大根チンとあさりの味噌汁2014年09月10日

田舎の一本道を歩いていたら、夜空がキレイだったので、デジカメで空を撮ります。またフクロウが飛んできたので撮影します。ただズームがききすぎました。猫も出てきた。その後、地元のパン屋さんに行くという夢。

夜空は、JTAの8月、石垣島のカレンダーから、ネコは職場近くの線路のネコだと思います。それに励起れました。


今朝もいつもの電車で出発。全てオンタイムで到着。忙しくフルで仕事。ほっとしたのは19時頃。どうも都内は雷雨があったようですが、職場の西多摩は全く影響なし。

ただし電車が7分遅れていて、本来なら乗れない電車に乗れました。珍しく寝てしまいます。国分寺で中央特快との接続はありませんでした。

今夜も機内食にします。半量だけにしているので、体重はキープできています。あさりの味噌汁にチンした大根を入れて、終わりにします。

テロから13年。13年前のバス写真2014年09月11日

今朝は、干していた布団が雨で濡れた夢。ただし、昨日干していた洗濯物が雷雨のためにぬれています。それが増幅した形になっています。そんな夢でした。

いつもの電車で出発。仕事をしてほっとしたのは19:30頃。そこでもう一つ仕事。 木曜日が一番疲れるかな。19:55に退勤。買い物をして帰宅。今日も余裕がないので、料理をしないで割引商品で機内食としました。



今日は9.11テロから13年目です。あの晩CNNを見ていて、2機目のWTCビル突入を自分の目で見ました。さて、当時の写真を見てみたら、三鷹駅北口の関東バスが映っていました。

富士ボディーでしょうか。バスは古さを感じさせますね。周りは変わらないのに。

Asahi スーパーゼロ プリン体0、糖質02014年09月12日



はじめて飲みました。
うーん?なんだこりゃ?オレンジジュースか?

ジュースみたい。これはビールはない!

でも、のどごしは意外にもよく濃い味でコクはあります。
改良の余地はありますね。


これをビールとして認めるのには、いかがなものか?アルコール分は5.5%。

缶底ロット
H/1047V
賞味期限 2015.05
製造 2014.09上A

根性あるJR東日本の職員さん!+10年前の名古屋夜景2014年09月12日

今朝もいつもの時間で出発。大変な一日ですが、いつものように手を抜かず仕事をします。

早めに帰宅。最終の西多摩ライナーで帰宅。ただし、拝島を過ぎたら駅員さんが車掌室へ。何かな?と思っていたら、立川で女性車掌から男性車掌へ車掌交代。アナウンスがあり、一部車両で清掃要請をしてあります。とのこと。

汚物(要するにおう吐物)なんですね。駅で降りたら、(おそらく)拝島の駅員さんが、汚物の周辺の席に乗っていました。私も永きにわたって社会を見てきましたが、汚物の前で駅員さんが見張りをするのを見たのは初めて。拝島駅のJR東日本駅員さんには頭が下がります。

そもそも日本の電車はキレイ!ありがとうございます。複雑な心境でした。

さて、10年前何してたかな?と思い、写真をあさってみました。名古屋に仕事ででかけていようです。名古屋空港をはじめて見学しました。

名古屋駅のマリオットアソシアホテルに宿泊。いろんなホテルに泊まりましたが、今思うと夜景がキレイなホテルでした。

EXIFを見てみたら、20秒もバルブしていたんですね。手持ちだったのか、全く覚えていません。D70なのにきれいに撮影できています。

ファイル名 : DSC_0385.JPG
Exif : Exif
▼メイン情報
メーカー名 : NIKON CORPORATION  機種 : NIKON D70
ソフトウェア : Ver.1.02 変更日時 : 2004:09:11 21:18:12
▼サブ情報
露出時間 : 20.00秒 レンズF値 : F20.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
Exifバージョン : 0221  オリジナル撮影日時 : 2004:09:11 21:18:12
デジタル化日時 : 2004:09:11 21:18:12
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)  露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F3.5  自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明  フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 19.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 1504  画像高さ : 1000  撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート  デジタルズーム : 1/1
レンズの焦点距離(35mm) : 28(mm)  シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : なし コントラスト : 標準 彩度 : 標準
シャープネス : 標準 被写体の距離範囲 : 不明
▼メーカー独自情報
データバージョン : 0210  ISO設定 : 200  画質モード : FINE
ホワイトバランス : AUTO  輪郭の強調 : AUTO 
    フォーカスモード : MANUAL フラッシュモード : NORMAL
ホワイトバランス補正値 : ±0  階調補正 : AUTO
レンズ情報 : 19.0-35.0(mm) F3.5-F4.5
フォーカスエリア : シングルエリアAF (中央)
動作モード : Unknown (34)  色空間情報 : MODE3a
色相補正値 : 0  ノイズ除去 : OFF  撮影回数 : 1687
仕上がり設定 : 鮮やかに デジタルイメージプログラム : オフ

国会図書館+東京みなと館+吉祥寺へ+十和田バラ焼き、かぼちゃ2014年09月13日

6時にいったん目覚めます。ただし、まだ早いと思い寝たら意外に寝れて 起きたら8:08でした。すぐに出発準備をして、車で国会図書館へ。

井の頭、甲州街道、四谷、迎賓館、今日は自民党前を通らず、一つ先の交差点で右折。交通量が多く1時間2分かかる。

今日はテーマを決めて論文読み。児童心理の臨時増刊2013年6月号、週刊教育資料2013.10.21、内外教育2014.8.5、総合教育技術2013.4を読みます。1時間すごい集中。おもしろかった。その後、「UDマークのバス達」というムック本を。UDバスがもう製造していないことを知り、結構ショックでした。西工UD車を走る姿をじっくり見ようと思います。

次に、銀座経由でお台場まで。東京みなと館へ。市場前駅の道路が新しくつけかわっていてびっくり。青海フロンティアビルの20階にある港湾の博物館で、すごい景色がよいです。駐車場は600円で高め。久しぶりに駐車料金を払います。


ガントリークレーン、トランスファークレーンなどの資料写真撮影。出発して、1時間42分かけて自宅まで。帰りは、お台場、レインボー、赤羽橋、ロシア大使館、六本木、千駄ヶ谷、代ゼミ、甲州街道、國學院久我山経由で自宅へ。途中、飯倉でロシア大使館に左折するとき、警察バスとともに封鎖されショートカットできなくなっていました。警察官に、左折できますか?と聞いたらOKとのこと。後でわかったのは、このとき、六本木のグランドハイアット東京に安倍さんがいたようです。吉祥寺はお祭りで混んでいるので、避けます。



車の窓ふきをして、吉祥寺まで5km歩き。ヨドバシでコクヨの指し棒(サシ2)を購入。戻って食材調達。今夜は、3品つくります。じゃがいも、にんじん、わかめの味噌汁、青森県のB級グルメ、十和田バラ焼きをイメージして、以下のショウガ焼きに。

http://cookpad.com/recipe/1942764

もう一品、かぼちゃのはちみつレモンあえ。レンジでチンしました。

http://cookpad.com/recipe/2288499

バラ焼きのほうは、少し味を濃くしてしまいました。でもおいしかったです。

珍しく料理失敗+高井戸まで+デリー空港着陸間際スプレー噴霧2014年09月14日

今朝は7時前に自然起床。自宅で仕事をします。

お昼は、自分でレシピを見てウズベキスタン料理のプロフを作りますが、レシピはジャポニカ米、私はタイ米で作ったので、米に水分がなくおいしく炊けませんでした。失敗。

午前中は洗濯などをたくさんします。午後は、昼寝をして、夕方高井戸のダイソーまで自転車で買い物。帰宅は6時過ぎになってしまいます。吉祥寺や、八幡様、お祭りですね。懐かしい。八幡様の前は人通りが多くて、自転車を押して安全に走行。

今夜は買い物へ行かずに、自宅にあるうどんなどを食べて終わり。

さてさて、デング熱騒動。私が2011年の年末にキャセイパシフィックで香港からデリーまで飛んだとき。着陸間際に、CAさんなどが一斉に両手でスプレーを機内にまいていました。200フライト以上飛んでいますが、そんな国はインドだけでした。何の対策なんでしょうね。気になります。

田無南口へはじめて+しめじとチキンの和風パスタ2014年09月15日

7時すぎに自然起床。西東京、旧田無市内で仕事の手伝いへ。

昨日から何で行こうか考えていましたが、自転車で行くことに。たった15分で田無駅南口へ。田無は今まで幾度となく通ったことがありますが、目的地として到着したことははじめてです。

午前中本務外の勤務で手伝い。松乃屋さんでトンカツを食べ、帰宅。16分で到着。ちょっとだけ昼寝して、夕方吉祥寺へ5km歩き。長らく使用してきたソニーのNCヘッドホンが断線。急遽ヨドバシへ寄り、ヘッドホンを購入。NCタイプはちょっと待って、安価なものを購入しました。

戻って、買い物せずに掲題のパスタをつくります。家にあるもので。タマネギをみじんで炒め、あとは大葉がないので、パセリで代用。すごいおいしい!!!

http://cookpad.com/recipe/2745327

ハヤシライスをつくります+UD機関の三菱車ってあるんですね2014年09月16日

いつもの電車で出発。今朝はすずしい。すごいぐっすり眠れました。

電車の中では、仙台のFMなどを聴き、今日の仕事の予定を考えます。オンタイムで列車は運行。

夕方市内での会議のため自転車で。戻って、帰宅しますが、昭島駅の日高屋さんのところで2t車?が青梅線線路につっこんだもようで、ダイヤが乱れていて、自宅までまるまる一時間かかりました。

自宅では、ラジオが倒れ、シャンパングラスが落ちて割れていました。地震、意外に揺れましたから。

今夜は掲題のハヤシライスですませます。

さて、関東バスさんの研究。西工といったらUD、ただし、三菱の顔をしていて、UD機関のバスがあるようです。ちょっと新鮮。具体的には、関東バス武蔵野営業所のB1310~1317。今朝見たのですが、ホイールにUDのマークを確認できませんでした!

バスは奥が深い!

丸美屋 中華おこわの素 でたきました2014年09月17日

いつもの電車で出発。今朝はよっかかれるスペースがなく、つり革につかまって行きます。考え事をたくさんしたので、すぐに目的地まで到着しました。

今朝電車の中でネットを見ていたら、ゴッホの耳が再現された、との朝日新聞記事。びっくりしました。耳切るなよ!

http://www.asahi.com/articles/DA3S11351909.html

ロングランで仕事。ほっとしたのは、夕方5時半でした。今日は少し早めに帰宅。17:57に退勤。拝島から座れて、寝てしまいます。何か衝撃音で東中神で目覚めます。幻でしょう。

自宅へ戻り、車で買い物へ。今夜は掲題のおこわをたきました。おいしい。ちょっとしょっぱいかな?

クックドゥの八宝菜+吉祥寺<>お台場関東バス路線開設!+「かんにゃん」誕生!2014年09月18日

今朝は特殊勤務で、朝5時半に出勤。

起床は4:20で、自宅を4:45に出発。許可を受け、車でたった45分で到着。最速でした。すぐに仕事。

夕方は市内で会議で、自転車で行きます。会議開始30秒前に到着。セーフ。帰りは、私の話がおもしろかったと、とある初対面の人から声をかけられます。「こりゃまたどうも!」という感じ。いつもと同じなのに????

地域周りをして、終わったのが18時過ぎで、18:28に退勤。帰りはやはり1時間以上かかりますね。

途中、買い物。今夜は掲題のものをつくります。

今朝は新聞を読んでいません。帰宅して新聞見てみると、広告に驚きのものが!!!関東バスさんが、武蔵野営業所からお台場まで路線バスを走らせ、今週土曜から運行とのことです。びっくり。

http://www.kanto-bus.co.jp/upload/news/file/odaibahp.pdf

おそらく、観光タイプだと思いますが、これで路線タイプだと大ニュースではないでしょうか??いずれにせよ、初日は写真を撮りに行きたいです。

おまけに、かんにゃんというキャラまで誕生しちゃって!

http://www.kanto-bus.co.jp/kannyan/ 

いちおうかわいいネコだから許してあげよう!がんばってね!