昼はカレーうどん、夜はおろしキムチ豆腐(新作)2020年08月19日

午前中は、20年前に購入したミニディスクを確認してみます。

お昼は、残ったカレーでカレーうどんを作り、餃子も焼いてみました。

午後も自宅整理などをして過ごします。夕方買い物へ。

おろしキムチ豆腐を新作として料理。

(1)古くなった大根があったので、おろします。
(2)豆腐を1/4に切ります(水切っておけばよかった・・・)。
(3)キムチを入れます。

それで電子レンジへ。それだけです。どうしてキムチと大根おろしが合うのかはわかりません。見た目は??

昼、豚バラ大根を作りました2020年08月10日

起床。暑いけど、熱いコーヒーを入れます。

AMは、きくしんちゃんねるさんの動画を見続けます。やっぱり、くまのぬいぐるみおんぶしてバイクに乗る動画はかわいいです!!

お昼は、掲題のように市販の素を使って、豚バラ大根を作ってみました。ふーん、こういうんだっけ??という印象。

午後残務整理。暑いですね。成蹊気象観測所、機械保守で停止しているので、練馬アメダスを見てみると、max35.5℃とのこと。

腕、なめてみると、しょっぱいです。汗ですね。

たまたまヴァイオリンを中学生にもってもらう機会がありました。軽い!!とのこと。へー!!。私は46年間、この楽器とつきあってきたので。。。。46年ですよ!

近いいなげやさんへ、買い物。

HZ4543便成田>ユジノサハリン行き飛んでいます!2020年07月31日

一生懸命仕事をします。フルでの勤務。午後、13時過ぎに晴れ間が見えましたね。

今日の感染者数を見て、もうどこへも行けないですね。もう行きません。宣言。

帰宅後、買い物。そして月刊エアライン9月号を買いに行きます。コンタクトはずしたら、右目外しきれずに、まぶたに入ってしまい、珍しくとるのに手間取ります。

フライトレーダー見てたら稚内手前に北上するジェット機を見つけます。HZ4543便NRT-UUS便が飛行。10日、24日の金曜日にも飛んでいたようです。

もう一度行きたいな~、ユジノサハリンスク。

夜はやきそばを作りました。

お昼前と夕方4時、そして深夜に雷雨2020年07月22日

朝、途中からポツポツしてきてカッパを着用。

一生懸命仕事。掲題のとおり、お昼前に結構な降り方になりますが、すぐやみます。ただ、すぐ近くの成蹊気象観測所では記録されていません。練馬アメダスでは3.5mmの降雨。納得です。

夕方4時にもかなりの降雨。時間雨量3~5mm。予想通りです。

帰宅後、近いいなげやさんへ。夜はきんぴらごぼうを久しぶりに作ります。

深夜にも雷雨。こちらは時間雨量6.5~8mm、雷が鳴ります。あー、上空で雹がぶつかりあって帯電していているんだなーと想像。

日最高気温は30.7℃、日最低気温24.5℃でした。

JAL機内誌アゴラに掲載されていたトマトキムチを作ってみた!2020年07月20日

一生懸命仕事をします。ちょっと疲れます。いきなりですけど。やることたくさんあります。いつも以上に。

帰宅して近くのスーパーへ。

今日は、たまたま掲題のトマトキムチ。こんな料理、初めて知りました。

これから食べてみますね。

今朝の夢、人の声や物音がしました!2020年07月13日

今朝、涼しいですね。20℃を下回ると、涼しく感じますね。

北東気流が入り、今朝の日最低気温は19.1℃でした。

今朝、夢を見ました。はっきり、寅さんの葛飾柴又、という音声が聞こえたり、何かが倒れる物音を聞きました。

夢って、音するのね。

一生懸命仕事をします。涼しい。半ドンで帰宅。珍しく自宅で昼寝をしてしまいました。夕方、遠いいなげやさんへ。

夜は、やきうどんを作りました。

2代目さるびあ丸に乗船していました!具だくさん冷麺。2020年07月06日

梅雨ですね。拙宅では、午前0時からこれまで26mmの降水量が観測されています。

風も強く、最大瞬間風速10m以上です。

羽田、RNAVアプローチ。JL15便がLAXから悠然と着陸する姿を見ました。休憩中の職場の窓からです。

ところで、スーツ君の動画で、さるびあ丸の最終航海の動画がアップされていました。私も、乗船していました!

大島航路です。

夜は、オクラをボイルしてミニトマがたくさんあったので、具だくさん冷麺にして食べました。おいしかったです。

利尻空港まで737-800飛んでいるのに驚きました2020年06月30日

一生懸命仕事をします。

日最低気温22.5℃、日最高気温28.1℃、やや蒸し暑い一日。とにかく南風が強くて、いわゆるこれがモンスーンですね。

仕事から帰宅後、フライトレーダー見ていたら、利尻にANAの737-800が来ていることに驚き。

新千歳からですね。

帰宅後、麻婆なすを作りました。豚こまも入れて。

国土交通省の用語難しいですね。1977年くらいの青森駅の写真(再掲)2020年05月31日

夕べは、またリビングで寝てしまいました。朝までぐっすり寝ます。

ところで、昨日も話題としてあげました、国土交通省発着枠。今朝、もう一度mlitのページを熟読してみました。

山形は1便から2便に、ということで、現在2便飛んでいますが、2便を継続する、という意味なのでしょうか。山形空港のところで、「交通リダンダンシー」という用語があって!これは一般の人(例えばうちの父親とか)には難しいですね。リダンダンシーという英語は冗長性という意味です。

リダンダンシーを考えるのには、まずはレンタカーの他県への乗り捨て料金を解決しなければなりません。それが絶対にネックです。

山形便は最も安い時で9000円台後半で羽田から飛べます。これが6500円とかまあ7000円くらいだったら、もっと搭乗率が上がり、エンブラエルではなくB38で飛べるのではないかと考えます。

ところで、明日から再びほぼ通常に戻ります。まだまだ旅行はできませんが、もしももしも旅行ができるとしたら、次の所に飛びたいです。 大阪、松山、宮崎、出雲、熊本、鹿児島、三沢、函館かな。 本日も、おのださん、スーツ君の動画を見ます。おのださんは、UBERで名古屋と大阪でどっちがかせげるか、スーパーカブ購入とか。スーツ君は、アパホテル富山、青函連絡船、スーパー宗谷、網走から札幌まで、岡山から宿毛まで、九州一日一週鉄道旅を延々と見ました。

スーツ君とアパホテル社長との対談を見てみたいです。

お昼は、麻婆大根豆腐うどんを作ります。ちょっとしょっぱい!

夕方、近いいなげやさんへ買い物へ。遠いのは絶対に混んでいると予想したからです。買い物をして、その後車に乗って給油。リッター124円。60kmくらい走って、8リッター、1000円分です。

スーツ君の動画で青函連絡船のことを扱っているものを見ました。5年前くらいに上げた、私が1977年に撮影した、青森駅、青函連絡船への接続状況を映したものです。スーツ君にも見てもらいたいです。

夕方滝のような雷雨。焼きそばをつくりました2020年05月28日

一生懸命仕事をします。

今後の見通しができました。

午後から雲行きが怪しくなってきて、16時半から滝のような雷雨になりました。練馬アメダスでは、時間雨量18.0mmと、本当に滝のようでした。

帰宅後、遠いいなげやさんへ行きます。虹が見えました。

夜、焼きそばを作ります。甘えびでだしをとりました。甘エビやきそばか。