朝から休憩なしで仕事!夜は半額のフランスパンと餃子だ。2017年11月21日

今朝は2.5℃まで下がりました。土木系の夢を見ました。

昨日は2.3℃でしたから。重装備で出勤。

今日は掲題の通り連続勤務、休みなし!

帰宅は早めでしたが、疲れました。

夜は掲題のとおり、半額のフランスパンをトースターで焼きます。おいしい。素朴だ。

で、私の苦手な餃子。今日は、フライパンにサラダオイルをしき、加熱。半額の餃子をおきます。焦げ目ついた!。熱湯で蒸し焼きにします。この手前までうまくいきましたが、この後がぱりっといきませんね。

何回やったら成功するんだろうね?

天皇陛下のロイヤルフライト JA307J B3-800ただ今東京国際空港にランディング2017年11月18日

香港の結構いいホテルと、稚内利尻の夢。結構はっきりしています。稚内は、夕日が見れるところを誰かにアドバイスなど、下世話な役でした。

今朝は7時すぎくらいから羽田が南風運用なので、自宅上空を北京、長崎、福岡、出雲などのフライトのジェットブラストが聞こえました。

だいたい5000mくらいですね。南風運用時は。

夕方まで職場で仕事をして戻ります。もっと雨が降るかと思いましたが、予想ははずれました。昨日の時点で降水確率が70%くらいで、たしかに1mm以上の雨は降っていますが、傘いらなかったですね。

自宅に戻ります。フライトレーダーで天皇がどのようなフライトをされるのかが気になって。

まずJALさんの4902便というのがあてがわれました。1650にKOJをテイクオフしたようですね。羽田は1805着。34R。V1スポットに向かうのですから当然でしょう。

https://www.pref.kagoshima.jp/kensei/kisya/1710/documents/62366_20171025164752-1.pdf

今回のざっくりとしたSKEDです。おきえらぶフローラルホテル、行ってみたい!憧れます、沖永良部島!

ということはJA307Jは、調子の良い機体だ、と必然的にわかりますよね!

今朝東京上空に飛行機雲をつくったのは!アシアナ197便でした。2017年11月17日

今朝は、仕事場の夢を見ました。かなりリアル。

いつものように出勤。その途中でコントレール(飛行機雲)が見えました。

朝8時前に、この大東京に一筋の飛行機雲を引っ張ったのは??

なんと、アシアナ197便、成田>インチョンのカーゴ便でした!

767-300FでHL7507だそうです。34000FTで100000m越えていますね。

朝、東京上空を飛ぶのはCA422(エアチャイナ中国国際航空422)などいくつかあります。ただし、他の便がコントレール引かないのに不思議と思ってスマホで調べたら当該のカーゴ便でした。

その雲は、偏西風によって結構東進していました。

一生懸命仕事。帰宅しました。

近くのいなげやさんで買い物。

大型自動二輪 卒業検定 結果は??もうこのメーターを見ることもないか!ギア車人生29時間目。2017年11月06日

今朝は3時頃から眠れなくなります。緊張して。

自宅上空のゴーという、ジェットブラストの音。午前3時頃、フライトレーダーで見てみると、エアチャイナ1069便、上海プードン>アンカレジの777Fが自宅上空を。

その後、寝れなくて過ごしていると、日本航空21便、羽田からロンドンヒースローが、自宅上空を飛びます。これについてはジェットブラストは聞こえません。

その後夢を見ました。なんだか忘れた。

いつもの時刻に起床。今日は職場の代休です。昨年の検定の日と同様に、快晴、検定日より。検定で雨だったら凹みますよね。8:10に機関始動。教習所へ。

教習所ではバイクのインストラクターさんがCBで一本橋など朝練していました。機関温めてるのね。私も朝練やりたい!

8:45に3階の部屋集合で、大型自動二輪の卒業検定。

なんと大型は私一人、普通自動二輪は女性一人で、合計2名。今まで教習で見たこともない、かなり年配の男性が検定員。「えー!!」という印象ですが、乗り回しはすごい上手。

昨年の普通自動二輪のときのように、「検定中止になることだけはやめてね」、と言われますが、何せ1番なので緊張。去年も1番でした。

ライダーズルームで胸部、肘、膝プロテクターを装着して検定のゼッケンを付けます。

コンタクトしているかどうか確認のため、「空見て!!」と言われたら青空に飛行機飛んでいました。

検定員さんに、「あと1~2分待ってください、」と伝え身体をほぐします。「ではよろしくお願いします」、と言ってフルネームで名前を答えます。

大型二輪NC750L、1号車に後方確認してサイドスタンドはらって乗り込みます。右足ブレーキ踏んで、すぐにミラー触ります。

イグニッションONで、N確認後、セル回します。右合図、左後方右後方顔を振って確認。4時の方向から来たカローラが譲ってくれます。発進しようと思ったら、Nのまま。やや空ぶかし。すぐに1速に入れて、もう一度左右確認してスタート。2速まで上げて、ウインカー切って、左合図、少し走って左確認、微妙に寄せて減速。

左折でちょっとだけ大回りになってしまいますが、ウインカー切って前のカローラが右折で坂に登ったのを確認して、進めます。

前方何もいないので、直線部で加速。3速まで入れますが、一瞬43kmまで出てしまうので、アクセル戻します。波状路へ突入。ローまで落としてそのまま走ります。右合図、スタンディングの姿勢。膝をタンクの角っこに押します。

時速7kmで突入(ここで昨日から波状路のときにメーターを見る余裕ができた)。微妙にアクセルふかして走破。停止後もそれほどふらつきません。少し走って、左合図右確認一旦停止。

本線に入ってすぐに右合図で寄せて2速でひっぱります。

たまたま、直進車いなかったので、右折。手前の信号停止。横の信号が黄色になったところで、後方確認して左右もさらに確認して1速のまま進めます。一旦停止。

右のカローラがどこに行くかわからないので、待ちますが、左に曲がることがわかったので、左折します。

2速に上げて、ウインカー切ります。1号車は、左ウインカー入りにくい!入れたつもりがウインカー出ていなくて、こんなので減点されないか心配。

一瞬3速に入れて、2速に減速、右合図、目視で障害物寄せ、左合図で左目視で寄せていきます。左に寄せつつ、もう1速に入れて坂道へ。手前のポールで停めろとのことで停めます。フットブレーキきちんと踏みます。

右合図で、左右後方確認。右手入れて、左手離して合うところが確認できたら、発進。右に1速のまま寄せて、今日はそのまま1速で坂下ります。

左右から車いないので、そのまま寄せ姿勢で本線へ。そこで2速に。
直進車いないので、大回りして奥に寄せてウインカー左へ。1速に落として停止。左右から電車来てないか確認して踏み切り通過。

右から直進車いないかどうか、確認するために停止箇所ではなくても
停めて確認。排水溝少しだけ外側によけながら、行きます。

「イ」のコースは「一直線」の意味なので、そのまま走行、3速まで入れて加速後、前後ブレーキをポンピングでやって減速。また直線部になったら加速、ブレーキで減速、最後の直線で加速。左ウインカーで踏み切り手前くらいから減速。

前にも車いないので、そのまま2速のままで左、左で本線へ。2速でひっぱって、左合図、目視、寄せてクランクへ。

昨日、左後方のエンジンガードに小パイロン当ててしまったので、慎重に、後ろブレーキでコントロール。小回りして加速、減速でクランク出口で、もうかなり左ななめを見てバイク倒してやや加速してS字へ。右合図出して、1速落として一旦停止。

車切れないが、左10時からのカローラがゆずってくれたので、右折で出ます。左合図、左目視、寄せて左折小回り。ウインカーそのままで一本橋へ。

きちんと橋に正対させます。ちょっと曲がっている。左右後方確認して、進めます。ちょっと進みすぎで真ん中まで行ってしまいます。後ろブレーキ踏みますが、結構早かった。

2速に入れて、パイスラ(直線パイロンスラローム)。ひっかけたりはしません。最後はアクセル入れて稼ぎます。1速落として、停止。右合図で本線。ライト点灯。

「今日はそのまま行くよ」、と言われ検定員さんがついていきます。そのまま41kmくらいまで加速してドライ11mで急制動。エンジンしゃくったのでクラッチ踏みますが、同時に左足でギアを落としてしまった!

が、70cmくらい手前で停止。右足ついて、ギア1速確認。ライト消し、右合図、左右後方確認で発進。一旦停止まで。

また頭出して、排水溝まで。あまり左に寄ると、実線踏んじゃうので、やや右より。ここで検定員さんから「Bに停めて」、と言われます。左合図。左巻き、合図そのまま左目視、左寄せ。

早めに1速に落として、停止準備をしてBまで。停止。ウインカー切り、N。イグニッションオフ。右ブレーキ握って右後方確認して、下車。サイド下ろして、左切って。念のためもう一度後方確認して、バイクから離れます。

もう一人のお姉さんの普通自動二輪を見ます。がんばってほしいですが、戻ってきたら1本橋結構手前で右にそれちゃったらしいです。残念!

「合格です」、とのこと。「1本橋、何秒だったと思う?」と聞かれ、「8.5秒くらいですか?」と言ったら、「うーん、7秒」だったとのこと。

「減点事項はそこだけで、点数的には余裕あったよ」、とのことでほっとしました。

落ちた気はしませんでしたが、あっけなかったです。

ところで、

私は今まで以下の免許を取りました。

原付    昭和62年(試験場 神奈川二俣川)
普通    平成1年(教習所 コヤマ綱島)
大型    平成6年?(教習所 コヤマ綱島)
けん引1種 平成19年(教習所 日立・小平 規定4時間オーバー)
大特1種  平成23年(試験場 府中で3回)
普通2種  平成24年(試験場 学科2回、技能2回)
中型2種  平成25年(試験場 技能3回)
大型2種  平成26年(試験場 技能4回)
大特2種  平成27年(試験場 技能2回)
けん引2種 平成27年(試験場 技能1回)
小型AT  平成28年(試験場 技能で失敗断念)
普通自動二輪 平成28年(教習所 武蔵境 3時間オーバー)
大型自動二輪 平成29年(教習所 武蔵境 1時間だけ念のため自由教習)

教習所の卒検は、5回とも全て1発クリアでした。一発も含め、技能検定を私は今まで20回受けていました!

もうこれ以上、車の免許を取ることはできなくなりました。

全車種運転できるまでに30年と7ヶ月かかりました。30年ですよ!
今思えば、けん引の2007年から「埋めなきゃ!」と思い始めたのでしょう。その後、ネットでいろんなことを調べられて、一発で二種は全制覇しました。

あきちば、おめでとう!46歳だ。自分に感謝、おめでとう。

そう、このメーター、見ることないかな?ライスクには行きますよ。

大型自動二輪の教習料金 武蔵境自動車教習所さんの場合。

キャンペーンと知人紹介で80650円。3000円の図書券もらって、すぐに80%で換金したので、実質78250円でした!

ちなみに、4860円で自主教習していますから、83110円ですね。他の教習所さんより絶対に安いですよ!

NMB研究生ひろりんさんの動画が参考になる!大型二輪教習。NC750L。珍しい教習動画。2017年10月31日

朝方たくさん夢を見ます。ディーゼルカーの鉄道などたくさん!

今朝は晴れベースの曇り。一生懸命仕事。帰宅後、買い物。

さてさて、大型二輪の教習中です。

youtubeで ひろりん 大型二輪 免許 とったんで などで調べていただけると動画が出てきます。

教習の動画って、意外とありません。とくに大型二輪ではこの動画が教習所的にすごいと思います。

彼女よりも取り回せると思いますが、スラロームは彼女のほうがうまい。

色々課題はありますが、教習の内容がわかる動画としてはすごいので是非みなさんご覧下さい。おもろい。

一本橋で左に脱輪して、右にコケて顔を強打するという強烈な動画もある。私はシールド空けているので、顔面強打かな?

関西の方だと、検定のときに、乗ってからサイドスタンドはらっているのが面白い。波状路前の、砂場的なのってあるのね。

また、狭隘路みたいなぶら下がっているのもあるし(立体障害物)、八の字もあるようです。同じ大型二輪でも教習所によって違うんですね。

私もS字でこけないけど、中免でクランクで2回くらいこけましたから大丈夫ね。

最高気温14.9℃ 最低気温11.1℃。5日間雨降り、しかも寒い2017年10月17日

今朝は夢を見ます。神奈川県の山のほうに行く夢。結構リアル。

今日も微雨。ただし、スーツのままチャリで出勤。

一生懸命仕事。

天気予報で午後は晴れになっていましたが、なかなか雨が止みませんね。

今日は夕方外仕事をして、少々危険なシーンがありました。危ない!

私は外仕事をするときにヘルメットをかぶるようにしていますので大丈夫!もう10cm前にいたら救急車ものだったかも!

帰宅後、車でいなげやさんへ。

日野原さん亡くなる!東京雷雨・けんちん汁作る2017年07月18日

今朝は、高いところに登って、というような夢で起きます。危険系が多いですね。

いつものように出勤。東京アメッシュで確認すると紫色になっているところがあり、やばいと感じます。ほどなくして時間雨量30ミリの豪雨下。

夕方仕事が忙しくなります。帰宅後、けんちん汁を適当に作ります。

日野原さんが亡くなりました。私の祖母は明治生まれ。私は明治の血を受け継いでいます。そんな血筋なんですかね。感慨深いです。よど号の時に乗っていたんですね。

日本の最近の農村風景=耕作放棄地に太陽光発電パネル!2017年07月17日

今朝も早めに起床。自宅で仕事。用事のため街へでかけます。時計電池交換、立ち読み、てんやさんで天丼を食べます。

私は料理をたくさんしますが、油を使用したものだけはNGで食べられません。したがって天ぷらだけは外食になります。

1年間に4回くらいですかね。11時開店。私が最初のお客ですが、続々と入店。観察していると、老夫婦がほとんどでした。天ぷらって
高齢者の食べ物なんですかね?まあ給食では出ませんから。

職場で残務処理。お客さんに、ブータンの言語って何?と言われ、ブータン語じゃない?って答えます。たまたま地図帳を持っていたので念のため調べてみたら、ゾンカ語とのこと。博士(Ph.D.in geography)として恥ずかしい一面が。

図書館でプレジデントファミリーを再び閲読。すごいおもしろい記事があり、珍しく複写。

遠いいなげやさんが満車でしたら、近くのところで買い物。

昨夏、青春18きっぷで仙台に帰りました。そのとき、車窓で気づいたのが太陽光パネルです。東京ではこんな景色は見れませんが、日本の農村ではこの景色をよく見かけるようになりました。昨日埼玉県で撮影。

東京以外の人はよく見かけるシーンですよ。

梅雨の晴れ間 珍しく洗車をします。夜 サラダうどん2017年07月02日

今朝、夢をみました。仕事の夢です。

久しぶりに五日市街道を下り、小金井市内で洗車。ここが一番安いですね。400円のコースで洗いましたが300円のもあった!これでいいですね。

その次、Jマートさんへ。ドライビング用手袋を購入。入り数10で800円くらい。カチボチさんのがあったのですが、近くのいなげやさんで売られなくなったので。

オートバックスへ。ボンネットの光沢がなくなってきたので、ワックスを購入し、塗ります。ただし、前面だけ。ワックス塗ったの、何十年ぶりでしょうか。

ワックスを塗っていたら、ボンネットに塗料がはげているところが3カ所あり、すぐさまトヨタの黒のペイントを購入(600円)して補修。そのままにしているとサビついてしまいますね。

ガラコ塗りもして、一応キレイになります。

ついてに1200円くらいで、ヘッドランプのプレスチック?付近の劣化を防ぐコーティングをします。まずまずですかね。

その後、かつ屋さんでカツ丼を食べます。600円くらいです。府中ライスク見学。ライスクのかたが、私に話しかけにきました。珍しい!

傍観者の60歳のかたともお話しました!

その後、午後は職場へ出かけます。暑い中残務処理。戻って自宅で過ごします。


100円のサラダパック。60円のうどんを3分茹でます。ゆで卵も添え、ドレッシングで食べます。おいしい!

今朝はたくさん夢を見ます!2017年06月14日

大きな重機がアームを上げたら電線に接触してショート。

電車が止まっているので、立川から帰宅する、というシチュエーションの夢を見ました。

午後は、お客様と一緒に仕事。

夜は、豚肉、きゅうり、うどんで、炒めておいしい簡単料理をつくりました!