練馬の高松にあるROWANポイントへ行ってみました/車に乗っていて地震になったの30年以上ぶり2020年08月30日

自宅で過ごします。午後から一瞬職場で残務整理をします。

今日は掲題の練馬区内のウエイポイントであるROWANまで行ってみました。Rから始まるポイントは、中野のRIPODも数えられます。

行く途中で、青梅街道井草八幡の交差点で駐車中に地震を感じました。車の停車中に地震になったのは、私が中2か中3のときで35年ぶりです。何か変な揺れで、風ではないからラジオで確認したら、そうでした。

このROWANへはまだ羽田新ルートになる前に行ってみました。いざ撮影しようとすると、住宅地で窓が開いていたりして、不審者として通報される可能性がありました。

だから、ちょっと離れた道路際へ行き。撮影。ちょうどシカゴからのJL9便、JA738Jが飛んできました。写真は動画からキャプチャしたものです。

飛行機のFMSって正確ですね。そんな印象でした。

夕方床屋さんへ。待ち時間が1時間あり、自分の仕事がはかどりました。

午後から新宿へ動画撮影に行きました2020年08月29日

午前中は残務処理のため職場へ行きます。

午後は、新宿の都庁前まで行って、羽田新ルートの動画撮影をします。

今日も、羽田RNAVアプローチRWY16LRです。

6月に購入したソニーのHDR-CX-680で撮影します。最初に釧路からのNH便が来て、録画ボタンを押したところ、SDカードエラーが出て驚き。

たぶん撮影しすぎて、アロケーションが狂ったのだと思います。その後順調に撮影できました。

帰りは、青梅街道でした。結構混雑。洗車したいのですが、積乱雲が沸き立っているので、やめました。

動画を是非ご覧ください。

中野まで飛行機見に行ったが・・・北風運用でした。2020年08月16日

午前中、職場に残務整理で出かけます。暑いですね。

午後から時間に合わせて、中野五差路近くの中野郵便局にあるウェイポイントのRIPODへ向かいます。今日は一切フライトレーダー見ておらず、14:30現在のATISはRWY34LRのパラレルILSアプローチとのこと。

もしかして15時からの稚内からの便あたりから、南風運用になるか、という淡い期待を持っていたものの、残念。引き返します。

青梅街道の四面堂で軽とRV車がオフセット衝突して、軽フロントが潰れている事故に遭遇。帰りも混雑していました。

JL608長崎からの便、RWY22でゴーアラウンド2020年08月09日

起床後、YouTubeをたくさん見ました。北海道のツーリングキャンプ系です。

昼にフライトレーダーを見ていたら、ん??長崎からのJL608がRWY22でウインドシアアラートを感じて、GAしました。東京上空を4100フィートくらいで北上していきます。久しぶりですね。

お昼前に新宿を北上していったのはこの機体です。

午後から残務整理。ちょっとピアノ弾きます。

伊丹>羽田JL112便、めったにない内陸ルートを飛行!2020年07月26日

雨降りのなかヨドバシカメラさんへ。SDが入らなくなってしまった、ソニーのサイバーショットDSC-W830が修理から戻ってきました。ついでに、DVDのケースやSSD 500GBのストレージをバックアップとして購入しました。

で、フライトレーダーを見ていたら???JL112便が、積乱雲デビエートのため、内陸を飛行し、北から羽田にアプローチしました。これは非常に珍しいです!



11時の赤外画像、すごいですね。白さくっきり。お昼は、練馬スパゲティをつくりました。

午後はクロスカブ110での北海道ツーリング動画、そして Pacos Motovlog チャンネルのBMW大型アドベンチャーバイクの北海道ツーリング動画を延々見ました!おもしろい!

アメリカン航空AA175便ほか、東京上空新ルート。2020年07月19日

午前中、用事で市内へ。用事先の方が、日産フーガに乗っていて、運転席見せてもらいました。すごい!!3.5リッター。12年前のものですが、まるで新品みたいでした。何もトラブルないとのこと。

お昼は、SEJさんで購入した親子丼と、昨日の残りのポトフを食べます。

午後、残務処理へ。

空を見上げたら、今日も羽田新ルートRNAVアプローチ。

その前に、福岡行きNH259が787-8で悠然とクライムしていきます。JA816A。



その次、ダラス・フォートワースから来たAA175、N812AA、787-8。16Rへ。



16時頃、JFKニューヨークから来たJL5便。787-9(JA861J)です。





その後給油、122円。遠いいなげやさんへ。

おととい羽田新ルートで首相着陸した!2020年07月15日

すごい早めに出勤。残務処理を朝します。

涼しい一日でした。業務量はかなり多めとなりました。

ところで、掲題のようにおととい首相がKOJ/RJFK鹿児島空港へ行きました。ガルフストリームが行くのかと思いきや、C2輸送機が。

KOJからの帰り、C2は新ルートでL(リマサイド)---推測ですがV1スポットへ---をリクエストし、着陸したようすです。

首相のはじめての羽田新ルート体験だったようです。コールサインはcomet11なのですね。

2代目さるびあ丸に乗船していました!具だくさん冷麺。2020年07月06日

梅雨ですね。拙宅では、午前0時からこれまで26mmの降水量が観測されています。

風も強く、最大瞬間風速10m以上です。

羽田、RNAVアプローチ。JL15便がLAXから悠然と着陸する姿を見ました。休憩中の職場の窓からです。

ところで、スーツ君の動画で、さるびあ丸の最終航海の動画がアップされていました。私も、乗船していました!

大島航路です。

夜は、オクラをボイルしてミニトマがたくさんあったので、具だくさん冷麺にして食べました。おいしかったです。

デルタ航空DL275便、デトロイトから羽田16Rへ。2020年07月05日

昨晩リビングで寝てしまいました。

午後から職場へ残務処理。

窓から、掲題のA350を眺めてみました。雲の中に入ったようです。

夕方遠いいなげやさんへ。パスタもあり、ほぼ日常。ないものは消毒液だけです。あと一歩かな。

ミアットモンゴル航空OM502便飛んだ!2020年07月04日

午前中職場へ行きます。お昼はマクドへ。今年3回目です。

家で仕事をします。フライトレーダーを見ていると、おお、最近見ていないOM502がB6で飛んでいました。

4月上旬、そして6月に1回、そして今日です。いつもは737のことが多いのですが、貨物搭載が目的なのでしょう。