クラムチャウダーを作りました!今日のデルタ39便 大臣辞任 宮城県出身者として怒ります。2017年04月25日

さわやかな一日でした。

すごい夢を見ました。帰宅後、掲題のものをつくります。

写真は、シアトル>香港のデルタ39便のものです。

N851NW A330だそうです。

東北のほうでよかった!なんて、すごい憤りを感じます。宮城県出身者としては。東大法学部を出て、国鉄に入った人でも、だめですね。

今朝は稚内に行く夢を見ました2017年04月19日

今朝は掲題の夢を見ます。すごい!!リアル!!

まずは、飛行機に乗り稚内のノシャップ岬から右旋回でRWYに西側から着陸する。それを右窓から見るのです。

リアル過ぎて、忘れません。

一生懸命仕事します。帰宅後、立川名物おでんそばにします。めかぶも茹でました。

5年前の宗谷岬の写真です。私はこのときバイクに全く興味がなく、今見ると、こんなにバイクいたんだ、と思いました。

今朝はHKG旧空港に着陸する夢!2017年04月16日

今朝見たのは、旧カイタク香港に、シミュレーションかなにかでコクピットで着陸させる夢で起きました。結構リアル。

AMは仕事です。

午後は調布飛行場わきまで。その後府中試験場へ。ライスクを見に行きます。いっぱいいました。私も行きたい!

その後、1km泳ぎます。久しぶりです。でも余裕で泳げました。

5km歩いて、今日は終わりです。夕方床屋さんで散髪します。

国会図書館へ+先週経験した奄美大島のアネクメーネ2017年04月08日

今朝は、高い所からダイビングする夢でした。怖いというか浮遊感ありすぎというか。100mくらい飛んだ。怖かった。

午前中は職場へ。予定していなかった来訪者がいらしたので自分の仕事があまり出来ません。

午後は国会図書館へ。すごい一生懸命本読みします。

イカロス出版から出ている、女性が世界一周するやつ。飛行機フライトキャンセルなんてざらなんだ、と思ったりウユニ塩湖がすごいらしいことがわかります。

月刊下水道を読み、地理学会予稿集をあさり読み。3時間集中。

帰宅は、いつもと違う経路。青山まで下って、青山中右折、信濃町左折、さらに左折で千駄ヶ谷駅前、代々木PAの真横経由で20号へ。松原から井の頭通りで帰宅しました。松原の交差点で先頭になったことがなく、ちょっとだけフライングしてしまいました。

1時間10分ですね。

さてさて、先週この時間、奄美大島にいました。奄美大島ネタたくさん!

県道79号線で西海岸経由で名瀬に戻ろうと思いました。ただし、古仁屋が午後5時で6時くらいでまだ管鈍集落にしかいないので、R58に戻りました。

西海岸、すごいアネクメーネです。ここで事故ったらまず助からないし
携帯つながらないし、救助もこないし、やばいと思い、戻る決断をしました。

かつて、沖縄国頭で「ここで重傷事故を起こすと・・・」という立て看板が
立っていて、ふーん、と思ったことがありました。

お写真は管鈍から加計呂間島のはじっこを望んでいるところです。ちょっとビビります。

奥尻島に行く夢を見ました!2017年03月09日

今朝は、掲題のように奥尻島に行く夢を見ました。

未踏の地でいつか行ってみたい。

ちょっと私が好きなアナウンスの指導を若いお客さんにしました!

会議が長引き、退勤は8時前です。

7年前 カンボジア シェムリアップの北朝鮮レストランへ!(続編2)歯科医療の変化2017年03月01日

今朝の夢は、イカ刺身を食べたら、アニサキスにやられてしまう!というリアルなもの。怖っ。

忙しい1日です。一生懸命仕事をします。

退勤後、歯科医へ。衛生士さんから指導を受けます。

歯科医療は日進月歩で変化。昔は、ただ歯磨きすればよい、というもの。それから今はフロスを使用せよ、という時代に。あと、削らない時代になりました。

フロスは使う習慣ができましたが、まだまだですね。

さて、久しぶりの雨です。

掲題にあるように7年前の、北朝鮮レストランでのメニューです!

鮭と茸の炊き込みご飯2017年02月03日

今朝はぐっすり、特に寝れました。

帰宅後掲題のご飯をつくりました。

昨日見た夢は宍道湖でした。鳥取で雪ですね。2017年01月24日

昨日の朝は、宍道湖の夢を見ます。そのへん、もう何十年も行っていません!

行きたくなりました。もう一本夢を見たのですが、忘れてしまいました。

さて、今日は鳥取で大雪とのこと。

昨年8月に鳥取から、智頭、佐用を通りました。道の駅ひらふくの思い出。このあたりは、鳥取、兵庫、岡山がくっついている地域です。どのような暮らしぶりなのかは、ここに1泊しないとわからないですね。

ここで中学生に、多摩ナンバーですね!って言われました。多摩って珍しいようですよ。

群馬、栃木、埼玉の「三県境」へ行ってみた。2016年12月29日

ひょんなことから、こんなところがあることをネットで知りました。

起きがけに大きなバイクを起こす夢を見ました。リアルでした。

今朝は筑波山や高層気象台、茨城空港への訪問も考えましたが、
下道で行ってこれるここを選び、のんびりとドライブ。

9時前に自宅を出て給油。22リッターくらいで3000円弱。単価は119円。外気温2度くらいですよ。

青梅街道、環八外回りで練馬北町小、自衛隊、新大宮バイパスへ。
埼玉方面に行くのはこの道が速い。順調に。途中、17号が分かれる
ところで1回道を間違えますが回復。

11:30に加須市内で利根川を渡ります。この辺でこの南中時刻でも
2℃でしたよ!

写真撮影後、SEJさんに立ち寄ります。北川辺柳生店だそうです。あまり買ったことがないハンバーグ弁当を購入。ハンバーグはやや加熱不良でした。

この三県境を目指すために、カーナビには柳生駅と入れます。
柳生駅から踏み切りを越えて3分くらい走ったところにあります。

行き方は柳生駅に三県境へ行く矢印が書いてありますので、それを
参考に。踏切はめっちゃ狭いです!

到着!こんなところなんだ、楽しい!なんと訪問者のノートがあって、今日12月29日に一番最初に訪問した人として足跡を残してきました。

ノート見たらここすごいわ。全国から訪ねてくる人がいるなんて!
私だけかと思いましたから。

左奥:群馬県邑楽郡板倉町
左手前:埼玉県加須市
右側:栃木県栃木市 旧谷中村

感動です。地理を勉強する人は一度はここに行ってみましょう!

帰りは、近くの雷電神社を訪問、その後館林駅って行ったことない
と思い、行ったら、「ここ来たわ!」という記憶が。おそらく西桐生駅
に来た時によったのかもしれません。よく覚えていません。

行田の農協SSで洗車。300円。地方で水洗車すると安いのです。
新潟で100円で洗った記憶があります。30分くらい待ちましたが
車がきれいになればよいので我慢。拭き取りキットが配られます。
すごいサービスだね。

行田は15時。その後、鴻巣の試験場前を通過、往路と同じ新大宮
バイパスで帰宅。環八、四面堂で青梅街道、荻中前を通って五日市で帰宅。2時間ちょっとで帰れました。

5km歩いて遠いいなげやさんで買い物して、昨晩のシチューを食べて終わり。

大根とほうれん草の和風キーマカレー+昨日撮影のA3502016年12月19日

朝、なんだか忘れましたが、バイクかバスを運転する夢を見ました。一応、ぐっすり寝れました。

今朝の最低気温は3.5℃。出勤時は4℃台で暖かいですね。

一生懸命仕事。退勤して、郵便局で年賀状を100枚購入。昨年、いざ購入しようと思ったら売り切れでコンビニで購入した思い出があります。対策を練ります。

たぶん80枚くらいかな?と思っています。あとは必要な人にあげる用ですね。

帰宅後掲題の料理を忠実に作りました!

写真は、昨日撮影したSQのA350です。廉価機D3100で撮影したものですよ。