石焼きビビンパをつくりました2012年03月05日

朝は夢をみません。ただ、何か揺れているような気がします。地震酔いです。雨のなかを出勤。

息つく暇もなく一日が終わります。帰宅後、家内が料理の食材を珍しく買ってきたので、石焼きビビンパをつくりました。ネギとニンニクを刻んで、酒醤油ごま油をまぶした牛豚挽き肉をいためます。

別にご飯を炊いておいて、石焼きの石に入れ、いためた肉、そしてナムルを入れ、7分程度焼きます。卵を黄身だけ落とし、残りはわかめの味噌汁に。

わかめは乾燥ではなく、半額で売っていた生のものです。歯ごたえがいいですね。ついでに、キューリ、このわかめ、そしてこんにゃくでサラダをつくります。ソースはサラダについていた柚子味噌です。

石焼きビビンパだけは、今まで全て家内につくってもらっていましたが、今回は自分でつくります。家内が横にいて、手ほどきを受けました。

さて、津波とは何なのか、を考えてみます。大量の水が襲ってくる。浮力があるので、建物までもが浮く。いきなり水が来るので、逃げられない。水には砂が入っているので、呼吸ができない。水がないところに水が急激に来る、という自然現象なのです。どうやったら防げるのでしょうか、また津波防災の最適解はあるのでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2012/03/05/6362073/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。