TOYOTA幅広背高ハイエース乗用タイプ 試乗記2013年08月22日

この車のキャビンには、昨年石垣島に行ったときにトヨタレンタカーさんの送迎で、稚内空港でもニッポンレンタカーさんの送迎で乗せてもらったことがあります。写真は旧石垣空港のANKターミナル前で。





乗車。いとも簡単に直感的に出発準備ができます。さすが、世界戦略車ハイエース。



アクセルの調整がおもしろい。というか、狭いのね。だからちょっと踏むと、ぐわー!と前に出て、出過ぎたなと思ってゆるめるとすぐに減速。その狭さをドライバーのアクセルワーク力量で加減するのが楽しい。これはディーゼルエンジンの無骨生から来るのかもしれません。ガソリン車だったら違うかも。



車が大きくなると、後輪がどこを通過するのかというステア判断が難しくなってきます。で、サイドミラーが大きくて、ちょっととだけミラーの映る範囲を下に下げてやると脚(後輪)が見えます!これは安心ですね。大型バスでいう路肩灯の役割です。ミラーはすこしだけ下側が歪曲しています。









タイヤ・サスペンションはとてもとても固めにチューニングされています。フワフサ感が全くありません。背高だから、ふらつかなくてよいですね。

この車はおもしろい!



最下部の写真は吉祥寺駅で撮影した、安倍首相随行背高幅広ハイエース。緑ナンバーなのでハイヤーですね。このハイエースは、原チャリなどがすり抜けしないように左ギリを走るかっこいいハイエースです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/08/23/6955870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。