都立入試問題、取手!7℃くらいの一日。2024年02月21日

今朝は、現在の職場の入り口が映ります。その後、簡易エレベーターみたいなので、前の職場の方と一緒に、アパートへ行きます。そんなリアルな夢。朝は霧雨の出勤。一生懸命仕事をします。

掲題のとおり。入試に取手が出ました!私の動画で取手が少しだけ映っています!。

終日東京では7℃くらい。退勤して遠いいなげやさんへ。半額商品たくさんありました。

日最高気温23.4℃の一日、日曜の宮古より暖かい?2024年02月20日

今朝は暖かです。朝は16℃くらい。少しだけ汗をかきます。

起き掛けの夢、アマチュア無線で、私の好きな18MHzのバンドで電信を送受信するというストーリー。夢でCW(モールス信号)送受信するのは初めてかも!その後、地震があって、この家が90度倒れるというもの。倒れても、電気はついていました。窓から脱出して、靴を履かずに外へ行きます。顔見知りではない周辺の人たちに挨拶。少し怖い夢でした。

一生懸命仕事。夕方、近くのアコレさんへ。

日曜日の宮古島より温かいかもね!

下地島空港 RWY17で天井エメラルド色に!2024年02月17日

3:18に自然起床。少しだけ汗かきました。起き掛けに、自宅に人が立ち入るという夢。別枠で空港に行ったら旅行好きの知っている方がいらっしゃった。相手もどこかへ行くみたいですが、行先は聞かず。そんな夢でした。

4:10に出発。車か電車かとても悩みましたが、車にあまり乗っていないので、今回は車をチョイス。車で羽田に来たのは、隠岐に行った時以来、昨年10月だから4か月ぶりです。環八思いのほか空いていて1時間ぴったりで到着。

今日はサクララウンジでもANAラウンジでもなく、パワーラウンジ。羽田のカードラウンジに入ったのは2年ぶりくらいですね。6時前から並び、私が一番最初の客でした。朝6時から9:45までの約4時間弱、集中して仕事。仕事の1/3がほぼ終了。

今日はスカイマーク最長路線の羽田>下地島行きに乗り、下地島空港を利用するという企画です。BC613便満席。3時間乗って、意外に快適でした。これで、下地島空港利用が果たせました。有名なRWY17から着陸、私は通路側だったのですが、737のキャビン天井がエメラルドブルーになった!

定刻に着陸、15時発の宮古協栄バスで北給油所まで。バス行きすぎちゃいました。ピースアイランドホテルの市役所通りに投宿。

宮古島へは、2001年、2015年、2020年、2022年、2023年についで、今年2024年、これまで人生で6回来ました!

小松菜・人参の卵とじを作りました2024年02月16日

今朝は、どっかのグリーン車に乗ります。ただし、立ち席。車掌さんと話すという夢を見ました。今日は5.6~16.1℃の一日でした。昼は12℃くらい。

定時より少し過ぎて帰宅。今日は買い物なし。冷蔵庫にあった半額の小松菜と間違って冷凍してしまった人参を切って、賞味期限が切れた卵があったので、めんつゆで味付け、卵とじにしました。

春一番暖か、シミを潤滑油でとりました!2024年02月15日

4.3~19.8℃の一日。今朝の夢、違う家にいて、そこでビジネスクラスの椅子を6席購入して置いてあります。色は白、その後ろの右の席でフルフラットにしてみました。上を見上げると段ボールがたくさん積まれている、そんな夢でした。

一生懸命仕事をしました。昼、19℃くらいありました。夜は、久しぶりに、肉のハナマサさんへ寄り、ワインともやしを購入。

YONEXの大事にしているウエアーに、日曜日、チャリをトランポしたときに油のシミがつきました。水洗いでもとれないので、考えて、潤滑油と歯ブラシを使ったら落ちました。ドライクリーニングですね!

小澤征爾の60歳誕生日動画を視ます!2024年02月14日

今朝は起き掛けに、中国の大連周水子国際空港の夢を見ました。ここで乗り換えるのです。スカイトレインみたいな乗りものに乗ります。人の頭上を通過、結構スリルあって、Vまわします。5分くらい乗って別ターミナルへ。そこでJALに優先搭乗する、という夢を見ました。

1.5~17.3℃の一日。日中温かいです。退勤後、遠いいなげやさんへ。小澤征爾60歳の誕生日動画を見ました。ついでにベルリオーズの幻想交響曲も見ました。

あさりラーメンを作りました。

帰宅時12℃もあり温かい2024年02月13日

今朝はなぜかスペイン語を話す夢を見ました。

今日は-0.9~16.0℃の一日。職場では夏と同じ方向から風が吹いてきます。長い冬が果たしてあけるのでしょうか?

一生懸命仕事をします。ほんの少しだけ退勤時刻早いです。今日は一円も使わない日です。

帰宅後小澤征爾さんの動画をいくつか閲覧。山本直純氏の番組「オーケストラがやってきた」の最終回。ハイドンの告別交響曲、これ本当にハイドンが作ったんかね?と思いながら演奏者が舞台から去っていくの、結構感動しました。音楽は、最後弦楽四重奏、二重奏:ピアノの左右の手に原点が行くので、そんなことを思いながら視聴しました。

小澤征爾さん、は、中年くらいからのメディア露出があって、その後、老年期までのドキュメンタリーがある珍しい人だと思います。私の年齢は、小澤征爾さんが一番輝いていた時代ので、今後こうやって老いていくんだなーと思います。

まだ残雪、上井草から下井草が多い2024年02月09日

今朝の夢、熊本まで研究発表に行きます。熊本空港で知っている先生や後輩がいました。雪道を車に乗り、目的地のホテルまで行きます。夢の中の空港、セキュリティのところに壁があったり狭くて使い勝手が悪かったです。

残雪の確認をしながら出勤。月曜日の雪、まだ残っています。やはり掲題のとおり、上井草から、井荻、下井草あたりが多くて、意外に下井草あたりの北側屋根上に残雪が残っています。0.0~9.5℃までの一日でした。

一生懸命仕事をします。帰りは7℃くらいのなかを走りました。遠いいなげやさんへ。半額あさりがあったので、キャベツなどを入れて赤だし味噌うどんみたいなのを作りました。

雪の中をチャリ通勤 杉並区の雪多かった!郵政カブ動画を参考に転ばず!ブロッコリーのスープを作ります2024年02月06日

今朝の夢、競馬場の特殊車両に乗り込みます、路面電車的な車両、そこで何らかのトラブルがあり対応。次にレンタカーを借りて山道を登っていき、最終的に頂上まで行ったら下りはスキー場。このまま降りたらだめだと思い、車を置いたらロンドン警察に任意同行させられるという結構リアルな夢でした。

いつもの時刻に出勤。チャリで行きます。家の近くでは道路のわだちがあって、それほど難儀しません。途中、青梅街道の歩道は除雪されてなくて走行は断念。いつもより10分余計にかかりました。

道路のわだちを、自転車や歩行者がいて、それをなかなか抜けないというもの。で、3回くらいカーブでコントロールできなさそうでしたが、コロナの時に見た、郵政カブ 雪道動画を参考にしました。それは、転倒の可能性があるときに、両足をハの字にしておけば大丈夫です。

今回意外だったのが、普通、武蔵野が雪があって、23区に入ると雪がない!というパターンです。今回は違くて、武蔵野四中あたりの交通量が少ない道路は、まあアリですけど、井荻駅を過ぎたあたりでレンガ道路の融解が進んでいません。その後下井草に向かっていくともっと積雪量が多くなって、武蔵野より3cmくらい多かったです。

武蔵野はざっくり5cm程度、杉並に向かって余計に3cmで、杉並8cmくらいの印象でした。これはありえない予想です。

新聞カブのチェーンまきを見ましたし、上井草の西武バスもチェーン、そのほかチェーンの車数台確認しました。一生懸命仕事をします。

日中の日最高気温は5.1℃でした。退勤時は除雪されていてストレスなくライドできました。一円も使わない一日。

で、今日はブロッコリーがあるので、白菜、エビ、シメジ、ベーコンで、コンソメ味にしてスープを作りました。

東京、雪の動画を作りました!2024年02月05日

今朝は、自転車で真っ暗な坂を下り、急なブレーキをかけ、左折します。その後、社用車?なのか、車を運転し縦列車庫入れする夢を見ました。

4.8~-0.6℃の一日。ふつうは、-0.6~4.8℃という順番で書きます。今が日最低気温ですね。朝はざっくり3℃くらいの中を出勤。一生懸命仕事。

12:28から杉並区内は降雪。一瞬降らないときもありました。ただし、退勤時は-0,4℃くらいで、しかも雪片が大きめ。お風呂用メガネで運転するものの、そのメガネに雪が積もります。

Vを回しながらいつもの倍の時間をかけて帰宅しました。