青梅特快1116Tの遅れ+トマト缶カレー2013年10月15日

いつもの電車で出発。

早めに出先の江戸川区まで行こうと思っていたのですが、諸事情で出発がまる1時間遅れます。

出発直前に、「明日仕事が休みになる」との通告を受けました。今まで、16年くらい仕事をして、今の組織に入っても6年経ちますが、「明日休みです」と言われたのははじめてです。

青梅特快1116Tに乗車。三鷹で1分遅れて出発。中野では3分遅れ。乗り換え案内などを見ると、12:49の西船橋行きに乗れるはずなのですが、乗れません!

前回は、1116Tそのものの遅れ。今日は前を走る1076Tに乗客が殺到するのでしょう。というのも、特快と特快に挟まれた、各駅停車が1本しかないからだと思います。西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺のお客さんが多いのでしょう。

都営新宿線を5分で乗り換え、新宿の新線から飛び乗ります。船堀で各駅停車に乗り換えて13:28に一之江で下車。タクシー、ワンメーター。今年タクシーに乗ったのは初めてかな?

仕事をします。

終わって、今度は都営バスに乗車。一之江駅まで。この豪雨のなか定時に運行されていたのに驚き。路上で中型二種の試験を受けてから始めてバスに乗車。運転手さんの気持ちが少しわかりました。

新宿乗り換えで帰宅。

18時頃に新宿を通過しましたが、明日の台風に備え比較的早めに帰宅される方が多いようでした。

いつも混んでいて行けないドンキホーテへ。買い物。食材調達をして、シェフ服を着て調理。掲題のトマト缶カレーをつくりました。


http://cookpad.com/recipe/2360644

参考にしたレシピは上記ですが、ショウガを使ったり、ウスターソースで味付けしたり工夫してみました。