東京上空 今日のアシアナOZ101便A380 チキンとトマトの野菜スープ2017年11月16日

今日は午前中だけ仕事です。

午後からは休暇申請をしてお休み。晴れていますので、洗濯、布団干しをしました。

空を見上げながら過ごします。以下の便が飛びます。

1255 KE2708 HND-GMP B73 HL7534 約20000ft
1314 KE716 NRT-PUS B39 HL7724 約27000ft
1349 OZ101 NRT-ICN A38 HL7634 約26000ft
1401 RS751 NRT-ICN A321 HL8281 約28000ft
1415 CA952 NRT-DLC B38 B-5680 約28000ft
1435 BX111 NRT-PUS A321 HL7735 約 26000ft
1439 KL704 NRT-ICN B744 HL7402  約31000ft
1455 CA182 HND-PEK 330-3 B-6101 約18000ft
1500 PO717 NRT-ICN B4F N76MC 約33000ft

ジンエアーなどが飛びましたが、確認しそびれます。

そのなかで、やっぱしエアバス380!アシアナの成田インチョン。今日はホテルリマ7634。東京上空26000ft、7922mをゆうゆう通過していきました。

夕方買い物。今日は掲題のものをつくりました。

https://cookpad.com/recipe/4410520 ただし、トマト缶使わず、ちょっとたけかびたミニトマトを洗って、トマトジュース、ケチャップで調整しました。

天皇が屋久島へ行きました。調べてみたら、HNDからはKOJでJA307Jに搭乗し、956にテイクオフ、1128にランディングしたようですね。

意外においしい キユーピー芳醇白ぶどう酢と グレープフルーツ酢 旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋 アイザックススターン BWV1041すごいわ。2017年11月15日

曇天での出勤、9℃くらいですね。

一生懸命仕事します。とある1時間、計画的に仕事。

さて、午後は職場外での仕事。

早めに帰宅し、遠いいなげやさんへ行きます。戻って自宅で仕事。

さて、話題2つ。

一つ目、フライトレーダーを見ていて最近気付いたこと。朝、出勤前に見てると、香港エクスプレスUO625便がA321になっています。調べてみたら、夜便のUO623便も321になっていました。ドル箱なんでしょうね。

窮屈だったので、もう乗らないとは思いますが、値段は魅力的ですね。

二つ目、近くのいなげやさんで、売り切り170円で売っていた、掲題のキユーピー芳醇白ぶどう酢と グレープフルーツ酢 ドレッシングが意外においしいことが判明。

https://www.kewpie.co.jp/fruits_vinegar/

是非ためしてみてください!

今夜は旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋をつくりました。

スターンの動画、すごいです!

https://www.youtube.com/watch?v=vgCGxRk1EjA

1996年

吉祥寺 月間降水量543mm!すごい!2017年10月30日

昨晩、もう夜で星が見えていました。台風一過です。

早朝、風が強かったですが、出勤時は風弱い。

久しぶりの晴天。一生懸命仕事。

休み時間に空を見上げると、成田から韓国へ行く飛行機が何機か見えました。久しぶり!!

昨日は雨の中、2時間大型二輪の教習でした。乗るのも大変だけど、教える先生も大変だな~という印象。私は基本的に中仕事ですが、外仕事の人大変ですよね。

で、雨たくさん降ったので、成蹊のデータを見てみたら、なんと月間で543mm降っていました!

東京、だいたい1500mmですから10月1ヶ月で、一年間の1/3の降水量に値しますね。

帰宅後、ちゃんぽん麺をつくります。2017年10月24日

晴れていますが、午後曇天。一生懸命仕事。

意外に天気が悪くなり、週末は台風襲来とか。

昨日キャベツのざく切りが値引きなしで35円で販売されていたので、それで冷凍庫に入っていた日清食品のチャンポンをつくります。

かまぼこが半額でしたので、それで出汁をとるんですね。

にんじんも。結構おいしく作れましたよ。

珍しく遅めに起床・午後は仕事。帰宅後クラシック動画閲覧。2017年10月22日

8:52に起床。こんなの何年ぶりですかね?

今日も雨降り。小金井市内の松屋さんへ行き、食事。その後銀行などへ行き、午後から仕事。

帰りに給油。127円で2000円分。久しぶりですね。買い物して、今日はクレアおばさんのクリームシチュー。

先週、アップルのVGAケーブルを自宅用にもう1本購入し、大型テレビでyoutubeを見ています。楽しい!

(1)4台のPfのためのコンチェルト

https://www.youtube.com/watch?v=7OwQOb6bd1M

Bach-Vivaldi/Concerto for 4 Pianos/MultiPiano Ensemble

BWV593のオルガンを聞いたら、そのまま自動で次のになりました。グランドが4台あって、すごい。KAWAIとスタインウェイが確認できました。

左から2番目のお姉さんがすごい。Aのピッチ若干低いような気がしませんか?古楽器かしら?ピカルディ終止ではありませんでした!


(2)次に見たのが、これ。

https://www.youtube.com/watch?v=WKDzek3VOvY

EUBO performs Vivaldi's Concerto Grosso RV565 in Modena 2011

ツルっぱのソリストが古楽器で弾くもの。イタリア人でしょうね。後ろのお姉さんがヨーロッパ人っぽい。あごあてがない楽器なので安定させるの大変そう。またガット弦なので、狂いますね。即興でアレンジしているようです。ハープシコードの他にリュートも。これもピカルディではない!


(3)その次これ。

Vivaldi: Concerto Grosso in D minor kovezett Franz Liszt Chamber Orchestra

https://www.youtube.com/watch?v=2kaNnZFosm8

フランツリスト室内管弦楽団 とのこと。80年代前半。旧共産圏っぽい。オイストラフを彷彿とさせる動画。教会?VNソロはダイナミックですね。好きです。カメラアングルいいですね。映像がカラヤンっぽい!これもピカルディにあらず。


(4)次はこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=kO6CqW3imbo

Vivaldi: Concerto in B minor RV.580, for four violins - Pham/Gjezi/Darmon/Tudorache - OCNE/Krauze

現代風。若いかたが演奏されています。なかなか上手。4つのヴァイオリンですが、チェロとの掛け合いもありますから、私だったら、ソリスト後ろに置くかも!!3楽章の最初のチェロかっこいいいですね。

3楽章で、どの旋律を誰が弾くかって、録音だけだとわかりませんが、ふーん、こうやってなっているのですね。私は第二を弾いたことがあるんですね。

(5)その次、大好きなブラームスのピアノ五重奏曲op34の動画を見ます。私はこの3楽章が大好きです!!

https://www.youtube.com/watch?v=JyOtXL-0fAQ 

ブラームスってアヘン戦争の7年前に生まれているのですね。

(6)今日の最高傑作動画! ブラームスの弦楽五重奏曲OP111。ブラームスの室内楽でピアノが入らないやつはこれが最高ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Ye2pDTJNm6U

VCの中国人さんでしょうか。VNお二人が女性で、VLA2人が男性という編成。VLAは、逆に向い演奏するから、男性のほうが、力強くてよいかもしれません。弓の動きもよく考えられています。

Vilde Frang I violin,
Elina Vähälä II violin,
Vladimir Bukac I viola,
Yuval Gotlibovich II viola,
Jian Wang cello

第二VNのかたはフィンランド人なんですかね? ヴィオラお二人は
ロシア系でしょうか???

wikiりましたが、やはりフィンランド系みたいです。「suomalainen viulisti.」
ってフィンランド語で書いてありました!

第一はヴィルデ・フラングさんでノルウェー人さんみたいです。
http://www.vildefrang.com/

第一VLAは、チェコ人さんのようです。
http://www.vladimirbukac.com/en/zivotopis/

第二VLAはイスラエル人さんらしいですね。

VCは西安生まれの、王健さんのようです

となると、この弦楽五重奏曲、ノルウェー、フィンランド系アメリカ人、中国人、イスラエル人、チェコ人。すごい!!弦楽のときの、がさつな弓の音、いいですね。ザッっていう音。そもそも、この曲考えたブラームスってすごい。

(7)プーランクのオルガンとティンパニのための協奏曲。

この動画、生まれて初めて見ました。こうやって演奏するんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=47_IPETjxTU

Poulenc: Organ Concerto in G minor, op. 36 - Daniel Oyarzabal

録音では何度も聞いていますが。オルガンストップ、特徴的ですね。オルガンにGO-PROついています。つるっぱのorg弾きです。

(8)モーツアルトの戴冠式ミサを聞いてみます。

この曲聞くの。1992年以来の25年ぶり。25年前にジュネス・ミュジカル・オーケストラでVN弾いて以来です。こんな感じでした。これとシベ5でした。

(9)最後はシベ五

 バーンスタイン、ウイーン・フィル。生まれて初めて動画で見ます!感動。この曲、第二VNで弾いたことありますが、楽譜の域を越えています。感覚的なところ、あり。不思議な展開、連続性があります。分かる人には分かる。2楽章の、アンダンテでの不協和音。不思議ときれいですね。

今日も雨ですが15℃程度まで。2017年10月20日

今朝も雨降りのままカッパを着用。出勤。

朝は11℃台、夕方は15℃台ということで、少々温かくなります。

空を見上げるとヘリコプターが9機。

帰宅後遠いいなげやさんへ。

昨日つくった豚汁で終わりです。

そうめんにしました。気象通報が自動放送だったの知りました!2017年10月10日

一生懸命仕事。朝は空き時間でしたが、埋まります。

まあ、対話の時間となって、それはそれでよしです。

職場のかたが、気象通報が自動音声になっていることを教えてくださいました。

結構ショックです!が、それがわかりませんよね。すごい技術だ!


http://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/rd151/PDF/P55.pdf#search=%27%E6%B0%97%E8%B1%A1%E9%80%9A%E5%A0%B1+%E8%87%AA%E5%8B%95%27

今日、改めてきいてみて驚きだわ!すごい技術ですね。全く人間の声と遜色ありません。

夜はシンプルでそうめんにしました。

小さめのヤリイカと練馬スパみたいなやつ2017年10月06日

いつものように出勤。

夕方から雨降りに。

帰宅後、西東京のニトリさんへ行き、カーペット1軒のやつを購入。

雨で新青梅街道の結構流れ悪い。でも予想していた通りですので。

1万円で、満足行くカーペットが買えました。17年ぶりのリプレイスです。
リビングにしいて、掃除機をかけて終わり。

今日は珍しくお酒を飲みません。

掲題のオリジナル料理をつくりました。

宮城県産の小さなヤリイカ7杯くらい。購入。練スパと同じように、大根おろしをすって、ポン酢で煮込みます。エリンギを入れましたが、エリンギとの相性が悪そうでした。新作料理、ちょっと失敗かな?珍しい。

昨日府中試験場に行ったら西工UD試験車なし、大特新車いた!2017年10月02日

今日は一生懸命仕事。

帰宅後、歯医者さんへ行き、市の歯科検診。
その前にクリーニングしていただきます。いつもの衛生士さんに。

レントゲンとりますが、アマチュア無線の1200メガ1wの電波を近くで受けてる感じで涙出ました。

フロスをかけていますが、なかなか難しいですね。

さて掲題のように、昨日試験場に行きました。変わったこと。

まず、西側の駐車場に中型二種のエルガミオ140と148号がいます。

また大特コマツWA-100が87号のほかに、146号?の新車がいました。驚き。

私が乗った西工UD車、いません!!

けん引のフォワードも場内にいるようです!写真撮影禁止ですので。

今晩は冷凍庫の具材で焼きそばに!

ANAさんの「ボーイング社とも」というコメントには失望!白菜、ごぼう、ひき肉の甘辛煮パスタ2017年09月28日

ゴミ捨てします。

一生懸命仕事!退勤処理をして帰宅。途中SEJさんでお弁当を購入し、自宅で食べます。

その後自宅で家事。

夕方、市役所に行き、市長と市議会の補欠選挙の事前投票に行きます。

いつも思うのですが、期日前投票の時に、チェックしているふんぞりかえっている人たちの給料がどこから払われているのか?不思議です。

雨降りの中運転。

ところで、航空機からパネルが落下したようですね。私も今まで270フライトしています。

信頼のおけるANAさんの会見で、ボーイング社とも協議して、というコメントに疑問、失望を感じます。

確かに、そうでしょう、ただし、それはプレスリリースで言っちゃいけないですよ。

白菜、ごぼう、ひき肉の甘辛煮のパスタをつくりました。

https://cookpad.com/recipe/4297300 の改変。