プラハ>東京まで移動(SUモスクワ経由) 2013年8月11日~12日2013年08月18日

プラハのインターコンチネンタルホテルから東京までの記録です。







ホテルの窓から。11時にチェックアウト。11:15、フライトの2時間半前にピックアップが。















トラムの終点は丸くなっています。だから、トラムの扉は片方にしかない。







プラハ空港へ。







内部は、チャンギ空港方式で、乗降客が混在しています。







日本円からの両替機もありました。







まずは、モスクワまでA320。















機内の様子。満席。席替われとか、乗客はバス感覚で乗っている。







アエロフロートの機内食。こんな感じ。コストカットをしている様子でどれも変化はありません。







モスクワ・シェレメチボへ。







バーガーキングのキリル文字版。 読めますか?







フランスのビール飲みます。







何だろう?メルツェデス。







シェレメチボでは、ユーロが使えます。モスクワ乗換えのときに持っていったほうがよいのが、ユーロ硬貨でしょう。持ってくればよかった。クレジットカードもOK。エビアンは3ユーロくらいしました。







モスクワ=>東京成田のA330-300 今日はロンドンから。そもそも遅れてやってきた。







なぜ窓が傾いているのかがわかった。このほうが汚れないんですね。







もう午後9時です。ここで雷雨となります。







ゲートの表示。







この中に前の職場の人がいました。







機内の窓から。夕暮れのモスクワ・シェレメチボ







飛び立つとこんな感じでキレイです。







1回目の機内食。







外は薄明かり。







やや席に余裕あり。







































北極圏をかすめます。







この時期は、深夜でも大圏コースで北極圏に近づくと、遠くで夕暮れが見えます。A330最後尾ギャレーの丸窓、左窓から撮影。























ハバロフスクを少し過ぎて、機内食がでます。カボチャのおかゆであんましおいしくないけどいただきます。







日本海に入り。ちょうど真ん中のHAIJI(ハイジー)というポイントで新潟ボルタックを目指します。







新潟ボルタックからは大子ボルタックを目指します。 福島猪苗代湖付近を飛行。







福島県上空にて。Cbが立っています。







9時間のフライトを終えます。



























今日はニッポンレンタカーで帰ります。1万円ちょっとしました。安いかと思い利用しましたが、割高感がありました。ただし、渋滞もほとんどなく、すんなりと帰宅できました。スズキのスイフト。



BEAR BEER2013年08月18日

ドンキホーテ小金井公園店で購入。

アルコール分12%だって。

どんなんかな?と思って飲んでみたら!!

なんじゃこれ?って感じです。強い、というかビールじゃない感じ。違う飲み物です。のど越し悪すぎ。

コップに注いでないので、色はわかりませんが、きっと濃いのでしょうね。

ビールとして飲まなければいいのかもしれません。

ドイツのビールみたいです。

なす、ベーコンのトマトパスタ2013年08月18日

7:20ころ起床。

日曜ですけど、昨日と同じ8:05の中央特快で出勤。本務外勤務です。

冷房のないなかで仕事をしますが、風が気持ちよかったです。なんと、私の知っている人を、間接的に知っている高校三年生が手伝いに来ました。

性格のよい人たちでした。一日仕事。

さて、16:58の快速で帰宅。自宅でゆっくりします。

今夜は掲題の拙宅に伝わるオリジナルレシピでつくります。

たかのつめ4つ、しょうが2かけ、たまねぎ半分みじんをオリーブオイル多めでフライパンでいためます。トマト缶ひとついれて、なす4つ、エリンギ、まいたけを入れます。パスタをゆで、それで完成。

おいしかったですよ。