私の昔のアルバイト:土石流危険渓流の調査整理でした!2021年07月08日

小雨の中を出勤。一生懸命仕事をします。意識を少し高めに設定して、仕事。

緊急事態宣言とか本当に出るんですね!少し信じられない感じ。

ところで、土石流の被害にあったかたがいらっしゃるようです。

私は、今から25年前くらい、大学院生のアルバイトとして、土石流危険渓流の調査業務の補助をしていました。本来、地形学専攻の学生がやるんですが、気候学専攻の私が先輩のつてでやっていました。

実際に、土石流危険渓流の調査で千葉県大多喜町に行ったこともあります。多くは、先輩と社長が行くところの調査業務補助で、国土地理院の地図に結果を転記する仕事でした。
私は、福岡の北九州と沖縄の地形図を処理することが多かったですね。だから、沖縄が好きになってしまったんですよ。