首都高を走る路線バス!爆走 関東バス湾01系統乗車記2014年09月27日

先週から運行開始した掲題の関東バス湾01系統、武蔵野営業所>吉祥寺駅北口>ホテルグランパシフィック>大江戸温泉物語行きを往復してみます。 定期路線バスでは最長距離の部類に入り、首都高などの高速道路を走る路線も限られているので、乗ってみる価値はあります。ただ、お客さん、少ない!営業所から乗ったのは私だけ。吉祥寺から3名様だけ。都合4人での走行。37席あり、飛行機でいうとSAABかDHC-8のダッシュ100と同じだけの乗客数があるにもかかわらず。後で考えてみましょう。





13時ジャスト発、吉祥寺13:13発、井の頭、環八、高井戸から4号で。路線バスが80kmくらい出して、首都高を爆走する姿はすごい!今日はB5002号車が充当されます。今日のドライバーさんは私より年上のSさん。これまたうまい。ブレーキングがうまい。全く衝撃ないです。







路線バスは、料金箱など色々な装備が「後付け」されています。ですので、首都高の道路の継ぎ目などを走ると、車内からビシっとかバリッとか様々な音が聞こえます。





グランパシフィックに立ち寄り、2名降車。大江戸温泉物語には15時ジャストくらいに到着。ここで1時間5分のターンアラウンド。



もうお一人並んでいる。ここのベンチで、仕事。来週の書類の確認。外で仕事するのもよいですね。



16時5分にB5002が私を含め3名の客を乗せます。GPでは誰も乗りません。まだまだ知名度がないんですね。で、お台場で警察官が2人。その後ホンダ・レジェンドの覆面がいて、ああ、安倍総理が帰国するんだな、と気づきます。





お台場の入り口閉鎖!!その後レインボーの下道を走り、東京タワーを右に見ながら芝公園から首都高へ。その後、路線バス爆走。高井戸、環八交差点では2回で通過、左折で井の頭、右折で吉祥寺、通過でヨドバシ前、八幡様前で営業所へ。











お疲れ様でした。

さてさて、お客さんが少ない。長距離なので、トイレがあるところではないと乗せられない。ラゲージスペースがない路線タイプなので、ゴロゴロなどは搭載できないし、荷物が多い人もダメ。せめてお台場あたりに停留所を作るとよいのではないでしょうか。

マーケティングとしては、吉祥寺から電車で2回以上乗り換えないとダメなところの路線を開設すればよいと思います。

土曜日と日曜日に皇居ランナーのためと国会図書館に行く人のために、吉祥寺>FM東京前>国会図書館前あたりがあると、便利かなと考えます。三鷹や吉祥寺から一発で行けないところは、浅草、六本木あたりかな。

この湾01はマニアにはウケると思います。が、世の中はマニアを相手にしていてはいけませんよね。

湾01系統往復、長崎ちゃんぽんを作ります。2014年09月27日

家の窓から外を見ると、体育館が見えます。そのなかではバスケットボールの試合をしています。ほどなくして地震があった。そんな夢です。

午前中は自宅で仕事を。区切りがついたのでお昼を食べて、先週開通した関東バス湾01系統に通しで乗ってみます。午後便で、武蔵野営業所から乗り通します。





先週から運行開始した掲題の関東バス湾01系統、武蔵野営業所>吉祥寺駅北口>ホテルグランパシフィック>大江戸温泉物語行きを往復。首都高爆走バスはすごい。感動。こんなにバスに乗って乗りがいがあったのは初めて!詳しいレポートは以下で。

http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/09/27/7444995

夕方暗くなって、武蔵野営業所から歩いて帰宅。給油のため、練馬区内まで。リッター156円になっていました。10リッターのみ給油。そのまま買い物へ。今日は、長崎ちゃんぽんにします。おいしい。今日は、かまぼこでつくります。かまぼこを炒めた時に、油が手にはねて、あちぃー!やけどした。