今日も、岡町から電チャリ借りて関西大学往復!大阪好きです。2023年09月18日

東横イン大阪伊丹空港での目覚め。ラジオ体操きいて、ニュースとかみて、8:20頃に食事に出かけます。この時間、混んでいました。この時間を過ぎたら空いているようです。

9:20の連絡バスで蛍池へ。到着後、乗ってくるかたがいて?従業員のかただと思います。途中豊中で乗り換え岡町へ。今日も電チャリ借りて関西大学まで!

夕日丘、服部霊園、千里霧が丘とか、めっちゃ大阪人になれたと思います!!!!自転車いいですね!!

旧知(もう30年前ですね!)の先生がたに、今回も声をかけていただき、なつかしさを感じました。

もどって蛍池のなかうさんで食事:時間かかりました:東横インさんで荷物をとって、歩いて大阪伊丹空港:サクララウンジで過ごします。少し仕事。JL124便、到着30分くらい遅れました。千葉晃的に想定していました。

逆に遅れたことで、家に1時間10分で到着できました。まあ、アリですかね。到着後、アコレさんで半額商品購入できました。

今朝の秋田発JL162(JA338J)、エンジンフルパワー後のテイクオフ!2022年01月04日

5時半に起床、秋田空港へのリムジンバスの時刻が、バス会社さんの公式からは何故かわかりません。ホテルフロントへ電話して確認。

雪降ってます。7時半のバスが5分遅延。5分遅れで秋田空港へ。搭乗手続きをします。今日は満席。前から知っていました。

PAX全員が搭乗したのが9時頃、プッシュバック後、西に向けてテイクオフ。テイクオフ時に、CFM56エンジン、ほぼマックスパワーまで出力。機体がブルブル震えます。秋田空港は滑走路長が2500mあり、B3では充分。

かつての石垣空港みたいなロケットスタートしたのは、エンジンフルパワーにして、融雪を試みているのではないかと推測します。

ウインターオペレーション、すごかった!

今日のシップはJA338Jでした。ちょっとだけ遅延。

JL163便で羽田から秋田まで 39Kに座る2022年01月03日

10:55発、2020年3月22日以来のバスゲート。バスに乗ったの、それ以来です。幅広バス満員。50人以上乗っているはず。ドライバーさんは女性。ふーん。

737-800の機体最後部39Kに生まれて初めて座りました。窓側まで中途半端なので、ビデオ回しづらいです。

羽田>秋田便に乗るのは、一生のうちで3回め。関東平野は晴天。ただし、福島盆地を右に見た猪苗代湖上空から雲がわいてきます。

雲頂高度はだいたい3000mくらいですね。秋田空港上空を飛行し、確かに眼下にランウェイインサイトできました。その後、西向きに飛行、高度を落としてターン、RWY28に着陸。

少しだけ遅れました。

JL276便で出雲から羽田へ!JA614J2022年01月03日

島根県の平田メイプルホテルで起床。5時半くらい。6時10分にチェックアウト。6時30分に出雲空港へ到着。勿論、軽トラック!15分くらいで到着。

搭乗手続き。ここで秋田行きのチケットと紐付け。ニッポンレンタカーさんへ軽トラを返却しに。その後、搭乗。出雲空港での朝日がとても印象的でした。

ほぼ満席。ただし、なぜか右となりが空いています。そのとなりは中学生!通路側に座りました。男性客が、オーバーヘッドビンを空けます。ただし、閉めなかったのでCAさんが閉めました。

羽田のタッチダウンは、ガン!という感じで強めでした。

JL279便で羽田から出雲へ!JA659J2022年01月02日

羽田のカードラウンジで、オレンジジュースとトマトジュースを本当に少量いただきました。

11時くらいかな~と思って再度搭乗時刻を確認してみたら、なんと10:05!びっくり。これから、出雲空港へ飛びます。

出雲空港へは行ったことがあるものの、利用したことがなかったので、はじめての経験でした。左窓に座ります。うーん、感慨深い、岐阜濃尾平野では降雪の有無が判断できます、琵琶湖、若狭湾、米子などを見て、出雲空港へ着陸。1時間と10分くらいの短いフライト。島根って、個人的に好きな県です。ここへ来たの3回目くらいです。

JL104便:伊丹発2便めで羽田へ戻ります2022年01月02日

大阪空港ホテルで目覚めます。5時半くらい。6時40分にチェックアウト。自動チェックインではなく、マニュアルチェックイン。この次に、羽田に戻ってから出雲まで飛ぶので、その航空券の紐付けをしてもらいます。

7時10分の次は、当便7時半。久しぶりのB8、JA846J。この機体に乗ったことがあって、しかも前回は35A、今回も35列め。ふーん、感慨深いですね。

KIDSが結構乗っています。たぶん、ディズニーランドに行くんでしょうね!

2022年初フライトで伊丹へ:大阪空港ホテルへ閉塞感なし!2022年01月01日

9時過ぎに家を出て、品川経由で羽田へ。650日ぶりに飛行機に乗ります。

JL117便JA603Jへ搭乗。最初は通路側でとっていましたが、左窓へ変更。景色よかったです。久しぶりに飛行機で、涙も出るかと思ったら、そうでもなかったです。

到着後、大阪空港ホテルへ。その前に、初めて伊丹の展望デッキで飛行機発着を見ました。

ホテルでステイします。窓から滑走路が見えないことは知っていました。ただし、そんなに閉塞感はなかったです。それで元旦は終わり!

山形>羽田便JL174便搭乗記2020年03月22日

LANDING・RWY  9:46 RWY23<BR>
 BLOCKINTIME 9:54<BR>
 FLTTIME   0h51m<BR>
 ROUTE   1回だけ左にベクター後、ほどなくして右ベクター。来週からは羽田新ルートになるので、LDAZアプローチはなくなるので、これが最後かもしれない。
 ALT   26000ft<BR>
 CAPT/CA いのせ、ふじた<BR>
 RMKS 搭乗率3割程度。雨のGAJから薄曇りの東京へ。もう