最大瞬間風速18.2m/sの一日2018年04月11日

いつものように出勤。

朝は気になりませんでしたが、お昼くらいに風が強くなります。

低気圧に吹き込む風。

寒冷前線通過ですが、やはり、中部山地は越えられないようですね。

掲題のとおり、18.2m/s。すごい風でした。

二種免許年齢引き下げ反対!だって19歳の警察官が人を殺しちゃうから!2018年04月12日

いつものように出勤。

気温上がりましたね。25.4℃。

新聞夕刊を見たら、1種免許取得後、3年以上のものを2年に引き下げるというもの。

私は二種免許制覇の人間として個人的に反対。

やはり若い人は、感情コントロールができなかったりします。それが今日の警官の事件、そしてJR西日本の尼崎の運転手も23歳でした。

やはり20歳台前半で、人の命を預かる仕事をするのには、どうかと思いますけど。

東京上空 P-1哨戒機?2018年04月13日

昨日朝は、自分でドローンを操縦していて、建物かなんかに当ててしまい、墜落する夢でした。

快晴ですね。一生懸命仕事。

昨日、空を見上げたら、VFRで飛ぶ飛行機を発見。4発のジェット機です。エアバス320くらいの大きさです。

ネットで調べてみたら、P-1哨戒機なんですかね?

帰宅後、豚汁をつくりました!

午後国会図書館へ 河北新報マイクロ閲覧2018年04月14日

AMは職場へ。残務処理はほとんどできませんでした。

国会図書館へ。今年二度目です。

今日は中等教育資料という雑誌、静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要を見に来ました。

また、河北新報の1981年12月と1月のマイクロフィルムを閲覧。

1981年か1982年頃、土曜日に仙台に行った時に雪が降っていたのを覚えています。それがいつだったか知りたくて、マイクロを見てみます。あったー!!!

1982年1月23日夕方から降ったようで、9cmの積雪。翌24日の河北朝刊に写真とともに記載がありました。たぶんこのときなんでしょう。

帰りは早めに出て、下道で帰宅。吉祥寺のシャコンヌというお店に行き、VNの弓、毛替えをします。今から4年前くらいに、小金井の宮地楽器でんでやって以来ですね。

道は空いていました。

iPad ロックかかって困った一日!夜は風強いですね。2018年04月15日

昨晩、私の3台のiPadのうち、1台がOSアップデート。

ねむけまなこで、アップデート後の処理をしたら、パスコードを求められました。

適当にやっていたら、、、、なんとパスコード入力だったようで!6回やっていたらロックかかって使い物にならず。

iTunesで解決できるのですが、私のは最新式ではない。解決できないので、某店舗へ行き解決してもらいます。

午後は職場へ。

夕方ジムへ行きます。自分の目標としている数値に達せたので、少しうれしいですね。

夜は風が強く最大瞬間風速12mくらいです。

ANAの不思議な荷物タグ A液、B液的な?王外相日本語ペラペラですよ。2018年04月16日

いつものように出勤。

一生懸命仕事します。

帰宅後、自転車で買い物。半額のものを購入し、フードサルベージをします。

さてさて、先月末、ANA便に乗りました。日本最長距離路線、新千歳>鼻便。そんなことはたいして重要ではなくて、、、、。

ANA便に久しぶりに乗った際、荷物が自動に預けるのを経験。新千歳で。
で、タグを貼るのに、慣れてるJAL便はシール式で、はがすところを探します。

これ、すごいと思いません?よくあるのが、接着剤のA液、B液ってありますがこれなんですかね??

ところでところで、中国の王外相は日本語ペラペラなんですよ!みなさんご存じですか?でも律儀に外交を守り通訳つけてるのが笑ってしまいますね!

タイ国際航空660便 フライトレーダーより-ネットニュース-タイ機が地面に異常接近?羽田-2018年04月17日

朝起きてゴミ捨てします。

日最高気温13.9℃と肌寒い一日。

自転車で合計20kmくらい走行。帰りは雨。帰宅後、遠いいなげやさんへ。

ニュースで先週11日のTG660便が取り上げられていました。

SKEDではタイ時間13時に出て、東京21:10着。ただし、テイクオフが16:43で到着が、0:11で午前様になっていました。

そういうストレスもあるのか、またまた当日風強かったはずなので、そういうミスが起こったのかもしれません。あくまで推測です。

確認してみたら24時で南風、最大瞬間風速10.3m/sなので、強風フェーズっぽいですね。

最初、桟橋23に着陸するような感じでしたが、なぜか途中でライトターンをして22への着陸をしようとしていますね。その際、ミニマムで575ft、175mまで確かに下がっていますね!

GA(ゴーアラウンド)した後、同じ東京ゲートブリッジの地点を通過した際は、850ftです。

まあ、羽田のLDA Zアプローチ、も、VOR/DME 16Lアプローチも素人目でも難しそうですけどね。

無事でよかったですね。

こんとあき 絵本 に感動!2018年04月18日

雨降りのなか出勤。

会議があったりします。一生懸命仕事。4月にしてはお昼に11℃台で寒いですね。

早めに帰宅して、歯医者さんへ。定期検診。

その前に、ちょっとだけ時間があり、書店へ行ったら「こんとあき」がありました。

最近の私は道徳教育に重きを置いていて、読み物資料に興味があります。何気なく絵本を見てみたら!!!

かわいい!!!! ぬいぐるみ大好きな私にヒット!!

今日は県知事が辞めたり、事務次官が辞めたりしたニュースがありましたが、そんなことよりもこっちの衝撃が大きい!

米朝首脳会議の場所?ウランバートル?中国??2018年04月19日

今朝、たくさん夢を見ます。中型スクーターに乗ったり、フライトレーダーを見たり、飛行機を見たり。

一生懸命仕事。

6月に米朝首脳会談が行われるそうですね。

5カ所列挙されているとのこと。私は、掲題のモンゴル・ウランバートル、中国北京が有力ではないかと推測します。

理由は、列車で行けるところかな~、といいうのが印象です!

吉祥寺シャコンヌさんへ 報徳二宮神社内 二宮金治郎像2018年04月20日

一生懸命仕事をします。この時期珍しく、ピーカンの一日ですね。

退勤時間を過ぎても打ち合わせ。その後、吉祥寺のシャコンヌさんへ。弓の毛替えをしてもらい、取りに行きます。

シャコンヌさん、展示会をやっていて、すごい人だかり。儲かっていますね。

戻って、遠いいなげやさんへ。

さてさて、一昨日お偉い先生の話があり、掲題の二宮金治郎の話をされていました。

で、画像をアップしておきますね。