クックドゥ 豚バラなす甘みそ炒め を作りました。2019年10月28日

曇天の一日。

8時頃、ジェット音が聞こえ、調べてみたらJL201便でした。

一生懸命仕事。近くのアコレで食材調達し、前に買った野菜などで掲題のを作りました。おいしかったです。

レンジ調理 うどん、クッパのもと、えのきでチン 富山便増便されてますね!2019年10月16日

今朝は、14.2℃まで下がります。

半袖短パンで寝ているとちょっときついですね。

布団、あるだけ全部かけてみます。おきがけに、バスの運賃箱(LECIP製?)を精算するという夢を見ました。お金じゃらじゃらー。

一生懸命仕事。

帰宅、遠いいなげやさんへ。

掲題のようにレンジで調理します。うどん、クッパのもと、えのきでレンジ加熱しました。おいしいです!

富山便昼だけNHさんで増便されていますね。私が社長だったら、やりくりして777クラスの便を飛ばしますよ!どうでしょうか?

関東一円航空機1機も飛んでない!なめこモヤシアサリの味噌うどんオリジナル 夜東京は木々の香り2019年10月12日

台風19号接近中です。

熊本福岡長崎便がなんと、日本海周り(富山便の羽田アプローチのように)で羽田に入ってきます!



お昼は、冷凍なめこを使ってしまいたくて、なめこモヤシアサリの味噌うどんオリジナルを作ってみました。薄味でおいしかったですよ。

羽田からの国際線は、14:02発のシンガポール行きSQ633便に続いて14:07発の台北松山行きCI221便を最後にして一切飛行していません。

追記:その後16時に香港行きCX549が離陸しました!

こんな日もなかなかないですよね。

夜10時になって、風雨が弱まり、窓を開けてたところ、田舎の木々のにおいがしました。なるほど、台風で木々がすれてそんな匂いがするんだ!

麻婆もやしの素で白菜にんじんの炒め物を作りました2019年10月08日

一生懸命仕事をしました。

帰宅後、掲題の料理をしました。

なかなかおいしかったです。にんじんちょっと固めでした。

きのこともやしチンゲンサイのアヒージョ2019年10月07日

一生懸命仕事。帰宅後、冷凍庫に入っているもやし(ナムル用)とチンゲンサイ、椎茸、マイタケを入れ、アヒージョのもとを使い、オリーブオイルで煮込みます。

マイタケが入って、色が黒くなしましたものの、かなりおいしい新作料理ができました。

早朝時間雨量6mmの雨、その後晴天に!昨晩の料理。クッパ焼きそば麺2019年10月04日

今朝は台風からかわった温帯低気圧のレインエコーで雨に。

出勤時、雨かな?と思いきや、カッパを着用せずに出勤できました。

晴天になるのはわかっていました。予想通りです。

昨晩、作ってみた料理。ラーメンの麺(カロリー少なめの半額)、クッパのもとがありました。それに、にんじんとタマネギを炒めてからめたら結構おいしかったですよ。

この夏 ユジノサハリンスクへ行った、両親に料理を作った、門司港から下道で東京まで運転した、A380に乗って韓国へ行った!2019年09月01日

夕べリビングで寝てしまいました。起床してカツ丼を食べに行きます。
洗車。午後は職場へ行き、明日の準備。図書館へも。

今年の夏は、いろんなチャレンジをしました。

まずは、父が生まれた樺太サハリンのユジノサハリンスクに行くこと。ミッションコンプリート。

両親に、この48歳になって生まれて初めて料理を作ってさしあげたこと。練馬スパゲティと豚汁、うーめん。ミッションコンプリート。

台風でオーシャン東九フェリーが欠航になって、台風のなか高速で行くことに。その結果今までできなかった山口県での宿泊ができました。車を関門トンネル通過させて、萩津和野、出雲大社、福井など山陰を通過させることができました。帰りは下道で門司港から東京まで運転してました!高速使いません!

山陰ドライブ、ミッションコンプリート。

寅さんミュージアムへ行ったことも。

先週エアバスA380に乗れた。ミッションコンプリート。

韓国まで行って、韓国語ちょっとしゃべってミッションコンプリート。

この夏、最も安堵した瞬間が、サハリンから帰って新千歳空港のエアーターミナルホテルでA350見ていた時でしょうかね!!

仙台駅の思い出2019年08月27日

職場へ行きます。一生懸命仕事。ちょっとだけ涼しくなってきました。

夜は半額のカニ玉ルーがあったので、卵3つとピーマン、にんじんを入れて作ってみました。

ところで、大好きな国韓国、ただし財閥が強かったり。口利きみたいなのが日本よりあるんですね。

今日のお写真は、仙台駅に掲げられているヘッドマーク類でした。なつかしいです。

山陰から下道で走ってきて。。燃費と信号→東京の信号は無駄!2019年08月20日

午後は府中試験場まで行き、二輪の試験を見ました。夜は、なすの麻婆豆腐いためみたいなのを作り始めました。なんと前回2回分のルーを使ってしまったようです。ちゃんちゃん焼きのタレでごまかし、なんとかおいしいものにリメイク。

ところで、門司港から下道で東京まで戻りました。

気づいたこと

(1)ラジオを聞き続けられない:関東平野以外の地域は、運転し続けると頻繁にラジオ選局しなくてはならないこと。FMもすぐにだめ、AMも山間部に入るとフェージングやノイズが多い。これからは、ラジコみたいなネットラジオが自動車に標準装備されることになるでしょう。→職場でこの話をしたら、今の車は追従するんですってね!

(2)東京以外は、走り続けられる:今回燃費を計測しました。最大で17km台。悪くても14km台。理由はほとんど渋滞や信号がなかったことです。あえて渋滞していたのは、甲府市内の20号だけ。

(3)東京は信号が多い、しかも誰も渡らないのに赤!:最後の難関。大垂水峠を越え、八王子市内に入ったら、なんと信号の多いこと。誰も渡らない、誰も通過しないのに信号停止。なんか簡単な技術を使って、もっと信号の流れのコントロールできないんですかね?

地方は、脇道から車が来たらセンサーがついていて、本線を赤にしますよね。長野県とか特に。

写真は、足立美術館です。

宮城県山元町立中浜小学校へ 親に練馬スパゲティをつくってあげました2019年08月12日

レンタカーをかりて、午前中お墓参りに。

午後からは、常磐自動車道で山元町まで。掲題の小学校まで行ってみます。震災遺構を可能な限り訪問しようとしています。

夕方、料理の許可がおりたので、親に練馬スパゲティをつくって食べさせます。

48年生きていて、親に料理をふるまったのは生まれて初めてです。