めんつゆ使用!カツ丼や親子丼の黄金比率!2014年09月19日

いつもの電車で出発。スコットランドの住民投票が起きるなんて、全く予想だにしませんでした。

英語の新聞などを読んでいると、POLLINGという単語が出てきています。調べてみたら、VOTEと同じ意味なんですね。そもそもスコットランドのほうが人口が少ないはずですから、反対派が多くなりそうな気配はありそうでした。

ほとんど休みなく仕事。ほっとしたのは17時で、以後地域周りをします。最終の西多摩スーパーライナーで戻ります。やはり電車は速い。

遅くなってからいなげやさんに買い物へ。ちょうどトンカツ、メンチカツが半額のシールが貼られたところで、購入。戻って生まれてはじめて、カツ丼をつくりました。

http://cookpad.com/recipe/2425109

http://www.fukuji.net/nabe/oyako/ ←親子鍋がないのでフライパンでつくります。


まずは割り下を上記レシピでつくっておき、タマネギ(大)の半分を細切りに。割り下とタマネギを入れて、ふくまで煮詰めます。食べやすく切ったカツを入れて加熱。さらに卵2つを入れておしまい。

量がわからなかったので、ごはんから少々はみ出てしまいました。おいしい!!また作ってみます。レパートリー増えました。

もやしの味噌汁は薄味にして調整。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/09/19/7439153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。