首相は沖縄へ。2013年07月16日

今朝はかなりリアルな夢を見ました。

熊本電鉄の路面電車に乗る夢。健軍町行き。

熊本には、今から14年前に一度出かけたことがあります。そのときにレンタカーを借りて、熊本電鉄を見ています。それ以来、何の縁もゆかりもないのに、今朝そんな夢を見てしまいました。

朝はひんやりしています。この程度だと汗だくにならず、いいですね。

さて、通常通りに出勤。今日も朝から夕方19時過ぎまで一切休みがありません。

途中出張で自転車で出かけます。19:33の電車に乗るために、途中までダッシュ。今日は調理免除でした。

今日の首相は、午前中渋谷区役所で不在者投票。なんで不在者にしているんでしょうか?どこかへ行くのか?お昼からJL便で沖縄へ飛びます。うるま市、那覇、また宜野湾、そしてまた那覇へ戻ります。

沖縄自動車道での往来でしょう。またおもろまちに戻ります。9時におもろまちということは、もう帰れないので、おそらくANAクラウンプラザ・ハーバービューに宿泊するのでしょう。

沖縄で首相や天皇が宿泊できる唯一のホテルです。

今、最終の版を確認したら、やっぱ、ハーバービューホテルでした。写真は5年前に撮影した、ANAクラウンプラザ沖縄・ハーバービューホテルです。1泊だけ、したことがあります!


首相動静―7月16日 [朝日新聞による]
 【午前】8時47分、東京・宇田川町の渋谷区役所。参院選の不在者投票。53分、報道各社のインタビュー。9時14分、官邸。15分、北村内閣情報官。32分、古屋拉致問題相。49分、日本経済再生本部。10時2分、閣議。51分、羽田空港。11時22分、日本航空909便で同空港発。

 【午後】1時38分、那覇空港着。仲井真弘多沖縄県知事出迎え。3時11分、同県うるま市の安慶名交差点。街頭演説。53分、同県沖縄市の胡屋十字路。街頭演説。4時47分、那覇市の沖縄三越前。平和通り、市場本通りを練り歩き。5時27分、同市の複合ビル「パレットくもじ」前。街頭演説。59分、同市のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー。同市議選候補者と写真撮影。7時7分、同県宜野湾市の沖縄コンベンションセンター。自民党参院選候補者の総決起大会に出席し、あいさつ。8時56分、那覇市の料理店「鉄板焼ステーキレストラン碧 新都心おもろまち店」で自民党の小此木八郎筆頭副幹事長、竹下亘組織運動本部長、島尻安伊子内閣府政務官らと食事。11時、同市のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー。同ホテル泊。