東京上空 大韓航空052便 HNL>ICN2018年02月23日

今朝も0.7℃まで下がり、昨日同様降雪。

ただし、積雪にはなりません。二日連続、朝に降雪は珍しいですね。

さて、仕事が一区切り。ただ寒いですね。

午後、早めに帰宅し、空を見たら、掲題の747-8が。さすがに、東京上空38000フィートだとぼけますね。HL7643で377ktしか速度出ていません。

遠いいなげやさんで買い物。

家の窓から.。エアインディア デリー行き、シンガポール航空と大韓航空 インチョン>ロサンゼルス行き 東京上空飛びました!2018年02月18日

ゆっくりめに起きます。今朝はいすゞのジャーニーのマイクロバスで特殊なバスに乗る夢を見ました。古いバス。トイレ行きたくて起きてしまいます。北海道で最前列に座ったら、怒られました。ドライバーさんに。

仕事をしながら、フライトレーダーで上空の飛行機を見ます。

まずお昼前にエアインディア 成田>デリー。787-8でVT-NAC。


その次、午後SQの008便。ICN>LAX、東行き。すごいスピードで進んでいきます。777-300ER。9V-SWA。


最後、KEの017便、同じくICN>LAX、A380。今日はHL7622ですね。


東京上空、こんなに飛んでいます。一日中快晴なのって意外に珍しいですよ。 ちょうど一週間前は、北九州空港の東横INNで過ごしており、夕方ふとベッドで寝ていたら、すごい積雪量になっていました。日本ってすごいね。

今日のアシアナOZ202便を撮影!13時ころ寒冷前線通過。2018年02月17日

いつもの時刻に起床。

自宅で仕事をします。

14時頃に旧に曇天になり、風が吹きます。天気図を確認したところ、やはり寒冷前線通過でした。末端ですけど。

掲題の写真を撮影しました!A380です!インチョン>LAX。

今日のアシアナOZ101は、いつもとちょっと違うコースを飛んだ。デルタDL599ホノルル>福岡も見た。2018年01月21日

日曜なのに仕事。

今日は、ドクター、歯科医師、看護師、保健師さんなどとコラボをします。あぁ、私は命を助けてあげられない、無力だなぁとも思います。ただし、私は寒さをずっと調べています。寒い時の避難が一番大変だということを身にしみて感じました。体育館にいたって寒いですから。

トリアージのタグを生まれて初めて見ました。

布団を干して、再び職場へ。天気がよく温かい。明日の準備などをします。

空を眺めたら、OZ101便、エアバス380。今日は、エアソウルのA321、鈍足?で同じフライトレベルの模様で、OZ101は、少し南、中央線よりも南を飛行していました。珍しい。写真のようにおなかが撮れました。

あと、ホノルル発福岡行きのデルタDL599が、東京上空を西に飛んでいきました。これは初めて見ました。東京上空もデルタ便飛ぶのですね。


その後ジムへ。それでおしまい。明日本当に雪が降るのでしょうか?

天気予報の精度が上がると!アシアナOZ147カーゴ便2018年01月14日

朝8:30までゆっくり寝ます。最近は朝、ゆっくり寝れます。何でしょうか。

半額だったふかひれスープのもとがあり、それに卵をといてうどんを入れて食べました。

そもそも実は昨晩夕食を食べ忘れました!

午後は仕事。その後ジムへ行きます。職場のかたでジム通いの方から筋肉のことをとかを教えてもらいます。

上空を見ると、OZ147カーゴが飛行機雲を引いていました。

ところで昨日、旅行に行くので航空券を予約しました。あー、この日晴れるといいなぁ、と思いながらももう数週間前の予定です。

現状で週間予報は7日先まで予報しています。あと10年くらいしたら、これが1ヶ月先くらいまである程度予報できるのではないかと、考えています。

旅行の時、雨が降ると、ちょっとブルーですよね。もし、私が唱えた1ヶ月先まで予報できると、業界・社会に変化があるでしょう。

それは、航空会社の座席予約ですね。現状では、特にLCCを中心に大手会社も含め、予約の多寡によって運賃が変動しています。

現在は予約の多寡だけですが、今後天気予報の精度が上がるとレジャー、旅行などに影響があると思います。

たとえば1ヶ月先の2月14日の天気が今からわかれば、早割でとる航空券、取ったり取らなかったりしますよね。予約の多寡に加えて、天気予報にのっとった予約を予測にしないとダメな時代が来そうですね。

たとえば一ヶ月前の飛行機を予約したら、安かった!それは天気予報が雨だった、というふうになればいいかな。雨でいい街は、長崎とか!

今日の東京上空アシアナ101便エアバスA380!でかいね。2017年12月17日

起床後、自宅で仕事。

府中のかつやさんへ。チキンカツ定食を食べます。以前はソースたっぷりかけていましたが、少し控えます。

ついでに今年最後のライスクを見に行きます。いつも声をかけてくださる、インストラクター?の方にきいてみたら、今日は95台来ているとのこと。

午後は23区内へ。上空を見てみたら、来た!アシアナ101便、成田発インチョン行き。昼に23区内上空を通過するA380はこれだけ。夜はエミレーツのドバイ行きが通過しますが。

春ダイヤからはA330になりますので、見たい人は早めに!

そうですね、午後2時過ぎに通過しますかね。

戻ってジムでバイクこぎ50分。今日はタオルを忘れたので、汗をかかないようにします。

遠いいなげやさんへ行き、それで終わり。

今朝の東京上空 アシアナ197 貨物便2017年12月13日

今朝の日最低気温は-0.5℃でした。

空を見上げると、アシアナ197が出勤時に見えました。

7時台に成田出発便で高々度で飛んでいるのは、旅客便はほとんどなく、このアシアナ197の仁川行きだけですかね。

あとは、福岡便あたりでしょうか。今日は、余裕のある仕事でした。晴天の一日でしたよ。

帰宅後、フライトレーダーを見てみたら、午前10時頃にオムニエアのシアトル発横田行きの兵員輸送機が、なんと三鷹上空を通過していたのが意外でした。

三鷹北口にはツインタワーのマンションがあり、それは東京多摩地区で特異な形状のランドマークですから、そういう意味も兼ねてジェプセンチャートにもきっと載っかっているのだろうと思います。

横田のジェプセンチャート見てみたいです。

帰宅後、遠いいなげやさんと近くのいなげやさん両方に行き、食材調達。海鮮寄せ鍋にします。

筋状の雲 東京上空で見えました。NH9622017年12月12日

今朝はちょっと寝坊してしまいます。日最低気温は1.7℃。

出勤時は2~3℃程度でそれほど寒さを感じませんでした。

晴天ですね。いつだったか、毎日雨だった記憶がありますが。

比較的低層の雲で、東西方向に筋状の雲が見られました。上空の写真はこんな感じです。ジェット気流に起因するのかは不明です。


フライトレーダーを見ていたら、NH962便(PEK>HND)が羽田34LでGA(ゴーアラウンド)して、新宿上空を飛んでいたようですよ。何があったんでしょうか?

HU7928 海南航空成田西安行き/OZ202 アシアナ航空インチョン>ロス行きA3802017年12月09日

今朝は-0.7℃まで日最低気温が下がります。

寒い!0℃台のなかを自転車で出勤。

仕事から帰宅し、空を見上げたら掲題の成田発西安行き B737-800 B-1785が 飛んでいきました。

海南航空のカラーリング、カラフルですよね。



16:19にインチョン>LAXのA380 HL7634が 37000ft上空を時速1122kmで飛行していきました!埼玉県上空。夕方散髪へ。ちょっとしたことが起こりました。46年生きてきて初めて。その後、武蔵関まで行き、ボロ市へ。それで一日終わり。

今日の東京上空一枚 FX87(フェデラルエクスプレス)成田>北京便2017年12月03日

午前中家で仕事。気持ちよい晴天ですね。家でフライトレーダーを見ていると ルフトハンザのミュンヘン羽田便が、昨日からA350になったようですね。 ルフトハンザの350、見てみたい。SQは見ましたが。

クックパッドを参考に、ベーコン、キャベツ、ぶなしめじ、そして中濃ソースで味付け。きのこキャベツパスタ オリジナルをつくりました。ちょっとパスタ堅めです。味付けは薄めに。

その後、府中試験場へ行きライスク見学。今日はバイク日よりで、たくさんの二輪車いました。乗りたい!

上空を見上げると、フェデラルエクスプレスの87便成田>北京 珍しいボーイング777-200Fです!N886FD。

職場へ行き残務整理。

夕方、ジムへ行きます。ジムといえば、昔香港とかのホテルに宿泊したとき何度かやりましたが、久しぶりです。

運動量が足りないようでもう少し運動したくてジムへ。いろいろ手続きが。まずジーンズでやてはダメみたいで、貸してくれました。

今日は様子見なので、自転車こぎを20分やって200kcalこなしました。

それでおしまい。