フェルメールの絵を見に渋谷へ + ちらし寿司2012年03月03日

朝6時頃一瞬目覚め、「今日も仕事に出かけなければ」と。「そういえば今日は仕事がない土曜日だ」と思い、はっとします。6:50に自然起床。

机上整理をして、8:50に車で一人で出発。駅で日経とヘラルドトリビューンを買って、渋谷へ直行。渋谷までは、井の頭、笹塚、山手通り、代々木公園経由です。NTT本社前の補助信号、珍しいタイプでどうして下に4つも(普通は3つ)あるんだろうと考えましたが、右端は予想通りUターン専用でした。9:48に渋谷の駐車場へ。


歩いて、東急bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「フェルメールからのラブレター展」を見に行きます。職場にフェルメールの絵の模写が置いてあって、気になっていました。


開館5分前に到着したら、こんな感じです。結構並んでいて、大丈夫か?と思いましたが、はけるのが早く、それほど待たずして入れました。今回の展覧会は、修復後はじめての海外持ち出し、ということでした。


手紙のやりとりがあるということは識字率が高い証拠とのこと。なるほど。また、昔の欧亜間は手紙を出してから返事が来るまで2年もかかったそうです。


10:30にざっと見終わって、東急本店へ。次に歩いて東急ハンズでいくつか文具を買います。11:50に出庫。センター街、NHK放送センター西門、山手通り外回り、初台坂下、甲州街道、井の頭通りで12:40帰宅。



夕方、図書館へ行き、日経産業新聞と日経MJを閲覧、その後プールで1000m泳ぎます。久しぶりに床屋へ行き、終了後自転車でいなげやローカル店へ。ひなまつりのちらし(ミツカンさんの五目ちらし)、はまぐりのお吸い物(塩のみで味付け)、そしてゴーヤ、ニンジンのボイルサラダをつくります!私はマヨで食べました。今日は料理簡単だった。