今朝7時20分頃多摩地区を飛んだのはATN307便アンカレジ発横田行きでした!2020年03月23日

昨晩もリビングで寝てしまいました。起床後、トイレ掃除し、窓を見たら、2発ジェットが南下していきます。

何だろ?と思って調べたら、ATNのアンカレッジ発横田行きの貨物機でした。米軍依頼なのでしょうね。

その後、一生懸命仕事をしました!

ウエイポイントSEKIDはLAYERに変わっていた!聖火輸送機がNRTからHNDへフェリーされました。JA837J。2020年03月17日

今朝の日最低気温0.1℃、出勤時5℃で久々に寒い朝となりました。

一生懸命仕事をします。慎重な作業もあります。

帰宅後、フライトレーダーを見てみました。今日はウエイポイントを精査してみます。

府中の郷土の森に、SEKIDというウエイポイントがありました。かつて出かけたことがあります。

全く同じ場所の名前が変わっていて、LAYERになっていました。なんでなんでしょうかね???

また、聖火輸送機JALさんのJA837Jが成田から羽田へ20分くらいかけてフェリーされました。松島基地へのランディングの練習はするのでしょうかね?

羽田発>ペトロパブロフスク・カムチャッキー行きANA便に驚き!自転車珍しく転倒!2020年03月10日

一生懸命仕事。小雨で出勤。今朝は11℃!と思ったら13.3℃もあり、はずれました。

一生懸命仕事。職場の仲間と、じっくり意見交換できるシーンもあり、そんなこと考えたことなかった!!みたいなシーンもありました。ん。

昼の休憩時間に、走り慣れないところを自転車で走行していたら、段差があってこの角度で行けるかな?と思ったら引っかかって、しかも雨で濡れていて転倒。

チャリで転倒するの久しぶりです。二輪で転倒したのは、3年前普通自動二輪の教習中に、クランクで左にこけて以来です。結構へこみますね。ギャラリーもいましたから。

夕方、時間雨量2mmくらい?結構な降りの時に帰宅します。帰宅後、遠いいなげやさんへ食材調達。

帰宅後、フライトレーダー見てみたら、全日空NH便で9000番台のものを発見!NH9434便。で行き先見たら、PECペトロパブロフスクカムチャッキーです。羽田からペトロパブロフスクカムチャッキー行きの便、見たことないですよね。

で、新規就航の調査かな??と思ったものの、機体がいかんせん1997年登録23年間フライトし続けた、A320ですから、これは売却フライトだと想像できます。

その後ANCまで飛ぶみたいですから。

売却フライト、N(アメリカ)のレジをとってからのものと、このようにNH便としてフライトするケースがあるんですね。

左窓から横浜の母校が見えました!夜はいかの炒め物作りました。2020年02月26日

一生懸命仕事をします。曇天で意外と寒い一日でした。

日曜日、福岡行きの飛行機のなかから左窓、私の母校・高校が見えました。

帰宅後、いかの炒め物キットが売っていたので、豆腐とチンゲンサイを加え、片栗粉でとろみをつけておいしく食べました。

国会図書館へ昭和62年10月~12月までの縮刷版閲覧 羽田にアントノフが来た、JL126便GA2020年02月22日

今日は1月13日に依頼があった母校大学での仕事があった日です。これに向けてスケジュール管理や兼業届けを出したりしていたものの、あっけなく木曜日にコロナウイルス関連で中止となって、一日空きました!だから国会図書館へ行きます。

昭和62年10月:空中衝突防止システム、広島大学学長殺し、助手を逮捕、天皇陛下退院、利根川進ノーベル賞、グラスノスチ(初出)、天皇陛下200cc輸血、粗挽きネルドリップ方式、自民新総裁に竹下氏、皇太子訪沖、137円、ギャラン・ミラージュ、CIMA(初出)

昭和62年11月:エリツィン(初出)、136円、135円、竹下内閣、アルバンベルク弦楽四重奏団、133円、マル文字、地歴と公民2教科制に、三原山一年ぶり噴火、川口浩死去、沖ノ鳥島水没させぬ、南ア機墜落、132円。

昭和62年12月:KAL機墜落バグダッドから、とらばーゆ、東京戦後最も早い積雪、アスキー、団塊(初出)、INF全廃条約米ソ調印、携帯電話、129円、京セラSAMURAI、128円、2週続き滑る月曜日、蜂谷真由美、韓国大統領選、盧泰愚、師走の大揺れ11時8分、125円、東京駅にバラバラ死体、東尾麻雀とばく、日本エアシステム、123円、双羽黒廃業。

帰宅後、フライトレーダーを見たら、ロシアのアントノフ機が出発、そしてJL126便がGA(ゴーアラウンド 着陸復行)していました。

今日も羽田新ルートRNAVアプローチ でJL1便は茨城県でホールディング!2020年02月12日

一生懸命仕事。

晴天、一瞬曇りの一日でした。

職場の窓から、ふと空を見上げたら、今日も新ルートRNAVアプローチでした。

帰宅後、精査してみると、はじめは、RWY22と23のパラレルアプローチでした。それも、LDAZではなく、かなり手前から直線のアプローチになっていて大変驚きました。

15:30くらいから新ルートRNAVアプローチへ変更。かなりの数の便が着陸していきました。

で、昨日練馬区内で間近で見たサンフランシスコからのJL1便。追跡してみると、18時の「カヒュー」に間に合わないことがわかり、茨城県内でホールディング。

その後LDAZアプローチで羽田へ着陸しました。この着陸方法、こういう無駄があるのでしょうね。

練馬区内で間近で見た羽田新ルート16R RNAV APPROACH 今年初めての職務質問2020年02月11日


朝から一日晴天。体育館内で過ごします。今日一日過ごすところは、羽田新ルートの経路で、どうせなら、見てみたいと思っていました。ただ、北風が卓越していて、あー今日は無理だな、と思っていました。

もう終了かなと思っていたら、体育館内で航空機のジェット音が。もしやと思って外に出てみたら、なんと!!!

秋田、伊丹便、そしてサンフランシスコからのJL1便が頭上を通り過ぎます。1000mくらい上空です。窓から機内の照明が見えたのが印象的でした。

帰宅中にお店の駐車場に駐めたら、職務質問。今年初めてです。免許証見せて、グローブボックス開けて、どうぞ!!!協力します。

晴天日曜日東京上空フェデックス、アシアナA380、カーゴの747、中華航空公司のA350 昭和62年7月2020年02月09日

午前中、布団干して、松屋本社でカレーを食べ図書館へ新聞閲覧。
昭和62年7月:安部穰二、AT車事故、東芝会長社長辞任COCOM、千歳基地タンク落雷、レックスECVT、ABS、知恵競おうコミューター地域航空、リトル・ビッグダイオミード島、竹下派旗揚げ、人口50億、B767コクピットの画面消えた、専用機MD11、A340、仙台地下鉄、トニー谷死去、共石シエットGP-1、鮫島有美子、とうきょうエキコン、熱界雷(初)、田中元首相控訴審懲役4年、カセットブック。
午後、残務整理。そこで、空を見たげたら!!!
まず、フェデックス87便成田>北京 N876FD 777。次、久しぶりのA380、OZ101 HL762527000ftで385kt。
その後、カーゴジャンボでOZ196仁川行き、HL7620、31000ftで408kt、やはりジャンボは高速ですね。
最後は、中華航空公司、CI101台北行き。成田34Lからクライム。これまで東京上空を台北行きは通過していません。何があったのか。A350でB-18912。27000ftで317kt。鈍足です。

日最低気温-3.8℃!今日もRNAVアプローチです、悪天想定だそうです。2020年02月07日

今朝は寒い!日最低気温-3.8℃まで一気に今期最低に。さすがにチャリで-3℃くらいのなかを運転します、耳痛いですね。日中の日最高気温は6.2℃ではあるものの、暖かく感じます。

一生懸命仕事をします。

夕方、職場の窓から飛行機が見え、あー、今日もRNAV16LRアプローチなんだ!と思いました。

遅めに帰宅。帰宅後フライトレーダーを見たら、悪天想定のコースになっていたようです。

今日も17時頃から羽田RWY16LRの実験が実施 ANAの富山便を筆頭に2020年02月04日

一生懸命仕事をします。

日最低気温3.6℃、日最高気温10.9℃、暖かな一日ではあるものの、
すごい暖かいとは思いませんでした。昼の雲量が多かったかな。

帰宅後、フライトレーダーを確認してみたら、今日もRWY16LRで実験が行われていました。

富山からのANA320便を皮切りに、行われた様子でした。