ゴーヤ嫌いなんて言わせない挽肉そぼろ ほか2011年09月21日

今朝は、10日前におじゃました新築の家、と、トミカのミニカーの夢の二本立てでした。新築宅は、今度は下町に話が移っていて、中学生っぽい人たちがわんさか出演していました。

さて、今日は「野分(のわき)」の襲来。人と話をしていて、普通台風は夜に来ることが多いですが、覚醒している時刻に通過するのは珍しいとのこと。なるほど、と思いました。私も40年生きてきて、こんなに強いのはあまり記憶がありません。

さて、職場で仕事を終え、安全確認をして5時過ぎに上司と途中まで帰宅。もう濡れるの覚悟なので、バドミントンウェアでそのまま帰宅。もちろんずぶ濡れ。私は自然地理を専門としているので、雨で濡れるのも楽しく感じられます。

帰宅したら、付近の電線がヒューヒューなっています。家内から「お酒呑むな」とのこと。セミナーがこれからあるので、吉祥寺まで乗せて、との依頼。エンジンかけて待っていると、仲間で相談して突然キャンセルになった、とのこと。そのまま一人でいなげや旗艦店まで。

駐車場はまずまず入っていますが、お客が少ない。ほとんどが車で来ているのでしょう。樹木が折れているせいか、周辺は木の香りがしていました。

http://cookpad.com/recipe/1575252 ゴーヤ嫌いなんて言わせない挽肉そぼろ

http://cookpad.com/recipe/1482966 玉ねぎソースでロールキャベツ

をつくりました。両者、ちょっと味が濃いかったです。前者の砂糖大さじ5は多すぎるようです。野菜がたくさんとれて、しかもおいしかったです。ロールキャベツでは物足りないので、水餃子を購入してアレンジしてみました。