アサヒ ドライゼロ ノンアルコール2012年03月11日

今夜車を運転しなくてはいけないので、ちょうど気になっていたノンアルコールビールをテストします。

う~ん、ビールっぽいです。が、やはりこの独特の香りは消せないようですね。スーパードライのような苦みと泡の大きさはよく表現されています。

市場では120円で販売されていました。これの500缶が出るとよいですね。気持ち的に、この商品がいいですね。

缶底ロット U/GD F
賞味期限 2013.01
製造 2012.02中E

震災から1年 そば+うどん+休肝日2012年03月11日

本日で震災から一年が経ちました。私的には9日の金曜日が1年だったような気がします。仙台市太白区に住んでいる両親と連絡が一時取れなくなった時は不安になりました。母は前日の前震のことを心配し、震災当日は名取の図書館に行くのをやめたそうです。

三陸方面は、何度も出かけました。特に1995年に三陸鉄道を除いて、ほとんど全ての路線を乗りつぶしました。また1997年頃は、アメダスを見に、石巻、志津川まで出かけたこともあります。

http://www.geocities.jp/tokyoctrl/amedas/tohoku/tohoku.htm



震災当日、職場のテレビで津波の様子を見て「えー!うそー!」と思いました。帰宅後に車で職場の方を送りながら、家内の職場の7人くらいを乗せて帰宅。車載テレビで気仙沼の街が火の海になっていたのを見て、ショックでした。当日夜8時33分の新宿西口の写真です。

昨年4月末、仙台入りして、仙台市若林区内で撮影した写真です。津波で流されて小型漁船を見てショックを受けました。仙台空港手前の航空大学校付近では、津波で浮いた自動車がまるでミニカーのようになっていて、それもショックです。長町郵便局もつぶれていました。

2010年8月、北海道からの帰りに、福島第一原発付近を通過しています。常磐富岡インターから入りました。インター入る時に、「原発で潤っていてこんなところにインターできたんだな~」と思うだけでした。翌朝までいわき市の四ツ倉PA(写真)で野宿したのが思い出です。常磐富岡ICは20km圏内なので、閉鎖されています。もう行けないでしょう。


さて、今日は午前中仕事です。今朝は、職場の方と自動車教習所から出たら、目の前が中古車屋さんで、全て三菱車という夢で起きます。その方と目を合わせて、「三菱車以外から選べないのかな?」と言ったところで終わり。

昼にそばをつくり、食べます。夕方、モーツアルトの5番のコンチェルトをゆっくり弾いてみます。気分も明るくなります。夜も一人なのできのこ・とろろうどんを作ってみます。もう少し濃い味でもよかったでしょう。珍しくお酒を一滴も飲みません。理由は、夜に車を運転するからです。午後11時から西東京市内へ行く用事がありました。日曜夜ということで、車ほとんど走っていませんした。