10年前くらいの車のライトの変色2013年07月30日

今朝は出先へでかけるために、通常と逆方向へ。

予定よりも2本くらい早めの電車で。そうしたら、東西線が遅れて予定時刻に目的地、門前仲町へ。

ホームで待っていると、知っている仲間がいて、一緒に行くことに。そこで大失敗。よく場所を確認していたくて二人で迷い、タクシーに乗ることに。逆方向に行っていました。

個人さんのマークXにはじめて乗りました。サスがへたっているよう。「どうしてマークXなんですか?」とドライバーさんにおたずねしたところ「台数増やせないから、譲渡だけなんです」とのこと。

なるほど。好きな車種に乗れないんですね。マークXだったら動力性能はよさそうですね。クラウンコンフォートとかと同じプラットフォームですから。

ドライバーさんには、「スポーツ新聞の印刷工場の前!」といったら迷わず連れて行ってもらえました。江東のマークXですからね。

仕事を終え、歩いて門仲まで。東西線で、爆睡してしまいます。起きたら落合。落合でも17年前に仕事をしていました。そういえば。あれから17年経ちました。

ヨドバシカメラの吉祥寺にふと立ち寄り、ずっと気になっていたラジオを購入。簡易なものです。本当は、オンオフタイマーがしっかりついているものがよかったのですが、コストに見合わず、またアダプタなので却下。

1480円でソニーの以下の基本的な商品をチョイス。これが一番いいかも。


http://www.sony.jp/radio/products/ICF-9/


さて、ずっと気になっていましたが、今から12年前くらいの車のライト。トヨタ車、ホンダ車などを中心に、ヘッドランプのプラスチックが黄ばんでいます。

おそらくそれ以前のものはガラスで、どんなに古い絶壁セドリックでも黄ばみはありません。

プラスチックは劣化が激しいので、しょうがないとは思いますが安全性能的に問題があるでしょう。

ヘッドランプカバーをつくっているのは、イチコーさんか、小糸製作所さん。どっちの企業さんで、何が問題なのか検証すべきでしょう。

私がよく見るのは、マークⅡ、エスティマ、ヴィッツ、シビックなどかな。

オートバックスなどに行くと、磨くのを商売にしているのがありますけど。

写真は、今から12年前の夏に、北海道でレンタカーを借りたときのシビックです。ブレーキとATのマッチングがよくなかった印象があります。道東の野付崎で撮影。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/07/30/6929235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。