国鉄の往年の展望車 + 豚しょうが焼きを2011年07月20日

台風が接近していますが、通勤時往復とも全く雨に降られませんでした。予報を見ていると、台風が関東の南に来るようなので、気温が下がるな、と思っていたら、案の定20℃近くになりました。予想が当たると、生きていて楽しいです!



帰宅後車で食材調達。今日は豚のしょうが焼きに。レシピを見ると、ハチミツって書いてあるので、家内に「こんなの入れるんだっけ?」と聞いたら「いらないんじゃね?」とのこと。ないままでつくりました。副菜は、厚揚げと大根おろしのポン酢和え、をつくりました。クックパッドのレシピから派生させました。お湯で油分とって、そしてレンジで加熱、キムチとあえて食べました。ついでに、半額だった生のなめこで、味噌汁もつくりました。生姜焼きに関して家内からは、「もうちょっとしょうゆが濃くないといいね」と言われました。しょうゆ大さじ3でもよいでしょう。冷蔵庫の大根、大分少なくなりました。

http://cookpad.com/recipe/612321

鉄道博物館シリーズです。東京駅から出発していた優等列車に連結されている展望車マイテ39が展示されていました。マイテのマは車両重量を表します、イは一等車、テは展望車です。現在優等列車の展望車はカシオペアのみだと思います。

こんな野ざらしの展望車は、管理国家のうちの国ではありえません。やれ事故が起こったらどうだとか、裁判沙汰になりますよね。小さいお子さんがいなくなって、一人で展望デッキに経ってみました。昭和の時代のお金持ち、こんな感じでデッキから眺めていたんだな~と感じました。