やっぱりIL62はチャンギまで飛べない?羽田>小松便 左窓西多摩2018年06月08日

朝出勤。晴れ。6月なのに。

一生懸命仕事。

私は、来週の米朝首脳会談で、北朝鮮から専用機IL62が飛べるか疑問でした。私は、上海プードンで給油着陸かな?と思っていました。

ニュースで、米国の偵察機を警戒して中国が飛行機を出すそうですね。

例えば機齢の古いあのIL62が途中で故障したら・・・。もしかするとアメリカ側のアドバイスかもしれませんね。

ところで、羽田>小松便の機窓写真、それも西多摩上空のを4日前に載せました。知っている人が、これですか?と送ってくれました。

まさにこれ!そのまんま。

小松>羽田便 北からのオペレーション!2018年06月05日

いつものように仕事。外で働きます。

一生懸命仕事。帰宅して新しいいなげやさんへ。半額商品。

で、ネットで調べていたら、イレギュラーのものを見つけました。

小松から羽田へ行く便は、多くは名古屋、浜松経由で行くのです。フライトレーダーで調べていたら、時間がかかっている便を調べてみたら、なんと新潟経由のものがあって、すごい驚き。

フローコントロールかな。

羽田>小松便はKANEKへ飛ぶようです 左窓から西多摩地区が見えます2018年06月04日

起きてから出勤、一生懸命仕事。

6月なのに晴れ。

さてさて、昨日HND>KMQ便に19年ぶりに搭乗。

意図的に左窓に座ったら、東京・多摩地区が一望できました。

このわたしたちの東京を一望できる羽田からの国内便で、かつ通年で安定してみられるのは、富山、小松、能登、出雲、鳥取、米子便だけですよ。

あとは北京、金浦とかですかね。

でKANEK、八高線の金子へ飛んでいました。

私は今まで西多摩の横田基地の近くで仕事をしていました。その仕事場を肉眼で見ることができてうれしい!!!

生まれて初めて6月の航空機搭乗!19年ぶり小松へ飛んだ。2018年06月03日

車で羽田まで。ラウンジで過ごします。仕事など。掲題のミッションをこなします。 KMQまでJL便で。自宅や職場、見えます!!!

はじめに福井県との県境の館まで。ふーん!北前船の博物館。その後中谷宇吉郎の博物館。自動車博物館。たくさん写真とりました。

安宅の関。

帰りも、JL便。環七が、沢田交差点のお祭りでちょっと混雑。

搭乗記録 277レグめ:JL183 HND>KMQ 767-3002018年06月03日

****フライトデータ****
 LEG NO 277
 YYYYMMDD 20180603
 FLTNO  JL183
 FROM→DEST HND>KMQ
 TYPE  767-300    
 REGI No. JA8975
 CLASS/SEATNO Y/35A
 BLOCKOUTTIME 7:55
 TAKEOFF・RWY 0806 34R
 LANDING・RWY 0839 24
 BLOCKINTIME 0848
 FLTTIME   0h33m
 ROUTE KANEK>YARII
 ALT 24000ft    
 CAPT/CA TOMITA INOMATA HIMENO
 REMARK  フライトタイム たったの33分。ディズニーランドを左に見てクライム。KANEKへ行くので、吉祥寺井の頭池、境浄水場はっきり確認。横田基地、拝島、福生も見えた。8割がたの搭乗率、隣席不在。団体旅行の高齢者多し。

NH8515カーゴ NRT>XMN 767 五月の晴れ!2018年05月20日

起床して、自宅でちょっと仕事。

空を見上げたら、掲題の便が優雅にアモイまで飛びます。

五月の晴れ、なかなか珍しいですね。それもほぼ終日。AMに吉祥寺にDVDブランクを購入。

布団干し、洗濯。午後職場へ。戻ってDVDの整理。ゆっくり過ごしました。

東京上空 今日もアシアナ231便 ホノルル>インチョン便 体重落とせた!2018年04月22日

遅めに起床。

午前中、府中試験場近くのかつやさんへ。チキンカツ定食を食べます。

その後、PCデポさんへ。中古のiPAD Airを購入。iPad、4台め。

iOS8.1で、現行の11.3にうまくアップデートできませんね。段階踏まないとダメみたいです。まあ使えればいいので、自宅用に使用。

午後、職場で勤務外残務整理。

空を見上げたら、昨日と同じ、アシアナ231、ホノルル>インチョン便東京上空。今日もコントレール引き。

ジムへ行きます。昨年末から体重が2kgだけベストから超過。今日、久しぶりにもとに戻りました!!少々努力しました。

東京上空 アシアナ231 ホノルル>インチョン便など2018年04月21日

早めに起床。北朝鮮のニュース速報が入り、驚きます。

吉祥寺まで歩いて行き、世田谷区内で用事。

戻って、松屋さんで牛丼。つゆだくは昨年12月から塩分を控えよう と思って止めています。

午後、自宅で空を見上げます。

まずはOZ231 HNL>ICN 西行き HL7775 777-200ER 38000ft。 コントレールが見えます。

もひとつ、KE704 NRT>ICN 西行き HL7637 747-8 30000ft。コントレールなし。

ピーカンの一日って意外に珍しいですよね。

タイ国際航空660便 フライトレーダーより-ネットニュース-タイ機が地面に異常接近?羽田-2018年04月17日

朝起きてゴミ捨てします。

日最高気温13.9℃と肌寒い一日。

自転車で合計20kmくらい走行。帰りは雨。帰宅後、遠いいなげやさんへ。

ニュースで先週11日のTG660便が取り上げられていました。

SKEDではタイ時間13時に出て、東京21:10着。ただし、テイクオフが16:43で到着が、0:11で午前様になっていました。

そういうストレスもあるのか、またまた当日風強かったはずなので、そういうミスが起こったのかもしれません。あくまで推測です。

確認してみたら24時で南風、最大瞬間風速10.3m/sなので、強風フェーズっぽいですね。

最初、桟橋23に着陸するような感じでしたが、なぜか途中でライトターンをして22への着陸をしようとしていますね。その際、ミニマムで575ft、175mまで確かに下がっていますね!

GA(ゴーアラウンド)した後、同じ東京ゲートブリッジの地点を通過した際は、850ftです。

まあ、羽田のLDA Zアプローチ、も、VOR/DME 16Lアプローチも素人目でも難しそうですけどね。

無事でよかったですね。

東京上空 P-1哨戒機?2018年04月13日

昨日朝は、自分でドローンを操縦していて、建物かなんかに当ててしまい、墜落する夢でした。

快晴ですね。一生懸命仕事。

昨日、空を見上げたら、VFRで飛ぶ飛行機を発見。4発のジェット機です。エアバス320くらいの大きさです。

ネットで調べてみたら、P-1哨戒機なんですかね?

帰宅後、豚汁をつくりました!