JL302便 朝2便目 福岡>羽田 A350-900搭乗記2020年02月24日

 LEG NO 314
 YYYYMMDD 20200224(16)
 FLTNO JL302
 FROM→DEST FUK>HND
 DISTANCE  883km
 TYPE A359
 REGI No.JA01XJ
 CLASS/SEATNO Y/59D 
 \\\\ 15600yen(宿泊込み)
 SKED 7:30-9:00
 BLOCKOUTTIME  7:39
 TAKEOFF・RWY  7:50 RWY16
 LANDING・RWY  9:05 RWY34L
 BLOCKINTIME 9:09
 FLTTIME   1h15m
 ROUTE   国東半島、新居浜、徳島、奈良から洋上へ。左右に振られる。館山から。
 ALT   41000ft
 CAPT/CA みやざわ、こもり
 RMKS 1号機。晴天、静かなフライト。6割程度の搭乗率。最初25000ftだった。
 FLYONPOINT:568

初のA359、JA04XJ JL319便 羽田>福岡搭乗記 20年ぶりのFUK到着2020年02月23日

 LEG NO 313
 YYYYMMDD 20200223(15)
 FLTNO JL319
 FROM→DEST HND>FUK
 DISTANCE  883km
 TYPE A359
 REGI No.JA04XJ
 CLASS/SEATNO Y/56A 
 \\\\ 15600yen(宿泊込み)
 SKED 13:00-15:05
 BLOCKOUTTIME  13:00
 TAKEOFF・RWY  13:15 桟橋05
 LANDING・RWY  14:56 RWY34
 BLOCKINTIME 15:00
 FLTTIME   1h41m
 ROUTE   ライトターンで横浜上空、小牧、京都、広島など。
 ALT   40000ft
 CAPT/CA わつき、さとう、てしま
 RMKS 晴天、左窓から四国、中国地方が見える。隣2席空いていた。印象深いフライト。
 FLYONPOINT:568

エアバスA350に乗りたくて!福岡まで来ました。2020年02月23日

9:48の中央特快で神田、その後高輪ゲートウェイ駅を通過したくて、品川まで。いつもは浜松町からモノレールで羽田空港へ行きますが、二回同じでは芸が無いと思い、今日は京急で羽田入りです。

京急はモノレールより、片道277円安いことが判明!もう京急派になりました。1回で544円で、10回羽田に来たら5000円違いますね!

品川まで来ちゃえば、15分くらいで羽田まで。しかも1タミも2タミも関係ない、真ん中にホームがありますから、平等ですよね。

今日はJA04XJ、4号機嵐ジェットです。直前で窓側に変更し56Aに座りました。左窓からダイアモンドプリンセスが見えました!

隣2席、誰もいない、人生で印象に残る最高のフライトになりました。左窓からは、私の育った横浜、富士山、名古屋、淡路島、四国、広島空港、山口県、北九州空港、北九州の町並み。。。

北風ですから、RWY34へのアプローチ。ベースレッグというか、、教科書的なアプローチ。しかも市街地を飛ぶというすごい芸当。

八百治ホテルに投宿。717号室へ、窓から夕陽が。すき家さんでキムチ牛丼を食べ、黙々とホテルで仕事をします!福岡の日没18:10。いいですね、西日本!

青森空港から出発したの初めてでした JL144便搭乗 青森空港ラウンジも始めて利用2020年02月16日

LEG NO 312
 YYYYMMDD 20200216(14) 
 FLTNO JL144
 FROM→DEST AOJ>HND
 DISTANCE 581km
 TYPE B738
 REGI No.JA346J
 CLASS/SEATNO Y/37H 
 \\\\ 11400yen(宿泊込み)
 SKED 12:00-13:25
 BLOCKOUTTIME  11:58
 TAKEOFF・RWY  12:07
 LANDING・RWY  13:20
 BLOCKINTIME 13:26
 FLTTIME   1h13m
 ROUTE   山形VOR、
 ALT   28000ft
 CAPT/CA いちむら、よしの
 RMKS 28000ftでもクラウドトップに出ず、明るい雲中飛行、珍しい。他の新千歳からの機体などは、40000ftまで上がっている理由がわかりました。青森離陸後、左旋回で大館まで。山形過ぎてから、仙台方面へ。その後大子。管制で大きく振られ、フライトタイムは1時間13分もかかってしまいました。
 FLYONPOINT:

2年ぶりの羽田>青森JL145便 搭乗記 ここも雪ない!!!2020年02月15日

 LEG NO 311
 YYYYMMDD 20200215(13)
 FLTNO JL145
 FROM→DEST HND>AOJ
 DISTANCE 582km
 TYPE B738
 REGI No.JA333J
 CLASS/SEATNO Y/32H 
 \\\\ 11400yen(宿泊込み)
 SKED 13:15-14:35
 BLOCKOUTTIME  13:24
 TAKEOFF・RWY  34R 13:38
 LANDING・RWY  14:35
 BLOCKINTIME 14:38
 FLTTIME   0h57m
 ROUTE   山形VOR、THEN DIRECT AOMORI
 ALT  33000ft
 CAPT/CA いちむら、よしの
 RMKS 333Jは2年前に北九州に行くときに乗っていました。30Cだったので、今の座席の斜め前。懐かしいですね。バスゲートから幅広のJBUSで出発。搭乗率8割くらい。ツアーの方もいました。全体的に高年齢。クルージングコンディションは、コトコト程度の揺れが続きます。今日は青森空港が左窓からインサイトできるので、VORを過ぎてから浅虫、夏泊まで行かずに、VOR・DMEアプローチっぽくすぐに着陸しました。こないだの山形と同じで雪ないですね!!
 FLYONPOINT:

山形>羽田 JL174便 搭乗記 東京着陸晴天でした2020年02月02日

****フライトデータ****
 LEG NO 310
 YYYYMMDD 20200202(10)
 FLTNO JL174
 FROM→DEST GAJ>HND
 DISTANCE 322km
 TYPE E190
 REGI No.JA253J
 CLASS/SEATNO Y/34K
 \\\\ 11790yen
 SKED 8:50-9:55
 BLOCKOUTTIME  8:47
 TAKEOFF・RWY  8:56
 LANDING・RWY  9:47
 BLOCKINTIME 9:55
 FLTTIME   1h00m
 ROUTE 
 ALT  7298m たぶん24000ft
 CAPT/CA あおき・むらかみ
 RMKS 搭乗率4割。五井から着陸まで20分かかりますね。
 FLYONPOINT:686

久しぶりの羽田>山形 JL175便搭乗記 GAJ雪なかった!2020年02月02日

****フライトデータ****
 LEG NO 309
 YYYYMMDD 20200202(10)
 FLTNO JL175
 FROM→DEST HND>GAJ
 DISTANCE 322km
 TYPE E190
 REGI No.JA253J
 CLASS/SEATNO Y/20A
 \\\\ 10190yen
 SKED 7:15-8:20
 BLOCKOUTTIME  7:20
 TAKEOFF・RWY  7:33 34R途中から
 LANDING・RWY  8:10 RWY01
 BLOCKINTIME 8:15
 FLTTIME   0h37m
 ROUTE 
 ALT  25000ftで7分間だけ飛行
 CAPT/CA あおき・むらかみ
 RMKS 搭乗率3割程度、J-AIRの管轄。そのままとんぼ返りするので、CAさんに声をかけられました。怪しいんでしょうね。
 FLYONPOINT:686

伊丹>羽田 午後便JL120 787 上級会員多し!2020年01月19日

****フライトデータ****
 LEG NO 309
 YYYYMMDD 20200119(10)
 FLTNO JL120
 FROM→DEST ITM>HND
 DISTANCE 405km
 TYPE B788
 REGI No.JA847J
 CLASS/SEATNO Y/53G
 \\\\ 11350yen
 SKED 14:30-15:35
 BLOCKOUTTIME  1434
 TAKEOFF・RWY  1448南から
 LANDING・RWY  1535なんとRWY04
 BLOCKINTIME 1545
 FLTTIME   0h52m
 ROUTE   
 ALT  27000ft
 CAPT/CA 
 RMKS 伊丹出発時でゲートで並んでいるので、並んでみたら、なんとその100人くらいの列は上級会員の優先搭乗のものでした。驚き。冬なのにLDAZアプローチ
 FLYONPOINT:820

羽田>伊丹 JL101便 朝1便 ガラガラの787に搭乗2020年01月19日

****フライトデータ****
 LEG NO 307
 YYYYMMDD 20200119(9)
 FLTNO JL101
 FROM→DEST HND>ITM
 DISTANCE 405km
 TYPE B788
 REGI No.JA846J
 CLASS/SEATNO Y/53A
 \\\\ 9950yen
 SKED 6:30-7:45
 BLOCKOUTTIME  6:31
 TAKEOFF・RWY  6:53桟橋05
 LANDING・RWY  7:41 34L
 BLOCKINTIME 7:45
 FLTTIME   0h48m
 ROUTE いつもの大阪ルート
 ALT  28000ft
 CAPT/CA あらい・たなか
 RMKS JALの787に初めて搭乗。意外にやや狭めな印象。53Aは窓が左後ろにあってやや窮屈。前はエアコンダクトみたいな感じ。搭乗率2割程度。真ん中の3席ガラガラ。
 FLYONPOINT:820

雪のない小松空港から羽田へ 満席B63ER JL184便2020年01月04日

****フライトデータ****
 LEG NO 306
 YYYYMMDD 20200104(8)
 FLTNO JL184
 FROM→DEST KMQ>HND
 DISTANCE 318km
 TYPE B63ER
 REGI No.JA656J
 CLASS/SEATNO Y/47G
 \\\\ 17390yen
 SKED 9:35-10:40
 BLOCKOUTTIME  9:43
 TAKEOFF・RWY  9:51西に向けて
 LANDING・RWY  10:33 34L
 BLOCKINTIME 10:37
 FLTTIME   0h42m
 ROUTE 山県市、各務原、春日井、尾張旭、浜名湖、浜松基地、磐田、掛川、牧之原から洋上、下田、大島、洲崎灯台、富津岬、
 ALT  27000ft
 CAPT/CA にしだ
 RMKS 前便遅延。ただ、遅れ取り戻す。JL110便が接近してきたため、少しだけ洋上に降られた。満席で、昨日同様女性搭乗率が多い。何でだろう?B6ってオールマイティーな機材ですね。B6のドアは、ガラガラっと機体上に向かってきちんと格納される珍しいタイプ。この目でちゃんと見ました。
 FLYONPOINT:716