ビーフンをつくります2018年06月19日

一生懸命仕事。

意外に晴天となります。

帰宅後、掲題のビーフンをつくります。ごぼうの千切りが冷凍でありました。また冷凍の野菜セットもあります。

ジャーマンポテトを適当に作ります。2018年06月11日

雨天のなかを出勤。途中から結構な雨降りになります。

時間雨量14ミリとのこと。ネクタイまで濡れます。

一生懸命仕事。

帰宅後、掲題の料理をつくります。なかなかおいしい!

スーツが破けた!濃厚坦々ごまだれ 冷やし中華2018年05月22日

一生懸命仕事。

仕事してたら、スーツのズボンに亀裂が入っていた。それをお客さんが丁重に指摘してくださいました。

人生で2度目です。ありがとう。職員詰め所に戻って、職務上蹲踞の形をとったら、もっと破けました!

そんな一日でした。もちろん有益で楽しい一日。悔いはないですよ。

仕事が忙しいので、NISSINの掲題ので食べます。簡単でよろしい。

タッカルビを作ります。2018年05月15日

一生懸命仕事。

帰宅後、掲題のとおり、タッカルビを作ります。

人生二回目。キットが半額で売っていました。ネットで調べてみたら、春川(チュンチョン)の料理みたいですね。

鶏肉、コチュジャンのたれみたいですね。なかなかおいしい。

パエリア魚介セットが半額で、パエリアを作りました2018年05月14日

晴れ、一生懸命仕事。

早めに帰宅し、遠いいなげやさんへ。掲題の半額セットがあり、購入。

もとを買って作ります。ちょっとしょっぱい、あと、ちょっと焦げてしまいました。けど雰囲気はありかな。

板門店で米朝会談って、意外でした!2018年05月01日

いつものように出勤。GW前半、三日間仕事なので、正直ちょっと疲れます。

ところで遅めに帰宅。家にある焼きそばをつくりました。

さてさて、掲題のことがおこりそうです。私の予想はウランバートルですが、ホテルが難。大統領のシークレットサービスが泊まれたり、ウランバートルの空港にトランプのビーストを運んで、さらに燃料入れて、韓国の基地まで飛べないでしょう。だから予想外れ。

かといって、北朝鮮からシンガポールやジュネーブまでは非現実的。こないだと同じ板門店にトランプが行く、それがありそうですね。

ただ、トランプは北側にへ越境しないでしょうね。

2018夏ダイヤから羽田>山形便E190へ あさりのキャベツ酒蒸しをつくります2018年04月04日

今朝は花粉症がひどく、今年二度目、薬を飲みます。

飲んでぐっすり寝れました。

一生懸命仕事。遅めの帰宅。目薬がなくなりそうなので、遠いいなげやさんまで行きます。

アサリが半額でしたから、砂吐きさせてキャベツとジャガイモを入れて、レンチンさせました。お酒と醤油でほんのちょっと味付け。なかなかおいしいですよ。簡単ですし。レシピにはありません。

ところで、JALさんの時刻表を見ていたら、3月25日夏ダイヤから、羽田<>山形便がE190になっています。

E170は何度か搭乗していますが、E190はまだありません。早速予約をして、近々搭乗できることになりました!

また時刻も大幅に変わっています。羽田発が1時間早まっています。ラウンジにいる時間が少なくなりますね。

20年前何度もANA便で767で乗っていた時も、そのくらい早かったような気もします。

牛スジとセロリのトマトスープ2018年04月02日

新しい会計年度が始まります。

檜でしょうか、花粉症があり、眼が痛いです。10年ぶりくらいの花粉症。

一日中仕事です。

ただし、早めに帰宅ができ、以下のものをつくります。

https://cookpad.com/recipe/4946171

牛すじ肉、結構安く売られています。下ゆですると、柔らかくとろとろになるのが意外でした。おいしかったですよ。

大韓航空KE018便LAX>ICN と 同じくKE017便ICN>LAX2018年03月30日

掃除洗濯。お昼は昨日同様、そば。

今日も府中試験場へ行ってみます。けん引やってるかな?と期待 しましたが、動いてるのはプリウスだけ。プリウスは外試験にも 出て行ったようです。

戻って、空を見上げると巨人機エアバスA380が銚子上空を東進 しています。KEのLAX>ICN便でした。HL7615で38000ft、401ノット。 時速742km。真冬よりはスピード出てますね。まあ、よく映りました。



そうこうしているうちに、今度も再び巨人機380が西進。これは 先ほどの逆便でICN>LAXのKE017便。フライトレーダーで確認してみ たら、八ヶ岳上空で両者はすれ違いました。こちらは10000ft300mだけ低い。 HL7611で37000ft、スピード出る出る590ノット!1092kmですね。

さすがにこちらは埼玉県の上尾の上空ですから、ちっこくしか映りません。 でも、デジタル一眼で中古で3000円で買ったプラスチックの300mmのレンズでこんだけ映りますね。

夜はミツカンのごま坦坦の豆腐入れるやつで簡単に済ませます。那覇をそぞろ歩きしてても、花粉症にはなりませんが、東京はやばいですね。眼が痛いし、鼻もつまるし。植林したの誰?

立正大学品川キャンパスへ トマトジュースミネストローネ 東横インのアンケに答える2018年03月20日

いつものように出勤。

忙しく仕事。日中は7~8℃程度。

退勤処理をして、掲題の大学へ。立正大学へは初めて出かけます。普段電車に乗らない生活をしているので、電車は久しぶり。ただ、先週の週末は何回も乗りました。

久しぶりに自分の研究を発表します。

気候学でとても偉い先生、F先生、K先生、H先生、私の博士論文副査のY先生など、筑波大系列の先生がいらしてとてもとても緊張しました。

帰宅後、クックパッドを見てテキトーにミネストローネを作りました。理由は、間違って塩分入りのトマトジュースを購入してしまったためです。たっぷり使用。


東横インの宿泊アンケートに答えます。

抜粋ですが、このような情報を提供しました。

あったらいいな東横イン
稚内、石垣島、栃木市、別府市、埼玉越谷市

北九州空港で宿泊して、会員になりました。以前釜山駅前でも利用経験があります。どのホテルも同じ状態なので、慣れていればよいですね。

朝食が、6:00くらいからだとよいです。意外に早く目的地に行かなければならないケースがありますから。あと、混雑を解消するため。あのスペースでまわすには、やはり6時からでしょう。

壁が薄いのは、ヘッドホンをして寝ればあまり気になりません。御社はルートインさんとの競合でしょう。ルートインさんは大浴場があり、青森駅前みたいに競合している場合は、お風呂の有無で決めてしまいます。

大きな体育館でスポーツ大会があるようなところに立地すると意外に宿泊客がいるはずです。

こんなことを情報として書き込みました!一応地理を専門としていますから。