木星金星大接近 + ほうれんそうフェトッチーネ2012年03月12日

出勤後、職場の上司から「今朝あきちばさんの夢を見ました」とのこと。出演料100円を請求しようかと思いました。今日もあっという間に夕方に。少し早めに退勤です。

実は昨日から気になっていたことが。夜空を見上げると、かなり明るい星が2つ並んでいます。今、調べてみたら木星と金星とのこと。14日に大接近らしいです。すごい明るく、-4等級とのことで是非夜空を見上げてください。

さて、帰宅後いなげやローカル店へ車で出かけます。途中、右折で待っていたところ、関東バスさんからパッシング。「お先にどうぞ!」との意味でした。ありがとうございます。

食材調達後、ほうれんそうのクリームソース、フェトッチーネ、オニオンスープ、アスパラ、ほうれんそう、しめじ、きのコ、エビのボイルサラダをつくってみました。

パスタは、バターとサラダオイルでタマネギをしんなりするまで炒め、ツナ缶を入れ小麦粉大さじ1をまぶして加熱、牛乳1カップを入れて9分でゆであがったフェトッチーネを絡めるもの。オニオンスープは、サラダオイルでタマネギ1/2をみじんにして、飴色になるまで炒め、水400とがらスープ、コンソメを入れて煮るものです。エビボイルは適当につくって、タルタルソースかポン酢で食べます。

今夜も「こんなもの食えっか~!」のちゃぶ台返しはなく、ほっとしました。