温は0.7℃で、日最高気温は9.6℃です。天気予報はもう少し昇温するとのことでしたが、はずれましたね。珍しい。

一生懸命仕事をします。途中批判もされますが、信念をもって仕事をしいますので、平気です。

夜、比較的遅くまで仕事。買い物、洗濯して、ネットニュース見てみたら、JALさんの350タヌキ、8号機来たらしい。

フライトレーダーで探ってみたら、日本に来たんですね。

サザン・ミスブランニューディの動画にツボります2020年12月23日

今朝の日最低気温-0.9℃、日最高気温12.4℃でした。

今朝は、寝床で夢見て、何か熱いものに触れて、左手が反射的に動きました。

一生懸命仕事をします。

昨日自宅で、掲題の動画にツボりました。で、すごい!と思ったのが、鍵盤あそび、という動画です。シンセサイザー?で音とかを重ねていくものです。すごいわ!

調べてみたら6万円くらいですね。すごいわ。

松山の気象官署、行ってたわ。2020年12月22日

今朝は、車の夢を見ました。左側の荷物を取るとか。

日最低気温は-1.9℃、日最高気温10.4℃でした。

余裕をもって仕事ができました。仕事の工夫もできたつもりです。
夕方にかけても一生懸命やりました。

帰宅して、動画を見ます。中森明菜やサザンのミスブランニューディのピアノです。

気象官署の写真の整理中です。松山は自分では行っていないつもりでしたが、おそらく愛媛大学農学部で発表した、1999年に行っていたのでしょう!もう21年前のことは忘れましたわ。

こんなに寒い12月でした。2020年12月16日

今朝は、あまりなじみのない人から、その自宅へ迎え入れてもらい、
お話を聞くというシチュエーション。大家族さんで、窓がなく圧迫感のあるマンションでした。ただし、音楽習っていた

午前中は屋外で過ごします。私は、自然地理学を専門として生きているので、外で過ごすとすごい楽しいです!晴天の一日だったものの、11時頃から雲が増えてきました。

その雲とは、なんと日本海側から流れてきた雪雲です!。で羽田のMETARを見たら雲低高度が900mと記されていました。その雲底高度が低い雲から、下にもやっとした雲があって、それは降水ですね。ただし、地上には届かず、上昇気流の部分で相殺されるものだと思います。

吉祥寺までの道のり、江戸時代からの歴史があるんですね、それを意識してみました。

ところで、今朝の日最低気温は-1.4℃でした。ただし池の水は凍結していません。日最高気温は8.3℃。で、夕方6時半ではもう4.2℃まで気温が下がっていますね。室内の湿度計が観測した相対湿度は20~30%台でしたよ。

今日の12時JSTの雲画像です。関東に来たのは、日本海側の雲が流れてきましたね。

「雲の名前、空のふしぎ」という書籍を購入2020年12月11日

今朝方夢を見ました。さっきまで覚えていたが、忘れてしまいます!

今日の日最低気温3.5℃、日最高気温13.8℃。

5℃くらいのなかを自転車で出勤。そんなに寒くない朝でした。その出勤途中、白い軽自動車が、なんか左寄ってるなーと思ったら、標識に左ミラーぶつけて、割れていました。で、そのまま行っちゃいました。ミラーの破片落ちてたのに・・・。すげー瞬間見ちゃった。

一生懸命仕事をします。5パターン連続。

帰宅後、アコレさんへ。食材調達。ピアノの動画を見ます。今日はミスブランニューディ、サザン、弾けそう。。。。

掲題の書籍が拙宅に届きました。面白いです!

下地島への橋のお写真。2020年12月10日

今朝は、何か悪い人に追っかけられる夢、そしてその後、イルクーツク駅に降り立つ夢。後者は、駅から下りたら雪積もっていて、ツーリスト向けの車のドアがあいていて、中のお客さんが見えました。めちゃめちゃリアルです。すり鉢状のところを歩きました。

曇天のなかを出勤。一生懸命仕事をしました。

夕方も、全力でがんばります。

退勤後近くのアコレさんへ。動画見たりして過ごします。小室哲哉のGLOBE、デパーチャーのピアノ、直感で弾いているの、すごいですね。

今年元旦、下地島へ行った!そのときの写真。

see you againという曲、生まれて初めて聴きました。はやぶさは、VH-CRWに搭載されてきた。2020年12月08日

今朝は、動物園勤務で、アリクイさんが病気になった。ウイスキーをアリクイに飲ませたら、治るって獣医が言っている。そしたら、あきちばさん、お酒飲めるよね、パイプ通してアリクイさんにウイスキー飲ませて、みたいな変な夢。

一生懸命仕事。日最低気温4.4℃、日最高気温15.8℃。そんなに上がったかな?

お客さんが、良いピアノ曲ありますよ、と教えてくれたのがSee you againという曲でした。知らなかった!こんな曲。3歳半から音楽やってるけど、帰宅後、ピアノ版を聴きました。個人的には韓国のPIANISTMIRIさんのが好きかな。

へー。

夜は人生何回目(30回くらいめ?)の練馬スパゲティを作りました。

ネットニュースを見ていたら、はやぶさの資料が羽田空港に到着したようですね。ファルコンジェットの3発機です。レジはVH-VRWでした。安心の三発機ですね。

家で初めてZOOMミィーティング!2020年12月02日

曇天で午後は雨降りの寒い一日!

一生懸命仕事をします。日最低気温5.7℃で、日最高気温10.0℃で寒い一日でしたね。

今朝は、稚内あたりの沼に行って、入ったらずぶってなって!という夢。

夜8時からは、自分の所属団体のミーティングがありました。意外に楽しかった。iPhoneで充電結構くいました!