知っている方が博士学位を取得されてうれしいです!2020年09月28日

今朝の日最低気温は15.6℃とのこと。ぐっすり眠れますね。

今朝は不思議な夢。金庫を炎上させ私が建物から脱出するというスリリングなもの。車に赤ちゃんがひかれそうになって、あーって助けます。道路沿いに歩いてガソリンスタンドへ。そのなかのお店も。

ひんやりですね。久しぶりに晴天。先週日曜日、お布団干したので、1週間ぶりかもしれませんね。

前の前の前の仕事場の方からご連絡があり、博士学位を取得されたとのこと。おめでとうございます!

博士学位は大学によって、基準が違いますし、査読論文の数も違ったり、そもそも課程か論文の違いもありますよね。

ただ、やりかたは同じなので、大変さを分かち合うことができる不思議な世界です。私は大学教員ではないので、主査はできませんが副査となって後輩のために博士学位を出すアドバイザーとなれるのです。

そもそも博士号のドクターって、「医者じゃねぇんだよ、」ていうとこから説明しないと一般の方々はわからないですよね。

勤務終了後、遠いいなげやさんへ。

日最高気温19.1℃でした。2020年09月26日

朝方、大型路線バス(三菱)を運転する夢を見ました。その後、家の裏の窓から、小河川が見え、牛などが牧場から川伝いに逃げていく様子の夢をもう一本みました。

一日家で動画を見ながら仕事をします。一つ、レポート執筆も佳境となってきました。

動画は、北海道バイクツーリング2020、キャンツー系です。楽しいですね。ああ、北海道行きたいなー。

夕方、遠いいなげやさんへ行き、食材調達。帰りは日経を購入します。掲題のように19.1℃しかない寒い日でした。

釣り銭2000円とるの忘れた(取り返した!)2020年09月20日

今朝の夢、浅草へバイクで行く。特殊なはんこを作ってもらいに行く設定でした。午前中から残務整理。

夕方給油。土曜日に前橋下道往復し、270kmくらい走行してちょうど24リッターで。およそリッター11kmでまずまずです。

その際、5000円札を機械に入れて、3000円分給油しました。で、釣り銭を取ってくるのを忘れ、GSに戻るという始末。

人生いろんな失敗してますが、このケースは初めて。買い物して、夜は、珍しい大型二種の教習動画。で、お若い女性で、これまたどうしてこんなに運転うまいんでしょう。

Sakurako Takashinaさんのチャンネルです。私は普通免許取ってから、25年経ってから大型二種取りました。若くして、すごいですね。

カメラの位置の関係から、左ミラーが当たりそうな印象も。左きり鋭角も1回で切っているので、すごいです。

14年ぶりに西桐生駅、1年ぶりに前橋へ2020年09月19日

今朝はチャリンコを上り坂で延々とこぐ夢でした。法定上のお休みを強制的にとらされます。本当は仕事をしたいのですが。しょうがないですね。では気分転換に私の好きなことを一日やります。

7時前に出発、西東京、新座、17号へ。17号へ出るまで結構かかりますね。ずっと下って、14年ぶりに西桐生駅へ。懐かしいですね。

その後国道50号を通って1年ぶりに前橋へ。前橋地方気象台の露場撮影。13時に帰路へ。帰りも下道で5時間かかって、自宅へ戻りました。

昨日、本当に珍しくAT車(本当はCVT)でのエンストを経験。今朝はびくびくしていましたが、大丈夫でした。昨日はどうしたんでしょうね。

写真は、2006年、14年前の西桐生駅です。

珍しくAZR60エンスト!冷静に対処し、機関再始動できました!2020年09月18日

今朝は、結構な長い時間夢を見ていました。こんな夢。

テロリストがいて、連続3台の黒塗りアメ車がいて、それが爆破された!また、福井空港にANA便で行って(福井空港はあるけど、旅客便はありません!)、帰りに空港ターミナルで買い物。コロナの影響で747が飛んでいてもお客さん少ない(窓をみて)のが印象的、な、めちゃくちゃな夢でした。

一生懸命仕事。成蹊気象観測所の日最高気温31.2℃でした。

退勤後、車で買い物へ。戻る途中で、ん??、ドライブに入っているのにエンスト。これまで長い間運転してきて、整備も一生懸命してきたけどドライブでエンストは初めて。

この年齢と、フル免許保持者のプライドがあって、冷静に考え対処。最初Dでイグニッションひねったけど、再始動せず、落ち着いてPモードに入れてイグニッションひねったらかかりました。

エアコン入れてて、スモールつけてて、なんでエンストしたのかは不明!

とにかく落ち着いてエンジン始動するしかないですね!

今朝もたくさん夢見ましたが、忘れた!2020年09月17日

ブログカテゴリで、見た夢、を設定しています。

今朝、結構長い時間、夢を見ていました。何か自分で対応する夢。楽しくなく、つらい夢でした。

起きがけには覚えていたのに、午前中に忘れてしまいました!

出勤後、一生懸命仕事をします。

夢、忘れて悔しいので、これまでのようにメモをしますね。

今日も葛飾・柴又まで!2020年08月22日

今朝は20年前くらいにアルバイトしていたときの課長さんが出てきました。結構リアル。

午前中、仕事の荷物を届けるまで区内へ。そのまま今年2回目の
葛飾柴又まで。河川敷駐車場へ止めて、SEJさんで購入したペペロンチーノを食べました。

帝釈天さんへ。動画作成しました。

帰りも水戸街道などを通過して2時間かけて自宅へ。今年もう一回くらいいきそうです。

今朝は夢たくさん見ます!1年前、生まれて初めて熱中症になった!2020年08月21日

20年以上前にアルバイトしていたときの売店管理課の課長さんが出てきました。職場の方も出てきます。

今日は勤務日です。一生懸命仕事をします。

内容は濃いものでした。仕事でZOOMを使い、へーって思いました。面白いソフトですね。

あと別件で、昨日YouTube見ていたら、「今年北海道ツーリング断念しました」的な動画が複数あって、いいね!を押しました。

私も3月以来都内から出ていませんし、飛行機も乗っていません。少し共感できる部分があります。

ところで、ちょうど1年前、車を運転していて、たぶんこれが熱中症だ!という症状になりました。

それは、朝福井県の越前から下道で500kmくらい走行。途中、涼しい岐阜県を通過後、伊那を過ぎて、高遠城址を見学。その後あたりから、具合が悪くなりました。

上教来石あたりから甲府市内では雷雨になり、エアコンをつけていたものの、それ以前の暑さにやられたようでした。

運転はできるものの、ぼーっとしていて。横になって休まないとダメな感じでした。でも、根性で家まで帰りましたけどね。

1年前餘部鉄橋にいたわ!2020年08月17日

今朝は、高いところから下りる夢を見ました。インド系の方がおりやすいように助けてくれます。これ、何なんでしょうね。

一生懸命仕事。休憩時間にちょっとえだけグランドピアノ弾きます。暑いですね。

夕方、普段以上に疲れます。たぶん、熱中症手前かも。

一年前、東京から北九州門司、下関まで行って、山陰から下道で戻るプロジェクトやりました。

で、餘部鉄橋にいました!

今朝の夢、人の声や物音がしました!2020年07月13日

今朝、涼しいですね。20℃を下回ると、涼しく感じますね。

北東気流が入り、今朝の日最低気温は19.1℃でした。

今朝、夢を見ました。はっきり、寅さんの葛飾柴又、という音声が聞こえたり、何かが倒れる物音を聞きました。

夢って、音するのね。

一生懸命仕事をします。涼しい。半ドンで帰宅。珍しく自宅で昼寝をしてしまいました。夕方、遠いいなげやさんへ。

夜は、やきうどんを作りました。