10時ころ降雪(みぞれ)見た2024年02月23日

朝起きたら1℃台です。0.7~3.1℃の一日。掲題のとおり、北多摩で午前10時ころに一瞬雪を見ました。

終日仕事です。

昨日から神戸コントロール、という無線が聞こえ、調べてみたら、やはり管制が神戸に一部移管している様子でした。

道路通行止めだからスーパー欠品なんですね 人権的に大丈夫なんですかね?2024年02月07日

朝、起床後7時、家の真上をアトラスエア8313便、747-400F、アラスカのエルメンドルフ空軍基地から横田便が飛びます。N416MC。

いつものように出勤。-1.9~7.9℃の一日。今朝は今週初の晴天日ですね。一生懸命仕事。午後は別な場所、そこは比較的なじみのある場所ですけど、初めての建物内で、仕事をします。初めて知ること、なるほどと思うことが意外にたくさんありました。日最高が7.9℃ということで、もっと温かい印象がありました。体育館からの落雪が何度も確認できました。

久しぶりに銀行で記帳、その後遠いいなげやさんで半額商品をたくさん購入しました。家でネットニュースを見てたら、高速道路も一般道も通行止めにしちゃったんですね。移動の自由を阻む、という人権的な問題がありそうな気がします!

そういえば、先ほどいなげやさんへ行ったときに、カットキャベツなどが欠品していたのが印象的でした。

JAL次期社長さん職層違うのアリです:帰りが9℃のライドで寒くなかった!2024年01月18日

起床前にいとこ/祖母宅の前を行き来する夢を見ました。今日は0.3~13.2℃の一日。出勤時は3~4℃くらいのライドです。

昼に安全確認のため屋外にでたとき、「これ11℃じゃね?」と思って確認したら11.6℃でガチ正解でした。

何紙か新聞を読み、新しいJALの社長さん、東亜国内航空に入社された方で、活水女子短大という長崎の学校を出られているようですね、それに驚きました。JALの社長さん、植木さんのときは初のパイロット出身、赤坂さんのときは初の整備の方、そして新しい方は初のCA出身ということで、職層が違うのがよいと思います。短大卒の方がJAL社長になるのも歴代初だと思います。そんなのはアリですね。

帰りは肉のハナマサさんへ寄り赤ワインを購入。その帰路の9℃くらいのライドについては、それは寒さを感じませんでした。そんな一日でした。

5780円で購入した新しい電熱ベストが届きました。今、動作チェックをしています。これは襟元にもヒーターがあって、温かいです。値段高めですが、バッテリーもついてきてそのバッテリーが半分くらいの値段ですから、アリかな?

1.6~11.0℃の一日2023年12月21日

4時40分ごろジェット音が聞こえます。名古屋発シンシナティ行きの貨物機。セントレアから東京上空まで20分しかかかってないのが驚き、トラフィックが少ないからだと思います。

朝5℃くらいのなかを出勤。それほど寒さを感じません。工夫して仕事をしました。ほんの少しだけほっとする瞬間があったかな?

遅めの退勤シフト。夜はキムチ鍋的なのを簡単に作りました。

一昨日19年ぶりにCRJに乗った!2023年12月11日

今朝、結構雄大な夢を見ました。で、絶対忘れない自信があったのですが、退勤時に忘れました。だから、夢ノートを枕元に置くことにしました。

今、欲しいものが電チャリのサブバッテリー。ただしこれは、今買わなくてもよいと判断し、却下しました。なぜなら、電池の能力は冬に弱いから。来年以降にします。

帰宅したら、自分が9月に執筆していた原稿記事が、雑誌になって届いていました。千葉晃的にうれしいです。羽田のサクララウンジで執筆していたのがとても懐かしい。

http://chibaakira.asablo.jp/blog/2023/09/17/

今ツボっているのは、おととい搭乗したCRJという機体です。調べてみたら、19年ぶりに乗りました。家でずー-とCRJのコクピット画像を見続けます。こうやって、一つのものに集中して見続けられ、知識が深まるのが、この令和の時代で、自分なりにうれしいです!

写真は一昨日3179便に搭乗するときのものです。

日最低気温-1.9℃ 0℃のライド サンタさん飛んでるわ!2023年12月06日

今季最低で0℃くらいのなかを走行。9枚着ているのでめちゃめちゃ寒いという印象はありません。何事も対策が重要ですね。

午前中のみ仕事。思いのほか忙しく、お昼過ぎの退勤時刻まで一つ仕事をやり残しました。日最高気温10.4℃のなかを帰宅。

吉祥寺に行く用事が2つあって、すごい悩みましたが、正解。自転車置き場満車でした。歩いていって正解。遠いいなげやさんまで行きます。

夜は昨日作ったカレーとします。

昨日に引き続き、フライトレーダー24を見ていたら、赤鼻のトナカイにけん引されたサンタクロースが6万フィート上空を飛んでいました。

蜂窩織炎ほぼ治りました!天皇陛下のJA307Jがトラブル、JA302Jで代替2023年10月15日

先週一週間は大腸憩室炎になって治ってほっとしたら、今週は1週間右耳が蜂窩織炎になりました。やっとほぼ治りました。これまで耳の蜂窩織炎には3回くらいなっていて、なりやすい体質なんですね。

今回は、おそらく蚊に刺されたところから炎症が起きたのだと思いました。

残っていた強めの抗生物質レボフロキサシン、バナン3錠、ロキソニン2錠くらい飲んで菌を殺しました。病気になると、このまま治るのかひどくなるのかが心配ですね。

今日は朝7時に出て一日会場責任者になりました。責任者になるの2012年以来の11年ぶりでしたが、過去の経験が生かされました。帰宅時に虹を見ました。

夕方給油。

今日天皇陛下の飛行機がシステムトラブルあったようですね。JA307Jがトラブって、バックアップ機のJA302JがJL4901として飛びました。JA307Jは昨日一日かけて整備したのですが、ダメだったんですね。ちなみに、JA302Jは昨日は普通に女満別、小松、熊本を飛行していました。まあ、マシンですからね。

先週天皇陛下の鹿児島訪問、ANAの737-800、運航解析しました2023年10月10日

今朝、職場の入口で自転車転倒しました。自転車を6月中旬に
購入した後、転倒したの初めて。職場入り口がタイル状になっていて
摩擦係数が低めということは知っていました。が、左に多めに倒して
トラクションをかけたら、滑りました!


掲題の件で、フライトレーダーで調べてみました。

まず、使用されたのが2機でJA88ANとJA90AN。この二機、
私は搭乗したことがありません。

オペレーションの基本として、90番が天皇陛下を
羽田から鹿児島までお連れします。で、その90番は鹿児島
ステイ。

88番が翌日羽田からNH9001便として回送。戻りでNH2002便
として天皇陛下を羽田までお乗せします。

で、昨日のステイ機体が予備機として、何かあったとき
のためにあてがわれていて、88番出発後にNH9002として
羽田まで回送されました。

7日JA90AN HND-KOJ NH2001 KOJ STAY
8日JA90AN KOJ-HND NH9002      

8日JA88AN HND-KOJ NH9001
8日JA88AN KOJ-HND NH2002

天皇陛下、やっぱりプレミアムクラスにお座りになるん
でしょうね。

珍しく鹿児島便が都内上空をクライム2023年09月07日

ちょっとだけ涼しいですね。一生懸命仕事をします。

夕方安全確認のために、外に出ると。

いつもと違う方向へ旅客機が飛行。GAしたんかな?と思いフライトレーダーを見てみたら、羽田から鹿児島行のJL便。桟橋05で離陸したものの、神奈川県上空を避けるためにこのようなSIDをとったのですね。

何デパーチャーなんですかね?

午後残務整理へ JAL123便動画たくさん閲覧2023年07月16日

暑いですね。午後は職場へ残務整理へ。人と話すのが好きなので、全く苦ではありません。

夜は、JAL123便の動画を連続してたくさん閲覧します。いろんな考えがあるんですね。