SAPPORO 100%MALT2013年10月12日

SAPPOROビールの味そのもの。

苦みが強くチューニングされています。

甘みや、ホップの香りはほとんど感じられません。スーパードライに
近い味わい。ただし、米臭さはない。

泡は大きめ。アルコール分5%。

セブンイレブンのマークがデザインされていますが、
ちょっと安っちく感じますネ。商品の訴求力(選択すべき)が
不足している印象を持ちました。

星は3つ。★★★

缶底ロット
賞味期限 2014.04
製造 2013.08下旬
L/GLF3

観測史上もっとも遅い真夏日記録 31.3℃東京2013年10月12日

6:30に自然起床。

昨晩洗車したので、窓ガラスにガラコ塗りをします。部屋掃除、トイレ掃除、洗濯をします。

昼食をとります。とにかく暑い一日で、エアコンを稼働させました。

午後に東京で31.3℃を記録。地元では、成蹊気象観測所によると31.0℃が最高気温として記録。真夏日の最晩を記録しました。これはすごいことです。夏が好きな人間なので、夏を思い出せていいのですが。

さて、キンモクセイの開花に関して、論文をみつけました。吉川・浜田(1974)です。日林誌。結論から言うと、「複雑だ」と示されていました。難しいんですね。

http://ci.nii.ac.jp/els/110002840231.pdf?id=ART0003193329&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1381620404&cp=


また、中島ほか(2011)では、加温実験すると、開花が遅れる、あるいは二度咲きをする、と記載されています。日本緑化工学会誌。

http://ci.nii.ac.jp/naid/10029337513

キンモクセイの学名ってaurantiacus Makino って言うんですね。牧野だ!



市の歯科検診のため行きつけの歯医者さんへ。お若い歯科医さんに観てもらいます。特に異常はないとのこと。ほっとします。歯ぎしりをするらしい?ので、意識して奥歯をかみ合わせないようにしています。かむと応力がかかって、歯の横側がダメになるとのこと。


夕方、42分で練馬北裏・青梅街道までウォーキング。夜は半額のお弁当と、私が作ったもやしの味噌汁ですませました。

写真は、夕方自宅から撮影した沸き立つ積雲です。
シャッター 1/80、F4.2、ISO100、WB曇天。