シーフードトマトカレーをつくりました2020年03月25日

午後から職場へ。あまり役立たなかった印象。

JALさんで、乗る予定があった便を、キャンセルしました。きっとキャンセル料何万円かかかるかも。。。と思って、キャンセルボタン押したら、キャンセル料タダでした。どうも。

夜は掲題のようにトマトカレーを作りました。トマト缶半分入れてみました。もっと赤くなるかな?と思いましたが、ルーのほうが強かったです。エビが半額で売っていたので、

違う勤務形態になって2日め:学校の先生の数って、どんだけ?夜はクラムチャウダー風シチューにします。2020年03月03日

昨日から気の抜けた勤務に、国家の都合で急に変更になりました。

通常勤務で時間はたくさんあるものの、はかどるか、と言ったらそうはいきません。ただ、クオリティは上がるものとは思います。

昨日から学校の先生の勤務の状況が大幅に変わりました。良くも悪くも、しかも急に。で、影響を受けている方がどれだけいるのか?と思い、調べてみたら・・・。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/1337051.htm

幼稚園の先生  11万人
小学校の先生  42万人
中学校の先生!25万人
高校の先生も  25万人
盲学校の先生  3千人
聾学校の先生  5千人
特別支援学校の先生 5万人


合計109万人いるんだって!!!!

平成17年の資料でめっちゃ古いんだけど・・・。とすると、人口の1%はガッコの先生になるの・・・・???・100人に一人はガッコの先生なんだ!!!!

中学校の先生と高校の先生がほぼ同数なのが意外で、推測してみると、高校は私学が多く、しかも科目が多いのでそうなんでしょうね。

これら全ての教員の、この3月の働き方が大きく変わります。その変わった点が、日本経済にプラスに働くといいのですが・・・・。

夜はシチューのルーで、牛乳多め、鶏肉ではなかうあさりでクラムチャウダー風のシチューにしました。なかなかおいしい。

違う勤務形態になって1日め:トイレットペーパーのデマ流したの誰?欠品する理由がわかった!東日本大震災後3月21日のスーパー棚のお写真参考に!こうならないように!夜は焼きそば2020年03月02日

今日から私の仕事の形態が変わりました。なんか不思議な感じです。楽になったかもしれませんが日常を剥奪されむなしい感じが漂います。ただし一生懸命仕事をします。

掲題のデマ流した人誰ですか?追って罰するべきだと個人的に思います。

で、何でティッシュやトイレットペーパーが欠品するのか。それはカサが大きいからです!!!私は買物行動の専門家・研究者ではありません。ただし、今回の状況で、何らかの買い占め行動は一定数起こりえると思います。食材においても。

ただし食材については嗜好があり、一定しませんし集中もしないでしょう。ただし、トイレットペーパー、ティッシュやお米は誰もが必要で、加えてカサが大きくて、しかもどれも商品的に変わりはないですよね。

で、カサが大きいと、欠品したとき、消費者の買物行動的に、「おー!!棚からないじゃん!」的な心理的要素が大きいのでしょう。

それが、例えば水銀電池・ボタン電池のCR2032とかだったら、あんまり影響ないんですよ。

すなわちカサのせいですね。

今回のことを対策するならば、もしティッシュが1個個別売り、トイレットペーパーも1個、個別売りだったら、ちょっと状況は変わるかもしれません。

また非公表の同調コメントありました!コメントありがとございます。それな-。

写真は大震災のときのものです。これ見た時、我ながら驚きましたよ。

夜は焼きそばを作って食べました!!!

中学校、本当に休校になる!JALさんNRT>VVO就航おめでとう!2020年02月28日

一生懸命仕事。掲題の通り、中学校本当に休校になってしまい、予想もはずれ我ながら驚きとともに、もう少しやりたかったこと、伝えたかったこともあって、正直かなりガックリきました。うれしくない休みです。首相は子供がいないですし、牛乳とか給食の処理とかがわからない!

帰宅後、今夜はきのこのアヒージョを作ってみます。もとを利用。キャベツなども投入し、なかなかおいしく作れました。

もひとつ、今日はJALさんのウラジオストク便が就航しました。おめでとうございます。初便機体は、私がかつて成田釜山便で乗ったことがある、JA310Jです!この便はここ数年以内に絶対に乗ると思いますよ。



雪が全くない本州域(水不足心配):夜はエビチリで2020年02月27日

一生懸命仕事。

土曜日、福岡便に乗りました。本州域、ほぼ積雪ありません。

これでは春先の水不足が心配されますね。

18:40頃首相の衝撃的な、公立学校休校措置には正直驚きました。学校って停めるのすごい大変なの、首相ご存じですか??

夜は、エビチリのもとで、野菜うどんを作りました。

左窓から横浜の母校が見えました!夜はいかの炒め物作りました。2020年02月26日

一生懸命仕事をします。曇天で意外と寒い一日でした。

日曜日、福岡行きの飛行機のなかから左窓、私の母校・高校が見えました。

帰宅後、いかの炒め物キットが売っていたので、豆腐とチンゲンサイを加え、片栗粉でとろみをつけておいしく食べました。

参鶏湯のもとでキャベツスープにしてみました。2020年01月30日

一生懸命仕事をします。

日最高気温は16.3℃まで上昇しました。昨日に引き続いて暖かな一日でした。

帰宅後、冷凍庫にあった参鶏湯のもとを使って、半額キャベツがたくさん残っていたので、それを使ってスープにしてみました。おいしかったです。

夜は麻婆もやしのもとで、大根や野菜を炒めました。2020年01月24日

朝は7℃くらいのなかを出勤。7℃くらいになると寒さを感じません。

一生懸命仕事。夕方用事を済ませます。

夜は、掲題のように大根が半分古くなった状態であったので、にんじんや白菜とともに炒め、麻婆豆腐のルーで絡めてみました。なかなかおいしく、大根が消費できました。今日また大根58円で売っていたので、買っておきました。

イスラエル/アラブサラダっぽいのをつくりました2020年01月17日

一生懸命仕事をします。

暖冬とはいえ寒い一日でした。

帰宅後、きゅうりを買って掲題のサラダを作りました。タマネギは半分。レンジで熱を加え甘みを出しました。ポテトも入れます。

これをイスラエル/アラブサラダというのは最近知りました。ドバイに行った時、レバノン料理店で食べました。

アヒージョを作りました2020年01月16日

朝方、八丈島空港から離陸。何故かコクピットで。飛行はリフト的で宙ぶらりん。羽田に行くはずだったものの、杉並区に着陸。結構リアル。そんな夢を見ました。

日最低気温1.7℃、日最高気温9.2℃。

遠いいなげやさんへは行かず、食材調達。掲題のアヒージョ、シイタケ、えのき、などで作りました。おいしかった!!