HU7928 海南航空成田西安行き/OZ202 アシアナ航空インチョン>ロス行きA3802017年12月09日

今朝は-0.7℃まで日最低気温が下がります。

寒い!0℃台のなかを自転車で出勤。

仕事から帰宅し、空を見上げたら掲題の成田発西安行き B737-800 B-1785が 飛んでいきました。

海南航空のカラーリング、カラフルですよね。



16:19にインチョン>LAXのA380 HL7634が 37000ft上空を時速1122kmで飛行していきました!埼玉県上空。夕方散髪へ。ちょっとしたことが起こりました。46年生きてきて初めて。その後、武蔵関まで行き、ボロ市へ。それで一日終わり。

今日の東京上空一枚 FX87(フェデラルエクスプレス)成田>北京便2017年12月03日

午前中家で仕事。気持ちよい晴天ですね。家でフライトレーダーを見ていると ルフトハンザのミュンヘン羽田便が、昨日からA350になったようですね。 ルフトハンザの350、見てみたい。SQは見ましたが。

クックパッドを参考に、ベーコン、キャベツ、ぶなしめじ、そして中濃ソースで味付け。きのこキャベツパスタ オリジナルをつくりました。ちょっとパスタ堅めです。味付けは薄めに。

その後、府中試験場へ行きライスク見学。今日はバイク日よりで、たくさんの二輪車いました。乗りたい!

上空を見上げると、フェデラルエクスプレスの87便成田>北京 珍しいボーイング777-200Fです!N886FD。

職場へ行き残務整理。

夕方、ジムへ行きます。ジムといえば、昔香港とかのホテルに宿泊したとき何度かやりましたが、久しぶりです。

運動量が足りないようでもう少し運動したくてジムへ。いろいろ手続きが。まずジーンズでやてはダメみたいで、貸してくれました。

今日は様子見なので、自転車こぎを20分やって200kcalこなしました。

それでおしまい。

今朝4時台 東京上空のジェット音 1機はドリームリフターだった!2017年12月02日

4時20分ころでしょうか。結構なジェット音が聞こえます。
目覚めてしまい、フライトレーダーを確認すると5Y4151アトラスエア
ドリームリフターN249BA 名古屋セントレア発でした。ドリームリフターって横田でよく見かけたアトラスエアがオペレートしているのを初めて知りました。

28900ftで8805m、651ktで1047kmも出ています。

8800mと意外に低空なところを時速1000km越えだったので、ジェット音が聞こえたのですね。東京上空(正確に言うと三鷹市内上空から荻窪上空まで)をドリームリフターが飛んだなんて!!

その後10分後くらいに再びジェット音。
ポーラーエア214便 名古屋セントレア発、アメリカシンシナティ行き!
N452PA。747-400F。31000ftで9445m、678ktで1091km。でした。

北朝鮮ICBMミサイルの光を見たパイロットさんは、おそらく??JL41かJL42便ですね。2017年11月30日

普段通り出勤。ただし、今朝おきがけに喉に違和感あり。

普通でしたが、13時頃からちょっとだけ寒気がします。ただし、完全発熱ではない不思議な、今まで経験したことがない体調。

会議があったり、仕事があったりで。帰りはちょっとふらつきながら。

風邪ではなさそうで、ネットで調べてみたら、2~3日頃に熱が出ることがあるそうですね。これ、完全風邪じゃないので、不思議な感じ。

さて、帰宅後夕刊見たら、ミサイル見たパイロットさんがJALにいるとのこと。例のフライトレーダーで調べてみたら、JL41便HND-LHR(羽田>ロンドンヒースロー)か、対向する(ロシア沿海州に南向きで飛行中の)JL42便、LHR>HND便のパイロットさんでしょう。

怖いですよね。とにかく。青森沖に落ちたからJL42のほうかな~。推測にすぎません。

夜はお赤飯キットとおでんキットで簡単にすませます。

http://torasan.co.jp/productlist/1515/

平熱より0.5度高し。入浴後は平熱以下に。お酒で治ったか??

今日のベストショットはNH255のJA706Aだ。珍しく日本にMD-83がやってきた!中古iPadを購入。2017年11月26日

AMは吉祥寺ヨドバシへ買い物へも行きます。

ベトナム航空の311便成田>ハノイ VN-A866 787-9 25000ft 353kt プライベートジェットのガルフストリーム機が飛んでいきます。ガルフストリームは、ADS-Bが公開されていないので、レジなどは不明。アシアナ101も飛んでいきます。HL7626で30000ft、342kt。

ベストショットは、これかな?おなかが写った、NH255で羽田>福岡行き。今日は冬なのに南風運用で、比較的低空を飛びます。20000ftだから6000m ですね。主翼のレジが写ったのは意外でした。280kt。

今日は、いつも通っている場所でダイヤモンド富士なのですが、曇天で 撮影がうまくいきませんでした。

遅くなって仕事関連の用品を三鷹市内まで買いに行きます。ついでに中古の iPad Air2013年モデルを購入。

夜に、フライトレーダーを見ていたら、台北桃園から福島空港向けで遠藤航空 のMD-83が飛来したようです。FE8638でB-28027だそうです。私はアメリカでMD-82 に搭乗していますが、83はないですね。

東京上空の飛行機!今日のベストショットは、中国国際航空のCA182便HND>PEKです。2017年11月25日

6時50分頃自然起床。DVD整理などをして、職場へ。晴天ですね。 一生懸命仕事しました!

もどって昨日のハッシュドビーフを食べ、午後は自宅で空を見上げます。こんだけの飛行機が東京上空を飛びました。

12:37~15時前までです。どうですか???

今日のベストショットは、中国国際航空のCA182便ですかね。HND>PEK。速度はだいたい300ktくらいで、555km/h。SQの東行きが660kt 1222km/hというのがすごいですね。

BX0115 NRT-TAE A321 HL7711 28950ft 309kt
OZ1075 HND-GMP A333 HL7754 18000ft 299kt
NH8501 NRT-DLC B63F-ER JA604F 32000ft 297kt
KE2708 HND-GMP HL7534 B773 20000ft 302kt
NH1087 HND-YGJ JA8313 A320 17000ft 327kt
IJ1031 NRT-YSM B3-8 JA03GR 26000ft 298kt
KE0716 NRT-PUS B3-9 HL7706 28475kt 297kt
JL0187 HND-KMQ B3-8 JA347J 21000ft 298kt
NH1101 HND-TTJ B3-7 JA03AN 17000ft 327kt
OZ0101 NRT-ICN A380 HL7640 30000ft 269kt
RS0751 NRT-ICN A321 HL8281 31000ft 278kt
SQ0008 ICN-LAX →東行き B73-ER 9V-SWR 33000ft 660kt
7C1105 NRT-ICN B3-8 HL8261 25950ft 316kt
KE0704 NRT-ICN B744 HL7461 32000ft 323kt
JL283 HND-IZO B763 JA8987 17775ft 340kt
BX0111 NRT-PUS A321 HL7722 28000ft 252kt
CA0182 HND-PEK A333 B-5957 18075ft 296kt
OZ0231 HNL-ICN A333 HL7794 40000ft 304kt
7C1153 NRT-PUS B3-8 HL7213 31000ft 265kt
HU7928 NRT-XIY B3-8 B-1733 29000ft 284kt


自転車空気入れて、再び職場へいきます。その後いなげやさんで買い物して終わり!

韓国大学修学能力試験で離着陸禁止は本当だった!2017年11月23日

未明、早朝にしっかりとした降雨。午前中も降ります。

降水量21.5mm。午前中は7℃程度ですが、お昼から意外に晴れました。

午後から職場へ。快晴ですね。ただし、珍しく土壌はぬかるんでいます。

給油。リッター135円となかなか高価。10リッター給油。ただし、これから灯油の増産とともに、「ガソリン安くなる!」と予想をたてます。灯油の供給増で、副産物としてのガソリンも作られるからです。

買い物して帰宅。

今日は韓国のセンター試験。ネットで気になって調べてみたら、航空機は本当に離着陸禁止のようです。13:10から英語の試験。上は13:10試験開始のとき。ANA便は、上空通過なので問題なし。ただしソウルを避けている様子です。韓国時間13:10は、UTCで04:10です。JSTとKSTは同じです!

金浦に最後に着陸したのは13:01。チェジュ航空1381便大阪KIXからのもの。その後は一切離着陸ありません!

下は13:45の様子。ちょっと前13:40に、金浦のRWY32のどっちかから飛び立ったイースター213便、チェジュ行きが映っています。30分はダメなんですね。

金浦のRWY32のどっちかに、最初に着陸するのはイースター216便。チェジュからのが韓国の田舎?みたいなところで、ぐるぐるとホールディングしていますね。ホールディングのところは、大学とかないんでしょうね。すごい!本当だった。

今日も東京上空飛行機撮影!アシアナのA380も通過!夜は適当にすき煮にしました。2017年11月19日

早めに起床しました。午前中、東八のかつ屋さんまで行き、カツ丼を食べました。その後、ライスクを見学。今日もたくさんいました!

戻って、その後以下の東京上空を通過する飛行機の撮影。今日はUPS機やA380などが通過していきました。マイブームです!

5X108 NRT>PVG B63F N310UP 28000ft 388kt
OZ197 NRT>ICN B63F HL7507 28850ft 345kt
CA182 HND>PEK A333 B5619 21000ft 339kt
OZ231 HNL>ICN B72ER HL7739 38000ft 351kt
OZ201 LAX>ICN A380 HL7625 38000ft 349kt
CA926 NRT>PEK A332 B6092 35000ft 337kt
KE054 HNL>ICN B748 HL7643 34000ft 387kt


終わって、5km歩きます。写真は順番になっています。
夜はクックパッドで「すき煮」で検索して適当につくります。
すき焼きのタレを入れて、白菜カット、しいたけ、豚肉、えのき、豆腐で煮込みます。おいしい!

天皇陛下のロイヤルフライト JA307J B3-800ただ今東京国際空港にランディング2017年11月18日

香港の結構いいホテルと、稚内利尻の夢。結構はっきりしています。稚内は、夕日が見れるところを誰かにアドバイスなど、下世話な役でした。

今朝は7時すぎくらいから羽田が南風運用なので、自宅上空を北京、長崎、福岡、出雲などのフライトのジェットブラストが聞こえました。

だいたい5000mくらいですね。南風運用時は。

夕方まで職場で仕事をして戻ります。もっと雨が降るかと思いましたが、予想ははずれました。昨日の時点で降水確率が70%くらいで、たしかに1mm以上の雨は降っていますが、傘いらなかったですね。

自宅に戻ります。フライトレーダーで天皇がどのようなフライトをされるのかが気になって。

まずJALさんの4902便というのがあてがわれました。1650にKOJをテイクオフしたようですね。羽田は1805着。34R。V1スポットに向かうのですから当然でしょう。

https://www.pref.kagoshima.jp/kensei/kisya/1710/documents/62366_20171025164752-1.pdf

今回のざっくりとしたSKEDです。おきえらぶフローラルホテル、行ってみたい!憧れます、沖永良部島!

ということはJA307Jは、調子の良い機体だ、と必然的にわかりますよね!

今朝東京上空に飛行機雲をつくったのは!アシアナ197便でした。2017年11月17日

今朝は、仕事場の夢を見ました。かなりリアル。

いつものように出勤。その途中でコントレール(飛行機雲)が見えました。

朝8時前に、この大東京に一筋の飛行機雲を引っ張ったのは??

なんと、アシアナ197便、成田>インチョンのカーゴ便でした!

767-300FでHL7507だそうです。34000FTで100000m越えていますね。

朝、東京上空を飛ぶのはCA422(エアチャイナ中国国際航空422)などいくつかあります。ただし、他の便がコントレール引かないのに不思議と思ってスマホで調べたら当該のカーゴ便でした。

その雲は、偏西風によって結構東進していました。

一生懸命仕事。帰宅しました。

近くのいなげやさんで買い物。