お総菜ですませます2013年10月09日

今朝は、4時にお手洗いに起きます。

その後、再び深い眠りとなり、前の職場の方とお酒を飲む夢。かなりリアリティがあります。終電過ぎて、どうやって歩いて帰ろうか?という思考も。前に住んでいた東横線の駅名なども。夢のほうに引き込まれそうな感じもして怖かったです。

いつもの電車で出発。職場ではかなり高温でした。

さて、18:29の電車で帰宅。お総菜を購入し、簡単にすませました。
すべて半額の品で、焼きおにぎり、ぶどう、トルティーヤ、レタス、かつおたたき。

けんちん汁ほか2013年10月10日

今朝は夢は見ません。6時に目が覚め、もうひと寝します。

いつもので出発。夜も、朝もこの時期にしては暑いですね。

中央線の上り電車が遅れていたようで、青梅線内も電車が各駅に停車。停車するのはよいのですが、踏切があかない。交通渋滞、人の往来も滞っていました。

たった、中央線の電車の遅れが、西多摩まで影響するとは。色々と考えてしまいました。

さて、19:01の電車で帰宅。国分寺で中央特快が来たので、すごく速く自宅の駅へ到着。

今夜は、昨日と同様に、割引商品ですませます。けんちん汁の具材が安く売っていたので、豚肉を購入し、味噌と醤油で味付けしてみました。なかなか簡単でおいしいですよ。

モランボン市販のタレでパエリア2013年10月11日

いつもの電車で出発。余裕を持ちながら仕事をします。9時過ぎから晴れてきました。

夕方からあきるの市内へ移動し、出先での会議に出発。駅は秋川駅で下車。 ここに来るのは今年2回目ですが、前回来たときはすごい遠い感じがしました。

ただし、今日は徒歩11分くらいで、すぐについた印象。夕方の電車で帰宅。 17:40頃、立川駅では上り中央線電車の間隔があき、乗客がたまる傾向に。

さて、帰宅後床屋さんに行きます。戻って、車で洗車に。水不足とのことで 洗車を控えていました。練馬区内で2480円でやってもらいます。35分で終了。その間に、仕事をします。ガソリンスタンドでお客さんを見ながら。ついでに ガソリンを1000円分6リッターだけ入れました。

窓から星が見えているので、D2Xで30秒で撮影。



戻ってから、パエリアを炊飯器でつくりました。パプリカは高いので ピーマンでごまかします。ホタテの貝柱ボイル刺身用を、半分だけ入れます。 残りの半分は味噌汁に。それでサラダをつくって終わりです。



香港で買ってきたタイ米を2合、あきたこまち1合をブレンド。これだと 少々ぱさぱさかなー。2.5合でいい。

泥棒さんなどが、部屋にいたら怖いですね。クローゼットに隠れているなんて信じられない。ただ、去年大連のインターコンチネンタルホテルでは、一人で広い部屋に泊まりました。ここでは、念のため誰か悪いヤツがいないかどうか、一回りした思い出があります。すごい広かった。

SAPPORO 100%MALT2013年10月12日

SAPPOROビールの味そのもの。

苦みが強くチューニングされています。

甘みや、ホップの香りはほとんど感じられません。スーパードライに
近い味わい。ただし、米臭さはない。

泡は大きめ。アルコール分5%。

セブンイレブンのマークがデザインされていますが、
ちょっと安っちく感じますネ。商品の訴求力(選択すべき)が
不足している印象を持ちました。

星は3つ。★★★

缶底ロット
賞味期限 2014.04
製造 2013.08下旬
L/GLF3

観測史上もっとも遅い真夏日記録 31.3℃東京2013年10月12日

6:30に自然起床。

昨晩洗車したので、窓ガラスにガラコ塗りをします。部屋掃除、トイレ掃除、洗濯をします。

昼食をとります。とにかく暑い一日で、エアコンを稼働させました。

午後に東京で31.3℃を記録。地元では、成蹊気象観測所によると31.0℃が最高気温として記録。真夏日の最晩を記録しました。これはすごいことです。夏が好きな人間なので、夏を思い出せていいのですが。

さて、キンモクセイの開花に関して、論文をみつけました。吉川・浜田(1974)です。日林誌。結論から言うと、「複雑だ」と示されていました。難しいんですね。

http://ci.nii.ac.jp/els/110002840231.pdf?id=ART0003193329&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1381620404&cp=


また、中島ほか(2011)では、加温実験すると、開花が遅れる、あるいは二度咲きをする、と記載されています。日本緑化工学会誌。

http://ci.nii.ac.jp/naid/10029337513

キンモクセイの学名ってaurantiacus Makino って言うんですね。牧野だ!



市の歯科検診のため行きつけの歯医者さんへ。お若い歯科医さんに観てもらいます。特に異常はないとのこと。ほっとします。歯ぎしりをするらしい?ので、意識して奥歯をかみ合わせないようにしています。かむと応力がかかって、歯の横側がダメになるとのこと。


夕方、42分で練馬北裏・青梅街道までウォーキング。夜は半額のお弁当と、私が作ったもやしの味噌汁ですませました。

写真は、夕方自宅から撮影した沸き立つ積雲です。
シャッター 1/80、F4.2、ISO100、WB曇天。

府中の高札場 大國魂神社 新宿へ。2013年10月13日

今朝はゆっくり起きます。

午前中、駅まで行きパンを購入。お昼にします。

午後からは府中市内へ行きます。客待ちの時間があるので 、府中街道と旧甲州街道との交差点にある、高札場の資料写真撮影を します。生まれて初めて大國魂神社へ。



高札とは江戸時代に、お知らせを庶民に知らせるために掲げた場所 のことです。よく残っていますね。



神社は、今日は大安で七五三お宮参りの家族が多かったです。 鬱蒼とした林のなかに境内がありました。

20号で新宿へ。50分程度で到着。用事を済ませた後、たった 分だけ滞在。青梅街道が混雑しているので、裏道を使って自宅へ。

今日も調理免除でした。

SUNTORY THE GOLD CLASS2013年10月14日

一口め、濃い!という感じ。ただし、口の中でたくさんのフレーバーが感じられ、複雑な印象の味わい。

秋味に近いかな?


SEJさんでの小売価格は218円で高め。コストパフォーマンスは悪し。
アルコール分5.5%。

★3つ。

缶底ロット

賞味期限 2014.02
製造 2013.06下旬
P/S8FD

日没が17:07分に2013年10月14日

朝8:30、自然起床。

ゴミ捨てや仕事をして午前中過ごします。早めにお昼を食べ、午後から仕事へ。

半袖で行きますが、午後から少し肌寒くなります。

夕方仕事を終え、立川で1分で乗り換え、職場からたった45分で自宅まで到着。特別快速速いですね。

帰宅後、ベランダから写真を撮影してみます。きれいな夕景になりました。

トイレ掃除などをして、調理免除。一日終わりに。この時期、悲しいことがあります。6月に19:01の日没を迎えますが、もう2時間も早い17時過ぎになってしまいます。あと2ヶ月でまた再び、日没時刻が早くなるまで辛抱ですね。

青梅特快1116Tの遅れ+トマト缶カレー2013年10月15日

いつもの電車で出発。

早めに出先の江戸川区まで行こうと思っていたのですが、諸事情で出発がまる1時間遅れます。

出発直前に、「明日仕事が休みになる」との通告を受けました。今まで、16年くらい仕事をして、今の組織に入っても6年経ちますが、「明日休みです」と言われたのははじめてです。

青梅特快1116Tに乗車。三鷹で1分遅れて出発。中野では3分遅れ。乗り換え案内などを見ると、12:49の西船橋行きに乗れるはずなのですが、乗れません!

前回は、1116Tそのものの遅れ。今日は前を走る1076Tに乗客が殺到するのでしょう。というのも、特快と特快に挟まれた、各駅停車が1本しかないからだと思います。西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺のお客さんが多いのでしょう。

都営新宿線を5分で乗り換え、新宿の新線から飛び乗ります。船堀で各駅停車に乗り換えて13:28に一之江で下車。タクシー、ワンメーター。今年タクシーに乗ったのは初めてかな?

仕事をします。

終わって、今度は都営バスに乗車。一之江駅まで。この豪雨のなか定時に運行されていたのに驚き。路上で中型二種の試験を受けてから始めてバスに乗車。運転手さんの気持ちが少しわかりました。

新宿乗り換えで帰宅。

18時頃に新宿を通過しましたが、明日の台風に備え比較的早めに帰宅される方が多いようでした。

いつも混んでいて行けないドンキホーテへ。買い物。食材調達をして、シェフ服を着て調理。掲題のトマト缶カレーをつくりました。


http://cookpad.com/recipe/2360644

参考にしたレシピは上記ですが、ショウガを使ったり、ウスターソースで味付けしたり工夫してみました。

あったまるほっこり大根&豚ブロック煮込み2013年10月16日

台風の日です。朝方は、暴風と豪雨。

起こされて、家族を駅まで車で送ります。

横殴りの風が。ただし、車の重さは2tもありますので、
ステアリングがとられることはありません。

今日は休み。珍しい。出かけようかと思いましたが、緊急車両が
多いので、救助の妨げにならないよう自粛。

エアバンドを受信しますが、何も聞こえません。こんなのも
非常に珍しい!

午前中は、掃除洗濯を。お昼は自宅で食べます。郵便局へ行きます。

お風呂掃除などをして、夕方5km練馬北裏青梅街道まで歩き。

食材調達して、掲題の料理をします。

http://cookpad.com/recipe/484123