散髪、動画ケンミン-showイカの丼もの、貝汁2024年03月17日

6時17分に地震。その前から目覚めていました。ラジオ体操を聞き、コーヒー2杯。東久留米AEONへ行き、並びます。今日、東久留米AEONのQBで散髪一番目はこの私です。戻ってそばをゆでます。

youtubeケンミンshowでドライブイン特集、福井県イカの丼もの、下関の貝汁を見て、初めて知りました。料理大好き人間としては、食べたことないですけど、今後作ってみますわ。午後は残務整理へ。

夜はサツマイモの炊き込みご飯を作って食べました。なかなかおいしい!

巨大餃子もどきを作ります2024年03月16日

歯磨き系の何かを買ってくるよう言われ、頼まれます。チャリで買い物へ。手に握っているのはハヤシライスのルー(それもじかに)をもち、首都高の側道を通って繁華街へ。その小料理屋さんへ行き、このルーどうにかなりませんか?みたないな夢。首都高・繁華街は近々渋谷に行く予定があり、それによって励起されているのかもしれません。

今日は土曜出勤で、粛々と仕事をしました。職場ではお弁当が出ました。午後退勤処理をして早めに帰宅、お布団干し。温かく20.7℃まで上昇。

帰宅後見た動画で衝撃的だったのは、刑務所の食事を受刑者が作るやつです。

割引の餃子のタネと皮があります。大量に中身ができてしまいました。餃子の皮を2枚使って、タネを入れてボール状に。それを焼きました。

6.1~12.7℃の一日2024年03月13日

昨晩の雨がやんで、晴天の一日。風が強いですね。それは想定内で3月~4月が風が年間を通して強いので、知っています。体育館のエアコンをつけて加温します。16℃くらいまで昇温できたので、自分の研究的にアリだと思います。

会議の後、定時後に帰宅。遠いいなげやさんへ買い物。あさりベースの焼きそばをつくりました。

3,11から13年経過2024年03月11日

一生懸命仕事。やや余裕があります。今日はあれから13年経過した日です。能登半島地震では、YouTubeによって石川県のローカルニュースを見ることができ、地元密着のニュースに触れることができました。そこが東日本大震災と違うかな。

退勤後遠いいなげやさんへ行き、食材調達。夜は菜の花、うどん、カボチャのプレートにして食べました。

今日もしげ旅南米YouTubeたくさん閲覧2024年03月10日

今朝の夢:何かの乗り物でワインディングロードを走行。大型車の右ミラー(バスみたいな縦型で大っきいやつ)でがっつり寄せます。道路・交差点・長野あたりの段々畑、両親を乗せていました。

午後残務整理。給油して、遠いいなげやさんへ。日曜ですけど行ってみたら、思いのほか半額商品がありました。

今日も南米に関するしげ旅さんの動画たくさん視ました。南米、行きたいでです!

夜は、鶏肉と大根おろしの半額商品があったので、それでみぞれ鶏肉みたいなのを作りました。おいしかったのですが、ごはんにかけてしまって。。。ごはんが吸ってしまって。。。別々で食べたらもっとおいしかったと思います。

しげ旅の南米編をたくさん視た2024年03月09日

今朝は1℃くらい。起床後、山形空港ライブカメラをみていたら、南に向かって離陸していて驚きです。雪降っているようです。

今日は一日かけて、自分の研究をします。朝からスタートして終了は18時。だから8時間くらい集中しました。

お昼は、あさりともやし・キャベツの和風ペンネを作ります。おいしい!午後も研究。珍しく近くのいなげやさんへ。

原稿の入稿は18時過ぎになりました。校正をしていましたが、やはり直前まで誤植があるもんですね。

YouTubeおのださんも好きですが、お酒を飲まれるしげ旅さんのほうがお酒を飲まれるのでより好きかも。

夜は焼きそばを作りました。

往復雨天ライド2024年03月06日

今朝は昨年まで一緒に仕事をした(職場の1Fの方)の夢を見ました。朝は小雨。一生懸命仕事。退勤時は8℃くらいで雨はやんでいました。遠いいなげやさんへ車で行きました。

ぎょうざのたね、卵、ひき肉。料理しました!

クリームシチューを作ります2024年02月26日

7℃くらいのなかを出勤。

一生懸命仕事をしました。休暇を頂戴して早めに帰宅。遠いいなげやさんへ。じゃがいもさんが冷蔵庫にたくさんあったので、掲題のシチューにしました。

ほうれん草を投入、くたっとなって、野菜とれますね。

富士宮焼きそばを作ります2024年02月24日

0.0~8.3℃の一日。一日中仕事。

お昼に、599円のが半額で売っていた叶屋さんの富士宮焼きそばを調理しました。キャベツ、人参。最初、水を投入しすぎて、水っぽくなったのですが、加熱して調整。おいしくいただけました。麺は若干水分が少なめだったのもあります。

午後、チャリで地元の図書館へ。晴天だけど寒いわ。エアライン、月刊地理などを閲覧。時刻表見たかったけど、借りられてた!

夜は鶏肉があったので、ネギ塩で調理しました。

10.7~16.2℃の一日:生涯初めて生アワビを調理2024年02月19日

朝12℃くらいのライド。雨が降っていますが、軽装で出てしまい200mくらい走行したところで重装備にします。一生懸命仕事をします。

帰宅時も16℃くらいありました。遠いいなげやさんへ。生のアワビが半額で売っていました。炊き込みご飯に入れます。お米の品種は、栃木県産の「あさひの夢」で炊飯。十分吸水していますが、ややもっさり感があるお米です。

その炊き込みご飯を作って食べました。