デルタ航空DL275便、デトロイトから羽田16Rへ。2020年07月05日

昨晩リビングで寝てしまいました。

午後から職場へ残務処理。

窓から、掲題のA350を眺めてみました。雲の中に入ったようです。

夕方遠いいなげやさんへ。パスタもあり、ほぼ日常。ないものは消毒液だけです。あと一歩かな。

ミアットモンゴル航空OM502便飛んだ!2020年07月04日

午前中職場へ行きます。お昼はマクドへ。今年3回目です。

家で仕事をします。フライトレーダーを見ていると、おお、最近見ていないOM502がB6で飛んでいました。

4月上旬、そして6月に1回、そして今日です。いつもは737のことが多いのですが、貨物搭載が目的なのでしょう。

中野坂上まで自転車で:飛行機撮影2020年06月20日

自宅で仕事。布団干し。

午後から50分かけて新宿へ。自動車混みそうだったのですが、それほどでもありませんでした。まずは新宿中央公園まで。絵的にあまりよくありません。

戻って中野坂上交差点へ。中野坂上は羽田のRNAVアプローチ、16LとRのちょうど中間地点にあるからです。

今日はシカゴからのJL9がR側に入ります。
写真は、JL120のJA848Jです。望遠で寄ると結構でかかったです。

騒音は、道路のほうが大きい。ただし、家にいると音は気になるでしょう。そんな印象でした。

帰りも五日市街道経由で50分くらいかけてゆっくり帰りました。

望遠と一眼レフでの動画撮影、手ぶれ補正ないから結構難しいものでした。

パリCDGからのNH216がRNAVアプローチでした!2020年06月18日

一生懸命仕事。作業着、ヘルメットで一瞬汗だくになります。

帰宅後、フライトレーダー見てみたら、久しぶりに、ANAのCDGからのフライトがあったようです。感慨深いですね。

「羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会」が開かれるようです!2020年06月17日

一生懸命仕事をします。日常に少し近づきました。

帰宅後、掲題のニュースを知ります。

個人的には、羽田16RNAVアプローチ好きです。ただし、午後2時間の運用だったり、正直都内でうるさい人もいるでしょう。

検討会で、風向きに適した、そして風向きに即した運用もありかと思いました。都内で、わかちあったらどうでしょうか。

千葉県上空は、アプローチコースによってぶれがあってわかちあっています。同じウエイポイントにするのは不公平感ありますよね。

毎回違かったら、何もないはず。

ルフトハンザA340が羽田に来た!いなげやさん、2月以来一番空いていた!2020年06月11日

一生懸命仕事。

突然の驟雨もあり、エアコンが稼働。

帰宅後、フライトレーダーを見てみたら、ルフトハンザのA340が羽田に到着していました。私は12年前にルフトハンザの340に一度だけ搭乗したことがあります。もう一度、乗れるかな?

遠いいなげやさんへ行きます。やっと、やっと、パスタの棚にパスタが。しかも、今日はほぼ並びませんでした。

並ばなかったのは、4ヶ月ぶりくらいです。先週くらいから、いなげやさんの店員さんもフェースシールドしていません。

全日空羽田>名古屋夜便、昨日今日は777でした!2020年06月07日

夕べもリビングで寝てしまいました。

湿度が50%くらいまで低下してから、布団を干しました。昼は、マクドへ行きます。先日、アプリを入れて、そのアプリで購入しました。待たずに購入できて、なかなか便利でした。

午後は、スーツ君の動画を延々見続けます。

もう一度、八丈島訪問、那覇から札幌へ行って海へ入る動画、沖縄の戦跡めぐり、三重赤福、長崎のホテルのやつ、フライングホヌファーストクラス、海外ローミングで700万円とられそうになったやつ、横浜から竹芝までさるびあ丸乗船。

なかなか面白いですね。夕方買い物へ行きました。たくさんお客さんが。石けんも少しずつ販売されてきました。

ネットのニュースのなかに興味深いものがありました。「1月に中国人を180万人くらい日本に入れて、そのとき軽症コロナウイルスが入ってきて、日本に免疫が・・・」という仮説。そういえば、たくさん中国からの外国人観光客、飛行機に搭乗されていたのを覚えています。

フライトレーダーを見ていたら、大型機が東京上空をクライムしていきます。何だろう?と思ったら、なんと羽田>名古屋中部のNH85便、777でびっくり!!しかも昨日は777-300ERというからとても驚きました。

たぶんガラガラでしょうね。

5月31日のNH30便は、ボンバルディアだった!日本の航空機の歴史のなかで珍しいことです。2020年06月06日

午前中は、日経とエアライン7月号を購入しに行きます。

午後は、YouTubeでおのださんの動画、そしてスーツ君の新島の動画を視聴しました。

先週、JA462AのDHC-8-400のJA462Aが東京にやってきて、高知、石見、秋田を中心にオペレートしていました。

で、今日もたまたまフライトレーダーで見ていたら、JA463Aも東京に来ていたことがわかりました。

朝晩は中部便を飛んでいるので、クルーなどはこれで入れ替えをしているのでしょう。

で、一週間前、5月31日の伊丹から羽田に向かうNH30便は、なんとボンバルディアJA463Aでした。

羽田伊丹便の長い歴史の中で、エンブラエルでJALが飛ばしたのもすごいことですが、ターボプロップ機で飛ぶのは、おそらく727就航以前にまで遡るのではないかと思います。

そのNH30便は、RWY16RNAVAPPで東京上空を飛びました。東京上空をターボプロップ機が飛ぶのも、この5月31日以降のことです。

今日も羽田からダッシュ8が!高知往復したようです。2020年06月02日

一生懸命仕事をします。

マスクをしてしゃべるのが、結構つらいですね。アルコールの不足は、どうにか解消できないでしょうか。

帰宅後、遠いいなげやさんへ。パスタが少しずつ棚に出てきました。

ところで、昨日は、石見・秋田を往復し中部に戻ったDHC-8。

今朝は、中部>羽田便として飛んで、午前中休み。そして高知往復。で高知から羽田へ戻った便は、今日もRWY16LRアプローチなので、東京上空を飛行したようです。

都心部をダッシュ8が飛ぶのは、珍しいですよね。

羽田にボンバルディアDHC-8-400が来た!2020年06月01日

今朝は

新千歳から羽田に向かうJ社機に乗ります。ただ、機長さんから「北関東の交通渋滞?」でみたいな機内アナウンスで「栃木県」の空港に臨時着陸。なんで栃木かってわかったかというと、「栃木県」と書かれたロータリー除雪車が機内の右窓から見えたからです。

で、しかも言っていて、この空港で誰も下りなかった!この空港にはぼろっちー外国の飛行機が修理のために止まっていました。機体に穴空いている飛行機が。穴あいてて、簡単に修理していいんかい??と、思ったところで起床。結構、いまでも覚えているくらいインパクト強い夢でした。

2月下旬以来3か月ぶりにコンタクトレンズをつけました。マスクでめがね曇らなくていいですね!

一生懸命仕事をします。神経をつかいましたものの、ほっとした一面も。複雑ですが、日常が大事なことを伝達しまhした。

ただ、諸ウイルスは湿度・気温が上昇すると「一般的には」感染力は弱まることがありますから。

ところで、昨日フライトレーダーを見ていたら、名古屋からボンバルディア機が、RWY16に入ってきました。何でだろう?と思ったら、、、

今日帰宅後、JA462Aの動き見てみたら、やはり。石見往復、そして秋田往復、ずっと羽田になるのかな、と思ったら、中部に戻ったみたいでした!