お総菜ほかで食べました。2013年12月09日

昨晩鍋物を食べたので、喉がかわいて3時に目覚めます。

いつもの電車で出発。1時間だけあいていますが、それ以外は会議を含めて18:25までロングランで仕事です。

今日、果物のなかで食べるの面倒なのは?と訊ねたら、「パイナップル!」という声がありました。

今夜もパイン食べますが、包丁を出して切らなけりゃならない。ミカンとりんごだったら、圧倒的にりんごが、面倒なはず。それは剥くという作業が入るからです。

だから、手で剥けるメロンとか、リンゴとかができるよう品種改良できると何かエポックがあるでしょう。

18:41の電車で帰宅。食材調達に行くと、半額で売っている中華丼などがあり、それで済ませました。

画像は、D2Xで撮影した中華丼です。少しずつ寒くなってきましたね。

45日ぶりの雨の朝出勤+シチュー2013年12月10日

いつもの電車で出発。西多摩に近づくと雨天に。珍しく傘をさして出勤。10月末の土曜日出勤以来なので40日ぶりで雨天の出勤に。

忙しく仕事、会議も終わり、自転車に乗って仕事。昨晩と同じ18:41の電車で帰宅。寒くて風が強いので、車で食材調達。

いつもいくスーパーのレジが1ヶ月前くらいから新しいものにリプレイスされていました。ただし、釣り銭機との相性の問題でちょっと反応が遅い。レジうちのかたに、「レスポンス遅くないですか?」といったら「そうなんです!」とのこと。おそらく1秒くらいのことだと思いますが、気づきました。

車からおりたら、成田発の上海浦東行きのデルタ航空285便747ジャンボが飛んでいきます。ジェットブラストの音が大きいです。


今夜はシチューをつくりました。モヤシとキムチ、ごま油のものをチン。そんなものをつくってみました。

サランラップを使ってみたら、つきが良いのですが、良すぎて困ります。クレラップのほうがつきが悪いので、取り出しやすいことなどを発見。

シチューと野菜+上空飛行の787の見分け方2013年12月11日

今朝は夢を見ます。メモしなくても絶対大丈夫だ!と思っても。やはりこの時間になると忘れてしまいます。

いつもの電車で出発。出発駅では荷物挟まりのため1分遅発。女性の車掌さんでした。

今日は余裕をもって仕事ができます。

早めに帰宅。空を見上げると、ボーイング787が飛行。便名はANAの757のKMQ。翼のライトが光ってすぐ直後に赤色のアンチコリジョンライトが蛍のように長めに光る野のが特徴でしょう。図書館へ行き都政新報を再び閲覧。仕事をちょっとだけして、買い物へ。


昨晩の残りもののシチューなどをアレンジして食べます。

図書館ではオリオン座の光年の本を探します。意外にニュートンがわかりやすかった。

コーンポタージュのアレンジ2013年12月12日

いつものように起床、いつもの電車で出発。

ちょっとだけ家を出るのが遅れたので、駅まで走ります。

電車から富士山がとてもきれいに見えました。

夕方になり、ほっとします。退勤時に金星が見えます。金星って知っていたわけではなく、教えてもらいました。昨日同様に、ANAの小松行きの787が頭上を通過していきます。

18:41の電車で帰宅。仕事をして、自転車で買い物へ。今夜は、半額の商品のほか、一品つくりました。

コーンポタージュで野菜が少しでもとれるよう、人参とジャガイモを賃して加熱しました。甘みがあっておいしいです。

iPad mini ratina+今日から日没時刻が遅くなります2013年12月13日

いつもの電車で出発。今朝は夢をみます。さっきまで覚えていたのですが、忘却。

午後に仕事で屋外へ。13:50に横田基地からアトラスエアの767が離陸。金曜日なので岩国基地経由、嘉手納行き。夕方は自転車に乗り、仕事。

早めに青梅特快に乗って帰宅。いつもよりも乗車客が多く、座れません。全区間立ち席 でした。そのまま吉祥寺まで行き、格安シェーバーとiPad mini レティナを購入。2年間の電池交換パックの保証をつけました。

ついでに、カバーとフィルムを買ってつけてみました。これから仕事で使おうと思っているので、大切にします。

19:55頃の総武線で戻りますが、架線にひっかかったものの除去のため、遅延したとのころ。調理免除となりました。今日からは私の大好きな「光の季節」になります。日没時刻が1日約1分ずつ遅くなります。







国会図書館へ+ASEAN首脳VIP車列@国会議事堂前2013年12月14日

6時半に自然起床してしまいます。

コーヒーを飲み、8時10分に出発。井の頭、20号、新宿、御苑トンネル、三宅坂右折ですぐ左折で国会図書館へ。開館前に到着してしまったので、国会議事堂の資料写真を撮影しに、D300とD2Xを持って出かけます。

最初に、どこかの国のVIP車列が目の前を通過。「何のVIPなのか?」と思い、はっとASEANがあることを記憶の奥底から思い出しました。

憲政記念館前で、今度はベトナムVIPの車列。ズン首相?私が交差点で立ち止まったため、先導のパンダカラーの警視庁クラウンが、一旦停止し、私の顔を見て「歩行者確認!」と言われました。すみません。ベトナムの車列を私が停めてしまいました。

次に、シンガポールのVIP。リー・シェンロン? その次、ミャンマーVIPの車列。その次、フィリピンのアキノ大統領?の車列、その次、インドネシアの車列。

基本的にパンダカラーのクラウン、緑ナンバーmkのセンチュリーにVIP、濃い青の覆面パトが追従。覆面は後方窓開け(寒いのにお疲れ様です・・・)、あとは背高ハイエースが続きます。

帝国ホテルあたりに泊まったんでしょうか?このまま迎賓館まで走っていったのでしょう。

さて、国会図書館ではD2Xに関する記事を、雑誌「写真工学」から読みました。あとは、日本教育工学会論文誌を閲覧。

林原(2013)日本の高学年児童における英語学習動機に影響を及ぼす要因、と、石川(2013)中学生の一般的学習法略の違いが英単語学習法略の使用に及ぼす影響、という論文がおもしろかったので、コピーしてきました。

国会図書館は10:40に出発。15分で市ヶ谷へ。市ヶ谷で航空のカレンダーを買って、11:10に出発。新宿大ガード、都庁前、方南通り、井の頭、吉祥寺経由で12時ジャストに到着。



















帰宅後、昼食をとり、洗濯、仕事をします。夕方、走って吉祥寺まで。時計のベルト交換と、iPadライトニングケーブルの、SD純正を3040円で購入。後者は高っ!サードパーティーのバッタものはヨドバシには置いていませんでした。歩いて帰宅。 約5kmウォーキング。

自転車で買い物に行き、塩ちゃんこ鍋に。

めかじきのバジル焼き2013年12月15日

6時半前に自然起床!

7:46に自宅を出発。今日は各駅停車っぽく、五日市街道で西多摩の職場まで本務外の仕事で出かけます。

53分で到着。色々と仕事をして午後は、新奥多摩街道+20号、東八で帰宅。昼食をとりながら運転して70分で自宅へ。

自宅でも仕事をして、ちょっと寝ます。寝たら、20分くらいで怖い夢を。虫を手でつぶしたり。そんなことしないですよね。

吉祥寺までダッシュで12分。3日連続ヨドバシカメラへ。自転車のカギがバカになったので購入しに行きます。帰りは歩いて帰宅。部屋の片付けやトイレ掃除をして、今夜は掲題の料理をしました。

めかじきは、味付けしてあって半額で購入。それだけだとおもしろくないので、人参とジャガイモをカットしてチン、添えてみます。

白菜・春雨とひき肉のうま煮2013年12月16日

いつもの時刻に起床し、いつもの電車で出発。

今朝からコートを着ました。仕事を一生懸命します。会議があり、夕方地域へ自転車で。

18:41の電車で帰宅。空を見上げると、ヘイズというか薄いレイヤーの雲があり、今後天気が悪くなる兆候です。

自転車で食材調達し、掲題の調理をします。白菜がたくさんあり、昨晩の菜っ葉?もあるので、春雨を購入しても使用しません。

なかなかおいしく野菜を摂ることができました!

http://cookpad.com/recipe/2433723

ブラームスのクラリネット五重奏曲 op1152013年12月17日

いつもの電車で出発。今朝は今までとは違い、電車が入線していません。これは初めてのこと。ただし、目的地の駅までは定刻で到着。

いつものように仕事。うまくはいきません。

車で食材調達。明日の仕事の準備がまだのため簡単に済ませます。

さて、掲題のクラリネット五重奏曲を昨日聴きました。この曲をはじめてきいてからもう20年経ちます。今聞くと、それほど長くないかな、という気がしました。曲がわかっているから、すぐに終わってしまいます。


http://www.youtube.com/watch?v=pmIEkfO_ZJI

簡単♪ほっこり白菜豆腐中華煮2013年12月18日



今朝も夢を見ましたが、忘れてしまいます。中層から高層の雲が上空を
覆います。職場では午後から小雨。

少し早めに帰宅し、車で食材調達。掲題のものをつくります。
簡単♪ほっこり白菜豆腐中華煮です。

http://cookpad.com/recipe/2142838

ホウレンソウがたくさんあったのでつくってみました。おいしいです。

スカイツリーの上層部では雪が降っているようですね。昔では信じられない。
そんなことがわかるなんて。