ミャンマー料理 レバノン料理をつくりました2011年09月25日

朝一番で1km泳ぎます。フォームを変えたので、まだ固まっていません。その後、rainXを塗ります。今日は、ガラスの縦方向に塗ってみます。日本製かとおもいきや、アメリカ製でした。ホムペを見ると、戦闘機用に開発されたとのこと。



洗濯、トイレ掃除をして、昼食。航空無線をヘッドホンで聴きます。水道の水漏れを直そうとチャレンジしますが、ダメで、夕方三鷹のJマートへ車で部品を購入しに行きます。1カ所治ったのですが、もう一カ所から水漏れ。いろいろ考えてみます。

いなげや旗艦店で買い物をしていたら、不審な行動の私とおなじくらいの年齢の主婦を発見。観察していると、買い物カゴの中を何回かに分けて決済しています。「どうしてなんだろう?」と思ったら、買い物ポリ袋は1回購入毎に2円まけてくれます。だからなのでしょう。極論を言えば、カゴのなかに10点あって1回ごとに買ったら、20円引きになります。

ただ、それはズルっこですよね。私も先週ブックオフで3回決済してもらったことがありますが、後ろに並んでいるのに!賢い消費者を育てたいのですが、それでは倫理的にずるいです。
今日は3品、新しい料理をつくりました。
http://cookpad.com/recipe/1574458  (1)シェフが教える!誰でも炊ける簡単な栗ご飯

http://www.nhk.or.jp/hot-asia/prg/110922.html
 (2)レバノン料理 サラタ バタータ


http://www.nhk.or.jp/hot-asia/prg/110920.html
 (3)ミャンマー料理 ペービンバウ ベービャー ジョー

(2)は、ジャガイモのオリーブ・ネギサラダ。(2)はモヤシの厚揚げ炒め。両者ともはじめてつくりましたし、今まで食べたこともないですがなかなかおいしい。


バドミントン世界ランキング1位のリー・チョンウェイの試合を観て、すごいと感動。個人スポーツは、世界ランキングがわかっておもしろいです。

http://www.yonex.co.jp/news/2010/07/1007301400.html

また練馬まで5kmウォーキング、42分。

F1のシンガポールグランプリをやっていて、これも観てしまいます。路面の照明がすごい。